のあ743 しつこく孔雀サボ&スコちゃんの謎

しつこく孔雀サボテン。昨日は2輪、今朝は1輪増えて、今は4輪咲いています。
b0061261_9503442.jpg


こんな感じ。真ん中のしぼみ気味のが最初の花です。(後ろは見ないでねぇ (-_-;))
b0061261_9504429.jpg



スコちゃんたちのことを覚えてらっしゃるでしょうか?
b0061261_1051745.jpg
耳折れ白ちゃん。どうみても飼い猫ですが…
b0061261_1052680.jpg
最初会った時はきれいだったのに、外で寝てるしどんどん毛が汚れていくし…(~_~;)完全ノラ猫状態。

それがどうも、どこから来たかうすうすわかってきたのです。
b0061261_10104470.jpg
写真小さいですが、白いスコちゃんが2匹、そしてなんと黒いスコちゃんが!?

この白スコちゃん2匹は一番上のスコちゃんたちとは別猫です。ということはあの野良スコちゃんたちはこの家の猫だったはず。みんな兄弟か親子かともかく血はつながってますよね。
この家と野良スコちゃんたちが根城にしてる半空き家は3軒分くらいしか離れていません。
放し飼いのつもりなの?え~、洗ってあげてよ。ゴージャスな毛皮が真っ黒になってるのに。
じゃあカリカリと飲み水が置いてあるのはあの家の“飼い主”がやってるのか??
謎です。
それにね、その家のガラス窓の向こうにココに出した5匹のほかに黒目がちの美人にゃん、それに今日はクロシロのはちわれ君まで見えたのです。ついでに犬までいる。おまけにキャンキー(凛語)
…謎は深まるばかりです。


これはのあ
b0061261_10192930.jpg

by pleiad-subaru | 2007-05-30 09:46 | にゃごの話 | Comments(26)

のあ742 咲きました♪

ことし最初の孔雀サボテンです。
b0061261_1014744.jpg
去年は外壁塗装で下の仮植木置き場に下ろしておいたらアリ(?)にくわれてぼろぼろだったのよ~。今年もアブラムシがつぼみにびっちりついていてどうなるかと思ったけど、しっかり開いてくれました(*^_^*)まだまだつぼみがあるのでしばらく楽しめそうです。


  ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


近所の団地の中にミニミニバラ公園があるのです。
b0061261_1081355.jpg
生垣の外は国道16号で車がびゅんびゅん走ってる場所ですが、そんな感じはありません。
b0061261_1092616.jpg


b0061261_10101745.jpg
雨上がりの羽衣

b0061261_10112076.jpg
ケアフリー・ワンダーこの名前を聞くと、スティービイ・ワンダーが「listen to be carefully~♪」と歌っているところを想像してしまいます(^_^;)

b0061261_10134951.jpg
ゴールデン・ボーダー

b0061261_10162737.jpg
ピンク・セビリアーナ

この他に赤いラ・セビリアーナ、ピンクのボニカカクテル、つるゴールドバニー等があります。(根元のタグを調べて、携帯のメモ帳に打ち込みました。作業中にどばっと雨が降ってきてぬれぬれです (T_T))

ちっこいちっこいミニミニバラ公園ですが、お散歩途中で心がなごみます♪

b0061261_10225474.jpg
このコも見ないコです。「にゃ?」と声かけたら「にゃあぁん」と挨拶してくれました♪なにげにポーズとってるし(^^♪

by pleiad-subaru | 2007-05-28 10:01 | いろいろ☆ | Comments(19)

のあ741 ヒマラヤの青いケシ♪

新人にゃんです。近頃ゴミ置き場で見かけます。どこのコ??
b0061261_20394584.jpg



  ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


昨日雨の中、お友達のHiroriさんと一緒に上野の国立科学博物館でやっている花・特別展~太古の花から青いバラまで~(3月24日~6月17日)に行ってまいりました。
ウリは青いバラヒマラヤの青いケシ青いカーネーション「ムーンダスト」世界一大きい花ラフレシア世界一背の高い花プヤ・ライモンディ等。

写真禁止だと思ったのでカメラは持って行きませんでした。
サントリーが作りだした青いバラはどちらかってと紫。薄い紫のバラはブルームーン紫香(これしか知らない)などありますけど、それよりはたしかに青味が濃い。

