のあ961 デザート・ビネガー♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『ウチヒサールと地下都市カイマクル♪』
のび~るアイス、ドンドルマも食べちゃいます♪


K玉さんにこんなものをいただきました。
b0061261_21484219.jpg
Oaks Heartのデザート・ビネガー♪ 飲むお酢です。
先日、のあままが行けなかったのでソウルパワー東京サミット2008にお誘いしたので、そのお礼にといただいてしまいました。『飲む巨峰の酢』と、『飲むアプリコット&オレンジの酢』 1:4くらいに水で割って飲むといいそうです。

では、さっそく…
b0061261_21485388.jpg
あ、美味しい(^^♪  身体にもよさそうで~す。

by pleiad-subaru | 2008-09-30 23:22 | 美味しい話

のあ960 おみやげバザール♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『チューリップと命の木♪(と、ねこ)』
カッパドキアのお土産屋さんで、お皿を見ます。


b0061261_22271237.jpg
O田さんちの白シキブです。毎年きれい♪(クリックするとデカくなります)

今日は肌寒い曇り空でしたが、朝からたくさんねこさんに会えました。
b0061261_22295186.jpg
赤い首輪のトラさん(^^♪ 視線の先は電線で騒ぐムクドリたちです。

b0061261_22311853.jpg
車の下の長毛君。ヒゲが…ヒゲがかわゆい☆

b0061261_22323186.jpg
牛乳屋さんのキジトラ。お行儀がいいです。このポーズする前に、なんとお腹を見せて寝転がり「なでれ~」と催促しました。のあか!?たまに顔見る程度の仲なんですがね??

ドットちゃんも親しげににゃぁ~と飛んできてくれたんですが、彼女はまとわりついちゃうのでなかなか写真が撮れません(^_^;)


さて、だいぶ前ですが旅行から帰ったあとのあままんちで「お土産交換会」をやった時の戦利品です。
b0061261_22372524.jpg
のあままのおフランス土産は布物がいろいろ、刺繍の袋、サシェ、ブーケガルニや乾燥キノコも分けてくれました。ハート型のお砂糖、クローバーの模様の小さい缶は練り香水、黒ねこのポストカード♪
Kakkoちゃんは私と同じトルコだったから、ダブらないものをチョイス。自分でアソートにしてくれたトルコのティーバッグ。中身はエルマ(リンゴ)、ローズヒップ、ミントレモン、ラズベリー。
サフランボルで買ったという銀のスプーン、ピンクの四角いのはバラの石鹸。下のレースはカッパドキアのホテルの前で現地のおばさんが売りに来てた物。(私も実は同じおばさんから買いました)
そうそう、昨日また外語大の講座で会った時、追加でバラのジャムを持ってきてくれました。


でもって、下の絨毯は例の絨毯工場で買った羊の毛の色だけで染めたというやつです。1ヶ月たって船便で届きました。この上で昼寝するとカッパドキアの夢を見る…かな?

by pleiad-subaru | 2008-09-27 23:07 | にゃごの話

のあ959 ぎうぎう脱出♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『絨毯工場・洞窟レストランでランチ♪』
トルコ国営絨毯工場で目(と足の裏?)の保養をしてから、洞窟レストランでランチです。

b0061261_19543744.jpg
ハリエンジュの公園裏のマンジュシャゲです。露を含んだ朝の顔です。

この朝、いつもの神崎川に行くと立派なカメラを三脚にセットした““カワセミねらい”のお兄さんを発見。こんな所で鳥撮りさんに遭遇するのは初めてです。ってか、ここは私の縄張りだかんねっ。
「いますか?」「います」…主語を省いた会話が成り立っとります(^_^;)
遠くからまっすぐに飛んできた青い宝石、橋のすぐ下でUターンして飛び去りました。
お兄さんはパシャパシャパシャと3回シャッター音をさせてます。私とKKのカメラでは無理です。あそこにいるのはわかってるのよ。はるか遠くの黒い岩みたいなところから、何度も水面にダイブしています。
テレコンバーションレンズを装着して、肉眼では見えないけど適当にシャッターを押してみましょう。おお!
b0061261_2014210.jpg
写ってんじゃん!!ちょっと大きくしてみましょ。
b0061261_2074480.jpg
肉眼では全然見えないのに、カメラの目はちゃんとカワセミをとらえていました。

