のあ5 2月が逃げた!

にわか雪を降らせて2月は逃げていきました。明日から3月です、早っ!?
b0061261_2122597.jpg
お散歩途中で出会ったモズ君♪

今日、妹と田無でデートしたのですが、そこの中華のお店で食べたブルーチーズのアイスクリームが絶妙でしたっ!(画像ナシ)遠いけど…またいつか食べに行きたい、墨花居(ぼっかきょ)っ(*^_^*)

では心覚え…
 ≪2月に行った映画≫
     20世紀少年ー第2章ー最後の希望
     マンマ・ミーア

 ≪2月に買ったCD≫
     1.2.3 for 5………The Gospellers

 ≪2月に読んだ本≫
     春になったら苺を摘みに    梨木 香歩
     沈底魚               曽根 圭介
     (漫)忍者 飛翔(桜の章)   和田 慎二
     (漫)忍者 飛翔(風の章)   和田 慎二
     (漫)忍者 飛翔(雲の章)   和田 慎二
     エイプリルに恋して       メルヴィン・バージェス
     ひとがた流し           北村 薫
     あやし うらめし あなかなし  浅田 次郎
     罪と罠へのアドレス       鈴木 輝一郎
     オオカミ少女はいなかった   鈴木 光太郎
     (漫)とりぱん②         とりの なん子
     (漫)とりぱん③         とりの なん子
     メイの天使            メルヴィン・バージェス
     愛が理由             矢口 敦子
     お腹召しませ          浅田 次郎
     月の頃はさらなり        井口 ひろみ
     永遠なる神の都・上       篠田 真由美
     永遠なる神の都・下       篠田 真由美
     猫、ただいま留守番中     南里 秀子
     汐のなごり            北 重人
     鴨川ホルモー          万城目 学
     (漫)犬夜叉・56         高橋 留美子
     厭犬伝               弘也 英明
     まんがと生きて          わたなべ まさこ
     花宵道中             宮木 あや子
     ザ・万歩計            万城目 学
     (漫)ねこメロⅤ         くるねこ大和・他
     (漫)とりぱん④         とりの なん子
     (漫)とりぱん⑤         とりの なん子
     (漫)とりぱん⑥         とりの なん子
     モナ・リザは高脂血症だった 篠田 達明
     だれも猫には気づかない   アン・マキャフリー

マンガ多いですね~。「犬夜叉」56巻で完結しました。まずはハッピーエンドでほっ(*^_^*)篠田真由美の「龍 彰緋古シリーズ」も完結。さみしいなぁ、楽しみにしてたのに。「鴨川ホルモー」は京都が舞台、4つの大学の学生が鬼を使って勝負をする話です。映画化されたらしいですね。「モナ・リザ…」はくるねこ大和さんの読み本紹介ブログくるや堂の2月24日に出ていた本です。取り寄せられたので読んでみました。

b0061261_2141562.jpg
これは田無(西東京市)のマンホールです。「アジサイ?」「シャクナゲじゃない?」「ジンチョウゲだわよ!」「そうだ、ジンチョウゲね♪」…西東京市の花はツツジ・ヒマワリ・コスモス・スイセンと4つもあるんですって。田無の時はヤマツツジだし、なんでジンチョウゲなのかは…謎です??

by pleiad-subaru | 2009-02-28 20:31 | Comments(10)

のあ4 テクノホルティ(春のアレンジメント)

はるだにゃあ、くんくん、ぱくっ♪
b0061261_2148533.jpg
おひさしぶりのシロリンが食べたのはアレンジメントの桃のつぼみです(^_^;)ダメだよ~。

シロリンままと一緒に、テクノホルティにアレンジメントのプチレッスンに行って来たのです。せっかくなので早めに出てランチ♪
東京丸の内はTOKIAビルにあるお好み焼き“きじ”でモダン焼きとミックス焼きをいただきました。写真が無いよ~、おなか空いててすっかり忘れました。(^_^;)このお店はいっつも混んでいて、シロリンままもHiroriさんも何度も挑戦して入れなかったとこなんです。今回は開店と同時に行ったからね。
そのあと丸善でやっていた猫展のぞいてきました。佐山泰弘さんの猫さんもいましたよ。招き猫もずらっと♪

