カテゴリ:おでかけおでかけ♪( 275 )

のあ612 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター♪


大阪行ってまいりました。
b0061261_2205586.jpg
グリコの看板が点灯するのは6時だというのでそれまで寒い中頑張りました。



Hiroriさんとシロリンままと私、女友達3人で早めの忘年旅行です。
こんなもの食べたり…
b0061261_2221715.jpg




夕飯はクジラ。あ、肝心のはりはり鍋の写真が無い(^_^;)
これは各部位のお刺身と立田揚げです。
b0061261_2263150.jpg




さて今回の目玉はUSJのウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターです。
今回はJTBの「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの旅」というパッケージツアーを利用したので、オフィシャルホテルに泊まると一般ゲストより15分早く入れるという特典が付いてきます。
この15分が大きいのよ。3時からの「入場確約券」(満喫プラン+1500円)も持っていますが、とにもかくにもハリー・ポッターエリアへ走って、ライドに乗ろうともくろんでました。
ホテルにチェックインした時にもらったアーリー・パークインの説明書にあるバーコードを携帯で読み込んで、翌日の開園時間をチェック。えええ!7時半!早っ!!

翌朝は5時半起床、6時半から食事できるチケットでしっかり朝ごはん。
病院に入院する時つけるようなプラスティックの腕輪を装着、これで早く入園できます。
早朝7時だというのにだんだん長くなる列を尻目に別の入場口から入る私たち腕輪組。
みんな向かうのはハリー・ポッターのエリアです。
Hiroriさん走ってるよ、若いなあ\(◎o◎)/!




わ~い、ここだ!!
b0061261_22352452.jpg
エントランスアーチには PLEASE RESPECT THE SPELL LIMITS (呪文禁止)の文字が…イノシシの下のとこね。



ホグワーツ城です。翼の生えたイノシシが門を守っています。キャストはみんな生徒の格好をしています♪
b0061261_22395785.jpg
ライドはこの中、写真撮る余裕はありませんでしたが、それはそれはすごい迫力でしたよ。
箒に乗って飛び回ってる感じ。振り落とされそうだし、城の壁やクディッチのゴールポストにぶつかりそうだし!!
ハリーもロンも、ドラコ・マルフォイまで飛んでましたよ♪
もう一度乗りたくて午後に行ってみたら200分待ちだったのであきらめました。



ホグズミード村です。寒かったけどこの景色ですもの、夏に来たらなんか興ざめですね。
b0061261_22481852.jpg



オリバンダーの店。ハリーが杖を買ったお店です。
b0061261_22523461.jpg
あれ、でもさ、本当はダイアゴン横町(ロンドン)にあるのよね???



お店の中は杖の箱が天井まで積み上がっています。
b0061261_22545934.jpg
並んで入ると「杖が人を選ぶ」場面を杖の番人が見せてくれます。
選んでもらった女の子は大喜び。
ここで杖が買えます。3500円。でもねえ、家へ帰ったらただの棒だもんね。おばさんはパス。ちょっとそそられるけどね。


店の裏の桟橋に立つHiroriさんとシロリンまま☆
b0061261_2333863.jpg



ここはトイレですが…嘆きのマートルの声が聞こえています。作りも昔っぽくてgood!
b0061261_2371141.jpg




Hiroriさん、これから飛びます!!ダービシュ&バングズ魔法用具店で。
b0061261_23104698.jpg




これはホグワーツ特急♪
b0061261_23133085.jpg




パブ「三本の箒」で名物バター・ビール(ホット)と、フィッシュ&チップスで腹ごしらえ。
定番の泡付き写真も撮りました。
b0061261_23155755.jpg
バター・ビールって作者のJ・K・ローリングさんの創作らしいけど、むちゃくちゃ甘かったです。カラメル味。



とりあえず魔法の国を満喫した私たちはそのあと、他のエリアをぶらぶら。
ジョーズやジュラシック・パークのライドを楽しみ、モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーや、ウォーターワールドの水上スタントショー(真冬だというのに水かぶるかぶる!)見てまわりました。


クリスマスシーズンとあってパレードも雪だるまさんが(^^)
b0061261_23235054.jpg



このあと、時間指定で予約しておいた入場確約券で、ハリー・ポッターエリアへ再入場しました。
一般の人は整理券をもらって並びます。
あわよくばもう一度ライドに乗ろうと思ったのだけど200分待ちだったのは上にも書いたとおり。
お城の中をゆっくり巡る列に並びました。


