のあ851 ジェリクルキャッツ♪

1月29日雨のしょぼふる夕方5時半、五反田のデニーズでこんなモノを夕食にいただいていたのはワタクシでございます。
b0061261_958642.jpg
                       ≪紫芋のポタージュ≫
b0061261_100811.jpgb0061261_10035100.jpg












     ↑≪ハーフサイズ・オムライス≫              ≪ストロベリーパフェ≫

なんかすごい取り合わせですが3品選んで1600円というセットだったんですね。食べたかったんだもん、ストロベリーパフェ。おいしうごじゃりました♪
向かいに座った方はもっとまともよ。≪サラダ≫≪ネギソースのハンバーグステーキ≫≪ハーフサイズ・パスタ≫

さてなんでこんな時間にK玉さんと私がここいらをうろついているかといいますと…レジ済ませて行きましょうか。もう行く先はすぐそこよ。



             ↓
               ↓ 
                 ↓


b0061261_10104762.jpg
ここです。

b0061261_10114877.jpg
角度を変えて…そう≪キャッツ≫を観に来たの、私たち♪

K玉さんが“四季の会”の会員で、私のために去年の7月に≪CATS≫のチケットを申し込んでいてくれたのです。おかげでこのいい席よ♪
b0061261_2131096.jpg
ちょっと小さくしすぎました。1階 2列 56番。「S回転」と呼ばれる、ステージ2列目、通路側。

そしてね、すぐ後ろの7列目にはなんとjunしゃんご夫妻がいらしたのですよ~。
もうほんと偶然。別の件でお話してるうちにあれ?ってことになって、当日お会いできました。
ぐふふふ、なんとやさしそ~なダンナしゃま。お似合いのお二人でございました。

ステージは、ああ、ほんと素敵でした。
写真が無いのが残念ですが食い入るように見てしまいましたよ。
どの猫さんも個性的で素晴らしかったんですが、特にタントミールという短毛茶色の猫さんが私の隣に座ってじっと視線を合わせてくれてどきどき感激!!
通路側だったのですぐ横を猫さんが四足で、走って、通り抜けます。
きざい兄ちゃん猫の尻尾が私の頭をはたいていきました(^_^;)
舞台の端で歌っているともう2mと離れていません。手が届きそうよ。

CATS3回目のK玉さんでも、今までで一番いい席ですって。ありがたや、ありがたや☆

…肉体の美しさをつくづく感じましたねえ。猫たちは全身レオタード。尻尾や毛皮が多少ついてるとはいえ、ほとんど裸みたいなものです。動きがきれいで、見とれてしまいました。
舞台が終了すると猫さんたちが客席に降りて握手してくれます。私たちの席にもかわいいおばさん猫、ジェニエニドッツが握手しに来てくれました。うれしい★

余韻に包まれつつ、夜の雨の中帰りました。
「K玉さん、今度はライオンキングが見たい!」…ワガママなワタクシでございました。




追記…しますが、明日ね。

by pleiad-subaru | 2008-01-31 09:58 | おでかけおでかけ♪ | Comments(20)

のあ850 ジョウビタキとてれすこ♪

梅の花がほころび始めました。
b0061261_23472921.jpg
風は冷たいけれど陽射しはやさしいです。


昨日は寒かったのでお昼過ぎてからお散歩にでかけました。出会ったのがこのコ。
b0061261_23503247.jpg
ジョウビタキ(♀)です。女の子だから嬢ビタキ?目がか~わいい(*^_^*)ふーしゃんが出会ったジョウビタキ君は黒紋付でしたが、このコはベージュの色無地紋付です♪ふーしゃん、嫁にどうかね??

このあと、橋を渡ってカワセミちゃんを見かけ、たこ焼き屋さんでたこ焼きを買って帰ってきたら…あら、まだいました。畑の白菜の上にとまっています。
b0061261_064527.jpg
「ね、ね、わたし、かわいいでしょ?」
うん、ほんとにかわいいから許す。




本日日曜日、隣の市の市民会館で映画の上映会をするというのででかけました。1000円のところチラシを持っていくと100円引きの900円。私が韓国旅行ブログに名を借りた“弥次喜多道中てれすこ”です。
kenkenとKazuを従えて(?)歩いていくと、会場近くで青い車に追い越されました。K玉さんちの車じゃ~ん。
並んで入って一緒に見ました。いやあ、笑った笑った。涙出ちゃいました。面白かったです~。
突っ込み場所はたくさんあるけど、娯楽時代劇ですからね。素直に笑ってお終い♪

