のあ989 あけおめ♪

b0061261_2217638.jpg


あけましておめでとうございます。今年もわくわくがいっぱいの年になるといいですね。
何枚か下絵を描いたんですがなかなかピンとこなくって…この子たちになりました。
誰かって?
 お吟と四郎の娘 百合と、風之介とかたばみの息子 疾風(はやて)之介でした~。

百合ちゃんはね~、お母さんそっくりですからお父さんも伯父さんも可愛がるまいことか(^_^;)
疾風之介の方はといえば、甲賀一の忍びと伊賀一のくの一の間に生まれたコですからね、将来が楽しみです♪
源之助と七重ちゃんのトコは男ばっかり5人続けて生まれて、現在も妊娠中とか…沙織ちゃんとこは男と女のふたご(もちろん四郎君と沙織ちゃんに似てるのさ)とか…五郎次の息子の六郎太とか…設定はいろいろしてるんですが、いつか描きますね(*^_^*)

今年はお絵描きも少し頑張りたいと思っています。よろしくお願いいたします。ぺこり m(__)m

by pleiad-subaru | 2008-12-31 22:17 | 兄ちゃんの話

のあ988 今年もお世話になりました。

“ウチのフジを撮っていけおぢさん”ちのロウバイです。もう咲いてる(@_@)
b0061261_17122221.jpg


今年の重大ニュースって…と考えましたら

  *KKの就職指導課から図書館事務課への移動。
  *私とKK、夏のトルコ旅行
  *Kazu激痩せ!!&右目の抜糸入院
  くらいかな。


さて、のあはというと…

b0061261_17231119.jpg
これが近頃のマイブーム。ガラステーブルの棚の下(床から10cmくらい)のすきまにずりずりと入り込むんですって。

b0061261_17242016.jpg
                  「でれにゃい(T_T)」…出なさい。



みなさまには今年もいろいろお世話になりました。仲良くしてくださってありがとうございました。
どうかまた来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
 
                   ☆☆☆よいお年を♪☆☆☆

by pleiad-subaru | 2008-12-31 17:17 | いろいろ☆

のあ987 押し詰まってきました。

今朝の二重川です。2羽のサギのずっと向こうにが見えます。
b0061261_2244128.jpg


KKも仕事おさめ。昨日今日と朝からお散歩をしています。(昼間はお掃除、ひぇ~!)
すっかり葉が落ちたので小鳥さんに出会える機会が増えました。とは言っても、カワセミ君はじっとしてくれなくてはるか向こうからぶおっと一直線に飛んできて、橋をくぐって反対方向に消えちゃうだけなんですけど(^_^;)

めずらしい鳥さんに会いました。
b0061261_22104062.jpg
シメ。調整池の近くの木の上にいました。
「シメ?」「シメだね」くちばしがぶっといのです。帰って図鑑で調べたらばっちりシメでした。見たのは初めてです(^^♪

b0061261_22132794.jpg
サクラの木にとまったエナガ。しっぽが長くてちっちゃくて、お腹がまるいかわいい小鳥です。こっち向いたショットが撮れませんでした。
b0061261_22133674.jpg
同じくサクラの木にとまるシジュウカラ。まるでコゲラがやるように木の枝をつついていました。中に虫がいるのでしょうか。
この時期、シジュウカラとエナガ、メジロ、コゲラが一緒に行動しています。木から木へと移っていきます。

昨日はね、団体さんにもお会いしたんですよ。
b0061261_2218724.jpg
コジュケイさんファミリー♪ 国道16号に登る道に5羽いました。国道を渡った反対側の崖で出会ったことがある家族じゃないかと思います。ぷっくりしててかわいいです。
「チョットコイ、チョットコイ♪」という鳴き声はよく聞くのですが、なかなか姿は見ることができません。

やっとやっと年賀状をやっつけました。残る所2日になっちゃいましたね。気ばかりあせります。

by pleiad-subaru | 2008-12-29 22:05 | ハロー 鳥さん♪

のあ986 めりくり♪

MERRY CHRISTMAS!!
b0061261_2113336.jpg

楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか??

