<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

のあ455 那須フロラシオン

のあままご執心の那須ステンドグラス美術館に行って来ました。これはおそろで買った、黒にゃんのステンドグラスです。日が差しているのに風花が舞っています。ひえ~雪だぜ!
これから晩ご飯。バラ風呂はホントにあるのでしょうか。どきどき(>_<)

山の中で携帯のアンテナが一本しか立ってませ~ん!

b0061261_20314894.jpg

あせってとりあえず黒にゃんのステンドグラス。携帯で撮った画像を添付したはずなのですが無い~!

by pleiad-subaru | 2006-03-30 17:45 | にゃごの話

のあ454 きゃあ~~~っ、見て見てっ!

どうしちゃったんでしょう私。2個目のコゲラの巣なんてみつけてしまいました。 (@_@)ここです。
b0061261_212705.jpg


今朝はKazuのリハで、呼んだタクシーを待っている間に、昨日見つけたコゲラの巣を見せに行きました。
  「ね、あの丸い穴だよ」「うぉー、ホントだぁ!」
それがね、びっくり!中からコゲラが顔を出したんです。カメラ持ってないよ~(泣)

そのままリハに病院に行き、帰りにスイミングに寄って私の入会とKazuの復帰届け(はい、復帰して泳いでみると言い出しました。4階のフロントまで昇れました (^_^)v)を出してきました。
半年ぶりに電車に乗って、帰って来ました。

公園の横を歩きながら、こういうね、木屑が落ちてたんで巣をみつけたのよ、と言いながら木の上を見上げたら…目が合ったんですよ。別の巣の中からのぞいてるコゲラと! (@_@)
こんなことってあるんですねえ。Kazuもびっくり。ああ、カメラ持ってないときに限って~(泣)


お昼食べてから、カメラ持っても一度でかけました。
最初の巣でしばらくねばってみましたが、コゲラは顔を出しません。あきらめて第2の巣へ。
坂道を下っていると、「ギー♪」 あれ?またすぐに「ギー♪」
声の聞こえるあたりで上を見上げて梢の間を探します。いた!
b0061261_21441495.jpg
コゲラはちっちゃいちっちゃいキツツキです。15cmくらい。
しばらくして見えなくなりました。じゃあ、巣を見てみましょう…

わっ!
b0061261_21491011.jpg
びっくりっ!のぞいてるじゃありませんかっ。しかもPCに取り込んで見てみたら、木屑くわえてる。うふふ、お家の工事中なんですね。
まさか昨日の今日、こんな写真が撮れるとは思いませんでした。私、ツイてる?
ここんとこツイてなかったぶん、すこ~しづつ払い戻し受けてるんでしょうか?…うれしい(^^♪


b0061261_21552582.jpg

のあです。ままままはすっかりこげらにむちゅうです。にゃ~くんのこともとってよね~。
あっ、ままままはあしたぼくのおかーしゃんといっしょに、なすふろらしおんっておんせんにいきます。なすはふぶいてるっていうのにね~。でっかいかめらもかかえていくらしいです。
ばらのおふろがあるらしいよ。ごじゅうかたにもきくらしいよ。ぼくはおとーしゃんとおるすばんです。

by pleiad-subaru | 2006-03-29 22:00 | いろいろ☆

のあ453 見つけました!!

今年のコブシは花が少ない代わりに、なかなかきれいです。
b0061261_17553284.jpg


ハクモクレンはもう暴力的と言いたいくらいの騒がしさ♪
b0061261_17565237.jpg
とうとう散り始めました。今週末には花はないかも。今年も楽しませてもらいました。また来年ね。
b0061261_17575978.jpg


今朝の私が何をみつけたと思います?

by pleiad-subaru | 2006-03-28 18:18 | いろいろ☆

のあ452 桔梗信玄餅(のストラップ)

春だねっ♪シロリンままが送ってくれた桜です(^^♪
b0061261_21342115.jpg



gingerさんのおじょうさん、GREENちゃんのGREEN's room ☆★☆桔梗信玄餅に思わずT.Bです。

b0061261_21202485.jpg
こんなちっちゃいのに生意気。(大きさ、私の小指の先くらい)
b0061261_21203981.jpg
ちゃあんとしばってありますよ。たしかに桔梗信玄餅。見てるうちに本物が食べたくなってきちゃいました。

そういえば私のカメラなんですが…

by pleiad-subaru | 2006-03-27 21:20 | トラックバック

のあ451 春の鳥たち

白椿の八重です。(…指はKenちゃんです)
b0061261_20451962.jpg


で、絞りの椿の話なんですが…
b0061261_20464151.jpg
それがやはり同じ木で、絞りと無地が同時に咲いていました。これは1本の木なので間違いようはない。訂正の訂正です m(__)m

