カテゴリ:いろいろ☆( 358 )

のあ701 秋の香り

今朝、洗濯物を干そうとベランダに出ましたら、いきなり涼しい香りが鼻をうちました。
昨日までは全然匂っていなかったのに、たった一日でこんなに違う。


朝のお散歩から帰ったkkに話しますと、ああ咲いてるよって。やっぱりね。
でかけるために階段を降りて(我が家は3階)歩き出しましたら、咲いていました、オレンジ色の小さな花(^_^)

b0061261_22142912.jpeg

キンモクセイです。ああいい香り(^◇^)

午後からのあままの家に行き、のんを迎えに行きましたら幼稚園の塀越しに花盛りのキンモクセイがずらっと並んでいました。

秋なんですね。



おまけ

b0061261_22250654.jpeg

とっても怪しい、私の孫息子。
去年kazuがアメリカの航空祭でもらってきた玩具のサングラスをしています。





by pleiad-subaru | 2016-09-27 22:09 | いろいろ☆

のあ682 厚木航空祭

4月30日厚木で航空祭があり、わが家の戦闘機フェチが2人お出ましになりました。前日からの泊まり込み。ようやるわ。



b0061261_21543896.jpeg
ダイヤモンドバックスの尾翼。kazu撮影。


厚木の海兵隊、来年からは岩国に移転してしまうそうで、航空祭は今年で最後になるとか。
ものすごい人出だったようです。
2人とも日に焼けて真っ赤になって帰ってまいりました。
どうぞ来年は岩国まで行ってらっしゃいまし、と思った私です。



by pleiad-subaru | 2016-05-01 21:53 | いろいろ☆

のあ669 あけおめ♪




b0061261_20554458.jpeg

本年もよろしくお願い申し上げます (^^)

by pleiad-subaru | 2016-01-01 21:03 | いろいろ☆

のあ668 今年もまもなく終わり(^ ^)



b0061261_20133672.jpeg
「ねこあつめ」の画面も今日は雪が降っています (^v^)
あ、左上の高級ハンモックにのっている黒ねこは「のあ」といいます。
くろさんから改名しました。(もちろん しろさんは“ジャック” シロリンの本名です)


では12月のまとめを。



≪12月のまとめ≫

    ≪12月ののんかず≫
         12日 のんの幼稚園で音楽発表会がありました。
             折悪しく私は旅行中で残念ながら行けませんでした(後でビデオで見ました)
         23日 のあままの家でクリスマス会。Syuさんのお父さんもいらしてにぎやかでした。
             プレゼントはリクエストのあったボーネルンド社の「マグフォーマー90」


b0061261_20361721.jpg

             すっかり気に入って遊んでるようでよかった (^^)


    ≪12月の病院≫
          3日  日本大学板橋病院腎臓内科 3カ月ごとの診察 良好♪
          4日  セコメディック病院        インフルエンザワクチン接種、やっと1000円になりました(^_^;)
          8日  がん研有明病院         3カ月ごとの診察 こちらも良好♪

