のあ997 白梅を探しに☆

日曜日に出かけたとき車で通った道で、早くも1本だけ満開になっている白梅を見ました。昨日I島さんと3時から歩いた時、行って見ることにしました。こっちだと思うんだけど…あ、あった!
b0061261_23223942.jpg
これ、1本の木。ウチのほうでもまだまだ梅のつぼみは固いです。場所によっては気の早い紅梅が咲いていますが、白梅はまだまだ。道路の向かいにある家のお庭も立派な梅があるけどつぼみのまま。この木だけが真っ白に花をつけていて車窓からも目だって見えたのです。

b0061261_23283474.jpg
梅ってかわいい(^^♪ しべがたくさんあって花びらより長いんですね。昔は梅はなんだか地味な印象があって派手やかな桜の方が好きだったんだけど、近頃はこの梅の可憐さがかわいくって。

撮り忘れたんですが“裏梅”もかわいい。白い花の裏側に赤いがくがキュートです。はなびらの付け根が細くなっていてはなびらどうしが重なっていない、そのすきまから赤いがくが表から見えるのもかわいい。
b0061261_23343274.jpg
このコースで枝垂れ梅もみつけたので来週ころに来てみたいと思います。

今朝もミモザのあるお宅で枝の先がなんだか黄色っぽいなと思って近くに寄ってみたら、なんとつぼみができていました。この木は去年花が咲かずじまいに終わっていたのでうれしいです。
1月もそろそろ終わりじきに立春ですが、実は2月が一番寒さが応えるんですよね。
それでも、あちこちで春の準備が目に付くこのごろです(*^_^*)


***ブログ1000回プレゼント、スワロフスキーのハートのリングはいかがですか?→
こちら***

by pleiad-subaru | 2009-01-29 23:39 | いろいろ☆

のあ996 里山フェスタとハートのリング☆とのあが本に!

TDU東京電気大学 千葉ニュータウンキャンパスです。トレードマークの風車が青い空の下優雅に回転していました。
b0061261_231038.jpg


今日はここで≪北総里山フェスタ≫が行われました。午前中はシンポジウムとかパネルディスカッションとかあってめんどくさそうだったので(白井市長や印西市長や、千葉県知事の堂本暁子さんもみえてたようです)パスして午後からのプログラムだけ見てきました。
 ◎今森光彦監督『映像詩 里山 命めぐる水辺』
 ◎対談 今森光彦氏 ケビン・ショート氏『里山に魅せられて 身近な自然の魅力と魔力』

このあとに演奏とか「北総の里山宣言」とかあったんですけども、そこも逃げてきちゃいました。美味しいトコだけ(^_^;)

b0061261_23124661.jpg

みんなが撮ってたから私も撮っちゃった。左ケビン・ショートさん、千葉ニュータウンでは有名な里山研究家。エコロジスト、環境生態学者、東京情報大学環境情報学科教授。右今森光彦さん、写真家、「今森光彦 世界昆虫記」「ダンゴムシ」「里山物語」etc.私とKazuが知ってるのはカブトムシの写真家として。

NHKで放映した映像詩は琵琶湖のほとりの自然と人間の共生を描いていて、とても興味深いものでした。トビやオオバン、カイツブリの子育ての様子も見られました。

対談も面白かったです。ケビンさんはニューヨーク生まれで、毎年夏になるとアパラチアに避暑に行ってたんだけど12歳くらいの時にそこで生まれて初めて“セミ”の大群に遭遇したそうです。ちなみにそれまでセミを見たことなかったんだって。噂の17年ゼミです。家のドアを1歩出たら外はセミで埋め尽くされてたんですって。ううう、想像すると頭が痒くなる。
今森さんが答えていわく、17年セミの他に13年セミっていうのがいて、この2種を比較研究したいと世界中の昆虫学者が思っていたんだけど、周期が違うために両方を並べることができなかったそうな。それが何年か前に17×13=221年ぶりに両方の発生する年が重なり、そこに立ち会うことができたんだそうです。2つの種は微妙に違っていたらしい。すごいですね。
あっというまの2時間でした。

そうそう、今朝ひさしぶりにダイヤモンド・バック、バッ子ちゃんに会いました(^^♪
ウチの棟の前です。これだと背中の菱形が見えないな。
b0061261_23432532.jpg
しばらくバッ子ちゃんに会ってないんだ~って噂してたまさにすぐ後だったんでびっくりしました。元気そうでした。

