のあ837 2007年大決算♪

散り残ったハナミズキの葉です。
b0061261_21464821.jpg
ひゃ~ん、早いもので今年も残す所あと3日!?ちょっと今年を振り返ってみました。

今年の我が家の大ニュースといったら…そうね。

 1.カズの角膜移植手術とそれでポシャッたトルコ旅行
 2.のあまま引越し
 3.黒猫軍団京都オフ会
 4.hiroriさんとの韓国旅行


それと んふふふふ、てくてくエンジェルのお陰で6.8㌔ダイエットに成功したのも私にとっては重大ニュース♪

b0061261_21533597.jpg

五色不動巡りに行ったり、SUNTORYのプレミアムツアーに行ったり、国際バラとガーデニングショーでgingerさんとお会いしたり♪東京ミニオフ会ではjunしゃんSireneしゃんに遊んでいただきました☆
b0061261_2154321.jpg

GOSのツアーは「セルゲイ」1本しか行けなかったけど、温泉には何度も行っちゃったし、タダの旅行で白金工房に缶詰になったこともあったなあ。そうそうサクランボ狩りも行ったっけ。
b0061261_21545178.jpg

ブツは…2月に≪BITTER SWEET RHAPSODY≫ 7月に≪UNLIMITED ∞≫をお届けしました。もう1度くらい企画したかったですね。10月から例のオシゴト入っちゃって忙しかったからなぁ。(^_^;)


ともあれ、盛り沢山な1年ではございました。
皆様には大変お世話になりました。今年初めて出会ってお友だちになってくださった方もいらっしゃるし♪いろいろありがとうございました。
私の支離滅裂ブログにこりずにお越しいただき、感謝にたえません。
来年もよろしくね。(できたら再来年も、そのまた先も!!)


とりあえずは…どうぞ よいお年を♪

by pleiad-subaru | 2007-12-28 21:46 | いろいろ☆

お知らせ☆

このあいだからexciteの調子が悪く、メール画面がなかなか開けません。
メールくださってるのに読めなくてお返事が遅れることも間々あると思われます。
お急ぎの用事でしたらご存知の方は携帯メールの方にお願いいたします。
ブログは開けるので、鍵コメでももちろんけっこうです。

やっと年賀状がなんとかなりそうです。今夜は更新できる…かも。
b0061261_1523119.jpg
こしこし…ああ、いいきもち しあわせにゃ~☆

by pleiad-subaru | 2007-12-28 15:23 | いろいろ☆

のあ836 メリー・クリスみゃス☆

どちらさまも楽しいクリスマス・イヴを楽しんでいらっしゃると思います。
b0061261_2002083.jpg
(…色モノはこのカップルに限る)

b0061261_2013185.jpg
こんなカードや、(ありがとう、Sireneしゃん♡)

b0061261_2035092.jpg
こんなカードが(笑)届きました☆


         天(あめ)には栄え み神にあれや 
         地上(つち)には平和(やすき) ひとにあれやと  
         天使(みつかい)たちの 讃うる歌を
         聞きてもろびと ともに喜び
         今ぞ生まれし 君を讃えよ
 


この空の下のすべての人の心に 平和がありますように。なんちゃって(^_^;)ちょっと殊勝になってみました。



  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら

そしてのあは…

by pleiad-subaru | 2007-12-24 20:00 | いろいろ☆

のあ835 クロネコ★クロネコ

クロネコヤマトのメール便の袋です。
b0061261_21485811.jpg
私はドリップコーヒーと紅茶をブルックスで買ってるのですけど、「ブルックスポスト便」ていうのがあって、送料込み1000円で紅茶を注文できるのです。この季節限定のメープルティーを申し込みました。それがこの袋でくるの♪

b0061261_21433454.jpg
こっちはもうすこし大きい荷物が届いた時の袋です。百面相してます。


通販と言えば、私お味噌とお醤油はここ、フンドーキンでお取り寄せしています。ここのHPの“CMオンライン”が好きでねえ。(^^♪
ぜひ「カボス編」をごらんになってみてください。ウサギがウサギが~♪


  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら
李氏朝鮮王朝の宮殿、景福宮(キョンボックン)の中を歩きながら、私は心の中で「ごめんよ、ごめんよ」の繰り返し。