    ≪12月の旅行≫
          11日~14日 壱岐・対馬・五島 長崎離島ツアー Kakkoちゃんと

    ≪12月に見た映画≫
          28日 「杉原千畝」 イオンシネマ千葉NT KKと

    ≪12月に呼んだ本≫
          
          老後の資金がありません             垣谷 美雨
          (慢)聖☆おにいさん⑫              中村 光
          (慢)きのう何食べた?⑪            よしなが ふみ
          子ども時代                     リュドミラ・ウリツカヤ
          嫌われた子供                   ヤン・ミュルダール
          停電の夜に                     ジュンパ・ラヒリ
          あなたが愛した記憶                誉田 哲也
          下山事件 暗殺者たちの夏           柴田 哲考
          (慢)しゃばけ 佐助の巻             萩尾 望都 他
          (慢)しゃばけ 仁吉の巻             高橋 留美子 他
          (慢)海街diary①                 吉田 秋生
          (慢)海街diary②                 吉田 秋生          
          (慢)海街diary③                 吉田 秋生
          (慢)海街diary④                 吉田 秋生
          (慢)海街diary⑤                 吉田 秋生
          (慢)海街diary⑥                 吉田 秋生
          世界のカマキリ図鑑                海野 和男
          (慢)さよならタマちゃん              武田 一義
          (慢)天才 柳沢教授の生活 ベスト盤赤   山下 和美
          (慢)天才 柳沢教授の生活 ベスト盤青   山下 和美
          すえずえ                       畠中 恵
          謎のギャラリー 特別室              北村 薫
          武士道シックスティーン              誉田 哲也
          十七音の海                     堀本 裕樹
          東京湾景                      吉田 修一
          リラックマ ここにいます             コンドウ アキ
          アンソロジー ビール               岩城 宏之・開高 健 他
          下読み男子と投稿女子              野村 美月
          武士道セブンティーン               誉田 哲也
          武士道エイティーン                誉田 哲也
          現代マンガの冒険者たち            南 信長
          (慢)流水りんこの南印度は美味しいぞ~! 流水 りんこ
          青に捧げる悪夢                  恩田 陸・若竹 七海 他
          星の巡礼                      パウロ・コエーリョ
          ツリー㊤                       高橋 克彦
          ツリー㊦                       高橋 克彦
          (慢)日出処の天子①               山岸 涼子
          (慢)日出処の天子②               山岸 涼子  
          (慢)日出処の天子③               山岸 涼子
          (慢)日出処の天子④               山岸 涼子  
          (慢)日出処の天子⑤               山岸 涼子
          (慢)日出処の天子⑥               山岸 涼子
          (慢)日出処の天子⑦               山岸 涼子

   46冊…ということで本年の総読書数は368冊でした。
   12月に入ってこりゃまずいとあせりまして、いささかずるくマンガのまとめ読みしてました (^_^;) 




b0061261_21345652.jpg
マグフォーマー、お気に入りです (^^)



TVではいきものがかりが 「ありがとう」を歌っています。
本年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

では、みなみなさま良いお年をお迎えくださいませ。

by pleiad-subaru | 2015-12-31 20:12 | いろいろ☆

のあ665 配達はドローンで!?  


離島旅行の続きをUPしないといけないんですけど、ちょっとした事件がありましたのでそっちを…

今日午前中、KKのスマホにこんなメールが届きました。
「amazon? 俺何も頼んでないぞ」
そらそうでしょう、あなたが何か頼みたい時は私におまかせですものね。
このあいだのDVDも私のカードで決済したものね。


>> 差出人: Amozon
>> 日時: 2015年12月20日 10:03:07 JST
>> 宛先:kk〇〇〇〇@docomo.ne.jp
>> 件名: ご注文ありがとうございます。
>>
>> 本日13時に配達致しますのでよろしくお願いします。
>>  
>>
>> ご注文品
>>
>> こだわり栽培バナナフィリピン産 40本
>> 3920円
>>
>> MONSTER エナジー 無糖 2ケース
>> 7920円
>>
>> SONNY洗濯機 ドラム式 1台
>> 228000円
>>
>> 合計239840円
>>
>> ↓注文内容確認はコチラ↓
>> http://oipe.r5rzr4605moj.com/Zmr35438A2egt=87d17D0aMs+b6E8FSC318D95c+pRE7cb619eR
>>
>> ↓キャンセル等お問い合わせはこちら↓
>> http://oipe.r5rzr4605moj.com/z99de14CEi=343C0421r_c242GD82e2d85+s97018747
>>
>> Amozon.com


バナナ40本3920円!エナジードリンク2ケース7920円、全自動洗濯機い?!
1時に配達?!
「注文内容確認」「キャンセル等お問い合わせ」の返信をしたらどうなるんでしょうね?
どらどら、とiPhoneを預かった私が、ん? 老眼鏡をかけてよくよく見ましたら…

『Amozon!!』

なんじゃ~!アモゾンて~ (-"-)
だいたいヘンだとは思ったのよね、SONYが白モノ家電造ってるわけないし。
え?よく見るとSONYじゃない!!

