カテゴリ:お散歩♪( 116 )

のあ319 ニセ富良野♪

ここは富良野♪
b0061261_2058421.jpg


一面のラべンダー♡
b0061261_20591922.jpg


なんちゅうのは例によって嘘です。実際はこんな…この道路は千葉ニュータウン北環状線、けっこう交通量もあるんですよ。
b0061261_2105729.jpg
道路際にひと株だけあるラベンダー、それでも毎年この時期には咲いてくれます。
時々がばっと切り取られてることがあって、ザビエル頭になったりするのですが…今年は無事だといいな。

しばしの晴れ間にお散歩に出ました。ホタルブクロ発見(^^)
b0061261_216360.jpg
丸の内のお花屋さんでは売り物になってます。

b0061261_2173440.jpg
名前もかわいいなぁ、蛍の袋なのね。

b0061261_219768.jpg
白いのもあった♪

b0061261_2195320.jpg
このところ雨も多くて神崎川も水量を増しています。

b0061261_21105630.jpg
林の腐葉土にはキノコがずらら~っと\(◎o◎)/!

b0061261_21112510.jpg
これも雨が降るからですね。

お散歩に出ようとするとざあっと降ってきて、あきらめて腰を据えるとぱあっと上がる。
変な天気が続きます。夏至を迎えて季節は夏まっしぐらですね。

by pleiad-subaru | 2011-06-23 21:03 | お散歩♪ | Trackback | Comments(2)

のあ277 さざんかさざんか咲いた道♪

このところカメラを持たない早朝と夕方のお散歩が多かったので、ちょっと気分を変えて10時頃におでかけしてみました。隣の駅までひと駅散歩(…ちい散歩みたい)
白井図書館の駐車場近くで花ざかりのサザンカを見つけました。すごおい!
b0061261_2094392.jpg

ピンクで一重のかわいい花です。
b0061261_20111849.jpg


ホームセンターで買いものをしてベンチで一休み。
坂をくだって田んぼ沿いの道を帰ります。うっれしいなあ、無人野菜販売所で立派なホウレンソウが100円だ!(ウチへ帰ってみたらスーパーで売ってる2束分も入っていました♪)葉っぱつきの大根も、人参も100円ですがこちらはまだあるので今回は買わず。
また行かなくちゃ♪

にゃん発見☆
b0061261_201714100.jpg
あんたたちきょうだい?このこたちの他に風邪っぴきの長毛白さんもいました。このへんは黒さんも何匹かいるのよね。

ウチのすぐ近所まで戻ってきました。う~む、田舎の風景だわ。
b0061261_20194482.jpg
右の鉄塔が半分服を着ています。今ペンキ塗り作業をしてるのです。
昨日、作業の人たちが降りてくるのをK玉さんと見ていました。ちゃんとした梯子じゃなくて、鉄塔の足に打ちこんだ釘みたいなのを降りてくるんです。左のレールに命綱を金具で通してありました。
足をすべらせたら金具がレールをぐっと噛んでブレーキになるんでしょうね。次々8人もつながって
降りてきました。なんかあまり近くで見てるのが悪いような気がして1人目が地上に着いた頃にそこを後にしました(^_^;)


****************************************

AVONお花のカレンダーは…→こちら

うわ、今日で11月終わりですっ!

by pleiad-subaru | 2010-11-30 20:09 | お散歩♪ | Trackback | Comments(12)

のあ261 ノブドウ♪

ノブドウです。
b0061261_22253286.jpg
不思議不思議、どうやったらこんな色になるのでしょう。
b0061261_22254971.jpg
ブドウ科ノブドウ属つる性落葉低木。
b0061261_2226989.jpg
残念ながら食べられません。鑑賞オンリーね。
b0061261_22262526.jpg
自然の色ってほんとに見事です。

