<   2004年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

のあ48 フィナーレ

b0061261_21174496.jpg

ごろごろシロリンです。ご~ろご~ろ。
熱い時期なんで廊下が涼しいんでしょうかね。
ちょっとメランコリー、ご~ろご~ろ。


さて、いよいよ押し詰まり…というか、押し詰まりきった感じですね。
本年も本当にお世話になりました。辞めて1ヶ月半になりますけど、メールで、電話で、このブログで、まだまだご縁は切れてないと思うと ちょっと幸せです。

kana様、むっちゃん様、★シロリリン☆様、Hirori様、ねこりん様、norippe様、madam ichikawa様、I村様、Syuさん、のあままことChieさん、(順不同)
ありがとうございました。これからもよろしく。
名前があがってなくても、きてくださった方々深謝。
norinori様やN方様、A本さまなどはたどりつけてないのでしょうか。まあ、お暇もないのかもしらん。でも13名きてくださる日もあるのですから、わかんないけど。お客様一日平均4.5名くらいですね。さすがに大晦日、お正月はばたばたしそうなので、今日を持って今年最後の更新ということで。来年は早々に更新いたしたいと思っております。

明日はいよいよ のあまま&のあを迎えに行きます。(車じゃないと重いんだよん、のあは)
のあままが38℃も熱を出してると言うので心配ですが、のあは看病してくれそうにないので、強行軍にはなりますが、迎え敢行いたします。トイレも砂もねこ缶もばっちりよ。のあままのおふとんも干したし。

では、みなみなさま 良いお年をお迎えくださいませ。

by pleiad-subaru | 2004-12-30 21:49 | にゃごの話

のあ47 クローニャ

b0061261_2343212.jpg
のあの寝姿…に見えますが、絵本の1ページです。「ナーゴコレクション」をご存知ですか?
BANDAIが出してる猫フィギュアで、コンビにで売っています。
かわいいんで、ついつい買ってしまうのですがその本があって、のあままはそれを買いました。
あさって持ってきてくれるそうで、楽しみ。
それに出てくる名前も「クローニャ」(黒ーにゃ?)まんまじゃん。

b0061261_2312558.jpg
かつておやつが入っていた布袋をくんくんしているシロリン。たしか、まだのこっていたはず…
袋はミッキーマウス模様だから、ねずみの匂いもするかもしれない(?)

雪でしたね。いやあ、びっくり。
のあままと電話で話していて、「そっちは雪?」って訊かれて
「ううん、雨。」と答えたのに 話してるうちにどんどん雪にかわっていってまたびっくり。
2時半頃、Kenちゃんととりはずしたアコーディオンカーテンを清掃工場に持ち込んだのですが、その時はもう、ばんばん(あ、あんまりよくない表現、むかつくかも)降っていてまわりも土の部分は真っ白に積もり始めていました。…明日はゴルフだというのにねえ。
ゴルフ場、クローズかしら。蛍光オレンジかなんかのボールじゃないと見えない。
norippe様、ひさしぶりにおいでくださったそうで、うれしいわ。またのお越しをお待ちしています。

by pleiad-subaru | 2004-12-29 23:27 | にゃごの話

のあ46 シロリンVSスズキ

b0061261_21444380.jpg
カチン!と凍りついたシロリンです。
怖いぞ怖いぞ、さかなの死体。
死後硬直してるぞ。かみつくぞ。
…死んでるからかみつきません。


カレンダーも残り少なくなってきましたね。なんか寂寥感。カレンダーって現役で働いてるうちはいらないよ、こんなにってほど集まるのに リタイヤしちゃうと全然無かったりするんですってね。捨てちゃうよりも誰かもしほしい方があれば、差し上げたいって感じ。駅とかスーパーの店先にリサイクルBOXでもあるといいのにね。

b0061261_21535354.jpg
これは、のあままの収集はんこの一部です。やっぱ、真ん中がおすすめ?