本日プールでしたが、クリスマスということでおぢさん1人を含む8人 みんな七重ちゃんのようにサンタ帽をかぶって流水コースを受講いたしました!?(ちなみに先生はトナカイ帽☆)
水かぶって濡れ濡れになって途中で脱いだ方もいましたが、私とあと2人最後までサンタ帽でやりぬきました♪ ちゃんと泳いでるコースの人たちは目を丸くしてましたけど(^_^;)

なんかこんな絵を前にも描いたような気がして今去年のクリスマス分を見てみましたら、おんなじような絵描いてましたね(^_^;) コスプレ担当はこのカップルだもんですから…

by pleiad-subaru | 2008-12-25 21:18 | 兄ちゃんの話

のあ985 忘年会だよん♪

というわけで(どーいうわけだか!)昨日の面子4人、忘年会でございます。今回のレストランは汐留のビル41階にある≪FISH BANK TOKYO≫Hiroriさんがノエル・ランチを予約してくれました。

まずは近くのパナソニック電工汐留ミュージアムで開催中のアーツ・アンド・クラフツ展に。(タダ券ありがと、Hiroriさん♪)「近代デザインの父」と呼ばれたウィリアム・モリス、この人の名の付いたバラありますね~。かわいいピンクのバラ。ステキなファブリックやごつい家具なんぞを堪能して外へ。まだ時間あるね、日テレのぞいてこようか♪


b0061261_21354155.jpg
日テレ時計です。宮崎駿デザイン、“ハウルの動く城”みたいです。大砲みたいなのやら鉤爪のあんよやら、トッテンカッテン鍛冶屋さんみたいな人もついてます。カラクリ時計になってるんだけどそれっと見に行った時は終わっちゃってた(^_^;)

おお、ガラス張りのスタジオ(思ったより狭い)の中でなんか番組がオンエア中です。なに?「ラジかるっ!」
出待ちの人たちが列を作っています。あ、番組終わったらしい。狭い通路を出演者たちが通り抜けて行きます。北野誠…中山秀征…レッド吉田(…知らない。K玉さんに教わりました)…女の子も何人もいるけどわかんない。あ、エドはるみ!?すっごい細いです。ちっちゃいし。TVで見るよりずうっと華奢な感じ。「撮影はご遠慮くださ~い」はいはい。


おなかも空いたしね。時間になったのでレストランへ。
お飲み物は?ええと乾杯は白ワインね♪
b0061261_2153278.jpg
うふふん♪≪海の恵≫ “フィッシュバンクスペシャル”根室産うにのフラン、フレッシュオイスターカクテルソースをちょびっと♪

b0061261_2202563.jpgb0061261_2203761.jpg









≪前菜≫ ホタテとカラスミのモロッコ風サラダ、右≪スープ≫わたり蟹のクリーミービスク スイートコーンの香りあったかいわたり蟹のスープの上につっめたいコーンのクリームをじゅじゅっとしぼって温度差を楽しみます。不思議~(^^♪


b0061261_2261734.jpgb0061261_226297.jpg









≪パスタ≫ 手打ちパスタ 長崎産金目鯛のスモークと小松菜のラグー、右≪メインディッシュ≫ 仏産鴨胸のロースト甘酢っぱいソース 天使海老のカダイフ巻き揚げポレンタを添えて。ラグーもカダイフもポレンタもなんやらわかりませぬが美味しいことは確かです。


b0061261_22104436.jpg
≪デザート≫ クリスマスツリーのデザート

美味しゅうございました。おなかぱんぱんでございます。
Hiroriさんが虎ノ門までお煎餅を買いに行くというので、腹ごなしに歩いて行ってきました。あら、播磨屋じゃん。中には“おかきバー”がありまして、コーヒー・紅茶・ほうじ茶が用意されていて、おかきが一皿分お味見し放題。無料です。おじさんやおばさんが山盛りおかきを食べてます。お腹いっぱいだもんなぁ。
お買い物を済ませて、また新橋まで歩いてさよならしました。

Hiroriさんとしろりんママは今度会うの もう来年だね。(K玉さんとはまだまだ♪)
よいお年を!!

by pleiad-subaru | 2008-12-20 23:56 | おでかけおでかけ♪

のあ984 おなじみテクノホルティ♪

『カラウスリース』(?)です。
b0061261_22114777.jpg
ジムに行った帰り、隣の駅から歩いて帰ってきたKazuが途中にあったとカラスウリを採ってきてくれました。きれいそうなとこを丸めただけのカラスウリース♪