酷暑もいいかげんにしてくれい!と叫びたくなるような日々、9月に入っても真夏日が続いています。
でも朝はちょっぴり涼しくなったかな。今朝 お散歩していたら道にこんなものが落ちていたので拾ってきました。
b0061261_22355952.jpg
青いどんぐり♪
そのへんの道を曲がった向こうに、秋が足踏みしながら出番を待ってるのかもしれませんね。

業務連絡
検査結果出ました。子宮頚ガン、体ガンともに(-)でした。
ご心配おかけしました。よかったあ、無事に還暦迎えられそうです。
のんたんが成人するまでは生きていたいものね。

by pleiad-subaru | 2010-09-05 22:46 | お散歩♪ | Trackback | Comments(8)

のあ260 セミ捕りマイスター、8月の終わり♪

ベランダのシュシュがこの暑いのに咲いてくれました。ちっちゃめの花だけどかわいい(^^♪
b0061261_22385519.jpg


そして…2代目セミ捕りマイスターが 2匹目のミンミンを素手でつかみました。
b0061261_2225087.jpg
セミ捕りマイスターの妻にして母のままままです。(これは取りも直さず「飛行機オタクの妻であり母であることですが)

おっ、ここにもセミ捕りマイスター(?)が…マイスターと言ってもあなたは瀕死の相手だけだわねえ。
b0061261_22322130.jpg
うれしそうに持ってくるのでのあまま嫌がっています。先日はびびびび!と鳴くのを咥えてきてリビングで放したら飛び回って修羅場。シャンデリアに飛び込んで翌朝Syuさんに救助されるまでそこに居たんだそうです(^_^;)

で、これは…
b0061261_22442695.jpg
Kakkoちゃんのクロアチア土産です。8月頭に10日間クロアチア・スロベニアに行ってきました。
いいなあ、私2005年に行きそびれちゃったのですよ。ツアー申し込んであったのに旅行社の都合でつぶれてしまい、あの年は急遽シチリア・南イタリアに変更したのでした。
飾りつきのスカーフはウィーンで(飛行機はウィーンに着いて、そこから陸路向かうんだそうです)、赤い箱は名物のワッフル、ハートはお菓子をかたどったオーナメントです。このほかにチョコやキャンディ、ざくろのティバッグをちょこっとずつ詰めた袋ももらいました。うれしいな(*^_^*)
いつかは行きたいドブロブニク、そのうちにぜひリベンジせねばです。

こちらは…
b0061261_22544018.jpg
やっと撮れました。まんまるです(^_^;)
のんたんのかぶっている“ナウシカおぼうし”は『ペコとのの』の ののさんが編んでくださったものです。おそろいの靴下もあるのよ~。プロ並みの仕上がりざます♡
遅くなりましたがご披露。ののさん ほんとにありがとうございました♪
b0061261_21295838.jpg
左下にペコ先生のシールつき(´▽`ポワーン

8月終わりですね~、いつまでも暑いけど。とりあえず8月のまとめ。

by pleiad-subaru | 2010-08-31 22:40 | お散歩♪ | Trackback | Comments(6)

のあ257 セミ取りマイスター♪

「ちっ、つかまっちったぜ(汗)」と言ってる(?)ミンミンゼミです。
b0061261_2141728.jpg
ウチのKKは通称“セミ取りマイスター”です。なにしろマイスターを名乗るにはミンミンを手づかみでとらえなくてはならないそうで…
息子のkazuはなかなかその称号を得られませんでした(^_^;)
昨日は両手にツクツクボウシを1匹ずつつかんで帰ってきたんですけどね。
それが今朝とうとう ミンミン手づかみ成功いたしました。免許皆伝でございます。めでたい…のか??
あ、セミ君たちはすべてキャッチ&リリースでお引き取り願っていますのでご心配なく。

b0061261_21493350.jpg
「のんたんとのあたんと白井の梨」梨のシーズンになりました。送った梨が無事届いたようです。
クロアチアに旅行中の妹の家にも届いたと、留守番のダンナさまからお礼の電話が来ました。(^^♪
我が家では「白井の梨」ではなく「刈谷梨」の幸水を食べています。これはゴスペラーズの酒井雄二さんの実家の農園の梨。抽選で買えるのですが毎年落選。今年当たって買えたのは、きっと霊験あらたか、のんたん地蔵のご利益に違いありません。ありがたやありがたやm(__)m


