のあ434 2月は逃げる

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言いますが 2月も今日でおしまいです。

b0061261_2050375.jpg
シロリンままが送ってくれた丸の内TOKIAビルの通路に咲いたクリスマス・ローズ。ちょっと春の気配。
でも、中央郵便局横の植え込みのジンチョウゲが抜かれてしまったとメールにあったので大ショックです。都会の真ん中であんなにけなげに香ってたのに…金木犀は大丈夫でしょうね!

シロリンはといえば…

by pleiad-subaru | 2006-02-28 21:05 | にゃごの話 | Trackback | Comments(16)

のあ433 夢バトン(のあままバージョン)

のあままに夢バトンを渡しました。自宅のPCからUPしてくれました。のあまま、ありがとね(^^♪

     ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


1.小さい頃何になりたかったか?

うーーん、なんだっけ、よくおぼえてないです。
お花屋さんとケーキ屋さんになりたかったかな。


2.その夢はかなったか?

かなっていません。お花は見るのも育てるのも買うのも大好きです。
フラワーアレンジ、プリザーブドフラワー、押し花、全部やってみたいけど手が出せずにいます。

ケーキは・・・・ほとんど作ってないなあ。



3.現在の夢は?

仕事を3年くらい一気に休む。お庭仕事とか、興味のある習い事とか、やりまくる。
近場でいいから旅行に行く。
おうちを建てる。職場の中に託児所のある会社に転職してから子供を産む。
巻き髪にピンヒール、ネイルアートの許される職場に移る・・・・。
心穏やかで静かな環境で仕事する。
うーん、現実逃避ですね(苦笑)



4.3億円あたったらどうする?

今、おうちがほしいなあと思っていろいろ探しているので、まずおうちを買います。
立川より東側、中央線も使える小金井あたりがいいなあ(小金井はすごく高いので、たぶん手が出ません)
LDが15畳以上(できれば吹き抜けで)、町並みが統一されたところがいいな。
つるバラの似合うレンガづくりのおうちが建てたいです。
理想の場所に理想の家を建てたら多分もう何も買えない気が・・・(苦笑)


5.夢の世界

つきなみですけどやっぱりみんながささやかながらも小さな幸せをみつけて過ごせる世界。
死の恐怖におびえる人のいない世界でしょうか。


6.昨晩見た夢

熟睡するタイプなので、最近はあまり夢を見ていないのですが、以前何回か見て気持ち悪かった夢。
大きな口をあけて、何か硬いものを嬉しそうに食べようとしている私。それからそれを見ているもう一人の私。よく見てみると大口開けているほうの私の歯は全部、真中あたりに菱形の穴があいていて、このまま食べると歯が砕けてしまう!!やめて~!とやめさせようとするが、食べてしまい、結局歯はこなごなに。
そしてそのこなごなになった歯の感触が口の中に残っているのです。シャリシャリしつつ粉っぽい・・・。もちろん朝おきたときには何でもないんですけど・・・。


あと、ビルの屋上にいて、ビルからビルにぴょーん、ぴょーんと跳ぶ夢も何回か見ました。

b0061261_2101369.jpg
                  うにゃ?

     ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆

のあまま、ありがと♪…その歯の夢、怖すぎるよ(T_T)


行政収容猫の飼い主探し in 大阪はこちら
よろしくです m(__)m

by pleiad-subaru | 2006-02-26 20:36 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(19)

のあ432 夢バトン

Sirene*黒猫庵だより*のsireneさんから『夢バトン』いただきました。

b0061261_11284797.jpg


まままま、行きま~す!(ファースト・ガンダムのアムロ出動のノリでお願いします (^_^;)

1.小さい頃何になりたかった?

漫画家に!
チラシの裏に鉛筆でお姫様を描いていた幼稚園の頃。小さいノートにセリフ入りのマンガを描き始めた小学生の頃。やっと男性を描けるようになった中1の頃、ペン入れもこの頃から。今も描いてる(ひつこい…)「お吟の物語」を書き始めた中2の頃。仲のよい友達に回覧していました。「風之介ファンクラブ(?)」もありました。


2.その夢は叶ったか?

