カテゴリ:のんたん♪かずまん♪( 99 )

のあ247 7月4日に生まれて

アメリカの独立記念日でした。あちらは明日ですけどね(^_^;)
b0061261_2224611.jpg
タワーのてっぺんでにらみをきかせる(?)のあ兄ちゃん。

ひさしぶりの自分のパソコン、自宅からの更新です。
6月30日にのあままの家から帰ってきました。
帰ってはきたんだけど…ほんっとなんだか気が抜けちゃって2、3日ぼ~っとしてました。
いただいたコメントのお返事も遅れっぱです。ごめんなさい。
のあままとのんたんとのあたんと(もちろん夜はSyuさんも)黄金の時間を過ごしてきたので、愛するダンナといとしいセガレとの(棒読み)生活に戻るのはなかなか大変でした。ふぅ。

b0061261_2246449.jpg
はじめて抱っこの新米じいじです。眼鏡黒く塗ってみました。退職してから髪を染めるのをやめたら今や見事な銀髪です(^_^;ぎこちない抱き方だけどとってもうれしそう♪のんたんもご機嫌です。

そうそう6月23日、市の保健士さんが育児指導に来てくれました。
148cmの小さな体で4人の子持ち(しかも5人目妊娠中)という、いかにも子どもが好きでこのお仕事を選びました!といった方。うぉ~、のんたんがバネ量りではかられてしまった!
b0061261_22544552.jpg
のあはびびって逃げ出しました。

そのあとのんたんは”江戸時代の赤ちゃん”に…
b0061261_22572886.jpg
薄いおくるみでくるくるとたたまれて巻かれてしまいました。すっごく小さいの。苦しくないかと心配になりますが、気持ちよさそうにこのまましばらくすやすや眠っていました。
(これは「のんたん地蔵」です。のあままと私はよく拝んでいます。「ありがたやありがたや…」)

b0061261_2332551.jpg
のんたん、苦しくなかったぁ?
じぇ~んじぇん♪

のんたん切れは重症ではありますが、さいわい今度の火曜は育児学級にのあままが出かけるのでお留守番に行きます。のんたんを預かるのですが…私、今迄のようにひとりで電車で行くつもりでしたが 新米じいじ車を出して自分も来るようです。
「ビデオ撮ってやらなくちゃな、三脚を持って行こう♪」…意外でした(@_@) じじバカ満開じゃないのっ!?
まあ、いい傾向です。

by pleiad-subaru | 2010-07-04 22:25 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(8)

のあ246 猫村さん生活も…

b0061261_147871.jpg

土曜日自宅に帰ったのですが…デジカメ持ってくるのを忘れました(^_^;)
月曜日の昼からまたのあままの家です。実は私、今 ソファーの上。伸ばした足の上でのんたんが無心に眠っています☆
この生活ももうじき終わり。明日昼頃 KKが車で迎えにきます。もう ずっとここで暮らしてもいいくらいですが、そうもいきませんしねえ…
のんたん切れのあたん切れで 相当苦しみそうな私です(;_;)

by pleiad-subaru | 2010-06-29 14:07 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(6)

のあ246 1ヶ月たちました♪

例によって船橋に帰っています。オランダ戦を横目で見つつ打っています。
b0061261_2162564.jpg

今週月曜日にのあままの家へ着いてみると、去年西武ドームの国際バラとガーデニングショウで買ったハイディクルムローズが咲いていました。

16日はのんたんの1ヶ月健診でした。19日生まれだから実際は今日、土曜日が1ヶ月目です。
ローズ色のマザーズバッグを持ってだっこ紐でのんたんを抱いたのあままと荻窪の病院まで行ってきました。
ちっちゃこいので母乳&ミルク足りてるかしらと心配でしたが、健康状態は良好。
身長は5cm、体重は850g増えていました。毎日見ていると大きくなってる実感がないんですよね。ほっとしました。さっそく居残り組にメールで連絡。
あの日、のんたんのほかに男の赤ちゃんが二人生まれました。その一人しゅん君が来ていました。
ママの実家の鎌倉から電車で来たのですって。実家のお母さんと一緒とはいえ大変ですね。
行きも帰りも大事をとってタクシーにした私達、近くでよかったねえと言い合いました。