これはスリザリン、レイブンクロウ、ハップルパフ、グリフィンドールの各々の点数を示す宝石の砂時計。
b0061261_23335046.jpg
「グリフィンドール、10点減点」「ミス・ハーマイオニ・グレンジャーに50点」って増えたり減ったりするアレです。


暗いな…肖像画が話しかけてくる廊下。絵の中の人物が動きます。
b0061261_23372953.jpg



わ~い、アルバス・ダンブルドア校長☆
b0061261_23383294.jpg



ハリーにロンに「ハーマイオニ。透明マントをかぶってドアから入ってきます。
b0061261_23402077.jpg




「フロッグ・クワイア」4つの寮から選抜された4名のコーラス隊と2匹のカエルさんの見事なハーモニー♪
b0061261_2343077.jpg
ホントに上手でした。




寒い中、一日しっかり遊んで満足満足。この日の夕ごはんはお好み焼きでした(^^)

by pleiad-subaru | 2014-12-11 23:00 | おでかけおでかけ♪

のあ610 USJ

昨日から大阪に来ています。朝いちでUSJ入場。話題のウィザーディング・ハリー・ポッターライドに乗りました。凄かった〜♪
一日ばっちり遊びます。


b0061261_21163860.jpg

夕日のホグワーツ城。


うひゃあ、写真を添付したつもりがUPできていませんでした。
パブ“三本の箒”でバタービール飲みながら、携帯で更新したんですけど失敗失敗。
改めて写真載せておきますね。

by pleiad-subaru | 2014-12-06 09:44 | おでかけおでかけ♪

のあ609 それはきのうの~こと~♪


みかんの房を両手に持ったかんまん、なにやらしゃべっているのでのあままがこっそり聞いてみますと…
「しゅしゅしゅ~♪」

b0061261_22513720.jpg


どうやら電車を動かしているつもりのようです。
「しゅしゅしゅ~♪」
右に行ったり、左に行ったり、楽しそう♡
クリスマスにはきっとサンタさんが はやぶさとこまちの連結セットを持ってきてくれるわよ~(^^)




****************************************************



熱海の旅をもう少し…


コレが何かと言いますとお宮の松です。
b0061261_23163994.jpg

「熱海の~かいがん~散歩するぅ~♪ 貫一、お宮の二人連れ~♪」
「お宮・貫一」知る人も少なくなりましたが、尾崎紅葉の「金色夜叉」の登場人物ですね。
で、二人はいい仲だったんだけど、宮さんがダイアモンドに目がくらんで心変わりするのさ♪

裏切られたと知った貫一っぁんはこんな真似を…
b0061261_23263781.jpg

え~、高下駄で女を蹴るなんて!!
尾崎紅葉さんには悪いけど、そりゃあ貧乏学士よりお金持ちの方がいいに決まってるじゃないね。
よっぽど見かけと性格悪けりゃ別だけど。
小説読んだ事もないしなあ、KKは映画見たらしいです。


駅前商店街にあった撮影用スポット。
b0061261_23324684.jpg
「あれ~!!」
のん、ぱぱぱぱに蹴られてるわりに楽しそうだね~(^_^;)
貫一つぁんの学生服、パジャマのようだわ。学帽の徽章も温泉マークだし…


夜明けの海。お部屋の広いテラスです。
b0061261_23393795.jpg

朝のコーヒーをここで飲みました。陶製の椅子が冷たくてお尻が冷えた。


送りのバスを待つ間、BOOKS & CAFE で素敵な写真集をぱらぱら。
b0061261_23453181.jpg



ボールプールにも、とりあえずは入らなくちゃね。
b0061261_23464181.jpg



帰りはスーパービュー踊り子で帰ってきました。
楽しかったね、またいつか行きたいね(^^)


あとで知りましたが結婚40周年って、ルビー婚式なんですって。
ルビーのペンダントでもせしめておけばよかったかしらん??などと思った私でした。思っただけ。

by pleiad-subaru | 2014-12-03 23:50 | おでかけおでかけ♪

のあ608 人生七十古来稀!!


