のあ970 古河庭園の秋バラ♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『から23 りステムパシャモスク♪』
タイルがきれいなモスクを観光します。


古河(ふるかわ)庭園へ秋バラを見に行きませんか、とシロリンままからお誘いをいただき、行ってきたのは先週のことでした。
b0061261_1650980.jpg
東京駅で待ち合わせて、まずはランチ♪東京駅大丸の12階とんかつ まい泉 大丸店で、季節のお弁当 2100円。キノコや栗、菊、と秋の雰囲気いっぱい。美味しゅございました。

京浜東北線で上中里まで。坂を上って2分です。
b0061261_16565374.jpg
羊羹…じゃなかった、洋館って好き(^^♪
b0061261_16571897.jpg
バラの植えてある前庭はそれほど広くないのですが、人でいっぱいです。もっと下ると広々日本庭園もあるんですけどね。東京の真ん中だというのに高いビルが見えないせいか落ち着いた雰囲気です。

b0061261_1659141.jpg
バラのアイスですって。花びらが入っています。口の中で舌で広げると、たしかにバラの花びらが…(^_^;)
でもこのアイス、“旧古河庭園”ってシール貼ってあるけど鹿児島は鹿屋で作ってるらしい。お味はなかなか☆

バラをいくつか。『緑光』ちょっと緑がかった白バラです。
b0061261_1725440.jpg


私の大好きな黄色いバラのひとつ『ヘルムート・シュミット』
b0061261_176180.jpg


その名も『黒真珠』ダークレッドのゴージャスな花。
b0061261_1742681.jpg


これも黄色のバラ『ゴールデン・メダイヨン』金メダル…ってか??
b0061261_1710322.jpg


名前もやさしい『初恋』恥じらいを秘めた乙女のようなピンクです、かわいい…
b0061261_17122035.jpg


こちらは『琴音』京成バラ園芸で作られた品種は漢字の名前が多いと、昨日のあままに聞きました。
b0061261_17144122.jpg


『マダム・サチ』誰?と思ったら、鈴木善幸夫人ですって。たまたまファーストレディだった時につけてもらったのでしょうか??清楚な白バラです。
b0061261_1716964.jpg


洋館を頭まで入れるとバラが切れるし、バラを入れると洋館が切れるし…(^_^;)
b0061261_17393713.jpg

水の流れを通して向こう側のバラを見せたり、鏡を設置してあったりしましたが、企画倒れというか…あんまり効果はなかったように思います。
京成バラ園にも行きたいねえ、と言いながら上野のエキナカのぞいて帰ってきました。

平塚神社の狛犬さん♪

by pleiad-subaru | 2008-10-31 00:53 | おでかけおでかけ♪

のあ969 ビールだビールだ♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『から22 エジプシャン・バザール♪』
イスタンブールのエジプシャン・バザールを観光します。珍しいものがいろいろ売ってます(^^♪


ビール工場に行ってまいりました(^^♪
ビールと言えばTOKYOプレミアムツアーに行ったのは去年の3月でした。あれ以来飲むのはザ・プレミアム・モルツと決めてる私ですが…ごめんねSUNTORYさん、浮気しちゃったわ。

b0061261_181021.jpg
ここは札幌ビールの千葉工場です。あらかじめ電話で申し込むと見学させてくれます。海に近い工業用地なので交通は不便です。

b0061261_1103449.jpg
で、コレの出番。JR津田沼・京成津田沼・新津田沼をまわるマイクロが出ています。実はビール工場に併設されたレストランの送迎車なんですが。

b0061261_1144894.jpg
ロビーに飾ってあったお神輿です。ビールの空き缶をのばして板状にしたもので作ってあります。

予約していた人達が揃うとコンパニオンのおねえさんが見学ツアーに連れて行ってくれます。
ここにくるのは実は3度目くらい。こどもが小学校だったころPTAの催しできたことがあるのです。はるか昔ですが(^_^;)

工場の中はカメラ禁止です。
原料の説明、ビールを作るのは大麦ですが二条大麦。つぶつぶが2列にならんでいるヤツです。6列に並んでいる大麦もあり、これは六条大麦、主に麦茶の原料になります。
麦芽をかじってみたり、ホップの匂いをかいだり、ガラス張りの長い廊下を歩きながら両脇の仕込みタンクや、窓の外に聳える熟成タンクを見ます。
要所要所にディスプレイがあって、画像で説明をしてくれます。
出来上がったビールを詰める工程も面白かったです。すごい勢いで瓶が流れていき、あっというまにビールが注がれ、王冠がはめられ、ラベルが貼られて行きます。不良品は流れからはずれ、別の場所に流れて行きます。

