のあ901 本日キジday♪

これはガマズミの花です。
b0061261_21494617.jpg
秋には真っ赤な実が生るのですが花はこんなだったのですね。白くって可憐♪

私、お散歩に行って気がついた花や鳥や猫のことを手帳にメモっているのです。去年の今頃を見ればどんな花がどこに咲いてたがわかるって寸法。で、調べていたら咲いてるんじゃないかと思って見に行きました。あたり!
b0061261_21534897.jpg

kenkenが見ている白い花はこれです。ウワミズザクラ
b0061261_2155867.jpg
遠くから見るとブラシみたいですが、近寄ってみると小さな花がたくさん集まってます。バラ科って感じ。


b0061261_21591033.jpg
おひさしぶりの右兵衛です。元気そうでしょ?

今日は彼の他に姿を見たキジが4羽(^_^)v、声だけなら8個体

b0061261_2263999.jpgこのキジと猫なんてね…
b0061261_2233126.jpg














こんな位置関係で、おまけにキジったら誇らかに鳴いてはばたきして自己アッピールしてるんですもん。猫が気付いて修羅場になるかと遠くで見ながらはらはらしちゃいました。私は橋の上から撮ってます。
b0061261_22122533.jpg



もう2羽のキジはというと…二重川の向こう岸にいたんですが…
b0061261_22154787.jpg
わ~お!夫婦もんでした~。手前の地味なのが奥さんです(^_^;)


そういえばおひさしぶりにこんな方にも会いました。モズ。なんか冬場に会ってたコより黒っぽい気がする。
b0061261_22232297.jpg


「ウチのフジを撮っていけおぢさん」ちのフジは今年も快調に咲いてます。
b0061261_22243515.jpg
おぢさんは用も無いのに庭をウロウロしており、「きれいですね」なんて言おうものなら15分は足止めをくらいます。「冬に油粕をやるからね」「上のほうにも(公園の)フジがあるけどたいしたこたねえな」
…恐るべしおぢさん(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-04-29 21:50 | お散歩♪

のあ900 お散歩 with Kazu♪

b0061261_21404932.jpg
ヒナゲシがあちらでもこちらでも咲き始めました♪

土曜日はkenken仕事だったので、ひさしぶりにKazuとお散歩に行きました。ちょっと図書館にも用があったのでそっち方面。

b0061261_21423942.jpg
撮らなきゃ撮らなきゃと思っていたムベの花です。アケビの花も撮ってないわ。終わっちゃったかしら(^_^;)

二重川に近くの住宅地前の道路沿いに、去年オダマキを植えてあった場所がありました。今年はどうかな…
b0061261_21444399.jpg
咲いてますね。ピンクや薄紫もあったはず。これからかな。
b0061261_21472417.jpg
ブルーが鮮やかです(^^♪

足元に目をやると野草の小さな花々がひっそりと、でもちゃあんと自己主張をしています。これはカキドオシ
b0061261_2151790.jpg
垣根の下を潜って外まで出ちゃうので籬通(カキドオシ)。

こっちはムラサキケマン
b0061261_2156569.jpg
ねこじゃらしさんgingerさんも前にUpされてました。きれいな状態で咲いてるのが無いわ~(^_^;)

ええとこれはカラタチだと思います、多分。ものすごく鋭いトゲがついているのよね。
b0061261_2233898.jpg


朝にも会ったのですが、キジの右兵衛にまた遭遇。この日のカメラはコンデジです。遠すぎて撮れない。

図書館では目的の資料が無かったのですが、探していた「水の精霊 Ⅳ」と「孤宿の人・下」を発見。「孤宿の人」は宮部みゆきの時代小説ですが3ヶ月も前に上を読んだっきり、下がずっと無かったのです。内容忘れちゃったじゃないの。

