のあ761 山形天童さくらんぼ大感謝祭♪Ⅱ

b0061261_1130965.jpg
さて8時出発です。

2日目のスケジュール
ホテル(8:00頃発)====風雅の国(山寺を眺望・散策/約25分)====★天童・さくらんぼ狩り(食べ放題/約30分)====天童・将棋むら天童タワー(見学・ショッピング/約30分)====松島(自由散策/約120分)【ご希望の方は遊覧船にご案内・各自負担:大人1000円・小学生500円・幼児無料】=====各地着く(21:00~22:00)
(バス走行距離:約530km)

まずは風雅の国ですよ~。ここもいわゆる売店みたいなとこですが、こういう小じゃれた名前付けるのはやり?
ここのウリは山寺が眺望できるコトです。どういうふうに見えるかってと…
b0061261_1141239.jpg
こんな。右下に見えてるのが登山堂の入り口、根本中堂。もうちょいアップね。
b0061261_11471335.jpg
右に釈迦堂、左の上の方に奥の院のお堂がいくつも見えています。

宝珠山立石寺、通称山寺。貞観2年(860)に清和天皇の勅願所として慈覚大師によって建立されました。 「閑さや岩にしみ入る蝉の声」松尾芭蕉、奥の細道のこの句はあまりにも有名ですね。
私はこの階段上ったことはないのですが、K玉I島さんたちは何度も(!)経験済み。「金毘羅さんは階段・平たいとこ・階段となってるけど、山寺はず~~~~~~っと階段。しかも急!!」だそうです(^_^;)

慈覚大師・円仁の名前をもらったお餅が「円仁さん」小さめのお餅です。キナコにつけていただきます。「るるぶ」にも載ってる有名なお菓子だっていうのでお買い上げ~♪

b0061261_13262362.jpg
バスの車窓から見えてくる山の斜面のビニールハウス。いかにも“フルーツ王国山形”って景色です。

さて、いよいよのさくらんぼ狩り!!
始める前にさくらんぼ農園の方の説明。
「今年はあまり実のつきがよくありません。下の方に実が無いかもしれませんが、高い所にはついています。脚立で採ってください。枝は無理に引っぱらないように。脚立にのぼるときには誰か一人が押さえてください。このあいだ救急車のお世話になった方が1人いらっしゃいます」
わかりました~!!で、30分制限勝負開始!!

…無いじゃん。さくらんぼ無いじゃん。どこよっ!?
b0061261_12131663.jpg
ある。あるけど頭上高い枝よ。脚立にのっても届かないってか、届かないところのが残ってる。

思うにこれは確かに不作もありましょうが、それよりなにより毎日ツアー客を受け入れてて手の届く範囲のさくらんぼはすでに食べつくされてる状態なのでは??
ええい、疑惑は疑惑として、ここでgetしなければオンナがすたります。負かしといて、高いとこは昔から大好きよっ♪

恐るべき体重をものともせず、脚立にするする登って手の届くさくらんぼを採りまくる私。下で待ってるふたりに渡します。ふたりとも高いとこは苦手なんだって。枝にめぼしいのがなくなったら脚立担いで移動。せっせと食べましたよ。お味はまずまず。でも真っ赤なのが少ない感じです。
コレは一昨年の上山での画像ですが、みずみずしい赤い実がびっしりとついてるでしょ?この時は地面に足をつけていてもいくらでも手を伸ばして採ることができました。どころか美味しい木を探して選んで食べることができたのです。(不思議と美味しい木とそうでもない木があるのよね)

まあ、結果としてはしっかり食べましたが…やや不完全燃焼。やっぱ格安はマズかったかなぁ。

さて松島です。ここは何年か前にK玉さんの手際のいい いたれりつくせりの手作りツアーでまわりました。(彼女は仙台出身。伊達政宗は永遠のこころの恋人☆)なので遊覧船はカット!
お昼食べよう、お昼。
b0061261_13305341.jpg

