のあ675 ウォーキングは猫を追って♪


本年最初のブツのご案内をしています。詳しくは→こちら♪


「ねこのゆめ」那覇の10歳の女の子の絵。
b0061261_1005830.jpg
私学共済の共済便り≪レター≫の表紙です。子どもの絵っていいなあ (*^_^*)特に三毛猫さんのおちりの存在感が♪

出発は朝7時です。大回りをして駅へ。駅でKenちゃんを見送ってここからがウォーキングの始まり。

最初のにゃんはサンクス横のサビです。2匹いますが会えるのはたいてい1匹。
b0061261_10484230.jpg


八百屋横でうまくするとオレンジに会えます。今日はいなかった。

和可奈寿司の裏をのぞきます。6時台だと誰かいるんだけど7時過ぎると空振りのことも多い。
b0061261_1051594.jpg
本日はこっそり贔屓にしてる長毛クロさんが一人でいました。あ、この写真とサビちゃんのは前にタッキー君で撮ったやつです。

ここからしばらく猫ポイントないので、iPodを装着。シャッフルにして歩きます。
ちなみに今朝は「群青(谷村新司)」「TABOO(平井堅)」「紫陽花(アリス)」「Valentine Kiss(GOSPE★RATS)」「FULL OF LOVE(ゴスペラーズ)」「チャンピオン(アリス)」「PASS WORD(ゴスペラーズ)」で、帰り着きました。

ずうっと前に「黒猫の街角」ってアップしたことがあるあたりが、今はなぜか「白猫の街角」に変わりました(?)

ドットちゃん姉妹(親娘か?)b0061261_1133632.jpgb0061261_114927.jpg













なんかむちゃくちゃ美人にゃん。黒目がちの大きなお目々、ふわふわの白い毛。あんたみたいな器量のいいコがなんでお外で寝てるの?
b0061261_13371947.jpg


ここにも別のシロちゃんが…
b0061261_13385920.jpg
耳折れよ。スコティッシュホールド?それがおんもでドロつけて寝てるの??
このコは前にドットちゃんがスズメを捕まえたとき、わけてわけて♪とまつわりついていました。


Kenちゃんにもらった「黒革(人工皮革)の手帖」、毎日ウォーキングで歩いた歩数と、出会った小鳥、そしてにゃんこを記録しています。
会えるといいな♪の毎日です。

by pleiad-subaru | 2007-01-30 10:01 | Comments(16)

のあ674 カケスの横顔♪


本年最初のブツのご案内をしています。詳しくは→こちら♪


K公園の朝です。
b0061261_15401778.jpg
木立の間から太陽が昇ってきているのですが。


今朝、最初に出会ったのはカケス。やっとお顔が撮れました。(暗いけど(^_^;))
b0061261_15414651.jpg
ギャギャギャギャ!!なんていう悪声!?オナガも相当ひどいけど、カケスの声もめちゃくちゃひどいわ。


公園緑地の方にまわります。枯れ木になにかひっかかってるよ?
b0061261_15471862.jpg
何だろ。ズームしてみよう。
b0061261_15483312.jpg
うひゃ!どうやらスズメバチの巣のようです。くわばらくわばら。


1本だけ咲いている紅梅。日が当たらない場所で天気もいまいち、なかなか明るく撮れません。
b0061261_15522943.jpg



果物を庭木の枝に刺してくれているお宅。今朝もメジロが来ています♪
b0061261_15542837.jpg
ヒヨドリも同席。どけどけ、と来るのですが すばしこいメジロはかいくぐってしっかり食べています。
b0061261_15555963.jpg
仲良く食べるんだよ~。餌はまだまだあるからね~(多分…)

by pleiad-subaru | 2007-01-28 15:40 | お散歩♪ | Comments(12)

のあ673 デジタルマップ♪


本年最初のブツのご案内をしています。詳しくは→こちら♪
(しばらくトップにしていたら、赤いチョコに幻惑されて下のエントリ気付かない方多いっぽいので、トップはずしました)

お正月に神田明神に初詣に行った帰り、秋葉原のヨドバシカメラに寄りました。Kenちゃんはこれを探していたのです。

じゃ~ん!
b0061261_10131042.jpg
これが何かと申しますと、SONYサイバーショット用のGPSユニットキット。
これとデジカメを持って出かけ、写真を撮影するとその写真をどこで撮ったかをGPSで割り出してくれるというお利巧な機械です。

帰ってきて、これをPCにつなぎます。カメラから画像を取り込むとそれぞれの画像に位置情報がつけられる。付属の「Super Mapple Digital Ver.7 for Sony」を開き、画像をドラッグ&ドロップすると地図の撮影場所の上に表示されるというわけです。

