のあ938 我が家のベランダ♪

サンクスの横の黒さんです。この子はオンナの子。
b0061261_22394285.jpg


暑い日が続いてますね。我が家のベランダでは…
b0061261_22415961.jpg
またニカンドラ・ビオラケアが咲きました。
b0061261_22432612.jpg
これがつぼみ♪
b0061261_22435980.jpg
最初の花はこんな実になりました。黒ホオズキとも呼ばれてるらしいです。茶色くなる前は緑に黒い汚れがついたみたいな感じでした。

b0061261_2251878.jpg
実と言えば…

junしゃんにいただいたフウセンカズラが実をつけました♪外で見るフウセンカズラがみな実をつけているのでまだかまだかと毎日見ていたのですが、知らないうちにこんな紙風船のようなかわいい実をちゃっかりつけていました。
小さな白い花は あとからあとから咲いていますので、実もどんどんついてくれそうです。
うれしいな☆






地球侵略隊も元気です。ふーしゃんにいただいたタカサゴユリです。
b0061261_2303864.jpg
ほら、もうすぐ咲いてくれそうです。楽しみ楽しみ(^^♪
そうそう、ううたろさんにいただいたマリーゴールドも写真撮りませんでしたが途切れず咲き続けてくれてます。


コレが何かといいますと…
b0061261_2324026.jpg
島トウガラシです。この実を泡盛に漬け込んだのが沖縄の「こーれーぐーす」という調味料だそうで…辛いものに目がない我が家の息子が、先日ジョイフル本田でみつけ、仕入れてきました。



b0061261_2310193.jpg



でもって、Hiroriさ~ん、咲いたよぉ。
前にHiroriさんからいただいた木立ベゴニアです。白状すると1度枯らしかけました。(ゴメンっ!!)
我が家は冬でも鉢を出しっぱなので、寒さにやられかけたのです。
げげっと切り戻したら、なんとか頑張ってくれました。
よかったぁ(^_^;)







さて…問題は私たち夫婦がトルコ旅行に行って、留守番のKazuがのあのお世話係でのあままの家に行き、私たちが帰国するまでの5日間です。(あ、のあままとSyuさんはフランスです)
水をやる人がいなくなっちゃうのです。うう、なにか対策を講じなくては。
枯れずに頑張ってくれるかなぁ…北側のベランダにはクリスマスローズもあるしなあ…とてもとても心配です(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-07-28 22:28 | いろいろ☆ | Comments(24)

のあ937 ハモリ倶楽部♪

昨日の朝、お散歩をしていたら挨拶をされました。
b0061261_15582214.jpg
まっ、ご丁寧に、三つ指ついちゃって(^_^;)


泉自然公園にヤマユリが咲いていたので、ご近所のヤマユリスポットを確認に行ってきました。
咲いてる咲いてる!!
b0061261_15594576.jpg
過剰なくらいに咲いてます。野生のに比べると豪華だけど“楚々とした”って雰囲気には欠けますね。1本の茎にこれだけ花をつけるにはずいぶん年数たってるんだろうなぁ。


さて、昨日7月24日のあままと九段下の駅で待ち合わせた私。
行き先は武道館です。GOS兄さんたちに会いに行くのよっ♪

まずは腹ごしらえです。
いもやの天丼が食べたい」
お茶、神田周辺で大学や専門や予備校やお勤めを経験した我が家の家族4人はみな、いもやの天丼のファンです。
れっつらごー!…しかし、店先には非常にも準備中の札が…涙をのんであきらめざるを得ませんでした。(T_T)
しょうがない、ラーメンで我慢だい!


去年の“ゴスペラーズ坂ツアー06~07セルゲイ”はのあままが通知表と格闘している時期で行けず、Kazuと一緒に行ったのでした。
アリーナの2列目ですっごくいい席だったんだけどね~。
今回の席はアリーナでも真ん中右くらい。でもまずまずです。

b0061261_16225212.jpg
プログラムとチケットと、ポストカード♪

ひさしぶりにどっぷり音楽にひたって楽しんできました。立ちっぱがややしんどくなってきたのは年のせいかしら(^_^;) 会場は20代後半から30代くらいの若い女の子が大半。男性は少なく私くらいのおばさんもちらほら。おじさんは少ないねぇ。
新曲たくさん、未発表曲も1曲。なりきりゴスペラーズ(みんなでパート分けして歌います)は「STAND BY ME」
アンコールに忌野清志郎の「スローバラード」をてっちゃんが熱唱。生で聞けて幸せでした♪

