のあ927 銀座しゃぶ通 好の笹(よしのささ)♪

銀座です、左に見えてるのは有楽町イトシアですね。クリスピークリームドーナツが入ってるので有名♪平たい箱持って歩いてる人がいっぱいいます。
b0061261_2225694.jpg


パソコン騒動でUPが遅れましたが、それは先週の水曜日。
シロリンままと私は、ほやほやグランマのhiroriさんから急遽お誘いいただき、でかけてきたのがここ、マロニエゲートの12階銀座しゃぶ通 好の笹です。
1日10組限定の“蒸ししゃぶコース”を予約してくれたとか♪楽しみっ。


b0061261_22395293.jpgb0061261_2240749.jpg









食前酒の冷たい梅酒と先付けの冬瓜の煮物。右のすり鉢で黒白のゴマをごりごり♪秘伝のゴマだれをその上にたっぷり♪

b0061261_2243228.jpg
大きな井桁のせいろに野菜をびっちり敷き詰め、上等の牛サーロインを並べて蒸していきます。

b0061261_22445693.jpgb0061261_2245853.jpg









蒸しあがったお肉と野菜をお皿に盛ってくれます。お肉はもちろんですがお野菜も美味しい♪
右はカモにネギをくるんでいます。筒に入ったローズソルト(ピンクの岩塩)でいただきます。

b0061261_22484076.jpg
順番前後しますがこれは豚。無菌豚ですって。

b0061261_23495020.jpg
デザートです。黒糖グラニテ黒糖のシャーベット♪あ、この前に稲庭うどんが入ります。同じように蒸して、ショウガとゴマと刻み海苔を薬味にいただきました。このコースは3250円ですが、この他にもランチは1050円からあるようです。


お食事の合間にこの4月8日に生まれたかわいいかわいいhiroriさんの初孫Yuiちゃんの写真を見せてもらいました。いろんな飾りをつけてちっちゃいアルバムに仕立ててあるのよ~☆もう、自他共に認めるバババカ全開です(^^♪
2ヶ月を過ぎておめめもぱっちり開き、こりゃかわいいわね。

福島のご実家でお産をされたお嫁ちゃん、こちらへ帰ってからはhiroriさんが週に2度はお手伝いに参上してるようです。お幸せね。
双方の母が病気で病院から直接家に帰り、KKと2人っきりで初めての育児にてんやわんやだった自分を思い起こすと、よくやったなあとしみじみ感じます。若いからできたのねえ。やるっきゃなかったしね。

マロニエゲートのお店をあちこちのぞき、無印良品のMeal MUJIでお茶して、たまってたおしゃべり。最後はhiroriさんのリクエストでキルフェボンへケーキを買いに。

今回私が買ったのはコレです♪

b0061261_0145421.jpg
左からペリカンマンゴーのムース、ブルーベリーのタルト、 "幸せになるための27のドレス"とタイアップしてる9種のフルーツを使ったタルト。どれもこれもおいしゅございました(*^_^*)


さて、明日から(厳密に言うともう“今日から”ですが…)とうとう7月。
Kazuの抜糸手術の入院の電話がいつかかってくるかわかりませんので、しばらくはおとなしくしてなくっちゃ、のワタクシです。

by pleiad-subaru | 2008-06-30 22:22 | おでかけおでかけ♪

のあ926 凹みました(夫婦の危機!?)

とってもとっても凹みました。(写真は全然関係ないんですけど字だけじゃ寂しいんでアジサイづくしで…)
b0061261_22511713.jpg


なにがって…KKのパソコンがDVDの読み込みができなくなって入院中だというのは前にちょっと触れたんですが、昨日のお昼過ぎにその電気店から電話がかかってきました。
5年保障しておいたそのお店では対応修理できないので、メーカーに送ってあったのですがそちらから“データ消去するけれど良いか”と問い合わせがあったというのです。
電話の向こうの女性は「(KKが)修理受付の時に、データ消去については1度了承している」と2度も強調したのです。ならば、と私もOKを出してしまった。修理に出してからもう10日ほどもたっていたし、早いほうがいいかなと思ったのです。ところがところが…


b0061261_22585510.jpg


これがただ「データ消していいですか」と訊ねられたら、私では答えられませんと言ったと思います。
で、夜になってKKが帰宅し話したところ「そんな話は聞いてない」と。
DVDの読み取りだけだからデータに関してはバックアップも取ってない、もしデータを消すようなことがあれば困るからその時には連絡してくれ、と言ったというのです。全然ニュアンス違うじゃないですか(~_~;)

