のあ726 のあじゃないのよ♪

べろりん♪のあじゃないのよ。今朝デニーズの向こうで出会った黒さんです。目がグリーンで器量のいいコなんだけどこあい顔に写っちゃった。
b0061261_2043269.jpg
表に出てる黒さんは日焼け(?)してて毛が茶っぽくなるのね。


  ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


スズラン咲き始めました。かわいいっ♪
b0061261_2092667.jpg
とても毒があるようには見えませんよね。“清純”って感じ。


これもかわいいでしょ?リンゴの花。
b0061261_20105211.jpg
紅を含んだ白って好きなんです (^^♪


リンゴの花撮ってたら例の声!!ギィッギィーッ
b0061261_20122435.jpg
毎度おなじみの彼でしたわ。
b0061261_20134432.jpg
キジですが、何か?
あ、いえ、別に…(汗
b0061261_201861.jpg
左が気になるの?
b0061261_20191058.jpg
逃げ足は早いのよね。タタタタタ~っ!!

道で見つけたもの♪

by pleiad-subaru | 2007-04-29 20:05 | お散歩♪ | Trackback | Comments(10)

のあ725 しずやしず♪

カテゴリ変えようかな、≪お散歩 without Kenちゃん≫

b0061261_10421054.jpg

なんせ“じぇるちゃん”が昨日からノルマ11000歩になりました。朝歩くだけじゃ足りません。夕方雷雨のあと、上がったのを見計らって追加のお散歩にでました。“お散歩”の時はカメラ持って行きます。


b0061261_10442510.jpgb0061261_10443332.jpg
















一昨日の夕方、K玉さんを誘って物好きにも雨の中お散歩していた時にこのオダマキたちを見つけました。

b0061261_13175483.jpg
道路っぱたなんんだけど、いろいろな種類がとてもきれいに咲いています。


b0061261_1319229.jpgb0061261_13191183.jpg
















雨のしずくを身にまとって (^^♪

b0061261_13211395.jpg
しずやしず しずの苧環くりかえし 昔を今になすよしもがな…というのは静御前が鎌倉で頼朝の前で舞った時の歌ですね。このオダマキは糸を巻き取ったもののことらしいですけど。

でもって、晩御飯は

by pleiad-subaru | 2007-04-27 10:42 | お散歩♪ | Trackback | Comments(18)

のあ724 新人ネズミ♪

駅に行く道路沿いのヒナゲシです。
b0061261_17524852.jpg
不思議なバックでしょ?実はガードレールの汚れなんですがちょっと変わった感じだったもんで。


  ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


少し前の話なんですが…PC「てっちゃん」を買った時に付属していたマウスが昇天いたしました (-_-;)
クリックすると望んでもいないのにWクリックしたことになってしまい、もうてんやわんや。コピペができなくてイライラしていました。もう寿命だよなあ…ってんで新しいのを買いに行きました。


     ジャ~ンっ!!
b0061261_180264.jpg
これが新人のネズミ君です。


ちょっと大きいのよね。私は手の中に入っちゃうくらいの小型のマウスが好みなんですが、なぜこれを選んだかというとね。


b0061261_1812758.jpgb0061261_1813612.jpg










パカッ!この通り、中にSDカード、miniSDカード、メモリースティックPRO、DUOが入るのです。
PC自体にもスロットはあるのですがただのメモリースティックしか入らなくてデジカメ本体をつないでいました。でもこれでソニック君の画像はもちろん、携帯の画像も楽に取り込めるようになったんです。
なかなか使える新人ネズミ君でした♪




b0061261_18113657.jpg
ねずみ?まままま、いまねずみっていった?