ついさっき届いた「のんたん日記」♪

≪はちがつじゅうごにち≫
きょうは おとうちゃんがおやすみのひでちた。
あさのみるくをおとうちゃんがくれまちた。
いっぱいだっこちてくれまちた(^^♪

ゆうがた、さんにんでおかいものにいきまちた。
とちゅうに おおきなひまわりがありまちた。
「のんたん、さわってごらん(^^♪」とおかあちゃんがいいまちた。
おとうちゃんが あたちのてをひまわりにさわらせまちた。
そちたら、ぽろぽろたねがおちまちた。

ぱぱすで あたちのおくすりと おとうちゃんのびいるをかいまちた。
おかあちゃんの とうにゅうもかいまちた。

きょうのあたちのはらどけいはとってもせいかくで、おかあちゃんがおどろいていまちた。

b0061261_2221083.jpg


うふふ、Syuさんは嬉々としてのんたんを抱っこひもで連れ歩くそうです(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2010-08-15 21:54 | お散歩♪ | Trackback | Comments(4)

のあ249 ウズアジサイ♪

ウズアジサイずうっと見られなくて気になっていたのですがようやっと行ってきました。
b0061261_23181413.jpg
おお、きれいきれい。
b0061261_23183466.jpg
同じ株ですがこんなに色が違います。見られてよかった(*^_^*)
今年はなんだかんだと忙しかったもので、気がつくと朝顔もフウセンカズラも植えていませんでした。ちょっとベランダがさみしい。ま、なによりのんたんですからね♪

うお~い、ネムも真っ盛りだわぁ。
b0061261_2324312.jpg

梨はどうなってるでしょ。
b0061261_23242113.jpg
う~ん、だいぶ大きくなってきた。今だいたいミカンくらいのおおきさですかね。ミカンも大小あるけど(^_^;)
8月お盆のころにはお散歩途中で買えるようになります。“白井の幸水”は絶品ですよ~☆


火曜日にちょっとおでかけして浅草橋のビーズ屋さん(ふーしゃん、“貴和”です)と、銀座の伊東屋とプランタンでお買い物をしてきました。せっかく都心に出たのでそのまま午後はのあままの家に直行。
b0061261_23352230.jpg
プランタンの店先のワゴンに載っていた刺しゅうのワンピを買って持って行きました。
あたち ちょっと おねえちゃんにみえるかな~♪
b0061261_23374898.jpg
こんな柄です。オムツ見えちゃってるね~(^_^;)うーん、豪快な寝姿だ。

そうそうのんたん地蔵、霊験あらたか、ゆうべこんなものが届きました。
b0061261_23395227.jpg
ブレンディ・ボトルコーヒーのキャンペーンで当たりました。新聞に載ってたんで古いハガキ(郵便番号の□が少ないヤツ)で家族の名前で3枚出しといたのが、KKの名前で当たりました。
そういえば6月には2月にでかけた鴨川館のアンケート書いた中から抽選で房州ビワが箱で当たったしね。
スクラッチ宝くじ、1000円当たったし♪
やっぱ、ここは拝んでおきましょう。ありがたやありがたや。

いまさらですが…

by pleiad-subaru | 2010-07-16 23:22 | お散歩♪ | Trackback | Comments(10)