かないません。
Kenちゃんに出会って普通の奥さんになってしまいました~。
でもン十年ぶりに趣味で描き出した今。これが正解かも。
b0061261_13254887.jpg



3.現在の夢は?

夢というにはあまりにささやか。とりあえずは息子のKazuの足が元のように、“しゃかりきチャリンコとばし”できるくらい回復すること。


4.宝くじで3億円当たったら?

Kenちゃんに聞いたら間髪を入れずに「寄付する。なにか研究に。持ちつけないもん持ってるとロクなことにはならない」…なんて健全なの。私の夫…でもちょっとくらい残しといてよ。
私は…リバーサイド(隅田川ね)あたりにマンションを買う。ちょっと広め。のあままが里帰りしてきてもOK。のあのオトモダチににゃんも飼いたい。
のあままにも新居を買ってあげちゃう。新車も買っちゃう。
Kenちゃんにゴルフの会員権を買ってあげる。だって今のとこ、会員なのに何ヶ月も前から予約しないとプレーできないそうな…会員じゃないじゃん。
会社にあるようなコピー機を買う。おお、コピり放題☆
で、海外旅行行きまくりよ~っ。お~っほほほほ♪


5.あなたにとって夢のような世界とは?

争いの無い世界。難しいね…


6.昨晩見た夢は?

なんかすごいリゾート地(バリ島?行ったことないんでわかんない)みたいなとこで、友人に飲み物を作ってた。あれは誰かの別荘なのか?水が足元ひたひたしてきてあれっと思ったとこで5時でした。


7.この人の夢の話を聞いてみたいと思う5人は?

ご迷惑じゃなかったら、
 ☆ジンジャーの小径でのgingerさん
 ☆そのおじょうさんでGREEN's room ☆★☆のGREENちゃん
 ☆うちの娘ののあまま…はどうかしら。

母娘特集…なんちて。ご無理でなければお願いします。他の方で拾っていただける方があればなおけっこうです。よろしくおねがいいたしま~す。ぺこり m(__)m


追記
グリーンジャンボ宝くじを買って帰ってきたKenちゃんが「当たったら大学に寄付するんだ。建物建てられるように」と言うので、私はこんなよ~とこのブログを読んで聞かせたら「ロクなこと考えてないな」と、一刀の元に切り捨てられてしまいました。しょぼん。どーせ、凡人だよ。すいませんね。グレてやる。


    ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆


行政収容猫の飼い主探し in 大阪はこちら

by pleiad-subaru | 2006-02-24 11:23 | トラックバック | Trackback | Comments(18)

のあ431 春めいた日

ウチの方はやっとこんな感じの水仙です。
b0061261_1445870.jpg


b0061261_1446810.jpg
またコゲラに会いました。この日は2羽であちこちドラミング。ギイという鳴き声を聞いたら即 探します。 

b0061261_14484595.jpg
これがなにかというと、猫ロード。マンションと空き地の境のフェンスですが、たかだか5cmくらいの幅のこの上を猫が渡っていきます。

b0061261_14503966.jpg
こんな風に…遠くから撮ったのでシッポ入りませんでした。ここらのボス(?)シロサブロウⅡ世です。このむこう傷が目に入らぬか!

b0061261_14523866.jpg
ちょうど目の上に枝がきてしまいましたが、金目銀目。オッドアイです。ふてぶてしさがたまりません。このヒトは会うたびどこかに傷つけてるんですよね。大体顔。相当ストリートファイトしてるにちがいありません。縄張りを守るのも大変なんだ。

b0061261_14561173.jpg
このマンションの植え込みで見つけました。物議をかもしたネーミングの…オオイヌノフグリです。

…やっとやっと、春かしら??

by pleiad-subaru | 2006-02-22 15:01 | にゃごの話 | Trackback(1) | Comments(16)