by pleiad-subaru | 2004-12-28 21:55 | にゃごの話

のあ45 東京ミレナリオ

斉藤道三は北大路欣也だということが判明しました。そして娘の濃姫(げ、今「脳姫」って変換した。これはこれで…)は菊川玲だって。えっ、テレ東勇気あるな、それって大根夫婦ってことじゃない。ある意味スゴイ。どきどき。

b0061261_20573522.jpg

キャットタワー上ののあ。豹柄の首輪がぷりちーよ。
b0061261_210481.jpg

もう一枚。こんな感じ。あの横の鳥の巣箱みたいなせまいとこに、よく入れるなぁと思いますが、好きなんだよねっ。

丸の内では東京ミレナリオが始まり、あまたの善男善女が道路を埋め尽くしているとの報告が、Hirori様★シロリリン☆様からありました。みなさま、人間津波に巻き込まれないようご注意くださいませ。…しかしプーケット島ではえらいことになってますな。

by pleiad-subaru | 2004-12-27 21:07 | いろいろ☆

のあ44 &「hukurojya」

b0061261_21585297.jpg
ぼけていますが、「のあ42」でのあままが書き込みをしている、のあ チキン強奪の瞬間です。
のあさんのあさん、ほんとにワルくなったねえ。たくましいわ。
b0061261_2221842.jpg
で、なにが「hukurojya」かというと、Jackが袋に入ってるからこの写真のファイルの名前が「hukurojya」なんですが。
シロリンのすごいところは、この袋を自分でもってあるいてなかに入るということ。
どこへでも好きなとこへくわえていって、そこで入る。(シンニャーを吸っているという話もある。不良だわっ、そんなねこに育てた覚えはありませんよ!)
これはもう、寝袋というか、テントというか、コテージというか…そこで休むとH.Pが回復したりして。(あ~ここ3年くらいTVゲームやってない)

きょうはアコーディオンカーテン取り付けてから、11時半におでかけ。 図書館→D2→サイゼリヤ→NAS→ユニクロ→スポーツデポ→ゴルフ5 帰り着いたら4時半、疲れちゃった。ゴルフ屋は待ってるの退屈だし。
D2で毛玉ケアスナックと、カニかまと、スーパーボール買ったからねえ、のあ。

by pleiad-subaru | 2004-12-26 22:25 | にゃごの話

のあ43 大根

b0061261_20282738.jpg

ちょっと光っちゃいましたが、T下さんことnorinori様にいただいたカレンダーです。
やんちゃっぽい仔猫がかわいいですよね。ありがとうございました。

きょうは居間のカーペットの敷き替えをしました。朝から3人がかりで家具どけて、はがして、古いカーペット半分に切って、ゴミに出して、掃除機かけて、新しいやつ敷いて、家具戻して、TVやファクスやつなぎなおして…疲れた。
疲れた上に重いもの持っちゃったせいか、いささか腰にきたっぽいです。やばい…
だましだまし、ゆっくり動いています。ぎっくり腰本番になっては大変ですもの。

12chの新春時代劇「国盗り物語」なんだけど、織田信長やるのがあの伊藤(大根)英明なんですって。やめてくれ~。まあね、テレ東に期待をするほうが悪いか。明智光秀は渡部篤郎だしな。あれ、斉藤道三は誰なんだろ??
b0061261_2051536.jpg

なんかすっごく上品そうな(?)のあです。スマートだし。

by pleiad-subaru | 2004-12-25 20:54 | にゃごの話

のあ42 クリスにゃス

b0061261_2046736.jpg
メリー クリスにゃス!!
おととし100均で買ったサンタ帽子だそうです。
犬ならおとなしくかぶっているのでしょうが、のあですから。
ずっと前にウチに来てた時は、いたずらにかぶせた布袋をだまってしばらくかぶっていましたが…その写真をアップしようと思ったのですが、携帯からパソコンに転送できませんでした。
添付ファイルが容量超えているのか、送れるやつと送れないやつがある。

きょうはJim先生が病院に行っているあいだに、彼の蒲団を干してシーツを洗って、ざっと掃除をして、新しいカーペットを敷きました。なんかいろいろさわるとあとわかんなくなるようなものがあるので、あんまりいじらんようにして。こないだはずしたビデオもつけなくちゃなんないのに、ちっとも片付けないんだから。おおっとここでJim先生乱入。
「だせえ、ダイエーの新しい球団名<福岡ソフトバンクス・ホークス>っていうんだぜ。まんまじゃんか。」…う~、確かにそれはダサい。

今「犬はびよとないていた」という本を読んでいます。擬音語、擬態語の研究の本で、それによると猫の鳴き声は「ねうねう」。源氏物語にでてるそうです。
柏木が源氏の奥さんの女三宮への思いを断ち切れず、彼女のペットの唐猫をもらいうけて「かき撫でて『いやに積極的だなあ』と苦笑いなさる」とこです。「ねうねう」を「寝む寝む(=寝よう寝よう)」と聞いてるんですとさ。(?)

