カテゴリ:おでかけおでかけ♪( 275 )

のあ666 (あ、オーメン!?)離島旅行続き♪


さて対馬の続き。
万関橋です。
b0061261_214594.jpg



対馬って二つの島に見えますが、実はつながっています。
西から浅茅(あそう)湾がぐ~っと入りこんできて陸地が狭くなっている所を明治33年(1900年)、日本海軍が掘り抜きました。
500mの人口の瀬戸は潮が変わると渦を巻いて流れます。
流れの真ん中、白く泡立ったところに渦ができています。
b0061261_21104912.jpg

この運河、軍船を大回りさせずに対馬東海上に回すために掘られました。
1905年の日露戦争、日本海海戦の時はここを通って水雷艇が出撃しました。
その頃は深さが3mしかなかったので、大きな戦艦は通行できなかったのです。

さて、その名もかわいい対馬ヤマネコ空港はこのすぐ近くです。
そこから39人乗り、オリエンタルエアブリッジ社のプロペラ機、カナダ製のボンバルディアで長崎へ向かいました。
対馬・長崎間は高速船とバスで4時間30分かかる距離ですが、そこをこのかわいい飛行機は35分で飛びます。
長崎で遅めのお昼ご飯、そこからまた同じ飛行機で五島列島福江島の、福江つばき空港へ。
ここも高速船とバスで3時間かかるところを30分の飛行機移動♪

b0061261_21262749.jpg
長崎から福江に向かう飛行機の窓からの眺めです。あれ、あれ、あの島って??
ズームしてみましょう。
デジイチ持って行かなくて、コンデジなのでこれがせいいっぱいですが…ぼけぼけですが…
b0061261_2128551.jpg

もしかしていま話題の軍艦島


五島です。ここは鐙瀬(あぶんせ)溶岩海岸
b0061261_2131658.jpg
鬼岳の噴火の時に流出した溶岩が海に流れ込み、7㎞にわたって複雑な海岸線が形成されています。

溶岩を流した山がこれ、鬼岳
草に覆われたなだらかな山で、頂上は天文台や展望台があり市民の憩いの場になっています。
b0061261_21352070.jpg



この日の泊まりはカンパーナホテル
またもお刺身、お魚料理の数々。贅沢ですが…ちょっと、ちょっと洋食が恋しい。パン食べたい(^_^;)


さて、次の朝となりまして…
ここ五島は大きな5つの島を中心に約140もの島々で形成されています。
古くは遣唐使最後の寄港地として知られ、今もキリシタンの薫りが色濃く残る歴史と自然に彩られた島…ということになっています。
20もの教会がありますが、ここはそのひとつ井持浦教会ルルド
b0061261_21401019.jpg
ルルドをご存知ですか?
フランスのもうスペインにほど近いピレネー山脈のふもとに住む少女のもとに聖母マリアが出現し、洞窟に湧いた水を示し、その水が奇跡の水として有名になり、バチカンがこれを認め、洞窟に建てた小さな聖堂が、今は大聖堂となっているものです。

ここ井持浦教会にはそのルルドを模した洞窟が造られています。
すぐ横にある蛇口からは聖水が汲めます。
私も持っていたお茶のペットボトルにしっかり汲みこみました。
b0061261_2152173.jpg

このところちょっと痛む右ひざがよくなりますように、アーメン。



玉の浦の大瀬崎灯台です。
この灯台、映画「悪人」のロケに使われたそうですよ。
妻夫木聡と深津恵理が来たそうです。
b0061261_2222217.jpg



このあと椿茶屋で囲炉裏を囲んでのランチ。
福江城址や武家屋敷を車窓から見ながら福江港へ。
そこからは高速船ジェットフォイルで長崎へ。
90分の船旅ですが、さいわいジェットフォイルは揺れません(^^)
平和公園近くのカステラやさんでおみやげを買い、長崎空港から羽田へと帰ってきました。

ウチに帰りついたのは11時前。
早寝の男性軍はとっくに白河夜船でした。

本年治めのこの旅、なかなかためになる旅でしたよ。
魏志倭人伝から文永・弘安の役、倭寇、遣唐使や朝鮮通信使、隠れキリシタンまで 盛りだくさんでした。

by pleiad-subaru | 2015-12-22 22:10 | おでかけおでかけ♪ | Comments(2)