で、今回のお花は≪ちょっと大人のひな祭り≫これが材料です。
b0061261_22391125.jpg

     ゲイラックス……緑の葉っぱ
     モモ
     菜の花
     ドラセナ……長細い葉っぱ、緑、白、赤が混ざったきれいな色
     カーネーション(名前はマニクール)
     スイートピー
     ラナンキュラス
     へデラベリー……黒いヤツデみたいな実



で、こんなになりました。…なんかモモのつぼみが少ないぞ(^_^;)
b0061261_22373977.jpg
ううむ、いまいちいまニ、いま三だけど…

これがシロリンままの。私のよりずっとまとまってますね。
b0061261_2243353.jpg

包んでもらってるんるんで帰りました。

そうそう、都合で来れなかったHiroriさんがしろりんママにことづけてくれたものが…
b0061261_2247175.jpg
なんじゃらほい??

b0061261_22481329.jpg
あら、ネコバッグ!…もといエコバッグ♪ くるねこのトメちゃん似のにゃんつきです。シロリンままも色違いをいただいたんですって。
Tango, Chat Noir 1000回記念ということでいただきました。Hiroriさん、ありがとうねっ♪

で、家に帰って見ますと≪ペコとのの≫の ののさんからお荷物が届いていました。中を開けると、おお!?
b0061261_22533742.jpg
すごいです。ののさんが編み物が得意だってことは知る人ぞ知る話ですが、編み目揃ってる~♪
b0061261_23524882.jpg
どひゃ~、見て見て!かっこいい~☆
1000回記念のリングのお返しにと作って下さったそうです。
ありがとございま~す m(__)m
mochaさん特製、ペコ先生ポストカード(そりゃもう、レア物っ!)もうれしゅうございましたっ。

by pleiad-subaru | 2009-02-25 21:51 | おでかけおでかけ♪ | Comments(12)

のあ3 まだ2月だよ!?(しかも猫の日)

2月だよって言ってるのに咲いちゃったサクラです。
b0061261_2205511.jpg
I島さんとお散歩で横を通るたびに、まだ2月だよ、これから寒さがぶりかえすんだよ、って言い聞かせてるのにちっとも言うこと聞かないでこんなに咲いちゃいました。
b0061261_2221949.jpg
こまったやつだわ、まったく(^_^;)

この冬ジョウビタキに会っていないKK,「ほら!あの上にいる」って言ったのに…
b0061261_2244677.jpg
撮りはぐったみたいです。でも見れたからいいわよね。

今日はKK、朝から税務署へ行ってました。医療費の申告、ウチ3人でせっせと病院通いしてるもんでどうやら5万円くらい戻ってくるらしいです。去年はそれで彼、ゴルフクラブ買ってましたからね。今年はどうするのかしら。
とにかく、そういうわけで朝歩けませんでした。3時過ぎてのお散歩です。

弁天池の横を通るとアオサギさんがちょうどお魚ゲットしたところでした。
b0061261_2293153.jpg



これは枝垂れ梅
b0061261_2211828.jpg
毎年きれいに咲くので楽しみにしてる木です。あれ、すぐ横ににゃんがいる♪
b0061261_22123065.jpg
ちびくろちゃんでした。ちびトラちゃんも横にいたんだけど、車の下に逃げ込んじゃいました。
Kazu思わず「拉致りてぇなあ」…私もそうは思うけどね(^_^;) 思うだけ。


でもって、「おふとん山」に登頂成功したのは誰?
b0061261_2217556.jpg
のっあで~っす♪   そら よかったね~(^_^;)


                                 →   →   →
gingerさんのまねっこして、白にゃんつけてみました。白いから「ましろ」です。クリックするとしゃべります。「あらあら?」とか言われちゃった。かわいがってやってね♪すみません、書き方が悪かったです。セリフを言います(ふき出しで)
(下の広告の絵がうっとうしくてヤなんだけど…)

by pleiad-subaru | 2009-02-22 22:02 | お散歩♪ | Comments(22)