なんか字面で読んでもわかんないよね。こんな感じ。
b0061261_10322762.jpg
鳥やら花やら、どこで撮ったか地図に残そうという試み。

ほんとはもっと細かい地図で、ご近所のここの通り!ってとこまで特定して欲しいんだけどな。そうしたら「ミモザの咲く家」とか、「果物を庭の枝に刺してあるんでメジロが来る家」とかわかるのにね。

旅行に持ってったら楽しいかもです。

b0061261_10483484.jpg
なあんだ。まままま、なんだかぽけっとからぶらぶらさせておさんぽしてたとおもったら、じーぴーえすだったの。じーぴーえすなんておいしくないからつまんない。むじるしのねこくさはおいしいよ。じゅんさんちのろびちゃんもだいすきなんだよ~。

by pleiad-subaru | 2007-01-26 10:13 | いろいろ☆ | Comments(12)

のあ672 のあのあストラップ♪

みなしゃん、おひさしぶりです。のあです。
b0061261_2154413.jpg
あっ、これはおとーしゃんにしがみついてねてるぼく。おかーしゃんがとりました。あしをふんばってるのがおかしいって(かわいい、だよね)いうんだよ~。


のあままがお友達の結婚式に出席するSyuさんにくっついて神戸に行ったのは、去年の11月でした。彼女はそこであるものを注文したのですが…
今回やっとできあがった“それ”が届きました。すごいよッ♪
b0061261_21201214.jpg
              キーホルダー♪

b0061261_21204278.jpg
              ストラップもあるでよ♪

かあいいでしょぉ?
ほんとはバッグが欲しかったんだけど、4,5万するんで今回はこれで我慢したそうです。
革の種類からデザインから、相談にのってくれるやさしいお兄さんだったとか。写真を持っていって相談し。後からメールでも5枚くらい送ったそうです。

「値段、いくら?」「どっちも6800円」「次はバッグだね~、一生ものだね(^^♪」「一個ママにあげるからね~」
きゃあああ、うれしいっ\(^o^)/楽しみです☆

by pleiad-subaru | 2007-01-24 21:06 | にゃごの話 | Comments(12)

ブツのお知らせ(しばらくトップ)

本年最初のブツのご案内をしています。詳しくは→こちら♪
b0061261_1941171.jpg
これは明治の苺板チョコ。中も赤いのよ。
今回のおハナシ(普通バージョンの)明治の板チョコが出てまいります。バレンタインネタですからね~(^_^)v

1月いっぱいトップに置いておきます。普通のエントリはこの↓です。よろしく(^^♪

by pleiad-subaru | 2007-01-24 09:00 | 兄ちゃんの話 | Comments(14)

のあ671 華麗なる…♪とメジロの朝食

“華麗パン”発見!
b0061261_18261872.jpg
「華麗なる一族」にコラボした、ヤマザキその名も“華麗パン”。例によってサン○スにて遭遇。

お味はどうかね、毒見係?(そう言えば、「武士の一分」の主人公は殿のお食事の毒見をして失明したんでした)
  「うまいよ♪」
そうかいそうかい。
ま、話題作りと、ネタ提供って役目は果たしましたね (^_^;)

昨日のお散歩♪

by pleiad-subaru | 2007-01-22 18:13 | お散歩♪ | Comments(12)

のあ670 マツもとれたので、ブツでも♪

本年最初のブツでございます。
b0061261_1845527.jpg

松もとれたし、ヴァレンタインも近いってことで。
タイトルも「BITTER SWEET  RHAPSODY -ヴァレンタイン狂詩曲-」

b0061261_1854149.jpg

おちゃらけの方の≪UNLIMITED≫編でございます。シリアス編の方がお好みの方、勘弁ね♪

読みたいとおっしゃる方は鍵コメで郵便番号・ご住所・お名前をお知らせくださいませませ。
ご常連の皆様は…おわかりですね。
合言葉は「ブツ 送れ!」ですよん。

ちなみに短編でそれぞれ独立してますので、今まで読んでなくてもここからでも大丈夫です。
登場人物のリストをおつけしますので、ざっと見ていただければ (^^♪
ご希望がございましたらバックナンバーも多少はございます。
 「黒猫天国」「初恋地獄変」「誓い」「京紅」
「波山の法」だけ在庫ないんですけど、なんならコピりますので、お気軽にど~ぞ。

紙代、コピー代、送料で400円お願いします。(ブツがお手元に届いてからで結構です)
いつものとおり、物々交換大歓迎です。
とりあえず、1月いっぱいということで…ご連絡お待ちしています!

