のあ916 A棟バラ園♪

うちの孔雀サボテン咲きました~♪1個目は昨日知らないうちに咲いちゃったみたい。雨でベランダに出なかったからな。まだつぼみいくつもあるので楽しみです☆

私の住んでる街は集合住宅がA棟(高層賃貸)B、C棟(中層分譲)とあって、一戸建ての住宅がその外側に広がっているのですが(ちなみにウチはC棟ね)…ここはA棟にあるミニバラ公園。
生垣の向こう側は国道16号なのですが、ちょっと見 そうは見えません。何種類かあるバラは今が盛りです。

羽衣大輪のつるバラでアーチにからんでいます。

ピンク・ラ・セヴィリアーナセヴィリアのおじょうさん。

こちらがラ・セヴィリアーナ

gingerさんに教えていただいたケアフリー・ワンダー

カクテルつるゴールドバニーゴールデン・ボーダーなんかもあるのですが、このところの雨のせいか写真に撮れるきれいな花が見当たりませんでした、残念。

そうそう、これは↓リナちゃんに会った日に出くわしたいつもの野良ウサギです。
時々朝お散歩の時に出会います。

ううたろさ~ん♪

F16ファイティングファルコンとゴールデンレトリーバー、オライオンとジャパニーズ・ボブテイルのそれぞれツーショット♪

by pleiad-subaru | 2008-05-31 23:14 | お散歩♪

のあ915 ペーパークラフト♪

みかんの花です。さすが柑橘系の匂いがします♪

先週の土曜日、KKがお手上げでずうっと中途で止まっていたペーパークラフトを仕上げました♪切り抜くのは私の仕事、組み立てるのはKKの仕事…のはずだったのですが、難しかったんだって。
私は直感でいい加減に作業するタイプ、図形をイメージするのは得意です。
あちらは石橋を叩いてこつこつ作業するタイプ、仕事は丁寧よ。
できました、ゴールデンレトリーバー♪
お散歩途中に会ったリナちゃんにくりそつ☆

気をよくしてもうひとつ作っちゃいました。ジャパニーズ・ボブテイル♪
縮尺がめちゃくちゃなんで、この2匹は並べて置けません。巨大にゃんこに見えちゃいますから。

分業だと早いね♪次はシマウマに挑戦です。(もう切るだけは切ってあります)5月はアライグマ、実は車の会社のカレンダーの裏紙に印刷してある“ペーパー・ズー”でした(^_^)v

by pleiad-subaru | 2008-05-30 18:52 | いろいろ☆

のあ914 大人の修学旅行ラスト♪

竹の緑があんまりきれいでちょっとうれしくなって撮りました♪大徳寺の中です。

さてここが今宮神社です。
ここのあぶり餅を食す、というのが今回の目的のはずでした。ところが!?
…しくしく、お店が休みなのよぉ~(T_T)「かざりや」も「一文字和助」も。どっちかあけといてくれたっていいじゃない。 なんてこと、このために来たのに~。上賀茂神社に引き続き2敗目…

しょーがない、気を取り直してとりあえずお参りを…お賽銭をはずむ元気はないわ。

これは境内にあった“奇石”です。石をさすった手で体の悪いところをさするといいって。息子に成り代わって左の膝と左右の目をなでなで。
この座布団に座ってる石をえいっとばかりに持ち上げて置きなおし、願いをかけて今一度持ち上げるとあら不思議、前より軽くなるんだそうな。軽くなると願いが叶うんだそうな。
やってみました…が…微妙。疑い深いB型だからな~。

ちょっと歩くとそこはもう大徳寺の寺域です。広~い寺域の中に「~院」だの「~庵」がどっちゃり建っています。

これはその中のひとつ総見院。右側の松で隠れていますが“信長公廟所”って書いてあります。織田信長のお墓があるところ。でも公開していません。い~もんね、本能寺では信長の遺体は発見されなかったんだからど~せお墓の中は空だもんね。

次、高桐(こうとう)院。ここは細川忠興(三斉)の建立の塔頭です。

細川忠興、ガラシャお玉のダンナですね。ガラシャ(GRATIA)という洗礼名は神の恩寵というラテン語です。英語だとgraceですね。このダンナ 明智光秀の娘である正室の細川ガラシャを2年も人に見せないように幽閉してたのよ。美人過ぎると大変です。よかったぁ、美人でなくて(?)
ダンナがそんなだったから彼女はキリスト教に救いを求めてキリシタンになったのよね。
関が原前夜、石田光成に人質にされそうになったお玉は家臣に隣の部屋から槍で刺すように命じて死にます。キリシタンは自殺はできませんからね。で、そのガラシャ婦人のお墓がここにあります。
実はこのお墓、石灯篭になってます。もともと「無双」という名もついた千利休の持ち物だったのを秀吉と細川忠興が2人して欲しがり、利休はわざわざ裏の1/3をこわして傷物だからと断りました。のちに利休が秀吉に切腹を命じられる原因のひとつだわね、きっと。
後ろまわってみたら確かに欠けていました。