札幌ビールは国内に6箇所工場があって、この千葉工場が一番大きいんだそうです。
ここでできた製品は関東一円に出荷されて行きます。

さて、見学がひととおり終わるとお待ちかねの試飲♪ 試飲の場所のラウンジに行く長い廊下のそこここに「おいしいビールまであと900メートル」「…650メートル」と表示されています。数字がだんだん少なくなって、さあここ!

b0061261_118555.jpg
わあい、ビールです♪ 車で来た人、下戸の人のためにソフトドリンクも用意されてますが…ここまで来たら飲まなきゃね。 おつまみはビヤクラッカー。ビール酵母で作られたクラッカーでこれがなかなか乙な味。売店で買えます。
お変わり自由。ここで飲んだらお昼が食べられない…と思いつつ、銘柄違いのエビスビールも飲めるとあって 頑張っちゃいました。
ひとりできて、飲む前にビールを撮影していたおねえさん、もしやブロガーさんでしょうか??3杯も飲んでましたが。


b0061261_1182174.jpg
ガラス窓の向こうは船橋港です。同じ船橋でも私が住んでいるのはずっと北のはずれですけど。


おねえさんにお礼を言って、工場のすぐ横にあるビール園でお昼です。うふふのジンギスカン
b0061261_118371.jpg
さっきのビールを持ってきてここで飲みながら食べたかったな。美味しかった~、満足満足(*^_^*)

また黄色いマイクロで津田沼まで送ってもらいました。ユザワヤをひやかして帰りました。
う~ん、ユザワヤは黒にゃんグッズが充実してる☆また行かねば!!
飲めないはずの私がしっかり飲んだ(しかも昼から)おでかけでした。

by pleiad-subaru | 2008-10-28 01:32 | おでかけおでかけ♪

のあ968 ありがとう♪



トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『から21 アンカラ・エクスプレス♪』
寝台特急でアンカラからイスタンブールへ向かいます。


札幌ビール千葉工場へK玉さんと行ったり、平河庭園にシロリンままと行ったりしていた今週の私ですが…ちょっと割り込みで今夜はこれをUP。

b0061261_23445382.jpg
私の大好きな黄色のバラをふんだんに使ったステキなアレンジメントが届きました(*^_^*)うれしいっ♪
今朝のあままがメールをくれていたので楽しみに待っていたのです。

b0061261_23461177.jpg
かわいいカードには

                まままま、
             HAPPY BIRTHDAY!!
                 のあより
             の文字が。

まあ、のあったら ↓イカ耳していたくせにこんな洒落た真似を…って、のあままなんですが。(^_^;)

箱を開ける前から匂っていて、フタを開けるとふわあっと香りがたちました。
カップ咲きの黄色のバラの綺麗なこと、コスモスもやわらかな黄色です。ついこのあいだ、コスモス祭に行ってきたGREENちゃんのところで、かわいいなぁと思ったまさにそれでした。不思議な濃いブルーの実、リボンがまた私好みの色で(我が家ではおべ色と呼びます)うれしい。
トルコブルー?もしかして、このあいだトルコに行ってきたから?

のあまま、ねこじゃらしさん、そしてのあ、ありがとうございました(^^♪

みなさま、メールやプレゼント、ありがとうございました。にこにこのままままでございます。
しあわせ、しみじみ。果報者ですね。
歳相応の落ち着きには程遠い身ですが、持ち前の好奇心とやわらかアタマで浮世を漕いで行こうと思っています。これからもよろしくお付き合い下さいね m(__)m

by pleiad-subaru | 2008-10-23 23:44 | いろいろ☆

のあ967 ドングリ宅配便♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『から20 アヴァノス♪』
陶器工房カヤ・セラミックをたずねます♪


b0061261_22573896.jpg
ハナミズキの実が真っ赤になりました♪

土曜日にのあままの家に行ってきました。ドングリを届けてきたのです!?
b0061261_23574528.jpg
いらっしゃい、まままま~。
いらっしゃいって感じ全然ないじゃん、のあ。イカ耳してるし、目つき超悪いし。

授業でドングリを使うので拾いに行くってメールをもらったので、私も先週の日曜に大量に拾ってきたのです。それも3種類、マテバシイにおかめどんぐりにコナラね。送ろうかとも思ったのだけど、他に渡すものもあったので直接届けることにしました。
お花の好きなのあままに ↓ のアレンジメントを持っていきました。家では2日間楽しんだしね。

で、先に写真をブログで見ていたのあままは喜んでくれ…

b0061261_024283.jpg
袋はのあが喜んで…
b0061261_03928.jpg
う~ん、袋ちっちゃいので上半身(?)しきゃ入ってないじゃ~ん(^_^;)

