<   2005年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

のあ138 開花宣言

開花宣言、とうとう出ましたね。そして世間は期末です。会社のみなさま、ご苦労様でした。
丸の内も春だよっ♪(撮影★シロリリン☆さま)

b0061261_23284555.jpg
b0061261_2329554.jpg

のあままのお式もだんだん近づいて…出席のお返事がちらほら返ってきてるようです。ウェルカムにゃごのドレスもできあがりつつあります。(撮影のあまま)
b0061261_23325448.jpg←黒いのが花嫁。のあまま。
b0061261_23313473.jpg
                  ↑ 後姿のリボンがポイント♪

ほんにゃんはお式の時はど~しましょ。ちょっと長いお留守番になりそうです。
b0061261_23372454.jpg

             え~~~っ、やだ~。

by pleiad-subaru | 2005-03-31 23:41 | にゃごの話

のあ137 シロリンおでかけの…

開花宣言はまだですが、春ですね。

b0061261_21111799.jpg
b0061261_21113278.jpg


★シロリリン☆さまから朝のメール。
パパが出かけるとき シロリンに「いってらっしゃいのニャーンは?」って聞いたら ご褒美のカツブシに釣られて「ニャーン」。パパを嬉しがらせました 役者やのう。

パパを嬉しがらせたのはこのコです。かしこいなあシロリン。
b0061261_21154460.jpg

        ニャンたってカツブシかかってるからねぇ。

by pleiad-subaru | 2005-03-30 21:23 | にゃごの話

のあ136 「ネコロジー」

ネコロジーは某THE ○LFEEの坂崎さんが書いた本です。KANAさまからお借りしました。
b0061261_23441756.jpg

ヒューマン・フォト・エッセイ集。たくさん載ってる写真も著者撮影。残念ながら絶版です。Amazonで探したら中古でありましたが元の値段より高く売ってる。芸能人本扱いなんですね。

「ノラ猫」との関わりを書いた本、いろいろ考えさせられる内容でした。「クロの生活」でねこりんさまが紹介していた「キミとボク」にも共通してるテーマでもあります。
彼は「秘密結社」に属しており、この会員の求めるものは「ノラ猫撲滅運動」。
つまり、「ノラ猫が何匹いるかを確認する」→「ノラ猫を捕獲して避妊、去勢手術をする」→「ノラ猫を元の場所に戻してエサを毎日やる」→「ノラ猫が命を全うしたところで終わる」
長いスパンでみると、ノラ猫がいなくなるということです。

保護しても元へ戻せないような病気や高齢の猫は、ひきとって最後まで面倒をみる。(腕の中で看取ってやる)もっとも若くて発病してしまった猫だと苦しんで暴れたりするので、安楽死ということも考えざるを得なかったそうです
ノラ猫に与えるカリカリはマグネシウムの少ないのにしないといけないそうです。そうでないと尿道結石になってしまうんですって。

ギターを弾き、歌っている姿だけからは 車にいつもダンボールと古布と猫缶を2,3個積んでるなんて、そして火葬してやった猫たちの骨壷をクローゼットの中に20個以上も安置してるなんて想像もつきませんよね。たくさんの人達に読んでほしい本だとつくづく思いました。(それなのに絶版だもんなぁ)

by pleiad-subaru | 2005-03-30 00:12 | にゃごの話

のあ135 の右衛門

3月27日 おまけのお茶
5656nyanさまのブログ、「はなねこ日記」へのTBです。

買っちゃいました。サンクスでみつけました。
b0061261_2136484.jpg

中身が本物のお茶ってとこがかわいい。「伊右衛門」のティーバッグは去年スペイン旅行の時にもって行きました。(…でもあちらは熱すぎて、ホテルにお湯を沸かす機能がついてなかった。結局飲めたのは1,2回…)