b0061261_21183317.jpg
きょうだいはどんどん仲良くなってますよ~(^^♪
のあはのんたんがいないときだけベッドに載りますが、横にのんたんが寝ても一緒にそこにいます。今朝も私がソファでのんたんにミルクをあげていたら、すぐ横に載ってきて私に寄っかかるように丸くなりました。

b0061261_2123765.jpg
そうそう、ふーしゃん♪こんな感じで置かせていただいてます。すぐ使えるようにと置いてあるカメラは私のデジイチとのあままの(KKのお古)ビデオカメラです。

そういえば…
b0061261_21223857.jpg
≪ジンジャーの小径 で≫のgingerさんからのんたんにかわいいスタイとベビーガーゼをいただきました。のんたんがちっちゃいのでスタイがエプロンみたいですが、じきぴったりになると思います。
あたち にあう?
似合うわよ~、のんたん☆

b0061261_2143346.jpg
ちょっと髪が伸びてきました。まつげも長くなってきました。ほんとにどんどん顔が変わります。

ひょっと考えました。今 毎日抱っこしてるこのちっちゃくてやわらかくてあったかいのんたんですが、あと2週間くらいで抱っこできなくなるのね。猫村さん生活終わりますからね。うわ~、Sireneさん風に言うと“ねこが切れる”状態はよくありましたが、“のんたんが切れる”私になりそうです。

by pleiad-subaru | 2010-06-19 21:00 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(13)

のあ245 帯広からただいま届きました(?)

ひこーきにのってきました~、のあです。
b0061261_19213849.jpg
うそでーす。おかーしゃんが“ろっかてい”のすいーつを おとりよせしました。はこはとりあえず ぼくんです♪うふふ みずとくーきのおいしい おびひろでーす。

いもーとのいるせいかつにも だんだんなれてきたよ~。いっしょにそふぁでおひるねもします♪

b0061261_19273728.jpg


のんたんってば きようで “いにゃばうあー”なんてするんだよ。さきゆきたのしみです。“のびのび”も“へそてん”も おしえてやらなくちゃ。
b0061261_19305074.jpg
まったく元気で、あんよでみんなけとばしてしまいます。のんたんてば苦しくないの??

b0061261_19324720.jpg
ヨルダンみやげのらくださんとも仲良しです。(^^♪

そうそう、届いたといえばこんなものが…
b0061261_193679.jpg
かっわいいでしょう?*らむnyan'chi*のふーしゃんからちょうだいいたしました。ふーしゃんといえばめちゃんこ器用で、かわいらしいグッズを魔法のようにこしらえる、知る人ぞ知る有名人☆ですが…こぉんな愛らしい、ピンクの“くっく”と美しいバラたちの箱詰めをのんたんに作ってくださいました。
いつもブログで作品を見せていただいては感心しきりだったのあまま、喜ぶまいことか。欣喜雀躍、狂喜乱舞。マントルピースの上に載せて写真を撮るはずでした。撮りなおししなくちゃね。(そう、今例によって自宅なんです。明日またのあまま宅に戻ります)
ふーしゃん 素敵な石鹸カービング 本当にありがとうございました。親子三代で感謝感謝です(^^♪

b0061261_19594777.jpg
のんたんも生まれて25日が過ぎました。髪の毛も少しずつ濃くなってきたみたい。どんどん顔が変わります。


…土曜日、帰宅途中環八(東京都道・環状八号線。羽田から赤羽まで通っている半円形の道路です)で見た風景。ここは日本?!
b0061261_2021372.jpg
街中で走行している戦車を初めて見ました。赤信号で信号待ちしてました。どこ行くの???

