のあ526 トンボ そして 「本日のKazu」

ねこじゃらしさんのブログ「花ねこ日記」6月25日 お客さんで、トンボをUPしてらっしゃいました。で、T.B.


今日、シロリンままからいただいたメールです。

b0061261_0174475.jpg


件名:トンボ?
本文:丸ノ内にトンボ?
    当社 エントランスにて






あららん、私も昨日撮っていたのです。場所は例の仮植木置き場
b0061261_020778.jpg
羽の先の模様を見ると、同じ種類のようですね。
息子が小さい頃は昆虫図鑑もあったけど、今は鳥の図鑑しかないんで名前がわかんない。ちょっと検索してきました。「ノシメトンボ」というみたいです。


さて、本日のKazu

本日、最終リハビリに行ってまいりました。5月から通院バスで、一人ででかけています。はい、とりあえずリハビリはおしまいです。
長かったですねえ。9月に入院、2回の手術、12月に退院、リハビリが週2、週1、2週に1回…となって、今日の日を迎えたわけです。ま、一段落。

完治したわけではありません。まだまだびっこをひいています。駅ではエレベーターを使用(シンドラーでも…)します。チャリンコも乗れますが以前のようにかっとばすことはできません。
2ヶ月ごとに診察をしています。次は8月。そろそろボルトとプレートを抜く手術の話があっても良い頃です。また切るのはいやですが、異物を取ればもっと自由に足が曲がるようになるのでしょうから やむをえませんね。縫ったところを開くのかな。細かく考えると怖いのであまり考えないようにしています。
だってね、家で短パンはいてる膝を見たら、右と左と形が違うのよ。(-_-;)

だけどっ、リハビリが終わったって事はそれだけ良くなってきたってことですよね。そうだ、前だけ見てよっと。

b0061261_0454183.jpg
これは「病院のアジサイがきれいだから、撮ってくるよ」と言って、Kazuが撮影してきました。

by pleiad-subaru | 2006-06-30 00:13 | トラックバック

のあ525 指定型バトン

日々の生活を大切になさるJJさんの指定型バトン♪お散歩フォトによせてにトラックバックです。

■■■[指定型★バトン]のルール■■■

○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
○また、廻す時、その人に指定する事。

****************************************************************

私に指定されたお題は【のあ】です
b0061261_21303428.jpg
のあは小学校のリヤカーの上のダンボールの中に捨てられていた黒猫です。私の娘、のあままと出会い、今では大事な大事な家族です。(私とは遠距離恋愛中です。盆暮れGWに私の家にやってきます。私も時々尋ねて行きます☆)


b0061261_21354036.jpg

◆最近思う【のあ】
のあは5月で3歳になりました。最初の頃のいじけた目をみると、今の姿が信じられません。
のあのことをブログの柱にしてみようと、「Tango, Chat Noir」黒猫のタンゴ♪という名前を選びました。出会うべくして出会った運命だったのかもしれないと、最近思います。



b0061261_21415899.jpg

◆この【のあ】には感動!!!!
感動というにはおおげさですが…のあままは小学校の教師をしています。親から見てもけっこう過酷な仕事です。成績表をつける時期などは疲れきって、ソファで討ち死にしてしまうこともたびたび。でも、そういう時 のあはお布団に寝に行かないのです。
ソファの背もたれの所で、「おかーしゃん」を見守っているのです。(おとーしゃんがお布団で読んでも行かないそうです)いい子ね、のあ。


b0061261_21465388.jpg

◆直感的【のあ】
甘え上手な黒豹。



b0061261_21482841.jpg

◆好きな【のあ】
うふふふふ♪爪から肉球まで真っ黒なところも、意外な美声も、なでれ~ポーズもみんな大好きよ(*^_^*)


b0061261_21513531.jpg

◆こんな【のあ】は嫌だ!
それは去年の5月のあときたら大脱走かましてくれました。
そう、私がひとさまのベランダ・サーカスつなわたりの芸当を余儀なくされた事件です。私の家は3階です(-_-;)
ビルの屋上で八艘飛びのjunさんには負けますが、か~な~り、やばかった。
やめてよ~、のあ~。


b0061261_21594487.jpg
◆この世に【のあ】がなかったら。
それでも私はくらしているでしょう。だけどとても大切なサムシングエルスがないままだわ。