b0061261_21385963.jpg

なんちゃって。

by pleiad-subaru | 2005-03-28 21:38 | トラックバック

のあ134 しろさぶろうⅡ世

b0061261_21314127.jpg
今日裏の駐車場で会いました。「しろさぶろうⅡ世」です。よく見ていただくとわかりますが、金目銀目です。暮れに会った時肉が見えるくらいの怪我をしていたのですが、しっかり向こう傷になって残ってしまいましたね。
彼はJIMの同級生hei-hang君(純粋日本人)の家の飼い猫です。Ⅰ世は以前に猫狩り(?)にあっていなくなったということです。しかし”猫狩り”っていったい…
あ、こんちわ、写真とってい~い?と聞いたら、しょ~がね~なぁと言う顔でこちらを見ましたが、素直に撮らせてくれました。


駐車場と言えば、今日は2年毎の抽選日でした。2年前にはずれて家の前を取れなくて、今回籤が101番。今度もまた裏の駐車場かとあきらめかけたのですが、最後の最後、一番奥が取れました。ただ、つっこんでいったん切りかえして、逆向いて入れなくちゃなりません。うちのGAIAは買った時から、「猫のひげ」がついてたので、びーびー鳴るからなんとかなるでしょう。

b0061261_21543496.jpg

             ぼくのひげはぁ?

by pleiad-subaru | 2005-03-27 21:58 | にゃごの話

のあ133 勝った~!!

b0061261_2291582.jpg
3対2で勝った勝ったと ままままは御満悦なんだにゃ。よかったね。JIMとハイタッチまでしたらしいよ。にゃーくんにはカンケイないけどさ。



b0061261_22122344.jpg西武球場です。インボイス・ドーム。でもこの「ドーム」は横が開いてて、寒いんだもんなあ。
3時間半座ってたら冷えました。相手は「オリッ鉄バッパローブ」。うそ、オリックス・バファローズです。ヘン、この名前。


↓これが必須応援グッズ。メガホン2本セット630円。b0061261_2214562.jpgb0061261_2215587.jpg








        これは、西武球場名物「狭山茶フロート」↑

そして…「カブレラ地蔵」。ちょっとブッキー。 試合の前におまいりしたのが効いたかな(*^_^*)↓
b0061261_22201028.jpg

7回に入れた2点に、8,9回の表に1点ずつ追いつかれ、延長かと思った時、佐藤友亮が決めてくれました。松坂の勝ち点は消えちゃったけど、8回まで12奪三振で頑張ってました。
今年はあと2回くらいは見に行きたいなあ。

by pleiad-subaru | 2005-03-26 22:31 | いろいろ☆

のあ132 開幕戦だ~!

b0061261_2131392.jpgこれはなんでしょう?
○明堂のどらやき。大学バージョン。
本日はKenちゃんの大学は卒業式でした。
卒業生のみなさま、ご両親様おめでとうございます。特にご両親、よかったですねえ。もう授業料払わなくていいのですよ。長い間ご苦労様でした。

さてさて明日パリーグは開幕戦です。
ン年ぶりに、西武ドームへ見に行ってきます。我が家はひとりの巨人ファンをのぞいて、のあまま、私、JIMは全員ライオンズファンです。
今や有名人の堤氏に、「監督、やりたきゃやれば」と言われた、森監督の頃からのファンですから。(…あの頃は選手の応援歌を全部歌えたなあ…清原のホームランでかかったなあ…日本シリーズで巨人を4タテにしたときはワクワクしたなあ…)
野球観戦の必須グッズは、双眼鏡、選手名鑑、応援用メガホン、携帯ラジオの4点です。
ラジオ故障中、メガホンと選手名鑑は現地調達、双眼鏡だけバッグに入れて寒くないよう身支度整えて、1時までに球場に向かいます。ああ、ひさしぶり。考えてみたら松坂がデビューしてから、1度も球場へ足を運んでない。これってファンっていいませんね。(元)ファン。行くよ、JIM!れっつらごー!
相手はオリックスです。勝つからね!!

