のあ788 リュウちんに会いに♪

きょうは午後からのあままと待ち合わせてjunしゃんのとこの3にゃんがモデルになってる 佐山泰弘「ウチの猫(コ)展 vol.3」於銀座ボザール・ミューに行ってまいりました。
b0061261_22341959.jpg
(この写真にはリュウちんもロビたんもホワホワさんもいないからね。去年のだそうだから)


銀座7丁目のビルの4階、ドアを開けたらすぐにわかりました。
まあるいお目々でくるっとシッポを前に巻き込んだおすましロビンちゃん、ふわあんとゆったりかまえたホワホワさん、そしてそして幸せそうに寝ているリュウタロ君です。ちょうど去年の今頃、リュウちんはお空へ旅立ちました。junしゃんのお悲しみはいかばかりだったかと、今でも胸が痛いです。
でも、ここでリュウちんはとてもやさしい、いいお顔をしていました。
思わずのあままは泣いてしまいました。私も目の奥が熱くなりました。

写真が無くってごめんなさい。ちょっと撮らせてくださいとは言えませんでした。

写真はこちらへ↓
junしゃんとこ→*LOVE LOVIN*
Sireneしゃんとこ→Sirene *黒猫庵だより*

両手に乗るくらいの猫さんたちですが、その存在感はたいしたものです。
佐山さんもまだお若い感じのいいかたで、のあままがにゃん写真集を買ってサインをお願いしたら快く銀のペンで書いてくださいました。
(私がほしかったカルタも置いてあったの。1万以上するのでなくなくあきらめたやつ)

この画廊では毎年2月に黒猫展をしているそうです。入り口で書いた名前の横に“黒猫”と書いておいてくださいと言われました。のあままはどこかの目つきの悪い黒猫の絵まで描きこみました。来なくちゃ☆


b0061261_22314449.jpg
おいとましてからお茶しました。ケーキは久しぶり♪
のあままダージリン、私はアールグレイ。巨峰のショート、プリン、ティラミスのプレートは全部半分こ。美味しゅございました。

このあと歩いて日本橋へ移動。
おなじみ三越屋上チェルシーガーデンへ。なんだってこんなに屋上に向かう人が多いのかと思ったら、やってました。ビヤガーデン!!なるほどね(^_^;) イケナイくち母娘は飲みはしませんでしたけどね。(混んでて行列してたし)
b0061261_22422496.jpgb0061261_22423892.jpg















これはのあままが買ったバラ♪この鉢のほかに大きな鉢台も買って送りもせずに自力で持って帰りました。わが娘ながらたくましいその姿!!いつぞやバラの鉢を2つ抱えてにっこり帰られた美人(聞こえてる?Sireneしゃあん)を髣髴とさせました。

頑張って持って帰った鉢台は…
b0061261_22501026.jpg
こうなりました。玄関アプローチのとこですね。まあ、あつらえたようにぴったりだわ。重いけど持って帰った甲斐があったようです。(^_^;)


ついでにこの日は今迄の最高歩数でした。
    歩数:22952歩(ひゃああ♪)
    距離:12.6km(わあお!?)
    消費kcal:948kcal(…ケーキ食べちゃったからな、1個半も)



by pleiad-subaru | 2007-08-29 22:19 | にゃごの話

のあ787 さらばダイエッツ♪

オクラの花です。
b0061261_2292877.jpg
朝コレを見たものだから、昼買い物に行ってオクラを買ってきて晩御飯に納豆と混ぜて食べちゃいました。影響されやすいワタシ。


いつものお散歩コース。神崎川です。“ウチのフジを撮っていけおぢさん”の家の近くの橋の上からの眺めです。水かさが少なくなって川底が露出しています。
b0061261_22111027.jpg
今朝ここでカワセミに会いました。

弾丸のように一直線に橋をくぐって飛んでいきました。上から見下ろしているので蒼翠の羽がきらっと光ります。「あっ!!」とカメラを構えているとまた木の間から飛んで反対側の茂みに飛び込みました。もう1羽がすぐあとを追います。つがいのようです。