のあ220 初夏のお散歩♪


シリア・ヨルダン店開きしました。こちら→「七つの知恵の柱」


鳥たちも巣作りのシーズンですね。今朝も3階と4階の間の踊り場に巣材がどさっと落ちていたらしく、S名さんがせっせとお掃除してくれてました。ドジな鳥さんの落し物らしいです。
お散歩に出るたびキジの声を聞きます。
b0061261_145021100.jpg
この朝めずらしく雄同士が一緒にいました。

先日車でお出かけした時に よそでこの花が咲いてるのを車窓から見ました。ウチの近所も咲いてるに違いない、それっと行ってみましたらほら。
b0061261_14522627.jpg
ウワミズザクラ漢字だと「上溝桜」って書くみたいですね。
新潟県を中心に花や実を食用にする…そうなの?


ああ、この花はリンゴの花だ(^^♪
b0061261_14565572.jpg
紅を含んだ白い花びらが可愛らしいです♡

これはライラック
b0061261_14594483.jpg


そしてスズラン(^^♪
b0061261_1522317.jpg
いい匂いがします。
…この香りのボディシャンプー持ってたな…

そうそう先日Upしたアケビの花ですが、アレが咲いてるんだったら親戚のこちらも咲いてるだろうと確かめに行きましたら、やっぱり咲いてました。ムベ
b0061261_1513295.jpg
実が熟れると口を開くのがアケビで開かないのがムべだとばっかり思ってましたが、昨日植物図鑑見てたらしっかり熟れればムべも口を開けるそうです。見たことないけど(^_^;)

毎日が日曜日の我が家です。朝7時ころからお散歩に出ます。毎日カメラ持参は少々かったるいので3日に1度くらいでしょうか。今の季節は被写体がいっぱいです。


おっと忘れるところだったわ。凛さ~ん、多聞から言づてが…
b0061261_15123588.jpg
だそうです。(^_^;)

by pleiad-subaru | 2010-05-05 14:55 | お散歩♪ | Trackback | Comments(8)

のあ92 冬のお散歩♪

紅梅咲いてますよ~(*^_^*)
b0061261_20294986.jpg
東京では今日梅が咲いたと言ってましたが、この紅梅はお正月ごろから咲き始めています。日曜の朝だったので空が真っ青、この日はKKとKazuと3人でお散歩です。

b0061261_2033367.jpg
≪白井七福神≫では寿老人のお寺になっている佛法寺。このお寺は暮れになると雪吊りをするのでよく写真のモデルになってもらいます。道からでは近すぎて入らないので畑の向こうまで行ってズームをかけました。

この日は暖かかったのでねこさんたちがひなたぼっこ。
b0061261_20385344.jpg
駐車場のドットちゃん。

b0061261_20391636.jpg
道路の反対側の草むらにもにゃんこが座っていました。

b0061261_20395147.jpg
これは冒頭の紅梅のお家の黒さんです。見返り美人(*^_^*) このお家には黒さんが2匹、白さんも2匹くらい、そのほかにも何匹もにゃんがいます。

鳥さんもいましたよ。メジロ、ツグミ、モズ、ジョウビタキ。写真も撮ったんだけど前回と変わりません。
ウチの近くまで帰ってきたらちょっと聞きなれない鳴き声が…ピピュピュピュ♪ みたいな声です。
何?何?道を横切ってウチの棟の横の木にとまりました。「あそこにいる!」「どこ?」「あの枝」
b0061261_20444682.jpg
よいしょっ!!
撮れました。どうもアカハラみたいですね。

昨日今日は少し暖かいですね。日も少しずつ長くなってきました。以前は午後5時にはすっかり暗くなりましたが、昨日あたりは5時を回ってもうっすら明るかったですもの。梅も桜もモクレンもコブシも、みんな固いつぼみをつけてます。春への準備は万端ですね。

by pleiad-subaru | 2010-01-19 20:36 | お散歩♪ | Trackback | Comments(10)