ウチの新幹線boyです(^^)
b0061261_2156456.jpg



「人生 七十、古来稀なり」杜甫の詩、「曲江」の一節だそうです。(たった今知りました)
その古来稀なる70歳の誕生日をKKが10月に迎え、はたまた私たちの結婚記念日が40周年だったことを祝って、のあままが家族旅行の計画をたててくれました♪

行き先はここ→星野リゾ-ト リゾナーレ熱海です。


旅行は好きであちこち行っていますが、こういう滞在型リゾートは初めて。
いろいろなアクティビティを揃えていて、家族連れにやさしいホテルです。

b0061261_22174572.jpg
写真撮るのを忘れました。HPから拝借。
100㎡のコーナースイート、のあまま家4人とまままま家3人計7人で一緒に泊まりま~す♪
5階建てのテラス棟の最上階、角部屋なので見晴らし抜群、夜景も夜明けの海もそれはそれはいい眺めです。
そしてなにより“部屋から新幹線が見える!!”
のんもかんまんも、いつのまにやら新幹線大好きキッズになっていました。
おかげで東京駅でもうおおさわぎ。発着するたびに狂喜乱舞です。



先頭車両のところで待っていたら、運転手さんが来たのでお願いしたら一緒に写真を撮らせてくれました♪
b0061261_22244959.jpg
のんにお帽子までかぶせてくれて(^^)
こういうこともよくあるのでしょうね、新幹線と富士山のカードを一枚ずつのんとかんまん、いただきました。




b0061261_2229745.jpg


プールののんかず♡

b0061261_22295299.jpg



「親子の北壁」を登るSyuさんとのんの雄姿。
b0061261_22322630.jpg
このクライミングウォールは熱海の花火のデザインなんですって。
20年若かったら私も絶対登ってた♪


夕飯の時はこんなことも…
b0061261_22385974.jpg
「キッズスタジオ パティシェに挑戦!」シェフスタイルで真剣な顔でスイーツ作りに挑むのん。


できました、マロンのクレープマンゴーソース。
b0061261_22422253.jpg
一切れはのんが、もう一切れは小さく切って残りのみんなで味見させて貰いました。美味しかったわよ、のん。


そしてそして、こんないいものをいただいちゃいました。
b0061261_22462342.jpg
まあ、字も絵も上手にかけたわね。
KKと私の目の描き方が違います。写真を見ながらがんばってくれたんですって。
まままま感激よ、ありがとうね。


この絵を持ってみんなで記念写真を撮っていたら、スタッフさんがしばらくしてこの特製スイーツを持ってきてくれました。
b0061261_22444033.jpg
実は最初の晩にもHappy Anniversaryのこのゼリーをいただいていたのです。(その時はオットセイとヒトデ)
それがのんの力作を見て結婚40周年だという事を知り、わざわざ作ってきてくれたのです。
サービスがきめ細やかだわあ。
タコさんは吸盤までとてもよくできていてかわいかったです。



長くなったので今日はここまで☆

by pleiad-subaru | 2014-12-02 22:30 | おでかけおでかけ♪

のあ606 ウフィツィ美術館展とクリスマス ライトアップ☆

近所の公園の遊歩道の紅葉もだいぶ色づいてきました。
b0061261_231014100.jpg



昨日ちょっと用があっておでかけ。おでかけついでにクリスマスツリーをいくつか撮ってきました。


どこへ行ったかというと…→ここ
上野の東京都美術館で行われてるウフィツイ美術館展
ラッキーにもチケットを雑誌「ノジュール」のアンケートでGETしましたので、シロリンままと行ってきました。


この絵はこの展覧会イチオシの、サンドロ・ボッティチェリ作「パラスとケンタウロス」です。
b0061261_23322839.jpg
「黄金のルネッサンス ボッティチェリからブロンヅィーノまで」とうたっており、出展数もかなり多く見ごたえがありました。

そうそう、出口近くにこのパラスとケンタウロスの顔の部分を切りぬいた、あの観光地にある顔はめこみ写真撮影用パネルが設置してあり…すごいこと考えるなぁと半分あきれつつ感心しました。
だあれも利用してなかったけどね。

≪業務連絡≫
シロリンまま、ヒエロニムスは4世紀の聖書学者で聖人でした。
だからキリスト降架図に聖母マリアやマグダラのマリアと並んで登場してるのはおかしいんですけどね。
赤い帽子とライオンは彼のトレードマークで、ライオンは棘をぬいてやったという伝説に、赤い帽子は枢機卿の印にとそれぞれ由来しています。





では クリスマス・ライトアップを御紹介。

b0061261_2312833.jpg
丸ビルのツリー。

のん、アナ雪のツリーよ~。(*^_^*)



