<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

のあ328 宴のあと

あの不思議なホコリタケがどうなったかと、見に行ってみました。

b0061261_2132670.jpg
公園の横の桜並木です。秋本番、木漏れ日に落ち葉が散っています。この右側にホコリタケがあったのですが…

b0061261_21331824.jpg
あとかたもなくなっていました。代わりに生えていたのがこれ。黄色いキノコです。

b0061261_2136473.jpg
こんなホオズキみたいな実をつけた草もありました。写しにくい場所だったので折り取って橋のたもとの石に乗せて撮りました。右の黒いのは飾りの龍のしっぽです。

b0061261_21402284.jpg
龍はこんな感じ。ちょっとショボい(^_^;)

本日のKazuはというと…

by pleiad-subaru | 2005-10-31 22:06 | 本日のKazu | Trackback | Comments(10)

のあ327 東京モーターショー

きのうは突然の「築地サミット」で朝からでかけ、帰ってのあままと病院に行き、夜ご飯を一緒に食べて最寄駅まで送り、家へ帰りついたら9時半でした。バタバタしてしまって、モーターショーのUPがすっかり遅くなりました。楽しみにしていらした方、申しわけありませんでした。ではでは。

当日は朝から雨。ウイークデイなのですいていると思っていたのですが、地下駐車場に車を入れて外に出てみると、会場まで人が列を作っていました。え~、こんなに混んでるの?!
でも、まあ、少なくとも学生はいないはず。

b0061261_20403050.jpg
中は、まぁ、この程度の混み具合。あんまり車のことは詳しくないので、写真だーっと並べます。え~い、アドバンスの強みっ!

b0061261_20412645.jpg
↑↓スマート フォーツー クーペ。ちっちゃいけどかわいい。エンジンはメルセデス製698cc搭載。
b0061261_20413984.jpg
b0061261_20415191.jpg
↑↓ご存知、おベンツ。
b0061261_2042178.jpg

ハイブリッドカーは時代の要請。ハリアーのハイブリッド、ごついです
b0061261_20421266.jpg

福祉車両もありました。これは助手席がそのまま電動車椅子になっています。おお、Kazuこれなら外泊できそうよ♪逆に運転席に車椅子ごと乗り込めるもの、足だけで運転できるものもありました。
b0061261_20422555.jpg

ブガッティ。みるからに高級車でございって感じです(@_@)
b0061261_20423661.jpg

おなじみ、ランボルギーニ・カウンタック。ムルシエラゴ・クーペ。最高速度330km/h(!)
b0061261_20474346.jpg

フォルクスワーゲン。ニュービートル・カブリオレ。トップの開閉は世界最速13秒ですって。車の脇で花を添えるおねえさんたち。小さいメーカーほど露出度の高い衣装。それをねらってオタクのにいちゃんやおっさんが、必死でシャッターを押しています。
ワーゲンのおねえさんの衣装は上品。シャンパン色のシルクシャンタンのスーツだもんね。
b0061261_20475735.jpg
でもって、ミニ・ショウまで見せてくれちゃいました。
b0061261_21584819.jpg


こっこれは…噂のあのヒトのサインでは…
b0061261_20473094.jpg
私は全然興味ありませんが…はい、ヒュンダイ≪ソナタ≫です。
b0061261_20475298.jpg

今回の目玉は「コンセプト・カー」“イチ押し”みたいな感じ。↓はクライスラーの≪あきの≫くつろぎの空間。観音開き、竹のフローリング、燭台、クッション(??)
b0061261_21354699.jpg

これはホンダの≪ワウ・コンセプト≫真ん中に大型犬も乗せられるラゲッジ装備。でも猫はだめよ~。飛び出しちゃうもんね(^^♪
b0061261_2048637.jpg

マツダの≪先駆SENKU≫“大人のための4シータースポーツ”カッコいいです。未来の車みたい。ドアは横に広がってから後ろにスライドするフライング・ウイング。漆黒と紅のカラーリング。「和」のイメージだそうです。
b0061261_20483215.jpg


まだまだ沢山写真撮りましたが、きりがありませんね。このくらいにしておきます。
この日はポケットピカチュウ、14162歩いてます。よく歩きましたもんね(^^♪

by pleiad-subaru | 2005-10-30 22:00 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(12)

