のあ802 のあがおります。

のあです。
b0061261_1375285.jpg
きのうから べっそうにきてます。
おとーしゃんとおかーしゃんはぼくをおいて、りょこうにいっちゃったんだよ。
おみやげかってくるから いいこにしててねって。
ま、しょーがないから かずにいちゃんのかんごでもしてやるか。
かんごってどーやるんだろ??…ま、いいか、いつものとおりにあそんであげることにしよっと。


みなさま、ご心配おかけしました。
昨日、Kazu診察室に入ったまま1時間も出てこないから あんなことやこんなこと考えて疲れちゃいましたが、眼帯もせずにさっさと出てきました。ほっ(^_^;)目は真っ赤ですが、次回は1週間後でいいとのこと、洗顔も洗髪もお風呂も、目に水が入らないように注意すればかまわないとお許しが出ました。またまた ほっ(-_-)

「もしかしたら、また縫うことになるかもしれない」と脅かされたそうですが、もうわかったもんね。う~んと大げさに言ってるわね。「まあ、そういうことはめったにないと思うけど」…最初からそう言ってください。

土曜から月曜にかけて2泊3日で旅行に行くのあままとSyuさんです。夏休みに出かけられなかったので、10月1日都民の日のお休みを使って予定を組みました。本来だったらKazuがキャット・シッターとして泊り込みで留守番に行くはずだったのです。
今回の急な手術でそうもいかなくなり、のあは家で預かることになりました。
Kazuをいったん家に連れて帰り、たまってた洗濯をした私は4時にのあままの家に向かいました。家を出てから、意外に自分が疲れてたのに気付きました。体じゃなく神経的なものね、きっと。駅前でおっさんのようにリポDを一気飲みして景気をつけてでかけました。
のあをかついだのあままと、一緒に帰ってきたのは10時半。のあままは一晩泊まって、今朝でかけました。羽田でSyuさんと落ち合う予定。
ついさっき、上陸(?)のメールが来ました。

そんなわけで…プリンス・ノアール、黒太子は、今家におります♪
b0061261_13292491.jpg
そう、コレはシロリン王子がかぶっていた王冠です。シロリンままにおそろをいただきました♪

心のこもったコメントをありがとうございました。お返事が遅れていますがおゆるしくださいね。m(__)m

by pleiad-subaru | 2007-09-29 13:07 | にゃごの話 | Comments(34)

のあ801 ご報告

b0061261_16363545.jpg

ご心配おかけいたしました。おかげさまでKazuの手術 無事終わりました。一度ですんでほんとによかった。
Dr.はなにかあっては大変と、大袈裟に言うのでしょうが こちらはそのまま受け止めちゃいますからね。(^_^;)

今夜は泊まり明日一番で包帯交換して、帰宅します。
みなさまが各地から送ってくださった念が、助けになってくれたと信じます。本当にありがとうございました。

写真はkazuが手術した順天堂医院(いつも思うけど、こんなにでかいけど病院じゃなく“医院”)

順天堂が「病院」でなく「医院」なわけ
その答えはこちらに。ふ~ん、そういうわけだったの。

by pleiad-subaru | 2007-09-27 16:36 | いろいろ☆ | Comments(28)

のあ800 お茶の水から

b0061261_21233637.jpg

病院のすぐ裏手にある、東京ガーデンパレスの10階です。
手術は明日の10時からに決まりました。やってみて無理な場合は、改めて入院、全身麻酔でやりますって…え~、それってどうよ!
時間よりお金より、本人のダメージを思うと はじめからそうしてもらった方がいいんじゃないのかしら??
素人の私にはよくわかりませんが。

写真は聖橋からのぞむニコライ堂です。

by pleiad-subaru | 2007-09-26 21:23 | いろいろ☆ | Comments(14)

