カテゴリ:お散歩♪( 116 )

のあ58 秋の訪れ♪

gingerさんのお好きなジンジャーの花です。これはオレンジ色ですが。
b0061261_22464770.jpg


暑い暑いと思っていたけど、朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。
日が暮れるのもこころなしか早くなってきたようです。お散歩に出たら秋の花もあちこちで見ることができました。

≪キバナコスモス≫いつも思うけどこれって“キバナ”というより“オレンジバナ”だよなぁ(^_^;)
b0061261_2251889.jpg

≪サルスベリ≫です。この夏はこの花が例年より目だっていたような気がします。そういえば「百日紅」って書くのよね。「千日紅」ってお花もありますね。このくしゅくしゅした花びらがかわいくって♪「百日紅~お吟の恋~」という短編を描いたことがあります。鉛筆描きなんだけど。
b0061261_22512323.jpg

これは≪センニンソウ≫ねこじゃらしさんに教わりましたが、クレマチスの仲間なんですって。野生のクレマチス、うれしくなっちゃいます。
b0061261_225137100.jpg

ほら、ほら♪ 三つ子のドングリ拾いました♪なんかかわいい~(^^♪
b0061261_2251554.jpg


食欲のほうも旺盛になりそうな秋。巨峰が出回ってきました。これは近くのブドウ農家で買ってきたバラの巨峰。1㎏で500円です。うちで食べるならこれで充分。みずみずしくって甘いです。お散歩の帰り、3日にあげず買いに寄っています。左はブルーベリー、これで200円。
b0061261_2252670.jpg
白井の梨もまだまだ。わけあり品は4~5個300円で買えます。「幸水」が終わって今は「豊水」「かおり」それぞれ美味しい。

夏やせもしなかったのに、美味しいフルーツいっぱいの秋って…やばいかもです。

by pleiad-subaru | 2009-09-05 22:47 | お散歩♪ | Trackback | Comments(3)

のあ43 梅雨の晴れ間のお散歩♪

ここんとこ雨の日が多くてなかなかカメラ持ってのお散歩ができませんでした。今日はさいわい梅雨の晴れ間、中学校裏のネムの花を撮ってきましょう♪
b0061261_2229234.jpg


何日か前からセミの声が聞こえるようになりました。セミ街道にセミ出てるかな、行ってみましょう。
おお、居たよ!?(@_@)
b0061261_2242427.jpg
ニイニイゼミです。保護色してます。ちっちゃいし、地味だし、よ~く見ないとみつけられません。
b0061261_22445468.jpg
ニイニイ君の抜け殻♪抜け殻もちっちゃいです。

虫ついでにノシメトンボ
b0061261_22473939.jpg


鳥さんにも会ったんですけど、みんな遠くて(^_^;) キジなんて草の間から頭だけ出してるし。
これ、ちょっとよくわかりませんがウグイスです。
b0061261_22503548.jpg
この写真に限りませんがクリックしていただくと大きくなります。なんでこれがウグイスとわかるかというと、そりゃもちろんさえずってたからですね。美声の持ち主でした。

すぐ近くで鳴いてた“五郎次”ことホオジロ。「一筆啓上仕り候~♪」
b0061261_22553475.jpg
ああ、遠い。ズームしてやっとこれだもの。ほっぺが白いのわかるでしょうか。

でもって、ザビエル・ラベンダーのその後なんですが…
b0061261_22574270.jpg
ひどくない?これ。
あのあと、2回にわたって大量に切り取られたんです。ハゲ部分がこんなに広がっちゃった。なんなんでしょう、地獄に落ちるぞ~!!