無人野菜スタンドの並ぶ畑に沿った道を帰ってきたら、あら、雨降りそうな曇り空の下 風に泳いでました。
b0061261_2285340.jpg
真鯉のウロコがなんだかリアルでコハダの粟漬けみたいです。(Kazuの好物なんです) 鯉さんち、子沢山ね~(^_^;)


追記

アケビ携帯で撮った写真がありましたのでのっけておきますね♪
b0061261_20163149.jpg

by pleiad-subaru | 2008-04-27 21:41 | お散歩♪

のあ899 亀戸天神のフジ♪

22日の火曜日亀戸(かめいど)天神に行ってまいりました。(ここいらあたりは“ほやほやグランマ”hiroriさんの縄張りだす(^_^;)
b0061261_20175870.jpg


ここは東京のフジの名所。本日金曜に行くつもりでいたところが、天気予報は雨。それなら明日行っちゃおう!ってことで、例によって性悪トリオの私たち、話は早い♪

フジは五分咲きでした。(この房は比較的咲いてる方)
b0061261_20212981.jpg
独特の甘い香りが漂って、大きな丸いお尻の蜂が飛び回っています。

境内には池があり、十文字に橋が架かって太鼓橋の上からフジの花を楽しむことができます。
b0061261_2024051.jpg


上からの眺めはなかなか♪
b0061261_20243665.jpg


雲海のようです。
b0061261_211282.jpg


池には無数の亀がいて、てんでに甲羅干しをしています。
b0061261_212515.jpg
橋の上から見下ろしている人達のセリフ。
「あ!亀だ!!」「すごい、いっぱいいるっ!」
そして…
「亀戸だもんな」
…たいして面白くもない洒落ですが、みんな言うのよね~。かく言う私らも言ってましたが(^_^;)

b0061261_218230.jpg
平日だったのでゆっくりと見物することができました。ピークはG.W.ですが、もう池のまわりも橋の上も人でいっぱいになってしまって身動きとれなくなります。花はちょっと早かったけど行って正解でした。

b0061261_2195619.jpg
フジの根方にはこんな花も…著莪(シャガ)です。

著莪といえば…言わずと知れた(?)黒川多聞君でしたとさ☆ちゃんちゃん♪
b0061261_21432221.jpg

by pleiad-subaru | 2008-04-25 20:22 | おでかけおでかけ♪

のあ898 のあはここらよ♪

のあです。ゆうすずみちゅーです。おしょとはきもちいーよ~、ままままぁ♪
おお、相変わらずよく目、光ってるね。
b0061261_21184710.jpg



のあままからメールが来ました。
 「おとーしゃんから転送です」
なになに?何を転送してきたの??
 「にゃ~くんは蝿しゃん見つけて大コーフン♪」


b0061261_21224136.jpg

ひえっ!!
 「すごい とびっぷりでしょ?」
…すごい、浮いてる…空中浮揚にゃんだわっ。「飛びます!飛びます!」…なんちて。


ちなみに…
b0061261_10202250.jpg

追加で送られてきた上の写真の直前画像。よじ登っているように見えますがジャンプしていま~す(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-04-23 21:18 | にゃごの話

のあ897 チーはここらよ♪

みなさ~ん、本日はチーズスイートホームの第5巻の発売日ですよ~。さあさ、本屋さんへ走りましょ~♪amazonで申し込んである方はその限りではありましぇん。

b0061261_23262641.jpg


のあままからの情報。
チーのアニメもやってます。12ch、朝6時40分から5分間。この時間は忙しいので私は録画しています。かわいいよぉ~(^^♪
b0061261_21145820.jpg


そしてそして↑のチーの公式HPで今見たんだけど、チーのゲーム(ニンテンドーDS)も出るのね。買っちゃおうかな。
発売は7月下旬予定(予価:税込5,040円/発売・販売:インターチャネル・ホロン)だそーです。楽しみね~

by pleiad-subaru | 2008-04-22 23:21 | にゃごの話

のあ896 梨花一枝春帶雨(毎年これだす)