のあ326 イメージバトン

ジンジャーさんからイメージバトンをちょうだいしました。やってみましょう♪

b0061261_18422671.jpg
街路樹で一部だけが紅葉している木がありました。秋の足取りは早いです。

1.受け取ったキーワード
「学生時代」

「イギリス」「オースティン」「サイケ」「色」「風水」「オレンジ」「NICE CHOICE」「心の栄養」「融合」「文化」「アメリカ」「決断」「海」「ストレス発散」「自分への小さなご褒美」「ゆとりの時間」「幸せなひととき」「家族の元気」「幸せな顔」「香り」「包容」「コーヒー」「学生時代」
と続きます。


2.次の人に渡すキーワード

学生時代といえば、思い出すのは平山精二のこの曲。ペギー葉山が歌っていましたね。

  蔦のからまるチャペルで祈りを捧げた日
  夢多かりしあの頃の思い出をたどれば
  なつかしい友の顔がひとりひとり浮かぶ 
  重いカバンを抱えて通ったあの道
  秋の日の図書館のノートとインクの匂い 
  素晴らしいあの頃 学生時代

私の学生時代は放送部で放送劇に打ち込んでいました。大学ノートに描いた漫画を友達に回していました。中高一貫校だったので二つの図書館を行き来して手当たり次第に本を読んでいました。(勉強は? あはは、聞こえないなあ)
練馬の大泉学園から池袋、渋谷を経由して六本木の校舎まで1時間半かけて通っていました。

そして、渋谷の東急文化会館の中の「東急名画座」で、映画を見ていたのです。当時は100円で往年の名画を見ることができたのでした。「レベッカ」「シャレード」「暗くなるまで待って」「モダンミリー」「ハワイ」…タイトルが出てこないけど、夢中で見ました。

次の方には映画…ちょっとおっしゃれ~に「シネマ」でいきましょうか。
「シネマ」これでお渡ししたいと思います。


3.渡してくれた人へのイメージ

ジンジャーさんのイメージは「感性」これにつきます。
多分色々なものに対する感覚のアンテナが、抜群に感度がいいのだと思います。
で、言葉の選び方が上手。ユーモア感覚ばっちり。
なべのふたを足の指ではさむ夢にも感激しましたが、金木犀の花を送ってほしいという息子さん、送ってあげるジンジャーさん。自転車の命名のセンス、お嬢さんがお母さんを迎えるバラの花…お子さん達にもあふれる感性とユーモアがしっかりつたわっているのがよくわかります。母は偉大であります(^_^)v
食卓で笑いの途切れない、明るい家庭なのでしょうね。(おっとP.P、ご主人様を忘れてはいけないわ)

4.次にバトンを渡したい人達…

まず花ねこ日記の花ねこさん。

こちらのブログで、私はどれだけたくさんのきれいなお花を見せていただいたことか。見たことのないお花、めずらしいお花、ていねいに教えていただいて、何だか自分がとても物知りになれたような気がしてしまいます。(そしてまた忘れるのですが…(^_^;)
お花屋さんをやっていらっしゃるので、お忙しいこととは思いますが…


そしてMani-akkeyな日々のアッキ~。さん。

福岡在住のアッキ~。さんは元アメフト選手。≪みゅ≫≪クロ≫≪トラ≫の3匹の猫ちゃんを飼ってられます。ばりばりのガーデナーで、すでに春目指して、種まき、球根の植え付けを着々とこなしてらっしゃいます(*^_^*)
アッキ~。さんもお仕事お忙しいと思いますが…


お遊びです。気が向いたらで結構ですのでご無理のないようお願いいたしますm(__)m

東京モーターショーは明日ね♪

by pleiad-subaru | 2005-10-28 18:34 | トラックバック | Trackback | Comments(13)

のあ325 幕張プリンス

幕張プリンスホテルです。
b0061261_22221489.jpg
今日のランチはここの49階で。

幕張メッセで開催している東京モーターショーに行きました。
車の写真、やたら撮ってきてしまったので、そちらは整理して明日にまわします。

今日は実はのあままがエメでのディナーをセッティングしてくれるはずだったのです。ところがその日に限ってエメが貸切で、残念ながらお流れ。お休みをとっちゃったKenちゃん、ぽこっと時間ができたので どうせなら混まないウイークデイにとでかけたのです。