おなじみ、テクノホルティのプチレッスンに行ってまいりました。本日はK玉さん、Hiroriさん、シロリンままに私の4人です。今回はクリスマスアレンジメント

できあがりはこんなです。(「アレンジメント3000円」の値札はジョークですから(^_^;))
b0061261_22183587.jpg


     材料
            ヒムロスギ
            ゲイラックス
            デンファレ
            ピンポンマム
            カーネーション3色(ムーンダスト)
            ライスフラワー(白い細かい花)
            松ぼっくり
            銀とパールのボール


四角いカゴの周りにヒムロスギの葉を貼り付けてリボンを結びます。セロファンを敷いてオアシスを沈め余分なセロファンを切り取ってから、U字の針金をフローラテープでとめつけたキャンドルを真ん中に差し込みます。お花を適当に塩梅して…ほらできた(^^♪

b0061261_2229817.jpg
                         これはK玉さんの♪ 
       b0061261_22292241.jpgb0061261_22293577.jpg


















おんなじ向きになっちゃいました。左がHiroriさん、右がシロリンままの。材料は変わらないけど雰囲気が違うのが不思議です。

b0061261_23231865.jpg

まままま、そのあれんじめんとって 2うぇいなんだって?くりすますがすんだら、ろうそくをぬいて あかとしろのねこやなぎにかえておりぼんもひもにかえるの?あったま いいんだね~

お正月用花材もおみやげにいただいてきました。ピンクの水引ピックも。あまったヒムロスギまでしっかり持って帰ってきました。葉が乾いて間がすいてきたら、足してみることにします。(^_^)v

さ~て、明日は今日とおんなじ面子で忘年会だよ~ん072.gif楽しみ楽しみで~す。

by pleiad-subaru | 2008-12-18 22:14 | おでかけおでかけ♪

のあ983 小江戸 川越へ ♪

川越に行ってまいりました。

公民館の女性セミナーで川越バス研修があり、実費700円で連れてってくれるというので参加してきました。埼玉県川越市、通称小江戸。お芋と蔵と菓子屋横丁で有名です。

当日9日は今にも落ちてきそうな曇り空、I島さんと私に公民館の職員2人を含む4人を乗せたバスは約2時間かけて川越に着きました。まずは喜多院
b0061261_23285915.jpg
市のHPによると天長7年(830)に慈覚大師が無量寿寺を開いたのが始まりと伝えられています。
喜多院という名になったのは、徳川家康にあつく用いられた天海僧正が住職となってから。
寛永15年(1638)、大火によって喜多院のほとんどを焼失。3代将軍家光が江戸城内・紅葉山から客殿、書院などを移築しました。
それが結果的には江戸の大火による焼失を免れることになり、江戸城唯一の遺構として残されることになりました。客殿や書院には「家光誕生の間」「春日局化粧の間」と伝えられている部屋があります。
これらは、慈眼堂・山門などとともに重要文化財に指定されています。

b0061261_23412741.jpg
これは廊下から見たお庭。紅葉には遅いですがなかなか風情があります。

家光誕生の間は格子天井になっており、ひとつひとつに草花の絵が描かれています。
駕籠や長持ち、馬印や鎧櫃なども保存されています。
和宮の持ち物という「公武合体長持ち」、これは菊の紋と葵の紋が並んで描かれています。
天障院篤姫が使用した食器などもありました。楽しいなぁ、まるでお雛様のお膳がそのまま大きくなったようです。

b0061261_234132.jpg
敷地内にある五百羅漢。ひとつとして同じポーズ同じ顔が無いらしいです。房総の鋸山にも五百羅漢があって、こどもが小さい頃には夏ごとに行ったものでしたが。


喜多院を出て解散になりました。ご飯食べなくちゃ。お昼を食べられる場所のマップをもらっていたので適当な店を選んでレッツゴー。あいにく休みでした(-_-;)ちっ、芋懐石を食べ損ねた。
b0061261_2347396.jpg
しまっていたお店の向かいにまるで映画のセットのようなかわいらしい映画館がありました。スカラ座…でもここで1800円払うのはやだなぁ。