これも丸の内のMY PLAZAのクリスマス飾り。
b0061261_23185237.jpg




ラストは銀座MIKIMOTO本店のクリスマスツリー。
b0061261_23195349.jpg
まだ明るいのであまりぱっとしませんが、暗くなったらさぞきれいなことでしょう。
でも人が多くて写真撮れなかったりして(^_^;)
ここのツリーはたくさんの人が毎年楽しみにしていたのですが、店舗の建て替えで今年限りとなっているそうです。
クリスマスシーズンが終わるとこの根つきのツリー、公募で申し込んだ団体(保育園や小学校、幼稚園に限られてるらしいです)に抽選で 運送費植え付けの費用こみでプレゼントされるそうです。
MIKIMOTO太っ腹っ!!

by pleiad-subaru | 2014-11-23 00:00 | おでかけおでかけ♪

のあ605 大人の食育・酵母パン作り♪


センダンの実です。
b0061261_21493263.jpg
すっごく成長が早いんですってね。
庭に生えているこの木は5年、隣の木は3年だそうですが見上げるほどの高さです。
しかもこれ、鳥の落とし物から生えたっていうじゃありませんか。楽しい☆



生協主催の「大人の食育」も5回をむかえました。
b0061261_21355296.jpg
ここが会場の多古町の「しんのみくうかん」です。
左にセンダンの木。
実はこのセンターはかつて牛舎だった建物です。
遠くの車の前ににゃんがいますね。



それがこのはなちゃん♪
b0061261_2144973.jpg
しんのみくうかんにはどっちゃりねこがいますが、このコは女王様、人なつこくてすぐににゃあんと寄ってきます。
着いた時は3匹だったねこ、帰りはなんと12、3匹がわらわらと(^^) ああ楽しい♪



本日のテーマは「天然酵母について知ろう」パンも作ります。
本日の講師は「フルーツ酵母パン・ベーグルのチーサ(chiesa)」の米澤千里さん。
鎌ヶ谷?あらお近くじゃないの!?


リンゴや梅などからつくりだしたフルーツ酵母を使って、パンやベーグルなどを週に2回お店で売っているそうです。
出席者15名、あらかじめ用意していただいた一時発酵済みのパン生地を渡され、てんでに成型して行きます。
クルミ入り生地にはあんを、ゴマ入り生地にはサツマイモの角切りを、白生地のひとつにはレーズンを、もうひとつにはチーズの角切りをそれぞれ巻いたり包んだりしてまとめました。
網の上にオーブンシートを敷いたパンを並べ、お湯入りの湯呑をのせてビニール袋で包みます。
この日はとてもいい天気だったので、日光の恩恵を受けるべく 窓辺に持って行って並べ、発酵を待ちます。
発酵後は石がまで焼いてできあがりですが、その前にランチ♪


ここの「農家レストラン」で作って下さるお食事は野菜たっぷりでいつもとても美味しい(^^)
これが楽しみで奥さんの運転手をつとめる御主人もいます。あれ、ウチもそうかも??
b0061261_2215814.jpg
キノコのアヒージョ(オリーブオイル煮)、ニンジンと干しイチジクの和えもの、昨日漬けたという胡瓜のピクルスはちょうどアヒージョの小鉢の陰に隠れちゃってます。
サラダにはゆでたカブ、レンコン、レタス、グリーンリーフ、ニンジン、パブリカ、ミニトマト、そして四つ割ブドウ(シャインマスカット)まで。
ポテトサラダに見えるのは実はサトイモのサラダ、カリフラワーのみじん切りを炒めたものが入っています。
トッピングにはゴボウの細切りを揚げたもの。
根菜たっぷりのミネストローネに、chiesaの塩バターロール、お紅茶。
他にも食パンやベーグルなど小さく切ったものを4種類もいただきました。
パンもおかずも美味しかったです。


これが私の作ったパンです。美味しそうでしょ?
本日のおみやげ。
b0061261_22274957.jpg
手前にあるのはおやつのサツマイモプリン、リンゴのカラメルがかかっています。
パンの上の粉って何だと思います?これって上新粉なんですって。
あるとないではプロっぽさが大違いですよね。


今年の食育はこの日でおしまい。
あとは来年1月に味噌の仕込みがありますが、その日はスタレビのライブとカチあってしまったので残念ながら来られない…
KKも参加をけっこう楽しみにしていました。
来年も参加しようかな…と考え中です。

by pleiad-subaru | 2014-11-20 22:33 | おでかけおでかけ♪

のあ604 のんびり小町・天童♪

妹のKakkoちゃんとのんびり小町で山形県天童に行ってまいりました。
b0061261_21341465.jpg
しっかり紅葉♪


東京駅10:00ちょうどのつばさ133号に乗り込みます。
お弁当買ってきましたよ♪
b0061261_21364153.jpg
東京駅はこの12月で100周年です。お弁当もビールも100周年記念バージョン(^^)


中はこんな。
b0061261_21382743.jpg
手前の「東京駅」は白いんげんの羊羹です。甘い~!!



