のあ545 百里基地航空祭

雨も上がった日曜の朝4時、ごそごそ起きだした我が家のオトコどもは、車に乗り込んでいそいそ出かけました。私は起きてやんないもんね。遊びだし。

実はこの日は茨城県は百里にある、航空自衛隊百里基地の航空祭なんです。オトコどもはこの日を待ち焦がれていたのです。

電話が来たのが6時半。え~、もう着いたの?早っ!?
それも車につけてる“車椅子マーク”がきいて、特別扱いで基地のすぐ横の駐車場に案内してもらったらしいです。ラッキー!!骨折していいことも(よかないけど)たまにはある?

というわけで、これから並べる写真は Kazuが自分のカメラで撮ってきたものです。行くよん♪



まずは米海軍空母ハリー・S・トルーマン艦載のプラウラー。イラク戦争に参加してきました。今は岩国にいるらしいです。
b0061261_20474952.jpg


これは地元、百里のRF4Eファントム。偵察機です。カメラを積んでいて航空写真を撮ってきます。
b0061261_2048363.jpg


那覇のオジロワシ、F4EJ改。尾翼のオジロワシマークは千歳にいたからです。現在は那覇にいます。これ、東京から大阪まで11分で飛ぶんですって。凛さ~ん、あっという間だよ~。
b0061261_20484815.jpg


三沢のF2A。9月に三沢で航空祭があり、やつらは一泊でおでかけです♪
b0061261_2049757.jpg


入間のC-1。輸送機です。うちの近くもたまに飛んでいます。
b0061261_20492954.jpg


こんな風に並んで展示してあります。奥のリヤ・ジェットはダ・ヴィンチ・コードでイギリス人のおっさんが自家用機にしてたアレです。
b0061261_2103035.jpg


なんてったって、今回の目玉はこれ!!ブルー・インパルスJr.
b0061261_2125578.jpg
なんだと思います?
今回松島のブルーインパルス(そう、曲技飛行で有名ですね)がきていたのですが、これはそのブルー・インパルスをまねっこしている原付なのです。ちゃあんと6台あります。鼻先の管(ピトー管)は実はモップの柄なんですよ♪

b0061261_2131123.jpg
中、こんなです。6番機に乗る隊員さんにカメラを渡して撮ってもらったそうです。




ちゃあんと曲技走行するんですって。かわいいなあ、私もちょっとコレは見たい。

本家のブルー・インパルスの曲技飛行もプログラムにあったのですが、それを見てからだと帰りの車が混んでしまうので(そして三沢で9月に見れるので)見ずに帰ってきたそうです。
エプロンも滑走路も照り返しが激しくて、ふたりとも面白いくらい日焼けして帰ってきました。
はずしてもまだ時計してます。文字盤書いちゃる!!

子どもが小さい頃は家族揃って、入間、横田、百里、下総(ここは近所)と航空祭にでかけたものです。展示されていた各地の飛行機が帰っていくとき、上空で翼を振って挨拶をするのが好きでした。
今は飛行機オタクの父と息子がいまだに目の色を変えて飛び回っています。(^_^;)

by pleiad-subaru | 2006-07-31 21:23 | いろいろ☆

のあ544 芙蓉の扶養は不要

「Petit chanbre☆」のふーさんのでか・・・にTBです。

今日、病院に行きました。Kazuじゃありません。私のいつもの2カ月おきの診察。検査してお薬をもらいます。血圧と血液さらさらワーファリンね。

b0061261_20353657.jpgb0061261_2036577.jpg
b0061261_20373683.jpg

カメラ持って行くの忘れてしまいましたよ。携帯でぱちり!大きな大きな花、芙蓉です。左の縁がほんのりピンクのがかわいいかな。(ふちどり好きのワタシ♪)



そういえばのあですが…
b0061261_2052182.jpg
Syuさんがくれたメールです。めずらしくベッドに入っています。このベッドはKazuにいちゃんが、去年のあに(のあままに)ホワイトデイのお返しに買ってあげたもの。ところが、のあときたらちっとも使ってくれなかったのです。
ところが!中のクッションをはずすとお気に入りなんだとか。
やわらかいのが嫌いなのね。


b0061261_20524875.jpg

      まままま~、なかなか ぐあいいいよ~♪

はいはい、…だから、あんたマザーベッド嫌いなのよね。(-_-;)