あっ!え~と、言ったけどぉ…これはのあが遊べるねずみさんと違うよ (^_^;)

にゃ~んだ、つまんないの。ごーるでんういーくにべっそうにいったら あそべるとおもったのにさ。

ごめんね~、のあ。新しい丸い爪とぎや、こないだ忘れてった天使の羽根のおもちゃを取り揃えておくからね~。あんたの好きな天野屋さんの紐もね。



おまけ

b0061261_18294446.jpgあら、左右逆だったわ。b0061261_18301699.jpg

by pleiad-subaru | 2007-04-25 17:53 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(18)

のあ723 泉自然公園ふたたび♪

泉自然公園にこの前行ったのは、3月のなかばでした。
ちょっとカタクリには早すぎたけどカワセミオシドリに会えたのでした。

今日はKenちゃん、入学式でつぶれた日曜の代休です。もう一度行ってみる?というのででかけました。朝の天気予報では「出かけるときに降ってなければ傘はいりません」とおねえさんが強調していました…が!降ったんだな、これが…(-_-;)

車停めておりたとたんにひゃあ!?
b0061261_2217715.jpg
シャガの群落です。
b0061261_22181987.jpg
多聞君お涙モノだわ♪
b0061261_22211946.jpg


スミレも群落!?
b0061261_22225140.jpg
人の踏まない高い土手にわ~っと群れています。
b0061261_22233786.jpg


ぽつぽつ雨が降り出しました。聞いてないよぉ~(>_<)
b0061261_22245295.jpg
いずみ橋も雨の中。

b0061261_22513245.jpg
オオデマリが待っててくれました。足元に目をやると…

b0061261_22255893.jpg
青い星のように散らばって咲いているのはホタルカズラ


b0061261_2227429.jpgb0061261_22271717.jpg











b0061261_22282261.jpgb0061261_22283774.jpg













左上イカリソウ。右上ニリンソウ
左下イチリンソウ。右下エビネ



これ、変わった花でしょう?
b0061261_22383134.jpg
クマガイソウ(熊谷草)。源氏の武将、熊谷次郎直実の名前を取った花です。熊谷直実は一の谷の合戦で息子と同じ年頃の平家の公達、平敦盛の首をとって世をはかなみ、出家した人です。敦盛が吹いていたのが「青葉の笛」ね。
武将が矢を防ぐために鎧の上から背負った母衣(ほろ)に似ているのでこの名前がつけられました。


あっ、鳥さんもいましたよ~♪
b0061261_22472512.jpgb0061261_22473558.jpg










カモさんたち。



b0061261_22484844.jpg
オシドリも。



カワセミの字も、カタクリの字もありませんでしたが、しっかり雨にも降られましたが、森林浴で胸の中いっぱいきれいな空気を吸い込んできましたよ (^^♪


せっかくなのでドライブに変更。銚子まで北上して(関東以外の皆様、太平洋に肘鉄食らわしてる、千葉の一番東が犬吠埼です。そこが銚子のはずれ。音痴のことを「犬吠埼」って言うのよ。利根川を渡るともう茨城県です)利根川に沿って帰ってきました。
田んぼは早くも田植えがすんで、早苗が風に揺れていましたよ。

by pleiad-subaru | 2007-04-23 22:11 | おでかけおでかけ♪ | Trackback(1) | Comments(20)

のあ722 春の花を追いかけて♪ 

本日Kenちゃんお休み。6時半に起きて朝のお散歩です♪多分咲いているんじゃないかな~と公園の調整池のほとりに行ってみました。
b0061261_13584473.jpg
ありましたよ。ウワミズザクラ。全体の写真も撮ればよかったですね。遠くから見ると高い木の上に白いブラシ状の花がたくさんついています。ちっちゃいひとつひとつの花はちゃあんとサクラの形をしています (^^♪
b0061261_1414563.jpg
これはガマズミ。よく知ってるでしょう?へへ、木に名札がついているのです。
b0061261_1432391.jpg
梅の木にはもう実がついていました。紅と緑と半々の色がかわいい♪
b0061261_1445199.jpg
これが噂の「ウチのフジを撮っていけおぢさん」です。あ、右の人ね。左はKenちゃんだからね。家の前を通りかかって拿捕されたところです。
「上の公園にもフジがあるがね、たいしたことないね」
b0061261_147370.jpg
自慢のフジだもんねえ。かれこれ40年かわいがってるらしいです。
b0061261_1473615.jpg
まだ咲き始め。もうちょっとたつときれいに咲きそろいますね(^^♪

b0061261_14193289.jpg
あっ、キジもいましたよ~。↓のとは別の個体です。川向こうにいました。ちょっと近づけない。
b0061261_14213399.jpg
例によって隠れたつもりらしいです。…遠い (^_^;)

