のあ816 須賀川温泉再々♪その参 うさぎ

ウサギだよん♪十五夜にはふさわしいわん。
b0061261_10482543.jpg
朝ご飯を美味しくいただいたあと庭に出てみたら出会いました♪

b0061261_10484099.jpg
「みいちゃん、みいちゃん」とテキトーな名前で呼びかけている、アヤシいI島さん。(本当は「うーちゃん」というらしい。まあ似たようなもんですが)“米屋のアイドル”だそうです(^^♪

美味しくいただいた朝ご飯はこれだす。
b0061261_10581792.jpg
岩魚の一夜干し、サラダ、豆乳の茶碗蒸し、ヨーグルト等々いろいろ♪右上のお重には三角に包まれた(懐かしい…)納豆が入っています。
b0061261_1161036.jpg


米屋はもともとがおコメ屋さんだったとかで、ご飯がとっても美味しい。
それもこのお釜で前日聞いたそれぞれのお客の好みの朝食の時間に合わせて炊き上げてくれるのです。
おコメの粒がつやつや光ってて立ってるの。あまりの美味しさに思わず朝からおかわり♪






館内をもう少しご紹介。
b0061261_11135741.jpg
ここは“おとぎの小道”です。おとぎ話にちなんだ絵や小間物が飾り付けてあって、願い事を書いておみくじみたいに結べるようにしてあります。もちろん「また来られますように」って書かなくちゃね。

b0061261_1117147.jpg
足湯です。荷物置いたらまずは靴下脱いでここへ行くの。中からほこほこあたたまってきます(^^♪

b0061261_11183434.jpg
これは足湯の傍らにある「およねちゃん地蔵」おみくじも置いてあります。温泉がここで飲めます。お味は…ん~、美味しいものでもないけど、まあこんなもんでしょう。

b0061261_11253374.jpg
この向こうが大浴場。露天風呂もあります♪K玉さ~ん、何見てるの??

館内のあちこちにかわいいお人形がかざってあります。b0061261_1437367.jpgb0061261_14375119.jpg











あ、これは朝ご飯をいただいた“ダイニング岩代”に飾ってあった作り物のお野菜たち。
b0061261_14401845.jpg
ネギのひげ根とかすっごく繊細にできてる。古い戸板をテーブルにしてのせてありました。

お部屋で付属の半露天風呂にまたまたどぶん♪(起き抜けに入ったにもかかわらず)頼んでおいたのでおふとんはそのままになってます。ごろごろできる幸せ(^^♪

1時にチェックアウト須賀川の駅まで送ってもらい、郡山で駅弁(このコースについてる)を選んで新幹線に乗りました。台風でねえ(^_^;)びしょぬれで帰り着きましたけど、楽しい旅でしたわ。

3回にわたりまして長々おつきあいありがとうございました。(^^♪
ああん、今日はハロウィーンだってのにそっちねたが押せ押せでUpできなかったわ。コウモリの羽根作成するヒマもなかったし…またの機会に。

by pleiad-subaru | 2007-10-31 10:48 | おでかけおでかけ♪

のあ815 須賀川温泉再々♪ その弐 怒涛の夕食

怒涛の夕食でございますがその前に…昨日届いた黄色いバラが満載の花かごです(^^♪
b0061261_20331290.jpg
ちょっと遅くなったけどバースディプレゼント♪ということで、のあままがねこじゃらしさんのお店「花屋 ねこじゃらし」に注文してくれたのです。私の大好きな黄色いバラをたくさん使ったすてきなアレンジメント、詳しくはここに♪のあまま、ねこじゃらしさん、ありがとう~(^^♪
(去年の誕生日にはカーネーションねこさんをいただいたのよ。これもかわいいから見てくださいな)
皆さまもお花のご用命はぜひ「花屋 ねこじゃらし」へどうぞ(^^♪なんちて。


お待たせいたしました、怒涛の夕食「秋のおとぎ会席≪舌切雀≫
b0061261_20495555.jpg
新しくできたお食事処、両手でピースのI島さん。

1、山へ柴刈りに(おじいさんのお弁当)…前菜
b0061261_20492758.jpg
二段のお弁当箱の中身は卯巻きたまご、イクラ、子持ち昆布、煮ゴボウ、湯葉味噌、海老、鳥の形にこしらえた芋餡??などなど。