のあ2 難読漢字テスト☆

b0061261_22254291.jpg
八重の水仙が咲いていました。ミモザも黄色くなってきて春が待ち遠しいです♪

b0061261_22261929.jpg
これは日曜の朝に出会った競輪選手たちの練習風景。ウチの近くの道路はまっすぐで走りやすいらしく、よく団体で練習をしています。あっというまに通り過ぎてしまうので、向こうからやってくるところを撮りました。(よく見ると真ん中へんのピンクの服メタボなお腹がやだなあ)


ウチのほう、木曜日にその名も≪地域新聞≫というローカル新聞が入るのですが、そこに難読漢字テストが載ってました。書くのは苦手だけど読むのはなんとか…と思ってTRYしてみたら…

  ≪野菜編≫問題
     ①牛蒡
     ②隠元
     ③蚕豆
     ④蕪
     ⑤大蒜
     ⑥豌豆
     ⑦分葱
     ⑧青梗菜
     ⑨山葵
     ⑩陸蓮根


いくつ読めました??私楽勝楽勝♪なんていってて、⑩でつまづきました。

  解答
     ①ゴボウ
     ②インゲン
     ③ソラマメ
     ④カブ
     ⑤ニンニク
     ⑥エンドウ
     ⑦ワケギ
     ⑧チンゲンサイ
     ⑨ワサビ
     ⑩オクラ
オクラぁ?読めないよぉ!!
もう10問ね。これはかなり難しかった(^_^;)

   ≪海のもの編≫問題 
     ①磯巾着
     ②皮剥
     ③海星
     ④水母(海月)
     ⑤箱河豚
     ⑥海鼠
     ⑦翻車魚
     ⑧猟虎
     ⑨海鷂魚
     ⑩沙魚
             
入力するのも大変、「鷂」なんて手書き入力パッド使用だもんね。


   解答
     ①イソギンチャク
     ②カワハギ
     ③ヒトデ
     ④クラゲ
     ⑤ハコフグ     
     ⑥ナマコ
     ⑦マンボウ
     ⑧ラッコ
     ⑨エイ
     ⑩ハゼ


マンボウなんてお手上げです。(^_^;)海の星でヒトデ、海の月でクラゲ…可愛いですね。
さてさてみなさま、何問できましたか??

by pleiad-subaru | 2009-02-20 20:43 | いろいろ☆ | Comments(12)

のあ1  新世紀第1号で~す。バ、バ、バ、バレンタイン☆

b0061261_2034243.jpg
バナナに夢中のメジロです♪左奥にもう1羽。

新世紀第1号です。4桁打つのも面倒なので元に戻って1から始めますね。(^^♪

でもって、13日の金曜の翌日は14日、St.ヴァレンタインデーでしたっ。我が家の男性軍にはすでにチョコを渡し済み。(KKは定番ゴディバ、Kazuは今年はなぜかかりんとうに凝っているのでお取り寄せ)のあままからも早々レオニダスのチョコが父と弟宛に届いています。

私は外語大のイスラム講座最終日ということで、例によって妹とでかけました。講師は八尾師誠教授「民族の坩堝(るつぼ)を生きる」というタイトルでイラン人とイラン、アフガン人とアフガニスタンについての講義でした。
最後に全6回のうち5回以上出席の人に終了証書が配られました。
b0061261_2028337.jpg


亀山郁夫さん、5月からのロシア文学講座では学長自ら「カラマゾフの兄弟」と「罪と罰」について講義をしてくれるそうです。毎度ただで1流の講義、申し訳ないですね~。うっ、でもカラマゾフ…読んでないっ。昔KKと映画は見たけど…(^_^;)
たまたま今朝の朝日新聞で読書推進プロジェクト「オーサー・ビジット」のページに出ていました。どこかで見た顔だと思ったのよね。関西学院中学部の図書部員32名に「罪と罰」についての講義をしたようです。

武蔵境でユニクロをのぞき、お茶して帰るとねこじゃらしさんからなにやらお荷物が届いていました。
b0061261_2045036.jpg
中をあけると?!じゃあ~ん!!どか~ん!!
b0061261_20452365.jpg
(下は比較のための普通サイズ)んまあ、びっくり(@_@;)ちなみに22×48×2cm、700g。
なになに、
  Happy Saint Valentaine's Day & 祝 1000回!
羽月城の男性陣・女性陣の皆様方へ…ということでちょうだいいたしましたっ!ありがとうございました。m(__)m

b0061261_20511969.jpg
き、気をつけま~す(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-02-16 20:04 | いろいろ☆ | Comments(18)

のあ1000!!  13日の金曜日!? 