のあ799 カワセミGETですぅ♪

曼殊沙華です。さすがに“ヒガンバナ”。お彼岸に間に合うように咲いています。
b0061261_15385675.jpg

こちらは白い曼殊沙華。ついこの間、梨園のネットの中に咲いてるのを見つけたのです。撮れないとあきらめていたんだけど、ネットのすきまからkenkenが顔を出してくれました。
b0061261_15413631.jpg
モデル、ありがとうね♪ネットを戻しました。

今朝のお散歩、先週またカワセミが弾丸のように飛んでいた、神崎川の方へ行ってみました。もしもってこともあるからテレコンバーションレンズもウエストポーチに押し込みました。
b0061261_15463065.jpg
神崎川です。調整池とこの川は水路でつながっています。水路をのぞいた時、鳥の後ろ姿がちらりと見えました。直線的な飛び方、もしや?!鳥は神崎川につながるトンネルの方に行きました。それ!っと追っかけます。

カワセミでしたっ!!
普通だと一気に飛び去るのに、近くの枝にとまってくれました。おお!シャッターチャンス♪あわててkenkenを呼びます。
b0061261_15512391.jpg
カワセミ!
b0061261_15513253.jpg
カワセミ♪
b0061261_15514150.jpg
カワセミ~☆

b0061261_15562259.jpg
とまってたのはこの枝です。(これは飛び去ったあと)いいコでしばらくとまっていてくれたので、速攻レンズ交換できました。いまだ興奮さめやらず…久々のヒットです。(^_^)v

今週木曜は実はKazuの移植した角膜の再手術です。ゆるんだ糸をひきしめて上強膜に縫いとめるという簡単な手術だということですが、外来でできるとはいえ手術は手術。気を抜けないのがホントのところ。ラッキーにもカワセミをGETできたこと、幸先いいと思いたいです☆


追記
ヒガンバナの毒について「所さんの目がテン」のHPで、なかなか面白いことが書いてありました。1日に20cmも成長すること、見えない葉っぱは球根の中にしまわれていること、畑のネズミ除けにあぜに植えられていること。ほんとに“目がテン”です。よかったら見てみてください♪

by pleiad-subaru | 2007-09-23 15:39 | お散歩♪ | Comments(38)

のあ798 夏の終わり

ムラサキシキブの実です。紫色が美しい♪ちなみに今、携帯の待ち受けにしています。
b0061261_19351031.jpg
朝、ウォーキングの時はカメラを持って行きません。なにか見つけると携帯が頼りです(^^♪

ハギ白ハギb0061261_19384690.jpgb0061261_19385771.jpg


















gingerさんがお好きでHNになさってるジンジャーの花もみつけました。南国の香りがします。
b0061261_19432196.jpg


ニラの花にはお客さんが(^^♪
b0061261_19441019.jpg



夕方はK玉、I島さんと3人で歩いています。K玉さんは前から「てくてくエンジェル」仲間ですが、I島さんも今回買うことになりました。なまかなまか♪私が代わってamazonで注文。彼女のはプレシャス・ピンクだよん。かわいいの。

この夏は無人野菜スタンドで新鮮なナスやトマト、葉ショウガやネギを買いました。梨園で幸水、豊水もたくさん買いました。ブドウ園では巨峰や藤稔を♪
でも、実りの季節もそろそろ終わりです。
b0061261_20482481.jpg
今日買ってきた分。梨は新高、ブドウは巨峰、それぞれ500円です。
b0061261_20495187.jpg


房から落ちたバラの巨峰も。山盛り1kgでこっちも500円。
大きくって甘いです。

もう梨もブドウも来年まで買えないんだなあ。
ゆく夏をしみじみ惜しむ私でした。

のあのあ日記♪

by pleiad-subaru | 2007-09-20 19:35 | いろいろ☆ | Comments(30)

のあ797 (株)玉川商店(とじぇるちゃんの旅立ち)

(株)玉川商店…って書いてあったんだもん。
b0061261_9541187.jpg
これはのあではありません。昨日の朝 お散歩中に出あった黒さん。畑の向こうからじっとこちらを見てました。
b0061261_956297.jpg
そこの畑にいたトンボ♪