明日は面談11人というのあままと、九段下で別れて帰りました。
朝KKに「今日のお帰りは?」と聞かれて即答「11時半!」「寝てるわ」と言われたのですが
11時には帰り着きました。寝てるはずの人はまだおきていましたが、私がお風呂入ってる間に
寝てました(^_^;) 
楽しかった…今度は10月にソウルパワー東京サミット2008が控えています。去年はKazuの緊急入院で行けませんでしたからね。のあままと3人で行く予定です☆

by pleiad-subaru | 2008-07-25 15:48 | GOSの話 | Comments(22)

のあ936 泉自然公園♪

う~ん、きれい♪ハスの花です。
b0061261_2037557.jpg


3連休の真ん中に当たる日曜日、泉自然公園にでも行こうかとKKが言うので、朝7時半暑くならないうちにでかけました。千葉市若葉区、家から車で約1時間です。前に来たのは春でカタクリが咲いていました。
b0061261_20481294.jpg
木漏れ日の道。風が通って行きます。日陰は涼しくって気持ちがいい♪

b0061261_2050244.jpg
泉橋を渡って行くKK。こっちのルートだと急な階段を降りなくてすむので、左足が曲がりにくいKazuでも大丈夫。

b0061261_2051175.jpg
橋の下の池にはスイレンが咲いています。

b0061261_20532274.jpg
池に沿って歩いていくとがあがあとうるさい鳴き声が。ガチョウやカルガモたちが鳴いています。これは「餌くれ」と寄ってきたカモ君。たまたまウエストポーチに入ってたにゃんえさをちょこっと投げてやると大喜び。「もっとねえのかよ」「ねえよ」

b0061261_2145696.jpg


カワセミが水面をかすめて矢のように飛び去りました。でかいレンズつきのカメラを載せた三脚をかついだおじさんがふっとんできました。ここはいつ来てもカワセミねらいの人達がいます。
ウグイス発見。
でも葉っぱが茂った中を動き回るのでピントが合わせられません。もうちょっとで写真が撮れそうだったのに残念。

b0061261_2104115.jpg
トンボもいっぱい。ノシメトンボ

b0061261_2111179.jpg
こっちはオオシオカラトンボ。(ご指摘いただきました。シオカラトンボでなく、オオシオカラトンボでした。半年以上ウソ書いてたわけです。ごめんなさいね)
夏休みはじめての日曜というので網や虫かごを持った親子が多いのですが、実はここは植物も虫も採集は禁止です。でも昆虫採集に来たくなる気持ちはわかりますね。自然がいっぱいなんだもの。

b0061261_2155697.jpg
蓮池の横にはこんな花も咲いていました。コウホネ
(「候補ね」って変換するのよ。なんの候補だよ(-_-;))

b0061261_2194710.jpg
広場の木陰のベンチで一休み。
枝が横に張り出した木はです。
入り口で買ってきたお茶を飲みます。KKが魔法のように(?)袋からみかんだのフィナンシェだのクッキーだのを取り出します。テーブルにあったのを適当につっこんできたらしい。

b0061261_21122053.jpg
見上げるような大木。マイナスイオン、マイナスイオン♪

b0061261_2113699.jpg
木の陰にヤマユリが咲いていました。

b0061261_21134238.jpg
自然の花だから細い茎が大きな花を支えきれず倒れこんで揺れています。
四郎君、もうお吟ちゃんには今年初のヤマユリを持って行ってあげたの??