ヒマラヤの青いケシは、開ききっていない花が1輪だけでした。まあいいや、とりあえず見たから。入り口に「ヒマラヤの青いケシは展示していません」と断り書きがありました。お目当てにして来て、無いと文句をいう人がいるのよね、きっと。

青いカーネーションムーンダストも紫です。(←このHP、きれい!見て見て♪)

あとの展示は…う~ん、Hiroriさんの「タダ券だからいいけど、お金出すのじゃイヤだ」という言葉にすべて言い尽くされているような (^_^;) 入場料1300円だもん。

雨で動物園にいくはずだった遠足の子供たちが流れてきていたのか、館内は子供、中学生、高校生の団体で満杯。廊下みたいなとこでお弁当開いてるよ…(@_@)


お昼過ぎました。蓮の葉茂る不忍池の横を通って行った先は「亀屋一睡亭」。
b0061261_2134959.jpg
旬菜弁当をいただきました。この他に茶碗蒸しとお造り、お吸い物とご飯がついて2940円。美味しゅございました。

Hiroriさんは先週、ご主人と台湾を旅行されてたんですって。私も故宮は行ってみたい♪
おみやげちょうだいしました。b0061261_21385431.jpgb0061261_2139782.jpg














すてきな蝶の柄の花瓶のポストカード。3Dなので角度を変えると蝶の柄が大きく浮き上がります♪

これも…「シイタケ」!
b0061261_2143328.jpg
シイタケぇ?!カタカナで書いてるし…「食べてごらん」「ええ~??」ぱっくり。
わ~ぉ、びっくり!これはシイタケチップだよ。ジャイアントコーンに似ているかしら。でも、でも…シイタケの味がする…!

Hiroriさん、ブログネタにわざわざありがとね m(__)m

gingerさあん♪

by pleiad-subaru | 2007-05-26 20:39 | おでかけおでかけ♪ | Comments(20)

のあ740 京成バラ園♪

昨日、京成バラ園に行ってまいりました♪
b0061261_2248122.jpg
(これ、ピエールさんね)まあ、暑いこと暑いこと。電車で行くのは初めてです。例によってK玉I島さんと私の“性悪トリオ”電車を乗り継いで東葉高速八千代緑ヶ丘駅につきました。歩くこと13分で無事到着。しっかしすごい人出よ。満開時期ですからね。

b0061261_22485660.jpg
これはラビィーニア

b0061261_2217996.jpg
ディズニーランド・ローズです。
なんか今回写真がどれもいまいちで…ソニック持っていけばよかった (^_^;)

b0061261_22202955.jpg
まぶしい光の中バラがこれでもかこれでもかと咲き誇っています。

b0061261_22215471.jpg
ジャクリーヌ・デュプレ

b0061261_2224174.jpg
ほのか

b0061261_22254238.jpg
これはその名も美味しそうなショートケーキ
花びらの表が赤、裏が白、イチゴと生クリームってこと (^^♪

b0061261_22283175.jpg
ツル桜霞


b0061261_22301100.jpggingerさあん、GREENちゃぁん、ピンク・パンサーですよ~。












b0061261_22322281.jpgきらり。しぼり模様?!














b0061261_22345156.jpgカメレオン花びらのまわりがグリーン色しています。














ああ、カップ咲きのくちゅくちゅしたかわいい花をいっぱい撮ったのにピントが合ってないよぅ、しくしく (T_T)
でっかい花もいっぱい咲いてましたよ。ほらっ!こんなにでかいのっ!!(お手々協力はK玉さん)
b0061261_22425641.jpg



お昼はね、併設のガーデン・レストラン“ラ・ローズ”で。11時半に行ったのに人がい~っぱい待ってる(^_^;)最終的に名前を書く紙が3枚になりました。私たちは2枚目の上のほう。それでもけっこう待ちました。
b0061261_22531641.jpg
ようやくありついたランチ♪鶏のソテー。
ここは“メッシーナ海峡のカジキマグロのソテー”があるので、kenkenご贔屓のお店なのです。(一昨年シチリアに行ったからね)