『SONNY!!』

悪いヤツがいるものです。
午前中にメールが来て、1時に配達と言われたらあせって止めようとする、そこがねらいなんでしょう。
一人暮らしのお年寄りなら絶対ひっかかるかも。

この他にも、メールがいっぱいになったので連絡しろとか言ってきます。
メールをたいししてしてないKKだから嘘だとわかるけど、分からない人もいるかもね。

みなみなさまもお気をつけくださいますように。

by pleiad-subaru | 2015-12-20 22:07 | いろいろ☆

のあ662 毎度遅くてすみません、11月のまとめ

我が家のベランダの紅葉、ブルーベリーです。
b0061261_19190940.jpeg

このブルーベリー、去年の2月に食育でしんのみくうかんに行って剪定した時にもらってきてつけたものです。
切った枝ではなく、根本にひこ生えでひょろひょろ出ていたのを根を付けたまま何本植えたのです。
4本くらいついて、今年の4月にはかわいい花が咲きました。


b0061261_19403212.jpg

花はたくさん咲いたのですが、実になったのはえへへの7粒のみ。
でもちゃんとブルーベリーでしっかり味見はできました。
いくつかはのんとかんまんのお口に入りました。
来年はもう少し数生ってくれるといいな。
ベランダにも蜂にきてもらわなくちゃいけませんね。







例によって遅すぎですが11月のまとめ 


≪11月のまとめ≫

    ≪11月のおでかけ≫
         5日~7日   直島旅行         Kakkoちゃんと
         10日      春画展  永青文庫   Kakkoちゃんと
         17日      朝倉彫塑館        シロリンままと
         26日~27日 上山忘年旅行       Hiroriさん、シロリンままと

   ≪11月に読んだ本≫
         おだまり、ローズ               ロジーナ・ハリソン
         愛するあなた恋するわたし         萩尾 望都
         あさのあつこのマンガ大好き!      あさの あつこ
         たたり                      雨宮 町子
         図書館内乱                  有川 浩
         図書館危機                  有川 浩
         図書館革命                  有川 浩
         氷の天使                    キャロル・オコンネル
         アマンダの影                  キャロル・オコンネル
         空棺の烏                    阿部 智里
         南印度は美味しいぞ~!          流水 りんこ
         別冊図書館戦争Ⅰ              有川 浩
         (慢)バルバラ異界①             萩尾 望都             
         (慢)バルバラ異界②             萩尾 望都 
         (慢)バルバラ異界③             萩尾 望都             
         (慢)バルバラ異界④             萩尾 望都
         芸人と俳人                   又吉 直樹×堀本 裕樹
         湖底                       薄井 ゆうじ
         村上海賊の娘㊤                和田 竜
         村上海賊の娘㊦                和田 竜
         マンガの論点                  中条 省平
         (慢)山へ行く                  萩尾 望都
         (慢)ランド                    山下 和美
         サンティアゴ巡礼の道            壇 ふみ×池田 宗弘×五十嵐 見鳥
         カエル                      海老沼 剛×川添 宣広
         クリスマスに少女は還る           キャロル・オコンネル
         (慢)コウノドリ                  鈴ノ木 コウ
         別冊図書館戦争Ⅱ               有川 浩
         天使の帰郷                   キャロル・オコンネル
         しっかりものの老女の死           ジェイニー・ボライソー
         クリスマスに死体がふたつ          ジェイニー・ボライソー
         山怪                       田中 康弘
         雨の浜辺で見たものは            ジェイニー・ボライソー
         
33冊でした。
11月末で実は321冊。
12月9日現在で348冊。
はたして大晦日までに365冊読めますやら???
残り17冊です。自分がこだわってるだけですから ほんとはどうでもいいんですけどねえ (^_^;)  


by pleiad-subaru | 2015-12-09 20:24 | いろいろ☆

のあ654 休暇は終わりぬ(-"-)



シロリンままからちょうだいしたお花です♪ きれいきれい(*^_^*)
b0061261_21161016.jpg
作って下さったのはねこじゃらしさん。お店は→こちら



実は10月1日から今日までの7日間、休暇を楽しんでおりました。
KKとKazuがアメリカはカリフォルニア、ミラマー航空祭に飛行機を見にでかけたのです(^^) にこにこにこ♪
貴重な貴重な7日間、妹のKakkoちゃんとショッピングしたりランチしたり、のあままの家へ泊まって翌日のんの運動会へ行ったり、シロリンままとジョイフル本田で遊んだり、K玉、I島さんと近くにできた中古買い取り販売のお店をのぞきに行ったり、これも開店したてのスシ〇ーに行ったり、最終の今日は隣の駅まで映画見に行ってきました。『岸辺の旅』



b0061261_21374375.jpg
年中さんになったのん、バルーンを使ったこんなパフォーマンスを披露(^^)
のんは左から二人目のりぼんに三つ編みちゃんです♪


楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、本日夕刻すっかり日に焼けて男性軍ご帰還です。
スーツケースが届くのは明日ですが、とりあえずのおみやげ。
b0061261_214275.jpg
キラキラ骨ほねペンダントとネイティブアメリカンの細工の幸せの(?)青い鳥さん。ありがとね。
後ろはヘーゼルナッツのチョコレートです。



快適に暮らしてきましたが、明日からはもとの三人暮らしに逆戻りです。
大きな声では言えないので小さな声で…ぜひ来年もおでかけいただきたいなぁ、ESTAは2年有効だし…

by pleiad-subaru | 2015-10-07 21:17 | いろいろ☆

のあ644 モルゲンロート♪



朝のマッターホルンです。

b0061261_2251160.jpg

朝日が当たってバラ色に燃えています。いわゆる『モルゲンロート』ですね。
撮影はHiroriさん。スイス旅行から帰りたてのほやほや♪
涼しいスイスから帰ってきたら、二本の酷暑は応えますねえ。
展望台ではサマースノーまで舞っていたそうですよ。うらやましい(^_^;)


あまりの暑さにすっかりブログもおさぼり。
ふと気付いたら、あらら7月に入ってから1件しかUPしてませんでした。反省。



19日の日曜日、のんのバレエの発表会がありました。
のんは「きらきら星」「そら豆のコーラス」というのを踊り、なかなかかわいかったのですが…
しっかりしてるわよね、写真は撮らせてもらえませんでした。
VTRも写真もプロの人が撮るの(そうして後でいい値段で売るのよね~)
朝9時から楽屋入りして5時過ぎまでの長丁場、のんものあままもよく頑張りました。
Syuさんもかんまんもおつかれさまでした(^^)
お留守番ののあも…おつかれ~♪

by pleiad-subaru | 2015-07-22 22:19 | いろいろ☆

のあ643 6月のまとめ♪

クチナシです。
b0061261_20394341.jpg

団地の敷地内にたくさん植えてあり、いい香りです。
窓を開けていると3階の我が家まで匂ってきます(^^)


まずは6月のまとめを…


≪6月のまとめ≫

    ≪6月ののんかず≫
        かんまんがだいぶおしゃべりが上手になってきて、しっかり相手ができるのかきょうだいで遊ぶことが
        増えたみたい。
        KKのお見舞いに来た時はのん画伯が描いた素敵な「ぱぱぱぱ」の絵を持ってきてくれました。


    ≪6月のKK≫
        まさかの胆嚢炎。緊急入院即日手術。
        結果が良くて幸いでした。今はすっかり元気ですよ(^^)


    ≪6月の病院≫
        16日  がん研有明病院婦人科      3カ月ごとの検診   検査結果は良好♪
        23日  日本大学板橋病院腎臓内科   3カ月ごとの検診   腎臓の検査結果は横ばい、まずまず


    ≪6月の日帰り旅行≫
        4日   生協の中のグループ「えとせとら」主催のバス旅行に行ってきました。
             Asahiビールの茨城工場、明治乳業工場、ワープステーション江戸。


    ≪6月のコンサート≫
        28日  スターダスト・レビュー「SHOUT」ツアー 中野サンプラザ Kazuと


    ≪6月に観た映画≫
        1日   『駆けこみ女と駆け出し男』  イオンシネマ千葉NT  KKと
        15日  『海街diary』           イオンシネマ千葉NT  ひとりで
        29日  『あん』               イオンシネマ千葉NT  Kazuと

            3本も観たのはもちろんその作品を観たかったのもありますが、いっぱいになると
            もう1本がただで見られるポイントカードの期限が6月末日だったから(^_^;) 


