カテゴリ:お散歩♪( 116 )

のあ500 あら、きりがいい500だわ(^^)

前に1000回になったのはいつか調べてみましたら…2009年2月13日金曜日でしたわ。
このブログを始めたのは2004年の11月ですから、4年4カ月だったんですね。
新世紀はスピードダウンしてますからいまだ500がいいとこです(^_^;)
ま、細~く長~く、あんまり頑張らずに続けていきたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いいたします。ぺこり♡


さてと…コブシが咲きました♪
b0061261_2053093.jpg
団地のメイン道路に植えてあるコブシです。これは切られずにすんだみたい。
b0061261_20544489.jpg
か~いいな~、コブシ(^^♪


日曜日に図書館に行った時、ひさしぶりに歩いたらすぐ息があがっちゃって…それまで運動したいと思っても寒い日や風が強い日が続き、なかなか外へ出られなかったのです。こりゃいかんと、昨日おだやかな陽気だったのでカメラを持って近くを歩いてみました。ウィッグをかぶってマスクをして…完全武装完了!
知り合いの山田ママに遭遇「お久しぶりです」「ほんと♪」…うん、怪しまれてはいませんね。大丈夫。


13棟裏のウメはどうかな…
b0061261_2103016.jpg
咲いてる咲いてる♪
b0061261_20594678.jpg
いい香りです。マスクをしててもわかります。
b0061261_2135198.jpg
声がしてると思ったわ。メジロ君、蜜を吸いにきてるの?


近くのK室公園に、1本だけ気の早いエドヒガンザクラがあります。今年は咲いているかしら。
b0061261_2163727.jpg
ちゃんと咲いてくれてるあたり、義理がたいわ(^^)
b0061261_2172592.jpg
アップしてみればしっかり桜です。春ですねえ。


靖国神社のサクラも今日開花したとか。
スミレはまだみたいですが、沈丁花の香りはしています。トサミズキの黄色い花もみかけました。
たかだか30分のお散歩でしたがすっかり疲れちゃいました。
これから桜のシーズンだというのに、来週はもう入院ですよ。
でもって、明日は千葉県知事選挙です。またモリケンかなあ、げんなりだなあ…

by pleiad-subaru | 2013-03-16 20:26 | お散歩♪

のあ426 晴れ間のお散歩♪

本日もひとつ隣の駅までお散歩。
b0061261_195521100.jpg
今日の道連れはKkでもKazuでもなく、K玉さんです(^^)



昨日に引き続き風が涼しくいいお天気だったので、隣の駅近くにあるお嬢さんのマンションに届け物があるというK玉さんと、駅前の家電量販店をのぞきたかった私、10時出発ででかけました。
おしゃべりの種もたまってるしね。



これは沙羅の木、ナツツバキ
b0061261_200558.jpg




K玉さんがお嬢さんのお家に行ってる間に駅前のK’sに。
ちょっと防水デジカメが見たかったものですから…イグアスで滝つぼボートツアーをする予定なのです。
妹はもうルミックスをGETしたとのことです。うふふのふ。



小さめのクチナシが満開♪
b0061261_20161646.jpg




弁天堂のある小さな池のほとりはアジサイでいっぱいでした。
b0061261_2018857.jpg
去年はこんなになかったから、挿し木で増やしたんでしょうね(^^♪



お腹すいたんでサイゼリヤでご飯食べて帰りました。


K玉さんに聞いた身体にいいお料理。彼女はこれで(多分)血液検査の結果が上々だったそうですよ。

  新タマネギ1個の皮をむき、底の部分をつけたまま6等分に包丁を入れ、ラップでほわっと包んで600Wのレンジで4分。
  マヨネーズ少量、ポン酢に削り節をかけて食べます。
  

今日やってみました。家族のウケはまずまず。土曜にいつもの病院、来週は人間ドックです。泥縄ですがすこし続けてみようっと。


  

by pleiad-subaru | 2012-06-27 20:00 | お散歩♪

のあ425 お散歩with KK♪

ネムの花が咲いたよ♪
b0061261_2153444.jpg
気の早いネムの花。この木だけが咲いていました。他の木はまだつぼみ。中学校横の調整池のほとりです。




近頃飛行機製作ばかりで運動していなかったKKが カメラをもってお散歩に行くというので一緒にでかけることにしました。例のラベンダーもだいぶ先進んだかもしれないしね。
住宅街の道を歩いていてあれ?と気になって近づいてみますと…