うふふふ、恒例のおまけページはあいつやこいつの女装をどんとまとめてお見せしちゃいます。乞うご期待~♪

by pleiad-subaru | 2007-01-20 17:26 | 兄ちゃんの話 | Comments(16)

のあ669 東京五色不動巡りⅡ

さってと、≪おばさんDASH≫は続きます。

美登利寿司で満腹になったK玉さんと私は、そりくりかえり気味になりながら東急田園都市線に乗り込みました。行き先は三軒茶屋。近頃は「さんちゃ」なんて言うようです。
しかし東急、料金安いよね。ウチの初乗りは200円よ。反対の駅には300円よ。いいわぁ、じ~ん。
キャロットタワーとやらいうのっぽビルを巻くように周って、たどりつきました。「目青不動 教学院」
b0061261_234293.jpg
不動様はもと麻布谷町にあった観行寺にあったもの。観行寺が廃寺になったために併合されたそうな。
観行寺は永萬元年(1165)源頼政の命によって創建。…源三位頼政といったら平家物語で“ぬえ退治”する人じゃん。(@_@)
b0061261_23522762.jpg

お参りして本来の門から出てきたら(さっきは横門から入ってしまった)線路沿いのむちゃくちゃ狭い道路につながっていました。人の家にはいっちゃいそうな道だ。2つ目終了、あと3つ。


東急田園都市線は営団地下鉄半蔵門線に乗り入れしています。
永田町駅で乗り換え、今度は地下鉄南北線に乗って目指すは本駒込駅。


本駒込下車。地下鉄の駅で「目赤不動」の位置を聞きます。出口を出て反対側。あった~!

b0061261_024835.jpg「目赤不動 南谷寺」
元は伊勢の国赤目山…赤目って赤目四十八滝の赤目だよね。
名張とか赤目って伊賀の近くでしょ?
私のテリトリーじゃないか(行ったことはないけど…行かなきゃ、取材旅行!?)
なので最初は「赤目不動」だったのが、家光によって「目赤不動」に改称させられたそうです。

b0061261_0143239.jpg
赤いよだれかけのお地蔵さんが6体並んでいました (*^_^*)

次!本駒込駅に戻ってまた南北線に乗り王子へ。ここで乗り換え。
何に乗り換えたと思う?
b0061261_0201234.jpg
これ。「都電 荒川線」
東京に1系統だけ残ってる路面電車です。早稲田・三ノ輪間を走っています。
私が小学校低学年の頃は東京中走っていたのよ。銀座に行くのも渋谷に出るのも都電でした。都バスも並行して走っていたけど都電のほうが好きだったな。
料金は全線160円、都電に乗るのなんてン十年ぶりです (^_^;) これで「学習院下」まで。

降りて200メートル。坂を上ったところにありました。「目白不動 金乗院」 え?丸橋忠弥のお墓があるの?行ってみよう!
b0061261_0291595.jpg
慶安4年、由比正雪が幕府転覆を企てました。丸橋忠弥は正雪の片腕とも言われた法蔵院流槍の使い手でしたが、捕縛されて磔になりました。
私がこの名を知ったのは当時少年サンデーに連載されてた横山光輝さんの「伊賀の影丸」で、その話では由比正雪本人も忍者だったというものでしたが…
なんたって「伊賀の影丸」は私のマンガのルーツですから (^_^;) 閑話休題。

さてと、これが目白不動尊です。
b0061261_0412287.jpg
b0061261_0413919.jpg
意外とあっさり…って感じ。この建物の奥にまた別の建物があってそこに安置されているらしく、覗いても不動様のお姿は見えませんでした。


あとひとつだよっ♪
学習院下に戻って、また都電に乗り込み終点「三ノ輪」を目指します。そこに「目黄不動 永久寺」があるはず。

三ノ輪に着きました。ええ?どこよ。わからん。けっこう歩き回りました。そろそろ薄暗くなってきます。
三ノ輪2-14-5。2丁目14番…

あった!!
b0061261_0483022.jpg
あったにはあったが…ひどい!閉まってるじゃんっ!
じゃあなにかい、近頃のお寺は営業時間が決まってるってかい?
b0061261_0504946.jpg
時刻は午後5時をまわったところ。…どうしてくれるのさ。わざわざ来たのにぃ。

どうしょうもありません。あきらめて退散しましたわ。
三ノ輪から日比谷線で北千住、千代田線に乗り換えて町屋、京成に乗り換えて青砥、北総線に乗り換えて、家に帰ったのは6時半でした。

他のHPで見たところ「遠くから見に来るような、お寺ではないので、ついでに来るようにしましょう」ですって…(T_T)
そういえば「目黄不動」この他にも江戸川区平井にもあって、本家争いをしているらしいのです。もう、永久寺なんて認めてやらんもんね。平井の最勝寺が本家と私達が決めたもんね。

というわけで、目黄不動だけはリベンジしようね!と、今日プールで誓い合ったK玉さんと私だったのでした。ちゃんちゃん♪

by pleiad-subaru | 2007-01-17 23:37 | おでかけおでかけ♪ | Comments(14)