車でちょっと走っただけでこれだけ自然にどっぷりつかれる場所があるのはいいですね。
春は桜、カタクリ、スミレ、オシドリも見たのでした。
季節を変えてまた行こう、と話はまとまりました☆

by pleiad-subaru | 2008-07-21 20:44 | お散歩♪ | Comments(28)

のあ935 リュウゼツランの開花♪

さっきKKがなにやらやってるな~と横目で見てたら、こんなものが出来上がってきました。
b0061261_1848632.jpg
カリフォルニアあしか♪KK6匹目の作品。今回は私は全然ノータッチ。


Kazuの入院が決まる前にシロリンままからお誘いをいただいてました。浜離宮のリュウゼツランが60年ぶりに開花しそうだというので、見に行きませんかって。そりゃ行かなくちゃね。
というわけで、太陽ぎらぎらの昨日金曜日、でかけてまいりました。

笑っちゃうことにね、彼女も私も芝離宮のことをてっきり浜離宮だと思い込んでいたのよね。JR浜松町降りてすぐの入り口を横目に見ながらここだと認識していたのです(^_^;)
150円払って「リュウゼツランはどこですか?」と意気揚々、職員のおねえさんに尋ねたら気の毒そうに「あ…それは浜離宮のほうなんですよ。ここから歩いて15分くらいです。よろしかったら地図ありますんで声かけてください」
…ありがとうございます。せっかくお金も払ったことだし、ココも見て行きましょう。

旧芝離宮恩賜庭園4万平米、紀州徳川家の芝お屋敷跡。
池があって灯篭があって、築山があってと、典型的な回遊式大名庭園。六義園や小石川後楽園みたいですね。ささっと見て真の目的地へ急ごう。しかし暑いのっ!!

そうそう、これはこの日のお昼ご飯です♪山陰海鮮炉端かばの1日5食限定隠岐島産板うに丼。
b0061261_1910714.jpg
ウニちっちゃいんですが、木箱にびっちり♪箸で並べてくれた人がいるのね。ご飯にのっけておしょうゆちらっとまわしかけてあぐあぐ☆そりゃあもう、美味しゅございましたともっ。
開店前から待ってた甲斐はじゅうぶんありました(^^♪

さて、芝離宮を出た私たち、炎天下汗だらだら流しつつ15分歩いてたどりつきましたよ。リュウゼツラン、リュウゼツランは何処~??

ここ。
b0061261_19151430.jpg
左にひゅ~っと天へ向けて伸びてる、あれは松じゃござんせんよ。あれがリュウゼツランですよ。
20日頃開花って言いませんでしたっけね?まるまるツボミじゃござんせんか?!

ってんで連休前には咲かないもん、と頑張ってるリュウゼツランちゃん。花を見損ねてしまいました(^_^;)

でもここは海に面していて浜風が心地よく、日陰は涼しくて生き返るようです。ヤブミョウガやユリ、ムクゲが咲いていて、チョウトンボが黒光りする羽根をひらひらさせて飛びまわっています。
海の水が入ってくる流れには小さな魚がわさわさと元気に泳いでいます。
この魚はなんだろう。説明の立てカンがあるわ。ビリンガ♪…ずいぶん陽気な名前じゃありませんか。ラテン系か?

激しい陽射しから逃げて屋根のあるあずまやへ行ってみると…
b0061261_19225445.jpg
あらびっくり、足元ににゃんが。涼しいかい(^^♪

おおぅ、ココにも。立派なつらだましいのカラス猫さん。お目目は金色♪
b0061261_19241259.jpg


海のほうに歩いて行きながらアレはなんだろう、新手の防空壕かしら…と思ったやつはカモ場でした。土手に隠れておびきよせたカモをすくい取るらしいです。
将軍家お上がり場ってとこもありましたよ。大阪から開洋丸で逃げてきた徳川慶喜がここで上陸したんだ。新撰組も置き去りにして自分だけトンズラしたのよね。

4時にお仕事が終わるHiroriさんを待って有楽町に移動。せっせと情報交換(井戸端会議とも言う)夕ご飯作りに間に合うように帰りました。
楽しかったし美味しかった。シロリンまま、ご馳走様でした、ありがとうございました。Hiroriさん、また遊んでね~☆


リュウゼツランの花は気になりますが…もう一度は行かない。暑いんだもんっ。コレだけ汗かいたのひさしぶりだものね。顔を滝のように流れ落ちてたわ。夏本番はまだまだこれからだというのに、先が思いやられます(-_-;)

追記
花はね、こんなんだって→ココ

by pleiad-subaru | 2008-07-19 18:48 | おでかけおでかけ♪ | Comments(13)