あせりましたよ、電話しても20時過ぎていたので受け付けない。
FAXを送ろうにもナンバーがわからない。ネットで検索しても電話番号までしかわからない。
どうしよう、どうしよう、え~ん(T_T)
泣こうがわめこうが翌日10時、開店時間まではどうにもならない。


b0061261_237285.jpg


「(私は)悪くないよ、普通はデータはよそに移してでも取っておいてくれるもんだよ。客のことを考えてないよ」
と息子はフォローしてくれますが、私が自分のことでもないのに勝手にOK出しちゃったことは間違いないんだし(出させられちゃったという雰囲気だけど)誰が悪かろうが悪くなかろうが、データ消えちゃったら大変だし…
昨日の夜はパソコンに向かう元気も無く、あれこれ考えてなかなか寝られませんでした。


b0061261_23174811.jpg


で、今朝。KK機嫌悪い悪い。駅まで歩く道すがらも黙ったままです。
「パソコン返ってきたら、明日取りに行くからって言っておいて」
パソコンはメーカーの手元にあるから明日は取りにはいけないと思います…とつっこむ元気も勇気も無い私。藪をつついてヘビが出たらどうすんのよ(~_~;)
これでデータ消えてたらほんと夫婦の危機だわよ。どうしてくれんのよ、ケ○ズの女店員さん。(あくまでヒトのせい)


b0061261_065816.jpg


まあ、暢気にアジサイの花の写真挟んでるくらいですから、お察しのとおりデータ救出間に合ったんですが…
10時になると同時に(ほんとは10分前からかけてた)電話を入れました。男性が出たので手短に事情を話すとすぐにわかってくれ、メーカーに連絡をとってかけなおすと言ってくれました。昨日のうちにOKのFAXがメーカーに向けて流されているそうです。
待つことしばし、セーフの電話がかかってきました。あう~、心臓に悪い(-_-;)

お礼とともに、担当の女性の言ったことを厳重に申し入れました。あれは完全な誘導だもの。
もちろん私も悪かったけれど、さっさと済ませたいという態度がああ言わせたんだと思いますが。
修理伝票にはKKが言ったようなことがちゃんとメモされていたといいます。
電話を切ってすぐにKKにメールを入れました。一件落着です。


b0061261_0145090.jpg


今度のことで学んだこと。
*もうずえったい、替わりに返事なんてしない。「本人じゃないからわかりませぇん」とやる。
*しかし、メーカーって預かって10日間も修理してくれないの?昨日FAXが行っても取り掛からないの?(結果的にはそれがよかったんだけど)これから戻すにも伝票の都合で3,4日かかるそうです。悠長な話よね。
*そして…KK、前のパソコンで中身全部オシャカになったあと外付けハード買ったけど、あれってバックアップ用だとばっかり思ってたけど違うの??(もっとも私のは写真のデータ用だけど)

こんなこと書いてるうちに日付が変わり、私の新しいじぇるちゃんはぷちえんじぇるになって旅立って行きました。明日からは60日コースの始まりです。

b0061261_0251287.jpg

by pleiad-subaru | 2008-06-27 22:51 | いろいろ☆

のあ925 5匹目♪

ウズアジサイちょっと花が大きくなりました。
b0061261_2159837.jpg



私がゆうべ夜遊びから帰ったらできてましたよ、5匹目が!?
b0061261_221571.jpg
うりゃ!アライグマっ♪リンゴ持ってるんだ。作業が慣れたのか早くなってますね。
実はねKKのパソコンただいま入院中なのです。DVDの読み込みができなくなったんだって。それでお暇なのね、きっと(^_^;)