留守番組のためにほうれん草のソテーと、ナスのなべしぎと、生揚げとエリンギの煮付けを冷蔵庫に入れて、グレープフルーツとオレンジとキウィも剥いて切ってタッパーに詰めて、明日はまた猫村さん出勤で~す。

by pleiad-subaru | 2010-06-13 19:23 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(12)

のあ244 のんたんのあたん♪

b0061261_2252385.jpg
のあです。ままままってば、こんなことしてぼくであそびます。らいおんみたいでかっこいい?え?えへへ、そーかな~♪

のあままが2歳くらいのときに使っていたウサギの襟巻きです。このところののあのお気に入りですが、そのうちのんたんも使えそうだね(^^♪
今日も自宅からKazuのパソコンで更新しています。お昼前に帰ってきました。また月曜日の朝、のあままの家に戻ります。

b0061261_2294517.jpg
のんたん、おっぱいもミルクもいい飲みっぷりです。ちっちゃいくせに末頼もしいぞぉ。

b0061261_22131280.jpg
おんもへお出かけに備えて、のあままがお取り寄せしたマザーズバッグです。ベリーカラーがかわいいすぐれもの、のあままが赤ちゃんの時にはこんなかわいいバッグはありませんでした。そういえば紙おむつもなかったなぁ。パンパースが登場したのはKazuが赤ちゃんを卒業するちょい手前でした。
でもまだまだ紙おむつを使うなんて手抜き育児…みたいに思われてましたね。使う人もまだ少なかった。

b0061261_22193734.jpg
のあにいたん、のんたんがやっぱり気になります。
今朝私がのんたんを抱いてソファに座っていたら、隣にのっていたのあがのんたんのあんよにそっと自分の手をかけました。もちろん爪はしまっています。足の裏の臭いをふんふんしました。妹だって実感湧いてきたかい?

b0061261_22234238.jpg
そんなかしこいのあにいたんですが…をい!
またやっちまったぜ、ベランダの鉢でトイレ! ううん、彼の中では“お外トイレ”で定着しちゃったのか。夜帰ってきたSyuさんにふたりで言いつけたら「ブログに載せてしまえ」そうだそうだ、載せてしまえ♪
やあめえてえぇ~!!
あんたが悪い!

b0061261_22283147.jpg
のあままのベランダのピエールさんも咲きました。のんたんとツーショット。のあまま曰く“作為的な写真”です。ま、いいじゃん。
のんたんはドット柄が良く似合います(^^♪

by pleiad-subaru | 2010-06-05 22:29 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(12)

のあ233 頑張れのあ兄たん♪

b0061261_2242193.jpg
のあです。ぼくのいもーとがきてから 5かたちました。おかーしゃんはいもーとのごわんでよるもいそがしいです。でも ぼくのごわんのじかんはかわりません。あさはろくじにならないとだめ。よるは きょうかいのかねがきこえるとごわんのしかんです。


b0061261_2247296.jpg
すぐ近くで眠る兄と妹♪


のんたん、お風呂ですよ~(^^♪ 
b0061261_22494298.jpg
あ~い♪
b0061261_2252295.jpg
や~ん!
あらら、泣いちゃいました。昨日入れてたときはとっても気持ちよさそうでしたが。
b0061261_2255202.jpg
あんよぱたこらするのが得意なので、長着でなくあんよが別れたお洋服にしました。片足入れてあとはマジックテープでぱぱっと止めるのよ。今のベビー服はよくできてますねえ。

b0061261_22584979.jpg
よく「赤ちゃんはミルクの匂いがするから、猫がかじる」とか言いますがのあはそんなことは全然。のんたんがまだのあままのおなかにいた頃はベッドに飛び乗ったりしてましたが、今は乗ったりしません。すっごくいいコです。
下に赤ちゃんが生まれた上の子みたいに一所懸命我慢してるように見えます。
のあままもSyuさんも私も、手が空いたとき、のんたんが寝てるときは極力相手をするようにこころがけています。
「のあは大事なうちの子よ」とのあままがやさしく言い聞かせています。