で、ランチをご馳走してくれると。ほくほく(*^_^*)

49階のレストラン。ヴァイキングもやっていますが、せっかくですもの レディース・ランチ・コースにしましょう。(ご同伴男性もOK)

b0061261_22161045.jpg
窓からの眺めです。外は海。優勝したばっかりのロッテの本拠地、マリンスタジアムがすぐ目の下です。
b0061261_22162589.jpg
ロールパン、芥子の実のパン、フランスパン。運転しない私はグラスワイン。運転手はコーラ♪
b0061261_22164079.jpg
栗のクレープとスモークサーモン、蟹のサラダ、
b0061261_2217556.jpg
パンプキン・ポタージュ。かりかりベーコン添え。
b0061261_22171863.jpg
舌平目のムニエル。
b0061261_22173052.jpg
カイザーロールのシーフードシチュー。牡蠣や小柱が入っていました。まわりはジェノベーゼソース。
b0061261_22184652.jpg
デザート。チーズのケーキ、柿のシャーベット、みかん。
みかん~?オレンジにしてよ~、みかんはヘンでしょ、みかんは。いくら上品ぶってきれいにむいて三つ並べたって、みかんはコタツだよ~(@_@)


しばらくぶりのおでかけで、気が晴れました(^_^)v
けっこう時間とってしまったので、いったん家に寄って急いで病院へ。昨日Kenちゃんが買ってきてあった「航空ファン」(飛行機オタクの雑誌)をKazuに届けました。2週間に1度の出張髪カットを申し込んでおいたので、散髪してもらったKazuはさっぱりしていましたよかったね♪
明日は2時に行くからね。

by pleiad-subaru | 2005-10-27 22:46 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(6)

のあ324 わんこ2

b0061261_19105278.jpg
不思議な実をつけたクサギのすぐそばにありました。ムラサキシキブの大木(?)です。2メートルほどの高さで、枝がしだれてすごい重量感でした。


で、わんこなんですが…

びっくり!今日行ってみたらいないじゃないですか。
「どうしたの部屋移ったの?」「うん、今日お風呂のあとに帰ってこないからどうしたかと思ったら二人部屋に移った」

まあ、11日に個室から移ってきてまるまる2週間。我慢の毎日でしたが、昨日ブログに載せた途端のこの移動はどうしたことでしょう。天は我を見放さなかったのでしょうか(八甲田山死の彷徨…古いですな)

相部屋の方には申しわけありませんが、これでKazuの心の平和と、夜の安眠が保障されました。一安心です(^_^;)


b0061261_1926431.jpg
しっかし わんこってへんなにいちゃんだね~っ。

by pleiad-subaru | 2005-10-26 19:30 | 本日のKazu | Trackback | Comments(12)

のあ323 わんこ

お散歩の時に出会ったチョウチョです。陽だまりの中でじっとしていました。
b0061261_19573854.jpg



Kazuが入院してから、今日で50日になります。早かったといえばそうなんでしょうが、思い出すといろいろありました。辛かったこと、泣きたかったこと、本人はその上に痛かったこと、不安だったこと、悔しかったこと、の数々があるわけですね。

50日も入院していると、いろいろな人と出会います。看護師さんやDr. リハビリの先生、病棟の事務員さん、看護助手の人、そして一緒に入院中の患者さんたち。

この5階には“ターボばあちゃん”(by Kazu)がいます。顔知らないのですが、ず~~~~っとけたたましい声でしゃべりまくってる。廊下のあっち、エレベーターホールのそっちで彼女の声が響き渡っています。「すげえ馬力だよなあ。朝からずっとだよ」とKazuもあきれています。

ここがKazuの病室です。

by pleiad-subaru | 2005-10-25 20:40 | 本日のKazu | Trackback | Comments(8)

のあ322 これはいったい???

きのう寝る前にポケットピカチュウを見てみたら、15199歩も歩いていました。朝のお散歩、買い物でジャスコの中をぐるぐる、病院で車椅子を押して駐車場をお散歩…よっし、この調子!