梨園ものぞいてきました。青いネットの向こうなので写真は撮れなかったけど梨の実もだんだん大きくなってきてるのがわかります。8月上旬にはみずみずしい幸水梨が出回ります。わくわくっ☆
ブドウも袋がかけられました。こちらは9月ですね。夕方のお散歩の帰りに直売所に寄るのが今から楽しみです。果物が甘くなるためだと思えば、夏の暑さもちょっとは我慢しやすいかもです。(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-07-12 22:31 | お散歩♪ | Trackback | Comments(16)

のあ24 さくらんぼ♪

サクランボ狩りに行ってきました~(^^♪
b0061261_23444472.jpg

うっそだぴょ~ん!!実はここはね…こ~んなに実ってるけど…
b0061261_23463456.jpg

実はこんななの。
b0061261_23472137.jpg
住宅街にたわわに実るサクランボ、小鳥も大喜び。昨日通ったらだいぶ下に落ちていました。そのうちここの家の人がどばっと収穫してなくなります。

GWを過ぎて田んぼに水が張られました。このころになると現れるのがアマサギです。亜麻色の飾り羽根がやさしげな感じ。(“亜麻色の髪の乙女”という言葉は“リボンの騎士”で覚えました。ドビュッシーの曲だと知ったのも、ヴィレッジ・シンガースももっとあと。島谷ひとみはずっとあと)
b0061261_02028.jpg
このアマサギ、鳥撮り名人のうーさんが撮ると→こうなります
ひゃ~、やさしげどころかなんだかライオンみたい。(@_@)けっこうきつい目つきですね。

国際バラとガーデニングショー♪

by pleiad-subaru | 2009-05-14 23:49 | お散歩♪ | Trackback | Comments(12)

のあ17 アケビの花♪

ミツバアケビの花です。
b0061261_22151280.jpg
大きいのが雌花、ちいさくしゃわしゃわっとあるのが雄花です♪

おんなじアケビの仲間でもムベ(トキワアケビ)の花はこんな。
b0061261_22192396.jpg
全然違いますね。ムベは実がなってもアケビのように割れてきません。

b0061261_22203279.jpg
も1度アケビ。よくよく見たら水滴が映りこんでました。クリックして大きくしていただいたらわかりやすいかも。


道路から見下ろした梨畑です。遠くからみた梨の花は、枝にポップコーンがたくさんついているように見えます。
b0061261_22265245.jpg
これを撮ったのは日曜の朝。あまり天気がよくありませんでした。今朝、この道を通ってたらキジの轢死体発見。(T_T)しくしく、可哀相に…
なんでまた道路になんて着陸しちゃったの。先週I島さんと見かけた畑の上をばっさばっさと飛んでハト小屋の近くの杭にぶわっと舞い降りたヤツじゃないだろうな。合掌。


話は変わりますが…

  『烏賊』『泡沫』『嘶く』『況や』読めます??
(答えは『いか』『うたかた』『いななく』『いわんや』

このところハマってるゲームがこれ。→漢字テスト難解漢字の読みが5段階各5問ずつ。意地でエクセレントに行くまでやってます。

あとこれも→Chat Noir。黒猫さんを外に出さないようにするゲーム。私これはヘタで、いっつもひょいひょいとのあに逃げられてしまいます(^_^;)
のあまま、いつか私が言ってたのはコレよ。

どちらもGAMEDESIGNてとこの無料のゲームです。いろいろあるのでのぞいてみてください。あんまりハマらないようにね~♪

by pleiad-subaru | 2009-04-14 22:21 | お散歩♪ | Trackback | Comments(14)

のあ16 例によって『梨花一枝春帯雨』

私が好きなB棟裏のサクラです。もうサクラ吹雪です。
b0061261_14433493.jpg
大きく育った3本のサクラが斜面から手を伸べています。サクラは横に張ってなくちゃね。



去年は4月の20日、一昨年は8日にUPしていたようなのですが…今年もこれです。
b0061261_14483552.jpg

梨の花。サクラと同じバラ科の親戚です。いつもながら清楚でかわいらしい。


b0061261_1452479.jpg
毎年書いてますが…『梨花一枝春帯雨』は長恨歌で楊貴妃のことを称えている言葉です。楊貴妃だともっと…たとえば牡丹かなにかのもっと豪華で艶かしい花を想像しますけど、春雨に濡れているこんな白い花のように可憐だったのかしら。


b0061261_1457216.jpg
梨畑の棚の間からカメラだけ差し上げて撮ってみました。これがおいちい『白井の梨』(知る人ぞ知る有名ブランドです!)になるのは8月♪ 楽しみっ(*^_^*) なにせ当地に住んでて幸せなことは自然が多いことと、美味しい梨とブドウ手に入ることですから。