地祇のお店を選んで向かいました。料亭・山屋おお、なんかえらそーな料亭です。喫茶室で1日20食だけリーズナブルなランチを提供してくれているそうです。

b0061261_23445971.jpg
「かごめ弁当 1575円」
私たちはぶっつけで行ったのですが、同行の6人グループは下調べしたとかでしっかり先に座っていました。うん、美味しいです。お庭の紅葉もまだまだ見ごろ♪あたりだったね。


b0061261_23553042.jpg
川越のシンボル、時の鐘です。寛永年間に創建、350年間時を告げ続けてきました。現在も1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、蔵造りの町並みに 鐘の音を響かせています。

b0061261_23554316.jpg
川越のマンホール。この花は何かしらねと言っていたら、通りすがりの紳士が「ヤマブキですよ」と教えてくれました。そう、川越城を築いたのははあの太田道灌とその父の道真でした。「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞかなしき」の道灌です。それにちなんだヤマブキの花でした。

b0061261_2356051.jpg
こちらは菓子屋横丁。一画に駄菓子のお店がずらっと並んでいます。飴を作っているお店でニッキ飴とのど飴を買いました。作りたての飴はまだかすかにあたたかかったです。

川越は来春の朝ドラ「つばさ」の舞台になるそうです。主演は多部未華子(鹿の使い番のコですね)。主人公のつばさは和菓子屋の娘という設定らしいです。米沢は大河の舞台だし、私NHKづいてるかしら(^_^;)

帰りのバスは順調に走り、4時半には公民館前に到着しました。雨も降るには降ったけど行く先々ではやんでくれたし、まずまず楽しい川越研修でした。

by pleiad-subaru | 2008-12-13 23:29 | おでかけおでかけ♪

のあ982 5本のフルート♪

昨日の日曜日、KKと一緒にSireneしゃんのコンサートに行ってまいりました。

b0061261_0274233.jpg
ご存知の方は当然おわかりのことと思いますが、右から2人目の妙齢の美女がSireneしゃんですからね♪ちなみにこのパンフレット及び当日のプログラムはSireneしゃん作成です。さっすがぁ~(@_@)なのです。(あ、お名前出てますがこの画像はご自身のブログ*黒猫庵だより*から貸していただいたものなので…)

会場はここね、杉並区和泉sonoriumまるで小さい教会のような音楽ホールです。
収容人数は100人とか、時間前にはぎっしりと人で埋まりました。
扉を開いて入場してきたフルート・アンサンブル・クルールの5人のメンバー、赤、緑、白のドレスに、ブラックとゴールドのアオザイの女性、文字通り黒一点のダークスーツの男性。わぁ、ドレスの色もクリスマスカラーですね。

Sireneしゃんのこの日のドレスは白地に赤い刺繍が映えてるデザイン☆演奏中は写真が撮れないのであしからず(^_^;) 最後退場の時にとりあえずシャッターは切ったのですがみんごとピンボケでした。

曲はフィガロの結婚序曲から水の流れが盛り上がるようにモルダウに。
あとでうかがったら始まったとたんにピッコロの部品がぽろっととれてしまい、ミとミ♭の音がまったく出なくなってしまったんだそうな…客席の私はSireneしゃんがそんな大変な思いをされてるとは少しも気付かず、ぼ~っと聞きほれていたんですが。客席に気付かせないあたり、大物!?


b0061261_018346.jpg

          ソノリウムの入り口です。よく見てないと通り過ぎてしまいそう。



カンヴァセーションという曲、人が話しかけて、答えて会話しているような曲だなぁと思ったのですが、まさに“会話”というタイトルでした。
世界初演(それは作曲者が黒一点の彼だから)の5つのワイングラス(赤、青、黄色、白、桃色それぞれnイメージのショートショートが書けたらステキ、と思いました)、時節柄のクリスマス・メドレーも楽しい。終わってみればあっという間の楽しい時間でした。
でも演奏する方々は大変だったでしょうね。曲目も多かったし、ひとり2種の楽器を(たとえばSireneしゃんはピッコロと愛用の金のフルートを)とっかえひっかえ吹いたりしてられたんですもの。
アルトフルートは吹き口がU字型、コントラバスフルートは人の背よりも長く、逆4の字の付いた吹き口になっています。まだ日本に何本もないのですって。