まぐろ茶屋の桶ちらし♪2620円。あまりに盛りすぎのため、イクラととびっこが雪崩をおこしはじめました(^_^;)前回もここで握りを食べたのです。けっこう有名なお店らしく芸能人の色紙や写真があっちゃこっちゃに貼ってありました。森久美子、目黒祐樹、岸朝子、安住紳一郎あとだれだっけ??

b0061261_13375149.jpg
これは観瀾亭(かんらんてい)の縁側から見た松島。

観瀾亭は文禄年中に豊臣秀吉から伊達政宗が譲り受けた伏見城の1棟で、江戸の藩邸に移築したものを更に2代藩主伊達忠宗が松島月見崎に移したと伝えられているんですって。
海側から見ると高台にある建物で、I島さんがぜひあそこに行きたいと思った場所だそうです。
b0061261_1343713.jpg
お抹茶セット300円でお座敷に上がれます。海からの涼風を感じながら眺めを満喫♪



b0061261_1345042.jpg
えと、これは瑞厳寺です。

  まえはう~~~み うしろはぁ ハトヤのたいりょぉ~~えん♪
…もとい、
  松島のサァヨー瑞厳寺ほどの (ハァ ソレソレ) 寺もないとエー
   あれはエー エイトソーリャ (ハッ ドッコイ) 大漁だエー
   前は海サァヨー後ろは山で 小松原とエー
   あれはエー エイトソーリャ 大漁だエー

斉太郎節(大漁唄いこみ)で有名。(クリックしてください。メロディー流れます♪なんなら一緒に歌って)

このお寺はお勧め!深い緑に覆われて建物もいいし、お庭もいいし、何度でも行きたいところです。今回は時間制限でよれなかったけど。


さてさて、観光予定はこれで全部終了。あとは帰路につきます。トイレ休憩2ヶ所をはさんで松戸へまっしぐら♪
そしてそして我らがバスの運転手さん、ジャガー横田のダンナさんのような真面目そうな風貌とは似ても似ず、実は 元“族”のヘッドと見た。高速ぶっとばしつつ、トラックも観光バスも抜きに抜く!!視界に入った敵に向かいするすると近づき、近づいたと思った瞬間にはすでにはるか後方に抜き去っているすんばらしいテクニック♪
彼のおかげで≪各地着く(21:00~22:00)≫のはずが19:00には松戸に到着できました。わあお!(@_@)

ああ、楽しかった。松戸でラーメン食べて帰りましたよ。また何か企画しなくちゃです。
とりあえずは3日に映画「憑神」行くよっ♪

長らくのご清聴(?)ありがとうございました~ m(__)m

追記 お・み・や♪
b0061261_20351942.jpg
おみやです。食べるもんばっか♪
右から柏屋 檸檬(れも)、山寺・風雅の里の円仁さん、白松がモナカのおちびモナカ♪あとはのあままのためにご当地キティを買い求めました(^_^)v

by pleiad-subaru | 2007-06-29 11:30 | おでかけおでかけ♪

のあ760 山形天童さくらんぼ大感謝祭♪

↑すごいツアーの名前です。

さくらんぼ狩りして、蔵王温泉に泊まって、五色沼も松島も行っちゃおうってバス旅行。夕食と朝食つきでなんと、お値段 11500円ポッキリ!大丈夫かぁ(@_@)


1日目のスケジュール
  松戸駅(7:30集合・出発)===柏屋(おまんじゅう試食・ショッピング/20分)===裏磐梯・五色沼・桧原湖(自由散策/約100分)==西吾妻スカイバレー==高畠ワイナリー(試飲・ショッピング/約30分)===よねおり観光センター(ショッピング/約25分)====蔵王温泉
(バス走行距離:420km)

松戸7:30に着くためには、ウチの駅は6:30です。集合場所で待っていると来たのがこのバス。
b0061261_221019.jpg
青い車体に桃のマーク、本社は岡山らしい。席は中2階のように高い場所にあります。私たちはなんと最前列!!運転手さんより前に座る感じ。まあ、見晴らしのいいったら♪
坂下る時なんてジェットコースター状態!!ひゃっほう~ぃ♪

b0061261_22152041.jpg
携帯投稿した毘沙門沼です。
磐梯山は明治21年(1888年)に大噴火を起こし、その土石流で川が堰き止められて磐梯三湖(桧原湖、小野川湖、秋元湖)や名前のない小さな沼までの湖沼群を形成しました。この大小40あまりの沼の総称が五色沼です。