この日はこんな美味しそうな(?)キノコも発見。木の根元をぐるっとかこんで生えてました。
b0061261_20104558.jpg


フウセンカズラの実です。茶色くなったのからつんで、種を採っています。ふわふわの風船の中に律儀に3つずつ、黒白ツートンカラーの種が入っています。右の袋にもういっぱい採れました。まだまだ実が下がっています。
b0061261_20132095.jpg
右の3つはニカンドラ・ビオラケアです。黒ホオズキと呼ばれるだけあってホオズキみたいです。わると細かい種がびっしり入っています。


実は9月、ぎうぎうでした。映画は4本も見に行くし、アレンジメントのプチレッスンには行くし、外語大のイスラムの講座にも行くし、KKは夏休みをぽこぽこ取ってるし、その間でちょっと書き物していたので、月末までに仕上がるかどうか非常に不安でした。
私って、ギリギリになるとなんとかなるタイプらしいです。今日やっと全部終わりました。ばんざ~い(^_^)v
お預けにしていた、(K玉さんから借りた)ハリー・ポッターの最新刊が読めます。お掃除もしなくっちゃです。

by pleiad-subaru | 2008-09-24 23:18 | お散歩♪

のあ958 東京スヰート♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『コンヤデデマンホテル・シルクロード♪』コンヤに一泊してシルクロードをカッパドキアに向かいます♪


b0061261_2063089.jpg
の花です。

撮ってきた鳥さんをちょっと♪
b0061261_18175075.jpg
ぼさぼさスズメ

b0061261_1818492.jpg
川に下りたコサギ

b0061261_18183966.jpg
モズの姿も見えました。すっごく遠くの高い木のてっぺんです。これで精一杯。切り取って大きくしてみました。

b0061261_18185415.jpg
カワセミにも会いました。これも遠くて…(^_^;) 目を離すとあたりに溶け込んでどこにいるのか全然わからなくなってしまいます。

うちの近くまで帰ってきたらコレ。
b0061261_1825407.jpg
公園の中。台風がらみで雨が多かったもんだから、いつのまにかにょきにょき。キノコの山だっ!!
KK「食えないかね」やめとこうね、まだ死にたくないしね(^_^;)
 
うちのベランダの鉢にまで…
b0061261_18275153.jpg
んま、黄色くってきれいなキノコ。いったいどこから胞子が飛んできたんでしょ。この後別に2つ生えました…


昨日、国立代々木競技場第一体育館で行われたSOUL POWER TOKYO SUMMIT 2008に行ってまいりました♪
そういえば去年はKazuの目の手術が急に決まり、GETしていたチケットを急遽ネット上で譲る人を探したのでした。今年、チケットは早々3枚GETしていたのですが のあままは運動会も近いことで今回はパスする…とのこと。K玉さんとKazuと3人ででかけました。

b0061261_19403989.jpg
あ、マーチンの上が光ってしまった(^_^;)

映像も音もなくてごめんなさい。ゴスペラーズにゴスペ★ラッツ・鈴木雅之・つのだ★ひろ・SOS・ジェイ&ズーコ・ダンス★マン(…なんか、間に★が入るアーティストが多いわ)

ゴス兄さん達、「ラブマシーン」「東京スヰート」「Betcha By Golly, Wow」と歌ってくれました。Kazuはコンサートは何度も行っていますが これらの曲は初めて生で聞いたので大喜び。製作中のアルバムからも1曲(早く出してよ~!!)あっという間の3時間ちょっと。

b0061261_19415876.jpg
コレが今回のパンフ。布製バッグつきで3000円。一昨年2500円だったから今年は3000円!と予想をたててたらどんぴしゃでした。