近くにあるJ's ガーデンにランチしにいきました。
b0061261_0124414.jpgb0061261_013973.jpg









“アワオドリ(阿波踊り!!)”のパスタ、右ソテー。わしゃわしゃっとのってるのはゴボウを細~く切ってあげたものです。

b0061261_0133164.jpgb0061261_0134799.jpg









左私。『ラム酒でフランベしたバナナとりんごのキャラメリゼ、バニラアイス添え』写真では見えないけどラム酒をかけてぴゃ~っと火が燃えてるとこです。(^^♪ 右のあまま『信州りんごのフレッシュアップルパイ、バニラアイス添え』他に『ピスタチオとバニラアイスの抹茶アッフォガード』ってのにも心惹かれたんですけど次回のお楽しみにまわして…(^_^;)
ここのレストラン、ジョナサンの系列なんですけどお洒落で美味しい♪ 


あ。コレを忘れてました。本邦初公開(?)のあの巣!
b0061261_0243426.jpg
赤ちゃん連れのお客様があったので、急遽オムツを替えるためのコーナーを作ったら、のあが気に入っちゃってしばらくそのままにしてあるんだそうです。お気に入りのちっこいイルカさんも持ち込んでます。くすくす(*^_^*)

電車乗って帰りました。もう少し近いとお赤飯炊いたよ、リンゴいただいたよって持っていけるんだけどなあ。でも前は2時間半かかってましたから、これでも近くなったんですけどね。

by pleiad-subaru | 2008-10-20 23:51

のあ966 またまたテクノホルティ♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『から19 パシャバー♪』
“妖精の煙突”と呼ばれるキノコ岩を眺めます。



先月お花のプチレッスンに行ったのも記憶に新しいところですが…またまたおなじみテクノホルティから、アレンジメントの講習のお誘いをいただきました。
今回はK玉さんのお嬢さんも初参加♪ 私とK玉ママ、hiroriさんの総勢4人です。

2時ちょっと前に駿河台下にあるお店につくと、もうすっかり準備ができてました。
b0061261_14445925.jpg
今回はサークル型のオアシスを使うんですね。
ハロウィーン近いということで、その名もハロウィーンという少しピンクがかった紫色のバラを使ったエレガントなフレッシュフラワーリース…だそうです。

花材はこちら。
b0061261_1446924.jpg

           バラ(ハロウィン)
           スプレーバラ(シオン)…すっごくいい匂い
           スプレーマム(サーモンリネカー)
           ブラックパール(黒い実)
           ヒペリカム(緑の実) 
           ペッパーベリー(小さなピンクの実)
           シンフォリカリポス(白い実)
           ファーガス(赤や茶の葉)
           アイビー


最初ファーガスの葉をオアシスの側面にU字ピンでとめつけていきます。折ったり、丸めてホチキスでとめたり、動きを出して♪
それからお花をさして、あいだを実モノで埋めていきます。マムは茎が柔らかいので四苦八苦。
最後にぐるっとアイビーをめぐらし、かわいいハローウィンのピックを飾ります。ぐっとムードが出てきます(*^_^*)

できあがるとこんな風にラッピングまでしてくださるの。
b0061261_1517563.jpg


これが私の作品で~す♪
b0061261_15183484.jpg
先生のご指導よろしく、なんとかサマになっちゃうのがうれしい。先生、みなしゃま、ありがとうございました~m(__)m 楽しかった☆

by pleiad-subaru | 2008-10-16 21:11 | おでかけおでかけ♪

のあ965 スイーツスイーツ♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『から18 ギョレメ野外博物館♪』
岩を掘って作られた教会群を見てまわります。にゃんもいるわよ~(^^♪

突然ですがスイーツの数々、美味しそうでしょ?
b0061261_1458393.jpg

チョコレート、シュークリーム、オレオ、マリービスケット、かじりかけの板チョコ、↓のアフタヌーンティーの上段のお皿にも載っていたピンクのマカロン♪

実はぜ~んぶ、ストラップ☆

b0061261_1515155.jpg
『“香るプレミアム紅茶葉”リプトン[リモーネ]レモンティー』のおまけです。
のあままに教えてもらってせっせと買い集めましたわ(^_^)v
シュークリームの質感がなんともすてきで~す。

by pleiad-subaru | 2008-10-14 23:10 | いろいろ☆

のあ964 ミス・サイゴン♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『から17 ぽっぽっぽ』
お散歩に行ってあやしいハトと出会います。


b0061261_21583227.jpg
ホトトギスです。この模様が変わってて好き☆

さて、8日水曜日hiroriさんとシロリンままと3人で、帝劇に『ミス・サイゴン』を観に行ってきました。

早めの晩御飯をすませて行こうと東京駅に3時に待ち合わせたのですが、この半端な時間なかなかいいお店がなくって…(^_^;)心積もりのお店にふられたあげくの私たちが行ったのは…
b0061261_22531941.jpg
ホテル・ザ・ペニンシュラ東京のアフタヌーンティーでした♪
オンナは好きよね、こういうの。(^^♪
ケーキ類だけでも5種もあるの。この他に紅茶のゼリーもついたし、ミルクティーをおかわりしつつ全部お腹に納めましたが さすがに苦しかったです。

b0061261_230170.jpg
6時15分開演なので少し早めに入りました。席は2階です。わあ、修学旅行生がいっぱい!?
ひところは東京ドームで日ハム戦が普通でしたが、日ハム北海道に行っちゃったものね。近頃はミュージカル観たりするのですね。
東京に修学旅行に来るとどこを回るんでしょう。みなさまは何処何処まわられました?