のあ664 長崎離島旅行♪


先週、妹と本年最後の旅行に行ってまいりました。
行き先は壱岐・対馬・五島、いずれも長崎県の離島です。



一日目は羽田から福岡へ飛び、唐津までバスで走ってフェリーに乗り換え壱岐の印通寺港へ。
まあ、この日(11日)の玄界灘は大荒れでしてね、私とKakkoちゃんは大丈夫でしたが
まわりに乗り込んだ他のツアーのおぢさまおばさまたちが軒並みダウン。
前の席、横の席、後ろの席で盛大に「ぐぇ~」「ぐわわわっ!」…110分間阿鼻叫喚。
乗り物に乗った時座席に置いてある××袋は、念のために置いてあるものと思っていましたが間違いでした。
もらい××しないようにするのが精いっぱい。いや~すごかったです。


印通寺港からバスで壱岐市立一支国博物館へ。
魏志和人伝の世界、「海を介した交流の歴史」を学べる博物館です。
本物の縄文土器にさわっちゃった。


b0061261_2040386.jpg
左京鼻。玄界灘に面して切り立ったダイナミックな海蝕崖です。


こちらはらほげ地蔵
b0061261_20451491.jpg
海難者の例を弔うために祭られたもので潮が満ちてくると足もとがかくれます。
「はらほげ」という名は お腹のところに穴がほげて(開いて)いるから。


この日の泊まりはホテルステラコート太閤閣
活きアワビの踊り焼きなど 海の幸満載の夕食をいただきました♪



2日目は朝8時出発岳の辻展望台へ。
b0061261_2181885.jpg


b0061261_2193765.jpg
これは狼煙台を復元したもの。


猿岩。わ~い、ホントだお猿さんだ♪
b0061261_21121754.jpg



昼食後今度は郷の浦港からフェリーに。今度は120分乗ります。
宿も同じだった昨日の団体と一緒でなくてよかった。
昨日が昨日だったので、今度はカーペット敷きの席にして早々横になりました。
が! 対馬海峡も大荒れ、すごかったです。
対馬は厳原(いずはら)港へ。


海彦山彦の竜宮伝説の残る和多都美神社へ。
b0061261_21224439.jpg
後ろ姿はKakkoちゃん♪
ここは海の中に3つの鳥居が並びます。
b0061261_2124339.jpg

満潮だと眺めがいいんでしょうね。

ここ対馬は韓国に近く、船だと1時間半、料金も往復で五千円くらいで来られるんだそうです。
なので日帰りで観光+買い物に来る韓国人がどこにもかしこにもいっぱい。

こちらは烏帽子岳展望台からの眺め。
b0061261_21283236.jpg

リアス式の海岸では真珠の養殖をしています。


この日の泊まりは対馬グランドホテル
温泉もあり、お部屋が海に面しているのでベランダからの眺めが抜群。
夜には星がとても大きく見えました。
夕ご飯には島の焼酎「山猫の泪」をいただいてみました(^^)

そう、ここ対馬にはツシマヤマネコという 野生のねこがいるんです♪

それがこのコ。ポストカードを写してみました。かわいい (^^)
b0061261_22025329.jpeg
剥製を見ました。
大きさは家猫と同じくらい。顔が丸くて耳も丸みがあって、耳の裏側には白い丸がついています。
眉間にある縦じまが特徴だそうです。
だんだん数が減ってきていて、その一番の原因は交通事故だそうです。
「ヤマネコ飛びだし注意」の標識が道路に立っていました。




こちらは対馬の領主、宗氏の墓所。万松院
b0061261_21360719.jpeg

日本三大墓所のひとつだそうで、残りは加賀百万石前田氏と毛利氏。どちらも大藩ですが宗氏はたかだか十万石だったそうですよ。たいしたもんだわね~。
b0061261_22213425.jpg



息切れしてきたので後はまた。
b0061261_21372209.jpeg

対馬からはこのオリエンタルエアブリッジ航空の 29人乗りボンバルディア プロペラ機で長崎へ、そして五島列島福江島へと渡ります (^^)

by pleiad-subaru | 2015-12-19 22:24 | おでかけおでかけ♪ | Comments(4)