このつくばいは朝鮮の王城の礎石を持ち帰ったのだとか…悪いことしてるわよね。

高桐院にはほかに出雲の阿国と名古屋山三のお墓もあるのですが、そっちは公開していないので見られませんでした。植木の世話をしていた男性に聞いてみたらそういう返事だったのであきらめていたら、あとからわざわざこんなです、と写真を持ってきて見せてくれました。感謝。

またバスに乗って途中乗り換え、降りたところはここです。じゃ~ん、晴明神社。陰陽師だよ~。

安部晴明はお母さんが葛の葉狐です。

恋しくばたずねきてみよ 和泉なる信太の森の恨み葛の葉

こちらが本殿。晴明のトレードマーク五芒星(一筆書きの星)が見えますか?
こっちのほうがよく見えるかな、厄除け桃。
厄がいっぱいの息子のために厄除け桃のお守りを買ってきたのですが…帰ってあけたらなんと≪夫婦和合・縁結び≫のお守りが出てきた。巫女さん間違えたわね(~_~;)

さあて行くべき所は行きました。見るべきものも見ました。食すべきものは…しくしく、いいもん、いつかリベンジするから。
バスは京都駅へ向かいます。コインロッカーの荷物を取って駅弁買って新幹線乗り場へGO!

本日の晩御飯、中華弁当です。もちろんビールもね♪

楽しい旅行でした。K玉さんありがとね♪そしておつきあいくださった皆様にも感謝感謝\(^o^)/ありがとうございました~☆

by pleiad-subaru | 2008-05-28 23:22 | おでかけおでかけ♪

のあ913 大人の修学旅行その3♪

さてさて、宿を出て朝ご飯をガストですませた私たち、またJR奈良駅から電車に乗りました。着いたのは
京都だよ~♪ああ、去年の9月東西黒猫オフ会以来だわ(^^♪

京都はK玉さんの担当です。
究極の目標(?)は「今宮神社であぶり餅を食す」ですからね♪
まずは京都駅前で500円のバス乗り放題カードを購入。200円の運賃ですから3回乗れば元がとれます。

最初に向かったのが上賀茂神社です。
翌日から葵祭なので、準備のためにわさわさしていました。
葵餅という焼餅が名物で、門前で焼きながら売っていると聞いていたので探したらなんと休み!残念(T_T)

これは看板の写真を写してきました。葵祭はこんな具合らしい。
K玉さん「十二単で外歩かないよね」うん、歩かないと思うよ。両側から裾おっぴろげてるし(-_-;)

盛り塩ならぬ盛り砂して、祭の準備万端です。

境内を流れる小川。実は百人一首に歌われている楢(なら)の小川です。
  「風そよぐならの小川の夕ぐれは. みそぎぞ夏のしるしなりける」 藤原家隆 下はその歌碑。

次行きましょう。バスにまた乗り込みます。“玄琢下”で降りて、急勾配の坂を上ります。暑い日で汗だく。このあたり鷹峯と呼ばれるところです。

まずは常照寺。これは吉野太夫が寄進したので吉野門と呼ばれる山門。彼女のお墓もここにあり、4月の大3日曜日には花供養が行われ太夫道中があるそうです。

すぐ近くの源光庵。ここは庭に面した2つの窓、四角い迷いの窓と丸い悟りの窓が有名です。
それに血天井が有名。血天井ってなに?検索してみたら→こちら
ううう、話だけでもけっこうグロいです。

おなかすいたのでこの辺でお昼ご飯を…
然林房(ねんりんぼう)の宿場弁当2000円。このへん東海自然歩道なのです。
豆ご飯の嫌いなK玉さん、お豆をせっせとよけながら食べてましたが…とってもたくさんお豆が入ってたのよ。大変だったでしょ(^_^;)

