のあ690 6:00から7:00まで♪

みつけました…フキノトウ
b0061261_9454578.jpg
朝、家を出たら雨でした。いやいやでかけたのですが駅まで行ったらあがりました。

二重川のそばの一坪農園を通りかかったら、いた!
b0061261_82081.jpg
例の野良ウサギだす。真ん中の茶色いかたまりだからね。

川の向こうからは「チョットコイ、チョットコイ!」とコジュケイの声。右手からも聞こえてるので2羽いるみたいです。
茂みの中でジュ!ジュ!と一声ごとに区切って鳴いてるのはアオジです。

えええ!たしかに聞こえたよ。多分キジの声。キジを見るのってたしか5月ころのような気がするのですが…なにしろ今年はなんでも前倒し。月曜に畑でヒバリのさえずりも聞きましたし??自分の耳を思わず疑ってしまいます(^_^;)

住宅街に戻ってきたら、人んちの玄関の前でスコちゃんとドットちゃん(白)がカリカリを食べていました。
b0061261_8323262.jpg
それぞれ別の場所のを食べてたと思ったら、スコちゃんがドットちゃんの方を侵食。思わずドットちゃんが猫パンチをくりだしましたが、押し出しでスコちゃんの勝利。落ち着いて食べてます。
b0061261_8333675.jpg
「ふん、いいわよ。もうほとんど食べ終わってたんだからっ!」ドットちゃんは門の上。

b0061261_8394479.jpg
いい匂いの元をたどったら、駐車場のフェンスのジンチョウゲでした♪

ミニスーパー、すきっぷま~とを左に折れればもうウチは近くです。本日のウォーキング終了!
手袋をしてなかったことに気付きました。暖かくなってるんですね。
明日から3月です♪

プールのあと、スーパー“トウズ”に行ったら

by pleiad-subaru | 2007-02-28 08:07 | お散歩♪ | Comments(8)

のあ689 ミツマタその後♪

紅い馬酔木(アシビ)です。
b0061261_8352110.jpg
朝歩いているときに見つけて、Kenちゃんに見せようと思っていたのです。
b0061261_837417.jpg
あふれるほどに咲いています(^^♪

b0061261_8375752.jpg
これは別のお宅の庭先の白いアシビ。

そうそう、このあいだの三椏(ミツマタ)どうなっているでしょう。
b0061261_840082.jpg
こうなってました。
b0061261_8403771.jpg
花のふちがふこふこけばだっています。
b0061261_8404758.jpg
まだまだ咲きそう。

ユキヤナギも咲き出しましたよ♪
b0061261_914662.jpg


ええと、これは万作(マンサク)。
b0061261_842579.jpg
マンサクっていうと黄色い花を思い浮かべますが園芸種でピンクや茶もあるらしい。
マンサクっていうのは「まんず咲く」で、早春に他の花に先がけて咲くから名がついたんだそうです。

このコにも会ったのよ。
b0061261_8465719.jpg
カケス。意外とかわいい目をしてますね。自慢の青い羽根もしっかり見せてます(^^♪


  ★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★

あれ、のあめずらしいね、ヤマネの巣篭もり?にゃまねか?
b0061261_819466.jpg

by pleiad-subaru | 2007-02-26 08:20 | お散歩♪ | Comments(8)

のあ688 こんにちは、ありがとう♪

あっ、おともだちだ♪ こんにちは~。
b0061261_1824617.jpg



うふふふ♪≪ジンジャーの小径で≫のgingerさんのお嬢さん、≪GREEN's room≫のGREENちゃんから、北海道のおみやげをいただきました。かわいいのよ。

ほら、これ♪
b0061261_18303230.jpg
ガラスの黒にゃん。しっぽも見てみて~☆
b0061261_1830418.jpg
ガス灯の細工もよくできてます(^_^)v

まあ、こんなものまで♪
b0061261_18333588.jpg
GREENちゃんのお家の近くの名産品です。あうっ、タコのくんせいの袋が逆さまだったわ(^_^;)
左のいりこを見たダンナの喜ぶまいことか、欣喜雀躍。彼は毎夕食後、黒酢につけたいりこを食べてるんですね。それもいろいろ美味しいのとか不味いのとかあるらしいの。見たなり「これはいいいりこだね、大きさが揃ってる♪」よかったわねえ。

GREENちゃん、いろいろありがとうございました。感謝感激雨あられです m(__)m ぺこり!