(あ、タイトルは深い意味はありません。「フヨウ」って打ったら「扶養」って変換したもんで…)

by pleiad-subaru | 2006-07-29 20:29 | トラックバック

のあ543  SOUL POWER TOKYO 2006

猛暑の中、Kazuと一緒に行ってまいりました。SOUL POWER TOKYO 2006 SUMMIT!
b0061261_21352326.jpg
国立代々木競技場第一体育館。いつも目にしている建物ですが中に入るのは初めてです。(@_@)
左の白いテントではグッズを売っています。右側の黄色い屋台みたいなのは…

b0061261_21389100.jpg
これ!「ぽんカレー」の屋台です。西日で光っちゃってますが…

b0061261_2138523.jpgゴスペラーズの黒ぽん(黒沢薫)は知る人ぞ知るカレーフェチです。カレーの本「ぽんカレー」を書いちゃったくらい。






b0061261_21413948.jpg
これが「ぽんカレー」700円は高めですが、ここは話の種に食べなきゃです。
お味は…ココナツミルクが入ってエスニック風。あとから辛さが効いてくるって感じ。美味しかったです。


道ですれ違う人がみんな青い布製バッグを持っていたのです。あれなに?その正体は…
b0061261_21463141.jpg
パンフセット。パンフとうちわ(これ、うちわなの~!?下敷きみたいなプラ板でできててけっこうしっかりしてる)袋入って2500円。ご祝儀値段ですので購入。でもTシャツやタオルは買いませ~ん。

2000円で顔を塗ってくれるってお店もありましたよ。観光地にあるような顔だけ穴あいたパネルがあって、そこから顔出せば、ボクもあなたも ほうら、ゴスペ★ラッツ!!
そこで塗ったらしき人を、あとで中で見ましたが…う~ん、勇気あるな。


ようやっと開場です。入場時に荷物検査されます。
「カメラ持ってますか?」「持ってません」私は大嘘つき~♪上着の下にしっかりタッキー君が入ってるのさ。撮らなきゃいいんでしょ。いやしくもブロガーに向かって、カメラ持って来るなだなんて!!カメラ持って無くったって、みんなカメラつき携帯は持ってるじゃない。

入ってすぐに贈られた花が並べてあります。「平原綾香」「槇原敬之」「フジTV」「吉岡正治」…

A席だからステージに近いと思ったんですが、うげっ!反対側、遠いです。でもアリーナの後ろの方は全然見えないと思うから、まだマシかな。大型スクリーンがステージの左右に設置されています。

開演間近、お仕事終えたのあままが駆けつけました。まにあって良かったね。私は何度ものあままと会ってるけど、姉弟の対面は兄のお葬式以来ですね。


ステージは…よかったですよ。
GOSのライブは本当に久しぶり。夏らしい「ウルフ」から始まって新曲まで。

どうも「ゴスペ★ラッツ」(ラッツ&スターの鈴木、佐藤、くわまん+ゴスペラーズの村上、酒井で編成)のための企画だったらしく、鈴木雅之、飛ばしっぱなし。
別に文句はありませんが。

b0061261_2263062.jpg
ラッツ&スターの古い曲までどんどん歌ってくれて、楽しかったです。

そうそう、いきなりダンス★マンが出てきて、びっくり。Kazuはダンス★マン好きでCDも持ってるのです。生で見られてよかったね~。

10時まわったので終電が気になります。アンコールすんで、バックバンドの紹介に入ったので掟破りの途中退場。それでも家にたどり着いたのはシンデレラ時間です。ひとり留守番のKenちゃんはとうに寝ていましたとさ。

b0061261_2211582.jpg
ふっふっふ、Kazuはコレをつけて行きました。アルバム「ゴスペ★ラッツ」初回限定版についていたおまけのリングです。パンフの中で村上てっちゃんがはめていました♪


ああ、楽しかったね。気温も気持ちも熱い夜でした。

by pleiad-subaru | 2006-07-27 22:16 | GOSの話

のあ542 パイレーツ・オブ・カリビアン

b0061261_22271852.jpg
あんまりうまく描けませんでしたが…Captain Jack Sparrow のつもり。 (^_^;)
マウスだと線がふるえちゃって、ちょっとぽっちゃりめになっちゃいました。ゴメンね、ジョニー・デップ。

今日、映画見てきました。面白かった~(^^♪
1作目見てないのです。DVD買ったのですが、のあままに持って帰らせちゃったんでまだ見てない。
でもわかりやすかったんで、全然平気でした。
いや~、笑った笑った。涙が出ちゃいました。

