のあ573 ペコ先生~♪

「ペコ と のの」の、ののさんの(…「の」ばっかりだ…)お見せしたかった・・・に、T.Bです。


ぺこせんせ~い、にゃ~くんものっけられちゃったよ~。
b0061261_21245262.jpg
カーテンレールのほこりとり もとい、しんきょうちかいたく??


すぐ、降りたそうです。重そうだなあ、カーテンレールは無事だったろうか。たわんでないかしら。(^_^;)


あっ、こんな写真も来ていた。
b0061261_212825100.jpg
「う゛う゛っ…く、苦しいっ!!」Syuさん、大丈夫?悪夢にうなされているのじゃないだろうか。のあ、毛が立ってるしぃ…



本日のKazu

今日、病院に行きました。
ボルトとプレートをはずす手術のための入院が決まりました。
10日に入院、翌11日に手術です。いよいよです。

…なんだか、テンションさがりまくりです。去年のあんなことやこんなことが思い出されます。
明日は浮上します。ええい、頑張らねばっ!!


とうとう旅も終わります。風をつかまえてСпасибо  До свидания(スパシーバ ダスビダーニャ)ありがとう さようなら!

by pleiad-subaru | 2006-09-28 21:30 | トラックバック | Comments(18)

のあ572 黒ワッサンと京劇♪

調整池の空、第2弾!…なんちゃって。秋の雲です。
b0061261_21144456.jpg



のあままからメール。

 件名:うちの
 本文:黒ワッサンです(猫マーク、ハートマーク)
 添付ファイル:
b0061261_21175777.jpg
にゃるほど、これぞ「黒ワッサン」(^^♪間違いない!(長井秀和調でお願いします)
たしかお正月にウチに来た時もクロワッサンの箱に入ってたぞ。しかも中身が入ってたのに。

そう言えば…
b0061261_21225032.jpg
シロリンも箱入ってたね、ブドウの箱♪どうせなら「シロい(白井)のニャシ(梨)」の箱がよかったかな。
にゃんこはとっても箱が好き(^_^)v

土曜日に京劇を見てきました。

by pleiad-subaru | 2006-09-26 21:20 | にゃごの話 | Comments(12)

のあ571 りんしゃん♪

のあです。
b0061261_1742473.jpg
きょうはね、ままままのぶろぐのおともだちの、りんしゃんのおたんじょうびなんだよっ♪

りんしゃん、おたんじょ~び おめでと~ございま~す。てんびんざなんだねっ☆これは、つまんないもんだけど ぷれぜんと。
b0061261_17452474.jpg
ぶんきょうくの「うすいしんとうます」うすい…わかんないよ~。まんほーるのおともだちだよね。
とうだいのいちょうと、ねづじんじゃのつつじがついてるんだって。こないだ、ままままがやよいびじゅつかんのそばで、げきしゃしてきたんだって。

b0061261_1750644.jpg
b0061261_17501365.jpg
おりぼんゆわいて ぼくがぷれぜんとになろうかと ちょっとおもったら、それってべただからやめなさいといわれました。「べた」ってなんだろ?
それに、りんしゃんのおうちには ごんたくんとはーぶちゃんと ぴーこちゃんもいるからねって。
ぼくがいっちゃったら、おかーしゃんも おとーしゃんも ないちゃうから やっぱりやめときます。

りんしゃん、これからもよろしくにゃ~♪


あっ、ままままの ろしあたびぶろぐもよろろしくにゃ~。かぜをつかまえてきょうは、くれむりんのかんこうだそ~です。

by pleiad-subaru | 2006-09-25 17:45 | にゃごの話 | Comments(16)

