カテゴリ:のんたん♪かずまん♪( 99 )

のあ442(ねぐろ4) のんのおみやげ・ブラジルの鳥たち♪

b0061261_1959124.jpg
おあつうございま~す。のあです。このあいだ、またまた ままままいっかがやってきました。なんべいのおみやげだの うさこちゃんのぱずるだの むしとりあみとかごだの いろいろくるまにつんできたみたいです。ねえ ぼくのおみやげはぁ??


はい、昨日くぐった豊玉陸橋を再びくぐりました。
最初私とKKだけ行くつもりだったのですが、「ぱぱぱぱとままままが、のんのおうちに来るよ」と言われたのんが「かずにいちゃんは?」と答えたそうで…それを聞いたかずにいちゃん、はりきって同行を決めました。の、のん、将来が楽しみ過ぎだわ(^_^;)


b0061261_19564070.jpg
帽子とセーターがペルーのおみやげです。このほかにブラジルのレースのワンピ、ふわふわのアルパカちゃん。指人形や手袋…といっぱいあったんですけど。




さて、本日は南米の鳥。
b0061261_21122075.jpg
イグアスのホテルで朝、プールの脇にいた胸が黄色い鳥。


b0061261_21144623.jpg
同じホテルで電線にとまっていた、鳴き声がかわいい胸がオレンジ色の鳥。


b0061261_21151537.jpg
ヘリコプターの乗り場ちかくの芝の上にいた、足の長い鳥。


b0061261_21195843.jpg
名前わかるのこれだけ。滝の近くの熱帯雨林の藪にいたルリサンジャク
このコはけっこう近くに寄っても平気だったのでゆっくり撮れました(^^)

by pleiad-subaru | 2012-08-27 21:30 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ436 号外 のん新聞出ました!!




あらら、とうとう号外まで出ちゃったわ~(^_^;)
b0061261_064326.jpg



なんちゃって…こちらで作りました→号外メーカー

よく見せていただいてる「しろいねこ すえこ」で発見。
すっちゃまは御歳二十歳のぴちぴち女子大生(?)ねこさんで、とっても器量よしです(^^)

by pleiad-subaru | 2012-07-30 00:13 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(4)

のあ435 いちにちえきちょうさん・7月のまとめ♪

遠くにユリの花が咲いているのが見えたので、すわ山百合かとすっ飛んで行きましたらカサブランカでございました。
え?いいのよ、じゅうぶんきれいよ(^^)
b0061261_13194154.jpg




この年まで私、身内にJRの駅長さんがいるとは思いもよりませんでした。(校長先生ならひとり身内におりますが…??)
b0061261_13231813.jpg
中央線は西荻窪の駅長さんでございます♪ 夏休み企画でしょうかね。


b0061261_13243094.jpg
あら、のん。おぼうちもブレザーも似合うわね(*^_^*)




さてさて早いもので7月も終わりです。明日からでかけるので、今のうちに7月をまとめておきたいと思います。

≪7月のまとめ≫


≪7月ののん≫
    のん、恐るべき勢いで語彙を増やしつつあります。しっかり会話が成立します。
    「や~や(にゃ~にゃ~)」は「ねこ」に、「どうどう」は「ブドウ」に、「けいたいめんま」は「携帯電話」にそれぞれ変わって
    しまいました。なんだか残念(^_^;)



≪7月に買ったCD≫
    「It' Allright ~君がいるだけで~」   ゴスペラーズ



≪7月に買ったDVD≫
    「STURDUST REVUE 30th Anniversary Tour」   STUDUST REVUE



≪7月の健康≫
    KKと一緒に人間ドックを受けてまいりました。生まれて初めて胃カメラを体験(麻酔で寝てたので
    全然覚えてません)結果が3週間たった現在まだ届かない…??