◆次に5人にまわす(『指定』つきで)
 良かったら受け取って下さい。

*ねこじゃらしさん≪花々 or なみさん≫
*ふーさん≪できごと or らむちん≫
*いどどりしゃん≪ごわん or ふぃが・くる・白ママ・うらん・ヤマトちゃんたち≫
*gingerさん≪お庭 or トラちゃん、ジジちゃん≫
*凛しゃん≪くらし or ゴンタ君・ハーブちゃん≫

『指定』の中身はどちらでも☆
はい、お忙しいのは重々承知でございます。当然スルーOKでございます。よろしくねっ♪
さあて、お願い行脚にでかけるといたしますか。

by pleiad-subaru | 2006-06-27 21:15 | トラックバック

のあ524 はるかなる美瑛

うっとうしい雨空に別れを告げ、梅雨の無い北海道は美瑛。
b0061261_20502185.jpg

馥郁と香るラベンダー。ううん、心も安らぎます(^^♪
b0061261_20513287.jpg


なんちゃって…嘘! 実は千葉県っ!
b0061261_2056263.jpg
ここは隣の市。私とKenちゃんのお散歩コース。なんでだか、道路の横にラベンダーのでっかい株がば~んと植わっているのです。買い物に行った帰りにここを車で通って咲いているのを確認。
5時過ぎに写真を撮りに行ったのです。朝も行ったのでお散歩2回、ポケットピカチュウ、15546歩。
おまけに横にはオリーブの木なんて生えてます。横の会社の誰かが植えたのか??謎です。



b0061261_2111078.jpg
そうそう、タイサンボクの花の中の写真が撮れました。(^_^)v
ふーさん、こんなよ♪



でね、住宅街で、すごいモノをみつけました。
b0061261_212321.jpg
この木、側溝の縁の石と道路の境目から生えているのです。ど根性大根もメじゃないよ。(@_@)



b0061261_2143977.jpg根元アップ!ほとんどすきまなんてないのに、ちゃんと根をはって こんなにしっかりした木になるなんて!草は良く見るけど、木ですもん、木。





植物のしたたかさを感じた、日曜恒例「お散歩 with Kenちゃん」でした。びっくしっ!?

by pleiad-subaru | 2006-06-25 21:10 | いろいろ☆

のあ523 梅雨の宝石

梅雨時の宝石です(^^♪
b0061261_18211922.jpg

さくらんぼって、かわいいですよね。形も色も、女の子好み♪

昔のさくらんぼはもっと黄色っぽくて酸っぱかったですが、佐藤錦は甘いものね。我が家のオトコどもはさくらんぼを食べません。なんでだろう。めんどくさい?
それについては 別に私は文句はないので、このさくらんぼ 全部私のです。(撮影用に上品に盛ったので、まだあるんです)
うふふん、贅沢っ!!

孔雀サボテンのしおれた花をつんできました。
全部で9つ咲きました。これで今年の花はおしまい。
直接雨に打たれたのでしおたれて、おまけにありんこに食べられて穴だらけでした。かわいそうに。こりずに来年また咲いておくれね。

by pleiad-subaru | 2006-06-23 18:29 | 美味しい話

のあ522 梅雨時の恐怖&ダ・ヴィンチ・コード

ムシムシしたいやなお天気です。
頭も身体もだら~っとしたまま、隣の駅のエレベーターを待っていました。(今うちには びっこひいてる息子がいるので、駅のエレベーターは必須です)

すると…ぎええええっ!! こっ、これはっ!!

b0061261_23887.jpg
よっ、よもやっ!!
b0061261_2382542.jpg
今、巷で話題のあの!あのっ!!

