カテゴリ:のんたん♪かずまん♪( 99 )

のあ708 紅梅の花(^^)

b0061261_21225579.jpg

青空に紅梅。
のあままの家の近くの公園です。

お友だちのmadam Ichikawaが、送ってくださいました。
b0061261_21260005.jpg
うふふのネコマスク。
のんがネコさんに変身。
似合うでしょ?



by pleiad-subaru | 2017-01-30 21:21 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(4)

のあ702 花梨(かりん)♪

昨日、かんまんをお迎えに行くとき見つけました。

b0061261_08154205.jpeg

鈴なりの花梨。
リンゴみたいないい匂いがするんですよね(^◇^)
焼酎につけた花梨酒は喉に効くそうです。

のあままの家の近くはお庭の広い家がけっこうあり、緑が多いのがいいです。
のあままとのんは、ハクビシンが電線を伝って歩いているのを見たそうですよ。


本日もおまけ。

b0061261_08193368.jpeg

のん、最後の夏服姿。
来年の夏はもう1年生になるので、着ることはありません。
今日が最後ということで出かける前に写真を撮りました。

今週土曜日は運動会です。



by pleiad-subaru | 2016-09-29 08:13 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ700 いただきました第2弾♫

b0061261_21051380.jpeg

ポストを開けたらこんなハガキが〜(^◇^)

かんまんが保育園で敬老の日のプレゼントを作ったという話は聞いていたのですが(大好きなままままにあげるのよね〜と、保育園の先生にも言われてたのですが)
うっふっふ。

かんまんの保育園の先生方、本当に頑張ってくださってます。母の日も、父の日も、ステキなプレゼントを作ってましたから。

そうそう、娘の家に行っていたkkも のんからプレゼントをもらってきてました。るんるんで額に入れて飾ってたようです。
子どもが大きくなるのって、ほんと驚異的に早いです。

っていうか、自分がいつのまにか「敬老」に値してる事実にビックリですが(^_^;)



by pleiad-subaru | 2016-09-20 21:04 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ681 スミレの花咲くころ♪

スミレです。のあままの家から3日ぶりに帰ってきたら、家のまわりはスミレの紫がいっぱいでした(^^)
b0061261_21450530.jpeg






これは私の好きなシャガの花。のあままのマンションのまわりの植え込みに咲き乱れています。
b0061261_21455358.jpeg





「リコッタチーズのふわふわパンケーキ」を前にわくわくの のん♡
かんまんは保育園でのんだけお休みという日があり、“かんまんには内緒で”食べに行きました。
子どもは「内緒」が大好き。実はかんまんはかんまんで“のんには内緒”でここでパンケーキを食べたことがあるのですが♪
b0061261_21462644.jpeg


にっこり♡


わ、のあままにもらった写真大きいな。
木のぼりかんまんです。
昨日は保育園で近くの公園にお散歩に行ったそうで、両方の手をお友だちとつないだかんまんは ひっぱられて「かんまん、やぶれちゃうよ~」と言ったとか。やぶれなくてよかったね(^^)
5月生まれのかんまんはお兄ちゃん格として 先生たちから頼りにして(?)もらっているようです。
b0061261_21465166.jpeg



復帰と同時に職場も替わったのあまま、毎日が大変なようです。
たいして力にはなっていないのですが、4月は基本お手伝いに行く予定です。

by pleiad-subaru | 2016-04-16 21:43 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(2)

のあ680 新学期

桜 真っ盛りです。
b0061261_21394502.jpeg

4月からのあままはお仕事復帰。
のんは幼稚園の延長保育に、かんまんは区の保育室に通うこととなりました。
保育室、初めは慣らし保育ということで、早くお迎えに行かなくてはならないのです。
私は助っ人お迎え要員として、1週間泊まり込みで来ています。
月曜から3日間は12時にお迎え、明日からは3時になります。

b0061261_21464021.jpeg

最初は泣いていたかんまんも、だんだん慣れて 保育室大好きになったよう。
でも小さい身体で緊張しているのでしょうね。
家に帰ってしばらくすると、電池が切れたようにことんと寝てしまいます。
今日なんて3時間も爆睡してました。あんまり起きないので、いささか心配になったくらい。