え?別の1羽が手前に飛んできました。ほんとに一瞬です。カメラをのぞく暇もありません。
カワセミを3羽もいっぺんに見たのは初めてです。

後から飛んだ1羽が橋をくぐって反対側に出ました。
かなり遠くの枝にとまり、時々川の中にダイブして魚をとっているようです。水からでるとすぐ茂みに入ってしまいます。遠いし速いし、写真が撮れません。
ま、会えただけで良しとするしかありませんね。「見ただけでラッキーだったよね」「そうだね」

さらばダイエッツ。

by pleiad-subaru | 2007-08-26 22:10 | お散歩♪

のあ786 線路は続くよダイエッツ♪

ハンゲショウです。
b0061261_168543.jpg
「半分化粧してるから?」とkenkenは申しますが「半夏生」(夏至から11日目)頃花が咲くからとか…別名は「カタシロクサ(片白草)」です。名前どおりね。

b0061261_16124638.jpgノブドウです。
実がさまざまな青のグラデーションになってて目を惹かれました。
惜しいかなピンボケ気味。リベンジを誓う私。

やってるよ~ダイエッツ♪

by pleiad-subaru | 2007-08-25 16:08 | いろいろ☆

のあ785 それ行けダイエッツ♪

フヨウです♪
b0061261_2155124.jpg
クレープペーパーでこしらえたみたい☆

実は昨日、娘の家に行ってました。新築早々リフォームで大工さんが出入りするため、のあ対策&オートロックの開け閉め係りの留守番です。
床板を剥がしたりフローリングの板を貼ったり、騒音の中でのあはいい子にしてましたよ。
でも5時過ぎて大工さん2人が帰ったら急に安心したのか寝に入りました。やっぱり怖かった?
b0061261_22466.jpg
だあって、しらないおじちゃんがでたりはいったりしてるんだもん。おかーしゃんもおとーしゃんもいないしさ。
あのね、だから私がいたんだよ。
にゃ~んだ、そうかぁ。うん、とりあえずはこころづよかったよ、まままま。
とりあえずね…(-_-;) ま、いいか。

それそれそれ行けダイエッツ♪

by pleiad-subaru | 2007-08-23 21:55

のあ784 Let's ダイエッツ♪

クレマチスです。昨日は野生の。今日は園芸種(^^♪
b0061261_2313433.jpg


本日もkenkenお休みでございました。おかげでプールに送迎してもらえてよかったんですけどね。(いつもは1駅電車です。)で、お散歩。にゃんが落ちてる落ちてる。
b0061261_23153883.jpg
ひとさまのお宅の玄関先に行き倒れてるスコちゃん(銀目)

b0061261_231634.jpg
駐車場の車の前部に潜って熟睡中の黒白さん(首輪つき)

b0061261_23161592.jpg
その車の後部に潜ってるちびちゃん。黒白さんの子かしら。銀ちゃん似だわ。イケメンに育ちそう(^^♪(…オンナのコかもしれない)

始めましょう、ダイエッツ♪

by pleiad-subaru | 2007-08-21 23:13 | いろいろ☆

のあ783 外にゃんたち♪

センニンソウです。
b0061261_23113183.jpg
野生のクレマチスの仲間だそうです。甘い匂いがしています。ねこじゃらしさんが、この花によく似たボタンヅルをアップしていらっしゃいました。


b0061261_2318059.jpg
駅前のサビちゃんおやこです。サビちゃんは仔猫を4匹産みました。茶トラが3匹、お母さんそっくりの黒っぽいサビちゃんが1匹。側溝の下で子育てをしています。


b0061261_23203846.jpg
このコは図書館脇のミケちゃん。通りかかると愛想良くご挨拶してくれます。


b0061261_23215710.jpg
シロリン?いいえ。
b0061261_2322659.jpg
のあ?いいえ。
このコたちはおそらく“野生のおばさん”とこのコたちです。おばさんの庭で撮ると怒られるんだけど、ちょっと離れた道だからいいよね。