のあ668 東京五色不動巡り♪

7日の鉄腕DASHごらんになりました?東京の五色不動を“右折だけで”巡る…というものだったのですが。(左端の≪放送内容≫のところに出ます)
それを見た今年初詣がまだのK玉さん、「15日の月曜は休みだから五色不動巡りをやってみない?」お~し、行こうじゃありませんか、ってんで繰り出しましたよ。名付けて≪おばさんDASH≫行くよっ♪

目黒雅叙園、目白の田中御殿、椿山荘。目黒・目白はよく聞く地名ですが実はこれはお不動様の名前。この他にも「目赤」「目青」「目黄」と5つの不動を祀ったお寺があるのです。
b0061261_13593138.jpg
あ、これはメジロね~♪

江戸の鎮護と天下泰平のために五色不動を選定したのは三代将軍家光。
五色は地・水・火・風・空(五行説)から来ているとも、東西南北&中央の方位から来ているとも言われています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9:54発の電車の中でルートを研究。んじゃ目黒から参ろうかぇ。
三田で乗り換え、東急目黒線不動前駅下車。徒歩8分…嘘、もっとあったよ。

b0061261_1437219.jpg目黒不動、瀧泉寺。
開基は平安時代808年。日本三代不動のひとつ。(宮城・横山不動尊、福島中の不動尊。他にも説があるらしいけどとりあえず)
b0061261_14483714.jpg
境内には湧き水が龍の口からちょろちょろと流れています。
慈覚大師が独鈷を地に投げたら水が湧いたそうな。「飲料には適さない」と書いてあるのにせっせとポリタンに汲んでるおばさん、その水どうすんの??

b0061261_1454452.jpg
今見ると微妙に中心線がズレてる写真ですが…もうちょい右から撮っても中心揃いそうにない。写真の腕はおいといて、灯篭の位置が悪いのか?


b0061261_1458478.jpg役(えん)の行者の坐像がありました。
役の行者、役の小角(えんのおづぬ)修験道の開祖、忍者の開祖とも言われます。
そういえばなんか天狗っぽいよ。


DASH…で、荒俣さんとリーダーが焼けるのを待っていた鰻屋さんを横目に駅まで戻りました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次、行こうか。目黒で乗り換え山手線で渋谷へ。
お昼時だね、何にする?せっかく渋谷へ来たんだからどうせならあそこへ…
b0061261_15174477.jpg
渋谷美登利寿司。「超特選寿司2100円」アナゴが圧巻。

美味しいんだけどね、むちゃくちゃ混むのよね。延々と並んで(でもはけるとなるとどーっとはけるので思ったよりは待たない…もっともここで並んで損した時間のツケは後から回ってくる…)

歩いてのどが渇いたから、この際ビールもつけちゃえ♪
b0061261_15242974.jpg
幸せの醍醐味☆右手前、かに味噌サラダ、その奥ミニ茶碗蒸し。これにおみおつけまでが値段のうち。左の小皿はビールの“あて”マグロの煮付けみたいなの。美味♪~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだひとつしか廻ってないけど、いい加減長くなってきた。以下次号!!乞うご期待!!…です。

by pleiad-subaru | 2007-01-16 12:42 | おでかけおでかけ♪ | Comments(14)

のあ667 シジュウガラのおちり♪

ロウバイが盛りです。
b0061261_18195290.jpg
これは“ウチの藤を撮っていけおじさん”の家のロウバイ。写真を撮ったら忘れずくんくんしてきます。ゆかしい匂いだもん。

今朝出あった鳥さんたち。
その1、オナガ。こっち向いて!
b0061261_18224426.jpg
頭黒くて、羽根が青くて、シッポが長くてダンディーなのに悪声。ギャーギャー!!百年の恋も冷める…(-_-;)

その2、ツグミ。今日も元気♪
b0061261_18244696.jpg


その3、ヒヨドリ。
b0061261_18265688.jpg
ヒヨさんには内緒ですが、ヒヨとカラス、スズメ、キジバト、ムクドリはいつでもいるので鳥に数えてないというか、あんまり写真に撮りたいと思わないんですよね~(^_^;)

その4、シジュウガラ。
b0061261_18333376.jpg
あっ、おちりっ!?
b0061261_18345813.jpg
失礼しました。シジュウガラ。下から見上げてるんで模様がはっきりしませんね (^_^;)
b0061261_18355650.jpg
背中はこんなです。前は黒いネクタイしてるんですよ。



そういえばこんなものいただきました。
b0061261_1837366.jpg
宮崎のポンカン。大きなのを箱に2段も。うれしい、生協で来たのがミニサイズに見えるわ♪
定年になった方に記念にと伊東屋のボールペンを差し上げたそうで、お返しに送ってきてくださったのです。
「ブンタン」…Kenちゃん…それは≪ポンカン≫だす…(-_-;)

by pleiad-subaru | 2007-01-14 18:19 | お散歩♪ | Comments(10)