住宅街ではモッコウバラも咲き始めました。
b0061261_14233756.jpg
都内の方が早いみたいですね。
b0061261_14265168.jpg
これは紅白のタイツリソウ。名前つけた人うまいなあといつも思います。
b0061261_14281360.jpg
写真を撮っていて視線を感じたので目を上げたら、このコたちでした (^^♪ りんたまちゃん?ちがっ!
b0061261_14293113.jpg
そういえばこのコにも会いました。“野生のおばさん”ちの3匹の白猫のうちの1匹♪
b0061261_1431818.jpg
これはお散歩に出てきてちょうど出会った2Fのキムラさんちのわんちゃんです。名前知らない、今度聞いてみよう。“弱い犬ほどよく吠える”を地でいってるコで、階段通るとドアの中から吠えてます。

ざっと1時間。帰って朝食で~す。お腹ぺこぺこよ(^^♪

by pleiad-subaru | 2007-04-21 13:59 | お散歩♪ | Trackback | Comments(10)

のあ721 キジとかくれんぼ♪

本日、「らむニャン家」のふーしゃん&のあのおとーしゃん、Syuさんのお誕生日です。おめでとうございま~す (^^♪
b0061261_9155046.jpg
          HAPPY BIRTHDAY TO YOU ♡


  ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


昨日郵便局に用があり、9時頃家を出ました。ついでにぐるっとまわって歩いてこよう(朝は6時からちゃんと歩いたのよ)と、カメラを持って。
b0061261_9215717.jpg
竹やぶで会ったねこさん。そのカーディガンはSireneしゃんとこの銀ちゃんとおそろいかい?

ひらけた道に出ました。道と神崎川との間が畑になっています。えっキジの声っ!!自慢じゃないけど、近頃鳥見つけるの上手いのよ、私。畑のあぜ道へ踏み出してみました。こっちか?

いましたっ!
b0061261_9312018.jpg
よしっ、もうちょっと近づいてみよう。足元が柔らかい土でくずれそうです。カメラに気をつけながら草を踏んでそ~っと歩いていきました。もう一度目を上げて見ると…いないっ!
にゃろう、隠れやがったなっ!(し、失礼)しばらく風の中立って待っていましたが、姿は見えません。
やっとここまで歩きにくいあぜ道はいってきたのにさ…戻ります。半分くらい戻った時、背後でまた鳴き声ゲィーゲィィッ♪いるんじゃんっ!!

気をとりなおしてもう一度あぜ道を進みます。たしかここいらあたりで…

いましたっ!隠れてました。
b0061261_9381741.jpg
ふふ~ん、みつけちゃったもんね。だいたいアンタ派手なのよ、服が。
b0061261_9385346.jpg
だから見えてますって~♪
b0061261_9283094.jpg
よっこいしょ。お、出てきたな。
b0061261_940530.jpg
立ち上がりました♪
b0061261_943266.jpg
タタタタ…歩くの速いですっ!

彼と私の間には小さな水路があり、そこは渡れないのでまたあぜ道をぐるっとまわって道に出ているうちに、畑をつっきった彼は藪の中に姿を消しました。う~む。
道を歩いてきたら、「ウチのフジを撮っていけおじさん」の家の横、いつもキジを見るポイントに出ました。ということは、彼は前にも何度かモデルになっていたわけです。ああ、かくれんぼしてしまった。


b0061261_9475084.jpg
神崎川も水が増えたなあ。水ぬるむ…って感じ、のどかです。

by pleiad-subaru | 2007-04-19 09:07 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(18)

のあ720 あったのにゃ♪

のあです。
b0061261_215482.jpg
えっと、がむかんでるんじゃないかんね~。べろんしただけだよ。
いまちまたでだいにんきの、るくるぜのまぐねっと、おかーしゃんもほしくてずうっとさがしてたの。だいえーにいってもいっこもなかったんだって。でもね…

b0061261_2174655.jpg
ほりゃっ♪ とうだいもとくらし。すぐちかくの「すーぱーまつなか」にあったんだって。おかーしゃんのもってるあかいここっと・ろんどもあってよかったね~。


  ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


うふふん、Sireneしゃんが美味しそうなタケノコご飯をUPしてらしたんで食べたくなっちゃった。
b0061261_2113463.jpg
本日の夕飯です。ウチもサンショウは自前なの(^^♪ベランダでちょちょっとつんでまいりました。

明日のお昼は息子の好物、タケノコご飯のおにぎりだ~♪

by pleiad-subaru | 2007-04-17 21:05 | にゃごの話 | Trackback | Comments(10)

のあ719 春繚乱♪

すっかり春です。先週先々週と日曜日がつぶれたKenちゃん、ひさしぶりの早朝お散歩というのですっかりはりきって、1時間半歩いてきてしまいました。お腹ぺこぺこよ~っ(>_<)

あの花もこの花も急ぎ足で咲き誇っています。
b0061261_2093148.jpg
もうハナミズキが…早いよっ!

b0061261_20105770.jpg
このあいだとは別の場所にあるキクモモです。(皇帝ダリアの隣の家ね)

b0061261_2012485.jpg
ムベもぎゅうづめに咲いてます。花の中がワインレッドなんですね♪


足を伸ばして4号緑地の方へ。いつか杉の木の高い枝にスズメバチの巣らしいものがかかっていたところです。(ちなみにまだそのままかかっていました)
b0061261_2018472.jpg
足元にキノコ。意外と美味しそうかも。

b0061261_20224827.jpg
ウラシマソウがあちらこちらにわさわさ生えています。

b0061261_20302916.jpg

こうしてみると葉がたくさんついてるのじゃなく、切れ込みがたくさん入った1枚の葉だというのがよくわかりますね。




緑地を抜けて二重川沿いの道に出ました。よくキジコジュケイの声を聞くところです。
b0061261_20334196.jpg
ツクシだらけっ!?



b0061261_20354694.jpg
ここで問題、これは何の花?

b0061261_20365170.jpg答え:大根の花。ほうら。










住宅街に戻ってきました。
b0061261_20401126.jpg
シャクナゲ
b0061261_20404619.jpg
ライラック

b0061261_20433822.jpg
シジュウカラもなんだか楽しそうです(^^♪

by pleiad-subaru | 2007-04-15 20:07 | お散歩♪ | Trackback | Comments(14)

のあ718 あなたの後ろにジェイソンが…

…というわけで、13日の金曜日ですっ (^_^;)
そのせいでもないでしょうが、外はすごい風よ。


b0061261_1575320.jpg
今年はスミレも大豊作(?)


  ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


b0061261_15101733.jpg
まままま~おひもがとりたの~♪

そらよかったね~、のあ。それ、何の紐?

あのね、おかーしゃんがしんぶんをしばってたひも~♪

あんた紐大好きだもんね~、よかったね (^^♪



のあも元気です♪



追記
必殺仕置人検索してたら、こんなの発見。“殺し方”の一覧とかあって笑え(?)ます。興味のある方のぞいてみて。ほんっとに好きなのねぇ (@_@)

by pleiad-subaru | 2007-04-13 15:04 | にゃごの話 | Trackback | Comments(12)

のあ717 Mission Complete♪

お散歩中に会ったハッピーちゃん♪
b0061261_903895.jpg
寒かったりするとお散歩いやがって困るそうです。横にあるのは皮剥いたカボチャじゃないのよ。公園の砂場の周りの椅子。


  ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


このあいだタッキー君できれいに撮れなかったナシの花、お昼頃リベンジしようとでかけました。
b0061261_942733.jpg
空が青かったんでくっきり♪
b0061261_943564.jpg
撮っている耳元で蜂の羽音が聞こえています。
b0061261_944427.jpg
ナシの木は作業しやすいよう高さを揃えて剪定してありますが、畑の隅にそのまま伸びている木が1本だけありました。
b0061261_945361.jpg
ナシ畑の向こうからキジの声。探しに行ってみたら茶色の雌がいました。カメラを構えるひまもなく、用水路を飛び越えて藪の中に入っちゃって見えなくなりました。遠いし保護色してるし全然わかりません (^_^;)



んふ

んふふふ

んふふふふふふふ♪



Mission Completeよお~♪
b0061261_9182795.jpg

by pleiad-subaru | 2007-04-12 09:02 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(12)