昼間は暑いので、朝早くか夕方涼しくなってからが 野良さんたちの出番です♪


b0061261_232554100.jpg
おっと、これは正真正銘ののあです(^_^;)

短期集中「ダイエッツ」♪

by pleiad-subaru | 2007-08-20 23:11 | にゃごの話

のあ782 つくづく惜しい(-_-;) 

一昨日の早朝、いきなりぐらっときました、千葉県東方沖地震。
本日も同じ頃ぐらり。夕方もぐらりぐらり2度連続で揺れました。我が家では幸い人もヒコーキも無事ですので、皆様お気遣いなく m(__)m

ひとさまのお庭のブラックベリーです。
b0061261_18515384.jpg
たわわに実ってますね~(^^♪

これはハグロトンボさん。
b0061261_19443982.jpg
緑地の木の下闇をふわふわと飛んでいました。



さて、今年大発生のセミですが…
b0061261_19531557.jpg
これはアブラゼミの抜け殻。

では、これは?だいぶスマートでしょ?それにちっこいです。調整池横の坂で梅の木についているのを見つけました。
b0061261_19542554.jpg

実は中身はこのセミでした。保護色してるけど見えますか?
b0061261_19555873.jpg
鳴き声は…オーシーツクツク♪
b0061261_19571895.jpg
はい、ツクツクボウシです。

   オーシーツクツク、オーシーツクツク♪
   つくづく惜~しい、つくづく惜~しい♪


この声が聞こえ始めると夏休みも終わりに近づいてきた印です。宿題におおわらわになったっけな。

そうそう、探したら去年の「黒井のにゃし」の写真が出てきました。このにゃしも美味しいよ~(多分)
b0061261_2083953.jpg

by pleiad-subaru | 2007-08-18 18:48 | お散歩♪

のあ781 白井のにゃし♪

キョウチクトウです♪
b0061261_2173951.jpg


白井のにゃしが届きましたよん♪
b0061261_20481897.jpg
シロリンお約束で入ってくれてありがとう(^^♪
ちなみにのあままのとこへもこーいう写真はないのかと問い合わせました所、「しかけてはあるんだけど入ってくれない」とのお答え。ちっ、白黒並べてアップしようと思ったのに。しょうがない、今のあは0123ア○ト引越しセンターのダンボール、入り放題ですから。

火曜日にのあままのお家に遊びに行ってきました。妹のKakkoちゃんも一緒です。
b0061261_2194231.jpg
のあはすっかりここが自分のお家だと認識した模様。もちろんタワーもお気に入り♪他に好きな場所は玄関です。ひやっこくって気持ちがいいのね。Kakkoちゃんにふすまを開けてもらい、押入れ探検もしてました(^^♪

これはKakkoちゃんにもらったおみやげ☆
b0061261_2117438.jpg
バッチャン焼きの陶器とブレスレット、あつあつのふたりはマグネットです。彼女は先週、ベトナムとカンボジアを巡るツアーから帰ったばかり。(あ、刺繍のコースターと生春巻きの皮ももらったんだった。息子に“生春巻きストラップ”ダンナに“アンコールワット・メモ”も…)食べ物も美味しかったし(特に果物が!!)アンコールワットもよかったらしいですよ~。


さて本日、Kazuの診察についていきました。
洗顔・洗髪の許可が出ましたっ!!
ああ、長かった(T_T) この暑さですもの。洗ってやっても、蒸しタオル何本使っても、直接シャンプーしなくちゃ気持ちが悪いもん。帰ってさっそくシャワー・シャンプーいたしました。明日は散髪だ♪
b0061261_21271967.jpg
これは病院の帰りに秋葉原のヨドバシ AKIBA館のレストラン街のカレー屋さんで食べたお昼ご飯です。ナンがふわふわで大きくって美味しかった~。ラッシーも好きです。