必殺枯らし人のベランダにも…

by pleiad-subaru | 2007-02-24 18:02 | にゃごの話 | Comments(12)

のあ687 Wシロリンだよっ♪

こんちはっ!しろりんです。
b0061261_8165699.jpg


おれはじつはしのびねこだから、にゃんとんのじゅつがつかえるのは みなさんごぞんじだとおもうけど、さいきんえとくしたじゅつがあるのさ♪
いくよっ ええいっ!




じゃ~ん!ぶんしんのじゅつっ!

b0061261_81978.jpg
にゃんちゃって。
ええとね、わけあってげきれいにきてくれた かーねーしょんにゃんこだよっ。おれにそっくりでしょ?ねこじゃらしさんのおみせ花屋ねこじゃらしからきたんだよ。

こっちは、はこにはいるまえのしゃしんだって。
b0061261_835267.jpg
ぴんくのおはながいっぱい♪
b0061261_8374154.jpg
なあんかてれちゃうなっ。

つ・い・き
あのね、おれんちのあっちゃんがにゅういんしたんだよ。
あっ、でもあんしんしてね。しゅじゅつはぶじおわって いまはじりきであるいてるって。もうすぐたいいんかな。
あっちゃんはね、はなもはじらうおとしごろなのに おれと“たいまん”はるんだぜっ。
けんかするほどなかがいい、とかいうのは ほんとかにゃあ??

by pleiad-subaru | 2007-02-22 08:15 | にゃごの話 | Comments(20)

のあ686 Morgenrote

b0061261_6583711.jpg


      オレンジの猫が旅立った
      雨上がりの凍える朝に

      裸の猫だから陽だまりでも震えていた
      それでもか細い声で 律儀に返事をした

      今度生まれてくるときは
      豪奢な毛皮をまとっておいで

      東の空を薔薇色に染めた朝焼けは
      ひとりゆく君への空からのはなむけだったかもしれない



      なにもしなかった私には
      涙を流す資格はない

by pleiad-subaru | 2007-02-20 06:58 | にゃごの話 | Comments(19)

のあ685 バ・バ・バレンタイン(引き続き!)

なんとっ!「花ねこ日記」のねこじゃらしさんから、五郎次あてにチョコレートをいただいてしまいましたっ!?
b0061261_17453114.jpg

よかったねっ、五郎次!あなたのいぶし銀(?)の魅力を理解してくださる方がいて(^^♪

b0061261_17503019.jpg
こちらでございます♪
b0061261_17511591.jpg
うふん、中身も渋いでしょ?「玉露」に「とちおとめ」「温州みかん」に「黒糖カカオ」よん♪和風テイストでまとめてくださいました。


それにね、こんなかわいいモノも~(^^♪
b0061261_17545380.jpg
くふふふ、革製の黒にゃんストラップです。ブツ×ブツ交換で頂戴いたしました。うれしいな♪
ねこじゃらしさん、ほんとにありがとうございました m(__)m


b0061261_17573567.jpg
あ、これは昨日の朝の“白猫の街角”です。たまたまドットちゃん×2とスコちゃん×2が一緒に居ました。
左のひさしの上がドットちゃんたち。右の植え込みに並んだシュウマイみたいなのがスコちゃんたちです。携帯で撮ってるんでわかりにくいですが…
あのね、スコちゃんは1匹が金色の目で、もう1匹はブルーの目なの。背中まで汚れてきています。ほんとに野良なの??(-_-;)