そうそう、先週金曜はKazuと一緒に“アース”を見てきました。大画面いっぱいのトナカイの大移動、アネハツルのヒマラヤ越え、ザトウクジラの赤道から南極までの壮大な旅…すごくよかったです。
で、猫科の動物には萌えちゃいますね~。シベリヤ山猫とかチータとかライオンとか、食い入るように見ちゃいましたよ(^_^;)

さてさて明日はいよいよ社保庁のオシゴト最終日です。4ヶ月間なんだかんだ言いながら通いましたが、今度こそ最後。さ、稼いだ軍資金で遊ばなきゃ~♪
b0061261_0223831.jpg
あ、このトラさんは日の当たる畑でまったりしてました。ひなたぼっこかい??

by pleiad-subaru | 2008-01-27 23:47 | お散歩♪ | Comments(28)

のあ849 猫鍋ともでるでびゅ~♪

こ、これでも猫鍋と言えるのだろうか??
b0061261_2022226.jpg
gingerさんちのジジちゃんは籠を死守していましたが、のあは鍋です。一応土鍋なんだけど…



そういえば、鍋敷きもありました♪
b0061261_2072758.gif





そういえばばっかりですが、こんなのもあったっけ。鍋敷きの写真探していたら出てきました。蔵出し写真~♪
b0061261_2018185.jpg
いやぁ、ウチののあとシロリンのツーショットがにゃんとも良いので、どうしても表紙に使わせてくれって言うから許可しちゃいましたよ。もぉっ、グローバルなんだからぁ☆★
2にゃんともこれでモデルデビュー♪のあままとシロリンままはステージママとなって左うちわで暮らせますね~。\(^o^)/



………嘘です。元気ばばさんのところで教えていただいたの。

   →ココ

その時に作って画像を保存してたのでした。忘れてました。
(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-01-26 20:02 | にゃごの話 | Comments(12)

のあ846 お散歩 with あなた♪

あああああ、もう何度消してることか。このところスケベコメを書き込まれてて困ります。昨日はおんなじの3回消したのにまた入ってるよ。拒否設定かけてるのにきかないのかしら<(`^´)>プンプン!


さてと、気を取り直して…
朝6時、ご一緒にウォーキングに行きませんか??
b0061261_9563584.jpg

まだ街は眠っています。真っ暗よ。団地を大回りして駅へ向かいます。

b0061261_9455597.jpg

ざっと15分、駅到着。
行ってらっしゃい。
行ってきます。
kenkenが駅に消えます。




b0061261_9511751.jpg
線路の両側の国道464は朝早いというのにけっこう車が走っています。画面中央横切っている光の線は国道16号です。こちらも車が行き交っています。

b0061261_9523061.jpg
跨線橋から振り返った駅。

b0061261_1003312.jpgb0061261_1004121.jpg









さっき来た道を戻って行きます。いつもだったら駅から歩道橋をわたって16号沿いを歩くのですが、暗いと物騒なので駅までのメイン道路を行きましょう。相変わらず真っ暗だわ。

b0061261_21154377.jpg
b0061261_21161358.jpg

歩いているうちに薄紙を1枚ずつはがすように、だんだん明るくなって行きます。団地を右側に見ながらさらに歩きます。

b0061261_2118467.jpg
角の小さいスーパー、すきっぷマートにはトラックが横付けして荷物をおろしていました。

b0061261_21215698.jpg
坂を下りきった交差点です。ここに警察の官舎が建つ前は田んぼで夏になるとホタルが飛び交いました。
いつか事故が起きたときは、官舎からわらわらと非番の警察官が飛び出してきて、みんなしてきびきびと現場を取り仕切っていたそうです。(K玉さん談)
左折すると御用達の隣の市の図書館、隣の駅に続く道。右折します。

b0061261_21285943.jpgb0061261_2129952.jpg









道は長い橋のようになって二重川をまたぎます。滑り止めの粉が入った袋が道路の端に置いてあります。ここは直線道路になっていて、よく競輪の選手達が列を組んで走っています。朝早いので車も人も通っていません。

b0061261_21313415.jpg
無人野菜スタンドのところで曲がります。ここは車を停めて野菜を買っている人がよくいます。大根、ニンジン、ホウレンソウなど100円、白菜150円。住宅街にあるお蕎麦屋さんの看板が掲げてあります。(…地元で行ったことがある人を知りません。美味しいけど値段も高いらしい)

