カテゴリ:のんたん♪かずまん♪( 99 )

のあ572 全国的に母の日~♪



クロネコさんがインターフォンを鳴らしました。何だろ??
…これでした。
b0061261_2233514.jpg
のあままからの母の日のプレゼント。
おフランスの香りのバッグ、のんの描いたカードつきです♪



b0061261_2264023.jpg
髪の毛がさ、ちゃあんと白髪なの。
横の花はひと目でわかった黄色いバラ、私の好きな花です。
のん 字が上手になったわね(^^)


去年のこの時期はかずまんの出産 私の退院とごちゃついていたもので、とても母の日どころではありませんでした。
それを思うと感無量!!…ってとこですね(^^♪

by pleiad-subaru | 2014-05-11 22:14 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ569 かずまん1歳 初節句♪


5月3日は憲法記念日、かずまんの1歳の誕生日です。(そして私が最後の抗がん剤治療から退院した日です)
5月5日は端午の節句、かずまんにとっては初節句です。
というわけでのあままのお家へおよばれ。
b0061261_19492244.jpg
かぶとと陣羽織、ばっちりでした(^^)


鉢巻きも作ったんです。
b0061261_19572857.jpg




そしてあーちゃんの弟、まに君の分も♪
b0061261_19583474.jpg




のあままが作ったかずまんのバースデーケーキ、たまひよのろうそくがかわいい♡
b0061261_2005825.jpg




のんにも着られそう…ということで着てもらいました。
b0061261_2034570.jpg
じゅうぶん着られますので、あと3年はかずまんに着てもらえるかしら??



このあとかずまんは1升餅を背負いました。
b0061261_2083361.jpg



重いよ~(^_^;)
b0061261_2011218.jpg



すくすく育っておくれ…とバババカの願いです。

by pleiad-subaru | 2014-05-08 20:01 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ568 風薫る五月♪ と、4月のまとめ

のん、元気です。幼稚園で作ってきた鯉のぼりを持ってドヤ顔♪

b0061261_2075435.jpg

ブルーの服は運動着だそうです。普段はこれで登園します。



かずまんも元気です。明日3日でちょうど1歳になります(^^)

b0061261_208623.jpg

だいぶしっかり立つようになりました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


で、4月のまとめ。

 ≪4月のまとめ≫

   ≪4月ののん≫
       10日 入園式でした。
       今は9時のバスで行き、3時に帰ってくる毎日。
       お弁当も残さず食べ、しっかり幼稚園生です。


   ≪4月の展覧会≫
       2日 目黒雅叙園いけばな百段階段  Hiroriさん、シロリンままと。


   ≪4月の工事≫
       マンションの水道管工事です。入居35年とあっては傷みもします。
       室内に新しい管を設置、現在の管と切り替える作業。
       
       14日、17日 9:00~17:00断水 1日目はのあままの家へ避難。2日目はピラティスがあったので籠城(^_^;)
       28日、30日 本工事。
       水道管が通る玄関わきの物入れ、洗面台の下とキッチンの流し台の下の荷物をどける。
       在宅しなければならず、午前午後と交代制にして外へ避難しました。
       終わってほっとしました。1月から気になっていた工事です。


   ≪4月に読んだ本≫
        青春ふたり乗り                    益田 ミリ
        オール・クリア①                   コニー・ウィリス
        (慢)風光る34                    渡辺 多恵子
        オール・クリア②                   コニー・ウィリス
        フランス ロマネスクを巡る旅           中村 好文・木俣 元一
        フランス ぶらぶら案内               稲葉 宏爾
        文 堺雅人                       堺 雅人
        フランス雑貨生活                   酒巻 洋子
        パリにゃん                       酒巻 洋子
        フランス古都紀行                   三輪 晃久
        老後のお金                       文藝春秋 編
        泡沫日記                        酒井 順子
        南スペインでロングステイ              ラシン編集部 編
        マーブルアーチの風                  コニー・ウィリス
        聖灰の暗号                       帚木 蓬生
        ペコロスの母に会いに行く              岡野 裕一
        隠された刻                       坂東 眞砂子
        えろたま                         荻野 アンナ
        生存者ゼロ                       案生 正
        カクレキリシタンの実像                宮崎 賢太郎
        (慢)絶対可憐チルドレン38             椎名 高志
        (慢)チーズスイートホーム⑪            こなみかなた
        きみはいい子                      中脇 初枝