2、雀と翁の出会い…吸い物
b0061261_2057217.jpg
土瓶蒸しだよ~。秋って感じですね(^^♪

3、雀と遊ぶ幸せな風景…造り
b0061261_2130054.jpg
お刺身いろいろ。左上の四角いのはお粥を固めたゼリーで、おばあさんが洗濯に使っていて雀が舐めてしまった糊のつもりなんですって。

b0061261_2122440.jpg
今回の「のんびり小町」コース、ジュースかお酒1本がつきます。そりゃぁお酒よね♪冷酒にすてきなグラス、3つ色違いでした。(その前に生ビールも頼んだの)

4、出て行く雀、悲しむ翁…炭火焼
b0061261_2174490.jpg
帆立、シイタケ、ミョウガ、山芋、キヌカツギ。

5、苦難を乗り越え…煮物
b0061261_2110133.jpg
カブの蓋物に伊勢海老。

6、探しあてた雀…揚げ物
b0061261_21311667.jpg
え~っとえ~っと何が揚げてあったんだっけ(^_^;)レンコンの薄切りをカゴ型に重ねて揚げて容器にしてあったんですけど…

7、再会に喜びの宴…主菜
b0061261_21341198.jpg
ぼけてますがすき焼きです。お肉は采女牛、仔を生んでない若い牛でやわらかいんですって。カゴの中は野菜です。お麩も♪

8、おばあさんの気持ち…酢の物
b0061261_214141.jpg
サーモンで野菜をはさんであります。

9、途中であけてはなりませぬ…釜炊きごはん
b0061261_21374729.jpg
それは途中であけちゃいけませんね。「赤子泣いても蓋とるな」だもんね。
赤だし味噌汁にお漬物いろいろ、そしてマツタケご飯ですっ♪

10、お宝あふれて…デザート
b0061261_21422692.jpg
アイスクリーム、ナタデココ、巨峰、ナシ、柿。

めでたしめでたし(*^_^*)お腹もいっぱい。
でもね、もうひとつテーブルの上にのっているのは…コレ!
b0061261_21451167.jpg
お夜食♪
K玉さんのしみじみ言うことにゃ、「これがね、海苔だったら食べないのよ。紫蘇だからねぇ、食べたい」翌朝しっかりいただきましたとさ。

次回はうさぎも特別出演♪

by pleiad-subaru | 2007-10-29 20:34

のあ815 須賀川温泉再々♪ その壱

須賀川温泉、宿の庭のモミジは赤くなっていました♪
b0061261_20552098.jpg

須賀川温泉に行くのはこれで3度目になります。
1度目はK玉さんと2人で去年の11月、2度目は妹のKakkoちゃんとのあままと3人で今年の3月さて、3度目の正直となる今回はI島K玉&私の“性悪トリオ”ででかけました。宿はワタクシお気に入りの「おとぎの宿 米屋」

私の持っている“のんびり小町VIEWカード”のポイントが14000円分たまりました。おまけに10月は私の誕生月、旅行代金の5%がOFFになります。これは行かなくちゃ♪ということで、パンフをいろいろ検討した結果、I島さんの「米屋に行きたい!」のひとことで行き先が決定。
b0061261_20591992.jpg
ゆっくり1時過ぎの新幹線で出て、宿についたのは3時過ぎ。
b0061261_2121199.jpg
ここはロビーです。ふつうはここでお茶をいただきながらチェックインするのですが…
b0061261_2123322.jpg
今回は4組同時だったのでこちらの図書室で。

今回のお部屋は「月のあかり」
b0061261_216070.jpg

部屋についている半露天風呂。100%源泉かけながし~♪
b0061261_2162449.jpg

露天風呂につづく広縁。
b0061261_2164398.jpg

その広縁からの眺め
b0061261_217199.jpg

部屋にはミニキッチンがついています。コーヒーメーカー、湯沸しポット、カップも
お茶もコーヒーもお紅茶も淹れられます。冷蔵庫の中はキュウリの浅漬けの入った蓋物、ポカリのミニボトルとウーロン茶缶がそれぞれ3つ。
b0061261_21242923.jpg

うふふ、履物は下駄です。とっても履き心地がいいの。なんたってK玉さんは前回コレをお買い上げになって家で履いてるんですからね。
b0061261_21104348.jpg