さて、私のウォーキングの友てくてくエンジェルですが、とうとう90日目がやってきました。天使になったじぇるちゃんを旅立たせてあげなくちゃ。ちなみにこのコが今回旅立ったエンジェルちゃん。
b0061261_1045950.jpg


彼女(おべ)からの手紙
  
   どんなに遠い道だって 歩き続ければ いつかたどりつくよね
   どんないつらい時だって 歩き続ければ いつか心は晴れるよね
   どんなに暗い道だって 歩き続ければ いつか誰かに会えるよね
   キミと会えて おべは幸せだよ
   90日間 本当に楽しかったよ
   キミのお陰で 天使になれた
   …でもね おべにはちゃんと見えるんだ
   キミの心にも 小さな羽根がついてるよ
   キミが おべのこと はげましてくれたように
   …今度はキミが 誰かの天使になってね
   さみしいけど えがおでお別れしよう
   心はいつもつながっているから
   二人は永遠に 友達だから…

   だいすきなままままへ…       幸せでいっぱいの おべ

うっうっうっ…おべちゃん、行ってしまったのね(T_T)…
うっ…ん?…ちょっと待てぃ!おべちゃん、この手紙どっかで聞いたことあると思ったら、60日設定で旅立った時と文面が同じじゃん。使いまわしかいっ!!

まあ、しゃぁないか。ってんで、今回は120日設定で始めました。30日、60日、90日ときましたからね。おお、今度おべちゃんが旅立つのは来年だわ。
b0061261_10232194.jpg
ちなみに今のおべちゃんはこんな♪

そうそう、バーチャルウォークですが、今は相変わらずイタリアを歩いています。
b0061261_10245069.jpg
この都市名をタッチすると説明が出てきます。ボローニャの人(ボロネーゼ)のことを他の街の人が「肥った人」(ラグラッサ)と呼んだりするほど美食家が多いんですって。ふうん、へぇえ。
b0061261_10252434.jpg
ちなみに歩き始めたのが7月の20日。昨日で60日410.9km。歩数で言うと684852歩。全部で885.0kmなのでゴールまであと474.1kmです。

え?ダイエット効果?
ええと、昨日でいうと開始時3月10日と比べて体重でマイナス4.8kg、体脂肪でマイナス2.6%90日前と比べたらやっぱり減ってる♪
京都オフ会でお会いしたみなさま、「あれで?」と言わないでね。そうよ、もっとデブだったのさ(開き直り)

京都近郊のみなさまにお知らせ

by pleiad-subaru | 2007-09-18 09:54 | いろいろ☆ | Comments(32)

のあ796  トラベルプレゼント?!

神崎川のゴミが引っかかっている場所になぜだかぽつんと咲いているホテイアオイの花です。はきだめにツル?
b0061261_20592343.jpg



月曜日、私とK玉、I島両嬢、通称“性悪トリオ”の3人で日帰り旅行に行ってまいりました。
ことのおこりは、私が駅前のスーパー、サントマトの“日帰りの旅無料ご招待”に当選したこと。1人で行くのもなんなので、ご同伴者10290円×2を3で割って行こうよ、と2人を誘ったのです。

   予定行程

   6:35 K公民館前出発ーー白金工房・横浜店見学(90分)ーーかつらぎ山パノラマパーク
   昼食、スカイライド(100分)ー-浄蓮の滝・散策40分ーー沼津グルメ街道の駅・ショッピング
   (30分)ーーK公民館前20:00~21:00
   と、こうなっています。


白金工房(ジュエリーメーカー)90分てのが気になりましたが、まあいいやというので出発。千葉北インターから湾岸に乗り、一路横浜へ。
白金工房、入り口で紫水晶を1個ずつもらいました。よく口のまわるおねえさんがトルマリンのネックレスその名も≪百年美人≫
、ダイヤとプラチナの指輪、社長リング(だ、誰かなんとかして、このネーミング。頭痛くなりそう!!)の説明をしてくれたあと、よろしかったらごらん下さい、特別にお安くなっておりますと売り場へ誘導。