24冊でした。少なっ!!
フランス及びキリスト教異端カタリ派、それを攻めた十字軍のお勉強中です。
チーズスイートホーム、11巻です。ちょっと見てみたら1巻がでたのが2004年の11月22日(いい夫婦の日!?)
仔猫が大きくなるのはあっという間ですから、たかだか何週間のお話が10年かけて展開されているんですね。



風香る5月。柿の若葉がきらきら、藤の花房もゆうらり、いい季節です。
お散歩の距離をすこ~し伸ばしてみようかな♪

by pleiad-subaru | 2014-05-02 20:08 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ567 陣羽織♪



できたできた(^^) 何がって?
それがね…


『桃太郎の陣羽織』
b0061261_17353984.jpg
5月5日はかずまんの初節句、それに間に合うようにちくちくしました。
この間Hiroriさんに会った時、彼女に教わったのです。
得意の100均フェルト使用。
兜は折り紙して別布をはさみこみ、余分な三角を切り取ったもの。
鉢巻きも作ってみました。
かわいいでしょ?


裏にもどでかい桃を♪
b0061261_17355430.jpg
Hiroriさんは孫のたいちゃんのためにアンパンマンをアップリケしていました。すっごい上手。
フェルトは本当におりこうさん。切りっぱなしでいいんですからね。


Hiroriさん何にもないところから考えて縫っちゃったんですからねえ。たいしたものです。
教えてもらって助かりました(^^)

by pleiad-subaru | 2014-04-27 17:48 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ557 おひな祭り 2月のまとめ♪

桃のお節句です(^^)
b0061261_11343687.jpg
今年は関東風に並べたのんの大事なおひな様。


1日早いですが、2日日曜のんのおひな祭りにおよばれして来ました。

本日の主役。
b0061261_1136574.jpg
今日はさくらんぼのチュニックとさくらんぼの髪飾りです。


のあままはりきってお料理。
b0061261_11382946.jpg
お寿司の飾り付けとクラッカーのカナッペのハムとチーズの型抜きは、のんもお手伝いしたそうです。


にゃ~兄たんと…
b0061261_11423271.jpg


かずまんも…(新幹線はドクターイエローの“てちゅした”を履いております♪)
b0061261_11424611.jpg
参加でございます。ぱぱぱぱとKazu兄ちゃん、Syuさんもいるから、あらら男性軍の方が多いわ。

御馳走をいただきまして、写真はないけどケーキも大きなイチゴもいただきました。
のんは4月から行く幼稚園の制服姿もご披露してくれました。
入園式は4月10日だそうです。両方のおじいちゃんがおしかけるそうです。そんなにたくさん外野が参加していいものだろうか…どきどき。


雨だし寒いし、早めに帰ってきました。
(おみやげにもらったのん特製のスイーツのストラップも、のんの制服姿もUPしたいのですが、なんかexcite調子が悪いぞ、写真のUPが今できません。あらためて…)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと遅くなりましたが
≪2月のまとめ≫

  ≪2月の事件≫
     トイレ故障   8日から12日まで使用の度にタンクに人力で水を貯めるという羽目に…
              大きい声では言えませんがKKが下手にいじったせいという説も…まあいいや、なおったから。

     鬼の霍乱   16日からワタクシいきなりの高熱。
              インフルエンザかと一時はあせりました。

  ≪2月の病院≫
     6日   日本大学板橋病院腎臓内科  いつもの診察
     20日  セコメディック病院         高熱(抗生剤と解熱剤処方)
     24日  セコメディック病院         治った確認(あと3日分抗生剤)

  ≪2月のおでかけ≫
     1日   生協「大人の食育」  多古町しんのみくうかん  KKと  ブルーベリー剪定・味噌仕込み
     6日   日大の帰りにのあままの家にお泊まり

  ≪2月のライブ≫
     11日  スタ☆レビ LIVE 2014  オリンパスホール八王子  Kazuと

  ≪2月に読んだ本≫
     ルポ ゴミ屋敷に棲む人々             岸 恵美子
     カマラとアマラの丘                 初野 春
     (慢)きのう何食べた⑧ (再)           よしなが ふみ
     この本、おもしろいよ!               岩波書店編集部編
     10代の本棚                     あさの あつこ
     悲しみの砦                      和田 登
     (慢)結婚しなくていいですか           益田 ミリ
     蛍の森                         石井 光友
     幻想電気館                      堀川 アサコ
     ブルーマーダー                    誉田 哲也
     この本が世界に存在することに          角田 光代
     ラバ通りの人々                    ロベール・サバティエ
     ドゥームズデイ・ブック                コニー・ウィリス
     今日も怒ってしまいました              益田 ミリ
     女ですもの                       内田 春菊・よしもと ばなな
     アルモニカ・ディアボリカ               皆川 博子
     助けてと言えない 孤立する30代         NHKクローズアップ現代取材班
     ねじれた絆                       奥野 修司
     ユリゴコロ                        沼田 まほかる
     いつから中年?                    酒井 順子
     銀座缶詰                        益田 ミリ
     感染遊戯                        誉田 哲也
     ピョンヤンの夏休み                  柳 美里
     RDG⑥ 星降る夜に願うこと            荻原 規子
     犬は勘定に入れません                コニー・ウィリス
    