…例のエレベーターでございました。大江戸線だけじゃなくってこんなとこにも使われていたのね(-_-;) さすがに駅もあわてたらしく、安全調整済みですのでご安心くださいと張り紙がしてありました。でもねえ、さすがにいい気はしませんね。

なんで隣の駅かというと、

by pleiad-subaru | 2006-06-21 23:50 | おでかけおでかけ♪

のあ521 漢字バトン

「彩つ頃」のいどどりしゃんから≪漢字バトン≫なるものをちょうだいいたしました。

b0061261_212138.jpg
         (6月8日に撮ったタイサンボクの花です)


Q1 前の人がQ2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
「生きがい」「悩み」「喜び」でした。

「生きがい」何のために生きてるのか、って若い頃は誰でも考えます。それって自分を中心においた考えですよね。命は太古から伝えられてきて、私を経由してまたつなげられていく。その橋渡しをしてることも実は大事な事なんだと、ふと思いました。今 ここに生きて在る。それだけでもすごいことなのだと。

「悩み」悩みは確かに人間を成長させてくれます。でも悩まないでいいなら誰だって悩みたくないよね。細かい愚痴はいっぱいあるけど、とりあえずは前だけ見ようといつも思っています。

「喜び」花が咲くのも、たまたまシャッター・チャンスに恵まれるのも、好きな本、音楽、に出合えるのも、未熟な作品を読んでいただけるのも、ブログを通して沢山の素晴らしいお友達に出会えたことも、すべて私の大きな喜びです。ありがとう、感謝しています☆

b0061261_22213683.jpg


Q2 次の人に渡す言葉を3つ

いどどりしゃんのブログのお友達は私とカブっているので、回せる人がいないよう。
ということは言葉を渡せる相手がいないので、言葉も当然ありましぇん(^_^;)


Q3 大切にしたい言葉を3つ

みなさんあげられているけれどやっぱり

  「ありがとう」
  「ごめんなさい」ははずせない。

あとは「大丈夫」かな。“Right on Babe”という歌が好きです。


Q4 漢字の事をどう思う?

日本語って漢字、ひらがな、カタカナ、いろいろあって 同じ単語を書いても雰囲気が違います。
 
 「希望」……正統派で折り目正しい中にちょっぴり堅苦しさも
 「きぼう」…なんか甘やかな憧れがふくまれたやわらかなひびき
 「キボウ」…ロボットっぽくて、無機質な固い、透明な感じ

いろいろな表現が使える嬉しさみたいなものを感じます。漢字の事じゃなくて日本語の事になっちゃったかな。

b0061261_22221613.jpg


Q5 最後にあなたが好きな
四字熟語を3つ教えて下さい。

ああ、「豪放磊落」好きだなあ。私調子のいい言葉が好きなのです。

「跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)」
「虎視眈々(こしたんたん)」
「群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)」

なんか「水滸伝」とか「三国志」読んでるみたいですよね。
私はまともに読んでないんですけど。ゲームもやってないんでわかんないよ、K玉さん。 


Q6 バトンを渡す人8人と
その人をイメージする漢字を・・

ここで止めてしまうのは申し訳ないのだけど、ごめんなさいです。
で「8」ってのはやっぱり「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」(里見八犬伝)からきているのでしょうかね??

b0061261_22225564.jpg



頼りない私なのに、頼りに思ってくださって「頼」の字をあててくださったいどどりしゃん、ありがとぉ~♪でした!!

by pleiad-subaru | 2006-06-19 22:31 | トラックバック

のあ520 梨の実はピンポン玉大!

「朝日新聞」です。(ウソ!)
b0061261_2152533.jpg
sireneさんのおうちのほうの新聞やさんはユリの球根をサービスでくれるんだって。気が利いてていいわねえ。ウチは銀行引き落としで、ここ何年もサービスしてもらってないです。


夜遅く土砂降りの雨。今日の草取りは1週延期になりました。
お散歩も もち中止。これは昨日の朝のお散歩です。


4月の中旬咲いていた梨の花ですが、
b0061261_2205598.jpg
今、このくらいまで実が育ってきてます。小さいピンポン玉くらい。
8月になったらみずみずしい甘い幸水になります。梨の実は夏が暑くないと甘くなりません。
雨の多い冷夏だと大根みたいな味になってしまいます。甘くなってねっ♪


シジュウガラは当面のワタシの課題。
撮れたぞっ!と思ったのですが
b0061261_2211183.jpg
微妙にブレてしまいました。これでもマシなほうの1枚。
まだまだ修行が足りません(^_^;)

