カテゴリ:おでかけおでかけ♪( 275 )

のあ709 冬の北海道

妹と北海道に来ています。

旅の初日が 札幌雪まつりの最終日でした。
けっこうな人出。


b0061261_08094653.jpg
おなじみPPAP。
流行りものなのでポケモン同様たくさんありましたが、これが一番クオリティ高いかな〜。


b0061261_08114595.jpg
こちらパリの凱旋門。


b0061261_08131066.jpg

特設モーグル会場では、ティーンエイジャーのジャンパーが見事な滑りを披露してくれました。

限られた時間の中、大通り公園会場とすすきの会場を制覇しましたが、テレビで話題の「魚氷」は溶けて危ないので撤去されていました。残念。




by pleiad-subaru | 2017-02-14 08:07 | おでかけおでかけ♪

のあ 703 豊洲

今何かと話題の豊洲に行ってきました。

視察に行ってくるね、リトマス試験紙も持っていかなきゃね、と冗談言って出かけたんですが…
9月30日、豊洲PIT。スタレビの熊本復興チャリティーコンサートです。
カズと一緒に出かけました。

まずは腹ごしらえ。
b0061261_10080296.jpg

豊洲駅近くのウ ゙ィレッジバンガードのハンバーガーショップです。
食べごたえじゅうぶん(^◇^)

新豊洲のコンサート会場までひと駅歩きました。

コンサートは、いつもの通り元気いっぱい。
今回はNO BALLADと銘打っているので、アップテンポの曲ばかり。
月初めに行った日比谷野音では、まだ病み上がりだつたもので、おとなしく座席に座ってましたけど、今回はしっかり立ちましたよ(^◇^)
コンサートはこうでなくちゃね。

b0061261_10155243.jpg

ゆりかもめの新豊洲駅からの夜景です。
画面真ん中ややひだりの四角い建物が豊洲PITです。

家に帰り着いたのはシンデレラよりはちょい早めの11時45分。kkはとうに布団の中でした。



by pleiad-subaru | 2016-10-03 10:02 | おでかけおでかけ♪

のあ683 国際バラとガーデニングショウ♪

13日から西武ドームで行われている国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
妹は初めてです。「わ~、すごい!」
b0061261_19361786.jpeg



ガーデニングコンテストの入賞者の入魂のガーデンです。
b0061261_19382111.jpeg



ドームの中とは思えません。
b0061261_19385219.jpeg




b0061261_19391456.jpeg



ハンギングバスケット、切り花、鉢植え、盆栽仕立て…といろいろです。
b0061261_19393586.jpeg



ガーデニングマーケットでは バラにまつわる製品、苗、ガーデニング用品、アクセサリー、ワイン、いろいろなモノが売られています。ひやかして歩くのも楽しみ。


いかにも「バラ」といった感じの剣咲き。
b0061261_19410396.jpeg



すぐわかりました。これ「のぞみ」です。のんと同じ名前のお花よ~(^^)
b0061261_19421044.jpeg



そんなに写真撮らないわ…とカメラも持たずに行ったのに、気がつくとiPhoneで撮りまくってた私です(^_^;)
b0061261_19425116.jpeg



国際バラとガーデニングショウ、行く度にここでgingerさんとお会いしたことを思い出します。
ついこないだのような気がするんですけど。

by pleiad-subaru | 2016-05-15 17:48 | おでかけおでかけ♪

のあ679 天使の都(?)バンコク。

3月末の6日間、妹と一緒にタイに行ってきました。

お宿はこちら、85階建てのバイヨークスカイタワー。
b0061261_22085898.jpeg

あんまり高いので近くからは撮れません(^_^;)
ここの38階に5連泊。なかなか快適なホテルでした。

b0061261_22042687.jpeg
ここは古都アユタヤの、ワット・プラ・マハタート。
ビルマ軍が侵攻した時に切り落とされた仏像の首が、長い年月の末 菩提樹の幹に取り込まれました。
ここで写真を撮る時は、仏様の顔より自分の顔が高い位置にならないよう、しゃがんで撮ります。

b0061261_22172951.jpeg

3人の王が眠るワット・プラ・シー・サンペット。
夜にはライトアップされます。まだ薄暮といった風情。




私のパソコン、いよいよ寿命みたいです。
立ち上がらない、いきなり勝手に終了する、日本語入力できなくなる‥‥そろそろ新調しなけりゃならないみたいです(^_^;)

by pleiad-subaru | 2016-04-03 22:00 | おでかけおでかけ♪

のあ677 梅見・小石川後楽園


もう先週になりますが、シロリンままと小石川後楽園に梅見に行ってきました。
小石川後楽園は
     『江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)であり、
       国の特別史跡及び特別名勝に指定されている』(ウィキペディアより)