のあ430 のあままとデート

のあままとランチしました。四谷のエメ・ヴィベールは去年の5月22日のあままとSyuさんが結婚披露宴を開いたレストランです。

玄関ロビーは桜の花が活けてありました。外は雨降りでも、中は春です。こでまりも(^^♪
テーブルについたとき、写真を撮ってもいいですか、と聞きました。フラッシュをたかなければかまわないと言われました。で、フラッシュ無しのお料理写真です。
b0061261_2294462.jpg
最初の一口。グリーンのムースです。
b0061261_2210813.jpg
私の前菜。ウニの殻の中に、鶏とホウレンソウ、海老を詰めてあります。で、ウニをトッピング☆天然塩の上に盛り付けています。
b0061261_2210187.jpg
のあままの前菜。ズワイガニのトマト詰め。
b0061261_22162683.jpg
どう見てもカプチーノなんですが、泡立てたクリームの下は白いポタージュです。濃厚♪
b0061261_22163479.jpg
私のメイン。スペインはイベリコ豚のローストです。お肉はやわらかく、ほろりとくずれます。
b0061261_22164136.jpg
のあままのメインは牛の頬肉。こちらもとろとろ。
b0061261_2216485.jpg
途中で一口、ベリーのムース。カシスのシャーベット添え。
b0061261_221655100.jpg
のあままのデザート。コアントロー(オレンジのお酒)風味のケーキ。バニラアイス添え。
b0061261_2217441.jpg
私のデザート。紅玉りんごのワイン煮、バニラアイス添え。
b0061261_22171266.jpg
最後の一口ミニケーキ(^^♪

堪能いたしました。美味しかったよ~。ここのお料理は本当言って抜群です。生きてて良かったって思いますもん。

場所替えました。

by pleiad-subaru | 2006-02-20 22:55 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(20)

のあ429 ねずみしゃん

らむニャン家のふーさんからお荷物が届きました。
b0061261_2019621.jpg
かっわいい苺模様のピンクの袋♪ わくわく、なあに?

b0061261_20174779.jpg
あけてみると…こんなかわいいものたちが(^^♪

b0061261_2020216.jpg
ふーさんお手製ねずみしゃん♪

b0061261_20192246.jpg
見てえ、おひげもちゃあんと生えてるんだから。

b0061261_20244732.jpg
でもって、おなかにありゃっありゃっ!ハートとのあ(Noir)の頭文字「N」が☆ 感激っ!

b0061261_20211026.jpg
で、見てください。このかわいいお雛様。しっかり寄り添って愛らしいこと。
欣喜雀躍、狂喜乱舞、…四字熟語で舞い上がってしまいました。

ねずみしゃんは20日にのあままとデートするのでその時に持って行きます。でも見せるだけにしないと、ねずみしゃんの命に関わる…かもしれない。
実はねこじゃらしさんからものあに「さんまチョコ」をいただいているのです。それも持って行きます。よかったねっ、のあ。この幸せ者っ(^^♪

ふーさん、らむたん、ありがとうございました m(__)m


    ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆


ワタクシのマンガ「初恋地獄変」ご希望の方はこちら「ブツ、送れ!」

行政収容猫の飼い主探し in 大阪はこちら

by pleiad-subaru | 2006-02-18 20:47 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(16)

のあ428 氷雨

白モクレンのつぼみは春の用意ができているのに…
b0061261_16241275.jpg

今日は氷雨が降っています。髪をカットしに行った帰り会ったおかえりにゃごも寒そうでした。
これはお天気の良かった火曜日のリハビリ散歩の時の画像。

b0061261_16262535.jpg
例のお寿司屋さんの柱です。近くに寄ってよく見たら大変なことになってました(^_^;)角の色が無い部分もですが、左下の方はがっつり深い溝がうがたれてます。もうこうなっちゃあきらめるしかないですね~。ということで、放置してあるのでしょう、多分。

b0061261_16294652.jpg
おい、犯にゃん、犯にゃん、逃げるなよ。
しっぽがまっつぐな方のトラです。鍵シッポのトラもいます。2匹とも現行犯でした。

b0061261_16313161.jpg
この子はいつも後姿しか見せてくれませんでした。お花屋さんの前に座ったのでパチリ♪

こないだは銀行の脇で、生きの良さそうな豆鯵くわえた三毛さんにも会ったのですが、いったいどこから豆鯵を持ってきたかは深い謎です??スーパーの鮮魚売り場ってことはないよなあ。

動物占いってありましたよね

by pleiad-subaru | 2006-02-16 16:55 | にゃごの話 | Trackback | Comments(20)

