カテゴリ:お散歩♪( 116 )

のあ993 朝の鳥たち

一昨日朝起きがけにどうしたはずみかつんのめってしまい、KKの大事なF-16ファイティングファルコンを1機巻き添えにして転びました。(-_-;)右手のひらに傷は作るは、膝と指に青タン作るは、箪笥の角でコブ作るはさんざんです。風邪っぽかったし2日ほどおとなしくしてすごしました。

ヒコーキはあっというまに修理されて元の場所に鎮座ましましてます。私は歩かなかったのでてくてくエンジェルが恐怖のエガトンじぇる(ブタ!!)になってしまいました。(T_T)

b0061261_2357544.jpg
だからこれは一昨昨日の朝にお散歩した時の写真です。ロウバイ、今盛りですねえ。このしんとした香り、大好きです。

b0061261_23595934.jpg
二重川にアオサギがいました。カワセミもいるにはいましたが、例によって弾丸のように飛び去りました。とまってくれぃ(^_^;)

b0061261_0291.jpg
同じ二重川です。コガモが3羽泳いでいました。お尻の黄色と頭の茶色、目のまわりの緑でわかります。去年生協主宰のバードウォッチングで覚えたもんね。「今年はカモがこないねえ」と話してた矢先の3羽でした。

寒い寒い、雪が降ると言われた翌日だったのでしっかり冷え込み、道が凍って危ないったら。滑らないように道を踏みしめて歩きました。


b0061261_094041.jpg
小学校脇のサザンカの生垣。なんといっても船橋市の花はサザンカですからね。公園にも学校にも植えてあるのです。

b0061261_0111089.jpg
花びらが排水口にたまっていました。なんだかお花をお重詰めにしたようです。

本当は9日の金曜日、初遊びでTDLに行く予定だったんですよ。雪だというので急遽中止になりました。前の日にK玉さんが「中止のときは早朝連絡網で」と小学校の遠足みたいなこと言ってたんですが、早々にメールが入りました。雨降ってて雪に変わるという予報でしたから仕方ないですね。近々リベンジかな。

by pleiad-subaru | 2009-01-13 23:56 | お散歩♪ | Trackback | Comments(20)

のあ991 からみにゃん♪

中学校のサクラです。
b0061261_22121174.jpg


こいつは新春から縁起ががいいのか(?)カワセミに良く出会います。もう二重川で2度、神崎川で1度。これは神崎川で撮ったものです。
b0061261_22151098.jpg
ただ遠くって(^_^;)

こんなんもいましたよ。モズ
b0061261_22155634.jpg
なにか鳥がいるのはわかったのでとりあえず撮ってみました。帰ってからパソコンにとりこんでみたらモズでした。

junしゃんとこのホワホワさんみたいな真ん中わけのにゃんに会いました。
b0061261_22192689.jpg
愛想のいいコで足にすりすりしてきます。じゃあね、と早足で振り切ってきましたが…
b0061261_22215068.jpg
Kazuがつかまりました。一歩足を前に出すとそこへからむので歩けないらしい。(^_^;)
救出に行きました。ドットちゃん用にポケットに入れていたカリカリを少々献上して、一心不乱に食べだしたすきに無事脱出してきました。


忘れないうちに…≪12月中に読んだ本≫もともとシロリンままにどんな本読んでるの?UPしてと言われて始めたんですが、ぱっと見られるんでいい記録になりますね。シロリンまま、ありがとう。

    証し   矢口敦子
    あちん   雀野日名子
    遊郭のはなし   長島槙子
    七瀬ふたたび   筒井康隆
    背中の黒猫   鹿島茂
    風の果て(上)   藤沢周平
    風の果て(下)   藤沢周平
    精神のけものみち   春日武彦・吉野朔美
    西95丁目のゴースト   エレン・ポッター
    9人の児童性虐待者   パメラ・D・シュルツ
    風光る(漫画)   渡辺多恵子
    海馬の助走   若井春侑
    三日月物語   橋本治・岡田嘉夫
    コレなに?これアリ?中国人   須藤みか・原口純子
    鼓笛隊の襲来   三崎亜紀
    秀吉はいつ知ったか   山田風太郎
    幽霊   イーディス・ウォートン
    もう誘拐なんてしない   東川篤哉
    くるねこ3(漫画)   くるねこ大和
    女が嫌いな女   週間文春編集部編
    絶対可憐チルドレン(漫画)   椎名高志
    百年の誤読   岡野宏文・豊崎由美
    時の重なり   ナンシー・ヒューストン
    流行り歌に隠されたタブー事件史   別冊宝島編集部編
    文学賞メッタ切り(2008)たいへんよくできました編   大森望・豊崎由美
    うさぎパン   瀧村麻子
    切れた鎖   田中慎弥
   