のあ570 秋の詰め合わせ♪

調整池の上の雲です。
b0061261_14572385.jpg


この時期、これは撮らなくちゃね。キンモクセイ♪
b0061261_1459678.jpg


これもやっとみつけました。ヒガンバナ♪
b0061261_1504960.jpg


風に揺れていました。ハギ♪
b0061261_1513393.jpg



この間から駅に向かう道の横に、白い花が咲いていたのです。ちょっと遠くてはっきりわからなかったのですが、もしかしたら…と思っていました。今朝、やっと確かめることができました。
b0061261_1534820.jpg
ソバの花でした。お化けみたいに育ったホウレンソウの畑だったはずですが植えかえたんですね。
b0061261_154154.jpg
白い小さい花です。
b0061261_154169.jpg
三角の実も見えています。この実がお蕎麦になるんですね。ついでに殻はソバガラ枕に☆


そうそう、モズにもまた会いました。
b0061261_1592734.jpg
今日はオナガの真似してましたよ。達者なもんだわ。
b0061261_1594562.jpg
木のてっぺんで鳴くので、比較的みつけやすいです。
b0061261_15255122.jpg
例によってこんなとこにいるのです。肉眼ではもう少し大きい感じに見えますが。


最後は日当たりのいい道路のわきの土手で身づくろいするにゃん
なんか人間っぽいなあ。ステッキ持ってるみたいに見えません?
b0061261_15183384.jpg

すっかり秋だなあ、と思った恒例のお散歩でした。

by pleiad-subaru | 2006-09-24 14:59 | お散歩♪ | Comments(12)

のあ569 弥生美術館

今日、思い立ってK玉さんを誘い根津の弥生美術館 に行ってきました。
b0061261_22243035.jpg

弥生というのは地名です。ほら、習ったでしょ?縄文式土器、弥生式土器…
b0061261_22262924.jpg
「弥生式土器発掘ゆかりの地」の石碑です。話しながら歩いていたらちょうど見つけました。東京大学のすぐそばです。

弥生美術館は大正期の挿絵画家、高畠華宵に魅せられた弁護士・鹿野琢見氏の設立です。
9歳の時に「さらば故郷!」という絵に出会ったのがきっかけとか。
このおじさんが今週の火曜、「開運!なんでも鑑定団」に出ていたのを見て この美術館の存在を知り、今月24日まで「伊藤彦造追悼展」をやっているのを知り、終わらないうちにと駆けつけた私だったのでした。

伊藤彦造の絵は図書館の挿絵画集で出会い、気になっていたのです。
b0061261_2237020.jpg
チラシ。細かいペンタッチで細密に描かれています。
b0061261_22371164.jpg
これは買ってきた絵葉書。

「官能的」という言葉が使われていますが、たしかに心がざわつく感じです。
以前 伊達政宗を演じた渡辺謙が「アシンメトリーは究極のエロティシズムだ」と言ってるのを聞いてちょっと納得したのですが、私の 由木源之助義行君が隻腕なのも、知らず知らずそ~いう気持ちが現れていたのでしょうか。


併設されている竹久夢二館もついでに見てきました。(両方見て800円)
「夢二が描く≪大正ロマンを飾った女たち≫展」
夢二の恋人…岸他万喜・笠井彦乃・佐々木カ子ヨ・長谷川カタ・芳賀テフ…ええかげんにせいよ、このスケベ!しまいに怒るよ。

ともあれ、見たかった原画をたくさん見ることができてラッキーでした。あと2日しか日がありませんでしたからね。

今日のお昼は

by pleiad-subaru | 2006-09-22 22:24 | いろいろ☆ | Comments(8)

のあ568 黒ねこグッズっ♪

フジです。
b0061261_9435282.jpg
戻り咲きっていうのかな。1房だけ咲いていました。↓のクズとは親戚みたいですね。知る人は知っている、「ウチのフジを撮っていけおじさん」のご自慢のフジです。

でもって、台風一過 Kenちゃんは無事萩に出張。昨日戻ってきました。
100周年記念植樹(ギンモクセイ)、記念碑の除幕式出席…だそうです。大学の創始者が萩出身なのよん。
松下村塾、武家屋敷、秋吉台と観光もばっちり。萩焼の窯元にも行ったんですって。
b0061261_9493371.jpg
これがそこで買った湯呑み。今まで使っていたのは大昔 四国旅行の時に買ってきた砥部焼きですが、Kenちゃんの分にひびが入っていたのです。よし、今日からこれだ。