13日の金曜日に1000回♪ってのも私らしくて(?)いいのじゃないかと思います。(^_^;)
b0061261_2225484.jpg

「のあ1」は2004年の11月8日でした。お勤めを辞めても会社のお友達とつながっていたくって始めたブログでした。おお、栄えあるコメント1号はシロリンままだね♪

b0061261_23335692.jpg
そのシロリンままにいただきました。かわいらしいプリザーブドフラワー☆私が黄色いバラ好きなの覚えていてくれたのね。(オレンジ色に写ってますが)ん~、とってもいい香り
にせキウィやにせブルーベリーが載ってて、プチ・スイーツって感じです。

だんだんにブロ友さんが増えて、オフ会なんかでお会いする機会も増えました(^^♪
お恥ずかしいマンガなぞを“ブツ”と称して読んでいただけ、兄ちゃんやお吟ちゃんをかわいがっていただけたのも、作者冥利につきる思いでした。(きゃ、近頃さっぱりですね。頑張りま~す)

この4年ちょっとのあいだに、のあままの結婚、お引越し、Kazuの交通事故による左足骨折、翌年ボルトとプレートを抜くための手術、角膜移植の手術…といろいろありました。
そのたびごとにみなさまに祝福していただき、ご心配をおかけし、励まされ、どんなに心強かったことか。本当に感謝の念にたえませんっ。m(__)m ありがとうございました。

b0061261_2350467.jpg
このコたちにもお礼を言わなきゃね。私のカメラたち、デジいちのソニック君、コンデジのテイルズ君、そして黒にゃん付き携帯。

  ここで問題です。カメラ類全部あるのにこの画像はどうやって撮ったのでしょう??

  答え:撮ったのはKKです。彼のカメラで撮ってUSBメモリでもらいました。「カメラ3兄弟」というファイルにしてありました!?

カメラ君たちありがとう、それからいつも頑張ってくれてるパソコンの「てっちゃん」にもありがとう。


b0061261_23554237.jpg
ということで、ケーキです。「1000回か、すごいね。お祝いしなくちゃなあ」というセリフはたしかに耳にしたのですが、それきりさっぱりなので自分で注文してきちゃいました。駅前のケーキ屋さん、サンティティエンヌ…とかってとっても覚えにくい、舌噛みそうな名前のお店です。ちゃんとにゃんの絵もつけてくれました(^^♪


これを打っている外は春一番が吹き荒れています。みんなが寝静まった夜中、こうしている時間が大好きです。
いままでありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

≪Tango, Chat Noir≫新世紀のはじまりで~す☆



(お約束のリングはただいま鋭意製作中でございます。順次発送予定、楽しみにお待ちくださいませ)

by pleiad-subaru | 2009-02-13 23:27 | いろいろ☆ | Comments(20)

のあ999  1000まであと1回だわ(^_^;)

こんな時計はいかがでしょ(^^♪
b0061261_1982029.jpg
≪ちびのあ時計≫だよん♪
KKがどこかからもらってきた中国製のデジタル時計にのあの写真を入れてみました。写真の入るとこが名刺大くらい。
この時計ったらこのあいだKKが朝出かけようとしたらピピピと鳴り出して、その時はこんなモノもらってきてるとは知らず、箱に入っていたものだからあちこち捜索してしまいました。たしかにKKゾーンで鳴ってるんだけど正体がわからなかったもんで。

さてさていよいよあと1回で1000回です(^_^;)
スワロフスキーのハートのリングプレゼントですが…
b0061261_19135851.jpg
このへんで1度確認させてくださいね。
   
     ねこさん   11号   紫 (ねこさん、鍵コメで送り先を教えてくださいね~)
     ふーしゃん   12号   赤
     凛しゃん   12号   青
     beautyさん   12号   緑
     gingersん   9号   紫
     ののさん   8号   青or緑
             間違ってないかな?