沼を巡るハイキングコースがあるのですが、なにせ雨。晴れていてもぬかるんでいるという道なので、早々あきらめ桧原湖まで行ってお昼を食べて、果敢にも歩いた人たちを待ちました。
b0061261_2231938.jpg
こちらが桧原湖。
ロクな写真がありませんので美しい湖沼をごらんになりたかったらこちらを(^^♪


b0061261_2232301.jpg
こちらが高畠ワイナリーおちょこみたいな小さなテイスティング用のグラスを貸してくれます。さくらんぼワイン、「最上の朝霧」「樹氷のしずく」フルーティで美味しいです。
と言いながら、試飲ばっかりで買わない私たち。ワインの瓶は重いんだもん。

b0061261_22405055.jpg
「よねおり観光センター」(ここは農産物などを置いている道の駅みたいなところです)で食べたラ・フランスのソフトクリーム♪一番前の座席の雰囲気が伺える写真ですね。

この行程 あちこちショッピングに寄りますが売り上げのマージンでツアー代金を低く抑えているのよね。

バスは蔵王温泉へ。ホテルは紀州鉄道 ホテル蔵王(すっご~い、今見たら浴衣プレゼント実施中だって。1万ちょっとの宿泊料金で浴衣プレゼント?温泉浴衣じゃないでしょうね??)
HPで見るときれいみたいですが…すごかった。
近頃贅沢してのんびり小町ばかり行っていたので、こういう宿は久しぶりでした(^_^;)
ちなみに夕食はこんな。
b0061261_22511834.jpg
「牛しゃぶ膳」牛しゃぶ(お肉4枚)、お造り(サイコロ状マグロ)、モズク酢、サラダ、赤魚の焼いたの、左上のフタの中は芋煮です。やっつけケーキとオレンジのデザート。まあまあでしたよ。
値段を考えたら善戦してると思うわ。

あ、でもここのお宿、お湯だけはマル。ぬるぬる畳敷きの狭~い露天風呂や(ガラスにひびが…)はがれかけた壁紙や、擦り切れた畳は、お値段がお値段だから仕方ないかも???

次の日は8時出発です。朝ご飯は7時。ということは5時起きでもう一度お風呂に入らなきゃね~。
旅の目的、さくらんぼが待ってる (^^♪

by pleiad-subaru | 2007-06-28 21:48 | おでかけおでかけ♪

のあ759 五色沼♪

b0061261_19352923.jpg

晴れ女の私がでかけてきたのに、小雨。ここは五色沼。毘沙門沼のほとりです。
さくらんぼ狩りは明日の朝 (^O^)/ 楽しみです。

by pleiad-subaru | 2007-06-26 19:35 | おでかけおでかけ♪

のあ758 サクランボが…♪

サクランボが私を呼んどります。
b0061261_23392752.jpg
                                    (これは一昨年の7月に撮った写真)

なので、おでかけすることにしました。「山形天童さくらんぼ大感謝祭」っ!!いつもの性悪トリオ、K玉さんとI島さんと私です。

明日早いのよ。松戸7時半なんで朝6時半の電車に乗らなくちゃ。なのでもう寝ま~す。
明後日遅く帰ってきますのでご報告は後ほど(^_^)v

by pleiad-subaru | 2007-06-25 23:40 | おでかけおでかけ♪

のあ757 ルビー色のジュース♪

週末恒例、お散歩 with kenken♪これはトケイソウです。
b0061261_13571975.jpg
たしかに時計の文字盤に針までついてます。今何時??

b0061261_13584956.jpg
調整池のほとりまで来たら、あ、ネムの花
kenkenだったら「水無月の色は何色? ピンク」かな。それとも「象潟や雨に西施が合歓の花」の切り口でいくかしら??

