カテゴリ:のんたん♪かずまん♪( 99 )

のあ627 のんかず来襲♪

春休みということで、我が家にのんとかんまんがやってきました。
のんは来たことがありますがかんまんははじめて。
日曜日Syuさんがのあままとこどもたちを送ってきてくれました。

月曜はいい天気。近所の公園をまわりました。
スミレやツクシをさがしながら、あちらの公園、こちらの公園とはしご。
のんはシーソーに乗ってみたかったので、B棟公園でのぞみがかない大感激。(のぞみののぞみ?!)

家に帰って一休みしてから、車で隣の市に新しくできた公園に行きました。広くて楽しい遊具があります。
b0061261_22355673.jpg
長~いガラガラすべりだい。

b0061261_2238524.jpg
サクラソウがきれいでした。


消防車が好きなかんまんのために、遠回りして消防署の前を通って駐車場に向かいました。
ほらほらかんまん、消防車だよ♪
b0061261_22404074.jpg



なかで作業中だった消防士さんが声をかけてくれました。
「中に入って近くで見ていいですよ」
わ~い、恐れ入りま~す。


こんな近くで写真撮っちゃったぞ。
b0061261_22455910.jpg


「よかったら乗って写真撮って下さい」
えっ!えっ!いいの?
わ~い、のん、かんまん、よかったねっ(*^_^*)
b0061261_2248722.jpg
消防士さん、ありがとうございました。

翌日は雨模様。本当は船橋アンデルセン公園に行きたかったのだけどあきらめて、BIGHOPキッズリゾートに行ってきました。

楽しい遊具がどっさり、のんは透明なチューブのなかでごろごろ。
b0061261_22531381.jpg


かんまんはパトカーがお気に入り。
b0061261_22544552.jpg


ドレスを着られるコーナーもあったとかで、見て下さいまし、のんの色っぽいことったら!!
b0061261_2258014.jpg


お昼をはさんで何時間いたのかしら。
その間、私とKazuはモールの中をうろうろ時間つぶしてたんですけどね。
料金がかかるのでKKとのあままが入場してたのです。
この日はこどもはもちろんですが、大人たちも疲労困憊でしたわ(^_^;)

みぞれが降る水曜日、帰るのあまま達を家まで送ってきました。
のんは翌日から幼稚園がはじまります。いよいよ年中さん、ほし組になりました。
ひと晩泊まって私はピラティスに間に合うように、幼稚園バスに乗るのんを見送ってから帰ってきました。
ホントはピラティスお休みしたかったけど頑張って行ってきましたよ。



孫は来てよし、帰ってよし?
G.W.もあるし、なつやすみもあるし。またおいでね♪
アンデルセン公園、リベンジしなくちゃね(^^)

by pleiad-subaru | 2015-04-10 22:46 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(4)

のあ625 かんまん画伯♪


かんまん、これなあに?
b0061261_21271986.jpg
「は~ぶしゃ~!」

確かに緑です。東北新幹線はやぶさに…見えるかな??

by pleiad-subaru | 2015-03-29 21:29 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ624 お墓参り

ようやく春は到着したらしく…それはそれはいい香り。
b0061261_19201211.jpg




夜明けも早くなってきたし、やっとこ咳もおさまったし、朝のお散歩再開しました。
朝5時45分に起きて5時から30分ばかり歩いています。
春だよと言わんばかりのキジ、
コジュケイ、ウグイス、
たちの声。
揚げヒバリも勇ましく、コゲラ、シジュウカラもご機嫌です。




お彼岸…ということでお墓参りに行ってまいりました。
b0061261_1926442.jpg

岡田は私の旧姓です。このお墓に私の祖母、両親、生まれてまもなく亡くなった長兄、56歳で亡くなった次兄と20歳で亡くなった甥が眠っています。
すごいなあ、一番長命でも50代。短命の一家ですねえ。
私と妹はこの6人の年を越えました。
のんもかんまんもめずらしいのか、まじめな顔でいっしょうけんめいお墓にお水をかけてくれました。




のんはといえば、幼稚園も春休みに入りきく組を卒業しました。4月からはほし組さんんです。
b0061261_19385225.jpg
だいすきなAzumi先生と。先生かわいいお顔をかくしちゃってごめんなさい。