さて、あと4回でブログ1000回記念なんですが…こんなものこしらえてみました。
b0061261_23472742.jpgb0061261_23474496.jpg









b0061261_23475942.jpgb0061261_23481191.jpg









スワロフスキーのハートのリングです。1000回記念に皆様にプレゼントさせていただこうかな、と思うのですが。
「ハートのリング希望」とコメントを入れてくださいませ。コレ11号で作ってますが色の希望とサイズも教えていただければ万全ですね。
あ、カレンダーの時もでしたが…一見さんはナシね。一緒に祝ってくださるおともだちに差し上げたいので。
コメント入れたことのないかたでも、よく見てくださってるあなた。むっちゃんのおいとこさん、K玉さんのお妹さん、凸凹BANK関係のみなさまは全然OKよ。

お待ちしています(^_^)v

のあが本に載りました(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2009-01-25 23:37 | いろいろ☆

のあ995 大寒ぶるぶる

↓で、春のきざし…と思ったのもつかのま、今日は大寒の名にたがわず寒い1日となりました。ブルブル寒いよぉ~っ(>_<;)

で、これは日曜日の朝です。
カワセミ
b0061261_20394171.jpg
いつもの神崎川でもなく、二重川でもなく、公園の裏の調整池にいました。視線の先は石垣の下の水面。じっと魚を探しています。しばらくとまっていてくれたので遠いけれどなんとか写真が撮れました(^^♪

ふーしゃ~ん、ツグミだよぉ☆
b0061261_2042307.jpg
神崎川の横の枯れ葦の間にとまっています。木の枝もぐしゃぐしゃで撮れてるか不安だったのですが、パソコンに取り込んでみたらなんとか白い眉毛も胸の模様も見えますね。

メジロも撮れましたよ~♪
b0061261_2051237.jpg
いつもサザンカの茂みの中できゅるきゅる鳴いているのですが、動きも早いし姿をなかなかとらえられません。お庭の木にリンゴやミカンを刺してあるお宅でやっと撮れました(^^♪

こっちはモズ
b0061261_20451872.jpg
二重川の横の畑の杭にとまっていました。遠いけどしっぽの動きとかたちでモズだとわかりました。

b0061261_20363981.jpg
スズメスズメ!電線にずらりと連なったスズメの集団です。ジュクジュクジイジイとかしましいったら!

b0061261_205566.jpg
シャーッと音をたてて、競輪の選手達が横を走りすぎて行きました。この道路は直線部分が長いためよくここで早朝練習をしています。横のおぢさんは見なくっていいんですよ(^_^;)
道はちょうどこの下あたりで神崎川をまたいでいます。

今朝、駅でKKと別れこちらのほうへKazuと歩いてきましたら、ジョウビタキ♂、♀に会いました。(実はこの冬、KKはまだジョウビタキに会えていないのです。私はさいわい毎日のようにあってるんですけどね)去年の暮れに出会ったコジュケイ一家もいましたよ。ばぁーっと国道16号の土手のほうに飛んでいきました。飛ぶといっても低空飛行。1羽なんか飛ばずに走って行きました。それが早い早い!「コジュケイ飛ぶの、初めて見たよ」ぴゅぴゅぴゅ、と鳴いて点呼をとっているようです。
カワセミには神崎川の橋の上で会いました。上流から下流方面へぴゃーっと橋をくぐって飛んでいきました。私は橋の上を右から左に走って後を目で追いました。

私がお散歩していろいろな鳥さんを探すようになってからたかだか5年もたっていません。この地に越してきて30年、子育ての時期、お仕事に行っていた時期、25年の間はめったに川の方まで歩いてくることもありませんでした。その間にもカワセミやコジュケイやキジが暮らしていたのですね。もったいないことしたな、とも思いますが 今この自然を楽しめる自分が幸せだと思います。(^^♪

今度の日曜は東京電気大学千葉ニュータウンで行われる「北総里山フェスタ」へ写真家の今森光彦さんと里山の研究をしてるケビン・ショートさんの対談を聞きに行きます。

by pleiad-subaru | 2009-01-20 20:44 | お散歩♪

のあ994 水仙の香り♪

みなさまにすっかりご心配おかけしちゃいましたが、風邪っ気はすっかり抜けました♪青タンの方も手は消えましたし、膝もだいぶ面積が縮小しました。手のひらの傷も皮膚がベラベラして邪魔だったら、今朝KKが小ばさみでちょきんと切ってくれました。…あとで思うとあれって鼻毛を切るハサミじゃなかったかと…う~ん、複雑…(-_-;)