ハート部分以外の輪になるところゴールドとパール、花の芯も赤ゴールドとパールが選べます。言っていただければお好みのほうで作ります。

b0061261_1926625.jpg
あと、土台になる石の色で同じとスモーク(ふーしゃんお好み)でもこれだけ色味が違ってきます。
黒っぽく写ってますが赤です。






b0061261_19281864.jpg
はリング部分がパールだとこんな感じ。









はパールの方がきれいですね、きっと。
b0061261_19321171.jpgb0061261_19322872.jpg









これでよろしければ作りにかかります。遅くなっちゃってごめんなさい。週初めちょっと風邪をひいておとなしくしてました。
あ、まだ注文なさってない方、これからでもOKよ(^_^)v
お待ちしていま~す。

by pleiad-subaru | 2009-02-07 19:12 | いろいろ☆ | Comments(20)

のあ998 雨上がりのお散歩☆

やれやれ2日も雨に降り込められていました。29日は3193歩、31日なんて585歩しか歩いてないもんね。やっと雨があがって今朝はお散歩。
b0061261_20245188.jpg
コゲラ君、いました~(^^♪
b0061261_20254485.jpg
一緒に行動してるシジュウカラ。エナガも撮ったんですが枝に邪魔されていまいち。

b0061261_20294678.jpgねこじゃらしさんが馬酔木がもう咲いているとおっしゃってたので、定点観測地点へ観察に行きましたところ、まだまだつぼみなことが判明。真っ赤で圧倒されちゃいました。
もう一箇所馬酔木があるとこがあるので念のために行ってみましょう。



b0061261_20404956.jpg
あ!咲いてた!!ちょこっとだけど。(@_@) 早いよ。

b0061261_20461819.jpg
メジロもいました。サザンカの枝の中で動いてるんだけどちっともじっとしてなくてなかなか撮れないんです。“とりぱん”してくれてるおうちのミカンを食べてるとこをパチリ。いまいちだけど。

ウチの前まで帰ってきたところでげ!なに、コレっ!?
b0061261_2049527.jpg
なんかナメクジのようにアジサイの枝にべっちり。大きさは親指の爪くらい。触感は…グミ!!
食感は…やだ!
これみたいですね、タマキクラゲ。キクラゲっぽいので検索してみたらヒットしました。食べられるみたいだけどずえったいイヤっ(>_<)


心覚え、≪1月中に読んだ本≫

   漆の実のみのる国(上)   藤沢周平
   キョウコのキョウは恐怖の恐   諸星大二郎
   漆の実のみのる国(下)   藤沢周平
   色いろ花骨牌   黒鉄ヒロシ
   銀漢の賦   葉室麟
   夏光   乾ルカ
   このミステリがすごい 
   ラットマン   道尾秀介
   ぼんくら(上)   宮部みゆき
   ぼんくら(下)   宮部みゆき
   中庭の出来事   恩田陸
   剣と薔薇の夏   戸松淳矩
   日暮らし(上)   宮部みゆき
   日暮らし(下)   宮部みゆき
   謎物語   北村薫
   廓の与右衛門控帳   中嶋隆
   吉原手引草   松井今朝子
   福音の少年   あさのあつこ
   鼻   曽根圭介
   (漫)忍者 飛翔 塔の章   和田慎二
   ヴィズ・ゼロ   福田和代
   (漫)忍者 飛翔 絆の章   和田慎二
   俳風三麗花   三田完
   平成マシンガンズ   三並夏
   ネコジルシのネコ写 the BEST(のあの載ってる…)
   エンジェル・ウィスパー   山科千晶
   難儀でござる   岩井三四ニ
   沈底魚   曽根圭介
   (漫)とりぱん①   とりのなん子
   (漫)竹光侍   松本大洋
   肩胛骨は翼のなごり   デヴィッド・アーモンド
   妻はくノ一   風野真知雄

   

藤沢周平、宮部みゆき、恩田陸は間違いありませんがヴィズ・ゼロ、夏光、、鼻、沈底魚、肩胛骨はつばさのなごり、が面白かった。
私のバーチャル本棚もだいぶ充実してきましたよ~(^_^)v

by pleiad-subaru | 2009-02-01 20:30 | お散歩♪ | Comments(26)