のあ934 ご報告

みなさま、ご心配おかけいたしました。Kazuの抜糸、無事終わりました。

昨日入院して、今朝10時からの抜糸が決まりました。午前の4番目だということです。
朝9時に私が病室についたら、Kazuは手術着に着替えて点滴をしていました。
昨日の9時から絶食です。朝から30分おきに目薬を入れているようです。
筋肉注射を1本、車椅子にのせられて5階のオペ室に向かいました。
私は13階眼科病棟のロビーで待ちます。

降りていったのが10時半、戻ってきたのが11時半。
95%の糸を抜いたのだそうです。5%は意図的に(洒落じゃないからね)残してあるそうです。
でもってそれは入れっぱになるそうな。足のボルトといい、今度の糸といい、余分なものが入ってるね、息子よ。

早くも明日退院です。今は山本勘助みたいな眼帯をしていますが、明日は取って帰れそう。
昨日8時で今日9時で、明日は10時に病院に行く私です。
入院費も4人部屋だったから予納金ですみそうです。

今日はのあままが仕事帰りに駆けつけてくれ、KKも寄ったので3人で晩御飯食べて帰りました。Kazuはその前に病院食。入院した時、去年顔なじみになった看護師さんたちが彼のあまりの激痩せぶりにびっくり。「ベッドいっぱいだったのにね」と言われてました。今はベッドにふたり寝られそうです。

しばらくはまた通院になりそうですが、細かいことは明日の退院時に説明があるとのことです。ひとまずはほっとしました。これで視力が戻ればいうことなしなんですけどね。

by pleiad-subaru | 2008-07-15 23:40 | お知らせ | Comments(22)

のあ933 美味しそうでしょ~♪

「できたよ、お茶しましょ」というタイトルで写メが送られてきました。
うおっ、すんげ~美味そうです。即電話。
 
  「ねえねえ、すごいじゃ~ん。美味しそう!!画面で見るとホンモノみたいだよ!」
  「ふっふっふ、ホンモノ見たい?」
  「見たい!写真撮りたい!」
  「見においで」


行ってきました。K玉邸です。玄関ドアの裏にはテクノ・ホルティのプチレッスンでこさえた例のドライフルーツのリースが飾られています♪

おっと、このコもお出迎え♪
b0061261_1257641.jpg
ショコラちゃ~ん、元気だね~(^^♪
「かわいい」という言葉に過剰反応するケがあるので、「かっわい~いっ!!」とリップサービスを…

でもって、ケーキはどこさ。ここさ。
b0061261_12593334.jpg
うひゃ~、よくできてるね~。どれどれ?

b0061261_1301815.jpg
いやん、このイチゴの断面☆キウィの種もホンモノみたい。生クリームをしぼった雰囲気も○ですっ。

  「製作時間3時間って書いてあったけどもっとかかった」

お互い老眼すすんでるからね。でも水曜に映画の帰りに買ってきて、木曜プールの前から作り始めて、その日のうちに完成じゃん。すごいぞ。
この針目の細かさ、おおざっぱな私には転んでもできませんです。

食べられないケーキを前にアイスコーヒー♪これは?
b0061261_135335.jpg

  「旅行の時、m&mのお店に行ったらガラスの 高い細いいれものに赤なら赤、黄色なら黄色の
   がだ~っと入っていて、好きなだけ量り売りで買えたの。
   ちょっと変わったダークな色ばっかり選んで買ってきた」


白に黒、濃いブルー、お洒落な水色。ポップなm&mの雰囲気とは違って、あらま、オトナのムードじゃないですか(ちなみに味はおんなじよ)

マンゴーのジュレをご馳走になって帰ってきました。
売り場には抹茶のロールケーキのキットとか、かわいいのがまだまだいっぱいあったのよ。
どんどん作ってキルフェボンの空き箱に並べたらかっこいいよね(^^♪
K玉さん、期待してるわ☆
  

追記
ごろごろしていたら、THAT'S WHAT I WANT♪ のメロディーが。コレはK玉さんのメールの着信音です。
何なに?「今日は抹茶のロールケーキを作りました」え?
b0061261_18365819.jpg
や~ん、美味しそっ☆
しかしK玉さん、早っ(@_@) 昨日の今日作ったってことは、今朝イオンに買い物に行ってすぐ作ったってことじゃない。びっくりです。