ウチのキッチン、北側のベランダから見下ろしたハクモクレンです。
b0061261_2051064.jpg
今が盛りです。ええいっ、ズームズームっ!
b0061261_20511252.jpg


昨日探しておいたポイントにKenちゃんを案内しつつお散歩♪

by pleiad-subaru | 2006-03-26 21:18 | いろいろ☆

のあ450 五郎次の好きな白椿

昨日に引き続き椿です。五郎次の好きな白椿。
b0061261_21241632.jpg

スタンダードな一重の紅椿。
b0061261_21253142.jpg

またこれがきれいなの♪ピンクの椿。
b0061261_21261970.jpg


今日は私が病院です。

by pleiad-subaru | 2006-03-25 21:56 | いろいろ☆

のあ449 おかえり、おかえりにゃご

椿満開です (*^_^*) あんまりかっきりした形なのでそれこそ練りきりみたいです。
b0061261_21193076.jpg

これは絞り。
b0061261_21193758.jpg

おんなじ木に咲いてるのに絞りの模様がありません。不思議。
b0061261_21194675.jpg



追記

gingerさんがおっしゃったんで確認してきました。ごめんなさい、2枚目と3枚目の椿は別の木でした。生垣に仕立ててあって隣り合って枝がお互い交差しあって混ざっていたので、てっきり同じ木だと思ってしまいました。ひえええええです。よくよく観察しなくては。ごめんちゃい。

しばらく姿を見なかったおかえりにゃごですが…

by pleiad-subaru | 2006-03-24 21:30 | にゃごの話

のあ448 気分だけ北海道

え~、まままま、またこのしゃしんのせるのぉ。だから、くろわっさんつぶしたのはあやまるからさ~。わざとやったわけじゃないんだよ、もぉ~。
b0061261_1417129.jpg
いいじゃん、のあ。この手の曲げっぷりが好きなんだも~ん☆


お墓参りから帰った夜、友達のK玉さんからメールが来ました。
船橋東武デパートで「北海道大物産展」やってるので、のぞきにいって美味しいものを食べませんかとのお誘い。これにのらなきゃ女じゃないよ~。OK、OK。10:34の電車ね~(^_^)v

Kazuにはカップ焼きそばをあてがって、おかーさんは美味しいものを食べに電車で船橋へ。まあ、なんつ~母親でしょう。たまにはいいわさ。
東武6階イベントプラザ、大きな派手なチラシ新聞に折り込んだ初日です。けっこうな人ごみ。
北海道満載です。六花亭のマルセイバターサンド、北見の薄荷キャンディー、トラピストクッキー、わかさいも、ロイズの生チョコ、すみれのラーメン。どっちを向いてもよだれもん(じゅる!)

混まないうちにご飯にしようよ。おたる「巽鮨」
b0061261_1349319.jpg
巽にぎり2625円。どれも美味しかったけど、サーモンが舌の上でとろけたよ☆

おみやげおみやげ、チラシを見たときからねらっていました。「柳月」の十勝こだわりロール!1000円ちょうど。
b0061261_13523970.jpg
黒豆のロールケーキです。中にも黒豆がたくさん巻き込んであります。ふんわりやさしい新作スィーツ♪
黒豆苦手なK玉さんはいちごの乗った「雪ロール」お買い上げ~(^_^)v

あと松前漬けと鮭のルイベ漬けを買いました。ルイベ漬けはこんな感じ。
b0061261_13574195.jpg
暖かいご飯にのせていただきました。美味よ、美味♪

アフタヌーン・ティーで限定ショッピングバッグを買うというK玉さんについて行ったら、この子と目が合ってしまったじゃないですか。b0061261_149219.jpgb0061261_1421738.jpg


    






連れて帰ってきてしまいました。黒ちびちゃん。前からの子と並べたら、あらら おやこ(^^♪

駆け足で午後には帰ってきました。今度はゆっくり春のお洋服とバッグを見に行きたいなぁ。


あ、K玉さんのお妹サマ、つたないブログを見てくださるそうで、ありがとうございます。この場をかりてご挨拶~。コメント大歓迎です、どうぞよろしくです m(__)m ぺこりん♪

by pleiad-subaru | 2006-03-23 14:21 | 美味しい話

のあ447 お墓参り

朝いちで車に乗り込み、お墓参りに行きました。実家のお墓は東京都立小平霊園です。
いつもは道が混むのがいやで電車で行きますが、今年は足が悪いヤツがいたので車。私は後部座席を占領してキョロキョロ。あちこちにミモザの黄色や、ハクモクレン、コブシの白、紅梅の赤が見られます。都内のほうがやっぱり暖かいらしく、花が早いです。