そうそう、こんなマンホールも…

by pleiad-subaru | 2007-12-20 21:49 | いろいろ☆

のあ834 土曜日はりんご宅急便♪

というわけでもないのですが、Kakkoちゃんが手配して青森から送ってくれたりんご、韓国のお土産(なんたってのあままの赤いガラガラトランクを借りてます)、そしてみなさまお心づくしのご当地キティたちを届けに のあままの家まで行ってまいりました。

いらっしゃいませ、にゃ~くんのおうちによーこそっ♪
b0061261_2032464.jpg
やあ、にゃ~、ひさしぶりだねぇ。

b0061261_20344051.jpg
これが写メでしか見たことのなかったツリーなのね、おお、ごーじゃすではないの。(でかくて斜めにしないと画面に入んないよ)

b0061261_20354862.jpgb0061261_20355878.jpg

←こんなや
     こんな→
オーナメントがかわいいわ。



凝り性ののあままは丸ビルのお店までオーナメントを買いに行こうと、Syuさんとでかけ、結局乗換駅の浅草橋でひっかかって、そこで揃えたそうです。シモジマってほんとにおりこうなお店(^_^)v

のあままは小学校の先生なので、ただいまはあゆみちゃん(通知表)と格闘中。ランチして、お荷物渡して、ひとしきりのあと遊んで、早めに帰ってきました。帰ってみたら…

b0061261_2047075.jpg
びっくり、リースが届いていましたよ。
しかも、これはねこじゃらしさんのリースではないの。
きゃああ、うれしい♪だってだって、ついさっき、のあままと「ねこじゃらしさんのリース、素敵ねえ」って噂をしていたとこだったんですもの。\(^o^)/

いいクリスマスになりそうです。シロリンままっありがとね~ m(__)m



  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら
李氏朝鮮王朝の宮殿、景福宮(キョンボックン)中にはチャングムが働いていたスラッカン(台所)の跡も…

by pleiad-subaru | 2007-12-16 20:31 | にゃごの話

のあ833 できるか、布ぞうり♪

にゃ~くんのおうちの くりすますつりーだよ~♪
b0061261_061551.jpg



  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

本当なら今日、K玉さんはお友だちとディズニー・シーへ行く予定でした。
ところが関東地方は雨70%という予報。急遽予定は中止となり、性悪トリオでそのうちやろうと話が出ていた布ぞうり作りをすることに。
(そうしてよかったです。今朝は大雨だったもの)

K玉さんちは犬を飼ってるんですよ。ほら♪
b0061261_0124535.jpg
アイボのショコラちゃんがお出迎えしてくれました。

あ、これは彼女がかわいがっているガーデンシクラメンと、ひとめ惚れしてソニプラで買ってきた三角容器。マーブルチョコがきれいだわん♪
b0061261_0154064.jpg



布ぞうりのキットはちょうど何日か前、フェリシモから届いていました。要るもの、針金ハンガー、ハサミ、洗濯バサミ1個、針と糸、定規。

b0061261_0222086.jpg
ブロガーの風上にも置けない私、カメラを持ってくるのを忘れました。
携帯で撮影(^_^;)
キットに入っていたのはオフホワイト、ピンク、ワイン色の布、芯になるロープ、鼻緒用のギンガムチェックの布、ぞうりをひっかけるハンガーを固定する吸盤。
布を切り分け、両端を持ってびゅ~んと引っ張るとニット地なので切り端がくるんと巻き込まれます。
これで1足分。
下の緑の模様は入っていた袋です。この模様を型紙にして折りたたんだ紙を切ると連続模様ができるようになっています。前はハリネズミの針刺しの型紙が印刷してありました。


ハンガーに輪にしたロープを二重にしてかけ、編み始めます。布がなくなったら裏に端を出すようにして重ね互い違いに編んで行きます。なかなか幅が一定しない…右は1枚編みあがった所です。
b0061261_0312856.jpgb0061261_0343159.jpg
















このあと鼻緒の布を中表に縫い合わせるのですが、けっこう長いのでミシン登場。私がまとめて3人分を縫います。慣れてないミシンで四苦八苦してるうちにI島さんとK玉さんが手際よく縫えた紐をひっくり返して行きます。流れ作業だ♪

   やった!!片足できました~♪
b0061261_0345817.jpg


ここで小休止。お昼をいただきます。もう片一方は半分の時間でできました。楽勝~(^_^)v
b0061261_0442217.jpg



b0061261_0451623.jpgb0061261_045338.jpg















I島さん、足だけ出演。履き心地も上々です☆

b0061261_0474549.jpg
3足、揃い踏み~♪(ちなみに私が作ったヤツは真ん中のね)
来月も作っちゃうぞ。妹のKakkoちゃんに写メを送ったら欲しそうだったので、2足目はプレゼントすることにもう決まりました☆