まあね、お安いわよね。52万円が27万円だもんね。いらない。ゼロがひとつ多い。ふたつかもしれない。でもバスが来なくて(絶対故意)結局90分缶詰め。

やっとバスがきました。この日は小雨が降ったり、時に雷が鳴ったり、かつらぎ山スカイライドは運行中止で、代わりに洋蘭パークへ行くとのこと。それでもいいや♪とお昼ごはんをたべていると、ちょうど1時からスカイライドが動くということになり、それっとレストラン隣の乗り場へ。

452メートルを一気に上るスカイライド、6人乗りのゴンドラです。私たち3人で貸切り♪
b0061261_2133870.jpg
雲が目の下だわ。横に伸びているのは狩野川です。

b0061261_21341214.jpg
こちらは展望台からの眺め。右上に台形が見えてますが上部を雲で隠された富士山です。お天気が良ければさぞきれいに見えることでしょうね。


このあと、日本の滝百選・浄連の滝へ。
b0061261_21493544.jpg
駐車場に伊豆の踊り子の像が立っていました。

b0061261_21372063.jpg
駐車場から狭い階段を下りて行きます。


なにせ、台風のあとだったものですから水量が増えてて、水しぶきが遊歩道までかかってきます。



b0061261_21401056.jpg
≪浄連の滝≫カメラにも水しぶき。白くぼやけてしまいます。

b0061261_21411878.jpg
「天城越え」の歌碑がありました。

b0061261_21523529.jpg
水の流れもしぶきでもやがかかったようです。


b0061261_21422732.jpg横には特産のワサビが栽培されてました。













で、これはそのワサビを使ったソフトクリーム。普通、中辛、大辛とあって私が食べたコレは中辛です。美味しかった♪K玉I島両嬢は大辛です。カプセルを噛むとぴりっとくるらしい。
b0061261_21481427.jpg


帰り着いたのは結局8時をまわっていました。

これはおみやげ♪
b0061261_21552652.jpg
私が買ったのは右の練りわさびのチューブと、ワサビ味のきゃらぶきだけ。左のワサビ漬けとお茶はおまけでもらいました。


で…おとといプールで聞いた話ですが、なんとあの白金工房でジュエリーをお買い上げになった人が2組いるらしい(@_@)黒真珠らしい。ン十万円したのでしょうか。
こういう奇特な方がいるから、タダ旅行でも元がとれるのでしょうか??

そして…どうも60歳以上の人は全員当選するらしい!
私たちはまだ60には間がありますが…う~ん、60歳以上は年金で小金を持ってるからってこと?
商魂たくましいなあ、となかばあきれたのですが…。

でもね、今日サントマトに行ったらもらったのです。「サントマト トラベルプレゼント」の応募券。もちろん出しましたよ~。今度は3人とも応募してロハで行くのよっ!!

by pleiad-subaru | 2007-09-15 20:59 | おでかけおでかけ♪ | Comments(22)

のあ795 黒猫軍団 画像はイメージです♪

あと1度だけひっぱっちゃおかな、京都黒猫オフ会

祇園小石さんの前で写真を撮りましたが、この時節です。そのままUPはできないものねえ。だもんで…
b0061261_1021458.jpg
*画像はイメージです
はい、左から、

junしゃん
ある時はソフィー・マルソー、またある時は銀河鉄道777の謎の美女メーテル、しかしてその実体は…たおやかな美女の中に強靭な体力♪不屈の精神♪バラと猫の日々を愛しつつ、ビリー・ザ・ブートキャンプに先頭を切って入隊した健康美人。おしゃけの手ほどきもお願いしたい私です。また遊びましょうねっ!

gingerさん
5月に国際バラとガーデニングショーではじめてお会いしたgingerさん♪
あの時は時間も無くゆっくりお話できなかったのですけど、今回少しはしっかりお話できたかも。みなさんおっしゃってますがお肌のきれいな目ぱっちりの山口美人なんですよ~。
でもってモデルさんのようにかわいいGREENちゃんのママなのです。私はgingerさんの発想が好き☆いつも感心しています。写真もすんごくお上手だし。
今回少しおとなしめにしてらっしゃいませんでした??