25冊。1週間くらい寝ていて頭くらくらでしたから本読めなかったですもんねえ。
沼田まほかる、怖いですよ~。
蛍の森、これもかなり怖かった。
コニー・ウィリス、タイムトラベルものですがけっこうはまります(^^)
柳美里は私好きじゃないんですが、ピョンヤンどうなんだろと興味があって…
同じミリさんでも益田ミリさんの素直さは読んでいて気持ちがいい。
同じエッセイでも酒井順子さんは物事の本質を的確に表現しててすごいなと思います。

さて、弥生三月、いい月になりますよう。
ちなみに今月私の運勢は小吉でしたが??
吉方向は南だそうで、月末南に旅行に行く予定なのでちょっとほっとしたりしています♪

by pleiad-subaru | 2014-03-03 11:43 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ550 三きょうだい♪


ひなたで丸くなる長男(?)と長女です。
b0061261_2235596.jpg
のあが気持ちよさそうにまあるくなっていたら、のんが隣に椅子を引っ張ってきて座りました。にゃ~みたいに丸くなれる?と聞いたらこのポーズ。


こちらが次男(?)です。
b0061261_226713.jpg
相変わらずちょこっと吊り目。羨ましいようななっが~いまつ毛です。エクステンション必要なし。


妹のKakkoちゃんと、のあままの家で新年会でした。
Syuさんはオンナ3+1に恐れをなして外出してくれました。いつもすみません(^_^;)
まずはパウンド贈呈式、これではじめて年が明けるんだそうです。そういうことになってます。
金沢土産や西表島土産が飛び交って、私が手ぬぐいで縫った巾着も♪
Kakkoちゃんがアルパカ柄で、のあままはうさぎまんじゅう柄です。
楽しくお昼をいただいて、さっそくパウンドを切って紅茶を淹れました。
他にもいろいろお菓子はあったんですが、その夜のんに「何がいちばん美味しかった?」と聞いてみましたところ…

「あれにきまってんじゃん」
「あれってなあに?」
「ピーナツがいっぱい入ってるあれ!」

のん、あれはピーナツではなくてKazu兄ちゃんがアメ横で仕入れてきてくれたクルミだよ。
…立派なパウンドっ子に育っております。
パウンド屋としては冥利につきます(^^)

来年またいっぱい焼くからね~。

by pleiad-subaru | 2014-01-15 22:20 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ544 のんのあかずとクリスマス♪

今さっき、半分以上打ったところで一瞬で全部消えました(T_T) ええい、やりなおしだい!!


気を取り直してっと…今日、のんのあかずとクリスマスを…ということでまままま家3人およばれしてまいりました。
ありゃ、クリスマスツリーを写すのを忘れたわ(^_^;)


にゃ~兄ちゃんのもらったクリスマスプレゼントはこれです。
b0061261_20103322.jpg
プランタン銀座の『猫展』で買っておいた またたび入りのおさかな。
クリスマスカラーにしてみました。
食いつきはばっちりよ (^^)V





のんはそれはそれはたくさん、プレゼントをもらいました。
Syuさんママからは大好きなプリキュアのついたソックスのセットを(大喜び!)
ぱぱぱぱと私からは、シルバニアファミリーのうさぎさんの家族と家具セットを(これまた 大喜び!!)
Kazu兄ちゃん(正しくはKazu叔父さん)は、半年のんに会っていなかった間にいろいろ買いためていたらしく、プリキュアグッズをどっちゃりと…(もちろん大喜び!!!)
b0061261_20165286.jpg
どっちゃりの中に入っていたCDについてきたDVDを見ながら、歌い踊るのん。
ちゃんと歌ってるし、腕ふって、腰キメて…いやいやたいしたものです。
あ、手前に転がっているアンパンマンが ぱぱぱぱがかずまんにとみつけてきたプレゼントです。