まっ、気の早いツツジまで咲いているわ。
b0061261_1503117.jpg
この日はKazuが目の診察で早くからKKと同じ電車で出かけたので、駅からは私一人のお散歩になりました。だってんでipodとカメラ持参にしました。春は足早に過ぎるのでぼけっとしてると花を撮りはぐれてしまうのですもの。


サクラがバトンを渡そうとしてます。八重ザクラ(*^_^*)
b0061261_1572535.jpg



ヤマブキまで咲いていました。
b0061261_156269.jpg
この春から始まった朝ドラ「つばさ」の舞台、川越は太田道灌が城を築いたトコですから市役所の前に像がありましたっけ。川越バス研修に行ったのは去年の12月でした。放送前でよかった、今だったらさぞ混んでるでしょうね(^_^;)

春は花がいっぱいで忙しいです。うれしいけど♪

by pleiad-subaru | 2009-04-10 14:45 | お散歩♪ | Trackback | Comments(12)

のあ15 春のお散歩・さくらと鳥たち☆

サクラ咲きそろいました。サクラは朝の光が似合いますね。
b0061261_10293845.jpg


KKは昨日から大学のおシゴト(オリエンテーション??)で、静岡です。ダンナがいない朝くらい寝坊したいとこなのに、ゆうべ2時まで読書(宮本昌孝著『海王』。彼の早すぎた代表作といわれる『剣豪将軍義輝』の続編にあたる♪)してて眠いのに、Kazuが歩こうぜというのです(^_^;) しゃあない、6時半からお散歩ですわ。お散歩 with Kazu。

ふだんのお散歩はカメラ持って行かないので、先週撮ったサクラを挟んでいきましょう。お散歩のルートとは関係ないのですがご容赦を。
b0061261_1037205.jpg
これは私が大好きなA棟の裏の道のサクラです。白くて真ん中がほのかに紅い、月並みな表現ですが頬を染めた少女のようです。

国道沿いを歩いて畑のほうに下りて行きます。私の住む街は船橋の北のはずれなのでちょっと歩くと隣の市に出ます。だから私のお散歩コースはほとんど白井市(^_^;)
左からキジの声。右からウグイスの鳴き声。春先へたっぴだったウグイスはさえずりがとっても上手になりました。

b0061261_104373.jpg


コゲラのギーという声、つっぴんつっぴんシジュウカラの声。このコたちは身近にいるので数えません。

b0061261_10484328.jpg
ヒヨドリがサクラの枝にとまっては花の蜜を吸っています。大ご馳走なんでしょうね。

川向こうでコジュケイがチョットコイチョットコイと呼んでいます。あ、畑にいるのは多分キジです。ちょっと遠いな。「見える?」「う~ん、…あ、あ!見えた!」
ケッケーッと鳴いてはばたきました。顔の赤い色もかすかに見えます。

b0061261_1054381.jpg

揚げヒバリがチュウチュクチュウチュクとかん高くさえずりながら空へ登って行きます。畑の黒土の上をツグミが足早に歩いて行きます。ひょんと飛び立って草の陰に隠れました。
目の前をスズメが3、4羽横切って飛びました。最後の鳥の飛び方が違います。羽根を動かさずすい~っと風に乗ってる。ツバメ
違いました。びっくり!ヒバリなんです。声はよく聞くけどこんな近くで飛ぶのを見たのははじめて。ひらんひらんとツバメのように身を翻しながら下りてきました。
ヒバリは巣を知られないように、遠くに下りて歩いて帰るそうです。あぜ道をとととと歩いたので巣のほうにいくのかなと思ったら、また飛び上がりました。そんなに注意してるのに飛び立つのは巣からまっすぐだそうで、いいのかな~?って気もします(^_^;)

b0061261_1153422.jpg
(これは調整池のサクラです♪)

