カテゴリ:のんたん♪かずまん♪( 99 )

のあ534 キュアハート♡


じゃ~ん!!
b0061261_025021.jpg
何かといいますと…のんのハロウィーンの衣装です(^^)
間に合わない、お針子さん出張して…とリクエストがあったので、病院(腎臓内科の日大板橋です、腎臓の調子は…ま、横ばいですが)の帰りにのあままの家へまわりました。
一晩泊まって、のあままと一緒に縫いあげたのがこれ。


本物はこんなんです(^_^;)
b0061261_0141279.jpg
ま、それらしく見えればいいってことで…



ゆうべ試しに着てみたのん。お面はキュアハートでなくてキュアソードなんですが…
b0061261_012491.jpg

本人とても気に入ってくれて、今朝ハンガーにかかったこの服ををぶらさげて起きてきたのにはびっくり。


大きな声では言えませんが(言っちゃいますが)材料費はな、な、なんと420円!?
百均で買ってきたフェルト4枚分だけという素晴らしさ♪
私が行った時は、のあままがパーツをいろいろ切ったり貼ったりして作ってあり、ボディもできていたので、あとはそれを組み立ててまとめるだけでできました。


明日ののんは大忙し。
来年入る予定の幼稚園の運動会に出て、ハロウィーンで仮装を披露して、そのあとは荻窪のタウンセブンで行われるプリキュアショーを見に行くんですって。
のんは大丈夫でしょうが、おかあとおとうとかずまんは大変そうです。
写真、いっぱい撮ってきてね~。

by pleiad-subaru | 2013-10-19 00:22 | のんたん♪かずまん♪

のあ534 イクバア出動♪

10月に入ってハロウィンものが出回るようになりました。神戸屋のパンプキンパイ、ハロウィンバージョン(^^)
b0061261_2130433.jpg



1日はのあままの母乳マッサージとのんかずの予防接種が重なったので、助っ人に行ってきました。
のあままがかずまんを連れてマッサージを受けている間、のんと私は本屋さんで時間つぶし。
3時過ぎからは衛生病院で予防接種。いやだなあいやだなあと言っていたのんですが、雄々しく(?)注射2本をすませました。ごほうびにシールももらってきました。
かずまんは気持ちよく眠ってたのに注射をされて大泣き。


のあままの家に着いたのは教会の鐘が鳴り渡る午後6時、このヒトがごはんを待っていました。
b0061261_21374239.jpg
のあまま家の長男、のあ(^^)
あり?ままままじゃん。いらっしゃい。
のあ、今晩お世話になるよ~。



b0061261_21391552.jpg
おすわりかずまんです♡

b0061261_2141578.jpg
こちらはさっきのパンプキンパイをほおばるのん♡ 手前のマグカップは大事な大事なプリキュア柄です。


どんどん大きくなるふたりです。

by pleiad-subaru | 2013-10-04 21:43 | のんたん♪かずまん♪

の527 かずまん♡

近頃笑うことを覚えたかずまんです(^^) 口元がちょっと笑いを含んでるでしょ?
b0061261_19373049.jpg
あいかわらずのつり目です(笑)



水曜、イクバア出動。のんシッターを無事勤め、一晩泊まって帰ってきました。
b0061261_19405517.jpg
仲良しこよしの姉弟です♡



ほぼ体調は良いのですが、駅の階段を上がる時がきついです。
去年はマチュピチュに行く準備で、なるべくエスカレーターを使わず駆けあがっていたのにな。
ま、できるようになったことを数えましょう。歩くテンポはだいぶ早くなりましたし♪



私が出かけるのと前後してこんなものが届いていました。
b0061261_19461352.jpg
出産の内祝い。
家族なんだからいいのよ、のあまま。
たまひよちゃんのついた、なんちゃって俵に詰まったお米です。
重さはかずまんが生まれた時と同じ2546g。
かずまんが生まれたのはちょうど私が最後の入院をして退院するその日だったもので、私は直接自分の手で抱くことができませんでした。
だからその重さを感じてもらおうと思って、とのあままの言葉です。ありがとうね。


kazuが軽々と片手でぶらさげたので、重い?と聞くと、軽い軽いと言うので、でもそれがお腹に入ってたら?と重ねて聞くと、想像したのでしょうね、一瞬黙ってしまいました。
女性は偉大なのよ。尊敬しなさい、青少年。