というところ。
後楽園遊園地、東京ドームに隣接しています。


b0061261_20525566.jpg
おお、雪吊りの左奥に雪山のように見えているのは東京ドームの屋根です。
右奥にもビルが。せっかくの日本庭園ですが借景はいまいち (^_^;)



蓬莱島を擁する大きな池をめぐる順路に沿って歩きます。
この日は東京、やたらあったかい日で暑いくらい。



大きなカメラ、望遠付き、三脚おじさんがいっぱいいるのでのぞいてみましたら…
b0061261_2101230.jpg

コンデジでせいいっぱいですが…カワセミ君。
こんな都会の真ん中で頑張ってます。



梅園はもう盛りは過ぎていました。
これは外の通路に咲いていたもの。
b0061261_2121944.jpg



私の好きなシャガの花も♪
b0061261_214428.jpg



東京ドームホテル43階のアーティストカフェのビュッフェでランチして帰りました (^^)

by pleiad-subaru | 2016-03-09 21:06 | おでかけおでかけ♪

のあ675 青森旅行続き♪

星野リゾート青森屋は快適でした。前の晩の浅虫温泉五つ星の宿海扇閣もなかなかよかったんですけどね。
晩御飯が、ほやにナマコにニシンの麹漬に、アンコウの南蛮漬けに、キンキの蒸し物に鱈鍋だったの。
魚は嫌いな私ですが、これでも出されたものはできるだけいただくようにはしています。
でもコレはちょっと難度が高すぎた!私もKakkoちゃんも夕食がほとんどいただけませんでした。
別に頼んだホタテの網焼き&ビールは美味しかったけど…(^_^;)
青森屋はビュッフェでしたがいろいろ美味しかったです。
一番美味しかったのが “ニンニクの天ぷら” ニンニクは青森の特産品です。
その1片を根と芽がついたままで衣をつけて さっと揚げてあるのです。甘くて美味、食べたことのない味です。
十和田交通のバスガイドのさらちゃんが教えてくれました。


さて旅行3日目、宿を出たバスは一路 五所川原へ急ぎます。
ここから津軽鉄道に乗ります。この時期は“ストーブ列車”(夏は鈴虫列車とかもあるそうです)
b0061261_21254324.jpg

列車はなんと「走れメロス号」 これから行く金木が太宰治の故郷なのです。

ラッキーなことにちょうどストーブの前の席に座れました。
1両に2台の石炭ストーブが設置されています。
発車するとすぐにワゴンを押してスルメとお酒を売りに来ます。
そのスルメを…
b0061261_21294163.jpg
アテンダントさんが軍手をした手で要領良く焼いてくれます。
暑くないの?と聞きましたら「厚い軍手なんで大丈夫です。でもひと冬で軍手は4回かえますね」とのことでした。
写真どんどん撮って下さいというので、お言葉に甘えて。
私たちはスルメはいただきませんでしたけど、匂いは満喫しました。

b0061261_2133751.jpg
窓の外は白一色。
時々ウサギやキツネの足跡が見えるそうで、眼を凝らしていましたら一直線に並んだキツネの足跡を見ることができました。
ウサギは後足の跡が長くて、横に並んでいるんですって。


金木にある太宰治の生家です。
b0061261_21365028.jpg
小作争議に備えて高い赤レンガの塀をめぐらせた大邸宅です。
300人いた小作が運び込む米俵が積まれたであろう長い広い土間、磨き上げられた廊下や階段、贅沢な作りです。北海道のニシン御殿みたい。

帰ったら「津軽」を読みなおそうと思いました。

by pleiad-subaru | 2016-02-25 21:44 | おでかけおでかけ♪

のあ675 八甲田山死の彷徨(?)

Kakkoちゃんと東北旅行に来ています。
昨日は浅虫温泉に泊まり、今日は雪上車体験のあと、ロープウェイで八甲田山に登ってきました。
下界はいい天気なのに、山頂は地吹雪。
雪が、雪が痛い!
b0061261_13360116.jpeg
これは帰りのロープウェイからの眺めです。

今は酸ヶ湯温泉で千人風呂(混浴!!)に入ったところ。
あったまりました〜(^ ^)
ロビーがWiFi入るので更新♪





ちょこっと補足(^^)
八甲田山頂です。吹雪いています。目をあけていられません。
b0061261_20574782.jpg


真っ白でいい加減に撮ったのですが、樹氷はこんな感じ。
b0061261_20594416.jpg




酢ケ湯のお風呂の写真は撮れませんので、旅館玄関を。
b0061261_211376.jpg
いつもの年だと4,5m雪が積もっているはずの駐車場。よくTVで写っている場所です(^_^;)