お宿は「桜桃の花 湯房いちらく」


いいお部屋でした。
b0061261_21472393.jpg

お部屋の露天風呂も源泉かけ流し☆
b0061261_21485094.jpg

窓の外のデッキにモミジが散り敷いていました。
b0061261_2150062.jpg



大浴場で温泉を楽しんだ後、生まれて初めておエステなんぞを…
フェイスとデコルテのリンパマッサージを受けてきました。
リンパが滞っているところは押すと痛いのですって。
痛いけど…痛いけど気持ちいいっ!!
温泉効果もあるのでしょうけど、翌日のお化粧のノリのいいことったら。
こころもち小顔になったような(あくまで気分ではありますが…)


6時から晩御飯。お食事どころ行くのかと思ったらお部屋でした。
部屋の中にダイニングテーブルがあり、そこへ用意してくれるのです。

前菜:菊の酢の物、山クラゲ、イチジクと海老の寄せ豆腐、カボチャの寄せ物、アケビとキノコ、鯉の煮物等々…
このホテルにはブルワリーが付属していてビールを製造しています。
さくらんぼビールがついてきました♪
奥にあるのはミートローフ。
b0061261_21564058.jpg


お造りと「つったい鶏そば」。“つったい”は山形弁で“冷たい”だそうです。
b0061261_222730.jpg


まあるいピンクの入れものは茶碗蒸し、後ろはしゃぶしゃぶのお肉です。
豚と牛肉に大根水菜などをくるっと巻いてあります。このまましゃぶしゃぶ。
3つ並んでるグラスは冷酒3種、AB合わせて6種あるというのでKakkoちゃんと1セットずつ。
b0061261_226566.jpg



一人分ずつ釜飯のお釜で炊いた五穀ご飯に山形名物芋煮。
美味しいのですがココまで来てるとお腹いっぱい。なくなく芋煮を半分残します。
b0061261_2291920.jpg



デザートまでしっかりと(^_^;)
b0061261_22103224.jpg



のんびり小町についてるサービスということで、本来なら50分2000円かかる貸し切り露天風呂に入れるそうなので 
檜風呂をお願いしました。極楽極楽。
寝る前にもお部屋の露天風呂へどぼん。
翌日帰るまでに結局5回も温泉に入りました。


温泉自体が目的だったのであらたまっての天童見物はしなかったのですが、
ちょっと余った時間で街並みをぷらぷら。
ご存知のとおりここは将棋の駒で有名ですが、現在は後継者不足と将棋そのものの人気の陰りとで、
町はさびれつつあるそうです。
それでも人間が駒になる将棋を公園で行ったり、駅前の通りを使って「百人指し」をしたりするそうです。
100人をプロの棋士が一人で相手するんですって。
わ~、大変ですね、と私が言うと、「いやいや、あっという間に終わっちゃうんですよ」と駅まで送ってくれた宿の運転手さん。
「3手くらい先を見てるからね」う~ん、すごいなぁ。

歩道にはタイルで詰め将棋の棋譜があちこちに設置されていました。
b0061261_22262039.jpg




もうひとつ歩道で見つけたもの。
b0061261_2227534.jpg

マンホールのふた、いかにもですね(^^)
13:53のつばさ144号で帰ってきました。
楽しかったね、また行こうね、Kakkoちゃん♪

by pleiad-subaru | 2014-11-18 21:39 | おでかけおでかけ♪

のあ594 参観日・大人の食育♪


先日 のんの参観日に行ってきました。
熱心なパパママ、おじいちゃんおばあちゃんでお教室もいっぱい。
一番手前のポニーテールの後ろ姿がのんです。
b0061261_20261660.jpg