KKもひさしぶりのコンサートを楽しんでいたようです。Sireneしゃん ありがとうございました(*^_^*)


トルコ旅行ブログは→ こちら
アヤソフィアをちいさくしたようなクルチアリパシャ・モスクを見ます。猫さんたちも♪

by pleiad-subaru | 2008-12-09 00:26 | おでかけおでかけ♪

のあ981 らむちん、トニたんに会いに♪

さあて、今日はふーしゃんちのらむちんとトニたんに会いに行きましょう♪ 新幹線…ではなしに、地下鉄に乗ってね。

ここは銀座7丁目ボザール・ミュー。ここで1日~7日まで佐山泰弘さんの作品展、うちの猫(コ)展が開かれているのです。
b0061261_012763.jpg
そこにらむちんとトニたんがモデルになった作品が展示されていて、ふーしゃんがそれを見に上京されたのです♪わ~い、久しぶりだね、あの去年の9月黒猫軍団・京都オフ会以来だわっ(^_^)v

この日はjunしゃんSireneしゃんと4人でランチをしようということになったのです。

b0061261_021729.jpg
ほらっ、らむちんとトニたんです。ひゃぁ~お!そっくりよぉ!?らむちんの妖艶なグリーンアイ、立派なあんよとしっぽ、もっふもふのトニたん。これだけ似てると嬉しくなっちゃいます。
b0061261_0242326.jpg
Sireneしゃんが、junしゃんが次々に現れてひとしきり大騒ぎ。画廊には佐山さんご本人もいらしていて、写真を撮りたくてたまらない私たちに快く許可をくださいました。しばし撮影会☆

b0061261_0284936.jpg
おおおっ!猫戦車だわっ!!こっ、この黄色い帯が…(^_^;)

b0061261_0313666.jpg
どのコもこのコも個性的で…

b0061261_0315329.jpg
表情もポーズもたまらなく可愛くて…

b0061261_0331220.jpg
もうもうず~っとここにいたい空間でした♪

b0061261_0341972.jpg
次々に来るお客さんがみんな猫のバッグや猫柄の服なのです。コートが猫模様のキルティングになってる人もいました。あはは、かくいう私も猫の顔が5つついてるッ黒いセーターをウケ狙いで着てましたけどね。

お名残惜しいけど佐山さんと猫たちに別れを告げて外に出ました。

本日のランチ。
b0061261_0385380.jpg
海老とアボカドのぴりから丼♪ボリュームたっぷり、それほど辛くなくって美味しかったです。写ってないけどビールもあったの~。
ふーしゃんは天丼(^_^)v そっちも美味しそう。
3時までは居ていいとお店の人が言ってくれたので、ゆっくりおしゃべりして旧交をあたためました。もっちろん、あなたとあなたとあなたのお噂も出ましたよ~。それにしても若い美女3人にまぜていただけるのもブログで知り合えたから。幸せだなぁ。


日曜にコンサートを控えたSireneしゃんはこの日も夜に練習が入っています。ここでお別れ、残りの3人は銀ぶら。(…し、死語かしら?)
b0061261_047676.jpg
おりしも銀座はクリスマスカラー。ミキモトのツリー☆
b0061261_0492228.jpg
ソニービル前のツリー。献金して専用コインを水の中に投げ込むとキンコン♪鐘の音が鳴り響きます。

b0061261_0502831.jpg
最後はプランタンのアンジェリーナでjunしゃんいちおしのモンブランをいただきました。junしゃんちのロビたんが唯一好きな生クリームが入っています。ちょっと塩っぽい大人の味の生クリーム。

junしゃんとはここで、新幹線で帰るふーしゃんとは東京駅で別れました。
思いがけなく黒猫オフ会&忘年会がいっぺんにできた(?)1日でした。


追記
土曜にシロリンままと一緒に、もう一度行ってきました♪そしたら、ほら。ボザールミューの看板猫、しーちゃんがいたんだよ~ん。

b0061261_0175977.jpg
                     「いかみみですが、よろしく」

by pleiad-subaru | 2008-12-06 00:01 | にゃごの話