のあ633 おみやげ物語♪

おなじみイタリア猫カレンダー、GATTI MATTIの11月分です。気がつけば明日で11月も終わりじゃないの(あせあせ!
イタリア語ではNOVEMBREですって。
b0061261_9545526.jpg
12枚の中で唯一のモノクロ写真です。ふわあぁ~~~~~~~~~~~~ぁ♪
ふっふっふ、DICEMBREは黒にゃんなのよん。



さて、おやつでもいかがっしょ?
b0061261_9583952.jpg
浅草名物、人形焼♪お茶と一緒に召し上がれ。


これね、大きさどのくらいっていうと…
b0061261_1001434.jpg
このくらい。ちなみに急須のフタもとれます (^_^;)

<ナーゴ>も<アジアン雑貨店>も、食玩は増えるので極力買わないようにしてたのですが、プールの帰りに寄った隣の駅前のスーパー“トウズ”で出会ってしまいました、「おみやげ物語」
b0061261_1034239.jpg


「もみじ饅頭」と「夕子」に惹かれちゃったんですけど…
b0061261_1052193.jpg
「家伝ゆべし」「水戸の梅・梅羊羹」「人形焼」「青柳ういろう、カエルまんじゅう」「生八つ橋・夕子」「もみじ饅頭」「長崎カステラ」全7種+シークレット1種という品揃えらしいです。

ちなみにちっこい板ガムが1枚入っていました。ほいよ、と息子にやったら「なつかしい~、BIG1ガムの味がする!」って。あったね、ビッグワンガム…やっちいプラモみたいなのがはいってるやつね。しばらく風船ふくらませてました (^_^;)

増えるからもう買わないぞ!買わないぞ…買わない…と、思う…

アジアン雑貨店も、かわいかったわよ~ん (^^♪

by pleiad-subaru | 2006-11-30 09:55 | いろいろ☆

のあ632 色はアプリコット♪

じゃ~ん♪真っ黒くろシュークリーム。ふーさん、これだす。
b0061261_1974215.jpg
「竹炭黒ごまシュークリーム」竹炭を練りこんだシュー生地に、ホイップクリームと濃厚な黒胡麻クリームを絞りました…そうな。不思議だけど美味しかった。サン○スにてGET!



さて、ここで問題です。これはなんでしょう??
b0061261_1910571.jpg
兄ちゃんが喜んでた「漢汁(おとこじる)」カラを洗ってとっとく私っていったい…

続いて…②カナダ原産アイスワイン
b0061261_1913087.jpg
⑥モエ・エ・シャンドン(シャンパン)フランス製
b0061261_1913148.jpg
⑫特製香炉by A本紀子様 非売品(こっちの方がいいと言われて交換したため、多少形状に違いあり)A本様お元気でしょうか。会社辞めてからお会いしてませんが…  
b0061261_19132911.jpg
シャネルNo.5オーデトワレもあったはずなのですが、どこへしまったかしらん? (^_^;)

みなさま「資料無し」にはまったみたいで…気分は真夜中ムードでしたっ♪


b0061261_19224942.jpg

のあです。みなしゃま、ままままのも~そ~におつきあいいただいて、ありがとーごじゃいます。あほなことばっかしやってますけど、にゃ~くんにめんじて、ゆるしてやってにゃ~♪

by pleiad-subaru | 2006-11-28 19:07 | 兄ちゃんの話

のあ631 コゲラ日和♪

お散歩途中で出会った猫さんです。タヌキとの混血です(嘘!)
b0061261_17164211.jpg


23日、勤労感謝の日。お休みだったので朝からお散歩 with Kenちゃん。この日はコゲラ日和でした。
b0061261_17181065.jpg
スココココと、ドラミングするので頭を高速で動かしてるのです。ブレ写真続出!
b0061261_17182147.jpg
この木は「セミ街道」の、セミがいっぱいとまる“ユリノキ”です。
b0061261_17183355.jpg
背中の白黒模様がダンディーよね♪
この時期、コゲラとシジュウカラ、エナガ、メジロなんかが集団で行動しています。
b0061261_17184987.jpg
メジロの寄り目~♪
b0061261_1719353.jpg
さかさまにとまって首つっこんで必死で柿を食べてます。美味しいかい?