b0061261_2342248.jpg
この日のキャストです。エンジニアは筧利夫、キム役は知念里奈でした。

舞台はとても楽しめましたが…これってベトナム版マダム・バタフライだわね。いつの世も男は不実で女が泣くのでしょうか。誰もが悲しみを抱えなければならないラスト、ベトナム戦争がすべての原因とは言え、救われません(-_-;)

hiroriさんとは来週またお花のアレンジメントのプチレッスンで会えます(^^♪ シロリンまま、また遊んでね☆帰ったら10時半過ぎていました。

by pleiad-subaru | 2008-10-11 22:50 | おでかけおでかけ♪

のあ963 おかめどんぐり♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『カッパドキアの朝♪』
ホテルのお庭から登る朝日を撮ります。


b0061261_10145169.jpg
おかめどんぐり(クヌギの実)です。
クヌギは国道16号の向こう側と、I島さんの棟の横、ウチの棟の横に生えています。
おかめどんぐり 月見て泣いた…おきゃがりこぼしとお遊びな♪って歌を小学生の妹が習ってきた覚えがあるんだけど、検索してもひっかかってきません。練馬区限定だったのかしら??

昨日、隣の市の図書館に行ってきました。いつものお散歩コースです。
ジョージ・R・R・マーティンの『氷と炎の歌』シリーズの新刊が出るのをずうっと待っていて、やっと『乱鴉の饗宴』が出たのに、ずうっと貸し出し中なのです。市民で無い私は予約することが許されてません。ケチ!
返却されてないかと3週間も待ってるのに…無駄足でした。さっさと読んでよね。

気をとりなおして…実はここにギンモクセイがあります。
b0061261_1030245.jpg
んんん、ちょっと盛りを過ぎちゃって黄色っぽく見えますが…
b0061261_10311996.jpg
3日くらい前はもう少し花が白く見えたんですけどね。

あとね、ここのシュウメイギク。ちょっと変わっているんです。
b0061261_10342560.jpg
花びらが変形してるでしょ?
b0061261_10344489.jpg
去年見つけて最初は虫に食われたか何かだと思ったのですが、駐車場の周りにかなり咲いてる全部がこうなのです。こういう種類なんでしょうかね。

↓で写真を撮った場所に来たら、オレンジ色の花が散り敷いていました。
b0061261_10364357.jpg


今日はこれから帝劇に『ミス・サイゴン』を観に行って参りま~す(^^♪

by pleiad-subaru | 2008-10-06 21:57 | お散歩♪

のあ962 君の瞳は1万ボルト♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『洞窟ホテル』
岩山から掘り出した洞窟ホテルに泊まります。シェフは芸術家!?



b0061261_1714464.jpg
キンモクセイです。例によってクリックすると大きくなります。鳥はあれ以上大きくなりませんが…

          鳶色の瞳に 誘惑のかげり
          金木犀の 咲く道を
          銀色の翼の馬で 駆けてくる
          二十世紀の ジャンヌ・ダークよ


b0061261_17144793.jpg
君の瞳は10000ボルト…ですが、ピカチュウの電撃は100まんボルトです。なんちゃって (^_^;)

b0061261_17153151.jpg
あちらこちらでいっせいに匂い出しましたが、ウチの近所ではここ、二重川に下りる国道16号沿いの空き地が一番見事なようです。

b0061261_1717151.jpg
二重川沿いのお散歩コースの鉄塔。仰ぎ見るとなかなかの迫力なのですが、写真だとそれが出せないのが残念です。

例によってこのコ達にも会いましたが…
b0061261_1725426.jpg
モズ…ううう、小さい。
b0061261_17201233.jpg
カワセミ…ううううう、またぞろ 肉眼で見えないのにシャッター押してみました。写ってはいるけどね…一生懸命拡大してコレです(T_T)
そのうちばっちり撮っちゃるけんねっ!!あっ、あら私何県人だろ??(^_^;)

b0061261_1727680.jpg
最後。毎年撮っていますが階段下の小菊です。この模様がつまみ細工のようで大好きなんです♪

by pleiad-subaru | 2008-10-03 23:46