うわあ!ちょっとのぞいてみたら、もうUPしてるわ。おまけに≪水無月の色は何色「淡い虹色」≫だったわ。…ううう、あなどれないぞ、kenken…(^_^;)

b0061261_1472836.jpg
畑の方まで降りていくと葉っぱに露がたまっていました。ふちのところに飾りのように水玉がついていてなんかかわいらしい♪

b0061261_14102066.jpg
これはタイサンボクです。きれいな白い大きい花…上を向いて咲くのでなかなか撮れません。まあ、腕の問題もあるのですが…

でもって ルビー色のジュース♪

by pleiad-subaru | 2007-06-24 13:57 | お散歩♪

のあ756 

お散歩途中でみかけたガクアジサイです。
b0061261_926736.jpg



   ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


のあままからゆうべメールが来ました。
「junしゃんにいただいたアンブリッジ・ローズついに開花(T_T)」
b0061261_9284548.jpg
「ミニバラサイズだけど、いい匂いだよ(*^_^*)♡」
あらっ、かわいい。よかったこと♪
junしゃ~ん、ありがとうございました~。



そいうえばコレコレ!
b0061261_9345687.jpg
先日出かけた先の日本橋のコンビニでやっとこGETしましたよ。コレド日本橋でこーいう写真撮ってんのもかなり恥ずかしいですが。カメムシの臭いバブのお風呂に溺れたとさんざんな言われようをしている期間限定ペプシ・アイス・キューカンバーやっぱり自分で確かめなきゃね。

  Curiosity will kill the cat? 好奇心は猫を殺す?
        でも好奇心が無かったら暮らしは楽しくないわ♪

お味ですが…う~ん、こんなもんじゃないすか??キュウリ味は皆無。のど越しちらっとミント。結構甘くてしゃわっと張り付く感じ。息子に言わせると「アジサイの味がした」あんた、いつ食べたの(@_@) 一回飲んだから満足しました。リピーターにはなりません。こういう消費者ばっかりなのでは??そのへん考えての期間限定かもね。


b0061261_951412.jpg
ごりょ~ん♪カゴ入りのあ。顔怖いよ。Kazu兄ちゃんにもらったベッドに寝てますが、めずらしくクッションつきです。いつもはどけないと入らないの(^_^;)


引き続き
ワタクシのマンガ「Unlimited ∞」ご用命のむきはこちら


ジジのバッグを…

by pleiad-subaru | 2007-06-22 09:26 | いろいろ☆

のあ755 マリーゴールドの受難!

日曜朝のフォース(4th)です。
b0061261_881893.jpg



   ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


さて、ううたろさんちからやってきたマリーゴールド・チルドレンたちですが…
b0061261_8105263.jpg
我が家では今、こんな感じです。これ今朝撮ったもの。
b0061261_8112186.jpg

実はプランターにいっぱいになっていたので、間引きをして 抜いたぶんを階下の階段へのアプローチの両側に植えておいたのです。来週の日曜が一斉草取りなのですが、その前には多分花が咲くだろうから 雑草と間違われて抜かれることはあるまいと思って。
だってちっちゃいつぼみがたくさんついていたんですからね。
ところが…

日曜日、kenkenと新橋演舞場の「おんな太閤記」に行ってきたのですが(チケットをいただいたからです。買ってまではいかないよぉ)出がけに、斜め上の4階のシーナさんのおじさんが草取りをしているのは見かけたのです。でもって夕方帰ってきてみたら…
ないっ!?…おぢちゃん…抜いたね(T_T) しどい、しどいわっ!!ほぼ全滅だす。…リュウノヒゲの間に間隔とって規則的に植えたんだからわかりそうなものなのにぃ~。

げんなり。(-_-;)


そういえばふーしゃんとこから地球を侵略にやってきた白百合侵略隊チルドレンは…
b0061261_8255120.jpg
只今こんなです。茶色のプランターに出ている双葉はこぼれ種の朝顔です。


のあニュース
7月のお引越しにむけてのあの半壊したキャットタワーの解体が行われました。いつもの「巣」(?)も、床にじか置きです。
b0061261_849673.jpg

新しいおうちに行ったら新しいキャットタワーを立ててあげるから、それまで我慢してね、のあ。

ワタクシのマンガ「Unlimited ∞」ご用命のむきはこちら

by pleiad-subaru | 2007-06-20 08:08 | いろいろ☆

のあ754 ブツの季節?