昨日の晩御飯♪

by pleiad-subaru | 2006-11-26 17:16 | お散歩♪

のあ630 ご報告

羽月城、ご城主からご連絡だす。
b0061261_17535120.jpg
だそうです。

by pleiad-subaru | 2006-11-24 17:54 | 兄ちゃんの話

のあ629 京野菜食べちゃった♪

昨日の朝、この木に一輪だけ咲いていた白いサザンカ。
b0061261_8551914.jpg



いろいろご教授いただいた京野菜の食べ方ですが、こうなりました。
b0061261_8562812.jpg
妹のレシピ(彼女のとこにものあままが1セット送った)さっと炒めた九条ネギと細切りにして茹でた京ニンジンとハムをすりゴマとマヨネーズ、おしょうゆちょっとで和えたもの。
b0061261_8564393.jpg
sireneしゃんのレシピ。九条ネギとしらすを混ぜた出し巻き卵(つうか、卵焼き)
b0061261_857038.jpg
煮物。Kenちゃんがゴルフの帰りに土浦で買ってきてくれた、めちゃくちゃ美味しいレンコンがちょこっと残っていたので、ゴボウと椎茸とサトイモも足して煮ました。もうちょっと薄い色に仕上げればよかった。せっかくのニンジンの色が台無しですね。でも美味しかったよ。


ほんと我が家のオトコども、ぺろりんとたいらげました。美味しかった?うん。美味しいなら美味しいと言え!!
「言ってくれなきゃわからないわ☆」


さあて、荷造りだす。(^_^)v

by pleiad-subaru | 2006-11-24 08:55 | 美味しい話

のあ628 京野菜いらっさい♪

その後の皇帝ダリアです。真っ盛りよ♪
b0061261_9195144.jpg
花の直径が12,3cmはありそうです。でかっ!
b0061261_920257.jpg


関西をうろうろしていたのあままから、こんなものが送られてきました(^^♪
b0061261_9221147.jpg
八つ橋と京野菜いろいろ。京ニンジン、小ぶりのお大根、九条ネギ、お芋さん。
b0061261_9254137.jpg
八つ橋の中身はこんな。抹茶、栗、ニッキ、焼き芋あん~(@_@)いろんな味があるのねっ!?

ここで、お願い。
せっかくの京野菜、美味しく食べるにはどんなお料理法がいいのかしら。
お姐さま方、お嬢様方ぜひぜひご教授くだされませ、伏してお願い申し上げます m(__)m へへ~っ。

そしてお知らせ。
b0061261_9345212.jpg
ブツ、製本あがりました。もうちょっと待っててね~♪

by pleiad-subaru | 2006-11-22 09:20 | いろいろ☆

のあ627 のあまま in 神戸

のあです。ひどいんだよ~、きいてよ~。
b0061261_14102762.jpg
おとーしゃんとおかーしゃんったら、にゃ~くんをおいておでかけしちゃったんだよ。でもって、Kazuにいちゃんがおとまりにきてるから、ぼくはそのめんどうもみてやらなきゃなんないじゃない。
かずにいちゃん、かりかりいれたらおみずもかえてね。あとといれのそうじもちゃんとしといてよね。(撮影:Kazu)


昨日の日曜、Syuさんは奈良で結婚式のおよばれ。のあままもついていきました。金曜の夜の夜行バスで神戸へ。京都と神戸を観光して、Syuさんが結婚式に出てる間はのあままはひとりであちこち観光です♪
b0061261_14155512.jpg
三宮駅前に咲いていたバラ(以下携帯写真撮影:のあまま)
夜行バスの旅は思ったより快適だったようです。眠ってるうちにあっというまに神戸♪

b0061261_14233039.jpg

神戸珈琲の自動販売機。限定だそうな。きゃ~、Syuさんサングラスかけると柄悪い~(って、ウソウソ。勝手にかけといてゴメン)