家に帰り着いたら11時半をまわっていました。
「今夜は~今夜は~眠れそうにない♪」(東京スヰート)…でも、1時前には眠っちゃいましたけどねっ(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-09-21 18:25 | GOSの話

のあ957 おなじみテクノホルティ♪


トルコ旅行ブログ、やっとこ更新しました。こちら→『コンヤデデマンホテル・シルクロード♪』コンヤに一泊してシルクロードをカッパドキアに向かいます♪

おなじみテクノホルティからプチレッスンのお誘いをいただいてました。K玉さん、Hiroriさん、行きましょ、行きましょ♪

前回7月のはこんなでした。ドライフラワーのリース♪
b0061261_186186.jpg


今回のはね、ボックスアレンジ♪。箱の中にオアシスを入れてそこにお花をさしていきます。

本日の材料 
     お花:スプレーマム(ロリポップ) 
         ポンマム(セイピアゼピンク)
         バラ(イヴミオラ)大きい2輪のバラ、すごくいい匂い
         スプレーバラ(パリ)
         トルコキキョウ(ホワイト)
         アスチルべ(ピンク)穂みたいなの
     実物:ガマズミ
     葉物:ヒューケラ 大きい切れ目の入った葉っぱ
         レモンリーフ まわりのグリーンの葉
         ロフォルミタスカトリン 小さなシックな茶色の葉
         ダスティミラー 銀色の毛の生えた菊の葉みたいなの


できあがりはこんなです。
b0061261_18165134.jpg
今回はグルーピング、バラならバラをまとめることでそれぞれのお花の存在感を際立たせる手法。。向きを微妙に変えて、高さも1ミリから数センチの違いを大事に…ひえ~、考えすぎるとわかんなくなります。とっちらかった私の作品ですが、かわいいからいいことにします(^^♪

b0061261_18245227.jpg
Hiroriさんただいま製作中。左のアスチルベの流れと右の赤いガマズミの実が躍動的♪

b0061261_18255144.jpg
これはK玉さんの。写真整理してて見本と間違えました。秋の雰囲気あふれる力作♪


いつものようにきれいにラッピングをしていただきます。うれしいな。雨の中おでかけした甲斐がありました。
こんなにステキなお花をふんだんに使ってレッスン料混みで3500円。ありがとうございます(^^♪



そうそう、のあですが…Syuさんがメールを送ってくれました。

おはなのはこからでようとしたら ひっかかっちゃった~(>_<)
b0061261_18424727.jpg


くすくす、あの丸い底部分をくっつけたまま出てきたみたいです。気に入ったんだね のあ♪
Syuさん、また報告よろしく(^^♪

by pleiad-subaru | 2008-09-19 18:00 | おでかけおでかけ♪

のあ956 秋の実り♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『コンヤだけきっと~♪)』…ふーしゃんにウケていただきたいタイトルにしてみました(^_^;)



b0061261_20281069.jpg
公園の調整池の脇にあるムラサキシキブです。ウチのベランダのムラサキシキブは1度お陀仏になりかかったので、今頃花が咲き小さな小さな実がつきつつあります。(^_^;)

連休の夕方、KKとKazuと3人でお散歩に行きました。なんだかあちこちで実が目につきました。
b0061261_20332518.jpg
ほら、ドングリ♪
b0061261_20334838.jpg
こっちもドングリ♪

b0061261_20343923.jpg
国道16号線の歩道に植えてある木です。足元にたくさんのドングリが落ちています。小さい子だったら夢中になって拾うでしょうね。(…で、しまっておくと根が出てすっごく気持ち悪いのよね…)

b0061261_2038280.jpg
桐の実
b0061261_20383235.jpg
これはネムの実。あのホワホワしたピンクの花はこんな実に変身するんですね。マメ科だということがよくわかりますね。
b0061261_2040119.jpg
ノブドウです。すっごくきれいな様々な青から紫のグラデーションを見せてくれるのですが、なかなかきれいに染まったのを見つけられない。