凛しゃん
凛しゃんにお会いするのは今回が初めて。おお、スタイルばっちりじゃん。しかも今回は鋼鉄のボディースーツ抜きだってのに。さすが元サーファーガール☆
≪きれいだね その水着 ぬれると色が変わるね~♪ ≫BGMは南佳孝。
白地に茶系の模様のワンピ、オカ~ム(おかん & マダーム)の“おかん”のイメージは無かったわよん。ばりばり関西弁のマシンガントークも耳に快い♪

ふーしゃん
ふーしゃんとも今回が初対面。若いぞ若いぞと噂では聞いていたのですが、やっぱ若いじゃ~ん(@_@)年齢詐称してない?声もかわいいよぉ。ふんわりスカート、髪さらつや♪
手作り石鹸、編み猫さん、羊毛手芸…と手先も器用だし(^^♪
いつもお世話になっとりま~す。ちょっとお席が遠かったので、まだまだ話し足りない感じ。またお会いしましょーね。絶対ね☆

いどどりしゃん
今回の名幹事さんでした。西と東に離れた7人が一堂に会して楽しい時がもてたのもいどどり姐さんのおかげです。ありがとうございました!!
羽織の裏地で仕立てたタンクトップ、帯地の黒いスカート、レースのスパッツも見てね♪翌日のワンピとバラ柄のスパッツも素敵でしたよ。
ぶるぶるマッスイ~ン、きいてるでしょう。金沢の名水で磨いたお肌だかんね。

私、まままま
だから再三言ってるでしょ!画像はイメージなんだってば!クレームは受け付けませんから!

Sireneしゃん
東京駅から品川駅まで「つれ」だったSireneしゃんと私。凛しゃんと私もかなり背はありますが、それを上回る長身、スタイル抜群。ふわっとやわらかな笑顔が素敵です。
前の日寝ないでお仕事をやっつけて、駅にかけつけてくださいました。WEBデザイナー、フルート吹き、ととしゃんとぎんちゃんのかーしゃん、やさしいダンナさまの(携帯から洩れたお声を聞いちゃったもんね)大事な奥しゃん、いろいろな顔を持つ謎の美女♪
また東京で遊んでね(^^♪

こんな素敵な方たちとめぐり合わせてくれたブログに感謝感謝です☆
縁あってお友達になれた幸せをかみ締めて…みなしゃん、これからもよろしくねっ(^_^)v

by pleiad-subaru | 2007-09-13 09:58 | おでかけおでかけ♪ | Comments(30)

のあ794 黒猫軍団 何処へ♪

帰ってまいりました!!続きです~♪
b0061261_2015495.jpg
シュウメイギクです。このお花がどこにさいているかというと…
b0061261_20164324.jpg
ココです。松葉亭の庭。私たちが泊まった2階の部屋の窓から見下ろしたところです。このまま目を上げると…
b0061261_20184436.jpg
八坂の五重塔が目に入ります。五重塔ビュウ~♪

朝の6時にkenkenからメールが入りました。台風がひどいらしい、夜には関東直撃らしい。
夜中にお友達とメールをしていたSireneしゃんと相談して、予定を変更して帰ることにしました。新幹線が止まっちゃったら動きがとれなくなりますものね。Sireneしゃんは大阪でお友達と会う約束を、いどどりしゃんと私はgingerさんと、GREENちゃんに京都案内をしてもらう約束をしていたのです。残念(-_-;)