光悦寺へのアプローチです。なんとも風雅。

私でも名前だけは知っている本阿弥光悦が開いたお寺です。これは彼の墓所。

庭から見える景色です。洛北鷹ヶ峯、左から鷹ヶ峰、鷲ヶ峰、天ヶ峰の山々。ウグイスの声が聞こえています。

またバスに乗り、大徳寺方面に向かいます。

by pleiad-subaru | 2008-05-27 00:24 | おでかけおでかけ♪

のあ913 大人の修学旅行その2

1日目に行った新薬師寺の紅葉の若葉です。竹とんぼかヘリコプターの羽根のような種がかわいい♪

本日は奈良交通の定期観光バスの1日コースで法隆寺・西の京をまわります。下記の通り6時間40分のコース。ちなみにお値段7040円。
 奈良駅……法隆寺……中宮寺……慈光院……薬師寺……唐招提寺……朱雀門……奈良駅

これがバスのどてっぱら。朝10時5分に近鉄奈良駅前を出発しました♪

世界遺産法隆寺です。
国宝中門と五重塔。ご覧のとおりの晴天、修学旅行生がそれはたくさん。

これも国宝、金堂は須弥壇修理中のため本尊と釈迦三尊は上御堂にお引越しいただいています。

ここは大宝蔵院 百済観音堂。すらりとスマートな百済観音と悪夢を吉夢に変えるという夢違観音はここにおわします。

夢殿です。ここには明治になって岡倉天心とフェノロサが開けるまでは「絶対秘仏」で厨子を開けると天罰が下ると言われて、布でぐるぐるまきになっていたという救世観音が安置されています。いつもは公開されていませんが春と秋に2週間くらいずつ公開。今回は折りよくその時期に当たりました。
…うう、でも夢殿の格子窓の中の厨子の奥、暗い中なので目をこらしてもお姿はぼんやりと見えただけでした。

法隆寺に隣接している中宮寺です。ここにはあのやさしげな弥勒菩薩半跏思惟像が安置されています。
池に浮かぶ本堂です。履物をぬいで上がります。有名な天寿国繍帳もここにあります。聖徳太子の死後、妃の橘大郎女が願って推古天皇が作らせたと言われる日本最古の刺繍帳で、太子が暮らすあの世の天寿国の様子が表されています。

お昼は法隆寺門前のお店で予約済み、1000円。
うどんにかやくご飯に柿の葉寿司、と炭水化物いっぱいですが、まずまずでした♪

バスに乗りこみ、慈光院に向かいます。
ここは茶道石州流の祖・片桐貞昌が開いた禅のお寺。大きなツツジの植え込みの庭園ではウグイスのさえずりが聞こえていました。大和平野を借景にしたお庭に向かって、お抹茶をいただきました。お坊さんのお話も興味深かったです。

さあ、薬師寺です。
金堂薬師如来はおいでですが脇侍の日光・月光菩薩は東京へ出張中です(^_^;)

フェノロサが「凍れる音楽」とたたえた東塔です。
各屋根の下に裳階(もこし)と呼ばれる屋根をもつ、三重塔。頭上の水煙には飛天の透かし彫りがほどこされています。

西塔は1981年の再建で、色鮮やか。

玄奘三蔵院です。平山郁夫画伯の≪大唐西域大壁画≫が奉納されています。これも公開は春秋のみ、うれしいことに公開中で見ることができました♪

“天平の甍”唐招提寺も工事中です。クレーンが稼動しています。修理のために被っていた屋根を撤去が終わったところだそうです。このあたりで雨がぽつぽつ落ちてきました。

雨にけぶる朱雀門です。2010年平城遷都1300年をにらんで10年前に再建されました。
平城京を貫く大通りの南の入り口の門になります。東が青龍、西が白虎、南が朱雀で、北が玄武ね。

近鉄奈良駅で解散。今夜のご飯は何にする?
TVのグルメ番組でピッツアがとりあげられたというイタリアンのお店発見。

パスタのコースとピッツアのコースがあったので、ひとつずつ頼んで半分コして食べました。お店の中に石釜があってそこで焼いたピッツアはぱりぱりで美味しかったです。(もちろんビールもね♪)極楽極楽☆

明日は京都へ出てぶらぶらします。

by pleiad-subaru | 2008-05-23 22:14 | おでかけおでかけ♪

のあ912 ごろにゃーにゃーの日(5月22日)

のあです。
きょうはごろにゃーにゃーのひ。ぼくのおたんじょうびなんだよっ♪じっさいはぼくがおかーしゃんにひろわれたひなんだけどね♪

のあままの勤め先の小学校のリヤカーの上に、レオン兄ちゃんと一緒に捨てられていたのあです。あれから5年でっかくずーずーしく立派に成長いたしました。
こんなだったんだから。…というわけでのあ5歳