おとうに手伝ってもらって完成しました。「びっくりおばけ」
ストローに息を吹きこむと、紙コップに仕込んだビニールのお化けがひょろひょろ~んと立ち上がります。
上手にできたね~、のん♪
b0061261_2026289.jpg

この日はとても暑い日で、大人もこどももウチへ帰ったらぐったりでした(^_^;)



そして昨日はおなじみ≪大人の食育≫
この日は「自然のめぐみ・ゆとりの時間を楽しむ」、お米の勉強と梨狩りでした。
それはそれはものすごい雨で…会場の“しんのみくうかん”に着いたのはいいけれど、あまりのはげしさにしばらく車から降りられないくらいでしたよ。
それでも私とKKを含むこの日参加の9人、2台の車に分乗してライスセンターで精米作業を見学。
すこ~し小やみになったころ梨畑へ。
大きく育った豊水をひとり5個ずつ収穫しました(^^)

センターへ戻ってお待ちかねの昼食。
b0061261_2115544.jpg
きぬかつぎクルミ味噌添え、茹で落花生、飛竜頭。山芋と小松菜、パプリカ、海苔の酢の物、冬瓜の中華風煮もの、ナス、キュウリ、ミョウガの梅酢漬け。生姜ごはんときのこ汁。
産直センターの野菜満載のお料理です。本当に美味しい。

次回の「大人の食育」は11月。パンを焼くことになっています。

by pleiad-subaru | 2014-09-12 20:30 | おでかけおでかけ♪

のあ588 「ふ」しか合ってない!?

ベランダのシュシュです。暑いのに頑張って枝先にひとつずつ花をつけてくれています(^^)
b0061261_2205220.jpg






さて、フランス旅行の途中なんですが「ふ」しか合ってない福島旅行のお話をちょっとだけ。




『おとぎの宿 米屋』私のごひいきのホテルです。
20日21日、のんびり小町で温泉に行きたい…という妹KAKKOちゃんのリクエストででかけることになりました。
ブログの中で検索してみましたら、2006年11月にK玉さんと行ったのが最初、その後2007年3月にのあままとKAKKOちゃんと、同じ2007年の10月にK玉、I島さんとでかけています。
そしてアップはしませんでしたが、去年の7月まだ髪が生え揃わない頃 KAKKOちゃんと来ていました。



この桃太郎さんの絵がなくなってたのがちょっと残念。
b0061261_22164649.jpg




温泉かけ流しの露天風呂がついています。お部屋の名は『小さなしずく』
b0061261_22185132.jpg





毎回おとぎ話をテーマにした創作料理でたのしませてくれる米屋ですが、この夏のテーマは『星の王子さま』
星の王子様が大好きで、これを自分で訳したいがために大学でフランス語をとったというKAKKOちゃんのたっての希望で、今回米屋にしたのです。


ではそのお料理の数々を…
b0061261_2224229.jpg

1話  前菜
『砂漠と少年』
塩漬豚 一夜干し鮎 才巻 北海たこ 胡瓜 ミニトマト 茗荷 ベビーリーフ スナップエンドウ 大根 
マンゴーソ-ス ハーブソルト あられ(42kcal) 




b0061261_22283120.jpg

2話 吸い物
大きな木
トマト和風スープ おかひじきととろろ昆布の天ぷら
あいなめ 小メロン ニンジン ロメインレタス(9kcal)




b0061261_2231241.jpg

3話 造り
一輪のバラ
本日のお造り バルサミコソース(63kcal)




b0061261_2234378.jpg

4話 焼物
3つの火山
サザエの炭火焼バーニャカウダ風 焼き野菜を添えて(73kcal)




b0061261_22364912.jpg

5話 揚物
6つの星の大人
アボカドまんじゅう 冬瓜ソース(66kcal)




b0061261_2238245.jpg

6話 主菜
7番目の星
トマトすき焼き
福島牛 桃太郎トマト 赤水菜 夏野菜(363kcal)





b0061261_22411697.jpg

7話 酢物
友達
トマトゼリー アロエそうめん(17kcal)




b0061261_22432137.jpg

8話 食事
大切なものは…
夏野菜のだしかけ麦飯 椀 香物
(オクラ 長芋 茗荷 モロヘイヤ 貝割 小ねぎ)(383kcal)





b0061261_22455257.jpg

9話 デザート
星になった王子
モナカアイス ミードゼリー 季節のフルーツ(97kcal)