で、きのうの「お散歩 with Kenちゃん」の続きですが…こんなもの発見。
b0061261_18502233.jpg
ごろごろごろ。
b0061261_18504580.jpg
最初、なにか動物の糞かと思っちゃいましたよ。
b0061261_1851070.jpg
下は腐葉土。そこら中にごろごろごろ。

どうやらキノコです。直径4、5センチくらいの球体。てっぺんに穴があいています。
もしや、と靴のつまさきで軽く蹴ってみたら、ぽふぽふと煙のように胞子が飛び出しました!?
これじゃないかとおもうのですけれど。ホコリタケ。
こんなん、はじめて見ましたよ。食べれるらしい。食べたくない。


そういえば、夏に香り高い花をたわわにつけていたクサギ。
b0061261_191560.jpg
こんなになっていました。
b0061261_1924824.jpg
濃いピンクとブルーのコントラストがまぶしい、不思議な実です。


同じ所を季節を変えて歩いてみると、いろいろ新しい発見があります。ということが大発見です(^^♪

by pleiad-subaru | 2005-10-24 19:06 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(10)

のあ321 誕生日は秋晴れ

本日私の誕生日です。みなさま、心のこもったコメントやメールありがとうございました。私の心がけがいいもので(?)見事な秋晴れとなりました(^_^)v

んでもって、ひさしぶりの「お散歩 with Kenちゃん」です。
b0061261_2045221.jpg
団地のすみっこに作られた小さなバラの公園です。
b0061261_20461364.jpg
雨上がりで花びらに水滴が残っていました。
b0061261_2045154.jpg
だれが手入れをしているのでしょう?手がまわりかねてる感じもいなめません。
b0061261_20453522.jpg
ローズヒップがたっくさん!


日曜日はいつもバタバタ。

加害者宅から引き取ってきた自転車を修理…しようと思って挫折。後輪が波打ってる。
Kenちゃんはトイレ掃除。私は洗濯、食事の後片付け。そのあと車でおでかけ。
ジャスコで、Kenちゃんの冬のスーツとYシャツを購入。食料品も購入。ラーメン屋さんでお昼。
いったん家へ帰って炊飯器をセットする。
クロネコヤマトへ。のあままに北海道から来た無農薬ジャガイモ、カボチャを送る。
オークスに行って、Kazuが注文していた本を受け取る。「Jウィング」(飛行機の本ね!)が、手違いで無い。調べて明日電話をもらうようにする。
で、病院へ。Kazuの散歩と食事につきあって、6時半帰宅。
そうこうしているあいだに、携帯におめでとうメールがあっちゃこっちゃ。ありがとね~(^^♪

晩御飯自分で作んなきゃならないのが、なんとなく不満な誕生日でした(^_^;)

by pleiad-subaru | 2005-10-23 21:12 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(14)

のあ320 本日ののあ

Syuさんからいただいた、ほやほやのメール。今朝ののあです。
b0061261_14431545.jpg
「あこがれのマイホームです。狭いながらも楽しい我が家 →つづく」
「箱の穴から手が出てます」
あ、ほんとだ。手が出てる~。握手しよう、のあ。にぎにぎ♪


b0061261_1449949.jpg

「お家、壊れちゃった~(泣)」
「うそです。ホントはぜんぜん別の箱です」
つうか、なんちゅううらめしそうな目をしてるの、のあ。だって無理だよ。自分の大きさ考えずに入ったでしょ。


とりあえず何にでも入りたがる、好奇心いっぱいののあでした。

そして

by pleiad-subaru | 2005-10-22 15:07 | にゃごの話 | Trackback | Comments(11)

のあ319 彩りさんに捧ぐ

このあいだ京成バラ園で買ってきた4つのうちのひとつです。
b0061261_11435670.jpg
名前判明しました。「メランポディウム」今朝の新聞の「花おりおり」に出ていました。
「本来は多年草で、種によっては黒く太い直根があり、それをリンネがメラン(黒い)ポディウム(足)と命名。原産地メキシコ」
そうだったのかい。名前もわからないで値段で買ってきてしまって、ブログにも載せてもらえないところだったのに、よかったね、リンネ先生の、もとい湯浅浩史(という人でした)さんのおかげだね。

彩りさんに捧げるのはメランポディウムではありません。

by pleiad-subaru | 2005-10-21 12:24 | いろいろ☆ | Trackback(1) | Comments(6)