で、これは今日Kazuとお散歩に行って見かけた水仙です。
b0061261_23474630.jpg
道路際にひとかたまりになって咲いていました。「水仙って春の花?」「ええとね、早春の花よ♪」
このあといつもの野菜の直売所に水仙の束が100円で出てました。GETしてきたので部屋中爽やかな涼しい香りがただよっています(*^_^*)

農家の塀越しに紅梅も咲いています。
b0061261_23515776.jpg
奥のサザンカの木でメジロがキュルキュルさえずっているようです。

写真がいまいちですが、ほらっ!早くもオオイヌノフグリが。
b0061261_23565814.jpg
ヴェロニカ・ペルシカって学名はきれいなのに和名はあんまりですよね。こんな可憐な花なのに。


そうそう、そういえば…歩かなかったものでこんなになっちゃってたじぇる君ですが…
b0061261_04948.jpg
(“えがとんジェル”っていうのよね。江頭2:50??)

ノルマ1日1万歩を3日続けたらちゃんと“ぺんジェル”に戻りました。ほっ。
b0061261_081595.jpg
ちなみにカレンダーの日付にお花がついてるのはノルマ達成できた日、丸だけなのは達成できなかった日です。(^_^;)15日に撮ってますが、今もぺんジェルです。

イタリアも歩いてますよ~☆
b0061261_0104723.jpg



アタマの数字でお気づきでしょうが、あらあら1000まであと4つになりました。よくも続いたものですねぇ~(他人事)
「何か記念プレゼントを出したいね。何がいいかね」Kazuの答え「パウンド!」
…そっ、それもアリだけど、パウンド祭のすぐ後でまだ腕が痛いぞ。
あれにしようか、これにしようか…乞うご期待!!であります。

by pleiad-subaru | 2009-01-17 23:56 | お散歩♪

のあ993 朝の鳥たち

一昨日朝起きがけにどうしたはずみかつんのめってしまい、KKの大事なF-16ファイティングファルコンを1機巻き添えにして転びました。(-_-;)右手のひらに傷は作るは、膝と指に青タン作るは、箪笥の角でコブ作るはさんざんです。風邪っぽかったし2日ほどおとなしくしてすごしました。

ヒコーキはあっというまに修理されて元の場所に鎮座ましましてます。私は歩かなかったのでてくてくエンジェルが恐怖のエガトンじぇる(ブタ!!)になってしまいました。(T_T)

b0061261_2357544.jpg
だからこれは一昨昨日の朝にお散歩した時の写真です。ロウバイ、今盛りですねえ。このしんとした香り、大好きです。

b0061261_23595934.jpg
二重川にアオサギがいました。カワセミもいるにはいましたが、例によって弾丸のように飛び去りました。とまってくれぃ(^_^;)

b0061261_0291.jpg
同じ二重川です。コガモが3羽泳いでいました。お尻の黄色と頭の茶色、目のまわりの緑でわかります。去年生協主宰のバードウォッチングで覚えたもんね。「今年はカモがこないねえ」と話してた矢先の3羽でした。

寒い寒い、雪が降ると言われた翌日だったのでしっかり冷え込み、道が凍って危ないったら。滑らないように道を踏みしめて歩きました。


b0061261_094041.jpg
小学校脇のサザンカの生垣。なんといっても船橋市の花はサザンカですからね。公園にも学校にも植えてあるのです。

b0061261_0111089.jpg
花びらが排水口にたまっていました。なんだかお花をお重詰めにしたようです。

本当は9日の金曜日、初遊びでTDLに行く予定だったんですよ。雪だというので急遽中止になりました。前の日にK玉さんが「中止のときは早朝連絡網で」と小学校の遠足みたいなこと言ってたんですが、早々にメールが入りました。雨降ってて雪に変わるという予報でしたから仕方ないですね。近々リベンジかな。

by pleiad-subaru | 2009-01-13 23:56 | お散歩♪

のあ992 のあままの家へ♪

パウンドを詰めた重たい紙袋を提げて、行ってまいりましたよ、のあままの家へ(^_^)v
のあままには2日に、Kakkoちゃんには12月の20日に外語大で会ってるのですが。

b0061261_21504734.jpg
おみやげに持って行ったラメボンにさっそくじゃれてたのあです。羽根の部分をすぐ食べちゃうのよね(^_^;)

b0061261_2152719.jpg
ベランダからは教会が見えてます。黒木メイサちゃんがシスター・アンジェラになってた教会(≪1ポンドの幸福≫ね♪)。夏の間は木々の葉っぱで見えなかったのですが、今はこのとおりばっちり。

