<   2005年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

のあ78 つながり×××

b0061261_21443884.jpg
朝のシロリン。影がよいです。
シロリンよくここに乗ってるけどお気に入りの場所かしら。



ほっほっほ。今年のツアー、4月18日の武道館がとれました。といっても、とったのはのあままで 私は第2希望まで全滅。モバイルで別に手配していたJimとの2件も完敗でした。
とりあえず、とりあえずは1件確保。よかったです♪
b0061261_21521795.jpg

なんかまた画像が素直にアップしませんが、もへで遊んでるのあです。もへをぶんまわしているのはJimです。なんかもう1本長~いしっぽが(しかも青い…)生えてるようですが、
「これはにゃーくんのしっぽじゃないからねっ!!ましてやつながり×××じゃないからねっ!」わかってるわよ、にゃご。

by pleiad-subaru | 2005-01-31 21:58 | GOSの話 | Comments(1)

のあ77 となりのにゃん

b0061261_1983158.jpg

おとといひっくりかえしたキャットタワー、倒壊前の姿です。気をつけてよね。のあ。今はこの豹柄の首輪してくれませんね。かわいくて気にいってたのになあ。

携帯が充電してもすぐ電池が消耗しちゃうので、一駅向こうの××スコのボーダフォン・ショップに行ってきました。東芝電池4500円×2。NEC4200円×1。取り寄せで1週間かかるそうです。店員のニイちゃんがアホっぽくて口のきき方を知らない。ダメだよ、バイトだってお金をいただいてるならそれだけの働きはしなくては。
「Jフォンクラブにはいってると、いくらか安くなりますか」と聞いたら「いや、まったくそういうことはありません」木ではなをくくったような返事。またその口調。<まったく>を強調してるの。
どうしてうそでもいいから「申しわけありませんが、そちらはサービスの対象になっておりません」といえないか。

b0061261_19222327.jpg

なに、これ??と思ったら、「となりのにゃん」ですね。となりのベランダから顔を出してるにゃんを、のあままのベランダから撮っているんですね。(大きな声ではいえませんが、このマンションは犬ネコ飼育禁止です。内緒内緒)

by pleiad-subaru | 2005-01-30 19:25 | にゃごの話 | Comments(3)

のあ76 緊急ニュース

緊急ニュースです。昨日の晩「にゃごが、にゃごタワーを倒したの」。証拠写真。
b0061261_20254616.jpg

このあいだ行った時、ピサの斜塔状態になってるとは思っていましたが…ズダーン!!
階下のお宅はさぞびっくりなさったことでしょう。本人(ほんにゃん)も、さすがにびびっていたとのことです。

昨日PCの(exciteの?)具合が悪くて、どうしても画像がアップできないので更新できませんでした。前にも一度そんなことがあったのですが、その時はじき直ったのでよかったんですけど。

しかし…きょうの夕刊で読んだんですけど、6年ぶりに出た「ガラスの仮面」42巻で桜小路君が携帯でメールを見ていた…というのですが…これって76年から延々と続いてるマンガではありますが、携帯なんて出しちゃっていいのだろうか。マンガの中ではせいぜい5,6年の間の出来事だろうけど、ファッションとか(最初の頃はパンタロンとかはいてたよ、狼カットの子も出てたし)風景とか、いろいろズレが出てくるんじゃないかなあ。いや、私ももっと前から描いてますが、時代物でよかった。何年たっても天正年間だ。(美内すずえに一緒にするなと叱られますが)

b0061261_2038665.jpg

ジャングルの黒豹(ウソ)。 お散歩のあです。

by pleiad-subaru | 2005-01-29 20:49 | にゃごの話 | Comments(4)

丹波の黒豆

肉球
b0061261_22213346.jpg
のあの肉球です。丹波の黒豆。爪のさやまで黒い。



b0061261_22222514.jpg
シロリンの肉球です。おおう、ピンクだ。

by pleiad-subaru | 2005-01-27 22:23 | いろいろ☆ | Comments(5)

のあ75 メリジェ~ン♪

b0061261_215754.jpg
シロリンことJack(惹句)近影
本日いただき。
眠い?眠い?おひげが光ってる。

madam ichikawaにいただいた書き込みによると、あんなにひつこくオメガオメガと書いてあったにもかかわらず オメガのキャンペーンだと認識していた人は多分いなかったとのこと。いくらで呼んだか知りませんが、無駄遣いだったですねえ。そんなだからオメガは高価いのか??