ふーしゃん、お待たせ。9日に丸ビル丸善で買ってきた黒猫グッズ大公開~(^^♪

by pleiad-subaru | 2006-09-20 10:14 | にゃごの話 | Comments(18)

のあ567 幸運のイヤリング♪

クズの花です。
b0061261_20345764.jpg
ハギ、ススキ、クズ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ、ナデシコ秋の七草。

高い木の上で鳥が鳴きました。シジュウガラ?えっ、ウグイスの声もしてる。えええっ?!
b0061261_20374850.jpg
モズでした。

b0061261_20442848.jpg
ここです。中学校のグラウンドのはずれの木の上。
高い所が好きみたい。
百舌とはうまくつけたものです。物まねが上手なんですね。

幸運のイヤリングの話♪

by pleiad-subaru | 2006-09-17 21:17 | お散歩♪ | Comments(20)

のあ566 芸術の秋ということで♪

フラワープチレッスンに行ってまいりました。~秋の夜長にお月見アレンジ~

b0061261_20391878.jpg
こちらでございますが、いかがざんしょ。

連れてってくれたK玉さんの作品。
b0061261_20404233.jpg

このカゴに和風のバンダナを敷いて紙を重ね、さらにセロファンを敷いてオアシスを詰めます。
バンダナに型紙を入れて結び、花を刺していきます。
b0061261_20412875.jpg

使用したお花
ピンポンマム・リンドウ・オミナエシ・セダム・タカノハススキ・イブニングスター・レザーファン
(きゃ~、テンテンを使ってみました♪ふーしゃん ありがと)

もっと大人数でやるのかと思いきや、生徒はK玉さんと私だけ。しっかり教えていただいて生け花歴全くゼロの私でもなんとか形になりました。これでお花代こみ3000円。お茶とお菓子もいただき、ラッピングしていただいてるんるんで帰りました。
クリスマス・アレンジもぜひ来たいな♪
東京テクノ・ホルティ園芸専門学校もともとが2階が園芸の専門学校で、階下が生徒達が実習したりするお花屋さん。そこでプチレッスンをしているのです。

このあと友達が銀座で絵の展覧会に出品しているのでそちらにまわって、デパ地下めぐりをしてから帰りました。おっとこれは、お昼に食べたクア・アイナのハンバーガー♪ハンバーガーなんてひっさしぶり!美味しかった~(^_^)v
b0061261_21694.jpg




ロシア旅ブログはこちら『風をつかまえて』モスクワの24時間スーパーに行ってきました。

by pleiad-subaru | 2006-09-15 20:42 | いろいろ☆ | Comments(14)

のあ565 続・三沢基地航空祭

突然ですがホタテです。
b0061261_2364614.jpg
受取人、私。送り人、Kazu。出資人、Kenちゃん。ホタテ好きの私に三沢空港で手配してくれたお土産が昨日届きました。新鮮で美味しゅございました。5個目くらいから殻をはずすのが上手になりました。でも次の時はまた5個目まではぐちゃぐちゃにしてしまうと思います。来年もお願いね~♪


あっ、この他にダイヤモンドバックス(バッコちゃん)Tシャツ。

b0061261_23111974.jpgb0061261_2311525.jpg







←これがback。↑これがfront 左胸ワンポイント。


ご当地ニンニク・キティ・シャープペン♪(青森はニンニクの産地だそうです)
b0061261_23113394.jpg
その他、リンゴキャンディ、リンゴパイ、みちのく限定だだちゃ豆アポロがお土産でした。


お待たせしました。レッドインパルス…じゃなかった、ブルーインパルスです。飛行前にパイロットとクルーが勢ぞろいしています。
b0061261_23254833.jpg
行くよ~♪
b0061261_2327842.jpg
デルタフォーメーション。6機がきっちり三角形を作って飛びます。
b0061261_23291056.jpg
よく撮ってるなあ。速いんで大変だと思うけど。
b0061261_23292690.jpg
旋回してもフォーメーションは崩れません。4機で飛ぶダイヤモンド・フォーメーションでは翼端が触れそうになるほどです。
b0061261_23294416.jpg
上方へ飛びながら一機ずつねじって離れていきます。