by pleiad-subaru | 2004-12-24 21:13 | にゃごの話

のあ41 まつぼっくり

b0061261_2164555.jpg

まつぼっくりのちっちゃいやつをかかえこんでる、ちっちゃいのあです。のあ、これ好きだよね。偽パールのペンダントトップ、スーパーボールと並んで3大おもちゃ。

きのう、T下さまからちびねこカレンダーをいただきました。かわいいぞ。預かって届けてくれたHiroriさまにも感謝。

カレンダーといえば、Kenちゃんの古いお友達で呉服屋さんをやってるT根さんが、届けてくださったのですが…だいたい振袖なんでちょっとかける場所に困るのですが…おお、菊川玲ではないか。いらないなあ、悪いけど。東大出かなんかしらないけど、きらいだな、この人。演技ヘタなのにドラマに出てるんだもん。NHKでりんご農家の女の役(そして筒井をたらしこむ)がとくにひどかったような。欲しい方差し上げます。先着一名。(T根さん、ごめんなさい。)

by pleiad-subaru | 2004-12-23 21:27 | にゃごの話

のあ40 きょうだい。それと築地

b0061261_2302924.jpg

きのうに引き続き、レオンとのツーショット。
洗濯機の防水パンの上ですね。ちっちゃいよ~。こんなにちっちゃかったのね。

え~と、今日はHirori様がお誘いくださったので 築地にお寿司を食べに行ってきました。
私10年以上前に児童ホームの催しで、朝日新聞社と築地市場を見学した時以来です。
場外市場はけっこうな人出。あちこち見てまわります。からすみ、かまぼこ、野菜、練り物、かに、まぐろ、削り節、昆布etc.etc.ありとあらゆるもんが売ってる感じですね。

「海宝館」でお寿司。「風」(私は風がお気に入りさ)でろりんとあなごもついて2000円。
おいしかったです。
飲茶「菅商店」でジャンボしゅうまい8個496円。
「壽屋」でじゃこ100g650円。Hirori様は「アゴだし」100g1000円(だっけ?)ちょっともらいました。ありがとね。
「ベジタブル石橋」で菜の花3束520円。(1束わけてもらいました。)
お店の名前忘れた。梅のかたちの生麩250円。
「うおがし銘茶 茶の実」でお茶。「本日のお茶、おかし付き」で300円。ちなみに「しゃん」というお茶でした。おいしかった。何煎目も味も香りも残ってて。お湯は熱いのを何度ももってきてくれるし、ゆっくりできておすすめ。

そこまではよかったのですが、いざ帰りになって両国でHirori様と別れ 蔵前で乗り換えしようとしたところで問題発生。都営浅草線が車両故障で動いてないじゃありませんか。
しばらく動きそうもないので腹をすえて、浅草橋まで歩くことにしました。本屋さんにも寄りたかったし、シモジマ覗いてもいいし。
で、みつけてしまいました、印章屋さん。「猫グッズ あります」
店頭のワゴンには茶色のねこさんがお昼寝中。その後ろにはいろんな猫スタンプが。
…あれもこれもそれも買ってしまったじゃありませんか。だってかわいいんだよ。b0061261_23275580.jpg
入れてくれた袋も赤の無地に、真ん中にこのでかい方のくろにゃんが押してあるの。
もう1サイズちっちゃいくろにゃんと、豆にゃん(これは赤インク内蔵)、あと足跡がみっつのやつ。一筆箋までお買い上げ~。
車両故障もよしとしよう。

by pleiad-subaru | 2004-12-22 23:35 | いろいろ☆

のあ39 きょうだい

b0061261_21464419.jpg

あ、レオンみつけた。
のあの兄ちゃんです。(弟かな、でも兄ちゃんって感じ)シロリンに似てます。
捨てられていた二匹の仔猫は、白い兄ちゃんが先に貰われていきました。
行き先のない黒い弟を週末家に連れてきて預かったChieさんは、ミモザ色の瞳に魅入られてしまった(?)のでした。(ガラスのく~つで~、踊る~ミモザ~♪)
5月22日に拾われたのあ、それにちなんで5月22日に結婚式を挙げるのあまま。
よかったね、のあ。ままに拾われて。これからも頑張る(なにを…)んだよ。

でもよく見ると、毛並みが悪いなあ。
今ののあはつやつやなのに、このときはなんかぼさぼさしてるしつやも悪い。
栄養+愛情不足だったんだね。今は両方ばっちりだものね。栄養のほうは過多かな…

by pleiad-subaru | 2004-12-21 21:57 | にゃごの話