…なんかむきになって読んでますね(^_^;)
「幽霊」と「時の重なり」が好みかな~。「書きあぐねて…」は何度も途中で放り出そうと思いました。わかんないです。

by pleiad-subaru | 2009-01-05 22:22 | お散歩♪ | Trackback | Comments(20)

のあ973 皇帝ダリア♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『から25 グランド・バザール♪』
グランド・バザール、迷路のような屋根つき市場にはお店が4000軒!?

………………………………………………………………………………………………………

今年も咲きました、皇帝ダリア
b0061261_22533477.jpg
ヒトサマのお庭に毎年咲いてる皇帝ダリアです。生垣の陰が1階、花の向こうが2階です。3階に届かんばかりの高さです。

b0061261_22552372.jpg
花の色がないこの時期、目立ちまくる大輪の花です。

花が無いといいながら、スミレが(しかもたくさん)狂い咲きしているのをみつけました。小春日和でびっくりして咲いちゃったのでしょうか。ここのとこ急に寒くなってかわいそう…(^_^;)

紅葉も進んでいます。これはウチの階段の下にあるケヤキ。2階と3階の間の踊り場から撮っています。
b0061261_22584331.jpg
ちなみに左端のGAIAがKKの車です(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-11-08 21:39 | お散歩♪ | Trackback | Comments(8)

のあ963 おかめどんぐり♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『カッパドキアの朝♪』
ホテルのお庭から登る朝日を撮ります。


b0061261_10145169.jpg
おかめどんぐり(クヌギの実)です。
クヌギは国道16号の向こう側と、I島さんの棟の横、ウチの棟の横に生えています。
おかめどんぐり 月見て泣いた…おきゃがりこぼしとお遊びな♪って歌を小学生の妹が習ってきた覚えがあるんだけど、検索してもひっかかってきません。練馬区限定だったのかしら??

昨日、隣の市の図書館に行ってきました。いつものお散歩コースです。
ジョージ・R・R・マーティンの『氷と炎の歌』シリーズの新刊が出るのをずうっと待っていて、やっと『乱鴉の饗宴』が出たのに、ずうっと貸し出し中なのです。市民で無い私は予約することが許されてません。ケチ!
返却されてないかと3週間も待ってるのに…無駄足でした。さっさと読んでよね。

気をとりなおして…実はここにギンモクセイがあります。
b0061261_1030245.jpg
んんん、ちょっと盛りを過ぎちゃって黄色っぽく見えますが…
b0061261_10311996.jpg
3日くらい前はもう少し花が白く見えたんですけどね。

あとね、ここのシュウメイギク。ちょっと変わっているんです。
b0061261_10342560.jpg
花びらが変形してるでしょ?
b0061261_10344489.jpg
去年見つけて最初は虫に食われたか何かだと思ったのですが、駐車場の周りにかなり咲いてる全部がこうなのです。こういう種類なんでしょうかね。

↓で写真を撮った場所に来たら、オレンジ色の花が散り敷いていました。
b0061261_10364357.jpg


今日はこれから帝劇に『ミス・サイゴン』を観に行って参りま~す(^^♪

by pleiad-subaru | 2008-10-06 21:57 | お散歩♪ | Trackback | Comments(10)

のあ959 ぎうぎう脱出♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『絨毯工場・洞窟レストランでランチ♪』
トルコ国営絨毯工場で目(と足の裏?)の保養をしてから、洞窟レストランでランチです。

b0061261_19543744.jpg
ハリエンジュの公園裏のマンジュシャゲです。露を含んだ朝の顔です。

この朝、いつもの神崎川に行くと立派なカメラを三脚にセットした““カワセミねらい”のお兄さんを発見。こんな所で鳥撮りさんに遭遇するのは初めてです。ってか、ここは私の縄張りだかんねっ。
「いますか?」「います」…主語を省いた会話が成り立っとります(^_^;)
遠くからまっすぐに飛んできた青い宝石、橋のすぐ下でUターンして飛び去りました。
お兄さんはパシャパシャパシャと3回シャッター音をさせてます。私とKKのカメラでは無理です。あそこにいるのはわかってるのよ。はるか遠くの黒い岩みたいなところから、何度も水面にダイブしています。
テレコンバーションレンズを装着して、肉眼では見えないけど適当にシャッターを押してみましょう。おお!
b0061261_2014210.jpg
写ってんじゃん!!ちょっと大きくしてみましょ。
b0061261_2074480.jpg
肉眼では全然見えないのに、カメラの目はちゃんとカワセミをとらえていました。