当たり!ウズアジサイでした。花びらの先がまるまった不思議な姿♪
b0061261_21585792.jpg
ウズアジサイがあるところは何か所かチェックずみですが…こんな近くにもあったのね。( ..)φメモメモっと♪
このあたりのお家3軒くらいにあるじゃありませんか。挿し木でやりとりしたのかな?




ああ、ドットちゃんがお昼寝してる。
b0061261_223960.jpg
このコはモデルになってくれて友達でした。お礼にカリカリを持って歩いていたので、私の顔を見るととおくからにゃあ~んと寄ってきてくれるようになっていたんですが…近所に10匹以上の猫をいい加減に外飼いしている家があって、そこの猫たちが寄って来るようになってしまい、迷惑しているその辺りのお宅に申しわけなくて行くのをやめてしまいました。
ごめんよう、ドットちゃん(T_T) 私のことは忘れたらしいのでそっとしておきます。




坂を下って畑の方に歩いて行くとおなじみの声が聞こえました。陸橋から見下ろした畑の隅にいましたいました♪
b0061261_22111989.jpg
キジ君。近くには誰もいないので隠れることなく大きな声で縄張りを主張していました。




神崎川をみおろしていると鳥が水に潜るのが見えました。
「カイツブリかな」「いや、くちばしが黄色かったような。ウじゃないか?」
b0061261_22151799.jpg
でした。水に潜っている時は写真が撮れませんでしたがしばらくしてとまったのでパチリ。その時はわかりませんでしたがパソコンに取り込んでみたら「あら、2羽いるわ!?」
おまけに甲羅干し中のカメさんまで写ってましたわ。



カメと言えば…橋のところまで来ましたら欄干にこんな看板が…なんですってぇ!!\(◎o◎)/!
b0061261_22223455.jpg
物騒だなあ、こんなとこで…カミツキガメは外来生物で大きいのは40センチ以上になり名前通り噛みつくらしいです。印旛水系では定着して繁殖してるっていうけど印旛沼からのぼってきたわけじゃないわよね。誰かペットとして飼ってたひとが捨てたんでしょうか???



そうそうラベンダーは順調に咲き進んでましたよ。
b0061261_22312738.jpg
今のところは不届きな花盗人も出没していないようです。

by pleiad-subaru | 2012-06-24 21:58 | お散歩♪

のあ422 ラベンダーの香り♪

ラベンダーの香り…ここは富良野? じゃなくて(-"-)
b0061261_20132895.jpg





ラベンダーの薄紫…じゃあ、河口湖? でもなくて(^_^;)
b0061261_20153366.jpg





毎年すみませんねえ、千葉ニュータウン北環状線の道端です。ね、車も走ってる。
b0061261_2017295.jpg

大きなひと株だけなぜか植えてあるラベンダー、今年も咲きました。ちょっと早めでしたね。もう少し満開になると蜂さんがたくさんやってきます。毎年がばっと切っていくこころない人がいて、気の毒に虎刈りになっちゃうのですが…横に家が建ったけど平気でまた切りに来るのかしら。





雨の合間にお散歩に行ったら、“ウチの藤を撮って行けおじさん”の家の手前の木立の下にこんなものが…
b0061261_202553100.jpg

あやしい白キノコ。穴があいてる、誰が食べたんだろと思ったら じくのところに犯人がひっついてました。ぐえ。




b0061261_20322671.jpg

二色のムラサキツユクサ。私のカメラ赤が苦手みたいなんですが…実物はもう少し赤が効いた紫。
b0061261_20325179.jpg

これは歩道の街路樹の根方の土に植わっています。ボランティアの年配のご婦人がひとりで世話してくださっていて、毎年元気に咲きます。





b0061261_20355424.jpg

イモカタバミ(って言ったらかたばみちゃんに怒られそうですが)も機嫌よく咲いてました。





くしゅくしゅっとたたまったつぼみが折りたたみ傘を想わせるヒルガオ
b0061261_20433991.jpg

10時から1時間のお散歩でした(^^)