≪7月の結婚式≫
    七夕にKKの妹の三女、姪のSuzueが結婚いたしました。
    結婚式は松戸の奥、披露宴は日比谷公園というものすごい設定で疲れました。雨だったし…



≪7月の旅行≫
    明日から ちょいと行ってまいります。



≪7月に読んだ本≫  バーチャル本棚→こちら
    ロビンソン・クルーソー           D・デフォー
    (慢)きのう何食べた?           よしなが ふみ
    (慢)シュトヘル                伊藤 悠
    ふたりのプリンセス             シャノン・ヘイル
    猫路地                     東 雅夫編
    黄昏に佇む君は                篠田 真由美
    ハンナの戦争                 ギオラ・A・プラフ
    月夜彦                     堀川 アサコ
    ガラシャ                     宮木 あや子
    球体の蛇                    道尾 秀介
    硝子の葦                    桜木 紫乃
    伏/贋作 里見八犬伝             桜庭 一樹
    いさご波                     安住 洋子
    月桃夜                      遠田 潤子
    飛ぶ夢をしばらく見ない            山田 太一
    裏閻魔                      中村 ふみ
    裏閻魔②                     中村 ふみ
    アンデス・インカをゆく              義井 豊
    旅のおみやげ図鑑                杉浦 さやか
    あしながおじさん                 J・ウェブスター
    彼女は存在しない                浦賀 和宏
    蓼科日記                     池田 あきこ
    偉大なるしゅららぼん              万城目 学
    カササギたちの四季              道尾 秀介
    雨のち晴れ ところにより虹          吉野 万里子
    グース・ガール                  シャノン・ヘイル
    プリンセス・アカデミー              シャノン・ヘイル
    小説以外                     恩田 陸
    皆川博子作品精華 幻想小説編       皆川 博子
    荒俣宏の不思議歩記              荒俣 宏
    燦 風の刃                    あさの あつこ
    燦 光の刃                    あさの あつこ
    燦 土の刃                    あさの あつこ 
ゴールデン・スランバー             伊坂 幸太郎
34冊でした。

時々大昔に読んだ児童文学を読み返したくなります。バーネットの「小公女」「小公子」「秘密の花園」、ワイルダーの「大きな森の小さな家」シリーズ、モンゴメリの「エミリー」三部作、アーサー・ランサムの「ツバメ号とアマゾン号」のシリーズなど。
「ロビンソン・クルーソー」と「あしながおじさん」もそんなわけで読みました。「続あしながおじさん」が読みたいなあ。たしか文庫で持っていたような気もする。帰ったら探してみます。


で、何度もしつこいようですが明日から旅行に行ってまいります。
31日の0:05羽田発のJAL便で出発、帰国は8月10日の22:25予定。
電車がなくなるのでその日は大森のホテルに後泊(なぜか海苔煎餅つき!?という宿泊プラン。ネットで予約したので格安!!)家にかえりつくのは11日のおひるごろでしょうか。
初めての南アメリカ。イグアスの滝と、ナスカの地上絵と、天空都市マチュピチュを見てまいります。
写真をたくさん摂ってきますね(@^^)/~~~



http://letsblog.panasonic.jp/gogai/share/20120729/sns2746716640.html

by pleiad-subaru | 2012-07-29 13:34 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(4)

のあ431 夏本番、暑い暑いっ!!

b0061261_21521981.jpg
ベランダのビニールプールでおともだちとおおはしゃぎの のん。ももちゃんかわいいお顔隠しちゃってごめんなさいね。
暑いものね~、おとなもお相伴したいくらいです。




あまりの暑さに最低限しかそとへ出てません(^_^;)
プールと図書館とスーパーとピラティスくらい。
したがって写真がない→ネタがない(汗
今日図書館に行く時に、いつもの山百合スポットで花が咲いてるのを見ました。
明日にでも写真撮りに行かなくちゃです。





で、旅行会社に送っていたパスポートが戻ってきました。その1ページに貼ってあったのがこれ。
b0061261_2225892.jpg
ブラジルの査証です。
めんどくさいですね~。これ取るために顔写真、銀行の残高証明書、それにパスポート本体を送らなきゃなりませんでした。