この日はこんな美味しそうな(?)キノコも発見。木の根元をぐるっとかこんで生えてました。
b0061261_20104558.jpg


フウセンカズラの実です。茶色くなったのからつんで、種を採っています。ふわふわの風船の中に律儀に3つずつ、黒白ツートンカラーの種が入っています。右の袋にもういっぱい採れました。まだまだ実が下がっています。
b0061261_20132095.jpg
右の3つはニカンドラ・ビオラケアです。黒ホオズキと呼ばれるだけあってホオズキみたいです。わると細かい種がびっしり入っています。


実は9月、ぎうぎうでした。映画は4本も見に行くし、アレンジメントのプチレッスンには行くし、外語大のイスラムの講座にも行くし、KKは夏休みをぽこぽこ取ってるし、その間でちょっと書き物していたので、月末までに仕上がるかどうか非常に不安でした。
私って、ギリギリになるとなんとかなるタイプらしいです。今日やっと全部終わりました。ばんざ~い(^_^)v
お預けにしていた、(K玉さんから借りた)ハリー・ポッターの最新刊が読めます。お掃除もしなくっちゃです。

by pleiad-subaru | 2008-09-24 23:18 | お散歩♪ | Trackback | Comments(8)

のあ956 秋の実り♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『コンヤだけきっと~♪)』…ふーしゃんにウケていただきたいタイトルにしてみました(^_^;)



b0061261_20281069.jpg
公園の調整池の脇にあるムラサキシキブです。ウチのベランダのムラサキシキブは1度お陀仏になりかかったので、今頃花が咲き小さな小さな実がつきつつあります。(^_^;)

連休の夕方、KKとKazuと3人でお散歩に行きました。なんだかあちこちで実が目につきました。
b0061261_20332518.jpg
ほら、ドングリ♪
b0061261_20334838.jpg
こっちもドングリ♪

b0061261_20343923.jpg
国道16号線の歩道に植えてある木です。足元にたくさんのドングリが落ちています。小さい子だったら夢中になって拾うでしょうね。(…で、しまっておくと根が出てすっごく気持ち悪いのよね…)

b0061261_2038280.jpg
桐の実
b0061261_20383235.jpg
これはネムの実。あのホワホワしたピンクの花はこんな実に変身するんですね。マメ科だということがよくわかりますね。
b0061261_2040119.jpg
ノブドウです。すっごくきれいな様々な青から紫のグラデーションを見せてくれるのですが、なかなかきれいに染まったのを見つけられない。

b0061261_20421717.jpg
稲穂も実って頭をたれています。賛美歌で「垂穂は色づき利鎌(とがま)を待てり~♪」っていうのがありました。なにげに歌ってたけどあれって最後の審判を意味するのよね。今思うとなかなかコワいです。
b0061261_20452125.jpg
今って、鎌でなんて稲刈りはしないのですね。いつもカワセミに会う橋のすぐ近くの田んぼで、稲刈りをしていました。あの長い先からモミだけが別の車の荷台にどわ~って流されます。すごいなあ。
翌日の今日農家の前を通りかかったら、すごい勢いで脱穀をしていました。「写真撮らせてください」ともいえない、殺気だった…というか忙しそうで邪魔できない雰囲気。


b0061261_2050232.jpg
あ、ジンジャーの花みっけ!!
われらがgingerさんのブログ・タイトル、ハンドルネームになってる花です。ちょっと南国風、官能的な匂いがします。ちょうどgingerさんもこの花をUPされてます。トラックバックさせてくださいね(^^♪

そういえばgingerさん、バッ子ちゃんの背負ってるダイヤモンドをお見せしますね。b0061261_20545725.jpgb0061261_205599.jpg














写真はKazuの携帯からもらいました。(^_^)v

by pleiad-subaru | 2008-09-16 20:30 | お散歩♪ | Trackback(1) | Comments(20)