b0061261_20421717.jpg
稲穂も実って頭をたれています。賛美歌で「垂穂は色づき利鎌(とがま)を待てり~♪」っていうのがありました。なにげに歌ってたけどあれって最後の審判を意味するのよね。今思うとなかなかコワいです。
b0061261_20452125.jpg
今って、鎌でなんて稲刈りはしないのですね。いつもカワセミに会う橋のすぐ近くの田んぼで、稲刈りをしていました。あの長い先からモミだけが別の車の荷台にどわ~って流されます。すごいなあ。
翌日の今日農家の前を通りかかったら、すごい勢いで脱穀をしていました。「写真撮らせてください」ともいえない、殺気だった…というか忙しそうで邪魔できない雰囲気。


b0061261_2050232.jpg
あ、ジンジャーの花みっけ!!
われらがgingerさんのブログ・タイトル、ハンドルネームになってる花です。ちょっと南国風、官能的な匂いがします。ちょうどgingerさんもこの花をUPされてます。トラックバックさせてくださいね(^^♪

そういえばgingerさん、バッ子ちゃんの背負ってるダイヤモンドをお見せしますね。b0061261_20545725.jpgb0061261_205599.jpg














写真はKazuの携帯からもらいました。(^_^)v

by pleiad-subaru | 2008-09-16 20:30 | お散歩♪

のあ955 秋ねこさん♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『コンヤへ♪』
お昼はトルコ風ピザです。


のあのおうちに秋ねこさんがやってきました。
b0061261_213526.jpg
写真提供:ねこじゃらしさん☆

ちょっと遅くなりましたが、のあままのバースディプレゼント用に、ねこじゃらしさんにお願いしたのです。秋らしいすてきなねこさんが到着しました。(^_^)v

「きゃあ~、かわいいのがきた~(^^♪ ありがとう!」と、のあままは大喜び。そして…

のあはお約束~♪
b0061261_21115868.jpg
…やっぱりね、入るとは思ってたけど。
b0061261_21121657.jpg
箱の奥まではまりました。ちょっとちょっと、自力で出てこられるの??
「ぜひ自力で出てほしいね~」
b0061261_21123332.jpg
見事自力で脱出!!
「あたりまえじゃ~ん ままままぁ」
へいへい、のあ お見それしましたっ m(__)m

「しばらくこのまま観察します。入れ替わりにクロワッサンは撤去」
“毎日ワッサン”の箱はお払い箱になったらしいです(^_^;)

うふふ、あなたもプレゼントにいかがですか?
ご注文はこちらへ→花屋ねこじゃらし
ねこじゃらしさん、いつもありがとうございま~す。

by pleiad-subaru | 2008-09-14 21:03 | にゃごの話

のあ954 秋はそこまで♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『綿の城』
真っ白なパムッカレの石灰棚を歩きます。


b0061261_1682448.jpg
今朝、Kazuと歩きに行こうとしたら、ひさしぶりにバッ子ちゃんと会いました。ダイヤモンド・バック、背中に菱形マークがある飛行隊から名前をもらったコです。
しばらく会わなかったので噂をしてたので挨拶にあらわれたのかな。いつも美人です(^^♪

b0061261_16114778.jpg

ガガイモの花です。本当はもっとピンクがかっているのですが、通常のお散歩コースから離れているのでなかなかカメラを持って行けず、花の盛りを過ぎてしまいました(^_^;)

b0061261_1614479.jpg
こちらは間に合いました。クズの花。甘い香りが漂っています。

b0061261_16145646.jpg
もうじきお彼岸…ということでヒガンバナも気の早いひと茎が花をつけていました。


ハロウィーンも近いし、こんなもの作ってみました。
b0061261_16164549.jpg
簡単なキットなんですがけっこうかわいいでしょ?黒ねこさんもプラスしてみました(^_^)v

by pleiad-subaru | 2008-09-12 22:21 | にゃごの話

のあ953 初秋のまどろみ♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『ホテル サーマル・コロッセア』
“綿の城”パムッカレの温泉ホテルに泊まります。