帰りにのあままの家に寄りました。
のんは補助輪が取れたので、自転車に乗るところを私たちに見せたかったようです。
b0061261_19331732.jpg
爆走チャリンコ娘(*^_^*)
のあままも補助輪が取れたのは4歳の時でしたっけ。
かんまんもだいぶお話できるようになってきました。
楽しみです(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2015-03-21 19:44 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ615 冬至冬なか、冬はじめ

本日冬至でした。柚子のバブを入れたお風呂に入り、夕飯にカボチャの煮物を食べました(^^)
今年の冬至はたいへんめずらしいとTVで言っていました。朔旦冬至(さくたんとうじ)っていうんですって。
朔は新月、旦は字をばらしてもわかるとおり、ついたちのことです。
旧暦の11月1日と新月が重なる = 太陽と月が一緒に生まれるということなんですって。
19年ぶりだそうですよ。
ひとつおりこうになりました。メモ帳に書いておきます( ..)φメモメモ


このメモに書いてある、初めて知った言葉

  「驪猫(りびょう)」 真っ黒な猫のこと。
b0061261_2126789.jpg
                                       
                              ↑                   
                              驪猫


  「嫠婦(りふ)」 夫を亡くした女、やもめ

    一つ灯につどひし友はみんな嫠婦 みんな達者で新蕎麦すする 岩永友子 (朝日俳壇)


「り」って難しい字が多いですねえ(^_^;)
この年になっても新しいことを知るっていうのはうれしいです。なんか得した気分♪


昨日 ケーキと「東京駅・新幹線0系セット」を持ってのあままの家におよばれしてきました。
ケーキに載っていたチョコレートのおうちを持ってうれしそうなのん♪

b0061261_21432495.jpg



一人前にケーキの1/8をしっかり(手で)完食したかんまん♪
b0061261_2146418.jpg
遠くに落ちている青いものはプラレールのレールです(^_^;)

気に入ってくれて大喜びののんかずの様子を見て、めろめろのじじばば&おじちゃんでした。

by pleiad-subaru | 2014-12-22 21:48 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ613 のん音楽会♪ 


のんの幼稚園の音楽会があり、行ってきました。
b0061261_2242677.jpg
彼女はトライアングルです。まじめな顔で頑張ってます(^^)
曲はミッキーマウス・マーチ♪


次は合唱、「わらいごえっていいな」だったっけな。元気に歌ってました♪
b0061261_2242617.jpg



おりしもインフルエンザや水ぼうそうが蔓延しているとかで、学級閉鎖の組もあり、開催も危ぶまれましたがなんとか催行。
大人数が狭い所にひしめくので、年少さんは自分たちの番が終わると早々に帰ることになりました。
最期まで鑑賞できるのは年長さんとその父兄だけ。
寒くていやですね~。



USJで買ってきたおみやげを載せておきます。

百味ビーンズ蛙チョコレートの大・小
b0061261_22274323.jpg
映画に出てくるのとおんなじです(^^)


蛙チョコレート(大)の巨大な中身。割って食べなきゃね。
b0061261_22275637.jpg
おまけの写真カード(原作では中で動くんですが…これはホログラムになってた)ダンブルドアがよかったんですが、ロウェナ・レイブンクロウ(今、例文苦労と変換しましたよ!?)でした。
百味ビーンズはのあままの家に持って行きましたが…のんにはあんまりウケがよくなかったみたいです。

by pleiad-subaru | 2014-12-16 22:41 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(6)

のあ600 ハロウィン♪


「のんとかんまん(近頃かずまん、こう変わってきました)と、カボチャクッキーを焼いたよ(^^)」
と、のあままからメールが来ました♪


b0061261_19495887.jpgb0061261_1951192.jpg




























上手にできたね、美味しそうね(^^♪ ままままも食べたいなあ。

世間は今日がハロウィンですが、のあままのマンションではだいぶ前に終わっています。


のんは…
b0061261_19583992.jpg

流行りのアナ雪♡ エルサです。素敵素敵☆
今回はドレスはネットで購入、こういうきらきらの布って高いので自分で作っても材料代がかかっちゃうんですよね~。



そしてかんまんは…
b0061261_201282.jpg

「くりすとふだよ」
ああ、アナと一緒に雪の中を旅してくれるお兄さんね?
かんまんの衣装は のあままのお手製です。
かんまんも良く似合うね~。


渋谷や六本木はすごいことになってるようですが…子どもたちが楽しい思い出をつくれるのは◎!