のあ950 ハギ、ススキ、キキョウ、ナデシコ…♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『アクチャイに泊まる』

夜のうち降った雨も朝には上がりました。今日は休みだというKKと朝食前のお散歩に出ました。

b0061261_21361355.jpg
セミも必死です。もう夏も終わりですものね。

b0061261_21353838.jpg
お散歩コースにセンニンソウが咲いていました。
b0061261_21371556.jpg
白くてこの時期ぱあっと目立ちます。

まだまだ暑いけど、花は秋のものに移りつつあります
b0061261_2138596.jpg
ハギ
b0061261_21393360.jpg
クズ
b0061261_21394174.jpg
オミナエシ
あとススキ、キキョウ、ナデシコ。フジバカマが揃えば秋の七草です(^^♪


お外で会ったにゃん、その1。
b0061261_21422416.jpg

その2、このサビちゃんは団地の敷地に住んでいます。野良なのでちょっとおどおどしています。
b0061261_2143169.jpg


これはお外にゃんではなく、お家にゃん(^_^;)
b0061261_21435768.jpg
のあと共同生活を送ったKazuは写真をたくさん撮ってきましたが、どののあもみんなこうやって“へそ天”。いかにKazu兄ちゃんをなめて…もとい、信頼しているかよくわかります。
仲良くお留守番してたのね☆

by pleiad-subaru | 2008-09-02 21:19 | お散歩♪ | Trackback | Comments(16)

のあ936 泉自然公園♪

う~ん、きれい♪ハスの花です。
b0061261_2037557.jpg


3連休の真ん中に当たる日曜日、泉自然公園にでも行こうかとKKが言うので、朝7時半暑くならないうちにでかけました。千葉市若葉区、家から車で約1時間です。前に来たのは春でカタクリが咲いていました。
b0061261_20481294.jpg
木漏れ日の道。風が通って行きます。日陰は涼しくって気持ちがいい♪

b0061261_2050244.jpg
泉橋を渡って行くKK。こっちのルートだと急な階段を降りなくてすむので、左足が曲がりにくいKazuでも大丈夫。

b0061261_2051175.jpg
橋の下の池にはスイレンが咲いています。

b0061261_20532274.jpg
池に沿って歩いていくとがあがあとうるさい鳴き声が。ガチョウやカルガモたちが鳴いています。これは「餌くれ」と寄ってきたカモ君。たまたまウエストポーチに入ってたにゃんえさをちょこっと投げてやると大喜び。「もっとねえのかよ」「ねえよ」

b0061261_2145696.jpg


カワセミが水面をかすめて矢のように飛び去りました。でかいレンズつきのカメラを載せた三脚をかついだおじさんがふっとんできました。ここはいつ来てもカワセミねらいの人達がいます。
ウグイス発見。
でも葉っぱが茂った中を動き回るのでピントが合わせられません。もうちょっとで写真が撮れそうだったのに残念。

b0061261_2104115.jpg
トンボもいっぱい。ノシメトンボ

b0061261_2111179.jpg
こっちはオオシオカラトンボ。(ご指摘いただきました。シオカラトンボでなく、オオシオカラトンボでした。半年以上ウソ書いてたわけです。ごめんなさいね)
夏休みはじめての日曜というので網や虫かごを持った親子が多いのですが、実はここは植物も虫も採集は禁止です。でも昆虫採集に来たくなる気持ちはわかりますね。自然がいっぱいなんだもの。

b0061261_2155697.jpg
蓮池の横にはこんな花も咲いていました。コウホネ
(「候補ね」って変換するのよ。なんの候補だよ(-_-;))

b0061261_2194710.jpg
広場の木陰のベンチで一休み。
枝が横に張り出した木はです。
入り口で買ってきたお茶を飲みます。KKが魔法のように(?)袋からみかんだのフィナンシェだのクッキーだのを取り出します。テーブルにあったのを適当につっこんできたらしい。

b0061261_21122053.jpg
見上げるような大木。マイナスイオン、マイナスイオン♪

b0061261_2113699.jpg
木の陰にヤマユリが咲いていました。

b0061261_21134238.jpg
自然の花だから細い茎が大きな花を支えきれず倒れこんで揺れています。
四郎君、もうお吟ちゃんには今年初のヤマユリを持って行ってあげたの??