のあ427 バレンタイン(海老で鯛を釣る日)

届きましたです。
b0061261_18232841.jpg

なにかと申しますと、ネットで取り寄せた「神戸フランツ」のスィーツ大満足セット。
本来Kenちゃんはわかりやすいヒトで、クッキーはステラおばさん、好みはバーバリーとNIKE。チョコならゴディバを買えばご機嫌なのですが、今年は私、都心に出る暇がありませんでした。で、楽天でお取り寄せ、と。
b0061261_18243678.jpg
中、こんなです。

右上の箱入り→神戸半熟なめらかチーズケーキ&神戸キャラメル半熟チーズケーキ×10
左の3つ   →神戸半熟プリン(1個サービス)
手前左から →白雪姫の林檎チョコ(まるごとサービス)
        →神戸野苺アーモンドチョコレート
        →生チョコ


5775円のところ、送料なしの3980円ってんで飛びついてしまいました。今年はダンナと息子とこれ半分こってことでごまかすことにいたしました~♪
(さっき、チーズケーキを解凍してお味見。う~ん、マイルド。美味美味(*^。^*)
これで鯛ならぬ、何が釣れるでしょう??




郵便局に行ったら、バレンタインということでこんなものをもらいました。
b0061261_18464458.jpgb0061261_18465618.jpg







カン入りのポスト型マグネット。カンは「切手入れ」にもご利用できます…なるほろ。郵便局も頑張って企業努力をしているようです。


ワタクシのマンガ「初恋地獄変」ご希望の方はこちら「ブツ、送れ!」

行政収容猫の飼い主探し in 大阪はこちら

by pleiad-subaru | 2006-02-14 18:55 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(23)

のあ426 初恋地獄変(ブツ送れ!)

「初恋地獄変」でございます。

b0061261_188599.jpg


「黒猫天国」「誓い」ときまして、「初恋地獄変」。順不同ですが、物騒なタイトルではあります(^_^;)

b0061261_1895459.jpg


ごらんになりたいとおっしゃる奇特な方、いらっしゃいますでしょうか。例によってコピー製本しようと思います。

ここでお願い。ねこじゃらしさんが「安心して次をリクエストするために、経費を取ってくれ」とおっしゃるので、その方がいいのかな、と請求させていただこうかと思うのですが。
コピー代、紙代、郵送費まとめて400円でいかがでしょう。切手か定額小為替(郵便局でつくってくれます。10円くらい)で。
お手製のカードも、写真も、うれしゅございました(^^♪物々交換も私好きなんですけど、400円じゃ郵送費にしかなりませんね(>_<)

今までにお送りした方は「送れ」とコメントを、はじめての方(いるのか!?)は鍵コメで送り先を教えてくださいませませ。
あ、お支払いはブツがお手元に届きましてから。
20日で〆てそのあと作業にかかります。よろしくお願いいたします。


追記

sireneさんからバックナンバーのご希望がありました。ついでといっちゃあナンですがこの際ですのでご用意いたします。ご希望の方おられましたら、お申し出くださいませ。「黒猫天国」「誓い」と2種ありますので、ご明記お願いします。



ひきつづき行政収容猫の飼い主探し in 大阪よろしくです。

by pleiad-subaru | 2006-02-12 18:27 | 兄ちゃんの話 | Trackback | Comments(20)

のあ425 本日のKazu

取れましたっ!!
b0061261_2310993.jpg
本日の診察の結果、松葉杖ととうとうバイバイすることができました。母ちゃん、お涙モノです(しくしくうれし泣き)
リハ終わってレントゲン、診察でOKが出てからまたリハ室に戻りました。出てきた彼は右手に松葉を持って、ゆっくりゆっくり歩いてきました。
思い起こせば長かった…退院したのが12月10日。かれこれ2ヶ月ですものね。

まだまだよちよちではありますが、とりあえず自分の足で歩いています。水泳やチャリンコには程遠いですが、これからどんどんよくなってくれると思います。

応援してくださったみなさま。ほんとにありがとうございました!


     ☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆


例によって行政収容猫の飼い主探し in 大阪よろしくお願いしています。

by pleiad-subaru | 2006-02-10 23:21 | 本日のKazu | Trackback | Comments(18)