神崎川をわたります。ちょっと上流の方でシラサギが朝ご飯中でした。いないかな~…
いました、カワセミです。橋をくぐって青緑に背中を光らせて飛びぬけました。チー、チー、チーと三声鳴きながら。

b0061261_11112151.jpg
(龍がウナギかウミヘビの干物のようです(^_^;))

今朝会った鳥:コジュケイ2羽、キジ6羽(うち視認2羽)、ウグイス1羽、ヒバリ1羽(コレも視認)、シラサギ1羽、カワセミ1羽(視認)(スズメ、ヒヨ、ムク、ツグミ、カラス、シジュウカラ、キジバト、ドバトは数えません)
でもって今朝会ったねこさん:首輪付き白、キジ、トラ、タヌキ、スコちゃん×2、ドットちゃん、タビックスとソックス(黒で足先だけ白い)以上9匹♪

1時間半のお散歩でした(^^♪

ましろ語録「かわいい三角寛のサンカ小説」…ましろよ、ソレは違うよ。ぜんっぜんかわいくないぞ。
      「温泉旅行は多すぎー」…すいません、ソレは合ってるわ。

     

by pleiad-subaru | 2009-04-06 10:36 | お散歩♪ | Trackback | Comments(16)

のあ3 まだ2月だよ!?(しかも猫の日)

2月だよって言ってるのに咲いちゃったサクラです。
b0061261_2205511.jpg
I島さんとお散歩で横を通るたびに、まだ2月だよ、これから寒さがぶりかえすんだよ、って言い聞かせてるのにちっとも言うこと聞かないでこんなに咲いちゃいました。
b0061261_2221949.jpg
こまったやつだわ、まったく(^_^;)

この冬ジョウビタキに会っていないKK,「ほら!あの上にいる」って言ったのに…
b0061261_2244677.jpg
撮りはぐったみたいです。でも見れたからいいわよね。

今日はKK、朝から税務署へ行ってました。医療費の申告、ウチ3人でせっせと病院通いしてるもんでどうやら5万円くらい戻ってくるらしいです。去年はそれで彼、ゴルフクラブ買ってましたからね。今年はどうするのかしら。
とにかく、そういうわけで朝歩けませんでした。3時過ぎてのお散歩です。

弁天池の横を通るとアオサギさんがちょうどお魚ゲットしたところでした。
b0061261_2293153.jpg



これは枝垂れ梅
b0061261_2211828.jpg
毎年きれいに咲くので楽しみにしてる木です。あれ、すぐ横ににゃんがいる♪
b0061261_22123065.jpg
ちびくろちゃんでした。ちびトラちゃんも横にいたんだけど、車の下に逃げ込んじゃいました。
Kazu思わず「拉致りてぇなあ」…私もそうは思うけどね(^_^;) 思うだけ。


でもって、「おふとん山」に登頂成功したのは誰?
b0061261_2217556.jpg
のっあで~っす♪   そら よかったね~(^_^;)


                                 →   →   →
gingerさんのまねっこして、白にゃんつけてみました。白いから「ましろ」です。クリックするとしゃべります。「あらあら?」とか言われちゃった。かわいがってやってね♪すみません、書き方が悪かったです。セリフを言います(ふき出しで)
(下の広告の絵がうっとうしくてヤなんだけど…)

by pleiad-subaru | 2009-02-22 22:02 | お散歩♪ | Trackback | Comments(22)

のあ998 雨上がりのお散歩☆

やれやれ2日も雨に降り込められていました。29日は3193歩、31日なんて585歩しか歩いてないもんね。やっと雨があがって今朝はお散歩。
b0061261_20245188.jpg
コゲラ君、いました~(^^♪
b0061261_20254485.jpg
一緒に行動してるシジュウカラ。エナガも撮ったんですが枝に邪魔されていまいち。

b0061261_20294678.jpgねこじゃらしさんが馬酔木がもう咲いているとおっしゃってたので、定点観測地点へ観察に行きましたところ、まだまだつぼみなことが判明。真っ赤で圧倒されちゃいました。
もう一箇所馬酔木があるとこがあるので念のために行ってみましょう。



b0061261_20404956.jpg
あ!咲いてた!!ちょこっとだけど。(@_@) 早いよ。

b0061261_20461819.jpg
メジロもいました。サザンカの枝の中で動いてるんだけどちっともじっとしてなくてなかなか撮れないんです。“とりぱん”してくれてるおうちのミカンを食べてるとこをパチリ。いまいちだけど。