キルフェボンの箱がいっぱいになるのもそう遠い先じゃないかもしれませんね。わくわくっ♪

カズの入院が…

by pleiad-subaru | 2008-07-12 12:53 | 美味しい話 | Comments(30)

のあ932 ザ・マジックアワー♪

クチナシがあちこちでいい香りを放っています。姿より匂いが先行する花っていろいろありますね。私の新しい携帯はカメラの画面が長いの~。

b0061261_213819100.jpg

…クチナシって花の中を良く見るとちっちゃい黒い虫がいるのがきらい。よく見ないようにしています(-_-;) この写真にもいますからさがさないように。




ザ・マジックアワー、行ってきました。
b0061261_21352449.jpg
                                         (C)2008フジテレビ東宝

K玉さんも帰国、I島さんもなんとか動けそうですので誘い合って見てきました。
マジックアワーというのは日が沈んだあと暗くなるまでの時間帯のことです。この時間には映画の素晴らしいシーンが撮れる、と売れない役者(佐藤浩市)はつぶやきます。

いや笑いました、笑いました。涙が出ちゃうくらい。
けっこう荒唐無稽な話ですが、そこは腕達者な三谷幸喜 力技で無理やりもってってしまいます。
セットに組んだレトロな港町、守加護(しゅかご)がノスタルジックで素敵。
贅沢にもちょい役に多彩なスターを使っています。1シーンしか出ないのにみんな楽しそうに出演しています。エンドロールを見ながら、え?この人どこに出てたの?!って大騒ぎ。
改めて見直さないとわかんないですね~(^_^;)

底が浅いという辛口な意見もネットには書かれてたけど、楽しむためのコメディにそれほど現実感はなくていいんじゃないかなあ。舞台自体が作り物って感じなんだし。


映画の後は3人でランチして、あちこちのお店楽しくのぞいてきました。
このところダンナと息子としか買い物に行ってなかったのです。買わないモノひやかして歩くのもストレス解消になりますね(^^♪
K玉さんはフェルトでできたケーキのキットをお買い上げ、ただいま鋭意製作中。
できたら写メくれるそうですので、お見せしたいと思います。かわいいのができそうよ☆

by pleiad-subaru | 2008-07-10 21:35 | おでかけおでかけ♪ | Comments(14)

のあ931 「海からの風」講義を終えて

ノウゼンカズラです。
b0061261_15543428.jpg



発端は4月の船橋市広報に載っていた小さな募集記事でした。
b0061261_15554215.jpg
へぇ~ほぉ~、小説実作講座かね。私は特に押さえ込んでる想いはないがなあ、と思いつつ気になって切り抜き…無料ってとこが気に入り…私なんかで参加できるかなぁ、みんな半プロみたいな人が参加してたら場違いだしなあ、と悩みつつ…半世紀以上生きてきたんだい、今さら怖いものなんてないやい!と空元気を出して、右上にきちゃない字で書いてあるとおり4月17日に電話で申し込みました。

問題はこのあとです。型どおり住所氏名年齢職業電話番号等を聞き終わった係りの人が
「講師の先生から傾向を知りたいとのことですので、400字詰め原稿用紙5~10枚の作品を、6月15日までに市役所文化課あて、郵送してください」
え!えええ!?き、聞いてないっ!!

ゴールデンウィークにのあが来たあと、奈良旅行にでかけるまで私がぎうぎうだったのはこのためでした。何書こう、5枚じゃなにも書けない。対策をたてよう。

  ①我が家に伝わるレアな遺伝病をエッセイ風にまとめる
  ②大昔、若い頃に書いたショートショートを流用する

①はなんかあざといですよね、②は頭の中は20歳のときからたいして進化してないのでいいかとも思いましたが、読み直してみると微妙に道具立てが古い…携帯もパソコンもデジカメも無い時代ですものね。…しょうがない、これは新しくなにか書かなきゃならない。
ほんとに書きたいものを書こう。

ということで私が書いたのは、時代物です。
基本私は漫画屋です。マンガのネタにあたためていたプロットをそのまま書いてみましょう。
タイトルはこれです。『海からの風』
なんとか旅行に出発する前には書き上げ、無事発送。心置きなく大人の修学旅行を楽しみました。

b0061261_16124080.jpg
…突然 ラベンダー…

講師の松島義一氏はもと集英社の編集者。文芸誌「すばる」の創刊に関わり、中上健次、森瑤子、立松和平らの原稿に朱(アカ)を入れまくってきたそうです。現在は大学の講師をしながらあちらこちらの文藝サークルで指導されているとのことです。
本気で書きたい人の小説「超」入門思わず買ってしまいました。amazonで残り2冊だったんですもの。