ワーナーマイカルは会員特別価格で、火木曜1000円で見られることになったのです。もともと水曜は女性1000円ですしね。いい傾向!
映画に行って予告編見ると、それも見たくなります。M:i:Ⅲも見てないし、ブレイブ・ストーリーも気になるし、ゲド戦記も、デスノートも気になる…旅行まで1週間を切りましたから、ちょっとお預け。

b0061261_22403874.jpg
           まままま、あそんでばかり~。


うん、そうなの、のあ。明日はSOUL SUMMITで代々木だよん。ゴスペラーズとゴスペラッツ、スクープ・オン・サムバディにマーチンにソイ・ソールだよっ♪カズにいちゃんと、おかーしゃんも行くんだよ~(^^♪

by pleiad-subaru | 2006-07-25 22:48 | いろいろ☆

のあ541 シラサギのコロニー

お吟ちゃんと四郎君の好きな山百合が咲きました♪
b0061261_18273297.jpg
ン十年のブランクを挟んで描き始めた最初の作が「山百合-四郎の恋-」ですからね。(^^♪



今朝は起きたら雨でした。お散歩は行けません。
ようよう10時過ぎに雨が上がりました。じゃ、でかけよっか。

いつも図書館に行く時通るサギのコロニーが、近頃にぎやかなのです。車で通り過ぎてしまうので、歩いていってみようということになっていたのです。

わあああお!!いるいるっ!!
b0061261_2064335.jpg


b0061261_2071727.jpg
ほら、こんなところなんですよ。
横を車がびゅんびゅん走っています。




このコロニー、以前には国道16号をはさんだもっと手前にあったのですが、いつのまにか移動していました。ここから餌を取りに田んぼや川へ出勤するサギたちがいつも空を横切っています。
b0061261_20121094.jpg
ダイサギやチュウサギに アマサギがまじっています。
真ん中の茶っぽいのがアマサギです。

b0061261_20143571.jpgゴイサギのヒナです。









b0061261_2018621.jpg
こんな風にサギにまざっています。サギ仲間だからいいんでしょうかね?仲良くやってるみたいです。

すぐ横に釣堀に行く横道があります。このコロニーのある林を巻いているのでそっちへ行ってみました。
げ、くっさ~!!(~_~;) 道の反対側では臭わなかった糞の臭いが充満しています。
おまけに声!カカカカカ!!クゥワクゥワ!クケケケケ!!そこらじゅう鳴き交わす声でいっぱい! (@_@;)

あ!!
b0061261_2025419.jpg
ヒナです。毛、まだぽよぽよです。 (^^♪
竹やぶの間からちらりと見えたのを、頑張って写しました。

b0061261_20273714.jpg
何百羽いるんでしょう。ちょっとやそっとの数ではなさそうです。

帰りに空を見上げたら、ざっと12羽は飛んでいました。サギだらけ?

by pleiad-subaru | 2006-07-23 20:31 | お散歩♪

のあ540 猫のなる木

キョウチクトウのつぼみにトンボが休んでいました。
b0061261_2253994.jpg




私たちのお散歩コースには夏になるとセミのなる木があるのですが…

そういえば「こどものなる木」なんてのもありましたっけ。
b0061261_2259993.jpg



今日、みつけちゃったんですよ。猫のなる木っ!

例の「セミのなる木」を通りかかったらKenちゃんが「わっ!」と叫んだので、えっ!セミがいるの?!と思ったら……コレ

                 ↓

b0061261_2351947.jpg
わお~ん、にゃんこが木の上にいるっ!


b0061261_2353471.jpg
顔が見える角度に移動して…こんちは~♪
あれ、ちょっといどどりしゃんとこのふぃがちゃんに似てる?

…これでにやりと笑ったら、チェシャ猫そのものっ! (@_@;)

昨日の夜

by pleiad-subaru | 2006-07-22 23:28 | にゃごの話

のあ539 のあのマイブーム、その後

到着ほやほやのメールです。

  件名:ゴミ箱のかげに
  本文:もう一匹いた…

b0061261_23252970.jpg


おかーしゃん、うごかなくなっちゃったんだけど~。
なんかみじかくなったきもするよ~。

…あんたね。 (T_T)

え~と…お知らせ。

by pleiad-subaru | 2006-07-20 23:43 | にゃごの話

のあ538 のあのマイブーム!!