b0061261_23124459.jpg
あたちも のあにいたん だいちゅきよ☆

うんうん、いつまでも仲のいいきょうだいでいてちょうだいね。


今、自宅に帰ってきています。(息子のVAIOは使いにくいです)週末はSyuさんとのあ兄たんにお任せね。
留守番組の様子もみなくちゃなりません。男同士ご飯炊いたりお味噌汁作ったり奮闘してるようです。
へっへっへ、私のありがたみがわかったかしら。
月曜の朝にまた猫村さん出勤です。

by pleiad-subaru | 2010-05-29 22:48 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(12)

のあ232 希(のぞみ)でちゅ♡

のんたんの誕生を祝って(?)我が家のシュシュも咲き始めました(*^_^*)
b0061261_22174582.jpg


のんたん、無事に25日退院しておうちに帰ってきました。おとーしゃん 大喜び。
そしてこのヒトも…
b0061261_2249468.jpg
ひゃああ~、おかーしゃん!こっこれはっ!!
にゃ~の妹よ。よろしくね。
…のあ、思いっきり腰がひけてます。突っ張ってるあんよが笑えます。


b0061261_22533124.jpg
でっ、でもきになる きになるっ
にゃ~君、大事な妹よ。かわいがってやってね~。


b0061261_2223260.jpg
ねながらしちゅれいします。のんたんで~す。
きょう、あたちのなまえがきまりまちた。きぼうのき、ひともじで のぞみでちゅ。みなしゃま よろちくね☆

今朝 おとーしゃんが出生届を出しに行ってくれました。KKの言い草ではありませんが「戸籍を得て初めて日本人ですからね」
あたちも ぶじ にほんじんになりまちた。
…兄たんに戸籍がないことはこの際無視しておこう(^_^;)


のあままの家のパソコンで作業していますので、いろいろ勝手が違ってパタパタしています。
シリア・ヨルダンブログも更新したいのはやまやまなんですが…まあ、ぼちぼち行きますね。

by pleiad-subaru | 2010-05-26 22:20 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(14)

のあ231 5月22日(ごろにゃーにゃーの日)

本日がのあの誕生日、のあままとSyuさんの結婚記念日だということにたった今気づきました(汗)
午後病院で顔を合わせてたのにそんな話 全然出なかった(^_^;) ごめんよ のあ。今年はのんたん騒ぎでうやむやになっちゃったね。

本日土曜日なので2時から面会です。妹のKakkoちゃんがパパちゃん(ダンナ、校長先生)と来てくれていました。赤ちゃんの面会時間が3時半からだったのですが仕事で帰らなくてはならず、のんたんとの対面はかないませんでした。ちゃんと面会時間を知らせとかなくちゃいけなかったわ。反省。
b0061261_2351843.jpg
昨日病室に行ったら、こんなかわいいものがきていました。これは病院のサービス、左半分が出生証明書、右が赤ちゃんの写真のミニアルバムになっています。かっわいい(*^_^*)(お花は別口のいただきものです)
病院、商売上手です。このデータが入ったCDを5000円でお求めいただけますよ、だって。欲しいじゃないの!

もうひとつ病院のサービス。毎日3時から7階のラウンジでデザートバイキングがいただけます。
入院してるとタダ、見舞客や親族は700円です。1度は行ってみようと隣の病棟の7階までエレベーターで上がりました。
b0061261_23573176.jpg
手作りケーキいろいろ、トライフルにプリン。カフェインレスコーヒーやお茶、ハーブティーも何種類か用意してありました。ケーキはやさしい味で美味しい。
なんでも1日のカロリーの計算にこのデザートもあらかじめ含めてあるんですって。
b0061261_013176.jpg
窓の外はこんな感じです。