            ドットちゃん&スコちゃん
b0061261_1839067.jpgb0061261_18393795.jpg

by pleiad-subaru | 2007-02-18 17:54 | にゃごの話 | Comments(18)

のあ684 バ・バ・バ・バレンタイン続き♪

なんでしょうこれ?
b0061261_8175542.jpg
まるでバナナの房か蜂の巣みたいで、どうも黄色い花のつぼみの集合体らしい。なんだなんだと思って撮ってきたのですが、答えはその夜TVでわかりました。気象ニュースの中でチラッと出てきたのです。

三椏(ミツマタ)言われてみれば雨に濡れた手前の枝も、左後ろに見える枝も見事に3つに分かれてるじゃありませんか。花がもっと開く頃、また行って見ようと思います。


さてさてバレンタイン。オトコどもばっかりチョコせしめてずるいな~。どうも近頃は女性が自分へのご褒美に美味しいチョコを買うらしい。そんなら私も自分用を買っちゃお♪
というわけで、三越7階の特設フロアを見て回って変わったヤツを見つけてきました。(友の会満期でボーナスが5000円ついたので気が大きくなってるワタシ)

これだすがな。
b0061261_836124.jpg
なんか平原綾香のジュピターでも流れてそうな雰囲気でしょ。名前もすごいのよ~、「ダイアナの願い」と「ヴィーナスのくちづけ」だもんね。
発売元は「フーシェジャパン」ミルフィーユが定番商品らしいです。

箱開けま~す♪
b0061261_8445582.jpg
これだよ~、ダイアナの願いLE SOUHAIT de DIANE。色がすでにフツーではない。味は「バナナ・ウイスキー・ウオッカ・バニラ・紅茶にコアントロー」らしいです。おちゃけが多いわね。大人向きか。

もいっこ。
b0061261_848933.jpg
ヴィーナスのくちづけ LE BAISER de VENUS。ベーゼですか…また、真っ赤なハートだもんね。
お味は「プラリネ・フランボワーズ・ライム・ウイスキー・レモンにキルシュ」フルーツ主体です。


ただいま「ウオッカ」を口に放り込んでみましたが…言わぬが花か。(やっぱGODIVAのが美味しいわっ)あっ、最後に塩の味がした。トッピングは塩だったのか。
ま、たまにはいいかな?の変わったチョコでした。(ちなみにお値段はどっちも1050円)




by pleiad-subaru | 2007-02-16 08:17 | いろいろ☆ | Comments(20)

のあ683 バ・バ・バレンタイン♪

梅も青空に映えまして…(昨日の朝撮影)
b0061261_1722782.jpg


いよいよバレンタインでございます。先日三越で仕入れてきた海老もとい、GODIVA♪
のあままからもお荷物で届きました。

b0061261_17245326.jpgKenちゃんの分。
彼はチョコはGODIVA(しか知らない?)なので、これさえ買っておけばOK。
(これは無断であけられないので中はお見せできませぬ)


Kazuの分。
b0061261_17284652.jpg

これはのあままが送ってくれたGODIVA。
b0061261_1730216.jpg

うふふ、これは私がみつけてきたBBショコラ。うちの息子はクマなのさ~♪
b0061261_17303225.jpg


のっあでぇ~す♪なんでちょこれーとでおおさわぎするんだろうねっ。
b0061261_17313795.jpg
ぼくはねっ、おかーしゃんがしょくいんりょこうのおみやげにかってきてくれた、≪なましらす≫のほうがいいも~ん♪おいしいよ~っ☆

by pleiad-subaru | 2007-02-14 17:22 | いろいろ☆ | Comments(10)