最終的に参加者は24人程度だったような。最初に作品を提出しろと言われてその関門が越えられなかった人がいるんですね。毎回名札が10何枚も残されたままでした。

   文学とは、生(性)と時間を描くこと。
   生きているということは表現すること、発信すること


時に野口英世のお母さんの手紙や、ナサニエル・ウルマン、谷川俊太郎らの資料を読みつつ、1回1時間半の講義は続きました。


b0061261_0452484.jpg
…八重のドクダミ…

何人かの作品を例にひくことがありました。てにをはがおかしい文、主語述語があやしい文、だらだらとどこまでも続く文。文頭の1字あけ、行の頭に句読点を持ってこないこと、基本の基本も注意されます。

2回目からは上手な人の文も紹介されました。
小さなスーパーでの悲喜こもごもの人間模様、キムラヤのあんぱんと大江健三郎とデザインのことを表にしてまとめたもの(これを書いたのは3度とも私のひとつ隣の席のおじさまでした。わけわかんなかったけど、先生は面白いと言っていた)、作品を提出しろと言われて何を書いていいかわからなかった…と書き出すもの。

私のはいつになっても出てこないのでこりゃダメだなと思いました。
最後の講義の終わりまぎわに先生が読み始めました。「海からの風」げ、私のだ。

b0061261_1983246.jpg


「みやは少し前から気付いていた。ある客が来る時だけ、いつも用事をいいつけられて店をはずされる。はじめは気のせいかとも思ったのだが何度もそういうことがつづいているうちに、それは確信に変わった」
「このみやには過去があるんですね。人を殺すことを依頼した。五条川原に立て札があってそこに殺しの注文を書くんですね」
聞いてるみんながざわっとしたようです。
「その料金を払っていないと気にしているんですね。実際はそうじゃないんですが。
このあとがいけない、ここであらすじをずらずら並べてはいけません。枚数の関係でしかたなかったのか」
…そうです。そのとおりです。枚数が許されればもっとじっくり書き込みたかった。
「今のみやにはうすうすわかる。
白狐と呼ばれる若者はあのおねえさんではないだろうか」

「このおねえさんというのが実は男なんですね。小説の醍醐味です」
「惜しいですねえ、ちょっとごちゃごちゃしてわかりにくい」
自分の作品がまな板の上に乗ってるのってすごくドキドキしますね(^_^;)

うーん、色々書いてあるけれど、大事な所が今一つ分かりにくい。
勿体ぶってる、と感じられる書き方。
奥歯にモノのはさまったような、ともいえる書き方。
筆力はある。
惜しい書き方。


これが“富士山よりもたくさんの原稿に朱を入れてきた”朱ペンこと松島義一先生に入れて貰った私の朱です。

講義は終わり、それぞれ朱の入った原稿を返してもらいました。
また書くことがあるかな。私は後ろから追っかけられないとなかなかエンジンがかからない人間なんで、きっかけがなければ書かないでしょうね、多分。
でも、勉強になりました。

あ、忘れるとこでした。みやを助けた「おねえさん」「白狐と呼ばれる若者」実はみなさまご存知の、兄ちゃん。風之介君でした(^_^)v いつかちゃんと絵で描こうっと♪
b0061261_22313736.jpg

追記
ええと、マンガに描くのはまだまだ先になると思うのですが 文、お読みになりたいですか??
なんたって“勿体ぶってる書き方”ですが、それでもよろしかったらココか、どこかに載せますが??