b0061261_21344934.jpg
道は田んぼの中を通って橋に続きます。「ウチの藤を撮っていけおぢさん」の家の方です。夏にキジがいるのはこのあたり♪

b0061261_21365418.jpg
これが橋です。橋の向こうの青い屋根がおぢさんのお家。今はロウバイがつぼみをつけています。ちょっと花が遅い。

b0061261_21383872.jpgb0061261_21384673.jpg









橋の向こうから二重川を見下ろします。いつもカワセミに出会うのはここです。左が橋の左側、遠くに電車の高架が見えています。右は橋の右側。この橋を渡るとやっと船橋市に戻ってきました。

b0061261_21432535.jpg
おぢさんの家、丘の上は中学校、真ん中の白いガードレールの坂をこれから上って行きます。

b0061261_2145730.jpg
畑の土には霜柱が立っています。ぶるぶる…(>_<)

b0061261_21462884.jpg
中学校のまわりには白い沈丁花やアジサイが植わっています。沈丁花は早くもつぼみをつけています。さっき看板を見たお蕎麦屋さんの横を通って坂を上りきりました。
左手、中学校に続いて小学校です。正面に建っているマンションの敷地はもと幼稚園だった所です。うちのこども達はここで幼稚園から中学校までを過ごしたわけです。
右手に「野生のおばさん」の家を見て進みます。まだ寒いのでたくさんいる猫の姿は見えません。

b0061261_2151254.jpg
トラにゃん。見っけ~(^^♪

b0061261_21521740.jpg
やっと団地まで戻ってきました。すっかり明るくなってますね。右の棟の2階ににI島さんが、左の棟の4階にK玉さんが住んでいます。間を通って家へ。

b0061261_215478.jpgb0061261_21541951.jpg









階段登って鍵開けて…やっと帰り着きました。ここまで1時間、ほっぺが冷え切ってますが身体はけっこう暖かです。

b0061261_21554438.jpg
さて、今朝はどのくらい歩いたかな…7102歩まずまずですね。洗濯は出来てますけど、干すのは少し休んでからにしましょう。まずは熱々のコーヒー淹れて、朝刊を読んでからね♪

お付き合いありがとうございました。お疲れ様~(^_^)v

by pleiad-subaru | 2008-01-24 09:16 | お散歩♪ | Comments(24)

のあ845 モズとカワセミ♪

モズです♪
b0061261_2249557.jpg
かわいいですよね。猛禽類のくせして(^^♪
b0061261_22505060.jpg


ロウバイです。やっとカメラを持って行きました。
b0061261_22584847.jpg

これ、不思議でしょう?ミツマタのつぼみです。黄色い花が咲くのですがつぼみは銀色の毛に包まれています。
b0061261_225947.jpg


最後はカワセミ。撮影はkenkenです。
b0061261_234552.jpg
今日はお隣の駅まで歩いていったので(これが遠いの!)私はちびカメラしか持って行きませんでした。kenkenはビデオカメラ持参だったので、画像をもらいました。
ここは裏の調整池。ココに来る前にいつもの橋でも見かけたのです。水路を通って来たのかも。今年になって2度目の遭遇です(^^♪

さて、明日と明後日はお仕事です。読み合わせに入っています。のど飴を持っていかなくちゃです。



  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

だらだら韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*更新しました。→こちら

おつきあいいただいたてれすこ、弥次喜多道中も最終章となりました。ありがとうございました。

by pleiad-subaru | 2008-01-20 22:50 | お散歩♪ | Comments(24)

のあ844 ちょっとお知らせ♪

毎度ご心配いただいているKazuの右目ですが…
昨日月いちの診察日で病院へ行ってまいりました。帰ってきて言うには、視力検査で左0.5、右は0.1だったものが0.3まで回復してきていたそうです。
足の骨折で入院中にほとんど見えなくなったみたいなので、そこから考えたら多大な進歩です。母はうれしゅうございます。このまま少しずつ回復していってくれるといいなと思います。

3月に抜糸が待っています。



  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

だらだら韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*久しぶりに更新しました。→こちら

南大門市場でお買い物します。口八丁手八丁のおばさんとhiroriさんの一騎打ち♪

by pleiad-subaru | 2008-01-18 12:12 | お知らせ | Comments(30)

