<   2005年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

のあ106 ナーゴコレクション

b0061261_213212.jpg

ramzohさまがナーゴってなあにとおっしゃるので、ちょっとgoogleで検索してみたら ナーゴの公式ホームページがあるのを発見しました。上は第4弾。私はスタンプぺたぺたタビィ、顔圧ビスク、身体を前に曲げて右手で耳の後ろをなでてるコスモスを各々2個、ブラックアメショーのシルバとトイレのエンジェルを1つずつ持ってます。
収集心をくすぐるこの猫たち…ついつい欲しくなっちゃうんですよね。真っ白シロリンのナイトがなかなか出ないんだなあ。5円の(今10円?)風船ガムのあたりの場所が決まってるように、箱ごとだと、どこにどれが入っているのか決まっているのかしら。

私の友達N方さんの知人は、「ベルサイユのばら」のフィギュアを 箱をゆすって中身を当てられたそうです。ドレスだと音が違うんですって。何にでも「マイスター」はいるんですね。K玉さんのご子息K佑君(あっ、伏せてない)は、以前コカコーラのおまけのFFのボトルキャップを 袋の上から見わけたそうだし。…特技だ。一芸入試は無理だろうが…
b0061261_21542226.jpg

                         にゃに?

by pleiad-subaru | 2005-02-28 21:56 | にゃごの話

のあ105 顔圧ビスク


 うにゃ~ん
b0061261_2055330.jpg
ねこ本にはまった私、本日図書館に行って3冊も借りてきてしまいました。
「犬さんちの猫あそび百珍」「福猫小判」「愛別外猫雑記」これから1冊ずつ、ちびちび読んでいくつもり。「犬さんちの…」はもう読了してしまいました。「ねこの肉球 完全版」に紹介されていた本で、著者の犬童さんが飼っている猫たちで(「と」でなく、「で」)遊ぶ、遊び方が100種類紹介してあります。耳を裏返す「防寒帽子」とか、肉球をボールペンのおしりで押して指を開かせる「梅の花開いた」とか…猫にとっちゃメイワク、というのもありますが、あくまで猫とコミニュケーションをとりながら、ということです。やってみたいのがいくつもあります。わくわく。

で、図書館の後ジョーシン電器に行ったのですが、ここは飛行機のプラモがどっちゃりあって うちの男どもにとってはよだれもの。私はいつも待たされるのであんまり行きたくない。でもここで「ナーゴ」を売っていて(それも300円が210円!)JIMが貯まったポイントで買ってくれるというので3個買ってもらいました。箱ごと2100円というのもあった。く~っ、大人買いしたい。
家へ帰ってあけたら…あう~!
b0061261_20321479.jpg
また出ちゃった。ビスク~(--;)スタンプ押しのタビィもだぶっちゃったし…なんで、欲しいやつに限って出ないの??

by pleiad-subaru | 2005-02-27 21:01 | にゃごの話

部長~、こっちもイッてます~。

感じすぎ…
rambling_roseさまのブログ「営業部長クログロ」へのT.Bです。
b0061261_21323050.jpg


部長のイッたお顔を拝見したら、お見せしたくなりました。げに、またたびの効き目は秀逸。心配したくなっちゃうくらい。夢見る瞳です。…キャラ、違うよ。のあ。

by pleiad-subaru | 2005-02-26 21:34 | トラックバック

のあ104 ねこ本あれこれ2

ねこの肉球 完全版

Sarasvati.さまのブログ「ねこ日和」<猫の肉球 完全版>へのT.Bです。

b0061261_20504297.jpg
あっ、T.Bの投稿欄はプレビューが無い。したがって写真のイメージがわからない。ヘンな位置でお見苦しかったらごめんなさい。

ふっふっふ。Amazonに注文しておいた「ねこの肉球 完全版」がきょう届きました。なるほどなるほど咲耶ちゃんは「毛モジャ」ぬか漬けタイプなんですね。
のあは藤若クンと一緒でわさび漬けタイプ。気が強くて好戦的、すぐに手が出る…でも情愛が深いのねえ、よしよし。

「肉球これでもか」というだけのことはあって、まあ、めくっても肉球、めくっても肉球。ピンク、黒、まだら、etc.…しかし「ばんざい」をして手を高くつきあげて眠るねこたち、かわいすぎる。
Hitomiさまのおっしゃるとおり、バッグにしのばせて電車の中やちょっとした待ち時間に開いて、んふふとあやしく笑うことにしましょう。(注、Hitomiさまがおっしゃったのはバッグで電車、までです。あやしく笑ってるのは私だけですので、そのへん間違わぬように)

エッセイのほうはゆっくり読んでいくつもりです。速読自慢(?)の私ですが、もったいないものね。
b0061261_2161839.jpg
うにゃ?