この日は旅行2日目、朝 浅虫温泉を発って雪上車に乗り(ひとまわり、5分ほど)、ロープウェイで八甲田山にのぼり、酢ケ湯温泉に入って、この日の泊まり古牧温泉に向かったのでした。

by pleiad-subaru | 2016-02-19 13:30 | おでかけおでかけ♪

のあ674 天野喜孝展

kazuと有楽町マリオンで開催中の「進化するファンタジー 天野喜孝展」に行って来ました。

b0061261_21275007.jpeg

入る時から「写真撮っていただいてかまいません。フラッシュはお避け下さい」え?いいのぉ!?

b0061261_21281755.jpeg

ゲーム「ファイナルファンタジー」の箱絵です。ウチにあるな、これ。

b0061261_21283111.jpeg


天野さん、最初は竜の子プロでした。
「ガッチャマン」も「キャシャーン」も「ヤッターマン」も「みなしごハッチ」も描いているのよ。
う~、これだけ描けたらなあ。

図録が2000円ちょっと。重いからどうしようと思ったのですが、一緒に売っていた絵入りのボクサーパンツが2800円なのを見て、え~パンツより安いよ!と買ってしまいました。正解。

若い人が多いのだろうと思っていたのに、中年のおばさんが1人で来てたりして(人のことは言えませんが)意外でした。

帰りに三越によってバレンタインのチョコをゲット。
KKにKazuに、Syuさんにかんまん。女の子ですがのんの分もついでに(^^)
これで準備万端整いました。

by pleiad-subaru | 2016-02-08 21:23 | おでかけおでかけ♪

のあ670 初詣♪



なんと、2日続けて初詣行ってまいりました。

こちら、三島大社

b0061261_2034227.jpg
伊豆の国一宮。
御祭神は
大山祇命[おおやまつみのみこと]、
積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]、
御二柱の神を総じて三嶋大明神[みしまだいみょうじん]と称しています。

大山祇命は山森農産の守護神、また事代主神は俗に恵比寿様とも称され、福徳の神として商・工・漁業者の厚い崇敬をうけているそうです。

実は4000円で行けるバス旅行です。K玉さんとでかけてきました。
この三島大社の他に、行ったのはここ。

b0061261_2085382.jpg
どこかと申しますと、世界遺産韮山反射炉

『幕末の頃、欧米各国の開国要請に対抗して、江戸を守るために、韮山代官であった江川太郎左衛門が、幕府に進言して築いた金属溶解炉。品川沖に作られたお台場(砲台)に据えるための大砲を鋳造するもので、安政4年(1857年)に完成し、元治元年(1864年)の使用中止までに大小の大砲数百門を鋳造した。炉体と煙突が、完全な形で現存している日本唯一の産業遺産で、国指定史跡であるほか、ユネスコ認定の世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」にも含まれる』そうですよ。


このほかに、ジャンボ干物センター、おまんじゅう屋さん、ファクトリーという毛皮屋さんでたっぷり時間を取られたんですけどね。


で、翌日。

こちら江戸総鎮守神田明神

b0061261_20305674.jpg

毎年まままま家とのあまま家の初詣はこちらです。
門前の甘酒屋さん、天野屋で甘酒を買って帰るのも恒例。味が違います!?


KKと私、Kazuと、のあまま、Syuさん、のんにかんまん、しっかりお参りをしてきました。
かんまんもちっちゃな手でお賽銭を入れて、のんは殊勝な面持ちで手を合わせて (^^)
そのあとは上野でお昼をいただきました。
時間つぶしに行った不忍の池では、こどもたち、手すりにどさっととまったユリカモメを追いかけるのに一生懸命でした。

b0061261_2029213.jpg
すまして手すりにのる、東京都の鳥、ユリカモメさん。


さてさて、初詣のはしごをしてしまいましたが…今年もいい年になりますように (^^)

by pleiad-subaru | 2016-01-13 20:33 | おでかけおでかけ♪

のあ667 メリクリ♪

22日、シロリンままと日比谷公園で行われていた東京クリスマスマーケットのぞいてきました。
ホットワインやドイツ料理が味わえる露店や、クリスマス小物のお店、14mのクリスマスタワーとかあったのですが、う~ん、いまいちかね…と写真も撮らなかったワタクシ。
日比谷シャンテの地下でランチの後、丸の内仲通りに銅像があるというので見に行きました。


おお、異次元に行ってしまった羽生君。似て…る・・か・・??
b0061261_16445820.jpeg



田中マー君。
b0061261_16451171.jpeg



なんで?なんでエンケンさん???遠藤憲一さん!
b0061261_16452464.jpeg



だから なんで?漱石先生???
b0061261_16454179.jpeg



五郎丸さんがいるって話だったんですけどね、みつからなかった。
しかし、しかし、どういう人選??脈絡がないよ~???

by pleiad-subaru | 2015-12-25 16:59 | おでかけおでかけ♪