こんな看板も…白と黒?シロリンとのあ?おっされ~♪だわっ☆
b0061261_1426635.jpg


お泊りは京都。清水さんはライトアップされてたそうです。いいなあ
b0061261_1429127.jpg

清水から家に連れ帰るにゃ~くん。くすくす、ご対面はどうだったのでしょう。
b0061261_14302470.jpg



帰るKazuと入れ替わりに、夜帰りついたSyuさんとのあまま、お疲れ~。のあもお留守番(とKazuにいちゃんのお相手)ご苦労様(?)
おみやげの「ゴマ八つ橋」が楽しみです(^^♪

by pleiad-subaru | 2006-11-20 14:12 | にゃごの話

のあ626 続々須賀川温泉一泊旅行♪

K玉さんが例の下駄を履いて届けてくれたおすそ分けの柿♪
b0061261_19495194.jpg
左から「おけさ柿」「富有柿」そしていただいた柿。
結論:大垣の柿は大柿…去年も言ったな、こんなこと (^_^;)


さわやかな朝でした。朝日が差し込み、シジュウガラが鳴き交わす声が聞こえています。
「はいってみようかな、はいろっと♪」
K玉さんが障子の向こうの露天風呂に入りました。
「気持ち…いいっ!!」
焼き物の湯船のカーブが寄りかかる背中にフィットするらしいです。わくわく、私も入らなきゃっ♪
わ~、気持ちいいよ~。(写真は自粛。公序良俗に反するしぃ)


朝ご飯は8時に頼みました。場所は夕食と一緒の「ダイニング岩代」。わざわざ時間に合わせてお釜でご飯を炊いてくれるのです。
b0061261_20301214.jpg
K玉ママにご飯をよそってもらいま~す。
b0061261_20302327.jpg
またこんなカゴに入ってる。煮物、キンピラ、たらこ、キノコの佃煮風…etc.右の赤いお重に入ってるのは三角包みの納豆です。
b0061261_20303449.jpg
食後にヨーグルトとリンゴジュース。後ろの食べかけは鮎の一夜干しです。梅干も大きかった。

美味しかった(^^♪
チェックアウトは1時です。普通だったらチェックアウトの11時に大浴場へ。ほんとにとろとろのお湯。肌にとろっとからんでくるのです。うう、出たくない。

楽しかったね、と言いながら昨日のおにいちゃんに須賀川の駅まで送ってもらいました。

さてさて、この旅行実はお弁当引換券つきです。郡山でGETできます。ところが…時間が半端。帰りの新幹線は15:56なのです。
持って帰って夕飯にしよう。幸いというかこの日はKenちゃんは送別会で遅いです。もう1個買っていけばいいわけだ。

ということでこの日の夕飯。
b0061261_2042829.jpg
セガレの分。「阿武隈の鮭はらこめし」
b0061261_20422293.jpg
私の分「四季のいどどり…もとい彩」


食べっぱなしの旅行でございました。お土産も福島名物「柏屋の薄皮饅頭」だもんね(画像ナシ)あと、ご当地キティ・コレクターの娘に「赤べこキティ」「三春駒キティ」♪

長々、おつきあいありがとうございました~ m(__)m

by pleiad-subaru | 2006-11-18 19:57 | おでかけおでかけ♪

のあ625 続・須賀川温泉一泊旅行♪

廊下に飾ってあった桃太郎君です。前髪真ん中分けだとリュウちんかホワホワさんか、四郎君と相場は決まっています。ちょっと親近感♪
b0061261_19543483.jpg



お待たせいたしました。怒涛の夕食!!
秋のおとぎ会席「かぐや姫」です。
そうそう、のんびり小町、日本酒一合つきでした。熱燗でいただきます。極楽極楽♪


一話、秋の風景。竹取の翁の大発見。

b0061261_20134010.jpg
メロ照り焼き、焼きタラバ、ふぐ一夜干、アボガドいくらおろし、柿釜白和え(椎茸、しめじ、柿、きくらげ、人参)、珍味イカとんび、さんま七味唐辛子焼き、石川芋じゅうねん味噌和え、帆立あぶり焼き・もって菊、カステラ焼き・はじかみ…ううう、どれがどれやら。
柿釜はもちろん容れ物になってる柿も食べられます♪