でもって、結婚式をそのごろにゃーにゃーの日に設定しちゃったのあままとSyuさんの結婚記念日も今日です。おお、あれから早くも3年もたつのだわ。2005年は色々な意味で私たち家族にとってターニングポイントになった年でした。
Amazing Grace(これはその時のあままが勤めていた小学校の図工の先生が披露宴でさらさらと描いてくださった絵)

3年目は革婚式 <そろそろ倦怠期、革のように粘り強く >ってことらしいです。記念になにか革製品を買うのもいいかもね。(それを続けると銀婚式だの珊瑚婚式だのダイアモンド婚式だの先に待ってるし~♪)

バラ<ロココ>がまるで2人を祝福するかのように咲き乱れていたのでしたっけ。

よろしければ5月22日(ごろにゃーにゃーの日)をごらんくださいませ(^_^;)私もひさしぶりに見直しちゃいました。月日のたつのってなぁんて早いんでしょ。

お~い、奈良はどうなってんだ~とお叱りの声が聞こえそうですが、ゴメンね、今日ははずせなかったんだもん。1300年待ってたんだから…(その言い訳は聞き飽きたって!?スミマセンっ)

by pleiad-subaru | 2008-05-22 09:37 | にゃごの話

のあ911 国際バラとガーデニングショウ2008♪

皆様のご要望により(?)先にガーデニングショウをUpしますね。奈良は1300年待ってるんだもん、ちょっと待ってもらいます。ということで…バラだらけの1日のご報告♪

のあままと待ち合わせたのは西武球場前駅。去年はこの会場でgingerさんにお会いしたのでした。あれから早1年たつのですねえ。(…しみじみしじみ…)

今年のコンセプトはイングリッシュガーデン♪(イトーヨーカドー、邪魔!)

黒猫のガーデン♡

つるばらつるばら♡

これはバラの楽譜♪甘やかなメロディーですね☆

見下ろす会場はこんな。けっこうな人出です。大きな鉢を両腕に抱えたおじ様やバラの模様のカーディガンをお召しのおば様、混雑でも果敢にベビーカーを押す若いママたちでいっぱいです。
でもね、車椅子の方を何人も見かけました。どんどん好きな所へでかけていっていただきたいですね。

なんか青いバラが目に付きます。これはブルー・フォー・ユー
こっちはラプソディ・イン・ブルー。ガーシュインですね♪

どっちを見てもバラ、バラ、バラ♪

会場はガーデン部門、切花部門、鉢植部門、ハンギングバスケット部門(吊りタイプ、壁掛けタイプ)などにわかれたコンテストの入賞作品を展示してあります。それにデザイナーズ・ガーデン、バラのマーケット、バラに関する様々な品物のマーケットなどがぎっしり。

こんなバラも売っていました。
レインボウ・ローズ3本2000円。ねこりんさんのところで見たときは1本1260円だったから安いことは安い!?
どうやって作るんだろ (@_@) びっくりです。正真正銘生のバラなんですよ~。

こんな椅子に座ってぼ~っとしていたい…

これはSireneしゃんのお好きなナエマね。アラビアン・ナイトのふたごの賢いお姫様の名前です。

帰りにのあままのマンションに寄ってきました。同じ西武線沿いなのです。ベランダではのあままと同じ名前を持つバラチエが咲いていました。
小ぶりですが愛らしい♪
バラだけじゃなくって、こっちもお出迎えしてくれました。にゃ~、イカ耳になってるよ。のあの右のグリーンはブルーベリーです。実がついてますね。
ままままとベランダでお茶できるようにと、Syuさんが朝からテーブルを出してくれたんですって。Syuさんありがと(^^♪

今回は鉢は買いませんでしたが、スノーボールと濃い赤の切りバラを買ってのあままと半分こしました。(っていうかお金を払うのを忘れた…のあままごめんね)

これは売り場に置いてあったスノーボールと芍薬。

来年も行くぞ!のガーデニングショウでした。

by pleiad-subaru | 2008-05-20 14:28 | おでかけおでかけ♪

のあ910 大人の修学旅行♪

旧JR奈良駅です。2010年の遷都1300周年を控えた奈良は今駅舎の工事をしています。この旧駅舎は壊される運命だったのですが、残してくれという声が多くて中央のこの部分だけを保存することが決まったそうです。古いものは大事にしなくちゃね。

東京駅を7:08に出たひかり361号が京都に着いたのが9:48。奈良線に乗り換えてほぼ1時間。びっくり、奈良線って単線なんですね。(@_@)県庁所在地同士をつなぐ線なのにね~。私とK玉さん、奈良駅に降り立ちました(^^♪