目にも美しく、舌もお腹も満足。幸せな総カロリー/1112kcalでした。




大浴場・露天風呂とお部屋のお風呂に2回ずつ入り、売店をひやかし、この『音戯の森』カフェでコーヒーやハーブティーをいただき…
b0061261_2311647.jpg
命の洗濯をしてまいりました。温泉はきっと折れた腕にも、お腹の傷にもしっかり効いたことでしょう♪



次回はアヴィニョンに戻りま~す(^^)

by pleiad-subaru | 2014-07-23 22:48 | おでかけおでかけ♪

のあ571 大人の食育♪

いかにも千葉県らしい“谷津田”いわゆる里山の景色です。
b0061261_2225533.jpg
「谷津」というのは谷と水、そこにある田なので「谷津田」ウチのまわりもこんな景色が多いです。



ここは多古町しんのみくうかん
私と謙ちゃんは「大人の食育」のためにやってきています。
ここがどんなところかというと…

しんのみくうかん"は、多古町旬の味産直センターが運営する都市と農村の交流の拠点で、農業体験や田舎料理を食べたり、作ったり、のんびりと農村の空気にひたり元気を取り戻したりして、

食とは、
命とは、
農業の大切さとは、

を自然に体現できるように、お出でいただく方々のご要望をできるだけ実現するよう、お手伝いしようとするところです。
しんのみくうかんという名前は、「汁の実」がなまってできた「しんのみ」という言葉と、「くうかん」をつなげてつけました。

「しんのみ」とはみそ汁の実のことで、農家の家では自家用の安全で新鮮な野菜をみそ汁の具にします。そんな野菜をみなさんに召し上がっていただきたいという思いをこめています。
また、くうかんは「空間」と「食う館」の両方の意味をこめてあえてひらがなにしています。
                                (多古町旬の味産直センターのHPから)


ここで生協の「大人の食育」が開かれるのです。
本日の予定は「自然観察 春を感じよう お茶摘み 蒸しパン作り」のはずでしたが…
あ、それはあとで。



これはお庭の栴檀の木、もう少しで花が咲くのになあ。
b0061261_22155955.jpg




千葉のあちらこちらから集まった16人、案内役の生協職員の方と、麦畑とブルーベリーの畑の横を通って冒頭の写真の谷津田へ向かいました。
道にはヤマフジの紫の花弁が散っています。

ゆっくり歩いてあたりを観察。
わあ、ヘビがいた。シマヘビだそうです。
そのあとヤマカガシも出て、結局1時間半くらいの間に4,5匹と遭遇。
カエルが鳴いています。
ここいらで見る緑のカエルはシュレーゲルアオガエルさん。
同じ緑のカエルでもニホンアマガエルは目のふちに黒い線が入ってるそうです。
親指の頭ほどのシュレーゲルアオガエルさんが葉っぱに載っていました。

ウグイスの声も聞こえています。
それぞれ田んぼの畦に生えているヨモギを摘みました。
これはあとで蒸しパンに入れます。


このしんのみくうかんのお世話をして下さってる方のお家があり、そこの垣根が実はお茶の木でした。
そこでお茶摘みをするはずだったのですが、あらま、ついこの間その木が伐採されちゃったのですって。
わずかに残った新芽を摘みます。
先っぽから葉っぱ3枚。これはあとで天ぷらになります♪


b0061261_22341770.jpg

いつも楽しみな産直ランチ。
ここらで採れたお野菜満載です。
うれしい房総の太巻き、チューリップにバラ、卵で巻いてあるのはサザンカだそうです。
食べちゃうのが惜しいくらい見事\(◎o◎)/!

b0061261_22365132.jpg
お茶の葉の天ぷらもさわやかで美味しかったです。


そのあとハラダ製茶の方が3人みえて、お茶についてのレクチャー。
b0061261_2239459.jpg

静岡産と鹿児島産、新茶と二番茶、番茶を葉っぱと味で違いを確かめます。


b0061261_22431245.jpg
最後は手作り蒸しパン。
ヨモギの緑がきれいです。
たくさんできておみやげ分までいただいてしまいました。



もともとはリタイヤして家にこもりがちなダンナにキョウイク(今日いくところ)とキョウヨウ(今日する用)を…と思って参加を申し込んだのでした。
けっこう楽しみにしてるみたいだからよかったです。
夏のブルーベリー狩り(2月に来た時剪定した!?)が楽しみです。

by pleiad-subaru | 2014-05-10 22:12 | おでかけおでかけ♪