帰ると言ったら泣くかなぁ。


おまけ。
b0061261_22062110.jpeg

テレビの横のベルーガちゃんの、ぬいぐるみ、
何か膝にのってると思ったら‥‥粘土でこしらえた桜餅でした。
桜餅、あげたの? とのんに聞くと、うん!と嬉しそうな返事でした。

by pleiad-subaru | 2016-04-06 21:38 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ672 おれ

おれさあ、

b0061261_2226755.jpg

ここ、いきたかったんだよ〜。

お気に入りの公園で、満足気なかんまん。
おれ? おれ? あのかんまんが ((((;゚Д゚)))))))
自分のことを言う時は「かんまん」としか聞いたことありませんでした。
そうか、おれか。
「僕」も「かんまん」も言うそうですが、たまに「おれ」…そんな年になったのかな〜なんて、まだ2歳。
どこで覚えて来るんでしょうね。


パウンド祭りは盛況でした(^ ^)
火曜日、Kakkoちゃんが当てたチケットで、サントリーホールに都響のコンサートを聴いて来ました。
今日は、私が当てたチケットで、カズと「オデッセイ」の試写会に行って来ました。
足が痛いなんて文句言いつつ、しっかり遊んでいます。 (^_^;)



by pleiad-subaru | 2016-01-28 22:59 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(4)

のあ655 おみやげ大会♪


ミラマー航空祭で飛行技を披露するブルーエンジェルズです。
雨模様だったようだけど、飛ぶ段になってあがってくれたようです。
青空だったらもっときれいなのに残念。撮影はKazu。
b0061261_21175942.jpg



なんだかんだと買ったり貰ったり(航空祭の会場ではいろんなものを配っています)してきたKKは、のんかずに渡したくて、さっそくでかけてきたようです。



うう、写真がでかい(^_^;)のあままのスマホから送られて来た写真ですが、ファイルがどうのこうのって言われて開けない…サイズ調整ができません。このPCもそろそろ寿命かなあ…
b0061261_21354663.jpg

これはおそろいの服を着た二人です。
おそろい、おそろい~♪とおどってたらしいです。
足元はいつぞや旅先で買ってきたイルカさんのソックス、これも色違いのおそろいです(^^)


KKはおそろいの消防車の絵がついたTシャツを色違いで買ってきました。
(その写真も乗せたいんだけどこのサイズじゃあね…明日もう一度トライしてみます)
のあままにはトレーナー、他にも水筒やらフリスビーやら、クッキーにテリヤの形のビスケット、ハロウィーン用のかぼちゃのチョコレート♪
夕飯も一緒で楽しかったみたい。帰りついたKKははやばや寝てしまいました。
エネルギーのかたまりの二人とつきあうと疲れるのよね。
ぱぱぱぱの株もぐっと上昇(?)したかもです。

by pleiad-subaru | 2015-10-15 21:47 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ646 イタリア・のあ♪

Hiroriさんが撮ってきてくれたイタリアは Cervinia(チェルビニア)の黒さんです。
しっぽ 長いねえ~♡
b0061261_2139377.jpg



これは本家ののあさんです。
いつもぶみゃってるねえ~♡
b0061261_2142405.jpg



暑いけどのん・かずも元気です。
b0061261_21475335.jpg

ふたりが大きくなって去年までのプールがあんまり狭くなったので、ぱぱぱぱが新しいプールを奮発しました。
これは待ち切れずに家の中で水なしで入っているところ♪


近くのお祭りにも行ったよう。夏休みをエンジョイしております。
b0061261_21511677.jpg


例によっておそまきながらの7月のまとめ。

by pleiad-subaru | 2015-08-08 21:52 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ635 のん5歳♪



b0061261_22465159.jpg
ベランダののぞみが咲きました。
旅行に出かける前につぼみがたくさんできているのは確認してましたが、帰ってきたら満開でした。
(孔雀サボテンもいない間に咲いちゃうかな~と心配でしたが、こちらはセーフ)