で、私がなに夜遊びしてたかというと…↓ココに行ってました。
b0061261_2251416.jpg
ライオンキングっ♪

1月の29日≪CATS≫に行った時、K玉さんに今度はライオンキングが見たい!とおねだりをしていたのです。もつべきものは四季の会会員のオトモダチ、さすがのK玉さん、取ってくれました、プラチナチケットよ。最前列だも~ん、どきどき。

舞台まで2mくらい かぶりつきです。大迫力。いろいろな動物達の造形も動きも素晴らしい、象、サイ、キリン♪チーターの優雅な動き♪猫科にはどうしても惹かれちゃいますね~(^^♪
シンバのとうちゃん カッコいいし、悪役のおいちゃん すごい声量で大迫力だし、子役も演技が上手だったらありません。
あっというまの2時間半でした。K玉さんとI島さんと余韻にひたりつつ帰りました。ああ楽しかった~。


…でね、上の写真にもある高い丘ですが ミスドで売ってたジオラマのおもちゃで“明日に吠える丘”っていうのがあって、それに実によく似てる。っていうかミスドが真似して作ってるのでしょうが。思わずポンデライオンを思い出してしまう私でした(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-06-25 21:59 | おでかけおでかけ♪

のあ924 4匹目♪

ガクアジサイです。
b0061261_22402958.jpg



一昨日土曜日、KKがコレを作りました。今回私はノータッチです♪(と言っても切り抜いたのは私ですが)
b0061261_22421646.jpg

もうおなじみになりましたがカレンダーの裏紙に印刷してある“ペイパー・ズー”4匹目にあたるシマウマ君です☆
うふっ、なかなかよくできてるわよね~。(元がよくできているのですが、まあそこのとこは置いといて)まだアライグマがスタンバイしてるのですが、それはまたおいおいに。


ちょい前ですがのあままから封筒が届きました♪中身はコレ↓
b0061261_22483956.jpg
自作のオレンジピールです♪
なになに「ぱうんどにいれてね」入れる入れる、入れちゃうよ~っ\(^o^)/ 今年のパウンド祭はひっそりかんとUpもせずに終わりましたが、妹はもっと食べたいと言ってますので(4本送ったのよ~)いずれまた焼かねば。その時に使わせてもらうつもりです。

by pleiad-subaru | 2008-06-23 22:40 | いろいろ☆

のあ924 5本のケヤキ

公園の花壇にできていた種を採ってきて鉢に蒔いておいたら、花が咲きました。何の花だかわかりませんが(^_^;)葉っぱの黒いポチポチもなんかかわいいです。
b0061261_1794167.jpg




b0061261_1710321.jpg
隣の棟の南側にケヤキが生えていました。団地ができた頃は若い木でしたが、幾星霜 5階にも届こうという大きな木に育ちました。
b0061261_17131826.jpg
若葉の頃が一番好きでした。柔らかな葉たちが笑いさざめくように風に揺れているのを見るのはいいものでした。

それが木曜日…
b0061261_17152980.jpg
根本から切られた木がクレーンで高々と吊り上げられました。胸が痛いです、涙が出そうでした。

b0061261_17171916.jpg
木は駐車場に下ろされ、その場でチェーンソウで細かく切られました。トラックに載せられそのまま運び出されました。
私が見ていたのはここまで。そのあとでかけ午後に帰ってきた時には5つの切り株を残してケヤキたちはあとかたもなくなっていました。

b0061261_17212983.jpg
左右のケヤキはウチの棟の駐車場に生えている2本です。左の木は北のベランダ正面にあたるので私は自分の木のように思っています。8棟の専用庭と車の後ろの生垣の間に生えていた5本のケヤキはなくなり、あっけらかんとしたながめになりました。