1日1回飲んでいる免疫抑制剤も2個に減りました。(最初は8個とか飲んでた)点眼薬は相変わらず6回/日ですが、Dr.がおっしゃるには「格段によくなったよ」だそうです。携帯メール打つ時も携帯と目の距離がひっついてたのが20cmくらい開くようになってきました。一安心です。

by pleiad-subaru | 2007-08-16 20:48 | にゃごの話

のあ780 サギのコロニー♪

クズの花です。フジの花に似た甘い匂いがします。
b0061261_21381090.jpg

こちらはキツネノカミソリ。変わった名前ですね。ヒガンバナ科だけあって、葉はなく伸びた茎の上に花だけがついています。
b0061261_21412432.jpg
ウォーキングの途中で思いがけない所に群落を見つけました。あまり人の通らない崖下の道に沿った林の下草になっています。
b0061261_21431330.jpg
オレンジ色が印象的な、なかなかかわいい花ですよね。
b0061261_214983.jpg



昨日の夕方、kenkenと歩きに行こうということになって、じゃ久しぶりにサギのコロニーを撮ってこようと話が決まりました。
b0061261_21522763.jpg
こんな風にサギがいっぱい。ちょっとズーム。
b0061261_21525429.jpg
近寄るとギャーギャーガーガーすごい鳴き声です。クワックワッゴッゴッ!!もっと近寄ると糞の臭いもすごいのよ。
b0061261_21553352.jpg
だいたい巣のてっぺんでこんな風に見張り番をしています。
b0061261_21562426.jpg
サギさん一家団欒~♪
b0061261_21565915.jpg
ふたご(?)のサギ☆

ヒナも大きくなり、親だか子だかよくわかりません。夕方は餌をとりにいっていたサギたちが巣に戻ってきます。夕焼けをバックに浮かぶ姿はなかなか壮観です。

by pleiad-subaru | 2007-08-13 21:40 | お散歩♪

のあ779 鳥三昧♪

へクソカズラです。なんて気の毒な名前なの。こんなに可愛らしいのに(-_-;)
b0061261_21174522.jpg


↓“セミ街道”でも言いましたが、今年ってばセミ異常発生…かも。だってね…
b0061261_21191596.jpg
コレだもん。殻がこうなんだから…
b0061261_21201567.jpg
中身はこうなっちゃうわけ。数えてください、いちにいさんしい…1本の木に18匹いたわ(~_~;)…もっとかも。



…kenkenは休暇中です。トルコ旅行キャンセルしたためたっぷり休暇があるのさ~♪
でもって昨日も今日もしっかり朝から“お散歩 with Kenちゃん”なのよ。
実は!昨日の朝カワセミに会いました。
b0061261_21243468.jpg
一瞬のことだったので写真も撮れませんでしたが、←の方向へ一直線に飛んで行きました。背中のブルーグリーンがきらっと光をはねました。
調整池では先週も見たけれど、神崎川で会うのは1月以来かも。カワセミに会うといつもながら、なにかいいことがありそうな気がします♪


b0061261_21282958.jpg


このヒトにも会いました。
電線の上でたからかに鳴いています。

「一筆啓上仕り候!」

ホオジロ
です(^^♪
夏は葉が茂るのでなかなか鳥が撮れないのです(^_^;)





そうそう、うれしいことに久しぶりにこのヒトにも(^^♪
キジです。なんせ遠いし、朝日の中なのでボケ気味ですがご勘弁。
b0061261_21332255.jpg
キジの親子連れに出会ったのは6月10日のことでしたが、あの頃ヒナだったキジがこんなに大きくなったんですね。シッポがまだ短いの(^^♪
6月10日の写真は多分左源次の妻子だと思いますが、この写真は右兵衛の縄張りです。右兵衛の息子かしら。
全然キジが鳴かなくなって(そりゃそうよね、巣作りのころメスを呼んで鳴くんだから)見つからなくなったので、どこかに移動したかと思っていました。ちゃんといるんだと思うとうれしかった♪


夕方、また歩きに行ってシラサギのコロニーの写真を撮ってきました。それはまた次回ね♪

追記
カワセミをごらんになったことのない方、去年の11月に神崎川で撮ったカワセミです(^^♪

by pleiad-subaru | 2007-08-12 21:17 | お散歩♪