あれ?まだ何か届いた。
b0061261_19552841.jpg
名入りのカステラとお菓子でした。
のんの時にも送ってもらいました。たまひよちゃんがかわいいのよね。


ほら♪
b0061261_19565177.jpg
さっそく本日のおやつにいただきました。
Kazuにはたまひよちゃんのとこをそっくり厚めに切って出してやりました。
切っちゃうのかわいそうですもんね。


かずまん、すくすく大きくなってね。のんねえちゃんと仲良くね♡

by pleiad-subaru | 2013-08-23 19:53 | のんたん♪かずまん♪

のあ524 真夏の七五三?


b0061261_16233682.jpg
みなちゃま こんにちは。かずまんです。3かげつになりました。
おくびもすわってきて「よく笑うようになったね」っていわれています♪
きょうはとってもあついのに、はるばるしんじゅくいせたんまでやってきました。それはね…



b0061261_16281142.jpg
のんねえちゃんの しちごさんのまえどりでした。


「こんな暑い時期に来るのはウチくらいかと思った」のあままでしたが、とんでもない!?
伊勢丹写真室の前はたくさんの人でごったがえしていました。
七つのお祝いの女の子、袴姿の五つの男の子、のんと同じお被布姿の三つの子、それに加えて証明用写真?成人式の振袖を来た娘さんも2人ほど…あとは何が何やら??家族写真??

本日の主役ののんも、大勢の人にもまれ、お化粧、着付けをされ、だんだんにお顔がくもってきました。
かわいそうにね。緊張したよね。
でも慣れてるスタッフがプーさんやらアンパンマンの小さい人形やらを駆使して気をひいてくれたので、なんとか写真が撮れました。
のん、お疲れ。かずまんもお疲れ。おとうもおかあもお疲れ(^_^;)

のんひとりでもけっこう大変だったと思うけど、3カ月のかずまん連れでしたから、のあままは大変だったと思います。
ぱぱぱぱとKazu兄ちゃんも一緒でしたが、オトコはこういう時は戦力になりませんからねえ。(あ、おとうは八面六臂の活躍でしたよ!?)
無事解放されたのんはすっかり元気になって、お寿司をしっかりいただきました。
お腹もすいてたのよね。

節目ごとに、こどもの成長を感じさせられます。ゆっくり大きくなってね。

by pleiad-subaru | 2013-08-12 16:43 | のんたん♪かずまん♪

のあ520 「のん、ぱんださんにあえて、よかったよ♡」

上野動物園の前にあるポストはこんなです♪
b0061261_19533190.jpg

時折雨がぱらつく風の強い日でしたが、かんかん照りよりはよいかなと、パンダに会いにのん一家とじじばば、Kazu兄ちゃんまで一緒にでかけました。

本物のパンダです♪ のん、パンダさんだよ~。
b0061261_2132816.jpg
おお、動いてる動いてる。


本物よりもこっちがお気に入りだったりして(^_^;)
b0061261_2135216.jpg



ゾウさ~ん♪
b0061261_21363923.jpg





b0061261_21401946.jpgb0061261_21431178.jpg











左、イグアスで会えなかったオオハシさん。右、ワライカワセミに話すなよ~♪のワライカワセミさん。


モノレールの中です。なっつかしい、私6歳くらいの時に乗ったことありますよ。名古屋から出てきた叔父が自分が動物園に行きたくて私を引っ張り出したのでした。
b0061261_21481160.jpg
後ろはかじゅまんの頭ですね~♪


このあとのんはさすがに疲れてベビーカーで寝てしまいましたが、家のある駅で起きた時、
「のん、ぱんださんにあえて、よかったよ」
「のん、どうぶつえん、たのしかったよ」

とぱぱぱぱに買ってもらったパンダさんのぬいぐるみをぎゅ~していたそうです。
そうそう、そのぬいぐるみを買う時も赤いリボンを首に巻いたパンダさんを抱いて、青いリボンのをもう1匹さらに抱え、
「これ、かずまんの」
と言ったのでした。かずまんが大きくなったらまた来てその時買おうねということになったのですが…
おねえちゃんの自覚があるんですねえ(^^)
また行こうね、のん、和馬♡

by pleiad-subaru | 2013-07-10 20:00 | のんたん♪かずまん♪

のあ519 プレ幼稚園♪

b0061261_21485531.jpg
中学校裏のネムの花です。今年も咲きました。


3歳になったのんですが、この7月から週に1回“プレ幼稚園”に通うことになりました。ついてはそれ用のバッグを作って下さいとのあままに頼まれて…作りましたよ、そりゃ!
b0061261_215891.jpg
のあままのリクエストで黒にゃんバッグにしました(^^) キルティング地だと楽なのですが買い物に行く暇もなかったので、手持ちの布を使って作りました。ちっちゃいのはのんのねこのぬいぐるみ、あ~ちゃん用のバッグです。のんのとすっかりおそろいにして、ちゃあんと裏地も内ポケットもついてます♪もちろんモデルはにゃ~兄ちゃんだよ~。



