<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

のあ491 またもや「とりさんばっかし」

オレンジ色の蝶がタンポポにとまっていました♪春ですね。
b0061261_20125864.jpg



神崎川です。水量が増えました。田んぼにも水が引かれています。
b0061261_2014356.jpg

チドリです。田んぼで餌をあさっていました。
b0061261_201722100.jpg

例のコロニーからサギも餌をとりにやってきています。
b0061261_2018187.jpg


で、昨日見つけたキジの巣(多分)なのですが…

by pleiad-subaru | 2006-04-30 20:20 | いろいろ☆ | Comments(12)

のあ490 いざ出陣!

「いざ、出陣!」って、そんな感じがしたんですけどね、この子。
b0061261_20544239.jpg
シャッター押した途端にたまたま歩き出しただけの話ですが…
見たことのない白さんです。

わざわざ車を止めて

by pleiad-subaru | 2006-04-29 21:08 | にゃごの話 | Comments(14)

のあ489 キバのあ

キバのあで~す♪
b0061261_21274378.jpg
耳の上のほにゃっとした毛が私は好き☆


で、生協で頼んだ KitKat 3兄弟。
b0061261_21313676.jpg
ノーマル、フルーツパフェ仕立て、ル・パテシエ・タカギのフランス・ブルターニュ・ミルク♪
ブルターニュ・ミルク美味しかったですよん。ホワイトチョコ。フルーツパフェはこれから味見します(^^♪

昨日から風邪を引き込んで、鼻水だらだら(すみません)高圧洗浄だというのに逃げ出しもならず、箱ティッシュ抱えてウチに引っ込んでいました。暴風雨に翻弄される思いの2時間!!
すごかったあ (@_@) 外から水吹き付けてるんだもんね。
結局この日は私らしくもなく9時過ぎに寝てしまいました。
今日はいくらか楽になりましたが、まだ喉が痛い。頭もくらくらします。熱は無いんですけどね。

洗濯物干し×の今日の工事は

by pleiad-subaru | 2006-04-28 21:51 | にゃごの話 | Comments(12)

のあ488 工事は続く

これは日曜に撮った「ムベ」の花です。
b0061261_23263513.jpg
アケビと同じような実がなるけど、ムベは実が口を開けません。で、食べられるそうです。アケビによく似た味だっていうからあるかなきかの甘味なんでしょうか。

さて、工事の方は

by pleiad-subaru | 2006-04-26 23:49 | いろいろ☆ | Comments(14)

のあ477 立川の生協では…

こんないいものを配達してくれます。どんなものかって?















こんなものです。↓
b0061261_23321951.jpg
もちろん嘘です。
…おお、のあの後ろにTHE GOSPELLERSの青い袋がっ!

おまけね。

by pleiad-subaru | 2006-04-25 23:44 | にゃごの話 | Comments(19)

のあ476 にゃふ♪

のあで~す♪
b0061261_19301741.jpg
あのねっ、おとーしゃんがぼくのしゃしんを いっぱいままままにふぁいるでおくってくれたんだよっ☆
だから、「とりさんばっかし」じゃなく、ぼくもみてね~♪

………って、まままま、またとりさんじゃないのっ!



ごめん、のあ。
だって、またいたんだもの。このあいだ会ったキジさんだよ。このへんに巣があるんだね、きっと。

タイトル「思い出し笑い」
b0061261_193863.jpg
~♪
b0061261_19384066.jpg
うくくくっくくっくっくっくっ…
b0061261_19382576.jpg
あらっ!!みてたのね~!!はずかしっ!


b0061261_1939476.jpg
…やれやれ…

by pleiad-subaru | 2006-04-24 19:47 | にゃごの話 | Comments(16)

のあ475 見てちょ。

何を見てちょ、かといいますと…
b0061261_2045424.jpg
サギです。黒サギじゃありませんよ。これはダイサギ。目の横が緑色でしょ?