私の行きつけの病院で医療事故がありました。消化器科の医師が85歳の男性患者の腸内洗浄処置した際、使ったチューブが腸内に残ってたのに気づかず長時間放置。腸に穴が開いて重態ですって。やわらかいチューブ(33cm)と硬い器具(11cm)が残ってたのにおなか縫っちゃった。初歩的なミスだ、やめてください、他科のこととはいえコワイじゃないの。
おととしエコノミー症候群で死にはぐってから ずーっと2ヶ月に1度通ってるってのに!?そうよ、Hiroriさま、××メディック病院よ。

★シロリリン☆さま(これ打つたびに「つのだ☆ひろ」を思い出します。メリジェ~ン、オンマイマインド♪)に、某ALFEEの坂崎幸之助さんの本「ネコロジー」を薦められました。
Amazonで検索したら絶版。1500円の本がUSEDで3000円以上しています。タレント本だからかなぁ。KANAさまがお持ちとのことなので、そのうちお借りする予定です。
のらさんたちに対するやさしい(あまやかすんじゃなく)視点の本らしいです。のらさんには市販のキャットフードはマグネシウムが多すぎてよくないとか…2,3年前に「ネコ」って雑誌でのインタビュー記事だったんですって。

b0061261_21413919.jpgよくわかりませんが、のあままが新聞を読もうとしているのをだ~め!と阻止しているのあです。

by pleiad-subaru | 2005-01-27 21:48 | いろいろ☆ | Comments(0)

のあ74 トレド

b0061261_21113514.jpg

わ~い、トレドだ。って…なぜトレド。話せば長いんですが、今朝朝日新聞のおまけ情報誌「暮らしの風」がきて(私個人としては「甲賀の風」<風之介兄ちゃんのこと>の方が好きですが)そのトップ記事が「旅のいざない」、チェコのチェスキークルムロフが出ていたのです。
kenちゃんと行った東欧旅行で、とっても気に入った街だったので、ぜひここに載せようとデジカメの映像を焼いたCDロムを出してきたのですが…なぜ?てっちゃん(このPC)では再生できない。Kenちゃんの古いダイナの外付け機器で焼いたからでしょうか??ちなみに古いダイナではばっちり見れます。??

なのでちょっと気を変えて、去年のスペイン旅行のCDロムを出してきました。これは自分でこのてっちゃんで焼いたんだから、全然OK。熱風の西班牙、暑かったなあ、「熱かった」って感じかなぁ。寒い毎日、ちょっとだけ夏の気分。
b0061261_21325539.gif

それがなにか?

by pleiad-subaru | 2005-01-26 21:34 | おでかけおでかけ♪ | Comments(4)

捨て猫、捨て犬、氏より育ち。

のらねこ
のあは捨て猫でした。のあままの勤務先の学校に兄ちゃん猫のレオンと一緒に捨てられていたのです。真っ黒でNoirと名付けられたにゃごは、のあままに慣れるまではキッチンの壁と冷蔵庫のすきまの奥に入ってしまって、なかなか出てきませんでした。いじけた目をしてぼさぼさの毛だったのあが、今ではでっかくつやつやして甘え上手になったのは、のあままの愛情のたまものだと思っています。
でも、のあの背中の骨はちょっとだけ曲がっています。子猫の時になにがあったのかはわかりません。そこへ戻ってどうしてやることもできはしませんから。
私たちにできるのは、これからずっと愛して家族として暮らしていくことだけですからね。