木枯らし一号も吹いたし、10月も今日でお仕舞い。なんだか気持がせわしないですね(^_^;)

by pleiad-subaru | 2014-10-31 19:55 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ597 のんの運動会・おそまきながら9月のまとめ

実は9月の末にかずまんが入院しましてバタバタしておりました。
RSウィルスに感染して高熱が出たのですが、点滴のチューブつないで鼻水取るチューブもつけられて、
ちっちゃいのにかわいそうでした(T_T)
多分今週には退院できると思うのですけれど。やっと笑顔を見せてくれるようになりました。
そんなこんなで先週はのあままの家と我が家を行ったり来たり、3日は泊まって4日はのんの運動会でした。

b0061261_19141466.jpg

のん、3位でした。が、本人納得いかなかったようで…
いいじゃん、予行の時は4位だったんでしょ?ひとつあがったじゃないの(^^)


b0061261_19153295.jpg

ダンスも上手に踊っていました(^^)



さて、遅くなりましたが9月のまとめを…
月末にでかけた赤城自然園のアサギマダラの写真をまじえながら。


≪9月のまとめ≫

b0061261_20193493.jpg
これが”アサギマダラ”渡りをする蝶です。この身体で1300キロも飛ぶなんて!



  ≪9月ののんかず≫
      なにしろかずまんの入院ですったもんだでした。
      のあままも秀さんものんも頑張ってます。
      4日にはのんの参観日がありました。




b0061261_20225511.jpg
アサギマダラにマーキングをして放します。ナンバーを書きこむKazu。AP(赤城自然パーク)NO、日付をマッキーで書き込みます。

 


 ≪9月の病院≫
       4日    日本大学板橋病院 腎臓内科  検査結果横ばいですがまずは良好
      22日    がん研有明病院 婦人科  CT、血液検査、胸部X-P
      27日    セコメディック病院 循環器科  勝太郎先生まさかのお休みで診察ナシ、薬のみ。来月に予約。
      30日    がん研有明病院 婦人科 先週の検査の結果 再発の所見なし。ALL OK(^^)
                               12月の診察予約と3月のCT予約。  




b0061261_20254760.jpg
マツムシソウです。




   ≪9月のおでかけ≫
      
       6日    のんの参観日  前日からお泊まり。
      11日    大人の食育  多古町しんのみくうかん KKと。 お米の話と雨の中梨狩り♪
      13日    マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティー Kakkoちゃんと 
              夜はそのままのママのマンションのゲストルームへお泊まり
      26日    赤城自然園にアサギマダラに会いに Kazuと シロリンままと行く予定でしたが急遽ピンチヒッター。
      29日    かずまん入院でKKと助っ人に。
             ゲストルームにお泊まりして、翌日私は直接有明病院へ





b0061261_20265894.jpg
サラシナショウマに1,2、…4頭も☆




   ≪9月に見た映画≫
     
      17日    舞妓はレディ  イオンシネマ千葉NT K玉、I島さんと




b0061261_20291117.jpg
ヤマトリカブト





   ≪9月に買ったCD≫

      『The Gospellers Now』  The Gospellers





b0061261_20303444.jpg
シュウメイギクです。はなびらが肉厚で見事!




   ≪9月に読んだ本≫

      名画で読み解くハプスブルグ家12の物語             中野 京子
      怖い絵 泣く女編                            中野 京子
      宮崎 勤裁判 (上)                           佐木 隆三
      (慢)月刊少女野崎君⑤                        椿 いづみ
      (慢)月刊少女野崎君アンソロジー                  スクエアエニックス編
      (慢)サーバント×サービス                       高津 カリノ
      魔法の呪文教室                             ビアトリす・フィルポッツ
      本当はひどかった昔の日本                      大塚 ひかり
      「恐怖の報酬」日記                           恩田 陸
      なまくら                                  吉橋 通夫
      この俳句がスゴい!                          小林 恭二
      花桃実桃                                 中島 京子
      「童石」をめぐる奇妙な物語                      深津 十一
      「生きる」という権利                           安田 好弘
      おけさ堀たんけん隊                           大木 一夫
      納豆に砂糖を入れますか?                      野瀬 泰伸
      古書の来歴                                ジェラルディン・ブルックス
      恐怖の作法                                小中 千昭
      父と母の昔話                               日本エッセイスト・クラブ編
      変わり兜 戦国のCOOL DESIGN                 橋本 麻里     
      ポイズン・ママ 小川真由美との40年戦争             小川 雅代
      かんたんがおいしい!                         足立 洋子
      武家の女性                                山川 菊栄
      かがやく月の宮                             宇月原 晴明
      韓国人知日派の言い分                        宇田川 敬介
      イギリスとアイルランドの民話                     石井 桃子
      私は私 母は母                             加藤 伊都子
      境界の町で                                岡 映里
      (慢)大奥 ⑪                               よしなが ふみ
      冬虫夏草                                 梨木 香歩
      (慢)ねじ式 紅い花                          つげ 義春
      おじさん画法                               学研パブリッシング編
      百年法㊤                                 山田 宗樹
      時の罠                                  辻村 深月・万城目 学・湊 かなえ・米沢 穂信