のあ682 土曜のランチは日本橋♪

日本橋三越屋上、チェルシーガーデンで見つけた桜。
b0061261_17545546.jpg
「紅普賢象(べにふげんぞう)桜」


土曜日、野暮用で三越におでかけ。「日本橋に行くんだけど~」と“遊んでビーム”付きのメールを送ったところ、遊んでくださろうという奇特な方々が登場。ありがとねっ(^^♪
“緑の指の持ち主”hiroriさんと、シロリンままです。

どこでご飯食べよう。マンダリンホテルのアフタヌーンティーは?残念、予約が取れない?
では三越新館10FのASO?なだ万?
hiroriさんが頑張って予約をとってくれました。ありがとね。

で、代官山ASOチェレステ日本橋店
日本で初のミシュランひとつ星をとったレストラン「ひらまつ」系のお店です♪どきどき。
用をさっさとすませて11:30、10Fへとエレベーターで上がりました。

b0061261_18135835.jpg
奥まった半個室に通されました。うん、なかなか落ち着いた雰囲気です。

b0061261_18151061.jpg
アンティパスト:フォアグラのソテー 金柑のソース マスカルポーネのクレープ添え。

b0061261_18152047.jpg
プリモピアット:ほうれん草入りウニクリームのスパゲティ。私♪

b0061261_1943596.jpg
同じく:キャビアをのせた冷たいカペリーニ。お二方♪

b0061261_1944555.jpg
セコンドピアット:帆立貝のソテー バルサミコ風味。私♪

b0061261_1945294.jpg
同じく:イベリコ豚のブリリア 爽やかなルコラソース むかごのロースト添え。(おお、ドングリを食べて育った豚ちゃんね♪)hiroriさん♪

b0061261_195922.jpg
同じく:本日の魚と野菜のグリリア レモン風味のルコラソース(本日のお魚は鯛)シロリンまま♪

b0061261_1951859.jpg
ドルチェ:モンブランとほろ苦いコーヒーゼリー キャラメルアイスクリーム添え。私♪

b0061261_1952642.jpg
同じく:いちごのキャンドル~レアチーズケーキといちごスープ~hiroriさん♪

b0061261_1953563.jpg
同じく:アマレッティ入りイタリア風チョコレートプリンと紅玉のマルサラワイン煮。シロリンまま♪

b0061261_195435.jpg
お紅茶~♪
うう、さすがでございます。美味しいの美味しくないの、…美味しいよ。お二方はフォアグラ&キャビアときて、これでトリュフがあったら世界三大珍味じゃん!?
お値段は…留守番でカップラーメン食べてるダンナには内緒ですっ。

何も言う前から、これもこれもとカメラの前にお皿をまわしてくれるお二方。よくわかっていらっしゃる。そのうちお皿じゃなくてカメラの方をまわして撮りきりました(^_^;)


屋上のチェルシーガーデン、お雛様、絵の小品展、せめてもの罪滅ぼしに階段で!あちこち覗いて歩きました。


楽しかったね、美味しかったね♪久しぶりだったのでしゃべりたおしましたとさ。



実は今日の用事のひとつはバレンタインのチョコを仕入れることでした。去年は松葉杖のヤツがいたのでネット注文したのです。
今年はちゃんと選べるわ。Kenちゃんにはゴディバ、Kazuにはベーベーショコラ♪
Syuさんにもゴディバの小箱を送ったのですが…
b0061261_1937317.jpg
翌日にはもう着いてたの!これはそのお礼にとSyuさんが送ってきてくれたその日の朝ののあ。
b0061261_19391147.jpg
おとーしゃんが送ってくれたら、おかーしゃんまで。これはのあままが送ってくれたのあ(^^♪


で、ねっ!私はこの日の夕食は抜き!!にしたからね。そこんとこよろしく!!

by pleiad-subaru | 2007-02-12 17:56 | 美味しい話 | Comments(14)