お昼を食べてからまわったのです。炎天下いっぱい歩いたので最後はバラのソフトクリームも食べちゃった♪色はどピンク。味は…喉にバラの後味が残るって感じでした。

お花三昧の今週、仕上げは明日。国立科学博物館にHiroriさんと行ってきま~す♪

by pleiad-subaru | 2007-05-24 22:07 | おでかけおでかけ♪ | Comments(16)

のあ739 ごろにゃ~にゃ~の日♪

本日5月22日は“ごろにゃ~にゃ~の日”です (^^♪ 写真はロココ
b0061261_114627.jpg

そう、2004年のこの日、のあままとのあがめぐり合いました。だから5月22日はのあの誕生日♪
そして、翌年2005年にSyuさんとのあままが結婚式を挙げた日です。(もちろん、わざわざこの日を選んだの~)
b0061261_11102274.jpg
ついこの間のようだわ。(GREENちゃん、この花嫁にゃごがおそろいです♪)


b0061261_13134699.jpg
式場のエメ・ヴィベールにもバラが見事に咲いていたのでした。

b0061261_13291611.jpg

ふたりと一匹、いつまでも幸せにね☆



でもって…
b0061261_13194147.jpg
あのね~、おとーしゃんとおかーしゃんはあしたのばん、えめ・びべーるへごはんをたべにいくんだって。ぼくのごちそうは~??



b0061261_22204544.jpg
この日ののあのディナー♪
  ≪モンプチゴールド極上ささみ おいしいささみゼリー仕上げ≫

昨日載せ忘れた…

by pleiad-subaru | 2007-05-22 11:02 | にゃごの話 | Comments(20)

のあ738 国際バラとガーデニングショウ♪

みっどりのもぉりに、いまわきあがる~あついいのりっの だいかぁんせいがぁ~♪
b0061261_11482219.jpg
いつのまにかおわんかぶっちゃって、名前も“グッドウィルドーム”になっちゃいましたが、私にとってはいつまでも西武球場。応援歌、今でも完璧に歌えるわっ♪
でも今日は野球観戦じゃありません。

≪国際バラとガーデニングショウ≫のあままに誘われて行ってまいりました。おりしも最終日、中はこんなです。
b0061261_11511964.jpg

ほら、右を見ても左を見ても上を見てもバラだらけ♪
b0061261_11535067.jpg

こちらはコンテスト、ガーデン部門の数々。
b0061261_1243513.jpg
b0061261_1244088.jpg
b0061261_12441127.jpg
b0061261_1244255.jpg
b0061261_12443478.jpg


バラもそれはそれはたくさん。
b0061261_12482048.jpg
バロン・ジロードゥ・ランパンフに使われていた花です。花びらのふちがぎざぎざしてる。

b0061261_12505068.jpg
ウィリアム・クリスティ

b0061261_12521761.jpg
Sireneしゃんのお好きなナエマ

b0061261_12535265.jpg
はい、大人気ピエール・ド・ロンサール

切花部門もきれいきれい♪
b0061261_12564880.jpg
b0061261_12571587.jpg



そしてね、なんとこの会場でgingerさんにお会いしたのですよ~(^^♪ gingerさんは念願のガーデニングショウを見るために山口からいらっしゃいました。
ブログやメールでおしゃべりしていたけど、お会いするのははじめて。あの文章、あの絵のイメージどおりのすてきな方でした。
お友達のqueenさんがご一緒で、お話を聞いていたらなんとqueenさんは私の街に住んでいたことが発覚。完全にダブってます。きっとマルエツや駅でニアミスしていたのだわ。日本って狭いですねえ(^_^;)
外野席でお弁当をいただきながらお話しました。まあ、こんなものまでいただいてしまった…
b0061261_1311404.jpg
見て見てすっごくかわいいでしょ?gingerさんが作られたんですよ。皮製♪裏もちゃんと後姿になってるのよ。
gingerさんが山口を出られたときはジジちゃんでしたが、いただいた瞬間に性転換して(?)のあになりました(笑
gingerさん、ありがとう。大事にします m(__)m

お別れした後、gingerさんは苗を3本買って送られました。queenさんも買われたみたい。のあままも買いましたよ。
b0061261_1317266.jpg
ピエールちゃん。左に見えてる青い花柄の物体はスペインで買ったバッグ。目立つので混んでいる会場の中で見失わないようにするのに絶好でした (^_^;)