のあ661  早めの忘年旅行・上山♪

まじめな顔で「コアラのマーチ」を作成中の のんです (^^)

b0061261_21424154.jpg

がんばって美味しいのができたかな♪


先週、Hiroriさんとシロリンままの3人で恒例の早めの忘年旅行に行ってきました。
行き先は上山(かみのやま)温泉です。


まあ、寒い日でしっかり着こんで新幹線に乗った私達ですが…
新白河を過ぎた頃から車窓に白いものが…雪だ~ \(◎o◎)/!
雨になったり、みぞれになったり、吹雪いてたり、アラカルトのお天気の中、上山駅に着きました。
まずはコインロッカーに荷物を預けて身軽になり、小雨の中をお散歩。
お城へ行ってみよう♪

b0061261_215037100.jpg

上山城です。
大きな声では言えないけどたいしたことないので中はパス。

街なかには何か所も足湯が。

b0061261_221681.jpg

何しろ寒くて足湯に入る気もしませんでしたが(^_^;)

武家屋敷のあたりをぶらつきます。
4軒残っているうちの1軒を、市が「寺小屋」として使っているんですって。
放課後ルームのようなものかな。
歴史的な建物で過ごせる子供たちはしあわせですね。
駅に戻って今夜の宿葉山館に迎えに来てもらいました。


部屋に落ち着き、温泉につかったあとはHiroriさんにタロット占いをお願いします。
なにせこのために旅行の日程を満月に合わせているんですから。

b0061261_2271548.jpg
私の来年の運勢のカードです。
え?上の真ん中はデビルのカード?動けないの?
4,5,6,7月くらいが 忙しくて動けないそうです。
1月は余裕、10月は楽しい誕生日をむかえられるそうな。
努力は必要ですが、まずまずの運勢かな。


晩御飯には山形名物「芋煮」を含むお料理の数々をいただきました。
グラスワインもサービスでニコニコ(^^)


翌日は米沢で途中下車。
上杉神社と…
b0061261_22184749.jpg



造り酒屋さんを観光。
b0061261_22205729.jpg



米沢駅前で遅めのお昼ご飯。米沢牛の「べこや御膳」です。
b0061261_22233838.jpg
堪能いたしました(^^)

7時前には帰宅しました。ひさしぶりの温泉、よかったな~♪

by pleiad-subaru | 2015-11-30 22:26 | おでかけおでかけ♪ | Comments(2)

のあ659 瀬戸内美術館めぐり♪

じゃ~ん!! 赤い水玉かぼちゃ\(◎o◎)/! (と、それに歩み寄るKakkoちゃん)
b0061261_2341624.jpg
ここがどこかというと、瀬戸内海に浮かぶ直島です。
これは草間弥生の作品。この島にはもうひとつ黄色いカボチャもあるんですよ。



先週5日から妹と二泊三日の旅に行ってきました。
そのタイトルも「約6時間滞在 直島、約3時間滞在 大塚国際美術館 芸術のせとうち 6つの美術館めぐり3日間」…長い、長すぎる (^_^;)


5日羽田から飛び立ったJAL233便は12:20に岡山空港に到着。
一行は29人、添乗員はT田君というまだ若いお兄さん、大丈夫??と最初は思っていたのですが実は彼、細やかに気がまわるなかなかの実力添乗員だったのです。(それがわかるのはしばらくたってから…)
バスに乗り換えて倉敷へ。
チェックインには時間があるということでホテルに荷物を預け、そのまま徒歩で大原美術館へ。

b0061261_2319532.jpg

門のツタが枯れちゃってて残念。倉敷美観地区にあるここが大原美術館です。
奇しくもこの11月5日は80年前にこの美術館が創立した日でした。
ここはエル・グレコの「受胎告知」が有名。
モネの「睡蓮」ピカソの「鳥籠」ゴーギャンの「かぐわしき大地」モディリアニの「ジャンヌ・エビュテルヌの肖像」等々。
そう、残念ながら美術館内部は撮影禁止です。

b0061261_23274720.jpg

美術館の中の日本庭園「新渓園」 モミジがきれい。
解散したあとはKakkoちゃんと二人で本館、別館、工芸館・東洋館、児島虎次郎記念館と見て回り、
まだ時間があったので倉敷美観地区をぶらぶら。
マスキングテープだけのお店があったり、きび団子の本家、猫モノのお店などひやかして回りました。