初日ということでちょっと緊張気味。のん、いってらっしゃ~い。
b0061261_2242547.jpg




かじゅまんは私とお留守番。2カ月になってだいぶ重くなりましたよ。
b0061261_2264096.jpg
びっくりするほどまつ毛が長いんです。イケメンにおなり(^^)



これはのんが描いてくれた「まままま」です。かわいいでしょ?鼻もある、笑ってる♪かすかに髪の毛がサービス(?)されてます。
b0061261_2283254.jpg
これまでこんなにはっきりした人の顔は書いたことなかったんですって。実は前の日に妹のKakkoちゃんが来ていたのです。
孫のほのちゃんにいつもねだられている彼女は、さらさらととても上手にトトロ、中トトロ、小トトロ、さつきにメイを何も見ずに描き上げたのです。それに触発されたのでしょうか、のんもあっというまに自分、おかあ、おとう、そして私の顔を描きあげたのです。子どもっておもしろい(^v^)



パンダをみたことがないのん、明日上野動物園に行くことになりました。晴れるといいな☆

by pleiad-subaru | 2013-07-04 22:05 | のんたん♪かずまん♪

のあ511 和馬♡

黄疸がひどくておかあと一緒に帰れなかった孫息子、2日遅れて10日に退院できました。
翌11日、お顔を見に行ってきましたよ(^^)



のあ、のあ、妹に続いて弟ができたんだって?
うん、そうなの。もう、なにがなんだか????はぁ(ちょっとため息)
たよりにしてるよ、がんばってね。
ちょうなんだから せきにんじゅうだいなんだよ。
b0061261_20254242.jpg




のんもおねえちゃんになったんだね♪
あかちゃんね、かえれなかったの。かずにいちゃんがあかちゃんのときとおんなじなの。
そうねえ、赤ちゃんだったKazuにいちゃんを のんくらいの年だったおかあがおむかえにいくご本を読んだんだもんね。
b0061261_20321069.jpg




ほらっ、こんなにいいお姉ちゃんぶりです(^^)
b0061261_20333880.jpg




おちびちゃんの名前が決まりました。和馬。うん、男の子っぽいぞ。
元気に大きく育っておくれ。
b0061261_20361069.jpg
ちょっとつり目です(^^♪
しょうゆ顔のイケメンになってくれるとおばあちゃんとしてはうれしいな~。

by pleiad-subaru | 2013-05-14 20:26 | のんたん♪かずまん♪

のあ506 のんとコラボ・クッテイケ

まままま画、彩色のん、のコラボ作品でございます。
b0061261_19483692.png
私が送ったFAXに、のあままが気付かないうちにひとりで色を塗っていたそうです。3歳にならない子にしてはなかなか上手じゃありません?色はばっちりだし、あんまりはみ出してないし(^^)


もとはと言えば「ちえちゃんがかずくんをおむかえにいったはなし」という、私がこさえたやっつけ絵本がありまして…娘がちょうど今ののんくらいだったころに作りました。適当な紙に下描きもせずにぶっつけでマジックで描いて、色鉛筆で塗ったものなんですが、30ン年たってもものもちのいいのあまま、まだ持ってたんですね。
それをのんに読んでやったそうで…そうしたらのん、

  「のんは?のんはどこにいるの!?」

反応があんまりかわいいんで「のんはここにいるよ」と、FAXを送ったのです。
あ~ちゃんを抱いたのんと、カットして見えないけど右側にはのあ兄ちゃんも描きました♪

  「まままま、のんのごほん かいて♡」

喜んで電話してきたのんに、かるく頼まれちゃったので「のんのごほん」描かなきゃなりませんね。
「のんが○○くんをおむかえにいったはなし」になりますかね。


****************************************************

「クッテイケ」の話

昨日、病院にいくため湾岸走っていたんですが、どてっぱらに怪しい文字をつけた車が目に入りました。
カタカナで書いてあります「クッテイケ」食っていけぇ?!
何を食っていけと…どこで食っていけと…?????