のあままが まだ大学生だった冬のことです。コートの中に子犬を抱いて帰ってきました。
駅のそばの道で側溝にはまって鳴いていたのです。両目がくっついて開きません。
いたずらで接着剤でも付けられたのだと、その時は思いました。
犬の嫌いなKenちゃんに内緒で子犬はのあままの部屋で一晩過ごしました。
翌日病院に連れて行くと、先生が言いました。「この子は眼球が無いね」と。
診察室で、私たち親子は思わず泣き出してしまいました。毛並みもよく大事に飼われていたような子犬が捨てられた原因はそれだったのです。
私たちの家はマンションです。魚と鳥以外のペットは飼えません。引き取り手をさがさなければなりません。新聞社に問い合わせたり、地域のミニコミに電話したり、結局愛護団体を通じて宇都宮に一時預け、浜松に貰われていくことが決まりました。
「ころ」は「ラッキー」になって浜松へ行きました。飼い主になっていただいた方とは、年賀状のやりとりをしていました。何年か前、写真を送ってもらいました。すっかり大きくなったラッキーは、堂々とした犬になっていました。
4日間しか一緒にいなかった犬です。でも私たちはいまでもしっかりおぼえています。
目が見えないから捨てる。捨てるくらいなら自分で処分すべきだったでしょう。それが嫌なら子犬の行く先をさがさなければいけなかったのです。
私たちにできたことです。飼い主にできなかったとは言わせません。
命を大切にすることができないなら、動物を飼う視覚はありません。
あ~、なんかつい きばっちゃった。

by pleiad-subaru | 2005-01-25 23:18 | にゃごの話 | Comments(5)

のあ73 スミレ

b0061261_2212074.jpg

ちょっとぼけました。こんなに風が強くて寒いのに、日当たりのよい斜面ではスミレが咲いていました。お~い、まだ1月だよ。
昔々「つぼすみれ 紫色の濃き薄き 双手に持ちて 君に捧げん」という短歌を作りましたが…あえてなにも言うまい…どつぼにはまる。若気の至りってやつです。

b0061261_2222137.jpg
何回か前に書いたのですがシロリンが★シロリリン☆さまのご令息を「雪隠詰め」にしている現場写真です。シロリンは自分が突っ張って突っかい棒になり、トイレのドアが開くのを阻止しています。シロリンにも感心するけれど、この状態でご令息の救出よりも、まず記録を残そうとする★シロリリン☆さまに感服!!見習わなくては。
★シロリリン☆さま、真剣白刃取りの写真撮れたらぜひくださいね!!

by pleiad-subaru | 2005-01-25 22:34 | にゃごの話 | Comments(0)

のあ72 携帯待ち受け

ねこりんさまの携帯待ちうけ画面はクロちゃん。これは私の携帯の壁紙の変遷です。

b0061261_20354389.jpg
自分で描いた風之介君です。
しばらくこれでしたが、人前で開くのはちょっと恥ずかしい。
ちなみにこれは今、ウェイクアップ。起動画面に設定してます。
パワーオフも彼で、こっちは描いたマンガの表紙を携帯で撮って設定しました。
その前はマウスで描いたやつでしたね。(稚拙)
味があるとも言うけど。



b0061261_20452239.jpg
★シロリリン☆さまにこれを頂いた時は、うち中この壁紙。これは気に入ってパソコンでシールまでつくりました。今、携帯の裏に貼ってあります。



b0061261_2046289.jpg
←これもけっこう気に入ってました。

b0061261_20501789.jpg
→このコワイやつを 件名「さあ」本文「みんなで壁紙に」と送ってきたのはのあままです。
ちなみに本人は3日間位、ほんとに壁紙にしてたそうです。日曜日に会った時確かめましたからホント。

b0061261_20544777.jpg
これが今現在の壁紙。
撮影者Jim。もへをくわえてご機嫌ののあです。
これにあきたら、しっぽぱたぱたに変えるつもり。

by pleiad-subaru | 2005-01-24 20:56 | にゃごの話 | Comments(4)

のあ70 遮那王

b0061261_20395340.jpg

トイレのあシリーズ3。

寒い一日でしたね。きのうのお客様45人でした。どうしちゃったんでしょう。その前の日が30人。黒猫人気でしょうか。
あ、義経が子役からタッキーに代わった。来週は松健サンバも出ますね。次回は「鞍馬の遮那王」です。例年1月は大河を見るのですが、どこで見限るかはその年によって違います。
文句をつけながらもずるずる見ちゃったり、でも朝連は「天花」がかったるかったので、「わかば」も見てないです。

b0061261_2055628.jpg

椅子の下ののあです。右にある水色の箱は私の退職記念(?)にKenちゃんがくれたちっちゃいDVDプレーヤーです。これで「新撰組血風禄」を見るのさ。ほっほっほ。(別にTVで大きい画面で見てもいいんですけどね…)

by pleiad-subaru | 2005-01-23 21:00 | いろいろ☆ | Comments(3)