2日目フェリーで海を渡り、冒頭の写真の直島へ。
b0061261_0205226.jpg
フェリーもカボチャっぽいです (^_^;)


まずは安藤忠雄設計の地に埋もれた不思議な建物「地中美術館」(ここも撮影は禁止です)
モネ(言わずと知れた「睡蓮」を5点)、ウォルター・デ・マリア(金箔の柱と黒く大きな球体を置いた空間)
ジェームズ・タレル(光そのものがアート!?)3名の作品のみを恒久設置という贅沢なつくりです。
…現代美術はようわからん (^_^;)


そのあとは「家プロジェクト」のエリアへ移動。
これは島の本村地区にある空き家を改造して「空間そのものを作品化」したものだそうです。
6軒あるのでスタンプラリーよろしく歩いて見学します。


これはそのひとつ「はいしゃ」
b0061261_23534316.jpg
大竹伸朗の作品。
かつて歯科医院だった建物に廃船部品や鉄塔などいろいろなものをとりつけてあります。
2階の床を抜いて自由の女神を置いたり????
う~ん、現代美術はさっぱりわからん (^_^;)

「南寺(みなみでら)」というのが印象的でした。
これもタレルの作品なのですが、ちょっとぎょっとした。
ネタバレになるので詳しくは言えませんが目を開いていても何も見えない、開いてるのか閉じているのかわからないほどの真の闇というものに触れた初めての経験でした。


この後、ベネッセハウス ミュージアムへ。
ここへ泊まるツアーもありましたが…超お高いの!?
流木で作られた大きな円(リチャード・ロング 瀬戸内海の流木の円)とか、1/4の円形にずらりと並べられたバンザイ ウルトラマンが2枚の鏡によって円に見えるの(柳幸紀・バンザイコーナー)とか、「ちゃるちゃるちゃる…」としゃべり続ける人造人間3体(ジョナサン・ボロフスキー 3人のおしゃべりする人)とか…
あああああ、現代美術はまったくわからん (-"-)


最終日は瀬戸大橋を渡って坂出にある東山魁夷せとう地美術館へ。
ああ、やっと私にも理解できるアートだわ。
展示物が模様替えをした初日ということでした。
「唐招提寺障壁画/日本の山と海を想う」「鑑真和上に捧げる風景/中国の山水」唐招提寺御影堂の障壁画のも元画となるリトグラフの数々を鑑賞しました。


美術館の窓から見える瀬戸大橋。
b0061261_023181.jpg



この後は香川県から徳島県の鳴戸へまわって大塚国際美術館へ。
ここは順路だけでも4キロあるという大きな美術館。
世界のあの名画が陶板に焼きつけてぞろっと勢ぞろいしているのです。
モナリザも睡蓮も、夜警も裸のマハも、グランドオダリスクもひまわりも。
陶板なので写真撮影もOKです。でもねえ、撮っていいよと言われると撮る気が失せるのはなぜでしょうね。
まあ、言ってみれば所詮はフェイクですしね。
でも確かになかなか見応えはありましたよ。
システィーナ・ホールなんてミケランジェロのあの天地創造がドワ~ですからね。

b0061261_00262980.jpeg
これで6つの美術館をすべて見終えた私たちは岡山空港発19:55の全日空66便で家路についたのでした。
ちゃんとこの日のうちに家に着きましたよ。飛行機に乗ってる時間より、空港から電車に乗ってる時間の方が長かった (^_^;)

by pleiad-subaru | 2015-11-14 00:21 | おでかけおでかけ♪ | Comments(2)

のあ656 昭和記念公園のコスモス♪


ハロウィーンののんとかんまん♡
b0061261_21461994.png
のんは妖精なのかしら。
かんまんはアカニンジャーだそうです。
初節句の時に作った桃太郎さんの陣羽織を裏返して再利用しています。
のあまま、ナーイス(^v^)


さて、妹のKakkoちゃんからランチのご招待があって、立川まで行ってまいりました。
立川はのあままが独身時代に住んでいた街。
『聖☆おにいさん』の舞台になったからでもないでしょうが、このところ発展著しい!?