追記の追記
こんなんでも読みたいとおっしゃっていただけたんで、UPしようと思います。
ちょっとカタチ整えますので、しばらくお待ち下さいね。
改めてお知らせいたします。 ぺこり m(__)m

by pleiad-subaru | 2008-07-08 15:48 | 兄ちゃんの話 | Comments(24)

のあ930 雨に西施が…

今年もネムの花が咲きました。
b0061261_20545136.jpg
調整池の上、中学校と小学校の裏です。今朝はKKとKazuと3人でカメラ持ってお散歩です。


これはリョウブです。白い花が房のように一面下がっています。
b0061261_2123146.jpg


これは、なんの花だと思います?ムラサキシキブなんですよ。これが秋になるとあのきれいな紫色の実になるんですね。
b0061261_2145382.jpg


田んぼ、青々♪
b0061261_2153038.jpg

その田んぼの中に何か…??
b0061261_2164232.jpg
にゃん 発見です。田んぼの水はきれてるんですが、なにかいたのかしら??

遠くの方でしきりにホトトギスが鳴いています。どこだどこだ?
b0061261_219466.jpg
ココなんですが…見えないね。せいいっぱいズームしてみましょう。
b0061261_2195752.jpg
うう、はっきりしませんが しっぽが扇型に開いてるあたり、たしかに図鑑で見るホトトギスのようです。これ以上は無理(^_^;)

グィイ~ッ!!あ、キジだ!
b0061261_21133418.jpg
これも遠いです~(-_-;)

せ、せめてもうちょっと大きい写真を…
b0061261_21144450.jpg
マダム・ハクセキレイです。しばらく水路の柵にとまってポーズをとってくれました。もういい?って感じで飛んで行きました。サンキューねっ♪


最後にハッピーちゃんを。
b0061261_21175585.jpg
このハッピーちゃん、お散歩の時よく会うので飼い主のおばさまとは挨拶をかわす仲なのですが…以前はとってもおデブで、おなかが地面にくっつきそうでした。なにしろI島さんにタヌキと間違われたくらいですからね。それがダイエットしてすっきり。歩くのを嫌がってたのが嘘のようです。
そしてそして、これは内緒ですがついでにおばさまもダイエット成功したのか、ずいぶんとすっきりしてましたよ~。

 ダイエット 犬の散歩で 犬が痩せ <綾小路きみまろ>

なんちゃって~(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2008-07-06 20:54 | お散歩♪ | Comments(16)

のあ929 瑠璃の宝玉♪ 


b0061261_1237146.jpgふう、
ちかりたよ~、まままま。


え?何疲れるわけ、のあ?寝てるだけじゃん??

わかっちゃないね~、ままままは。
ねるのは ねこのしごとなんだよ。
それにね、こうみえたって おうちのなかのぱとろーるとかでいそがしいし、
るすばんはしなくちゃならないし、
おとーしゃんやおかーしゃんともあそんであげなきゃならないんだからね。
なかなか はーどなんだよっ。


へーへー、そりゃまた失礼をいたしました。



昨日、例によってお散歩をしてましたところ(K玉さんの帰国はまだなので相手はKazuです)こんなモノを発見。あの旗を見よっ!!
b0061261_12465989.jpg
風になびいちゃって字がゆがみましたが【ブルーベリー】と書いてあります。???近寄ってみると…
b0061261_12484451.jpg
へえ、生ブルーベリーの直販始めたんだ。去年もこのへん歩いてたように思うけどこんなのなかったはず。すぐ横が網にしきられた畑です。おばさんがなかで摘み取り作業をしています。声をかけてみよう♪

食べてみます?と手に載せてくれました。でかい!甘い!(^^♪
250gでこのくらいのパックです、と見せてくれたので買うことにしました。
写真撮りたいんだけど中に入れてもらえますか?
b0061261_12534367.jpg
OKをもらって中に入りました。わ~い、たわわに実ってるよ、瑠璃色の季節の宝石。鳥が入って食べちゃうので厳重に網でしきってあるのです。

持って帰りました。おまけして多めに入れてくれたみたいです。これで600円。山盛りです。
b0061261_1256919.jpg



こりゃgingerさんのとこで見たつぶつぶブルーベリーアイスを作んなきゃね♪gingerさんのレシピでは冷凍ブルーベリーになってたけどこれを生で作りましょ。
実はもともと作りたくてマリービスケットを買った帰りだったんですよ。なんて間がいいんでしょ。


じゃ~ん☆できました!!
b0061261_1313163.jpg

バニラアイス+マリー+ブルーベリー+ブルーベリージャム
それはそれは美味しかったですよ~(^^♪

by pleiad-subaru | 2008-07-04 12:37 | 美味しい話 | Comments(16)