ちょっと考えてわかりました。車の右側に書いてあった文字…左からでなく、進行方向から読ませたかったんですよね。
「ケイテック」…おそらくケイテックという名の会社なんでしょう。
車の左側を見ればクッテイケ←→ケイテックって書いてあるのよね、きっと。

これで思い出しました。
私がまだお勤めしていたころの話、そのころはまだ凸凹銀行の東京営業部が日本橋にあり、仕事帰りに歩いていたら横道から出てきて私の目の前をさえぎるように停まった軽トラ、その横っ腹にはでかでかとひらがなが…
  

   「ごまたきいきい」

なんの車だったか…もうおわかりですよね(笑)

by pleiad-subaru | 2013-04-13 20:19 | のんたん♪かずまん♪

のあ498 浮上。で、おひな祭り♪

のんのおひな様です。
b0061261_21185842.jpg


ご心配おかけしました。
とりあえず、浮上。
2、3日どころか1週間以上かかってますね。回を重ねると副作用も増すのかしら。
「底」と書いた時はそこが底(シャレではありませぬ)のつもりでしたが、甘かった(>_<) もっと下がありました。
だるいと言いながらあの日は8階で仕入れてきた漫画「岳」を7冊も読んでましたが、翌日の月曜は読むどころか同じ階のデイルームまで行くのもつらくなりました。一日ベッドで休んでいました。
退院の日もへれへれ。帰ってもへれへれ。土曜日くらいからなんとかなってきて、ちゃんと地面を踏んでる気がしてきたのは退院1週間たった本日からです。
やっとパジャマのズボンをはく時、つかまらなくてもよくなった(^_^;)
KKがいうには、私が回復してくると口数が増えてくるからすぐわかるそうです。
具合が悪いとしゃべる気もしないものね。


で、のんのおひな祭りにおよばれしてまいりました。
ひさしぶりの のあです。
b0061261_21261354.jpg
のあままによると、なんとのんはのあをだっこして運べるようになったということです。
かわいそうにのあは「えっ?えっ!ぼ、ボク どうしたら??」と固まってるらしいですが…


b0061261_20183362.jpg

昨日写真を拒否しまくったEXCITE、今日はおとなしくUpしてくれてます。

白血球好中球数が少なくて免疫が低下している私のために、生ものを避けたごちそうの数々。
b0061261_20202017.jpg

のあまま、8か月の大きいお腹抱えて大変だったでしょ。
Syuさんの協力、のんもしっかりお手伝い。のあは応援(?)
おばあちゃん(Syuさんのおかあさん。私は「まままま」)もみえて、のん大喜び。

「いちごのけーきも たべたの♡」
b0061261_2022720.jpg
翌日に外来をひかえていたので早めにおいとましてきましたが、楽しい時間を過ごせました(^^)

by pleiad-subaru | 2013-03-04 21:24 | のんたん♪かずまん♪

のあ477 おそまきながら初詣♪

13日、初詣に行ってきました。
b0061261_1953078.jpg
のんに会うのもひさしぶりです。(というか、電車に乗るのが2カ月ぶりくらい!?外へ出るのも今年初めて!)



行き先は例年通り、江戸総鎮守神田明神。
b0061261_19543645.jpg
ちょっとだけお賽銭もはりこんで、病気と縁が切れますようしっかりお願いしてきました。
KKが私には『病気平癒』の、のあままには『安産祈願』のお守りを買ってくれました。
おお、桐箱入りだ。高かったんじゃないかしら。
のあままのは桃の形のお守りでした。かわいい~(^^♪



甘酒の老舗、天野屋さん。
b0061261_1958457.jpg
帰りはここで甘酒を買います。



お参りの後は秋葉原方向へ坂を下り、肉の万世でお昼をいただきました。
食後はヨドバシアキバへ。
男性軍+のんがおもちゃを見ている間、のあままと私はタリーズでお茶していました。
いよいよお腹が出てきたのあままと、闘病中の私。母娘で息が切れてちゃ世話がありゃしない(^_^;)



この日は天気も良く暖かでした。まさか翌日あんな大雪になるとはね\(◎o◎)/! びっくりでした。
昨日、「なんで腕が痛いんだろ?」とKK。「のんを抱っこしてたからでしょ?」黙って納得してました。

by pleiad-subaru | 2013-01-15 20:07 | のんたん♪かずまん♪