ランチはフレンチ、スパークリングワインが1杯サービスについてとても美味しかったです。
デザートがかわいいの♪
b0061261_2232445.jpgb0061261_223432.jpg











リンゴのコンポートとレモンシャーベットですが、ココアパウダーでカボチャさんとおばけちゃんがかざりについてました。
そういえばパンもカボチャで、黄色い色をしてました。



この時期の立川と言えば、国営昭和記念公園
ついこの間箱根の大学駅伝お予選会をしていましたが、実は今コスモスのシーズン真っ最中。
TVにもその様子がよく写ります。


立川の駅から15分くらいかな、何しろ広いです。
入場料410円(実は私、翌日の23日が誕生日で…一日遅かったらシルバー料金で210円ですむところでした。残念)


すごいすごい、『コスモスの丘』
b0061261_22141173.jpg



別の季節にはネモフィラのブルーで埋まるそうです。
b0061261_22165434.jpg



コスモスの丘は広い広い公園の一番奥なので、こんな汽車ぽっぽも走っています。
こどもも喜びそう(^v^)
b0061261_22173360.jpg



別の場所、『原っぱ西花畑』は一面の黄色いコスモス。
b0061261_2225498.jpg



これもきれいです(^^)
b0061261_22271944.jpg



『みんなの原っぱ』のシンボルツリー、大ケヤキ。
b0061261_22362042.jpg


ほんっと広い。
いやあ、よく歩きました。
じつに25,631歩、17.71キロ \(◎o◎)/!
朝のお散歩で5、000歩はかせいでおいたとはいえ、かなりのもんです。
kakkoちゃんがバースディプレゼントにとコスモスの絵柄のマグカップと、秋草模様の小皿を買ってくれました。にこにこ♪
来年も来られるかな。

by pleiad-subaru | 2015-10-24 22:35 | おでかけおでかけ♪ | Comments(2)

のあ647 夏の旅♪




別のマッターホルンの朝焼け。


b0061261_21393077.jpg

撮影者は妹のKakkoちゃん。8月の上旬にスイスに行ってきました。
お天気はいまいちだったそうだけど、マッターホルン燃えてますね(^^)



そのKakkoちゃんと、14日から昨日21日までポルトガル旅行に行ってきました。
彼女ははじめて、この夏は連チャンで旅行。スイスは女友達4人で、そしてポルトガルは私と姉妹2人で。
大洗濯は終わりましたが、荷物の整理も写真の整理も終わってないので、おいおいアップしようと思います。

by pleiad-subaru | 2015-08-22 21:51 | おでかけおでかけ♪ | Comments(0)

のあ645 山中湖日帰り旅行

じゃ~ん♪
b0061261_21582941.jpg

何かって…ごらんの通りのソフトクリームでございます。
もらった50円引き券使って300円。お味はメロン、美味しい~(^^)


猛暑まっただなかの昨日、『山中湖日帰り旅行』に行ってまいりました。
ことの起こりはメガマックスで映画を観た時、もらった応募券。
名前と住所を書いてボックスに入れすっかり忘れた頃、当選の便りが舞い込みました。

例の旅行です。
タダだけど宝石工場や、真珠屋さん、ダイヤモンド工場なんかに連れていかれ長いこと拘束される…
でも山中湖…まあいっか、行くことにしました。


2駅先の映画館がらみの旅行ですから、出発は1駅となり。
朝7時20分集合、30分出発。
渋滞を避けてアクアラインを通って行くことに…ラッキー、私アクアラインは渡ったことがありません♪
海上を7キロトンネルを10キロ、あっという間に千葉県から神奈川県は横浜に。


最初は毛皮工場です。ここで75分。
ウィーズル(というとかっこよさげだけど、イタチ!)のコート、129万円。
ムートンの磁気シーツ、光触媒機能付き、59万円。
わぁお!買ってる人がいるよ。それも二人も\(◎o◎)/!
…買う人がいるから、1万円相当の旅行がタダになるんでしょうけどねぇ。う~ん…
いつぞや行った旅行の時も、真珠屋さんでン万円のネックレス売れてましたもんね。


1時過ぎ、やっとお昼です。
静岡の伊豆フルーツパーク
名前だけ聞くと公園みたいだけど、要はドライブインですね。
写真撮り忘れましたが、「しらす釜御膳」。お釜のご飯にしらすと三つ葉、カリカリ梅のみじん切りを自分で混ぜます。
二杯目はだし汁をかけてひつまぶし風、まあまあですね。
そして冒頭のメロンソフトというわけ。