Kakkoちゃんが暮に行った沖縄のお土産を持ってきてくれました。ちんすこうにモズク、貝殻で出来た小物入れ☆
そしてパウンドを分配。1本はその場で切って紅茶と一緒にいただきましたとさ。

b0061261_2281583.jpg
のあがいません。コタツの中をのぞいてみましょう。いたぞ~!!


kakkoちゃんの長女、私には姪のSayakaがこの8月に結婚します。それであれこれのあままに聞きたいことがあったみたい。のあままも式場や披露宴を開いたエメ・ヴィベールのファイルを持ち出して説明。ひさしぶりにアルバムも見せてもらいました。
ドレスはいろいろ試着してみたらしいですが、結局あつらえることになったようです。借りるだけで20万、30万ですものね。
先日Sayaka自身がこの家に来て、のあままにいろいろ聞いて、ドレスも着せてもらったみたい。ウェディングドレス用の下着も貸したようです。まだ出してあったのでのあままが着たドレスを見ました。なつかしい。2005年ですからもうこの5月で4年になるんですね。

これからお子さんの結婚を控えるみなさん、集合写真の焼き増しは式場に頼むと何千円も取られますが、そのままカメラ屋さんに持って行って焼き増ししてもらうとか~な~り安く出来るそうですよ。あとは台紙を自分で買ってはめ込めばいいんですって!!


b0061261_21543012.jpg
部屋のまん中にクリスマスツリーがまだ飾ってありました。去年新調したお花のオーナメントがステキ☆

b0061261_21571560.jpg
根元のカバーも新調したそうなんですが、にゃご毛がいっぱいついてたのでそう言ったら のあが近頃巣にしてるんですって。寝てる、寝てる♪

b0061261_21582562.jpg
にゃに?
ああ、なんでもないわよ。のあ(^_^;)

もっとゆっくりしたかったのですが、男性軍が家で留守番してて落ち着かないので 4時過ぎには出てきました。のあまま、ありがとね。カレー美味しかったよ。半お手製のフルーツタルトも美味しかったよ(^_^)v

↓でSyuさんが教えてくれたのでさっそくweb上に私の本棚を作ってみました。とりあえず12月に読んだ本と今年になってから読んだ本を入れてみました。表紙が見えるので楽しい。前に読んだ本を忘れてまた借りちゃうことがよくあるのですが、これなら確認しやすいですね。
Syuさん、ありがとう。

by pleiad-subaru | 2009-01-07 21:56 | にゃごの話

のあ991 からみにゃん♪

中学校のサクラです。
b0061261_22121174.jpg


こいつは新春から縁起ががいいのか(?)カワセミに良く出会います。もう二重川で2度、神崎川で1度。これは神崎川で撮ったものです。
b0061261_22151098.jpg
ただ遠くって(^_^;)

こんなんもいましたよ。モズ
b0061261_22155634.jpg
なにか鳥がいるのはわかったのでとりあえず撮ってみました。帰ってからパソコンにとりこんでみたらモズでした。

junしゃんとこのホワホワさんみたいな真ん中わけのにゃんに会いました。
b0061261_22192689.jpg
愛想のいいコで足にすりすりしてきます。じゃあね、と早足で振り切ってきましたが…
b0061261_22215068.jpg
Kazuがつかまりました。一歩足を前に出すとそこへからむので歩けないらしい。(^_^;)
救出に行きました。ドットちゃん用にポケットに入れていたカリカリを少々献上して、一心不乱に食べだしたすきに無事脱出してきました。


忘れないうちに…≪12月中に読んだ本≫もともとシロリンままにどんな本読んでるの?UPしてと言われて始めたんですが、ぱっと見られるんでいい記録になりますね。シロリンまま、ありがとう。