そういえば25日は十五夜でした。晩御飯のあと外に出てお月見をしました。雲の流れが早くて月にかかっていましたが、切れ目をねらって写真を撮りました。
b0061261_2117281.jpg
怒涛の夕食については次回。(今回のテーマは「舌切り雀」よっ♪)

by pleiad-subaru | 2007-10-27 20:27 | おでかけおでかけ♪

のあ814 例によって

b0061261_8040100.jpg

遊んでおります。須賀川温泉、おとぎの宿 米屋の客室広縁からの眺め♪これから朝御飯ですo(^o^)o

by pleiad-subaru | 2007-10-26 08:00 | おでかけおでかけ♪

のあ813 十三夜♪

今日は十三夜です。
b0061261_210413.jpg
さっきウチのベランダから撮った月。

十五夜を見たら十三夜も見ないと、片見月っていうんですって。
「芋名月」「栗名月」美味しそうな呼び方もされてます。


銀河鉄道999の車掌さんをご紹介します。
b0061261_21122811.jpg
「寝る前におとーしゃんからブラシしてもらってご機嫌のにゃ~の助」だそうです。「NHKの“探検ロマン世界遺産”のMr.ロマン」「FFの黒魔術師」という話もある(^_^;)
この黄色いブラシ(シロリンままにいただいた♪)がお気に入りなのよね。のあ。


これは先日お散歩の時に撮ってきた紫苑(しおん)です。後ろにサツマイモの葉っぱが写ってますね~。(^^♪
b0061261_21225143.jpg

by pleiad-subaru | 2007-10-23 21:01 | いろいろ☆

のあ812 秋晴れの朝♪

久しぶりに青い空です。日曜恒例お散歩with Kenちゃん。
b0061261_11163459.jpg
ハナミズキの実が真っ赤です。

b0061261_11174954.jpg
なんでしょう黒い実も。

b0061261_11185796.jpg
中学校のグラウンドに沿って植えられているメタセコイヤ(Kazuは“めちゃせこいや~”と呼ぶ)。きれいな三角形の頭を寄せて、青空の下でおしゃべりをしているようです(^^♪

神崎川もまわりました。今朝はちゃんとテレコンレンズをウエストポーチに入れてきました。
カワセミ登場!それっ♪
今朝はつがいです。しゃっと橋の下をくぐりぬけ、茂みに飛び込みます。…見えない。
またしゃしゃっと飛び出して土手を越えます。…見えない。
しばらく頑張りましたがちゃんととまってくれず、写真は撮れませんでした。残念。川の上は風があって冷えてきました。次回に期待しましょう。



そうそう、金曜の午前中、家のすぐ下でこんなものみつけましたよ。
b0061261_112649100.jpg
いかにもってキノコですねぇ。検索したんだけどそれらしいのが無い。キノコ図鑑も買わなきゃでしょうか。木の根元に見事なのが4本も出ていたのですが、ここは通学路。午後になったら蹴散らされたのかなくなってしまいました。
先日のカラスウリの大軍団もK玉さんに見せようと案内したらなくなっていたのです。なんで??人の土地ですから文句も言えませんがなんで?あんなにあったのに…

ままままぁ~

by pleiad-subaru | 2007-10-21 11:17 | お散歩♪

のあ811 33回目の♪

キンモクセイが散り始めました。
b0061261_18344068.jpg


実は昨日10月17日は私たちの結婚記念日。それも33回目でございます。継続は力なり?
お互い自分が我慢しているので続いていると思っているあたり笑えますね。
10月にイベントが集中している我が家のこと、とりたててなにもしませんでした。kenkenお通夜行ってましたし…(^_^;)私も知っていて12年前のヨーロッパ研修も一緒に行った方の奥様が亡くなったのです。
≪元気で≫というのはおこがましい。≪若いときと同じとはいかないけど、あちこち多少の不具合があっても だましだまし上手に自分の体とつきあって≫一緒に歩いて行けたらいいな、と思います。


b0061261_1901129.jpgb0061261_1902940.jpg















   ↑アカマンマ(イヌタデ)と               ↑シロマンマ(同じくイヌタデ、色違い)ね♪


月曜日からちょこっとオシゴト始めました。今流行(?)の社保庁のお仕事よっ。現役の時もしたことのない8時間勤務です。お昼45分、午前に10分午後に15分の休みをのぞいて座りっぱなしで、電話帳のようなぶ厚いリストの消しこみです。夕方になると肩はがちがち、目はしぱしぱ。
隣の駅ですが駅からちょっと離れているので、通勤だけで1日1万歩のノルマが達成できるという嬉しさ(^_^;)
まあ週2日だし、1月までの短期のお仕事ですからね。遊ぶためには資金も作らなくちゃね。

これ、なぁ~んだ??

by pleiad-subaru | 2007-10-18 18:34 | いろいろ☆

のあ810 カワセミとカラスウリ♪

土曜日に見つけたシロシキブ。ボケボケの写真になってしまったので日曜にリベンジしてみました。
b0061261_034953.jpg
これがあるお宅はOさんというのですが、Kazuが言うには“1学年上の本居宣長似の息子”がいるとのことです。本居宣長ってあんた(^_^;)その説明は非常によくわかるけどさ。