8棟の住民からケヤキが大きくなりすぎて庭が陰になる、伐採して欲しいという要望が管理組合総会の時に提出されました。定期的に枝を落として光を入れるという案はそのたびに費用がかかるというので退けられ、伐採が決まったのです。
何十年もかけて育ってきた木だのにね。
切ってしまったら今度は見えすぎるだの日光が入りすぎて暑いだのって思うのじゃないかしら。

私の心も雨模様です。

by pleiad-subaru | 2008-06-21 17:14 | いろいろ☆

のあ923 テクノ・ホルティでプチレッスン♪

おかーしゃんのうでまくらで おやすみにゃ♪
b0061261_1624590.jpg
おやすみ おやすみ のあ☆


おなじみテクノ・ホルティからプチレッスンのご案内をもらいました。今回のテーマはドライフルーツリースです。
ではK玉さん、シロリンまま、御茶ノ水へれっつらごー♪

b0061261_16291367.jpg
材料です。

 
    のあやシロリンの喜びそうなねこじゃらし……ラグラス、3色
    ドライフルーツいろいろ ……オレンジ・アップル・レモン・梨
    緑色のハート ……ハートポット(なんかの実を半分に割って開いたもの
    黄色いポンポン ……ビリーボタン(普通はクラスペディアと言ってもう少し大きいものを
                 切花にする)


リースの土台ができてるのでほっとしました。丸くするのが大変そうじゃないですか。はさみの右にあるのはグルーガンです。ねこじゃらしさんの愛用の銃だ。わ~い、1度使ってみたかったのぉ(^^♪

最初にグリーンのリボンを蝶のように形付けて真ん中をワイヤーで巻き、土台に取り付けます。次に黄色い紐をリースの枝の間を通しながらぐるっと装着。
それからいよいよグルーガンの登場、ドライフルーツをあちこちに仮置きしてみていいとなったら溶けた糊をガンの先端からじゅっとつけて、土台に貼り付けます。
ねこじゃらしの穂のようなラグラスを穂の下1cmくらいで切り離し、これも散らしながらグルーガンで貼り付けます。
最後に黄色いビリーボタンを同じようにして貼り付け、リボンの先端を切って出来上がり。
リボンの断ち落としもワイヤーでくくってくっつけてみました。

これができあがりです。可愛いでしょ?
b0061261_1643493.jpg


こちらはシロリンままの。
b0061261_16445013.jpg
黄色のポンポンやねこじゃらしの穂がすこしずつまとめられて動きが出てます☆

こちらはK玉さんの。
b0061261_16461472.jpg
リボンをまとめたトコに黄色のポンポン♪ふわりとまとまっていい感じです☆

おんなじ材料で作っても個性が出るのも面白い(*^_^*)
先生のご指導よろしく1時間のレッスンのはずが早めに終わりました。作品はきれいにラッピングして持ち帰れるようにしてもらえます。袋をのぞきながらう思わずふふふと笑いがこぼれます。
これで材料、レッスン料込みでなんと3500円!!


お茶の水でお茶して(シャレではありましぇん)帰りました。ふっふっふ、なんかやったぜ!と凱旋気分でしたよ。
K玉さん、シロリンまま、ありがとう♪また行きましょうね~。

by pleiad-subaru | 2008-06-19 16:25 | おでかけおでかけ♪

のあ922 青と赤♪

ウズアジサイです。花びらの先が巻き上がっています。まだちょっと早いな。
b0061261_2332925.jpg


あまりの色にののさんがびびってたペプシのブルーハワイです。
b0061261_234141100.jpg


うりゃ!
b0061261_23424510.jpg
色が色なもんで??!!ですが、味はどってことないのよ。いつぞやのキューリ味から比べればかわいいもんだわ♪

が出たからを…というわけではありませんが…
b0061261_23485978.jpg
作りましたよ、今年も。紫蘇ジュース
日曜に買い出しに行ったら赤紫蘇が出ていたので買ってきました。この色がなんともいえませんね。サイダー割りにして飲んでみました。初夏の味です(^^♪