    証し   矢口敦子
    あちん   雀野日名子
    遊郭のはなし   長島槙子
    七瀬ふたたび   筒井康隆
    背中の黒猫   鹿島茂
    風の果て(上)   藤沢周平
    風の果て(下)   藤沢周平
    精神のけものみち   春日武彦・吉野朔美
    西95丁目のゴースト   エレン・ポッター
    9人の児童性虐待者   パメラ・D・シュルツ
    風光る(漫画)   渡辺多恵子
    海馬の助走   若井春侑
    三日月物語   橋本治・岡田嘉夫
    コレなに?これアリ?中国人   須藤みか・原口純子
    鼓笛隊の襲来   三崎亜紀
    秀吉はいつ知ったか   山田風太郎
    幽霊   イーディス・ウォートン
    もう誘拐なんてしない   東川篤哉
    くるねこ3(漫画)   くるねこ大和
    女が嫌いな女   週間文春編集部編
    絶対可憐チルドレン(漫画)   椎名高志
    百年の誤読   岡野宏文・豊崎由美
    時の重なり   ナンシー・ヒューストン
    流行り歌に隠されたタブー事件史   別冊宝島編集部編
    文学賞メッタ切り(2008)たいへんよくできました編   大森望・豊崎由美
    うさぎパン   瀧村麻子
    切れた鎖   田中慎弥
   

…なんかむきになって読んでますね(^_^;)
「幽霊」と「時の重なり」が好みかな~。「書きあぐねて…」は何度も途中で放り出そうと思いました。わかんないです。

by pleiad-subaru | 2009-01-05 22:22 | お散歩♪

のあ990 初詣とパウンドまつり!

2日に初詣に行ってまいりました。我が家はだいたいココ江戸総鎮守・神田明神。平の将門が祀られています。
b0061261_22273467.jpg
コンデジのタッキー君を持っていったのに、ありゃ電池切れです。しゃあない、困った時の携帯頼み(^_^;) お賽銭の額に釣り合わないお願いをたくさんしてしまいました。神様も呆れ顔。

御茶ノ水駅前でのあままとSyuさんと待ち合わせて、私とKKとKazu総勢5人です。
お参りの後は門前の天野屋さんで明神甘酒を買うのが決まり。毎年書いていますがこのお店の地下6Mの室(穴蔵ね)の糀で造られている甘酒です。美味しいのよ。そして樽型の容器を結わえてある紐がのあのお気に入りなんです。(振ると音がする♪)

そしてその後は万世橋まで歩いて肉の万世でお昼をいただきます。ひさしぶりのすき焼きだよ~ん(^_^)v
b0061261_22274624.jpg
去年はたしかKKとのあままがすき焼き、Kazuは棍棒のようなどでかい海老がのった大海老丼、Syuさんと私はステーキ丼を食べたのでしたっけ。
食後に1Fで排骨麺(パーコー麺)を買うのもお決まりです。晩ご飯はコレになります。

上野へ歩いてこれもお決まりのミスドの福袋を買うために並んだのですが…ですがっ!!5人前で売切れてしまってGETならず(T_T)
代わりといってはなんですが、来る途中でみつけたのことでBAGLE & BAGLEの福袋をのあままにもらいました。わあい、ベーグルは好物です。

のあままとは妹のKakkoちゃんを交えて、あらためて6日に会う約束をして 上野で解散しました。


kakkoちゃんといえばかなりの年季の入った箱根駅伝オタクです。ご贔屓は駒大。暮れに会ったとき、携帯に“駒大駅伝キューピーストラップ”つけてましたからね。彼女は正月2,3日は朝もはよから起きだしてお雑煮とおせちの準備をし、全て必要な品を周りにセットしてTVのまん前に陣取ってスタートを待つのです。電話なんかしたら怒鳴られます。
KKはといえば3日は毎年大手町まで応援に出かけます。こちらはもちろん日大ね。お給料をいただいていますから。

今年の結果はご存知のとおり、駒大はシード権を失いました。妹から来たメール。
「駒大はシード落ち。パウンド10本ないと立ち直れない(T_T)」
しゃあないなあ…
b0061261_2315925.jpg

ええい、パウンドまつりだい!(注:これはひと釜分です)大量のバターと砂糖をすりまぜていたら腕が痛くなりました(^_^;)
6日の日に持って行きます。立ち直れ、妹!!

by pleiad-subaru | 2009-01-04 22:31 | おでかけおでかけ♪