かぐや姫。
b0061261_21143593.jpg
ホオズキの中に卵の黄身の味噌漬け(?)が乗っています。下に敷いた氷状のプラスチックが光るようになっています。手がこんでるなあ。

二話、夢のように過ぎ行く日々
b0061261_21201072.jpg
鮭の押し寿司と松茸入りの土瓶蒸しです。松葉は香りつけなのではずしてお召し上がり下さい。はいはい。

三話、かぐや姫と祝宴
b0061261_21224159.jpg
お造り。マグロ、ブリ、伊勢海老。

四話、五つのねがい
これが凄いの。b0061261_2125647.jpg
<龍の首にある光る玉>
トウガンにふかひれをのせてあんかけ。
下に金箔が敷いてあるのが“光る”ってとこ。



b0061261_21281244.jpg
<火ねずみの皮衣>
ええと、鴨だったと思うんだけど…




b0061261_2131955.jpg
<仏の石の鉢>
福島牛の石焼。





b0061261_2133149.jpg
<真珠の実がなる金の枝>
真珠はタピオカ。
カニのあんかけです。下にもなにか重ねてあった気がするけどわかんない。



b0061261_2136011.jpg
<ツバメが持つ子安貝>
ムール貝とシシトウ、揚げソウメンの巣の中は銀杏、むかご、胡桃もあったっけかしら。




五話、満月を迎えて
b0061261_21401750.jpg
満月に見立てたまあるいお鍋です。おつゆが凝っていて出汁がカボチャ味。
お野菜と湯葉、生麩。朴の葉っぱに乗っています。(思わず朴葉焼きかと…)

六話、長寿を願うかぐや姫
b0061261_21465217.jpg
長寿ということでおそばです。マイタケご飯も♪お漬物も美味しいです。

七話、かぐや姫を愛しんで
b0061261_2149278.jpg
はあはあ、やっとここまでこぎつけたぞ。
デザートです。梨と水まんじゅうとあれ、手前はなんだろ??


もう、息も絶え絶えです。おなかいっぱいだよ~。だというのに、お夜食までもらってしまいました。(写真撮り忘れ)竹の容れものの中に赤紫蘇巻きのおにぎりとゆで卵が2個ずつ。結局これも食べちゃったのよね~。
K玉さん曰く「巻いてあるのが海苔だったら食べなかったのよね」うん、それは正しい。


お腹が落ち着くまで部屋でごろごろして、お風呂に行きました。お湯がとろとろ!
中に入ると、ボディーシャンプーついたままなんじゃないかと思えるほど、つるっつるっと肌がすべるのです。大浴場に付属の露天風呂へ。いい気持ち。

あ、これも撮り忘れ。お風呂に行く時用に小さい竹の買い物籠みたいなのがあるのです。築地に買出しって感じですが。そこに「舌切りすずめ」の絵がついてましたよ♪

脱衣場にはタオル、バスタオル山積み。消毒済みのブラシ、化粧水、乳液もしっかり備え付けてあります。すみずみまで気配りが行き届いてる感じ。マルっ!!

ベッドでおしゃべりしてるうちにうとうとしてきました。おやすみなさい
明日もう一日、お付き合いしてくださいね♪



追記

みなしゃん!一昨日の夕飯の献立を覚えてない私に、こんなややこやしい会席のメニューを覚えてられるわけがないじゃありませんか。ほら、メニューをもらってきたのよ。裏表だす。
お料理の名前はここにばっちり書いてあります。

b0061261_1656424.jpgb0061261_16562094.jpg








あ、「竹取の翁の大発見」の内容は写真で撮ってきました。達筆の上、ピンぼけで判読に苦労しました。「じゅうねん味噌」の解読に成功した時はやっほー!と叫んでしまいましたよ。

by pleiad-subaru | 2006-11-17 19:53 | おでかけおでかけ♪

のあ624 須賀川温泉一泊旅行♪

宿の玄関にあったフォックスフェイスです♪
b0061261_20363535.jpg


「のんびり小町」JR東日本の女性限定ツアーです。往復グリーン車利用というのも嬉しい♪比較的こじんまりとした、そのかわり行き届いたサービスのホテルが多いみたい。何度か行きましたが、どこもなかなか。ハズレがないのもマル!
で、今回は須賀川温泉です。