明日はテクノホルティにアレンジメントのプチレッスンに出かけます。K玉さんとシロリンままは初顔合わせだよん♪


紫蘇ジュースの作り方←(クリックお願いします)
クエン酸は薬局で300円ちょっとで売ってます。
「紫蘇100g・熱湯600ml・砂糖100g・お酢60ml」「紫蘇400g・熱湯2ℓ・砂糖1kg・クエン酸25g」とかレシピはいろいろありますがだいたいでいいみたい。
お試しを♪

by pleiad-subaru | 2008-06-17 23:32 | いろいろ☆

のあ921 薔薇空間♪

今朝撮ってきました。桐の実です。
b0061261_21232193.jpg
KKが職場の側(世田谷)で桐の実を見たと言うので、じゃあウチのお散歩コースの桐も実が生ってるかも…と行ってみたら案の定生ってました。


コレは今朝のキャットファイター&奥さんね♪
b0061261_21243887.jpg



さて、シロリンままからお誘いただきまして土曜にでかけてまいりました。渋谷bunkamura ザ・ミュージアム
ちょうどやっていた薔薇空間というイベントが6月15日までだったのでぎりぎりすべりこみセーフを目論んだのです。
b0061261_21452893.jpg
ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ、王妃マリー・アントアネットやナポレオン妃ジョセフィーヌに仕えたフランスの宮廷画家です。彼の169枚の銅版画からなる大著『バラ図譜』(Les Roses)の作品のすべてが今回展示されているわけ。
写真はありませんが…それはそれは見事なボタニカルアートで、花びらのやわらかさ、透明感、葉の陰影、トゲの質感、どれをとっても素晴らしいものでしたよ。(下に書いてある薔薇の名前とルドゥーテさんのサインがまた見事なカリグラフィーで…ほんとに手で書いたの?!と思ってしまうくらい)
会場には3箇所でバラの香りが流されていてその箱(?)の前にくると、みんないっせいにくんくん。
バラ好きのお姉さまやおばさまが作品リストにメモをとりつつ、ゆっくりご覧あそばしていました。
バラのグッズも販売されていましたが、お値段もいいんで見ただけ~(^_^;)

マークシティでお昼食べて東急をうろうろ、ちょうど東京メトロ副都心線の開業日だったので人も多かったです。お茶しておしゃべりして帰りました♪


そうそう
b0061261_2285024.jpg

本日父の日でしたね。ということで全国のお父さん達にこの黄色いバラを♪

私は(父じゃないけど)KKに火曜日お中元をしに銀座三越に出かけたついでに買ってきた、ラコステのポロシャツをプレゼントしました。母の日にプレゼントもらっちゃいましたからね。(母じゃないけど)
KKが母の日にくれたのはコレです。といっても選んだのは私ですが。
b0061261_22121256.jpg
例によってマンハッタナーズの製品です。(船橋東武の駐車場バスの発着所のすぐそばに売り場があるんですもの。イヤでも目に入るようになってるの♪)


今週はプールが火木の2回、テクノホルティでアレンジメントのプチレッスンが水曜日、木曜の夜は船橋でお勉強…と私にしては盛りだくさんです。
プチレッスンではドライフルーツのリースを作ります、楽しみ(^^♪

by pleiad-subaru | 2008-06-15 21:23 | おでかけおでかけ♪

のあ920 ごめんね相棒

ユキノシタの花です。
b0061261_21352345.jpg


ワタクシがてくてくエンジェルを常時持ち歩いていることはご存知の方はご存知だと思いますが…実はその大事な相棒をとんでもない目に合わせちゃったのです(-_-;)

それは2週間前のこと、プールに行こうと雨の中歩き出しK玉さんの家の下についてふとポケットをさぐると…ないっ!!じぇる君がない。え?私もしかして寝巻きのポケットにいれたまま…
すっとんで家に帰りました。じぇる君がどこにいたかって?おりしも洗濯中のぐるぐる回ってる洗濯機の中!?(T_T)必死で救出しましたが画面になにも映らないよぉ、うんともすんとも言わないよぉ(~_~;)