次はジャンボひものセンター。
そのあと金時亭(おまんじゅう屋さん)何かと買わせたいらしいです。


結局最終の目的地「絶景富士を臨む100万本の色鮮やかな花のじゅうたん」花の都公園に着いたのは4時をまわっていました。
山中湖って…湖が見えないのよ。山中湖村ってだけ(^_^;)
仕方ないけど…富士山も雲に隠れてて見えないのよ。
看板に偽りありだよなあ。
でもなかなかいいとこでしたよ。

b0061261_22413711.jpg

100万本あるかどうかはわかんないけど…ヒャクニチソウ。


b0061261_22422619.jpg

三連水車。


b0061261_22425640.jpg

アナベルの群落(^^)


b0061261_22433055.jpg

奥にあった小さな滝。


b0061261_2244060.jpg

ヤブカンゾウ(多分)


なにもないとこにいきなり作った観光地みたいでしたが…中国の観光客もたくさん来てました。
最初にここに来てそれから買い物に連れまわされるんじゃいやだけど、最後気持ちがのんびりできたから 終わりよければすべてよしってことで。

帰りついたら8時半でした。のんかずのとこへ行っていたKKはまだ帰ってませんでした。
むちゃくちゃ暑い日でしたが、ちゃっかり楽しんだ一日でした。

by pleiad-subaru | 2015-07-28 22:19 | おでかけおでかけ♪ | Comments(0)

のあ642 中野サンプラザ♪

スタ☆レビにGOS兄さんたちからのお花♪
b0061261_21285894.jpg


昨日、スタ☆レビのツアー『SHOUT』64回目、最終日でKazuと一緒にでかけました。
座席No.が「1階O列55番、56番」だったので、ABC…15列目かい(>_<) と思って行ったのですが…
行ってびっくり、「O(オー)」じゃなかったの。「0(ゼロ)」だったんです。
舞台のまん前に半円形に並んだ座席そこが0列、そして以下1列、2列となってるのでした。
わ~!!舞台中央前、3列目。近来まれないいお席です。ヤッホー(^v^)


いつもながらの楽しいツアーでしたが、舞台が近いだけに感激もひとしお。
3mですからねえ、寺田さんのサンブラスの奥の目まで見えましたわ。
ちょっと柿沼さんの笑顔にときめいたりしちゃいましたもん(笑)
最終日ですからねえ、きっと4時間はかかると思いまして…



7時半に予約しておきました。中野は『南インドダイニング』のミールス♪ 要予約。
b0061261_2130286.jpg

バナナの葉の上にずらっと並んだ御馳走です。『ベジタリアンミールス』
( パパド、ラッサムスープ、ピクルス、クートゥ、ポリヤル、ワダ、チリソース、チャットニ、チャパティ、アビアル、ライス、サンバル、ビリヤーニ、ライタサラダ、バナナ、デザート、チャイ)
どれがどれかは…ええと、Kazuに聞いて下さい(^_^;)
けっこう辛かったんですが美味しかったです。
Kazuは手で食べるのに挑戦してました。
このあとビリヤニ(炒めご飯)まで出てきて、とても食べられないのでテイクアウトにして貰いました。
ついでにバナナも持って帰りました。
ここは前に一度来た時に このセットを食べている二人組のおねえさんがいて、一度食べてみたいねって話していたのです。


なかなか有意義な一日でございました (^^)

by pleiad-subaru | 2015-06-29 21:39 | おでかけおでかけ♪ | Comments(2)

のあ622 のんかずのひなまつり♪ 春のケーキ。


灯りをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花♪


b0061261_21125615.jpg

のんのおひなまつりにおよばれしました(^^)

b0061261_21151948.jpg

のあまま御馳走頑張りました。お寿司にサラダ、鶏のからあげ、ハマグリのお吸い物等々(^v^)
私とKKとKazu兄ちゃん、Syuさんののおかあさまもいらしてくださいました。
のんは“おばあちゃん”とおよびしています。
私のことは“まままま”でもそろそろこう呼ぶのが(特に幼稚園のお友達の前では)恥ずかしくなってきてるらしい。
いつまで呼んでもらえるでしょうか??