                                                           35冊でした。    


b0061261_20302610.jpg
Kazu撮影中。





実はアサギマダラは2年前にシロリンままと見に行くはずでした。
ねこじゃらしさんともお約束をしていました。
そこでいきなり がんが判明したわけで…あれよあれよと入院 手術になってしまったのでした。
今回はリベンジだったのです。
シロリンまま、絶対再リベンジしましょうね♪

今回、「べこ」と羽に書いてあるアサギマダラがいました。
日付は1カ月前のもの。福島から1カ月かけてここ赤城まで飛んできたんですね(^^)
これからどこかで私がナンバリングした個体が捕まった時は、電話で教えてくれるそうです。
そんなことがあったらいいな、どきどき ♡


なにやかにやと9月は忙しい月でした。

by pleiad-subaru | 2014-10-06 19:27 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ593 サンシャイン水族館♪

のあです。
b0061261_21592452.jpg
ごぶさたしてます。ままままってば、このぶろぐのたいとる わかってるんでしょうか?
 わかってたら もっとぼくのでばんがあってもいいとおもうんだけどな。
うちのおとうとおかあとのんちゃんとかずまんは ついこのあいだ うみへいって ぼくはおるすばんでした。
このしゃしんは ごはんをくれるためにきた かずにいちゃんがとったんだよ。
で、きょうはまた ぼくおるすばんです。



のあにるすばんをしてもらって、おかあとのんかず、それにKKと大きいほうのKazu、私がでかけたのはここ。
b0061261_2273361.jpg

ひゃ~、イワシ、イワシ、イワシの大群っ!!
池袋はサンシャイン博物館です。ここってサンシャインが建つ前は何だったか知ってる?
知る人ぞ知る巣鴨プリズンです。A級戦犯も入っていたんだよ~。


b0061261_22144188.jpg
のんも大喜び(^^)


b0061261_22154266.jpg
かずまんもかぶりつき♪


b0061261_2219517.jpg
のんねえたん、きれいだねえ。 うん、かずまん、きれいだねえ。




b0061261_2212354.jpg
 こ、これは…!? ラッコ??



b0061261_2223363.jpg
夏休みもそろそろ終わり。のん、いい夏の思い出になったかな?
水族館、のんが気に入るのはわかっていましたが、驚いたのはかずまんの食い付きのよさ。
ガラスにはりついて、向こう側を泳ぐ魚を手で追っていました。
楽しかったね(^^)


このあとトイザらスに寄って、ぱぱぱぱに新幹線のプラレール入門セットとシルバニアファミリーの家具をそれぞれ買ってもらった姉弟ですが…
のんはプラレール、かずまんはシルバニアを気に入って遊んでいるそうです?????(^_^;)

by pleiad-subaru | 2014-08-29 22:12 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(4)

のあ582 国音七夕祭りと6月のまとめ♪

希(のぞみ)と穂乃香(ほのか)
b0061261_21392521.jpg
2人は同い年、はとこの関係です。
妹に誘われて国立音楽大学(コクリツではありませんよ。クニタチね)の七夕祭りに行ってきました。
妹とその娘と孫2人、私と娘と孫2人の総勢8人。ちなみに両家とも下の子は2013年生まれの男子、あちらは2月生まれで1学年上にはなりますが。
ほのちゃんは髪の毛くるんくるん、航樹君も髪が巻いてきています。
こうちゃんは目が大きく、妹曰く「男前」 お父さんそっくりです。
和馬も男前だと思いますが、こちらはしょうゆ顔(^^)

赤ちゃんの時に会っただけのお姉ちゃんたちは すぐに手をつないだのでほっとしました。
リズム遊びや段ボールでこしらえた遊び場などがあり、こどもたちは楽しそうでした。
ものすごい雨の中を一足早く帰ってきましたが、来年も会えるといいねと妹とメールで話しました。
七夕祭りだしね。年に一回くらい楽しいよね。
来年は男子どもも参加できることでしょう。