     ≪6月に買ったCD≫
         スターダスト・レビュー  『おぼろ月』


     ≪6月に読んだ本≫
          時の彼方の王冠                ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
          ぼくらの近代建築デラックス         万城目 学・門井 慶喜
          おかんメール                  「おかんメール」製作委員会
          (慢)きょうの猫村さん④            ほし よりこ
          島暮らしの記録                 トーベ・ヤンソン
          ルポ 子どもの貧困連鎖           保坂 渉・池谷 孝司
          茶色の朝                     フランク・パブロフ
          マルガリータ                   村木 嵐
          ふむふむ  教えてお仕事!         三浦 しをん
          とりあたまJAPAN                西原 理恵子・佐藤 勝
          山のトムさん                   石井 桃子
          股間若衆 男の裸は芸術か          木下 直之
          ネコ大好き                    東海林 さだお
          拷問全書                     秋山 裕美
          行ってはいけないインド            竹内書店新社アジア編集部編
          ぺるそな                      鬼海 弘雄
          夫婦で行く旅の食日記             清水 義範
          死ぬ気まんまん                 佐野 洋子
          (慢)4クママンガ⑥               コンドウ アキ 
          私と踊って                    恩田 陸
          行ってはいけないベトナム          竹内書店新社アジア編集部編
          ガイドブックにぜったい載らない海外パック旅行の選び方・歩き方        佐藤 治彦
          歴史街道カミノ・デ・サンティアゴの旅    米山 智美
          きのこ文学名作選                飯沢 耕太郎
          リスボンのひこうき雲              中村 ゆかり
          韓日戦争勃発!? 韓国けったい本の世界  野平 俊水・大北 章二
          孤愁 SAUDADE                新田 次郎・藤原 正彦
          (慢)チーズ スイートホーム⑫         こなみ かなた
          大奥⑫                        よしなが ふみ
          るるぶ ポルトガル                JTBパブリッシング
          
    しめて38冊。
    「チーズ スイートホーム」が最終巻出ました。
    「孤愁」は新田次郎が新聞に連載中に亡くなり、途切れたものを
    38年後に息子の藤原正彦さんが書きついで完結しました。ポルトガル人モラエスの評伝です。
    Hiroriさんに借りた「ガイドブックにぜったい…」も面白かったです。
  


ついでといってはナンだけど…

by pleiad-subaru | 2015-07-03 22:17 | いろいろ☆

のあ640 『良妻』という名のネコの皮♪



ご存知の方はご存知の、『道ばたラベンダー』です。
b0061261_2243650.jpg

毎年ばっさりと盗み狩り(?)されながらも道路っぱたで頑張っています。
今年もきれいに咲いてくれました。


こんなですからねえ。大株の向こう側は車がばんばん通っています。
千葉ニュータウン北環状線なんです。
b0061261_22453979.jpg





実はこの2週間ほど、ネコをかぶって生活しておりました。
のあ?のあはかぶれませんよ、あばれるもん。
ウチのKKってば 6日の昼からお腹の調子がおかしいと寝込んでいたのですが、
そのうち治ると思って病院も行かずに5日間。
どうにも苦しくて10日に病院に行ったところ、なんとまあ 胆石!!
CTとMRIの画像で見たら白くはっきり写っていました。
石が胆嚢の出口につっかえているそうな。
即日入院が決まり、先生ったら「手術室空いてるし…今日手術しちゃいましょうか」ですって!?
3時から手術、出て来たのが6時。

先生が膿盆に入れて来た胆嚢にメスを入れると、親指の頭大の真っ黒な石がごろんと転がり出ました。
ヘンな話、ほんとに石。
こんなのが詰まってたらそりゃ苦しいわ(>_<)

でも内視鏡ってすごいですね~。
おへその下に2センチ、あとちっちゃい穴が3つ開いただけですんじゃうんですもの。
翌日からスタスタ自分でトイレ行けるは、ご飯は普通食食べられるは。
お腹を切った私は3日間水も飲めなかったのにね。

退院までの7日間、ほぼ毎日ネコかぶって病院に通っていたわけなのです。あ~疲れた。


ンなわけでPCもしばらくほおってありました。
もうすっかり大丈夫なようなので、ネコの皮はしまって 私も平常モードに戻りました(^_^;)
忘れないうちに、遺跡をアップしなくちゃです。

by pleiad-subaru | 2015-06-20 23:01 | いろいろ☆