去年梨の花をUpしたのは4月の8日でした。
b0061261_2254847.jpg
今年もその頃から咲いていて早い~と思っていたのですが、雨が多くて私もなにかと忙しくて撮りに行けず、やっと今朝、おそまきながら写真撮ってきました。
b0061261_2273049.jpg
上の道から見下ろした梨畑。
b0061261_2275780.jpg
畑の中はこんなです。作業しやすいように選定して棚に作っています。中国から輸入している受粉用の花粉が餃子がらみでとまっているというニュースをTVでやっていたそうですが、先日受粉作業をしているところを見たのでちょっと安心。(耳かきの梵天みたいなので花に花粉をつけるのよ)
今年もおいしい梨になりますように。(^^♪

春はとっても忙しい。1時間ばかりでたくさんの花に遭遇しました。

シャクナゲ
b0061261_208035.jpg


ハナミズキ(白)
b0061261_22152486.jpg


ハナミズキ(赤)
b0061261_22155029.jpg


気の早い白藤
b0061261_22163418.jpg


ライラック
b0061261_2217155.jpg


変わったところでウラシマソウ。花びらのような仏炎包の先がしゅ~っと伸びているのを浦島太郎の釣竿に見立てた名前です。
b0061261_22194220.jpg



b0061261_22195982.jpg
神崎川も水が増え、川幅が2倍になりました。田んぼも水入れがはじまり、カエルの声が聞こえます。キジの右兵衛は声ばかりで姿を見せません。そういえばカワセミ君にもご無沙汰しているわ。

ああ、春はほんとに気忙しい(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-04-20 20:08 | お散歩♪

のあ895 気がつけばヴェネツィア?

サンタ・ルチ~ア♪ちょっくらちょっとヴェネ~ッツイアまで行ってまいりましたわ(^_^)v
b0061261_125404.jpg
…っつうのはもちろん冗談ですが…

はい、ご想像の通りここはTDL(“東京ドーム・ロッテ戦”じゃないからね。あ、もう日ハムは北海道だからドームでパの試合はないのか。)もとい、東京ディズニーランドディズニー・シーでございます。
地方の皆様、“東京”ディズニーランドは千葉県浦安市にあります(^_^)v

おりしもTDLは25周年。別にこの日をねらったわけでもないのですけど、ひさしぶりに行こうか。春休み終わった頃が空いてるね。ランドはこの日記念バッジがもらえるらしいから混むよ。それではシーに…ということになり、例によって私とK玉さんででかけてきたのです。

K玉さんは東京ディズニーランドも会員なのよ♪おかげさまで1000円引きでチケットを買ってもらっちゃいました。

b0061261_0341817.jpgb0061261_0342796.jpg















シーはこの日からスプリング・カーニバル。
ヒッポとアリゲーターのトピアリーが出迎えてくれました。(^^♪

b0061261_0381180.jpg
まずはあそこから…とアトラクションタワー・オブ・テラー。ファストパス(優先で乗れちゃう)を取りに行ったのですが空いてて15分待ちだというのですぐ乗っちゃいました。
ひええええええ~っ!!血も凍る恐怖のホテルでエレベーター落下体験っ♪
結局ファストパスもとり、後でもう一度乗りました。

プロ(?)のK玉さんに連れられてサクサクとあっちのアトラクション、こっちのショウと効率よくまわります。お昼はホットドッグを歩きながらかじったりして♪

b0061261_0471632.jpg
これは冒頭の写真と同じくヴェネツィアンゴンドラの上から撮ったプロメテウス火山。時々火を吹きます。

遊ぶのに夢中で気がつけばろくに写真を撮ってない(^_^;)
360度のループコースターででんぐりかえったり、潜航艇で海底潜ったり、飛行観測ラボでストームを消滅させたり、ハリセンボンから下がった籠でぐるぐるまわったり、アトラクションほぼ制覇!