ウチの前まで帰ってきたところでげ!なに、コレっ!?
b0061261_2049527.jpg
なんかナメクジのようにアジサイの枝にべっちり。大きさは親指の爪くらい。触感は…グミ!!
食感は…やだ!
これみたいですね、タマキクラゲ。キクラゲっぽいので検索してみたらヒットしました。食べられるみたいだけどずえったいイヤっ(>_<)


心覚え、≪1月中に読んだ本≫

   漆の実のみのる国(上)   藤沢周平
   キョウコのキョウは恐怖の恐   諸星大二郎
   漆の実のみのる国(下)   藤沢周平
   色いろ花骨牌   黒鉄ヒロシ
   銀漢の賦   葉室麟
   夏光   乾ルカ
   このミステリがすごい 
   ラットマン   道尾秀介
   ぼんくら(上)   宮部みゆき
   ぼんくら(下)   宮部みゆき
   中庭の出来事   恩田陸
   剣と薔薇の夏   戸松淳矩
   日暮らし(上)   宮部みゆき
   日暮らし(下)   宮部みゆき
   謎物語   北村薫
   廓の与右衛門控帳   中嶋隆
   吉原手引草   松井今朝子
   福音の少年   あさのあつこ
   鼻   曽根圭介
   (漫)忍者 飛翔 塔の章   和田慎二
   ヴィズ・ゼロ   福田和代
   (漫)忍者 飛翔 絆の章   和田慎二
   俳風三麗花   三田完
   平成マシンガンズ   三並夏
   ネコジルシのネコ写 the BEST(のあの載ってる…)
   エンジェル・ウィスパー   山科千晶
   難儀でござる   岩井三四ニ
   沈底魚   曽根圭介
   (漫)とりぱん①   とりのなん子
   (漫)竹光侍   松本大洋
   肩胛骨は翼のなごり   デヴィッド・アーモンド
   妻はくノ一   風野真知雄

   

藤沢周平、宮部みゆき、恩田陸は間違いありませんがヴィズ・ゼロ、夏光、、鼻、沈底魚、肩胛骨はつばさのなごり、が面白かった。
私のバーチャル本棚もだいぶ充実してきましたよ~(^_^)v

by pleiad-subaru | 2009-02-01 20:30 | お散歩♪ | Trackback | Comments(26)

のあ995 大寒ぶるぶる

↓で、春のきざし…と思ったのもつかのま、今日は大寒の名にたがわず寒い1日となりました。ブルブル寒いよぉ~っ(>_<;)

で、これは日曜日の朝です。
カワセミ
b0061261_20394171.jpg
いつもの神崎川でもなく、二重川でもなく、公園の裏の調整池にいました。視線の先は石垣の下の水面。じっと魚を探しています。しばらくとまっていてくれたので遠いけれどなんとか写真が撮れました(^^♪

ふーしゃ~ん、ツグミだよぉ☆
b0061261_2042307.jpg
神崎川の横の枯れ葦の間にとまっています。木の枝もぐしゃぐしゃで撮れてるか不安だったのですが、パソコンに取り込んでみたらなんとか白い眉毛も胸の模様も見えますね。

メジロも撮れましたよ~♪
b0061261_2051237.jpg
いつもサザンカの茂みの中できゅるきゅる鳴いているのですが、動きも早いし姿をなかなかとらえられません。お庭の木にリンゴやミカンを刺してあるお宅でやっと撮れました(^^♪

こっちはモズ
b0061261_20451872.jpg
二重川の横の畑の杭にとまっていました。遠いけどしっぽの動きとかたちでモズだとわかりました。

b0061261_20363981.jpg
スズメスズメ!電線にずらりと連なったスズメの集団です。ジュクジュクジイジイとかしましいったら!