のあ843 谷津干潟でバードウォッチング♪

本日生協主宰の「バードウォッチング入門」に性悪トリオの3人で参加してまいりました♪

谷津干潟は東京湾の奥に残された四角い海です。住宅地に囲まれた30haの干潟は谷津川によって東京湾とつながっています。(右の方に広がっている緑は谷津バラ園です)
b0061261_22313822.jpg
周囲3.5キロの自然観察路が干潟を囲んでいます。干潟に面して谷津干潟自然観察センターが建っており、ガラス張りの屋内から干潟を観察することができます。
料金300円を払って中へ。受付をすませて10時からオリエンテーリング、そのあとウエットランドガイドと呼ばれる観察案内のボランティアの人がついて、5人ずつの小グループに分かれていよいよバードウォッチングの始まりです。


いざ外へ出ようとすると
オオタカがいます!」と声がかかりました。
ガラスの観察室に並べられた望遠鏡をかわるがわるのぞきました。
葦の枯葉の中からのぞいている黄色い目が見えました。まだ若いオオタカです。感激♪

ではしっかり武装して表に出ましょう。水面にはカモさんがいっぱい。
b0061261_2333468.jpg
これはオナガガモ。名前のとおり長い尾羽が目立ちます。

じゃ、オナガガモのシンクロナイズドスイミングを…はいっ♪
b0061261_237129.jpg
はい、はいっ♪
b0061261_2371672.jpg
水に頭を突っ込んでアオサや泥の中の微生物を食べているのです。

これはヒドリガモ
b0061261_23153767.jpg
頭のてっぺんがクリーム色になっています。

こちらはめずらしいスズガモ(♀)
b0061261_23171461.jpg
スズガモは海のカモです。なんと潜水します。目の前で潜ってくれました。水底の貝などを食べるそうです。谷津川をとおって海からやってくるのは珍しいとか。


双眼鏡で対岸を見渡すI島さんとK玉さん。カモにまじって長くてピンクの足を持つセイタカシギがいるのですが遠すぎて写真は撮れません。
b0061261_23235510.jpg



カイツブリです。これも潜水します。
b0061261_23212734.jpg
小さくてかわいいのですが、アップにして見るとけっこう鋭い目をしています。

ズグロ(頭黒)カモメです。
b0061261_23225217.jpg
赤いくちばし、赤い足のユリカモメ(いたんだけど頭を羽根に突っ込んでてはっきりした写真が撮れませんでした)と違って、このコは黒いくちばし、シマシマ尾羽。なかなかダンディーです♪日本にはあまり来ない鳥で、世界的にも数が少ないそうです。会えてラッキー♪

海に続いているので潮の干満があります。川でつながっているため湾とは2時間の時間差が生じます。
ここは三番瀬にも近く、ここが干潮のときはイソシギダイゼンの大群が飛んできます。こちらが満潮になると鳥たちは三番瀬の方に帰っていくのです。というわけで、シギやチドリたちはお留守でした。

他に見た鳥、ツグミ、オオジュリン、メジロ、ヒヨドリ、イソシギ、ツグミ、ジョウビタキ、コガモなどなど。私たちは見ませんでしたがカワセミも飛んでたそうです。(^^♪
なかなか楽しかったです。今度はkenkenと車で来よう☆


お昼過ぎに解散してららぽーとまで歩き遅めのお昼を食べて南船橋の駅から帰りました。
谷津干潟はどこの駅からも20分や30分歩くので、今日はしっかりウォーキング。15998歩歩きましたよ。(ちなみに九州旅行は大牟田まで達しました~♪)

by pleiad-subaru | 2008-01-16 22:28 | おでかけおでかけ♪ | Comments(20)

のあ842 じぇるちゃん4度目の旅立ち♪

あちこちで咲き始めましたね。ロウバイです。カメラを持っていってきちんと撮らなくっちゃ。
b0061261_0182635.jpg


さて、私のてくてくエンジェルも30日、60日、90日目ごとに旅立って行ったのですが、とうとう120日目の天使が旅立ちました。どんな天使かってと…


コレよ!
b0061261_0214040.jpg


え~、これじゃ≪波平タマゴ≫じゃない。今までの天使ちゃんたちはみんなかわぃかったのにぃ…
b0061261_0272975.jpgb0061261_026064.jpg













b0061261_029184.jpg
ぷちえんジェル。ぷりまえんジェル、らるく・あんジェルのみなしゃん♪
ま、しゃ~ない。これで全コース旅立たせましたので、また90日コースを始めました。

バーチャルウォーキングも相変わらず続けてますよ。今は九州を歩いています。ちょうど柳川に着いた所。
b0061261_0353555.jpg
柳川と言えば川くだり。約1時間、優雅に舟に揺られながら水郷の魅力を満喫できる。松島を模した日本庭園なども見所。(右下の緑色のクラゲみたいなのは現在のじぇる君≪べび~ジェル≫です)