ウズアジサイです。
b0061261_951080.jpg
花びらがまきあがっています。この名前は去年gingerさんに教わりました。



   ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★



ええと、おひさしぶりにブツなんぞ、いかがでやんしょ?
b0061261_982918.jpg
おなじみ「Unlimited ∞」、おちゃらけ編ですが。「電脳デスマッチ編」「場外乱闘編」「Legend of Ninja」「Season in the Sun」「Soul Serenade」おバカな短編連ねてお届けいたします。

例によって合言葉は「ブツ 送れ」だかんね。そこんとこよろしく。
でもって恐れ入りますが≪紙代コピー代送料もろもろで400円相当≫or≪物々交換≫でよろしくお願いいたします(^^♪25日で〆ま~す。

「Unlimited ∞」、GOSの曲のタイトルよ。「妄想が暴走さ とまらない、とまらない~♪」
羽月城のみなしゃんの妄想が暴走いたします。
b0061261_9222122.jpg
あんただよ。源ちゃん。


ええと…現在ねこじゃらしさん、にゃごさん、ふーしゃん、Sireneしゃん、凛しゃん、gingerさん、junしゃん、HiroriさんにK玉さん。むっちゃんの分もとっておきま~す。

なんじゃこりゃ、と思われた方…(^_^;)

by pleiad-subaru | 2007-06-18 09:05 | 兄ちゃんの話

のあ753 HAPPY BIRTHDAY シロリン♪

もう過ぎちゃいましたが、実は6月11日はシロリン(本名、Jack・シロリン・S)のお誕生日でした。わ~い、4歳じゃ♪
b0061261_905585.jpg
いどどりしゃんとこでおしえてもらったとんぼのおもちゃを物陰からねらうシロリンです(^^♪
のあとおんなじおもちゃセットをプレゼントしたの。気に入ってもらえたようでよかったです。え?トンボ、すでに片目負傷?ま、それだけ食いついてくれたってことで♪




b0061261_854248.jpgシロリンといえばこのピンクの肉球よね。

b0061261_974910.jpgんでもってこの美貌。ビジュアル系だもん♪
       
        ご飯食べたり♪
b0061261_8545813.jpg

b0061261_8552430.jpg袋入ったり♪       新聞入れに入ったり♪
b0061261_856121.jpg


b0061261_856562.jpg夜中にニャットもすれば♪     兄ちゃんをトイレに閉じ込める♪
b0061261_857624.jpg




かわいいシロリン、シロリンままんちの末息子。これからも元気でね。なんたってのあの義兄弟♪、Sireneしゃんちの魚々丸しゃんと3にゃん同級生だもんねっ♪

追記
今日の写真の撮影はぜ~んぶ シロリンままで~す。私は添付ファイルでおねだりしてるだけなの~(^_^;)

by pleiad-subaru | 2007-06-16 08:57 | にゃごの話

のあ752 マンダリン・オリエンタル♪

今日6月15日は千葉県民の日です。小中学校はお休みよ。ディズニーランドは割引よ。さぞ混んでることでしょう。
b0061261_10391858.jpg
黒豆・白豆!

これはのあのご幼少のみぎり(^_^;) 黒豆に似てるでしょ?隣にいるのは一緒に捨てられていたれおん兄ちゃんです。この子は生徒さんちにもらわれていきました。大きくなっただろうな♪
b0061261_10415531.jpg
のあもこんなに大きくなった(^_^;)

のあじゃないのよ、今日はマンダリン・オリエンタル 東京なんでした。

≪マンダリン・オリエンタル 東京≫

by pleiad-subaru | 2007-06-15 10:33 | おでかけおでかけ♪