3時半だ、赤ちゃんとの面会時間です。2階の新生児室へ。
あらっ、泣き出しました。
b0061261_042631.jpg

ガラスの向こうで看護師さんが抱いてあやして、お顔をこちらへ向けてくれました。
b0061261_07252.jpg


Syuさんが到着。今日は4時5分から「お父さんと赤ちゃんのふれあい時間」を申し込んであったのです。
ドアの向こうでSyuさんはまたあの白いうわっぱりを来てのんたんをだっこです。のあままはカメラウーマンです。
b0061261_0111167.jpg
こ~んなご機嫌なお顔だったのに、途中でまた泣いちゃったんですって。ま、いまんとこ泣くのと寝るのが商売ですからね。

帰ってさっそく、KKにパソコンでスライドショーを見せました。「ひこーきじ~じ」と呼ばせようかと考え中です♪

by pleiad-subaru | 2010-05-23 00:01 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(8)

のあ230 ぼくのいもーとです♪

b0061261_21565739.jpg
のあです。ええとぼくにいもーとができました。のんたんっていいます。(注:仮称です)まだ おかーしゃんとびょーいんでおとまりしています。ぼくは おとーしゃんと おるすばんです。

6月6日予定日だったのんたんですが、先週12日の診察の時に早まりそうなので19日に入院するように、朝入院してその日のうちに分娩までいきましょうという話になりました。19日も早まったのでびっくり!誕生石が真珠からエメラルドになったわ!

b0061261_2262884.jpg
誕生を祝うように(?)のあままのベランダのバラ”チエ”が咲きました。

私は前の日から泊まり込み。朝8時に入院して分娩室に入ったのは3時をまわっていました。それでも早い方なのよ、分娩準備室は前日から入院している妊婦さんでうまっていました。待合室はその親族でうまっていました。
「ご主人、これを着て、これをかぶって、マスクして…肘までよく洗って下さいね」ということで…

      じゃ~ん!必殺(?)立会い人!!
b0061261_22144631.jpg
「はじめます」…違っ!

私がお産した30ン年前にはなかった、赤ちゃんの心音が上段、お母さんの陣痛が下段に二つのディスプレイに表示される機械とか、よくできてる装具とか、きびきびと動いて手詳しく説明をして手際よく世話をしてくれる助産師さん、みんなうらやましい気がするけど、苦しい時にダンナさんが傍にいてくれるってすっごくいいですよね。女性にとって出産がどんなに大変なことだかを男性に知ってもらうこともできますしね。

準備室をおんだされた私は廊下難民になってスツールに坐って待っていたのですが、通りかかった看護師さんが私の顔を見て「泣き声、聞こえました?」どき!思わず立ち上がると「もう 生まれたみたいですよ」
その言葉を聞いたらね、なんか涙が…よかった、ほんとによかったぁ。
のあままも涙がとまらなかったって言ってました。

病室にのあままが落ちついてしばらくすると、新生児室の看護師さんがのんたんを連れてきてくれました。
30分たったら連れにくるのでそれまでだっこして、写真撮っていいですって。この30分を逃すと退院まではガラス越しにしか会えません。
b0061261_2242659.jpg
しっかし強運です。KKとKazu兄ちゃん、この30分が終わらないうちに到着しました。KKってば怖いって言って抱かないのよ。くすくす。

b0061261_22445530.jpg
45.4cm、2630gちっちゃいけどか~いいです(*^_^*)

b0061261_224607.jpg
これは今日面会に行ってガラス越しに撮った写真。のんたんよく眠っていましたが、ペコちゃんみたいに舌をちょろっと唇にはさんでいるんです。ああ、私ってばばバカそのものだわ(^_^;)


b0061261_22503873.jpg

でもって またもや のあで~す。
のんたん はやくかえっておいで。のあにいたんがいろいろおしえてあげるからね。
きょうかいのかねがなったら ばんごはんちょーだいっていうこととか、といれつかったら ちゃんとすなかけることとかね。たのしみだな~

by pleiad-subaru | 2010-05-20 21:54 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(8)