by pleiad-subaru | 2005-02-26 21:06 | トラックバック

のあ103 ねこ本あれこれ

b0061261_22263881.jpg
このあいだのあ&のあままからもらった「お見舞い」、祥伝社の「猫辞苑」です。
「猫つぐら」(わらで編んだ猫用のベッド)や、「猫又」(長生きした猫の尾が二つに分かれ、化けるようになったもの)等々「猫」のつく言葉が沢山。知ってることも知らないことも、楽しく読めます。ちなみに表紙絵は「猫の額」。よく見えないので拡大~!!
b0061261_22355540.jpg

b0061261_2237421.jpg
これは表紙にひかれてしまいました。「『ねこ式』イタリア語会話」。生活の場面に合わせて、猫相手の会話レッスンです。
 
 Sei intelligentissimo.(セーイ インテリジェンティッスィモ)♂
 ♀は語尾が「ma」インテリジェンティッスマ

 「なんて賢いの(^^)」
猫相手ならいささかあやしい発音でも、臆せず話しかけられる…かも。
b0061261_22495695.jpg←「海ちゃん」。b0061261_22573569.jpgこれは写真家岩号光昭氏と夫人の日出子さんの共著で、猫「海(かい)ちゃん」の16年の軌跡を愛情あふれる写真の数々でつづっていきます。彼の写真は本当に猫が生き生きしていて、こびたところが無く大好きです。私の今年の卓上カレンダーも彼のです。

これは「ナーゴの猫町めぐり」  →
ご存知フィギュア「ナーゴ」の元本。
あれ?ナーゴが先なのかしら??
のあままが帰ってたときに見せてもらったのですが、気に入ったので私も買ってしまいました。絵がきれいで、とりどりの個性の猫たちのしぐさがとってもかわいい。おでぶの猫、困ったさんの猫、郵便局の猫、クレープ屋さんの猫…猫猫猫…いくら見てても飽きません。
b0061261_23252294.jpg

…本よりかりかり!!

by pleiad-subaru | 2005-02-25 23:26 | にゃごの話

のあ102 -HEART UNDER BLADE-

映画ファンドに投資しました。今日申込書を出し、お金を振り込んできたところです。
なんて言うとおおげさですね。一口10万円だけです。
「忍-SHINOBI」。この秋松竹系で公開予定の アクション・エンタテインメント大作映画。原作:山田風太郎「甲賀忍法帖」出演:仲間由紀恵、オダギリジョー、椎名桔平、黒谷友香。完成後の興行とビデオの事業収益から、一定割合で還元されます。されるといいと思います。ポシャッた場合は6割元本保証なので、我慢の子。
忍者マンガなぞ描いているので、お付き合いってところでしょうか。衣装担当の女性が「キルビル」で仕事をした人なのと、イラストレーターの山田章博さん(十二国記の…)が関わっているのも気になります。試写券を1枚だけもらえます。…どうなりますことやら、秋にご報告いたします。
b0061261_2326579.jpg

ソファの背から、、「もへ」をねらう のあです。いたずらに結んだ赤いリボンがぷりちーでしょ。
(このあと、すぐはずされますが…)

…刃の下に心…

by pleiad-subaru | 2005-02-24 23:29 | いろいろ☆

のあ101 春一番

春一番が吹いてひさしぶりに暖かいと思ったのに、明日はまた寒さが戻るそうです。
でも、光の増加は確かに春に向かっていることを 感じさせてくれています。ちょっとうれしい。
b0061261_21355828.jpg

生協に頼んだバスケット5個セット、届きました。…手が長いよ、のあ。
「にゃーくん用だよねっ!!」…そうかも…
b0061261_21375953.jpg

それはいいけど、のあ、…ほっぺのお肉が…うにゅっ!

by pleiad-subaru | 2005-02-23 21:41 | にゃごの話

のあ100 にゃ~にゃ~にゃ~

記念すべき「のあ 100」が、奇しくも「猫の日」に当たったのも 偶然とはいえ、なかなかです。
b0061261_2059245.jpg
b0061261_2103826.jpg
b0061261_2135323.jpgb0061261_2111073.jpg


ほんとの猫はどれとどれ?



しかし、猫グッズと猫本がどんどん増殖しています。
この私が、おととしまで犬派だったとは 自分でも信じられない。私をころっと宗派替えさせたのあって…やっぱりある意味スゴイ…かもしれない。

by pleiad-subaru | 2005-02-22 21:10 | にゃごの話

のあ99 Fly bird fly

質問:これは、鳥ですか?
b0061261_2221585.jpg

巣の中に入ってるしなあ。鳥だろうか…

b0061261_2234331.jpg

やっぱり、巣に入ってる。鳥かも。
からすねこ?とりからす?

by pleiad-subaru | 2005-02-21 22:06 | にゃごの話

のあ98  ねこグッズ

これがなにかというと…↓      カード立てなんですね。↓
b0061261_2148538.jpg
b0061261_21481723.jpg

かわいいでしょ。浅草橋の「シモジマ」で買いました。シモジマは知る人ぞ知る文具や包装用品などの問屋さんで、浅草橋にいくつもの店舗があります。
b0061261_21582044.jpg

で、これは「ねこクリップ」。 立ててみたら立ったので、仲良く★☆ならべてみました。          
b0061261_2221343.jpg

                ★☆↑

by pleiad-subaru | 2005-02-20 22:09 | にゃごの話