今夜の宿はホテルフジタ奈良。以前にkenkenと奈良飛鳥を旅したときに泊まったホテルです。
今回の2泊3日の奈良旅行は、K玉さんのたってのご希望にそったもの。高校の修学旅行以来なんですって。楽しみ楽しみ。

宿に荷物を置いて身軽になりました。おなか空いた、今日のお昼はこれです。
はい、モスバーガー♪腹ごしらえして、この日は歩ける範囲を巡る予定です。

さっそく猿沢の池。池に身を投げた采女を祀った采女神社が池のほとりに建っています。
池の向こうに見えているのは興福寺の五重塔です。お天気、いまいち。

興福寺東金堂です。興福寺は藤原鎌足を祖とする藤原氏の氏寺。
宝物館には私の好きな阿修羅を含む八部衆の像があります。阿修羅、いいお顔をしているのよね。天燈鬼、龍燈鬼も好きです。歴史の教科書に載ってました(^^♪はい、撮影は禁止です。悪しからずね。

このあたり、鹿さん闊歩しています。足元フンだらけです(^_^;)

言わずと知れた世界遺産東大寺
屋根の両端の金色の鵄尾(しび)が特徴的です。

大仏さま国宝盧舎那仏。ノイローゼ気味だった聖武天皇が国の安泰と自身の救いを求めて造立しました。

鬼瓦ってさ、こぉんなにおっきいのよ。ウサギは比較のためにこころよく写ってくれたK玉さん。サンキューね♪

お水取りで有名な二月堂です。大松明持ってこの舞台の上を駆け回るのよね~。1度見てみたいです。

これは二月堂から見下ろした奈良の市街です。左の屋根は大仏殿。

春日大社に向かう石段です。いい雰囲気。両側の灯篭がいい味出してますね。

春日大社。石摺りの藤と呼ばれる藤の花がまだ咲いて香っていました。

巫女さんも髪飾りにも藤の花が…

この道もなかなか。頭上には山藤が一面に咲いて花がほろほろと降ってくるのです。やさしい香りもそこらじゅうに漂っています。

街中へ戻って晩御飯。ヒレカツとアスパラ巻きカツ♪カロリー高めだけど22000歩以上歩いたもの、いいわよね。(言い訳)

さて、この夜は興福寺で薪能が行われました。
3500円というので遠くから眺めるだけにしました。狂言をやっているようです。薪の燃える匂いが風情があって素敵。

興福寺の五重塔も闇に沈んできました。明日は定期観光バスをネットで予約しておきました。法隆寺、中宮寺、薬師寺、唐招提寺西ノ京を巡ります(^^♪

ちょっと留守にしたら雑用がたまっちゃってあたふたです。今日は今日とて夏の旅行のことでトラピックスと電話で喧嘩しました。そんなこんなでお返事遅れてます。申しわけありません。
…と言いつつ、明日はのあままと西武ドームの国際バラとガーデニングショウなのよ~(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-05-16 21:08 | おでかけおでかけ♪

のあ909 ただいま♪そしてお願い。

薬師寺のお庭に咲いていた牡丹です。(芍薬?違いがいまいちわからない…)
ゆうべ帰ってまいりました。楽しい旅行でした(^^♪

あっち行ったりこっち行ったり、あんなもの食べたり、こんなもの見たり…の様子はおいおいにUPしていくつもりです。

さてと…旅行最初の晩、ホテルでつけたTVで中国で大きな地震があったことを知りました。
びっくり、怖いわねえと話していたのですが、どんどん死者の数が増えていくのには胸が痛くなりました。

昨日帰ってきてパソコンを開いたら、生きる詩のkawazukiyoshiさんから、コメントをいただいていました。
今日はお願い。
   >ブログで、援助を呼びかけてみませんか。
    たくさんの人が見てくれるこのブログは力が大きいと思うのです。
    無理には言いません。
    今日もスマイル

近頃の中国には 思うことも言いたいことも多々ありますが、困ったときはあい身互い。お邪魔してみましたら

先ほどアクセスしてみたら開けなくなっていたので他所の受付先を検索してみました。
こちら

NHKなどでも受付が始まったようです。先日来関東では大きめな地震が続いたし、本当他人事ではありません。とりあえず記事にさせていただきました。よろしくお願いいたします。

by pleiad-subaru | 2008-05-16 00:25 | いろいろ☆

のあ908 京都駅にて

帰りの新幹線を待っているところです。晩ご飯用の中華弁当とお茶も買いました。今回のツアーにサービスでついてきた1ドリンク券もしっかりビールと引き換えました。宴会しながら帰りますo(^o^)o

by pleiad-subaru | 2008-05-14 17:08 | おでかけおでかけ♪