b0061261_21211081.jpg

かんまんもご機嫌♪
あ、左下に誰かの黒い尻尾が…


御馳走をいただいた後、旅行に行っていて見られなかったのんのお遊戯会のビデオを見せてもらいました。
オオカミさん役ののんは茶色いドレスに太いしっぽをぶらさげて熱演していました。
歌もしっかり歌ってたし、台詞の声も大きかったし♪ 大きくなったねえ、のん♡
幼稚園の劇は大変ですねえ。みんなが役につけるように先生たち気をつかってるんですね。
別の組は『孫悟空』だったのですが、悟空が5人くらい、三蔵法師が3人、猪八戒も沙悟浄も3,4人いましたから。

先日上の駅で撮影したはやぶさ&こまち20号の発車の動画を見せましたら、かんまん大喜び。
パソコンにも保存して貰ったのですが、私のカメラで何度も何度も再生して喜んでました。
撮ってきた甲斐がありました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、春らしいケーキを…あんまり可愛かったんですもの。
b0061261_21322716.jpg
イチゴのモンブラン
まわりはホワイトチョコレートの筒、スイセンが飾られてます。
中は底にケーキ、イチゴにクリーム、モンブラン風のイチゴのゼリー。

先週、Hiroriさんとシロリンままの3人で「大人の旅行博覧会」に行ってきました。
目白の椿山荘で、「シンガポール」と「ベトナム、アンコールワット」の説明を受けて来たのですが、
終わってからカフェでお茶した時にいただきました。

Hiroriさんのはこれホットアップルパイ、ジンジャーアイスクリーム添え
b0061261_21373024.jpg


シロリンままはベリーのパイ
b0061261_2138226.jpg
イチゴを包んだあめがつっ立ってるのわかります?!手が込んでるわぁ。

みんなでお味見しあいながら美味しくいただきました。

アンコールワット行きたいねえ…と夢はふくらみます。

by pleiad-subaru | 2015-03-03 21:43 | おでかけおでかけ♪ | Comments(2)

のあ621 雪見の露天♪

恒例の“のんびり小町温泉旅行”妹のKakkoちゃんと行ってまいりました。
ほ~ら、雪だよ~ん。これはお部屋の窓からの眺めです。
b0061261_21384947.jpg


場所はといいますと…岩手県の鶯宿(おうしゅく)温泉。
今日岩手は地震が二度もあって、小さいながら津波も来ていましたが…日曜で無くてよかった(^_^;)
盛岡まで東北新幹線、そこからは宿の迎えのバスで40分。
ふつうだとマイクロバスなんですけど、このホテル『ホテル森の風鶯宿』かなり大きなホテルで、送迎車も大型バス。
それが補助席までいっぱいなんですから土曜とはいえ、かなりのお客数ですねえ。



盛岡の駅に着いた時から雪が降っていましたが、山の方にだんだん入っていくにつれまわりはかなりの雪、
道路はアイスバーン、土地の人じゃなくちゃ運転はきつそうです。


お部屋は4階の416号室「紺青」おお、源泉かけ流しの露天風呂もついてるよ♪

b0061261_2273970.jpg
外は吹雪いてましたが最高最高(^v^)


雪国のお刺身は「かまくら」に入って出てきます!?
b0061261_2293886.jpg

氷頭なますとか、あんきもとか、白子とか…珍味系のお料理でしたががんばっていただいてみました。
あんきもだけはバンザイしときましたが、アワビの肝ソースもちゃんといただきましたよ。

b0061261_22124984.jpg


大浴場にも行き、土曜だけ打ちあげられる2分30秒の花火も見て、お祭り広場の太鼓のパフォーマンスを見て、Kakkoちゃんは餅つきにも参加して、ビンゴもカード2枚ずつで参加して(二人ともアウト!!)…楽しかったです。
夜はお部屋の露天風呂を楽しんでから宴会。
私はもう飲めないのでコーラで参加。
女きょうだいはいいなあと真夜中までおしゃべりしました(^^)


盛岡は雪、仙台も雪。
上野で降りて、孫たちのために新幹線の動画を撮りました。
発射のベルではやぶさのドアが閉まり、ぐんぐんと走ってこまちとの連結部分を過ぎ、最後尾が消えていくまでバッチリ撮れました。
東京駅まで行っちゃうとこれは撮れないのよね。見せに行くのが楽しみです(^v^)

by pleiad-subaru | 2015-02-17 22:15 | おでかけおでかけ♪ | Comments(4)