b0061261_205566.jpg
シャーッと音をたてて、競輪の選手達が横を走りすぎて行きました。この道路は直線部分が長いためよくここで早朝練習をしています。横のおぢさんは見なくっていいんですよ(^_^;)
道はちょうどこの下あたりで神崎川をまたいでいます。

今朝、駅でKKと別れこちらのほうへKazuと歩いてきましたら、ジョウビタキ♂、♀に会いました。(実はこの冬、KKはまだジョウビタキに会えていないのです。私はさいわい毎日のようにあってるんですけどね)去年の暮れに出会ったコジュケイ一家もいましたよ。ばぁーっと国道16号の土手のほうに飛んでいきました。飛ぶといっても低空飛行。1羽なんか飛ばずに走って行きました。それが早い早い!「コジュケイ飛ぶの、初めて見たよ」ぴゅぴゅぴゅ、と鳴いて点呼をとっているようです。
カワセミには神崎川の橋の上で会いました。上流から下流方面へぴゃーっと橋をくぐって飛んでいきました。私は橋の上を右から左に走って後を目で追いました。

私がお散歩していろいろな鳥さんを探すようになってからたかだか5年もたっていません。この地に越してきて30年、子育ての時期、お仕事に行っていた時期、25年の間はめったに川の方まで歩いてくることもありませんでした。その間にもカワセミやコジュケイやキジが暮らしていたのですね。もったいないことしたな、とも思いますが 今この自然を楽しめる自分が幸せだと思います。(^^♪

今度の日曜は東京電気大学千葉ニュータウンで行われる「北総里山フェスタ」へ写真家の今森光彦さんと里山の研究をしてるケビン・ショートさんの対談を聞きに行きます。

by pleiad-subaru | 2009-01-20 20:44 | お散歩♪ | Trackback | Comments(14)

のあ994 水仙の香り♪

みなさまにすっかりご心配おかけしちゃいましたが、風邪っ気はすっかり抜けました♪青タンの方も手は消えましたし、膝もだいぶ面積が縮小しました。手のひらの傷も皮膚がベラベラして邪魔だったら、今朝KKが小ばさみでちょきんと切ってくれました。…あとで思うとあれって鼻毛を切るハサミじゃなかったかと…う~ん、複雑…(-_-;)

で、これは今日Kazuとお散歩に行って見かけた水仙です。
b0061261_23474630.jpg
道路際にひとかたまりになって咲いていました。「水仙って春の花?」「ええとね、早春の花よ♪」
このあといつもの野菜の直売所に水仙の束が100円で出てました。GETしてきたので部屋中爽やかな涼しい香りがただよっています(*^_^*)

農家の塀越しに紅梅も咲いています。
b0061261_23515776.jpg
奥のサザンカの木でメジロがキュルキュルさえずっているようです。

写真がいまいちですが、ほらっ!早くもオオイヌノフグリが。
b0061261_23565814.jpg
ヴェロニカ・ペルシカって学名はきれいなのに和名はあんまりですよね。こんな可憐な花なのに。


そうそう、そういえば…歩かなかったものでこんなになっちゃってたじぇる君ですが…
b0061261_04948.jpg
(“えがとんジェル”っていうのよね。江頭2:50??)

ノルマ1日1万歩を3日続けたらちゃんと“ぺんジェル”に戻りました。ほっ。
b0061261_081595.jpg
ちなみにカレンダーの日付にお花がついてるのはノルマ達成できた日、丸だけなのは達成できなかった日です。(^_^;)15日に撮ってますが、今もぺんジェルです。

イタリアも歩いてますよ~☆
b0061261_0104723.jpg



アタマの数字でお気づきでしょうが、あらあら1000まであと4つになりました。よくも続いたものですねぇ~(他人事)
「何か記念プレゼントを出したいね。何がいいかね」Kazuの答え「パウンド!」
…そっ、それもアリだけど、パウンド祭のすぐ後でまだ腕が痛いぞ。
あれにしようか、これにしようか…乞うご期待!!であります。

by pleiad-subaru | 2009-01-17 23:56 | お散歩♪ | Trackback | Comments(10)