b0061261_104274.jpg
これはジャスミンのトピアリー。ジニーがアルハンブラの“ライオンの中庭”のライオンになってるのが笑えます。

メディテレニアン・ハーバーで行われたレジェンド・オブ・ミシカFFの龍騎士のようないでたちで水上オートバイをかっとばす兄ちゃんたちがカッコいい♪
b0061261_16304.jpg
これはミニーちゃんが乗ってる船です。

b0061261_164259.jpg
こっちはグーフィーが乗ってます。


b0061261_13040.jpg
晩御飯。カスバ・フードコート(ハウス食品提供)で3種のカレー。ここではじめて座りました。ハウスのカレーでも辛いのよ~。美味しかったです(^^♪


b0061261_113543.jpg
暗くなりました。これはブラヴィッシーモ
火の精と水の精の出会いを描くエンターテイメントです。真ん中のスカートはいたようなのが水の精ですね。火の精は上手く撮れなかったけど巨大な鳥の姿です。


b0061261_1181836.jpg
入り口近くの広場にも25周年の飾りの電飾が。ここで花火を見ようと思ったのですが、上空の気流がよくないとかで残念ながら中止。

ああ、よく遊んだね。余韻を胸に家路につきました。
留守番のKazuへのおみやげはドナルド柄のトランクス!(笑)で~す。

by pleiad-subaru | 2008-04-17 23:58 | おでかけおでかけ♪

のあ894 はじめまちて♡ 青い鳥

キクモモです。
b0061261_21533360.jpg
凛しゃんがUPされているのを見てあわてた私。今年は朝のウォーキングコースを変更していたせいもあり、キクモモのことをすっかり失念していたのです。日曜の朝、あわてて撮りに行ってきました。雨上がりで花びらが濡れています。


本日の{{HOT ニュース♪}}
お友だちのhiroriさんがグランマ一番乗りを果たしました♪4月8日(あら、花祭り♪)の夜、ご長男の赤ちゃんが誕生しました。名前は結衣ちゃん、3006gです。

 「週末初めての対面、抱っこした時、ああ、命がつながったんだと…感激。その昔産院で我が子を抱いた感触が甦りました。当時は不安の方が大きかったけれど今回は素直に喜ぶ気持ちと、愛おしいという感情でいっぱいでした。バババカになりそうです」

う~ん、クールなhiroriさんが感動にむせんでる。私までなんだかうるっときちゃいました。

特別にお許しをいただいたので結衣ちゃんのお写真をUP。本邦初公開(?)
b0061261_22385838.jpg
髪の毛多いね♪美人になるぞ~(^^♪
hiroriさんのバババカぶりも楽しみにしてるね☆



今日、映画{{うた魂(たま)}}を見てきました。→コレ

b0061261_22281921.jpg

主演は夏帆。高校の合唱コンクールの話ですが、ガレッジセールのゴリがいい味だしてましたよ~。この合唱の歌を「青い鳥」をGOS兄さんたちが作ったので、その関係でちらっと出ているのですが…てっちゃんのたったひとつのセリフ「今年はレベルが高いですね~」(^_^;)

                それは青い鳥 こんなに近く微笑むから
                いつか世界中の空 旅をして大人になる
                もう一度 めぐり遭えるまで


もちろんCDは持っているのですが、高校生の合唱で聞くのはまた違う雰囲気でよかったです♪

           

by pleiad-subaru | 2008-04-14 21:50 | いろいろ☆

のあ893 サンクスのクロちゃん♪

赤いミツマタを見かけました。
b0061261_229488.jpg


近頃売り出しのクロちゃん(女のコ)をご紹介します。様子のいいコで走ってる姿も座ってる曲線も絵になります(^^♪…ああ、のあにしばらく会ってない。
b0061261_22112324.jpg
駅前のサンクス横にはサビちゃん親子が住んでいるのですが、このコたちは三匹きょうだいで他に黒白はちわれ君とおかあさんそっくりのサビちゃんがいます。