でもながめていると夢物語だった南米旅行、ちょっぴり実感湧き始めたかなって思えてきました。(^^)V

by pleiad-subaru | 2012-07-18 22:00 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(4)

のあ430 のんとお買いもの♪

お買い物に行きたいからつきあって、とのあままからメールが入りました。こりゃ行かなきゃね。
ということで荻窪ルミネ。
b0061261_2054381.jpg
おこさまハンバーグ丼を前にしてご機嫌ののん♪ 髪の毛結んでだいぶお姉ちゃんっぽくなりました。


のあままのお家へ持って行くものはあれこれあるのですが、それは車で行く時にして のんがこのブログを見て欲しがってた“紅いジュース”だけ持って行きました。


おかあが夏のサンダルをあれこれ見ていると、自分も履く気満々で靴を脱ごうとするのん。
なぜだかお靴が大好きらしいです。
中央線の電車が走るのを窓から見て「あおいでんしゃ ないの」「もうすぐくるから まってよう」待っていようと言ってしゃがみ込みました。いつもこうやっておかあと西武線の青い電車が来るのを待っているのね。黄色い電車を何本も見送っているそうです(^_^;)

あちこち動き回ってお疲れ。
b0061261_2124123.jpg
こてっと寝ました。

ねこを「や~や」と言わなくなったのん、携帯を「けいたいめんま」とまだ言ってるのかしら。
別れて帰ってきてから気になってメールで聞いてみたら、ごまかしてなかなか言ってくれないらしい。
紅いジュースは気に入ったかしら??

『おいしい!!のん、もっと~、もっと、のみたいのよ~♡』と言ってました(^^)」
…だそうです。よかった、うけました♪いっぱい飲んでね、のん。
ちなみにのあままの戦利品は素敵なブルーグリーンの上着と、リバーシブルのスカートでした。
よかったよかった☆

by pleiad-subaru | 2012-07-13 20:52 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ427 バイバイや~や、6月のまとめ♪

のあです。
b0061261_2059641.jpg
ままままと ぱぱぱぱがやってきました。いもーとののんたんに およーふくをもってきたらしいです。で、ぼくのおみやげは?


ごめんごめん、のあ。でっかいスイカを買うのに夢中であなたのおみやげ忘れちゃった(^_^;)


い~よ、まままま。ところでこれ、たべてい~い?はむと ささみのむしたのが のこってるよ♪ かにかまも~。
b0061261_2154042.jpg
いいけどさ、のあ、さんざんぱぱぱぱにもらってたでしょ。



のんはとってもおしゃべりが上手になっていました。
でもね、ねこのことを「や~や(にゃ~にゃ)」と言わなくなってたの。可愛くって好きだったんだけど…
「のん、これなあに?」「ねこ!」
ちょっとさみしい気もします。



まままま製のサンドレス♪
b0061261_2195751.jpg
あらっ、のん 似合うわよ~(*^_^*)


b0061261_21122760.jpg
あ~ちゃんもおそろ♡


うれしくってごろごろ~ん☆
b0061261_21135438.jpg



ぱぱぱぱともいっぱい遊びました。
b0061261_21174479.jpg



のん、ほんとにおしゃべり上手になっていて、おべんとうの絵本を見てると
「じょうしゃんの」大きな包みがぞうさんのお弁当だというのです。
「きゃべつ」なるほどふろしきをほどくとキャベツが3つとバナナが20本現れました。すっかり内容を覚えてるのね。
うさぎさんやリスさん、ぶたさんたちのお弁当が並べて描かれたページを見ながら私に、
「にんじん しゅき?」好きよ。美味しいもんね。のん キャベツ好き?
「しゅき~♡」バナナは?バナナ好き?
「しゅき~」ただの「好き」でなく特別の「好き」らしいです。
人間らしい会話ができるようになりました(*^_^*)



やれやれ、6月も終わりです。今年も半分過ぎちゃったよ~。
で、6月のまとめ


   ≪6月ののんのあ≫      元気元気です(^^)

   ≪6月に行った展覧会≫
       インカ展             国立科学博物館   Kakkoちゃんと
       佐山泰弘猫作品展      ボザール・ミュー    シロリンままと