b0061261_20452719.jpg
このお方の巣です。
ウチから国道16号をくぐって図書館に向かう道の横です。林がサギのコロニーになっています。1種類ではなく、何種類ものサギたちが営巣しているようです。ひっきりなしに飛び立ち、降りていきます。鳴き声も聞こえています。

b0061261_2045386.jpg
これはゴイサギです。小さめで目が赤いのが特徴みたい。
これを撮るために道路を挟んで反対側の2mくらいの高さの畑に登ったのです。登るときは夢中だったのですが、いざ下りるとなったらけっこう急で往生しちゃった。つかまるとこないし、カメラかばってようやく下りました。

実は今日、Kazuとチャリで遠乗りに出たのです。この道を通って隣の白井駅まで行って帰ってきました。その途中でこのサギたちを見ました。
今日、Kenちゃんは出でしたが帰りに白井の駅前の医院に寄って、歩いて帰ってくるつもりだと言ってたのです。一人で長いこと歩くのもつまらないし私も運動のために歩かなくちゃと、迎えに行って一緒に歩いて帰って来ることにしました。
本当は行きは電車で一駅乗っていくつもりだったのですが、このサギを見ちゃったので行きも歩くことにしました。で、シャッターチャンス、ばっちりよ (^_^)v

b0061261_2046628.jpg
これは帰りに撮りました。携帯のアンテナのフェンスの横に下りてきてるとこです。どうもチュウサギみたいです。足が黒いでしょ。

b0061261_20492584.jpg
北公園にはシャガが群生していました。
ポケットピカチュウは16231歩です。よく歩いた(チャリにも乗った…)有意義な1日でした。

by pleiad-subaru | 2006-04-22 21:18 | いろいろ☆ | Comments(18)

のあ474 工事は進む

b0061261_2263628.jpgb0061261_2264917.jpg







今日見かけたよそのお宅のチューリップ。
b0061261_2281886.jpg
すっごくきれい。このはなびらのギザギザも不思議です。


あれ、猫がいる。ああ、私が勝手にドットと名付けた子じゃないですか。
b0061261_2295625.jpg
白い上にオレンジ色の水玉が散っています。
b0061261_2210479.jpg
にゃあああん♪ かわいい声してるんだね。ナデナデさせてくれました。うん、友好的。バッグにはいつでも毛玉ケアスナック。モデル代にいかが?手から食べてくれました。にゃう~ん♪


あ、お酒バトンをお渡しした
*LOVELOVIN*のjunさん
らむにゃん家のふーさんが、早々にUPしてくださいました。期せずしてわかれた「飲める派」「飲めない派」両方の醍醐味をお楽しみくださいませ (^^♪

で、外壁塗装の足場ですが

by pleiad-subaru | 2006-04-21 22:24 | いろいろ☆ | Comments(16)

のあ473 お酒バトン

凛さんのチューリップ♪と お酒バトン~♪にTBです。

私もチューリップ♪ たったひとつですがやっと開きました (^^♪
b0061261_144934.jpg



んじゃ、お酒バトン。


1、酔うと基本的にはどうなりますか?b0061261_14294865.jpg

機嫌よくなります。なんか楽しくなってやっぱり笑い上戸になる。
気も大きくなるよね~(^_^;)

2、酔っ払った時の最悪の失敗談は何ですか?

幸か不幸か、最悪まで行ったことはないですね。
その前に踏みとどまることが今のところできてます。
家族で京都旅行した時、夕食に日本酒を飲みました。じゃ、宿に向かいましょう、と立ち上がったとたんにぐらっときた。すきっ腹に飲んだのがきいたのでしょうか。
子どもが小さかったので必死でこらえて、なにごともなかったように歩きました。しばらくしたら
おさまったけど、一時は本気で救急車で運ばれる自分を想像してしまいました (-_-;)

b0061261_1429110.jpg
3、その時はどのくらい飲みましたか?