本人も気にいってました。これは南部せんべいにかじりついているところ。
b0061261_20213696.jpg




かずまんに私が用意したのはこれです。
b0061261_20224617.jpg
アルパカとねこ柄のスタイ♪
手ぬぐいで作りました。

b0061261_20224515.jpg
裏はこんなです。
おとぎの宿 米屋で貰ってきたガーゼの手ぬぐいに、それぞれアルパカと黒ねこをワンポイントで縫いつけました。
一応リバーシブルね(^^)


そうそう、これは普通のごちそうが食べられないかずまんのために、のあままが用意したクリスマス料理です。
基本はおかゆね。かわいらしい♪
b0061261_20254559.jpg




カップケーキはのんと一緒に飾りつけました。なかなか美味しそう♡
b0061261_20252034.jpg
見かけどおり美味しかったですよ (^^♪



あまり遅くならないうちに帰ってきました。
実は明日からおでかけなのです。どこへって?それはまたのお楽しみね。

by pleiad-subaru | 2013-12-15 20:29 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ542 とんとん太鼓♪


のんが太鼓を叩いております。
b0061261_22202913.jpg




この太鼓、なにかといいますと…
b0061261_22232956.jpg
かずまんの生まれた時の体重と同じ重さのお米が入っていた、あのなんちゃって俵…
ござをどけた中身のぶっとい丈夫なボール紙の筒、それにKKが色画用紙を貼ったのです。
まわりには持って行ったプリキュアのシールブックのシールを、のんがどっちゃり貼りました。


b0061261_22255952.jpg
なかなか楽しそうです。
耐久性にいささか(とっても)疑問は残りますが、ひとときでものんかずが楽しんでくれれば、
すぐに捨てるよりはいいですもんね。
しかし太鼓にするかねえ、私は底つけたらゴミ箱?とかしか考えなかったけど。
作る気もなかったけど。
妙なとこ頑張るKKです。


b0061261_22294338.jpg
ま、きょうだい仲良くて結構なことです。
15日はのあままの家でみんなでクリスマスを祝うことになりました。
リクエストのシルバニアファミリー、うさぎさん一家はちゃんと用意しました。
喜ぶ顔が楽しみです(^^)



…今、この記事の写真だけKKに見せました所、「こないだ行ったら、もう破れてたよ」とのことです。
まあね、予想はしてたけどね(^_^;)

by pleiad-subaru | 2013-12-05 22:32 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(6)

のあ539 HAPPILY♪


前回の記事で表参道へ行った用事というのは…これです。

b0061261_212319.jpg

かずまん、盛大に泣いておりますが(^_^;)

HAPPILYフォトスタジオで、のんかずの写真を撮るというのでお手伝いに行ったのです。


かずまんは6カ月、近頃はハーフバースディとかでお祝いするんですってね。
b0061261_21274498.jpg
いっちょまいにセーラー服なんぞ着ております(^^)
なんと、昨日寝返りに成功したとの報告がきました。やったね、かずまん♡


のんは3歳、大きくなりました。17キロだ、飛びかかられるとけっこうきます(^_^;)
b0061261_21292563.jpg



b0061261_2137463.jpg



ドレスにティアラ姿も撮りました♪
b0061261_2133777.jpg

二重になったチュールスカートの中に、花びらがとじこめられたシックなドレスです。



さすがプロですよね、2人がかりで上手に子どもの気をそらさないように撮影してくれます。
おかげでいい写真が撮れたみたい(^^)


暗くなってきたし、Syuさんも合流したしで 私は一足先に帰ってきました。

by pleiad-subaru | 2013-11-23 21:44 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ538 金色のちひさき鳥のかたちして♪



銀杏(いちょう)散るなり 夕日の岡に と続きます。与謝野晶子の歌ですね。

b0061261_21221363.jpg

神宮外苑絵画館前の銀杏並木です。ちょっと用事ででかけたついでにまわってきました。
すごい人でした。観光バスも通っちゃってる。ロープの中に入って銀杏を必死で拾ってるオバ様たちもいました(^_^;)


b0061261_2124482.jpg

のんは黄葉より、道端のミミズさんが気になる模様??



でかけた先のボールプールに埋まるのんです♪
b0061261_21303842.jpg

楽しそうね~。ボールプール大好きののん、このあいだはIKEAでも楽しんで来たらしいです。



かずまんも元気ですよ~。これはちょっと前の写真ですけど。
b0061261_2134134.jpg

つかまり立ちができたそうです♪

by pleiad-subaru | 2013-11-20 21:34 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)