   ≪6月に買ったCD≫
       「今日もいい日でありますように」       スターダスト・レビュー
       「告白」                       平井 堅

   ≪6月に読んだ本≫   バーチャル本棚→こちら
      キケン                        有川 浩
      彼の名はヤン                   イリーナ・コルシノフ
      なぜ怪談は百年ごとに流行るのか       東 雅夫  
      つくも神さん、お茶ください            畠中 恵
      ちょちょら                      畠中 恵
      百万の手                      畠中 恵
      出口のない部屋                  岸田 るり子
      われ日本海の橋とならん            加藤 嘉一
      館島                         東川 篤也
      たんぽるぽる                    雪舟 えま
      一週間のしごと                  永嶋 恵美
      東京難民                      福沢 徹三
      探偵の冬 あるいはシャーロック・ホームズの憂鬱        岩崎 正吾
      御師弥五郎 お伊勢参り道中記        西條 奈加
      ウィンター・ホリデー                坂木 司
      風吹く谷の守人                  天野 純希
      飾れる!贈れる!かわいい花の折り紙    山口 貢
      桃山ビート・トライブ                天野 純希
      新耳袋 第二夜                  木原 浩勝・中山 市朗
      ワーキング・ホリデー               坂木 司
      ひなのころ                      粕屋 知世
      金色の野辺に唄う                 あさの あつこ
      沖で待つ                       絲山 秋子
      ホリー・ガール                    サラ・ウィリス
      凍原                          桜木 紫乃
      小さいおうち                     中島 京子
      怪物はささやく                   パトリックネス・シフォン・タウド
      ばくりや                        乾 ルカ
      幻獣遁走曲 犬丸先輩のアルバイト探偵ノート      倉知 淳
      砂楼に登りし者たち                 獅子宮 敏彦
      夢うつつ                        あさの あつこ
      六月の輝き                      乾 ルカ
      邪光                          牧村 泉
      ストーミイ・マンディ                 牧村 泉
      大草原のバラ                    ウィリアム・アンダーソン
      主婦のミシン                     種市 加津子
      ドルチェ                        誉田 哲也
      風葬                          桜木 紫乃
      氷平線                         桜木 紫乃
      池波正太郎の美食を歩く              逢坂 剛・美食を歩く会
      背表紙は歌う                     大崎 梢
      f植物園の巣穴                    梨木 香歩
      朱鳥の陵                       坂東 眞砂子
      善人長屋                       西條 奈加
      (漫)風光る                      渡辺 多恵子
      中国人は本当にそんなに日本人が嫌いなのか        加藤 嘉一
      ばんば憑き                      宮部 みゆき

      47冊でした。


なんだか気ぜわしかった6月です。明日から7月ですね~。人間ドックと、姪の結婚式と、SOUL POWERと…そして月末はいよいよ南米旅行です。どきどき(^^)

by pleiad-subaru | 2012-06-30 21:00 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(4)

のあ416 のん2歳♪

これなあんだ?
b0061261_2119534.jpg


のあまま頑張りました。答えはのんのための「あーちゃん寿司」です(^^)中身は鮭のお寿司です。
b0061261_21203939.jpg
ほ~ら、そっくり。



のんのお誕生パーティです。おとうの方のおばあちゃま、KKと私、Kazuにいちゃんがおよばれしました。
b0061261_21215628.jpg
上手にろうそくの灯を吹き消したのん、すっかり気に入ってしまって翌日はげきおちくん(白いメラミンスポンジ)に古いろうそくを挿したので「ろうそくふ~ごっこ」してたらしいです。



リクエストに応えておばあちゃまがくださったブルーのレインコートです。リボンがついててかわいいの。雨の日もご機嫌でおでかけできそうね。
b0061261_21362585.jpg

KKと私からはのんがお気に入りのマグネットの玩具を(のんがあけようとしている包みです)、Kazuにいちゃんからは「2歳からのうさこちゃんの絵本3冊セット」をプレゼント。