そういえばね、ラベンダーやオリーブが植えてあるあたりに犬の美容室ができたのですが、そこにすごい犬がいるの。
b0061261_220414.jpg
あ、これは違いますよ。見てのとおり三毛猫さんね。

…三毛さんの上の柵の中です。
b0061261_222350.jpg
でかいでしょ~。これはもう、雪山で遭難して眠気に襲われている時、ヨダレと一緒に首輪につけた樽の中のブランデー持ってきてくれそうですよね。
真ん中にうずくまってるラブラドルレトリーバー君が、やたらちっちゃく見えるでしょ(^_^;)
食べるだろうなあ。よそながら食費が心配です。


またまたそういえば…先日のかみのやま温泉一泊ツアーの時、撮ってきたんですよ、マンホール♪
b0061261_22203643.jpg
上山は毎年「全国案山子まつり」を開催してるそうです。ということでかかし
b0061261_22204737.jpg
こっちは防火水槽みたいです。

マンホールもはまると奥が深そうですね。先日TVで古いマンホールを探して写真を撮ってる人の話をやってましたが、水道局の古い下水道地図を頼りに路地に分け入ってました。写真を撮ったあと、万感こめてマンホールを踏みしめるんですって。
私ははまらないでさらっと写真撮るだけにしときます。

by pleiad-subaru | 2008-04-12 21:54 | にゃごの話

のあ892 君はツヨシくんを知っているか?

さてさてそれは昨日のこと。ブログのおともだちのbeautyさんからお荷物が届きました。前もって何かを送ってくださるということはわかっていたんですけど、はて??
あけてみましょう、ガサガサ…
b0061261_219769.jpg
これでした。山口限定・ツヨシくん こまりんこ

みなさん、ツヨシくんをご存知ですか?近頃TVによく出てるんですが…
プールに行く道中、K玉さんに聞いてみました。
 
 「マレーぐまのツヨシくん、知ってる?」 さすがはK玉さん、知ってましたよ~♪

b0061261_2122143.jpg
マレーぐまのツヨシくんは山口県は周南市徳山動物園にいます。
頭を抱えて困ったポーズをするので大人気なんですよ♪
おお、beautyさんからのお手紙が…なになに?

…土曜日、動物園に寄ったら店を出していた知人が新発売のツヨシくんのお菓子をくれました。
これを全国に広めたい私は、是非ツヨシくんファンというKazu君に味見していただきたいと思います…
 

ううむ、Kazu!君の使命は重大だ!



b0061261_21313340.jpg
ぱこ!フタをあけたら中身は美味しそうなケーキです。

b0061261_21323762.jpg
ミルクティーと一緒にいただきましょう。

Kazu、味はどうかね。
「うんめぇ~っ!!」ヤギか…
蜂蜜が口の中でハーモニーを奏でる…そうでございます。

全国の皆様、1日200個限定の≪ツヨシくん こまりんこ≫は、ほんとに美味しゅうございますっ!!

こんなHPもあります。→「ツヨシくん.jp」
すごいすごい、あけたとたんに「ツヨシくん体操」の歌が流れてきて圧倒されます。
「みんな大好き ツヨシくん~いっつも明るくこまります~♪」…明るく困るってどうよ?

b0061261_21422632.jpg
ツヨシくんぬりえまでついてるぞ。せっかくだからぬりませう。大きさ4×5cm。「大切に保管してね」…コレをどうしろと…

b0061261_21452263.jpg
ストラップもちょうだいしました。新製品だそうです。レアものだ、喜べ息子。

…ということで、beautyさんの野望のお手伝いをさせていただき、ついでに美味しい思いもさせていただいた私たち親子でございました♪beautyさん、お礼が遅くなりました。ありがとうございました。m(__)m

ツヨシくん 全国制覇!?
b0061261_22444855.jpg
勝手に画像をお借りしております。関係者の皆様、宣伝活動の一部ということでお許しくださいませ。

by pleiad-subaru | 2008-04-10 21:06 | いろいろ☆