b0061261_21514234.jpg

まままま、あんまりコーフンしニャいでね~。

by pleiad-subaru | 2005-03-25 21:53 | いろいろ☆

のあ131 目黒は秋刀魚…

目黒は秋刀魚、土浦はレンコンです。Kenちゃんのゴルフ場が茨城県土浦なので、時々おみやげにレンコンを買ってきてくれます。そのたびに私はおすそわけに走ります。だって美味しいんだから。お店で買ったのより、生協で注文したのより美味しい。

b0061261_23185940.jpg肉巻きレンコン~♪これはK玉さんに教わったお料理。挽肉をはさんでフライにするのはよくありますが、これは薄切り肉をくるっと巻いてフライします。レンコンが1枚なので、早く火がとおる。でもって、美味しいのなんのって(*^。^*)…食べ物ネタが多いな、近頃。



そうそうコレあたりました。
b0061261_23253030.jpg

うふふ、いいでしょ。クロネコヤマトのブックサービス「風水・占い・開運特集」プレゼントに見事当選。「クロネコストラップ」でありま~す♪ネットで応募したような、(すでに記憶が定かでない…(^_^;)「クロネコ」というだけで反応する私にぴったりの品ではありませんか。

b0061261_23342316.jpg

      …にゃ~くんは、ほんもののがいいと思うけどにゃ~。
      あったりまえでしょ、のあ(^_-)-☆

by pleiad-subaru | 2005-03-24 23:41 | いろいろ☆

のあ130 手鏡1枚

○草(元)教授に有罪判決。東京地裁は23日、罰金50万円、手鏡1枚没収(求刑懲役4ヶ月、手鏡1枚没収)…いちいち「手鏡1枚…」が笑えてしまいます。

b0061261_22301798.jpg

うにゃん。こんなかっこで失礼。おなかのへんがシマシマっぽいです。

b0061261_22333323.jpgうにゃう~。目をつぶっちゃうと表情がないです~。
そこそこそこ、そこが気持ちいいの~。

今TVを横目で見ていたら、ニュースで名古屋の金のシャチホコが愛・地球博のために名古屋城を出るところをやっていました。名古屋の人ってほんとに金シャチに愛着を持ってるんですね。あれって雌雄1対だそうですが。…名古屋限定八丁味噌味プリッツもなかなか美味しい♪

by pleiad-subaru | 2005-03-23 22:47

のあ129 銀座どれ味

銀座どれ味は知る人ぞ知るお好み焼き屋さんです。(私は知りませんでした。JIMが教えてくれました)今日はそこで、去年11月に退職して以来初めて、会社のお友達とお食事会でした。

いや~、しばらくぶりなので盛り上がる盛り上がる。
会社の内部のお話があまりにスゴすぎて、そのまま書くと日本の経済に影響すると言われたので 暴露できませんが…けっこうなことになっているようです。私はやめて正解だったとつくづく思います。(ごめんね、頑張ってるみなさま m(__)m 私は敵前逃亡者です)

タン塩、海老のバタ焼き、サイコロステーキごままぶし、鶏と葱とトマトのチーズがけ、もんじゃ焼き、と来て(名前はテキトー)次の「どれ味焼き」パフォーマンスがすごいの!…これはもんじゃです↓
b0061261_0163013.jpg

b0061261_018823.jpgこれが「どれ味焼き」スペイン風オムレツに似ている。これを器用に一口大に切ってきれいに並べて、花かつおを山ほどのせ、まわりをソースでかこい、そして…



b0061261_0372734.jpg
マヨネーズを2mくらい上からぶっとばしております。ぶったまげました。黒胡椒も1メートルくらいのペッパーミルがががっと挽いてかけてましたしね。青海苔もたたたんたたたんとリズミックにかけてましたし。いやあ、なかなかおもしろかったです。美味しかったし。




Hiroriさま、★シロリリン☆さま、Madam Ichikwaさま、Kanaさま、S田さま 楽しゅうございました。また遊んでねっ!(*^_^*)

b0061261_0333143.jpg

 …ど~でもいいけど、遊んでばっかしだね、まままま。

by pleiad-subaru | 2005-03-23 00:38 | いろいろ☆