ごろ~ん♪
b0061261_2139779.jpg
のん、ほんとに大きくなりました。着てるのはいつかユニクロ ギンザの開店の日に買ったローラ・アシュレイのワンピ。おかあとおそろです。あ、下にはいてるスカッツもあの日に買ってきたやつだわ。

のんの健やかな成長がおとうとおかあ、2組のじじばば、Kazu兄ちゃんとのあ兄たんの希です、もとい「望み」です。なんちゃって(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2012-05-28 21:20 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ412 のんのあ 千葉市動物公園♪

咲きました(^^) 今年の一番バラ。名前もかわいいシュシュです。
b0061261_2264338.jpg
のあままにメールしよう♪と思ったら向こうからメール。「今年の一番花が咲きました」あらま、同じ日に咲いたのね。
のんの名前のバラ、のぞみもつぼみがだいぶふくらんできました。楽しみ楽しみ。




さて、のんのあの滞在最後の日、千葉市動物公園に行ってきました。本日はKazuにいちゃんも一緒です。
「じょうしゃん あいたーい。きっき(猿) あいたーい。がお(ライオン) あいたーい。ぱん(パンダ)あいたーい」
と、言ってたのんです。




b0061261_22143843.jpg
ジャイアントパンダじゃないけど、パンダです。レッサーパンダ。そう、ここにはあの風太君がいるんですよ。風太君は毛が抜け代わってる最中でちょいみすぼらしかったんですけれど、ふたごの息子たちが元気にじゃれまわってました。時々立ってる!



b0061261_22185618.jpg
ヤギさんやヒツジさんにタッチしたり…

b0061261_22202952.jpg
アヒルさんやガチョウさんにご挨拶したり…

b0061261_22225272.jpg
カピバラさんです(^^)

b0061261_22234559.jpg
テンジクネズミ(モルモット)。アンデスでは御馳走なのよね~(^_^;)

b0061261_22244310.jpg
ゴリラもいます。



「じょうさん はっけ~ん♡」
b0061261_22261671.jpg
のん大興奮。落ちてた小枝を拾うといきなり地面になにやらがががっと線をひいて、「じょうさん かきかき~」
ゾウの絵を描いたつもりのようです。おお、先行き楽しみだわ~(^^)
ゾウさんの隣はキリン。
「キリンしゃん はっけ~ん♡」楽しそうです。




あっ、これはTVで取り上げられてたハシビロコウです。
b0061261_22311285.jpg
なんと不敵な面構え(^_^;)


これも「ダーウィンがきた」でやってたヘビクイワシですね~。レギンスはいてるみたいね。
b0061261_22333885.jpg



ペンギン水槽の上のベンチ(?)をぐるぐる走るのん。
b0061261_22415361.jpg




帰りに売店で、ぱぱぱぱにぬいぐるみを買ってもらったのん、しっかり抱えて車に乗りました。
いきなり「れっさーぱんだ」え?
ものすごくはっきり発音しました。また語彙が増えました。

のんのあが帰って火が消えたような我が家ですが…実はこの19日はのんの2歳の誕生日。20日にバースディパーティーなのでまたすぐ会えちゃうのです。ふっふっふ、楽しみ楽しみ(^^)

by pleiad-subaru | 2012-05-17 22:09 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ411 のんのあ 京成バラ園♪

これは通称“ナンジャモンジャの木” ヒトツバタゴです。
b0061261_2174712.jpg
この木があったのが千葉県は八千代市にある京成バラ園


行きたいというのあままのリクエストに応えて、でかけました。
b0061261_21121984.jpg
今年は2週間くらい開花が遅いそうで、原種のバラなど数種類しか咲いていなかったのですが…




b0061261_2114434.jpg
のんはディズニーランドローズのミッキーとミニーに大興奮。あ、着てるのはこの間私が縫ったのあ兄たんつきジャンスカです♪ 後ろ身頃には兄たんの後ろ姿がついてます。