まどろんでいるのはこちらです。
b0061261_19425222.jpg
シロリン気持ちよさそうね。
ひさしぶりにお布団を干したシロリンまま、取り込んでいてふと見ると…ふかふかのお布団は気持ちいいものねっ(^_^)v


勝手に朝ご飯をUPされてびっくりしたのあままからメールがありました。「“あれ”、UPしたら?」
しましょう、“あれ”とは“これ”です。

b0061261_19483260.jpg
るんるん♪黒ねこの箱~。よく見るとけっこうこわい顔の黒さんが浮き彫りになってます。クリックするともうちょっと大きくなります。

b0061261_19484291.jpg
中身はこんな、ラング・ド・シャ。猫の舌と呼ばれるクッキーでした。のあままがおフランスから空輸したものです。
大事にちびちびと食しております。(^_^)v


昨日映画『グーグーだって猫である』見てきました。
b0061261_20192761.jpg
© 2008『グーグーだって猫である』フィルム・コミッティ

猫エッセイだから映画化は難しいとは思いましたが、小泉今日子がいい感じでした。舞台になっている吉祥寺は妹とよく歩いたりショッピングに行ったりした街なので、懐かしかったです。
笑っちゃったのはオープニングすぐに特別協賛:花王:にゃんとも清潔トイレの文字を見たときです。(のあ御用達です)

by pleiad-subaru | 2008-09-10 21:02

のあ952 毎日黒ワッサン


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『エフェス♪』
クレオパトラも歩いたエフェスの大理石通りを歩きます。

b0061261_13504458.jpg
コモの毎日ワッサン(^_^;)
でかいので座るっきゃないです、ぎうぎうです。

土曜日は外語大のオープンアカデミーでした。妹と連れ立って行ってきました。
今年はイスラームのお勉強。この日は「地域の宗教的マイノリティとして生きる」という題で、黒木英充教授が講義してくれました。タダというのはうれしいものです。これでもうちょっと近いともっといいんだけど。
来ている人の平均年齢の高いこと。あきらかに暇つぶしという人もいて、講義中に携帯でメール打ったり(しかも音がしてる)鼻歌歌ったり、いい年してみっともない。聞く気がないなら来ちゃダメよ。
最後の質疑応答で「ワタクシごとですがアメリカに13年暮らしまして…」って、質問にもなんにもなってない。アメリカ13年をみせびらしたかっただけかな(^_^;)

これから姪が働いてるエステに行くという妹と別れてバスに乗りました。実はこの日は我が家の男性軍は青森の三沢にヒコーキを見に一泊ででかけているのです。晩御飯をのあままと一緒に食べようと思って♪
b0061261_1424110.jpgのあままのベランダでは小さな白バラエメ・ヴィベールが咲いていました。食べるもの担当のSyuさんのゴーヤにもちっちゃな実がついていました。青紫蘇もハーブもブルーベリーも元気だね☆
b0061261_1452255.jpg


結局泊まっちゃいました(^_^;)
b0061261_147393.jpg
2人でキッチンに立って整えてくれた朝ご飯、美味しかったです、ご馳走さまね(^^♪

b0061261_14152587.jpg
まままま またおいでね~。こんどはおみやげわすれないでね~。

お昼には我が家に帰り着き、布団干してシーツ洗ってと大忙しでした。男性軍が帰ってきたのは23時半をまわっていました。ご苦労なことです。


で、おそまきながら取り込めました。築地で食べた三色丼。
b0061261_14104588.jpg
マグロとウニとイクラで900円、アオサの味噌汁つけてもちょうど1000円はリーズナブルで美味しかったですよぉ。
b0061261_14121519.jpg
こっちは三越地下のハロッズでお茶した時のケーキ。たまにはケーキも必要です!(…よね?)

by pleiad-subaru | 2008-09-08 12:21 | にゃごの話