  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら
李氏朝鮮王朝の宮殿、景福宮(キョンボックン)の中にはカササギが巣を作ってました♪

by pleiad-subaru | 2007-12-13 23:55 | いろいろ☆

のあ832 怖いネコ!!(取り急ぎお知らせ)

今、Syuさんから携帯にメールがあったので何?と見てみたら…

  「下のサイトにアップしてみたら、「怖いネコ」というカテゴリの中で1番になりました!
        
     ネコのコミュニティ ネコジルシ
 
   ページ真ん中あたりの「ネコ写ランキング」のところに≪ピカーン!≫で出ています。」

★「ピカーン」をクリックしていただいて写真を大きくすると、すぐ下に「投票欄」があります。のあがいましばらくTOPにいられますように、清き1票を伏してお願いたてまつります。m(__)m

さっそく見ました。おお~、のあだぁ~(^_^;) 
見てみてくださいね~。怖いよ~♪

b0061261_21343947.jpg
どぉ~せ、ろぼっとですよ。うちゅーじんですよ。ぷんだ。しっつれいなんだからにゃ~!!まったくっ!<(`^´)>


  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら
李氏朝鮮王朝の宮殿、景福宮(キョンボックン)を見学します。

by pleiad-subaru | 2007-12-10 19:44 | にゃごの話

のあ831 ブラジルの歓び♪

今朝の公園です。落ち葉でいっぱい♪
b0061261_19291545.jpg


カワセミちゃんにも会ったのですが、川の対岸。遠くてちっちゃい写真になっちゃいましたが。
b0061261_19375395.jpg



昨日は妹のKAKKOちゃんに付き合って、多磨まで行ってきました。東京外語大学と読売新聞立川支局共済の連続市民講座に出席してきたのです。KAKKOちゃんは全10回の初回を除いたいままで7回をコンプリートしています。何度も誘われていたのだけど、なかなか日程が合わなくて私は今回が始めて。
b0061261_19422754.jpg
ここが外語大。

b0061261_19432497.jpg
会場の階段教室です。先着300名までがここへ、入りきれない人は2階で映像モニターで参加することもできます。まだ早いので人もまばらですが、びっしりになりました。みんな勉強熱心ですね。年配の方が多いです。
スクリーンに映っているのはカーニバルのパレードです。両側の青い所は観客席、赤く見えるのが真ん中に巨大なフロート(山車)、まわりが踊り子たちです。すごいすごい。

全体を通したテーマは「世界の≪生≫きるかたち」、本日は「ブラジルの歓び-“カーニバル”の今昔」と題して武田千香准教授の講義となりました。

カーニバル(謝肉祭)はキリスト教のイースター(復活祭)の前の四旬節に入る前に行われます。四旬節の間は肉を食べないのでその前にお肉を食べて騒いじゃおうということ。
今、リオのカーニバルはコンクール形式で、ひとつのグループが数千人単位。6段階に分かれて40グループが選ばれます。審査基準やパレードの構成等初めて知ることがいっぱい♪
カーニバルの変遷にからめて、ブラジルのポルトガルの植民地→独立後帝政→共和制 という歴史が語られ、なかなか興味深い内容でした。

b0061261_203386.jpg
なかなかいい感じの大学。湯川学准教授が白衣をなびかせて歩いていても違和感はなさそうです。


お勉強したあとは喉が渇いた。武蔵境の駅まで戻ってお茶しました。
b0061261_209950.jpg
ミルクティーにモンブラン♪ああ、小さな幸せ。

いつも忙しい妹との久しぶりのデートでした。


韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら

あっ、忘れてた(^_^;)

by pleiad-subaru | 2007-12-09 19:29 | おでかけおでかけ♪

のあ830 ムクドリの夢♪

アタシのことも撮ったでしょ、忘れないでよ、とムクドリに叱られました。
b0061261_10545074.jpg
柿の実を一心に食べてるところです。このあとヒヨドリがきたのですが、追っ払いました。すごいなぁ、相手のほうが大きいのにね。「ムクドリの夢」というのははまだひろすけの童話ですが、もっと可愛い鳥だと勝手に想像していたわ。ムクドリってどうも品がないな~というのが私たち夫婦の見解です(^_^;)