ほら、のん見てごらん。きれいねえ♪
b0061261_21251416.jpg

サマーサンシャインという花です。
b0061261_21174093.jpg




こちらはポンポン・ドゥ・パリ
b0061261_21272966.jpg




虫さんたちはお仕事中♪
b0061261_2132144.jpgb0061261_21323241.jpgb0061261_21325116.jpgb0061261_2133553.jpg




















































園内は広々、ウィークデイのうえバラの見ごろはまだとあってすいています。
b0061261_21373157.jpg




見ごろになればここからの眺めは色とりどりのバラで埋め尽くされるのですが…
b0061261_21392919.jpg




このへんでのん寝ちゃいました。はりきって走り回っていたものね。バラ園に来てまでタンポポの綿毛を追っかけていました。のんが寝ている間に大人たちはランチ。バラ園に隣接しているレストランラ・ローズです。
b0061261_21414172.jpg
「牛肉と南仏野菜のやわらか煮 プロバンス風」です。のあままは「チキンノグリル ペッパークリームソース、ルッコラ添え」ままぱぱあらためぱぱぱぱ(KK)は「メッシーナ海峡のカジキマグロ マリナラソース ケッパー添え」です。
ままぱぱ、とうまく呼べないのんは自分で「ぱぱぱぱ」と呼び始めました。本来はぱぱのぱぱはSyuさんのお父様ですが、ま、いいことにしましょう。



ランチをすませてぱぱぱぱはゴルフのレッスンに、のんとのあままと私はその間 八千代のイオンでお買いもの。お店の中にいる間に大雨、雷だったらしいのですが 全然気がつきませんでした。場所によっては雹も降ったみたいね。

緑の中で遊んだ一日でした。

by pleiad-subaru | 2012-05-14 21:09 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(4)

のあ410 のんのあ ポポと公園♪

b0061261_2156331.jpg
桐の花です。いつも楽しみにしていたポイントの木は宅地造成で切られてしまいました(T_T) これは国道16号沿いの大木です。咲いてるかなと行ってみたら満開でした。
b0061261_21593174.jpg
こんなにでかい(^_^;)



火曜から土曜まで、のんのあが来てました。G.W.を避けて1週間遅れでひさしぶりのお泊まりです。
車にチャイルドシートをとりつけてお迎え。のあと一緒にトイレも積んできます。
今度の車は後部座席でDVDが見られるので、のんも退屈しません♪
b0061261_22451769.jpg
公園でタンポポの綿毛を摘むのん。タンポポが今のんのマイブームだそうです。
「ポポ あった♪」「またあった♪」
b0061261_22492096.jpg
「おかあ、はい」「まままま、はい」
と私たちにも渡してくれます。実に50本は摘んだわ(^_^;)



b0061261_22511863.jpg
これは別の日ですが…近所の公園。この大きな滑り台が気に入ったようです。
「ままままも~」
すべれと言われましたが、けっこうな傾斜なのよ。勘弁してもらいました。おかあは滑ったよ~。



b0061261_22543860.jpg
お砂場もでっかいのです。MYお砂道具も持参してきました。



兄たんは…ソファで丸くなってねんねです。
b0061261_2257314.jpg
影むにゃの“だっしゅ”がそばでスタンバイしています。


「ねてるばっかじゃないからね、まままま。朝からちゃあんと べらんだのぱとろーる だってすませたよ」はいはい、お疲れ様でした。
b0061261_2302167.jpg
隣との仕切りの下をくぐって脱走した過去があるものですから、すきまはネットでふさぎその前に片一方はシャコバサボテン、もう一方はサンショウの鉢を置いてのあシフトをしいています。
あの時は2軒先のベランダまで行ってしまい、私はベランダの柵越えを2軒分して脱走犯を確保したのでした。もう絶対やりたくない(^_^;)
でものあってば、北側のベランダに出したら縁に飛び乗りました。ひぇ~やめてやめてっ!!(我が家は3階)


木曜日に京成バラ園に、土曜日は千葉市動物公園に行ってきました。それは明日にでも…

by pleiad-subaru | 2012-05-13 21:59 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(4)