高原の並木道。
b0061261_21372125.jpg
なんてウソだよん。ここはお散歩コース、小○公園横の桜並木です。黙って写真だけ見れば、振り返った場所にトイレがあることなどわかりましぇ~ん(^^♪



さて、近頃ののあのマイブームは…
b0061261_21411039.jpg
のあで~す。あのね、ぼくがちかごろだれとあそんでるかといえば~♪

b0061261_21425653.jpg
え~と、ここがおかーしゃんのべらんだです。(しゃしんふるいけど)ここのはちのつちのなかにね。おともだちがいるの~♪
b0061261_21443298.jpg
そのおともだちをここのきっちんまでつれてきて、たのしくあそぶんだよん♪


実はおとーしゃんがいい土を作るためにと言って、裏の林からミミズを連れてきて鉢の中に埋めたのです。のあはたのしそうにほじくりだしては部屋の中まで連れてきて遊んでいるわけです(^_^;)

月曜の朝、おかーしゃんがまだ眼鏡もコンタクトもしてない時に、のあがミミズを台所まで連れてきました。
踏まなくてよかった、ほっ(-_-;)
おとーしゃんが撤去する時、じゃまするといけないのでだっこされてしまったのあは「みゃ~!!」と抗議しました。
それでも3回くらい連れてきてたそうです。

b0061261_21423085.jpg
おとーしゃん、ひどい!ぼくのおともだちなんだからねっ!!ぷん!



ミミズさんたちは裏の林にお帰りねがうことに決定したそうです。めでたしめでたし(?)



追記

(「ついき」って入れると「築城」って変換するのです。築城って航空自衛隊の基地があるのよね~)
証拠写真を入手しました。ひろひろ~と長いのがミミズしゃんです。あわれミミズしゃん、ちぎれてもまだ動いているそうな…合掌…
b0061261_2159154.jpg

by pleiad-subaru | 2006-07-19 21:57 | にゃごの話

のあ537 エメ・ヴィベールだよん♪

エメ・ヴィベールと言えば、四谷(千代田区二番町)にあるおっされ~なレストランで、
b0061261_22134514.jpg
昨年5月にのあままが結婚披露宴をひらいたところでもあり、ことしの5月にはブログ仲間のjunさんやsireneさん、お友達のシロリンままやhiroriさんたちとバラ祭り エメ・de・観バラランチをとりおこなったところなのですが…

そこに会社にいた頃のお友達、madam ichikawa が、それぞれ高校生のお嬢さんをお持ちの女性3人でランチにいらしたんですって。ご報告のメールをいただきました。

~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

エメ・ヴィベールに行って来ました。
優雅なひとときと美味しいお料理に大満足です。
写真を見てまた余韻に浸っています。
高校生の女の子がいる友達三人と行ってきました。
こんな素敵なところで結婚式が出来たら、幸せねと、話しながら、お料理に舌鼓!

b0061261_22204657.jpg
トマトと真いわしの前菜が温かいいわしなのですが、いわしとは思えないお料理でした。(ソースが芸術的っ♪)

b0061261_2222176.jpg
ピンクの写真がビーツのスープなのです。ビックリそして感動!こんなスープは初めてです。

b0061261_2222922.jpg
メインはお奨め料理に合鴨が丁度三人分ありますと言われて、それにしたのですが、これまた満足(^^♪
普通、お皿に3切れぐらいしかのってないのに、お皿いっぱいに鴨が!!!そして口の中でとろけました。

b0061261_22221694.jpg
デザートもすばらしかったです。とにかく全てのお料理が目にも口にも目新しかったです。

今度はクリスマスに行ってみたいねと友達と話しながら帰ってきました。

b0061261_22222487.jpg


~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

ごめんね、 madam ichikawa しっかり引用させていただいちゃいました。私もまた行きたくなっちゃったじゃありませんか。
あんまり美味しそうだったから、どでかい写真でばかばか載せてしまいました。

最後の写真はレストランの名前になっている白いバラ、エメ・ヴィベールです。可憐(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2006-07-17 22:31 | 美味しい話

のあ536 碧い宝石

ホタルブクロです。
b0061261_22454418.jpg
そこらに普通に咲いてるけど、三越の屋上で売っていました。もっとも私も軽井沢にでも行かなくちゃ見られないと、ついこの間まで思ってましたけど。



ひさしぶりの再会を果たしました!!
b0061261_22475383.jpg
渓流の碧い宝石、翡翠です♪
b0061261_2248373.jpg
水路のはたにとまって、魚をねらっています。

恒例のお散歩をしていて、どっちへ行く?と「ウチのフジを撮っていけおじさん」の家の前で、ちょっと迷ったのです。Kenちゃんが「右!」というので、右に曲がったら、水路のところに青いものがちらっと見えました。
「カワセミっ!」
ぱっと飛んだので追っかけて、すこし遠くからやっと写真におさめました。
トンネルをくぐって川の方に行ったのを追って行って橋の上から見ていたら、柳の後ろへ飛んでそれきり見えなくなりました。



橋の反対側では…
b0061261_22564235.jpg
シラサギさん御一行がお食事中でした。

カワセミって見るたびどきどきします。右へ曲がって正解でした。(^_^;)

by pleiad-subaru | 2006-07-16 22:59 | お散歩♪