柳川…ずいぶん昔に行ったことを思い出しました。北原白秋の故郷なんですよね。
掘割のあちこちに赤いぷつぷつしたものがついてて不気味でした。巨大タニシのたまごなんですって。食用に輸入したのが逃げ出して増えてるんだって船頭のおにいさんがおしえてくれましたっけ。
う~、明日からも頑張って歩こう。

そういえばのあままのマンションの窓から見える教会
4chの亀梨君主演のドラマ「1ポンドの福音」に使われてます。黒木メイサ演じるシスターアンジェラがいる教会という設定。昨日1回目を見たのですがしっかり写ってましたねえ。のあままのマンションも時々ぼやっと写ってました(^^♪

by pleiad-subaru | 2008-01-14 00:18 | いろいろ☆ | Comments(32)

のあ841 丸の内では♪

東京駅、日本生命ビル前じゃ もう咲いてるし、散ってるし…
b0061261_22205926.jpg
写真提供:しろりりん様(丸の内担当特派員)


そして、ここ田舎でも早とちりで春が来ています。
b0061261_22235438.jpg
まだ1月だと言うのに、陽だまりで群れて咲いていた≪ヴェロニカ・ペルシカ≫オオイヌノフグリ。どうするの、今から咲いちゃって??



1月はkenken早出の月です。5時起き6時出、家を出たら真っ暗。
去年も歩いてたはずだけどこんなに暗かったのかなあ。いつものコースだと物騒なのでkenkenを見送った後は駅へ続くメインストリートを逆に歩くことにしました。
30分くらいしてからやっと少し明るくなってきました。「ウチの藤を撮っていけおじさん」の近くの橋を渡っていたら、出会いました、今年お初のカワセミ(^^♪ うれしい。例によってウォーキングの時はカメラ持ってませんから見ただけ。どちらにしろ一瞬視野を横切って茂みに飛び込んだので撮れませんけどね。

今日はついてるの。キジ(♂)にも会ったんですよ。
プールの日で、隣の駅にあるNASまで行きも帰りもK玉さんと歩いたのですが、国道464沿いの調整池の草むらに 隠れているつもりで身体を低くしているキジをK玉さんが見つけたのです。以前に♀のキジを見た場所です。
あまり私たちが見つめていたので、緊張に耐えられなかった(?)キジ君、飛び立って遠くの畑のほうに姿を消しました。ごめんよ、おどかして(^_^;)


b0061261_2239081.jpg
ちら☆
これは新年にお客をしたのでのあままのお家ではカラーボックスに板を渡して布で覆い、即席長テーブルを作ったのですが、その下にもぐりこんでいるのあ
ちなみに苦心のテーブルはコレ
b0061261_22414915.jpg
大学の合唱団の新年会で10何人集まったそうです。のあ、びっくりしなかったかな(^_^;)




  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*更新しました。→こちら

明洞の屋台をのぞきます♪

by pleiad-subaru | 2008-01-10 22:19 | にゃごの話 | Comments(19)

のあ840 お散歩 with Kenちゃん♪

b0061261_22144884.jpg
メジロ君です。


b0061261_2215589.jpg
夜のうちに気温がぐっと下がって冷え込んだらしく、道路の端に見事な霜柱ができていました。

b0061261_2216995.jpg
まるで凍った滝のようです。


b0061261_22182933.jpg
そうそう、ロウバイがほころびはじめました♪
もうじき満開になってまたあのゆかしい香りを漂わせてくれることでしょう、楽しみ楽しみ(^^♪



b0061261_22243123.jpg
川向こうで出会った白さんです。金目銀目、見事なオッドアイです。このあたりには白さんが3匹くらい、黒豆(長毛)もいます。

b0061261_22282081.jpg
最後に朝日を浴びるケヤキを。この朝の一時、ケヤキが赤く染まります。この木の横には見事に枝垂れている大きな桜の木があります。
男性的なケヤキと寄り添う桜は恋人どうしかもしれません(*^_^*)


今日からオシゴトがはじまりました。ゆっくりしたお正月のあとの8時間労働はきつい~(~_~;)
今週中に「転記」が済んで「読み合わせ」に入るらしいです。相変わらず読めない字と格闘しています。なんだか崩し字が読めるようになりつつあります(!)



  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら
汗蒸幕もヨモギ蒸しもむちゃ熱かったっ!!(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-01-07 22:15 | お散歩♪ | Comments(37)