あ、こっちでもお知らせしとこう。
お知らせ
凸凹銀行でのお友だち、hiroriさんの相棒 madam ichikawa がブログデビューいたしました。タイトルは≪夢 見っくす ランド≫クリスマスバージョンのスキン、中身も夢がいっぱいきらきらしてますよ~。

よろしかったら遊びに行らしてくださいね♪→こちら

カワセミの写真、もう1種ありました。
b0061261_1105040.jpg
ね、おかしいでしょ。前回の写真とバックは違うのですがポーズがまるで同じなの。
「こっちからが一番いいの、こっちから撮って」って言ってるみたい。川岸の藪にとまっています。

妙なものを見つけたのでお見せしますね。
b0061261_113721.jpg
枯れアジサイ。秋色アジサイのさらになれの果て。葉っぱの葉脈だけ残した栞とか、網ホオズキなんてのもありますが、これはアジサイの花がスジだけ残して枯れたもの。自然にできたものなので形が悪いですが面白いですね。

足元にこんなものも…
b0061261_1185982.jpg
スミレ。まあ、12月に咲いちゃって。どうしたの?春はまだまだ先なのよ。(^_^;)

今週は月火水と3日レンチャンでお仕事に行ったので、あちこちやることが滞っちゃっていたのですが(なんせ8時間労働だもんね。近年は5時間しか働いてこなかったのに)なんと!
昨日プールに行ってたのですが、出先まで派遣会社から電話がきましたよ。
来週12,13仕事入ってくれないかって。ちょ~っと待って♪(プレイバック パート2)私10、11の2日間出なのに。4レンチャンしろっていうの?(@_@;)
バイトは前の月に来月分出られる日を自己申告します。多少の調整があって最終決定の紙を先月月末に貰っています。だからこの期に及んで来週の日程を聞いてくるなんて無いはずなんです。
出ることが決まってた人が辞めたか、具合が悪いか(でも来週の話だ??)。時給貰ってて契約してるんですものね、プロ意識が足りないかも。本当に仕方ない時はあるけれど、「しょうがないわよね~、主婦なんだもの」と言う会話をI島さんが聞いたそうな。お金貰って契約したら主婦もヘッタクレもないのは当たり前。働く女性の足を引っ張るのは女性…かもな、と思わされました。
あ、もちろん私は断りましたよ。自分のノルマ月8日、それに頼まれて今週水曜は出てるんだもんね~。


韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら

by pleiad-subaru | 2007-12-07 10:56 | お散歩♪

のあ829 朝の小鳥たち♪

フユザクラです。
b0061261_22381097.jpg
中学校のフェンスの中の2本の桜がこの季節咲くのです。
b0061261_23162927.jpg


さて 日曜恒例“お散歩 with Kenちゃん” この日はいろいろな小鳥に会うことが出来ました。
まずはおなじみスズメ
b0061261_23183752.jpg
並んで電線にとまっていました。

公園の桜並木を歩いていたら“ギー”と鳴き声。この声はね、コゲラです。
b0061261_23203242.jpg
桜の幹を行ったり来たりせわしなく動いています。
b0061261_23204684.jpg


遠くの木のてっぺんにとまっている鳥が見えます。モズかな?モズだよ。そうだよね、モズっててっぺん野郎だから高いトコが好きなんだもんね。…といって撮ってきてパソコンに入れて見てみたら…
b0061261_23252243.jpg
このタラコくちばし。シメでした。

キュルキュルキュルリ♪メジロの声はしていますが、サザンカの茂みに隠れて姿は見えません。

ガラガラガラ、うがいをしてるのは…
b0061261_23284928.jpg
彼でした。シジュウガラ。落ち着きの無いコでなかなかピント合わないんですけどひさびさのヒット♪

ヒットと言えば(^_^)v
b0061261_2331344.jpg
やりましたよ、カワセミちゃんです。しばらくこの枝にとまってましたが、いきなり弾丸のように飛び出し 橋をくぐって反対側に出たと思ったら空中でホバリングをしました。(@_@)すごい、あんなのはじめて見ました♪

カワセミに会うと何かいいことがあるような気がして心がはずみます。
葉が落ちて小鳥の姿を見つけやすくなるので、寒いけど冬もいいかもです。


韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら

by pleiad-subaru | 2007-12-03 22:43 | お散歩♪