帰りの電車の中でもバラを抱えた人がいっぱい。バラ色の日曜日でした (*^。^*)

by pleiad-subaru | 2007-05-21 11:41 | おでかけおでかけ♪ | Comments(20)

のあ737 那須フロラシオン♪(その2) 

ロビーに飾ってあったヒマワリです。(造花だと思ったら生花だった!)
b0061261_21192543.jpg


ホテルの前から“多羅沢 せせらぎ林道”という散歩道が伸びています。歩いてみましょう♪
b0061261_21281584.jpg
緑の中に咲くゴヨウツツジの間を道は下り、渓流にたどりつきました。多羅沢川です。
b0061261_2130534.jpg
年甲斐も無くはつらつと岩に登るI島さんです。

おおう、6時だ。ご飯だご飯だ♪このホテルではロビーとレストランは浴衣は禁止です。和食のレストランは可。ということは夕ご飯食べないとお風呂は行けないわけですね~。
本日の夕食♪レストラン・ベルガモットのステーキ・ディナーです。
b0061261_2136374.jpg
おにいさんがワゴンを押してきました。
左ロース、右フィレ、どちらがよろしいですか?ロースで。焼き方はいかがいたしましょう。ミディアムレアで♪かしこまりました。…ワゴン退場。

b0061261_21392431.jpgb0061261_21393657.jpg










b0061261_21411867.jpgb0061261_21413121.jpg










b0061261_21414862.jpgb0061261_2142195.jpg










b0061261_2142288.jpg

メニュー撮ったんだけどボケボケ。
上段左:サーモンのカルパッチョ仕立て 桜の香りサラダ添え、右:本日の特製スープ。いい味のコンソメ♪
中段左:スズキのオリーブオイルソテー ソラマメ入りサフランリゾット添え。タケノコの焼いたのが美味しい。右:お口なおしのシャンパンシャーベット。
下段左:黒毛和牛のロースステーキ130g 季節の温野菜添え、右:サラダ
最下段:お菓子工房から本日のデザート、フルーツとカシスのソルベ。あめがけ。

美味しゅございました。写真忘れましたがワンドリンクサービスで白ワインを頼みました。


お風呂は夜に行きました。須賀川温泉のお湯はとろとろでしたが、ここのお湯はきしきしときしむような肌触り。バラ風呂を堪能してから露天風呂へ。下のほうから川の流れる音がしています。建物に沿って多羅沢川が流れているのです。


ホテルのすぐ隣に建つ、スイート・メリロット教会です。
b0061261_224359.jpg
翌朝私たちがこれもサービスのケーキセットをいただいていると、花嫁さんがロビーを横切って教会へ向かいました。中で式を挙げている30分くらいの間に空がみるみる黒くなり、ざあっと雨!!鳴り渡る雷鳴!!
ふたりのこれからを暗示するように…いえいえ、そんなことはないでしょう。雨降って地固まるってことにしときましょうね~(^_^;)


ではお肉買って帰りましょう。安愚楽牧場・ドレミ村お昼ごはんもココで(^^♪
b0061261_22132049.jpg
コロッケ・メンチ定食840円。あっちち!揚げたてよ。

黒毛和牛の切り落としとシチュウ用を300gずつ買いました。(100g/330円、100g/160円)
切り落としはバタで焼いておしょうゆじゅっとかけまわして、シチュウ用はことこと煮込んでビーフシチュウでいただきましたが美味しかったわ♪


おみやげはコレです。
b0061261_22175314.jpg
那須カマンベールチーズ・レア・クッキー(写真ではよくわかりませんがバラの形をしています)と栃木限定イチゴのチェルシー。のあまま、Kakkoちゃん!明日持って行くわねっ♪

b0061261_22213569.jpg
ついでにこれも。これは「のんびり小町カード」特典。フロントでカードを提示するともらえます。renomaのネイルセットとポーチ。(3本あったうちの1本はK玉さんにあげました)1本1000円って書いてあったわ!?