私とK玉さんは12:36東京発の東北新幹線に乗り込みました。もちろん駅弁は買ったわよ♪

b0061261_20493187.jpgb0061261_2049486.jpg







↑これ、私の。             ↑こっち、K玉さんの鳥弁当。


新幹線は郡山に着きました。ここで東北本線に乗り換え。ちょっと戻ります。1時間に1本しかない。しばし待ちます。
う~ん、手動ボタンドア。仙台出身のK玉さんから仙石線の話は聞いていましたが、見るのははじめて。ちょっと感動(?)

これが須賀川の駅です。三角屋根の下のガラスは牡丹の模様になっています。
b0061261_2225974.jpg
宿の迎えはチェックインに合わせて3時です。なんにもない駅なのでとなりにある出張所兼観光案内所兼待合室へ。こっ、これは!?
b0061261_2261866.jpg
名前は「ボータン」というらしい。ちなみに須賀川は牡丹園が有名です。牡丹…ぼたん…ボータンってかい。なんちゅう安易なネーミングじゃ!?
あとで知ったところによると11月の第2土曜に「松明あかし」というお祭りがあるらしく、(そういえば夕刊で写真を見たような…須賀川のお祭りとは知らなんだ)そのたいまつの格好で、ついでにぼ~っと燃えてるわけだ。

ヒトのよさそ~な、比較的イケメンのおにいちゃんがマイクロをころがしてきました。乗ってしまえば10分です。私たちの他に、女性ばかり2組ほどお客があります。

ここです。「おとぎの宿 米屋」
b0061261_22144777.jpg
2階建てのこじんまりしたホテルです。「おとぎの宿」だけあって、あちこちに趣向が凝らしてあります。
ロビーで“桃とキウイのお茶”とお菓子をいただいてチェックイン。途中で2枚目の色浴衣を選んで、部屋に案内してもらいます。
b0061261_22303619.jpg
廊下の名前も「おとぎの小道」貼り絵やちりめん細工の小物が、そこここに飾られています。
b0061261_22304744.jpg
「願いの小道」まるでおみくじのように結び文が枝に結ばれています。短冊と筆記用具が用意されていて自由に書くことができます。願いをてんこもりに書いて結んできました。「Kazuの回復」と「いつまでもブログを続けられますように」と、あとは内緒♪


部屋の一つ一つに、おとぎ話の名前がついています。私たちの部屋はてっきり「かぐや姫」だと思っていたら…b0061261_22373719.jpg

←これだもんね。
はいはい、わかりました。
私たち、おしゃべりだから舌を切られちゃうのね(-_-;)
完璧、バレてます。
…分福茶釜やこぶとりじいさんよりいいか。




部屋の入り口。履物は下駄です。土踏まずに沿ったカーブになっててすごく履きやすい。裏はラバーが貼ってあるのでうるさくありません。K玉さんはすっかりお気に入り、翌日売店でお買い上げ~♪3980円でした。
b0061261_22445973.jpg



ひゃあ!部屋に露天風呂がついてるよお♪
b0061261_22462474.jpg
源泉かけ流しだす。

お部屋は小さいけど機能的。和室にベッド2つ。玄関の脇にトイレ、洗面は部屋の隅です。
で、冷蔵庫の飲み物フリー!お水と小さいポカリのペットボトル×2、100ccのコーラとオレンジジュースとグレープフルーツジュース各1。

探検して足湯でおしゃべり。 極楽極楽 ♪
コーヒーが用意してあって、自由に飲めるコーナーもあります。
夕飯は6時に頼みました。こ・れ・が…凄かったの。

以下次号!!乞うご期待 (^_^)v

by pleiad-subaru | 2006-11-16 20:36 | おでかけおでかけ♪