行ってびっくり!
b0061261_21453410.jpg
あ、私の旧姓は岡田といいます。このお墓の後ろに大きな松の木が生えていたのですが…
b0061261_2148921.jpg
んまあっ、きれいさっぱりなくなってるじゃんっ!切っちゃったのねっ!!これじゃ目印が無いよ~。

ここには私の父母、母の母、生まれてすぐに亡くなった私の一番上の兄(彼の名の一字を私の名に使っています。お父さんこの字好きだったのね)、そして20歳目前で病死した兄の長男が眠っています。一番長生きの祖母が59で、母56、父42、甥19、兄1と続きます。もしかして短命?うちの一族 (^_^;)

暖かな日でした。日の当たる公園墓地には花がいろいろ。
b0061261_2155273.jpg
ボケ
b0061261_21552125.jpg
ユキヤナギ
b0061261_215615100.jpg
サンシュユ。これすごく大きな木で全体像も撮ったのですがなぜか動画で撮っちゃってた(^_^;)

そして、上手に鳴くウグイスがいました。姿は見えませんがきれいな声でちゃんと「ホ~ホケキョ♪」と鳴いています。ウチの方のウグイスはまだレッスン中らしく、あんなには鳴けません。
つっぴんつっぴんシジュウガラも鳴いてます。
b0061261_21594152.jpg
なんせ、動きが早くって撮れません。かろうじて1枚。構図めちゃくちゃですが、写っただけでもうけもの(^_^;)

そしてそして、これこれ。
b0061261_2222773.jpg
「子どものなる木」(嘘)お父さんにのっけてもらって3人兄弟楽しそうでした♪

あ、Kenちゃんが呼びました。こっち?
b0061261_2225056.jpg
わあ、サクラです。ヒカンサクラって誰かが言ってました。
b0061261_2231439.jpg
うれしい。サクラが咲くと胸のうちまでピンクに染まってくるようです (*^_^*)

早く出たのでこの時点でまだ午前10時です。休日出勤途上ののあママからメール。
「あと2駅で小平なんだけど、顔だけ出そうかな」おいでおいで。
合流してお昼は「丸源ラーメン」を食べに行きました。源之助君のことをウチでは「丸源」と呼んでるので、ウケちゃいます。
とんこつラーメン、美味でした(^_^)v

のあままを学校へ送り届けて帰路に着きました。帰り着いて4時。運転手さん、ご苦労様でした♪
あ、帰りにおかえりにゃご発見。1週間ぶりです。いたのねえ、よかった、ほっとしました(^^♪

by pleiad-subaru | 2006-03-21 22:17 | いろいろ☆

のあ446 ガラスの靴で踊るミモザ♪

ミモザ、咲き始めました (*^_^*)
b0061261_20451489.jpg
でも、まだ少しだけ。木全体はまだまだつぼみ状態です。
b0061261_20462888.jpg


うれしいなあ、ハクモクレンもほころびはじめ♪
b0061261_20474356.jpg

そして、ほら、コブシも♪
b0061261_2050192.jpg

去年の4月1日には、こんなに見事に咲いていた団地のコブシですが、今年はつぼみが全然ついていないのです。かろうじてこの木だけちらほら咲いています。私コブシ大好きなのに…残念だわ。

なんで、月曜日なのにお散歩 with Kenちゃんをしてるのでしょう??
3月は大学は最終入試や、卒業式があって休日出勤が多いのです。だから代休ね (^_^)v

b0061261_20581225.jpg
あっ、これはgingerさんがUPなさってたヒイラギナンテンです。遠目で見ると地味な花なのに、ズームしてみるとけっこうはなやかですね。
ミモザ、ヒイラギナンテン、サンシュユ、レンギョウ、トサミズキ…この時期、黄色い花が多いのはなにか理由があるのかなあ。ぱあっと明るくいかにも春らしい色だから?

そして…
b0061261_2122822.jpg
ほら、サクラのつぼみもスタンバイしています。開花宣言までもう少し (*^_^*)

明日は朝いちで小平霊園までお墓参りです。霊園の花たちの様子が楽しみです。




引き続き<捨て犬の里親募集中>←二匹のわんちゃんがお家を探しています。ビーグルの女の子とダックスの男の子。
行政収容猫の飼い主探し in 大阪←3月までと期限切れてた子達は新しいお家が見つかりました。新たに4匹がお家を探しています。シャムさん黒さん、かわいい子たちです。

by pleiad-subaru | 2006-03-20 20:48 | いろいろ☆