では、6月のまとめを…

 ≪≪6月のまとめ≫

  ≪6月ののん・かず≫
      のんは幼稚園頑張っています。面接でもほめられました。身長はきく組さんで一番大きいそうです。
      かずまんは実は10日間入院していました。高熱が出て肝機能の数値がはねあがってしまったそうです。
      原因は不明ですが 強いていえば1週間前に受けた麻疹と風疹のワクチンがあやしい。
      今は元気にしていますが、血液検査をときどきしながら経過観察です。

  ≪6月の旅行≫
      4日から15日まで、KKとフランス旅行に行ってきました。
      ジヴェルニーのモネの庭で転んで左腕を折ったのはご存知の通り(^_^;)

  ≪6月の病院≫
      16日    セコメディック病院整形外科  腕が折れているのが判明してギプスをされました
      24日    がん研有明病院婦人科    3ヶ月ごとの診察 異常ナシ
      25日    セコメディック病院整形外科  レントゲンの結果あと2週間の固定といわれました
      26日    日本大学板橋病院腎臓内科 検査の結果が良好なので月一度の診察が2ヶ月おきになりました♪

  ≪6月のおでかけ≫
      20日    のあまま家におみやげを届けに KKと。
      29日    国立音大七夕祭り  妹一族4人+私一族4人♪ 

  ≪6月に読んだ本≫
      家なき子                  マロ
      風車小屋便り               アルフォンス・ドーデ
      愛の妖精                  ジョルジュ・サンド
      ロワールの城               EDITIONS VALOIRE-ESTEL
      マルヴァ姫、海へ!㊤          アンヌ・ロール・ボンドゥー
      マルヴァ姫、海へ!㊦          アンヌ・ロール・ボンドゥー
      円卓                     西 加奈子
      アヴィニヨン 日本語版         BONECHI
      CARCASSONNE      BONECHI
      アンの想い出の日々㊦         モンゴメリ
      こちら「がん研有明相談室」       竹島 信弘
      (慢)アルスラーン戦記①        荒川 弘   
      (慢)アルスラーン戦記②        荒川 弘
      魔法の木                  フォークナー
      丘の家、夢の家族             キット・ピアスン
      赤い高粱                  莫言
      母が重くてたまらない 墓守娘の嘆き 信田 さよ子
      紙の月                    角田 光代
      ここだけは行ってみたい建物のある風景   ピエ・ブックス

うはは、20冊ですね。私としては少なっ!!て感じ。ま、12日間留守してましたしね。
フランスで運河をゆくボートを見て、「家なき子」にでてくる白鳥号を思い出しました。風車をみて「風車小屋便り」を思い出し、豊かな農地に「愛の妖精」を思い出しました。
全部小学生の時に読んだ本ですが、帰って図書館で探したらありました。地下の書庫に。
いま読む人あんまりいないんでしょうねえ。
「モンテ・クリスト伯」も読みなおそうかと思ったんだけど…あれ長いのでちょっとかったるいからパスにしました(^_^;)



b0061261_22465299.jpg

次はカンヌです。

by pleiad-subaru | 2014-06-30 21:55 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ573 5月19日のん本日で4歳です♪

b0061261_22272498.jpg
左のバラはちょっと遅くなったけど母の日の、そして右のかわいいブーケはのんの4歳のバースディを祝ってSyuパパからのプレゼントだそうです。





おとう株上昇中♪
b0061261_2232040.jpg





ぱぱぱぱからはのんが欲しがっていたキックボードを(といってもブツはのあままが発注してくれてて、ぱぱぱぱは代金をはらっただけ~♪)
b0061261_22353214.jpg
おとうとおかあからは シルバニアファミリーのかわいい家具や小物をたくさんと、あーちゃんの乗れるおもちゃのベビーバギーをもらいました。よかったね、のん(^^)




ケーキはウチの近所のサンティティエンヌのチョコレートケーキです。ぱぱぱぱとKazu兄ちゃんが持ってきてくれました。
b0061261_22401944.jpg
シルバニアのうさぎさんもお誕生日?ちいっちゃいケーキにはちゃあんと『4』のろうそくがさしてあるんですよ~。




のん、頑張ってキックボード練習中だそうです。

by pleiad-subaru | 2014-05-19 22:44 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)