オ~、マイ蛾ッ!!(虫が苦手な方は見ないでね)

by pleiad-subaru | 2006-06-18 22:27 | いろいろ☆

のあ519 お江戸日本橋七つ発ち~♪

日本橋です。
b0061261_22241960.jpg

お江戸は「にほんばし」だけど、大阪は「にっぽんばし」なんだよね?
b0061261_22261897.jpg
暗いですが、獅子(狛犬?)が東京都のマークに手をかけています。
b0061261_22321586.jpg
橋の上に高速道路が走っています。東京オリンピックの時にかぶせられちゃったんですね。
この道路を地下にもぐらせて東京のシンボルたる日本橋を復権しようと、近頃言われています。すっごいお金がかかるのよ。

b0061261_22391093.jpg
これは重文だったと思うのですが、私の好きなドラゴンの飾り金物。


b0061261_22392442.jpg
で、これは東海道の起点。道路原標です。

b0061261_2240239.jpgb0061261_22415788.jpg







里程標  横浜市:29km、甲府市131km、名古屋市370km、京都市503km、大阪市550km、下関市1076km、鹿児島市1469キロメートル。

b0061261_22432062.jpg
で、なにしに日本橋かってと、用のあるのはここでした。日本橋三越。左奥の建物がかつて私が派遣でお仕事していた、凸凹銀行旧本店ビルです(^_^;)

お中元に行ったのです。のあままも呼び出して用事が終わったら一緒にランチ。
フォートナム・メイソンのアフタヌーンティーですぜ!!ひゃっほうい☆
junさん御用達の屋上のチェルシーガーデンではのあまま至福の時間(^^♪
バラの本をお買い上げ~。
のあのおみやげ「鳥けずり」もお買い上げ~。

ゴルフに行ったKenちゃんと、秋葉に行ったKazuの夕食つくるために、夕方までには帰宅しました。2週つづけて土曜日にのあままと遊んじゃいました。(^^♪

さあて、明日は団地の草取りだ~。

by pleiad-subaru | 2006-06-17 23:05 | いろいろ☆

のあ518 ビオランテ

gingerさんの元気はつらつおじょうさんGREENちゃんのブログビオランテ?!にTBです♪

b0061261_19274996.jpg
ねっ!今年はじめての孔雀サボテンの花です。
ところがところが…いやあん、はなびらに穴が!?
…工事のために仮植木置き場に下ろしておいた所、つぼみの上をありんこがうろうろしていたのは見てたのですが、食べられちゃったの??
こんなこと初めてです。ショックだなあ。工事が終わってまたベランダに戻す時はありんこに気をつけなくっちゃ。

b0061261_19351580.jpg

んまっ!犯人が花の中にいる!ゆるっせんっ<(`^´)>プンプン!!

点検していたら家の下の階のK村さんに出会って、山椒の鉢と金のなる木の鉢のトレードが成立しました。工事が終わった暁には、あの山椒はうちのベランダだ~♪筍の季節には活躍しそうです。


b0061261_19373913.jpg
近所で見つけました。gingerさんに教わった柏葉アジサイ。
不思議なかたちですね、白い花がきれいです。

by pleiad-subaru | 2006-06-15 19:21 | トラックバック

のあ517 のあで~す☆


例によってexciteのメールボックスを開いてみたら、あらら のあからもお礼のメールが入ってるじゃありませんか。まあまあ4枚も写真添付して。コピペ、コピペ♪


b0061261_1683960.jpg


件名:まままま~

本文:おとうしゃんとおかあしゃんが
    いっぱいあそんでくれてたのし~い。
    まままま、おもちゃありがと~~~。

     のあ より

b0061261_16115668.jpg

どういたしまして~。あらら、さっそくラメボンを咥えて持ってきてるのね。気にいった?

b0061261_1615011.jpg

おかーしゃんからもメールがきてるよ。なになに?

本文:羽好きなのよね。
    羽つきのぽんぽんも好きで、もうむしっちゃったよ(*_*)

いいよいいよ。むしんなさい。たくさん遊んでおくれ♪

本文:適度にかみごたえがあってよいのか。
    猫としての本能が鳥を求めるのか?

多分後者でしょう。いっぱい遊んでくれてよかったよかった。

b0061261_166615.jpg

最後はお得意の「なでれ~」ポーズです(^_^)v

みなしゃ~ん、にゃごさんとこの2割引は明日までだよ~♪

by pleiad-subaru | 2006-06-14 16:26 | にゃごの話