こちらをごらんになると、技の数々がわかります。今年の岩国での飛行です。動画もあるよ。

ついさっきKenちゃんの撮ってきたビデオを(半強制的に)見せられていたのですが、動くとやっぱり迫力がありますね。爆音も聞こえて臨場感たっぷり。

b0061261_23482713.jpg
これはT-4ブルーインパルス2号機。
b0061261_2348413.jpg
で、これはブルーインパルスJrです。百里の航空祭にも来てました。飛べない弟。ミニバイクのまわりにそれらしく飾りをつけて変身させてます。ちゃあんと「曲技走行」もします。

Jrといえば…
b0061261_2357869.jpg
三沢基地の支援戦闘機F-2A。これもJrがいるのです。かわいいよ
b0061261_23591128.jpg
ほら~(^^♪一番左にあるバイクがこのコたちの中身です。
生意気に兄ちゃんたちにそっくしよ。真ん中のコなんてシャークティースだもんね。
b0061261_00163.jpg
ほ~れ~、どうよ。アンコウみたい、かわいいっ♪

ながながお付き合いありがとうございました。
オトコどもも堪能してすっかり味をしめたようなので、ぜひ来年も行ってきてほしいものです。ホタテもぜひお願いしたい所です。(^_^)v


追記 こんなんあります。
b0061261_20324577.jpg
b0061261_2033595.jpg
↓のGREENちゃんへのコメントで書いた、B・インパルスのプラモです。
中こんな。できあがりは5cmちょっと。Kenちゃん、作って~♪

by pleiad-subaru | 2006-09-13 23:27 | おでかけおでかけ♪ | Comments(20)

のあ564 ブログジャック!三沢基地航空祭

9月10日、「今ゲート前にいる!!」と興奮気味のKazuから電話がかかってきたのは、朝8時半でした。9時オープンのところ、集まった人達の熱気に押され(?)30分早まったようです。

さて、並べますかね。写真と説明はKazu担当です。

b0061261_1055760.jpg
航空自衛隊第8飛行隊F-4EJ改ファントム。三沢基地所属。

b0061261_10571942.jpg
米軍F/A-18スーパーホーネット(通称スパホ)VFA-102。空母キティホーク搭載機。

b0061261_1121671.jpg
航空自衛隊第3飛行隊F-2A。三沢基地所属。

b0061261_1135793.jpg
航空自衛隊第501飛行隊RE-4Eファントム。任務は偵察飛行(カメラ付き!)

b0061261_1152043.jpg
航空自衛隊E-2Cホークアイ。背中の丸っこいアンテナはレーダー、360度補足可能。

b0061261_1165556.jpg
米海兵隊岩国基地にローテーション配備されている、空母ハリー・S・トルーマン搭載のEA-6Bプラウラー隊長機。任務は敵のレーダーサイトを破壊、妨害電波を出す。(ちなみにKenちゃんはこのプラウラーがお気に入り♪)

b0061261_11103430.jpg
機動飛行から帰投する航空自衛隊三沢基地所属のF-2A。後ろに開いているのはドラッグシュート。短い滑走路で降りるための減速効果をねらったものです。

b0061261_11124276.jpg
米軍三沢基地所属第14飛行隊F-16CJファイティングファルコン。
b0061261_1115441.jpg
そのグッズ販売ブース。(Kazuは以前買ったこの黒豹つきのTシャツを着ていたため、売り子のおねいさんに「Oh♪」とか言われて御満悦)
b0061261_1119831.jpg
その販売ブースで売っていたケーキ。(飛行機模様がかわいい♪)

ああ、まだまだある…(^_^;)
申しわけありませんがもう1日つきあってくださいね。ブルーインパルスが曲技飛行をしますので♪


ロシア旅ブログはこちら『風をつかまえて』トロイツェ・セルギエフ大修道院!

by pleiad-subaru | 2006-09-12 10:56 | おでかけおでかけ♪ | Comments(17)