のあ681 国立科学博物館付属自然教育園

自然教育園です。(パンフから)
b0061261_2314943.jpg
いきなりこれだけの量の緑がビルのあいだに存在するってすごくありません?しかも場所は“シロガネーゼ”が出没する港区は白金台。(最寄り駅はJR目黒、地下鉄南北線白金台)上の縁に沿ってぐるっとまわっているのは首都高ですよ。

2月6日、「ちばコープ、自然体験プログラム じっくり自然観察会<大都会に残された森*目黒自然教育園>」にでかけた、ご存知K玉さんとワタクシ。森林インストラクターWさんの指導の下、総勢16人でこの門をくぐりました。

いきなり出迎えてくれたのはこのお方。
b0061261_2330027.jpg
金色に輝くフクジュソウ。これってパラボラアンテナのようにおわん型をしてるでしょ?花の内部に光を集めて中心部の温度を上げることによって昆虫を集め、受粉が起こりやすくしているのですって。
聞かないとわかりませんねえ。

さてと、この自然教育園の“おいたち”
b0061261_23293663.jpg
東京の中にも皇居、新宿御苑、明治神宮など緑の森はありますが、実はあれはいったん更地にしたところに新たに木を植えて作ったものなんです。
ここ、自然教育園は下屋敷時代からの自然をそのままの形で残している点が特長です。
下刈りとか、間引きとかいっさいしないのよ。倒れそうな木を支えたりとかもしません。自然のままにずうっと調査を続けているのです。

b0061261_23503321.jpg中はうっそうとした森になっています。シイ、マツ、コナラ、ミズキ、ケヤキ太い木が多いです。
順路の両側はひもで仕切られて保護されています。



b0061261_2355239.jpg
土塁。室町時代にこの地に住んでいた白金長者(地名はここから)の屋敷を囲んでいた土塁の遺跡です。
土盛りの上にはスダジイが植えられており、巨木に育っています。



b0061261_011791.jpg
「物語の松」と名のついた松の木です。
クロマツ。見上げるとこんな↓



b0061261_041366.jpg











b0061261_0123551.jpg
水辺に出ました。ちょっと休憩。このあとスプリング・エフェメラル≪ユキワリイチゲ≫を見に行きました。

お昼ということで一時解散。
さっきの水辺に戻り、朝コンビニで買い込んできたおむすびを頬張ります。
「なんかいるね」
b0061261_0193169.jpg
シラサギさんでした。

トイレ済ませてまたぷらぷらと歩き出します。みんな熱心にメモをとっていますが家に帰ったらそれっきりになるのじゃないかなあ。どうなんだろ。写真撮ってる人もいないので記録に残すわけでもなさそうだし。

b0061261_02355.jpg
これも名のある木。「大蛇(おろち)の松」といいます。かなり太い、大人2人で手をまわすくらいかな。
どの木にも名前が名札かタグでわかるようにしてあります。

b0061261_0261640.jpg
ヤブツバキの花です。メジロの声はしてるけど姿は見えません。ジュ!ジュ!とアオジがさえずっています。


小鳥といえば…
b0061261_0275458.jpg
こんな看板があったのですけれど…
キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、シジュウガラ、ツグミ、ウグイス。アオジ、メジロ。水辺ではカイツブリ、コサギ、カワセミ、カルガモ、オシドリ。
よく見ていたら、オシドリ以外全部ウチのご近所で見られるではありませんか。
つくづく自然の豊かな(=田舎な (-_-;))場所に住んでるな、と幸せをかみしめましたよ。

食物連鎖、森林の遷移(時代によりよく茂る木が変わってくる)、温暖化によるシュロの木の増加…いろいろためになる話を聞きました。
やはり餅は餅屋、素人のK玉さんと私だけで入ったらふ~んと終わってしまうところがツボを押さえて意義ある散策になりました。
こういう機会があったらまた参加してみようね、と話しながら帰路についたのでした。めでたしめでたし(?)

by pleiad-subaru | 2007-02-09 23:14 | おでかけおでかけ♪ | Comments(14)