車でちょっと走っただけでこれだけ自然にどっぷりつかれる場所があるのはいいですね。
春は桜、カタクリ、スミレ、オシドリも見たのでした。
季節を変えてまた行こう、と話はまとまりました☆

by pleiad-subaru | 2008-07-21 20:44 | お散歩♪ | Trackback | Comments(28)

のあ930 雨に西施が…

今年もネムの花が咲きました。
b0061261_20545136.jpg
調整池の上、中学校と小学校の裏です。今朝はKKとKazuと3人でカメラ持ってお散歩です。


これはリョウブです。白い花が房のように一面下がっています。
b0061261_2123146.jpg


これは、なんの花だと思います?ムラサキシキブなんですよ。これが秋になるとあのきれいな紫色の実になるんですね。
b0061261_2145382.jpg


田んぼ、青々♪
b0061261_2153038.jpg

その田んぼの中に何か…??
b0061261_2164232.jpg
にゃん 発見です。田んぼの水はきれてるんですが、なにかいたのかしら??

遠くの方でしきりにホトトギスが鳴いています。どこだどこだ?
b0061261_219466.jpg
ココなんですが…見えないね。せいいっぱいズームしてみましょう。
b0061261_2195752.jpg
うう、はっきりしませんが しっぽが扇型に開いてるあたり、たしかに図鑑で見るホトトギスのようです。これ以上は無理(^_^;)

グィイ~ッ!!あ、キジだ!
b0061261_21133418.jpg
これも遠いです~(-_-;)

せ、せめてもうちょっと大きい写真を…
b0061261_21144450.jpg
マダム・ハクセキレイです。しばらく水路の柵にとまってポーズをとってくれました。もういい?って感じで飛んで行きました。サンキューねっ♪


最後にハッピーちゃんを。
b0061261_21175585.jpg
このハッピーちゃん、お散歩の時よく会うので飼い主のおばさまとは挨拶をかわす仲なのですが…以前はとってもおデブで、おなかが地面にくっつきそうでした。なにしろI島さんにタヌキと間違われたくらいですからね。それがダイエットしてすっきり。歩くのを嫌がってたのが嘘のようです。
そしてそして、これは内緒ですがついでにおばさまもダイエット成功したのか、ずいぶんとすっきりしてましたよ~。

 ダイエット 犬の散歩で 犬が痩せ <綾小路きみまろ>

なんちゃって~(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2008-07-06 20:54 | お散歩♪ | Trackback | Comments(16)

のあ919 花木蘭(ムーラン)♪

我が家の近所でもやっとアジサイが色づいてきました。
b0061261_20471273.jpg


どうも日曜というと出会うみたいです。いつもの野良ウサギです♪
b0061261_205019.jpg


こちらはオオヨシキリ。小さな身体をふるわせるようにして鳴いています。ギョギョシ ギョギョシ ギギギギギ♪
b0061261_23155023.jpg


久し振りに会ったモズ。梨畑のフェンスにとまりました。
b0061261_23151263.jpg



土曜日、KKと池袋まで出かけました。コレを観るためです。
b0061261_23171875.jpg
京劇。KKが好きで毎年この時期に行われる公演はかかさず行っています。

≪花木蘭≫ディズニーのアニメにもなった、父の替わりに男装して戦いに行く少女の物語です。(…少女には見えなかったぞ)
舞台の両側に大きな電光掲示板があってそこに字幕が出ます。
今回はなぁ…「それから10年」とか1行でやっつけちゃうし、10年も戦場で一緒にいて相手が若い女の子だとわからないイケメン(のつもり)もどうかと思うし、そのイケメンの武器が特大マラカスしかもはりぼてで笑っちゃうし…いまいち。
KKに言ったら「お話だからね」うん、お話なのはわかるの、でももうちょい納得させてほしい私が贅沢かな。
あ、でも戦いの場面はトンボきったり 投げてくる槍を刀や旗で投げ返したりして見事でした。
そのうちムーランのDVD借りて見ようっと。


最後に登場≪ウナギイヌ≫

b0061261_2335172.jpg
ユニクロのTシャツです♪背中にはちゃんとシッポが描いてあるのよ☆黒地に輪郭線なしで顔のパーツだけってとこがユニーク。私もちょっと欲しかった(^^♪

junしゃん、しっぽ♪
b0061261_9333526.jpg

by pleiad-subaru | 2008-06-09 20:47 | お散歩♪ | Trackback | Comments(16)