で、これはホトトギスの団体さんです。
b0061261_014358.jpg
いつか白いマンジュシャゲの咲いていた、“エ○バの証人・王国会館”のお庭に咲いていました。“王国会館”ってネーミングもすごいわよね(~_~;)

秋も深まり、鳥たちが元気です。kenkenの好きなマイティシュライク、モズがしきりに鳴いています。
b0061261_02745.jpg
遠いんでこれでせいいっぱい。後ろでバックコーラスのようにハト(多分)たちが並んでいるのが笑えます。

でもって、カワセミちゃんです。撮るには撮れたんですけど遠くって遠くって(-_-;)
b0061261_23451032.jpg


b0061261_23401618.jpg

ココにいるんですけど、肉眼ではほとんどゴミみたいにしか見えないんですよ。
おまけにテレコンバージョンレンズ、忘れました。(~_~;)
だめですね、前の晩から準備しておかなけりゃ。




ちょっと遅くなっちゃったので、ショートカットして畑の中の道を帰ることにしました。そこで見つけたんです。カラスウリがどっちゃり下がっている藪♪シマシマのまだ青いのもある(^^♪
b0061261_23493420.jpg

ロングショットを撮っておけばよかったですね。こんなにあるとうれしくなっちゃう。3個いただいてきました
b0061261_2352117.jpg
カラスウリのオレンジは曇り空を明るく彩っていました♪

by pleiad-subaru | 2007-10-15 23:17 | お散歩♪

のあ809 秋のお散歩★びっくりしたこと(@_@;)

久しぶりに再会したのあシロリンです。
b0061261_20181314.jpg
です。今朝公園で出会った2匹。(カップル?)ちょうど黒と白なんだも~ん。トップの写真みたいでしょ?

今日は私が病院に行くため(いつもの血液検査とお薬です)、早めに起きて6時からお散歩に行きました。ううう、てくてくエンジェルを忘れました、しくしく(T_T)10月に入ってはじめてノルマ10000歩に達しないわ。

秋の花がいっぱいです♪キンモクセイは“わが世の春(秋?)を謳歌し…
b0061261_20254632.jpg


ホトトギスは個性的なコスチュームで装い…
b0061261_20282317.jpg


私の好きな小菊も咲き始めました。
b0061261_202984.jpg


これは私のお気に入りの“つまみ細工のような”小菊です。ウチの棟の階段下にあります。
b0061261_20324678.jpg


いきなり涼しくなり、秋も本番ですね。

びっくりしたのなんのって(@_@)

by pleiad-subaru | 2007-10-13 20:19 | いろいろ☆

のあ806 モズの空中戦♪

何の実でしょう、真っ赤でした。
b0061261_2058466.jpg


日曜の朝、久し振りにkenkenとカメラを持ってお散歩しました。雨が降ったりゴルフがあったりとこのところしばらくお散歩できなかったのです。
いつもカワセミを見る橋から川を見下ろすと、アオサギが魚をねらっていました。
b0061261_2122166.jpg


キチキチキチ♪ あれ、あの鳴き声は…モズです。モズがすごい速さで飛んでいます。2羽で追いかけっこをしているようです。
急降下して襲いかかり絡み合って茂みに落ちます。すぐにまた飛び上がり川を越えて向こうの木の上に。それを追ってまた飛んで行きます。
本当に飛行機が空中戦をしているようです。どうやら縄張り争いをしているようですね。
b0061261_21114688.jpg
やっととまってくれました。(^_^;)
キルリキリキリキリ♪初秋には縄張りを主張して長鳴きするのですって。
F/A-18ホーネットという戦闘機に“マイティ・シュライク”のマークがついてる飛行隊があるのですが…shrike、モズのことです。この勇猛さをイメージしてるのですね、きっと。


b0061261_21205470.jpgb0061261_2122711.jpg















キンモクセイ。右ギンモクセイです。香りは両者譲らず、どちらもいい匂い、馥郁と香るって感じです。(^^♪ この時期は外を歩いているとあっちでもこっちでもキンモクセイが香りで存在を知らせてくれているようです。

アケビも割れはじめましたよ。でも色は緑色のままです。紫色にはならないのかしら。
b0061261_2131417.jpg
ひとさまのフェンスのアケビじゃなければ、ちょっと味見してみたいとこなんですけどね~。そうもいきませぬ(^_^;)

by pleiad-subaru | 2007-10-10 20:58 | お散歩♪