日本酒を二人で二合くらい。私はたいして飲んでない。
要するに、量飲めないのでぐでぐでまで行かないってことなんですね~。
結婚前は普通に飲んでたし、ビールなんていくら飲んでも(おいおい!)酔わなかったのになあ。

4、最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

なんか気が遠くなりそうになるんですよね~。
音がひいちゃって自分だけ次元のはざま(?)に落ち込んだみたいになっちゃう。ひえ~~~

5、酔っ払って迷惑をかけた人に この場で謝りましょう

なんとか迷惑はかけずにきた…と思います。

6、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

うちも缶ビールが2本ほど・・・エビスビール 貰い物です。そのほかにカルピスサワーがあった。晩酌に350mlのビールをはんぶんこ、安いお酒ですね、私んち。

7、好きな銘柄は?

まだ独身の頃、Kenちゃんとよく行った「かにや」においてある、「横笛」という日本酒が好きでした。甘めなんだけどね。

b0061261_14305943.jpg
8、最近最後に飲んだお店は?

“飲んだ”んじゃなく“なめた”んだけど、京成バラ園の中のレストラン、ラ・ローズでランチしていたら、ワインやさん(?)試飲のボトルを持ってテーブルをまわってきました。私は運転しないのでちょっぴりもらった赤ワイン。美味しかったです♪

9、思い入れのあるお酒 5品

●トカイワイン  ハンガリーのいわゆる貴腐ワイン。蜂蜜のような金色、あま~いのですが、美味しい(*^_^*)

●ラクリマ・クリスタ   イタリアのベスビオ火山の山麓で栽培されたブドウで作った赤ワイン「キリストの涙」くせがなくて美味しかったです。

●凛さんじゃないけど梅酒  私が小さい頃梅酒を仕込むのは父でした。幼い私は梅を食べて酔っ払いました!!

●スクリュードライバー これは口当たりがいいけど結構強いから下心がある男は女の子に飲ませたがる、自分と一緒の時でなければ飲んではいけない、と言ったのはKenちゃんではありません。へへへへ。

●スロージンフィズ  竹橋の毎日新聞社のビルの地下のお店は、赤いこのカクテルのグラスにマスカットの小房を飾ってくれるので大好きでした。きれいなんだもん。

…私もたいしたおちゃけ飲んでないなあ。


b0061261_14411518.jpg  
10、バトンのジョッキを渡す人5人 

ロビたん、リュウちん、ホワホワさん☆個性豊かな3にゃんとダーリンさまとお花に囲まれた暮らし♪
*LOVELOVIN*のjunさん。



魅力的な姐御にゃご、らむてぃんと、キャットタワーも手作り!の器用なダンナさまをお持ちの
らむにゃん家のふーさん。お誕生日、おめでとうございます (^^♪


この御二方に ぜひぜひ熱くお酒を語って頂きたい!(わくわく☆)
(もち、スルーOKですけど)

お酒ならまかせて!という方がいらしたら、おあとはお願いしたいと思うのですが。
拾ってってくださいませ。K玉さ~ん、出番だよ~。
さて、私もお願いにあがらなくっちゃ。


写真のお酒です。上から

*のあままにもらったイタリア土産、ピサの斜塔型のリキュール☆
*A本さんのおフランス土産、シャンパン、“モエ・エ・シャンドン”
*カプリ島のレモンのお酒、レモンツェッロ♪
*カナダで買ってきたアイスワイン。木で凍らせたブドウで作る甘いワイン。50mlで2千円以上しました。高っ!

by pleiad-subaru | 2006-04-20 14:03 | トラックバック | Comments(22)

のあ472 ラララ赤い花束車に積んで♪

たぶん、アケビの花だと思います。大きく写っているのが雌花、下のほうの小さいのが雄花。
b0061261_22504969.jpg
かっきりくっきり、なかなか渋い玄人好みの花かな。


で、これは昨日の白いラナンキュラスのお宅です。
b0061261_22512452.jpg
赤と黄と白、三色を並べて植えてありました。
b0061261_22514143.jpg



ウチの棟の南面はすっかり足場がくみあがりました。北はまだ2階まで。これにシートがかかるといよいよ鬱陶しい日々の始まりです。明日からは昼間はトイレの窓も閉めなくちゃなりませんね。

今日はプールの日でした。Kazuは今日は44本泳ぎました。かなり元気みたいです (^_^)v

by pleiad-subaru | 2006-04-18 23:02 | いろいろ☆ | Comments(14)