え~、バラ風呂の写真?撮れなかったんだってば。んもうしょうがないなあ。じゃあ…
b0061261_22283517.jpg
去年ののあまま(娘)で~す♪

by pleiad-subaru | 2007-05-18 21:20 | おでかけおでかけ♪ | Comments(16)

のあ736 那須フロラシオン♪(その1)

去年娘と一緒に那須フロラシオンホテルに行ったのは去年の3月末のことでした。4回にわたってレポートしてます。その様子はこちら♪
b0061261_14271083.jpg
これはホテルの敷地に咲いていた黄色い花。ミルク缶に植えてあるのがかわいい♪今回はお友達2人と一緒だったので、カメラもコンデジのタッキー君しか連れて行きませんでした。写真としては去年の方が充実してますので(^_^;)


ずうっと「某み○ほ銀行」でお仕事していたお友達のI島さんがめでたく(?)定年で退職されました。半年早く退職されて短期でお勤めしてたK玉さんも、めでたく退職されました。2人の退職祝いを兼ねての温泉一泊旅行です。
行き先は私たち御用達「のんびり小町」のパンフから選んだホテル・フロラシオン那須。那須御用邸に隣接した知る人ぞ知る安愚楽牧場の敷地に立っています。

b0061261_14414065.jpg
ホテルの玄関。WOMAN IN BLACKはI島さん。

東京駅を新幹線「なすの255号」で出たのが11:20。那須塩原到着が12:35。宿のマイクロで30分ホテルに到着、チェックイン後部屋に荷物を置き、タクシーを呼んでもらって、全回と同じく那須ステンドグラス美術館へ向かいました。(なんつうこと!今ここに載せるためにHP見たら100円割引クーポンが載ってるじゃありませんか。遅いわ)

b0061261_14525470.jpg
那須ステンドグラス美術館はライムストーンの石積み。イギリスのマナーハウスを再現しています。付いた時はちょうどパイプオルガンの生演奏中。一番大きなセント・ラファエル礼拝堂に急ぎました。
b0061261_1551058.jpg

礼拝堂の正面にはバラ窓、そして左側の壁面にはキリストの生涯を描いた大きなステンドグラスが。
b0061261_1575960.jpg
ティファニーの作品らしいです。
b0061261_158182.jpg
…撮ってから気付きました。“撮影禁止”あうっ、わざとじゃありません~(^_^;)
でっ、でもせっかく撮ったから載せちゃった。館内には有名作家のステンドグラスが45作品。ティファニーやウィリアム・モリス。ウィリアム・モリスぅ?…あれ、どこかで聞いたと思ったらバラの名前よね?


ステンドグラスのランプがたくさん。アンティークの椅子やテーブル、鏡、等家具も必見です。
売店をひやかしてから外へ。お茶しましょう。
b0061261_15301389.jpg
これがカフェ。


さっき入場券を買った時、“噂のパンナコッタ”の100円割引券をもらってありました。そんじゃパンナコッタ♪

b0061261_15352937.jpg
これが“噂のパンナコッタ”なにがどう“噂”かというと、皇太子様もお召し上がりになったということなんですって。そうよね、なんたって御用邸の近くだし、お越しになったこともあるのでしょう。そういえば売店には“愛子様のおもちゃセット”も売ってたわ (^_^;)

b0061261_15374249.jpgb0061261_15375766.jpg













飲み物はイチゴの生ジュース、ピーチとリンゴの生ジュース♪暑いくらいの気候だったので美味しいです。パンナコッタも美味でしたわん。

そろそろタクシー呼んでホテルに帰りましょう。安愚楽牧場自慢の黒毛和牛のステーキの夕食は6時からです (^_^)v


ダンナが岩国基地に行った時のヒコーキ写真を掲載しています。
こちら♪

by pleiad-subaru | 2007-05-16 14:18 | おでかけおでかけ♪ | Comments(22)

のあ735 朝の窓

ホテルの窓からの眺めです。ウグイスの声と渓流のせせらぎが聞こえています。
b0061261_17245698.jpg

実は那須の温泉に来ています。バラ入り朝風呂に入ってきました~(^O^)/

by pleiad-subaru | 2007-05-15 17:24 | おでかけおでかけ♪ | Comments(10)

お知らせ♪

のあです。
b0061261_9123355.jpg
ままままったら、またあそびにいったんだよ。おふろにはいってくるらしいです。こめんとのおへんじは、あすかえってきてからねって。まったくこまったもんだよにゃぁ。だれかしかってやってくだしゃい。

by pleiad-subaru | 2007-05-14 09:25 | おでかけおでかけ♪ | Comments(10)