花ののぞみが咲いて、こちらののぞみも5歳の誕生日。
b0061261_2252049.jpg
本当の誕生日19日はまだベトナムでしたので、お誕生会は昨日。24日の日曜日。
ちなみにのあの誕生日(のあままがのあと出会った日)は22日でした。
その日はのあままとSyuさんの結婚記念日でもあります。
5月はのあまま家はアニバーサリー月♪




b0061261_22572165.jpg
ふうっとろうそくの火を消しましょう。のん、大きくなったね(*^_^*)
ピアノを習い始めたのん、おとうとおかあからのバースデイプレゼントはすてきな電子ピアノでした。
ぱぱぱぱ&ままままからは本人リクエストの『マグネフ』というマグネットの玩具です。
ついでにいうと、のんとかんまんが着ているのは去年フランスはカルカソンヌで買ってきた、王女と王子のTシャツです♪


b0061261_2312762.jpg
さてかんまん君ですが、3日の彼の誕生日にあってから20日あまりの間に語彙がしっかり増え、2語文もしゃべれるようになっていました(^^)
「かんまんもしゅゆ(する)」
「もっかい(もう一回)」
「しゅごい(すごい)」
「うす(トミカの車、プリウス)」
「ぱぱぱぱ」と「まままま」も♪

こっちの言うことは完全に理解してますし。こどもってほんとにしゅごい(?)です。




カンボジア語で何と言うのか聞き忘れちゃったんですけど、ベトナム語ではCHAT NOIRは「ミィヤオ・レン」
ついでにシロリンは「ミィヤオ・チャン」だそうです。
どちらの国でもねこを食用にするそうな…くわばらくわばら。

by pleiad-subaru | 2015-05-25 23:06 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(0)

のあ632 憲法記念日=かんまん誕生日♡


亀戸天神のフジです。ものすごい人出で、花見てるんだか人見てるんだか(^_^;)
b0061261_22331628.jpg



さて 5月3日は憲法記念日、そしてわれらがかんまんの2歳のお誕生日です。
(ついでながら私が最後の抗がん剤治療のための入院から帰還した日でもあります)
KKとKazuと3人でおよばれしました。


b0061261_22391673.jpg

のあままがはりきって御馳走を…あ~っ!こりゃこりゃ、にゃ~!!ダメだよ~。
くんくん、いいじゃん、ボクもお祝いに参加したいんだもん。


b0061261_2242346.jpg

後ろの「ジンベエザメ」はお気になさらず…さっきまでのんとかんまんが見てたビデオです。
この赤い消防士さんのヘルメット、実は前の日厚木基地祭にでかけたヒコーキオタクどもがもらってきたものですが、
かんまんすっかりお気に入り。
かぶりものぎらいなはずなのにご満悦で着用です。


b0061261_2246914.jpg

プレゼントは要望のあったスーパーオート トミカビル。
なにしろでかいのでアマゾンから直接送ってもらいました。
トミカの車が電動で(修道もOK)ぐるぐるタワーを昇って行き、ひとりでスロープをすべってきます。
何台も流してやるとどんどん走ってこれは大人でもなかなか楽しい♪
かんまん、夢中です。


トミカビルが入っていた箱は蓋をあけたままおいてあったのですが…飛び込んだのはこのヒト。
b0061261_22524451.jpg
にゃ~さん、入ると思ったよ。


b0061261_2255356.jpg
まままま家御用達サンテティエンヌさん、かわいいケーキを作ってくれました(^^)


b0061261_22571829.jpg
のあままが用意してくれた鯉のぼりのお菓子もかわいかったです。


b0061261_2305366.jpg
かんまん、どこ見てるの~?

実はかんまん、この日に備えて(?)はじめて髪を切ったのです。
ちょっとお兄ちゃんっぽくなったでしょ♪
19日はのんのお誕生日です。のあまま家の5月は忙しい(^_^;)

by pleiad-subaru | 2015-05-04 23:05 | のんたん♪かずまん♪ | Comments(6)