のあ89 紐その2 ロウバイ♪

紐写真、もう1枚来ました。
b0061261_0281396.jpg
おとーしゃんと あたらしいおひもであそぶの~♪

昨日、3時過ぎからまたKKとお散歩をしました。
KKはビデオカメラを持って行きましたが私は手ぶら。あっちこっちきょろきょろしながら、「あそこにモズ!」
「あっちにエナガ!シジュウカラもいる」と先に鳥さんをみつけてはカメラマンに教えていました。
「藤のおじさんちのロウバイが咲いてるよ」
というので行ってみてきました。
b0061261_0352844.jpg
カメラ持ってなかったので携帯で…
ああ、毎年言ってますがこのロウバイのしんとした香りが好き(*^_^*)
早いんじゃないかと思って見てみたら去年は1月の13日にUpしてました。ということはミツマタの花もそろそろかな…確認してこなくちゃです。

そーいえば、このお散歩から帰ったら大変なことになってたんですよ~(-"-)
上の階からの水漏れ。ウチは3階なのですが5階の人が洗濯機のホースが防水パンからはずれてあふれさせちゃった。4階をはさんでウチにまで漏れてきたのです。
洗面所の照明のところから雨漏りみたいにぼたぼた。玄関わきの物入れは中にとおっている排水管と天井のすきまからじわじわ。あ~ん、せっかくリフォーム終わったとこなのにぃ(T_T)
一晩おいてとりあえず水漏れは止まりましたが、ウチの天井と4階の床のあいだがどうなってるのかと思うとなんだかぞっとします。管理組合で保険に入ってるからなにかあったら保証はしてくれるっていうけどね。
怖いんでまだ照明は使ってません。洗面台についてるライトですませてました。明日は電球入れても平気かな。

by pleiad-subaru | 2010-01-08 00:38 | お散歩♪ | Trackback | Comments(20)

のあ66 定年(!)

2009年10月5日を持ちまして、我らがKKが無事(?)定年とあいなりました。
b0061261_236587.jpg
これは頂戴してきたアレンジメント。この他にあまり大きくてファインダーに入りきらないものすごい花束もありました。大学のみなさま、ありがとう存じましたm(__)m
土日の生活がそのまま毎日、というわけにはいかないので 生活のリズムが具合よくおさまるまでにはしばらくかかると思います。頑張れ、ワタシ!(^_^;)


台風、すごかったですね。みなさんのお住まいの地方はだいじょぶでしたか?
道路がすぱっと落っこってるのとか、民家の3階の壁が飛んでまるでドールハウスみたいに横から見えてるのとか、TVはずいぶんな映像流してましたねぇ。
私は今日はほんとはシロリンままとおでかけ予定だったのに、朝からものすごい風で(雨はそうでもなかった、日も射してたくらい)山手線まで止まったというので 泣く泣くあきらめました。
K玉さんはディズニーランドの予定だったのに、やはり電車とまって行けなかったようです。明日リベンジだそうです。


で、これは日曜の朝のお散歩。10月4日はKazuの誕生日です♪
b0061261_23221293.jpg
左の下にあっち向きの、右下にこっち向きのカワセミがとまっているんですけど見にくいですね。写真クリックしていただくと少し大きくなります。左のコなんて同じような青いゴミ(?)の前にいるんでわかりにくいです。ズームいっぱいでこの程度(^_^;)

b0061261_23301852.jpg
秋、進行中。

b0061261_23304860.jpg
赤い実も…

b0061261_2331182.jpg
紫の実も…

b0061261_23315188.jpg
これは調整池にいた仲良しカップルです。

これは、秋関係ないけど…
b0061261_2333273.jpg
名付けて「フェリペ」(あるいは「エリザベス」or「天草四郎時貞」)

しっつれいな!!ままままっ、なしがかぶってたねっとなんかとっとくのやめてよねっ!かぶせるおかーしゃんもおかーしゃんだよっ(怒)

by pleiad-subaru | 2009-10-08 23:26 | お散歩♪ | Trackback | Comments(10)