1ヶ月ほど前電池交換をしろといわれて裏蓋のネジが硬くて開かず、北海道のメーカーに送って電池交換をしてもらったのですが、その時「次回やりやすいようにネジをすこしあまくしておきます」とメモがあった、それがあだになりました。すっかり水が入っちゃった。

ごめんよ相棒、でもなくては歩くことも出来ない。
ちょうど御茶ノ水の病院に行っていて、帰り秋葉原を通る予定の(…秋葉の通り魔、怖いですね。普通に歩いている場所です)Kazuにメールをしました。「あったら買ってきて!」
…さいわいsofmapで売っていて(さんざんTVに写ったsofmap)しかも安く売っていて「母の日に何もあげてないから、これをプレゼントにするよ」とうれしいお言葉とともに私の手に新しいじぇる君がやってきました。

b0061261_2213259.jpg
11814、これは今日歩いた歩数です。

b0061261_22103648.jpg
こ、こんなぶっさいくなじぇるにも会っちゃった。≪あらびあんじぇる≫前に会った≪おばじぇるリターンズ≫に負けない不細工さです。今は愛らしいしゃくじぇるですが…

洗っちゃったじぇる君がどうなったかって?あの後私、だめもとでタオルに包んだじぇる君を乾燥機にかけました。それでもうんともすんとも言わなかったんだけど、3日目くらいにいきなり音がして…5日目くらいには縦線が入りながらもなんとか画面がみえるようになり…それでも結局カウンター機能がやられてしまっているらしく、持って歩いてみましたが歩数をカウントしてくれませんでした。
でもこの1年3ヶ月ずっと一緒に歩いてきた相棒です、捨てられなくって「ポケットピカチュウ」と一緒にとってあります。

2度とこんなことのないように…しないとね。 反省。


キル・フェボン♪
凛しゃんのところで見たら食べたくなっちゃった。火曜日お中元を贈るために銀座に行ったので帰りに買って来ました。
b0061261_22492232.jpg
ミントチョコレート、季節のフルーツ、イチジクのタルトたち☆ 美味しかったで~す。(全部食べたわけじゃないからね、味見はしたけど)

by pleiad-subaru | 2008-06-12 21:39 | いろいろ☆

のあ919 花木蘭(ムーラン)♪

我が家の近所でもやっとアジサイが色づいてきました。
b0061261_20471273.jpg


どうも日曜というと出会うみたいです。いつもの野良ウサギです♪
b0061261_205019.jpg


こちらはオオヨシキリ。小さな身体をふるわせるようにして鳴いています。ギョギョシ ギョギョシ ギギギギギ♪
b0061261_23155023.jpg


久し振りに会ったモズ。梨畑のフェンスにとまりました。
b0061261_23151263.jpg



土曜日、KKと池袋まで出かけました。コレを観るためです。
b0061261_23171875.jpg
京劇。KKが好きで毎年この時期に行われる公演はかかさず行っています。

≪花木蘭≫ディズニーのアニメにもなった、父の替わりに男装して戦いに行く少女の物語です。(…少女には見えなかったぞ)
舞台の両側に大きな電光掲示板があってそこに字幕が出ます。
今回はなぁ…「それから10年」とか1行でやっつけちゃうし、10年も戦場で一緒にいて相手が若い女の子だとわからないイケメン(のつもり)もどうかと思うし、そのイケメンの武器が特大マラカスしかもはりぼてで笑っちゃうし…いまいち。
KKに言ったら「お話だからね」うん、お話なのはわかるの、でももうちょい納得させてほしい私が贅沢かな。
あ、でも戦いの場面はトンボきったり 投げてくる槍を刀や旗で投げ返したりして見事でした。
そのうちムーランのDVD借りて見ようっと。


最後に登場≪ウナギイヌ≫

b0061261_2335172.jpg
ユニクロのTシャツです♪背中にはちゃんとシッポが描いてあるのよ☆黒地に輪郭線なしで顔のパーツだけってとこがユニーク。私もちょっと欲しかった(^^♪

junしゃん、しっぽ♪
b0061261_9333526.jpg

by pleiad-subaru | 2008-06-09 20:47 | お散歩♪