ま、とりあえずは朝ご飯。松葉亭名物の茶粥です♪
b0061261_20251065.jpg
湯豆腐、卵焼き、湯葉、左上の三つ並んだ入れ物には左から梅干と昆布、ちりめん山椒、芋茎(ズイキ)のゴマ和え。美味しかったです~!ちりめん山椒はここの厨房で炊いています。とっても細かくて味もいいのです。おみやげ用に売ってるというのでさっそくお願いしました。

b0061261_2031624.jpg
左の3つは松葉亭さんからいただいたおみやげです。七味と松葉の入った石鹸と油取り紙。うれしい(^^♪


おみやげを買いがてら二年坂三年坂のあたりをささっと見てくることにしました。荷物は預かっていただいています。

買ったモノ、のあままとSyuさんになかよしうさぎのお箸。のあままが集めてるご当地キティ「舞妓キティ」と「京都タワーキティ」
b0061261_20345533.jpg


b0061261_20343989.jpg

ちりめんの白黒ストラップ










これはおしゃれボディータオル
b0061261_20571947.jpg

b0061261_2044519.jpg
産寧(三年)坂のどんづまりに不思議なお店が…
にゃんが2匹ショーウインドウを覗き込んでいます。
よく見るとしっぽに包帯が。

「うちの子ネコたちは あっちこっちケガをしていますので しっぽや耳など さわらないでやってください 店主より」

みんながにゃんの顔を見ようとしっぽをつかんでこっちを向かせようとするので、何度も何度もこわれちゃうそうです。
お店の中も外も猫だらけなのよ。




ここで見つけました。黒招き猫てぬぐい♪
b0061261_2112899.jpg
これは以前おとぎの宿米屋で買ってきて家のトイレにかけてあるのですが、まったく同じものを売っていたのです。

こんなのも♪
b0061261_20594447.jpg


こんなのも♪これは「京都行ってきました」という題がついてて、京都の名所がずらっと並べてあるのです。
b0061261_2195153.jpg

一部分アップ♪風にゃん雷にゃん。
b0061261_2111493.jpg


「ひょうたんや」のご主人は猫大好きで、お店の中にはお客さんが送ってきた猫の写真がどっちゃり貼ってあります。私たちが猫飼いだと知ると店の奥から出てきていろいろな手ぬぐいをどんどん見せてくれました。2枚ずつ買う事にすると、1枚1000円の手ぬぐいを2枚で1600円にしてくれたうえ、↓ こんな黒ねこの小銭入れに各自の干支の小さい人形まで入れたものをおまけでくれちゃったのです。(小銭入れも干支人形も売り物なのよ)
b0061261_21161374.jpg
ありがたくちょうだいして帰る道すがら、私が「よかったね~、若くてきれいな人と一緒だと得するね(^^♪」するといどどりしゃんがすかさず「私のこと?」もちろんだす~!!

Sireneしゃんは楽しそうにいろんなものをオトナ買い♪かわいいものがたくさんよ。ご自分のとこでUPしてくださると思います(^_^)v

お買い物を堪能した私たちは預けてあった荷物を受け取り、タクシーで駅に向かいました。
そこで最後に八つ橋やらお漬物を買いこんで、金沢に向かういどどりしゃんと、東京に向かう私たちはお別れ。いどどりしゃん、このあと人身事故のため列車が遅れ 1時間半も足止めをくったそうです。お疲れ様でした(^_^;)
私たちは新幹線で東へ。最後まで「つれ」だったSireneしゃんとは品川でバイバイしたのでした。


ふう、とってもとっても楽しい黒猫オフ会でした。
…来年は、東京か??

by pleiad-subaru | 2007-09-11 20:17 | おでかけおでかけ♪ | Comments(34)

のあ793 シロリン王子、任せたよっ♪

内容がありすぎでどこまでも引っ張ってまいりました京都黒猫オフ会も、本編で終了!…の予定ですが、ちょっとこれからお出かけしてまいります。昨日は静岡まで出張ってたし、ここのとこ忙しくって売れっ子は大変(^_^;)

というわけで、王子!シロリン王子!!
私が戻ってくるまで皆様のお相手をお願いいたします。
b0061261_910325.jpg
りょーかいにゃ♪

by pleiad-subaru | 2007-09-11 09:10 | おでかけおでかけ♪ | Comments(18)