by pleiad-subaru | 2012-06-16 20:18 | お散歩♪

のあ418 初夏のお散歩・ホトトギス♪

6月に入ってすぐの朝、ホトトギスの声を聞きました。「トッキョキョカキョク♪」「トッキョキョカキョク♪」本当にそう聞こえるんですよ。特許許可局(^_^;) 鳴きながら団地の空を横切って行きました。
夜になって11時過ぎにも聞こえました。今年初めての鳴き声でした。
ホトトギスはカッコウと一緒で託卵するのよね。ウグイスやヨシキリが巣に卵を産まれ、あげくは1日早く孵ったヒナに自分の産んだ卵を全部巣の外に押し出され、他人の(他鳥の?)ヒナをせっせと育てさせられるんですもの、気の毒な…


みんなが寝静まった真夜中、ひとりパソコンに向かっておりますと…「ホウ ホウ ゴロスケ ホウ ホウ♪」フクロウまで居るのよ、ウチのまわり。なんちゅう田舎なんでしょう(^^) うれしくなっちゃいます。
ウチの中にいながらコジュケイの声も聞こえますしね。ちなみにコジュケイは「チョットコイ チョットコイ」と鳴きます。


b0061261_21153157.jpg
のんと同じ名前を持つバラ、のぞみです。小さくて一重の花がまるで星のように次から次へと咲いてくれています。



昨日Kazuとお散歩に行きました。そろそろラベンダーが咲いてるのじゃないかと思ったもんですから。
b0061261_21183834.jpg
わが町の一等地、東南に開ける台地です。一面の畑と木々でしたがいまや宅地造成中。ネムノキもユスラウメもカラスウリがからんでいた藪も、みんななくなってしまいました(T_T) 


いちばん悲しいのがこれ。
b0061261_2122161.jpg
大きなキリの木でした。春になると紫色の花が咲いて、お散歩の時はいつも仰ぎ見ながら下を通っていました。
ひとさまの土地のひとさまの木ですが、毎年花を楽しみにしていたんですもの。




「ウチの藤を撮って行けおじさん」の家の塀際にホタルブクロが咲いていました。
b0061261_21261380.jpg




家の下まで戻ってきたらドクダミが咲いていたのでちょこっとつんできました。
b0061261_21284981.jpg
カルロヴィ・ヴァリで買ってきた温泉飲用コップに入れて、トイレの窓辺に飾ってみました。けっこうかわいい(*^_^*)



ラベンダーは見頃にはもうちょっとでした。
つぼみはそれでも香っていましたがあと1週間くらいかな。
出直すことにします。

by pleiad-subaru | 2012-06-04 21:15 | お散歩♪

のあ406 梨の花♪

ハナミズキ、満開です(^^)
b0061261_2121492.jpg

世間はG.W.ですが、リタイヤ組の年金生活者である我が家にはいささかの影響もなく…混むからおとなしくしてようね、ということでお散歩です。


梨の花が咲いたのにちっとも写真を撮りに行けなくて…まだ咲いてるかなと行ってみました。
b0061261_2124487.jpg

作業していたおばさんに花ももう終わりだよって言われたのですが、梨畑に入って写真を撮らせてもらいました。
b0061261_21255488.jpg

おばさんがちぎって捨てた花をもらいました。摘花?
b0061261_21274213.jpg


そういえば、公園の調整池のそばのウワミズザクラ、咲くか咲くかと待っていましたが咲きました(^^)
b0061261_21335010.jpg

遠くから見ると猫のしっぽみたいに見えてますけど…
b0061261_21304085.jpg
小さいけれどちゃあんとバラ科の花のかたちをしています。今日は遠くから撮りましたが咲いてるうちに近くへ行って撮り直してこよう。


神崎川も水がぬるんでいます。田植えを控えて水量が増えてます。
b0061261_21375712.jpg

コゲラの声、キジの声。あれ、近い!

いましたいました(^^)
b0061261_2139108.jpg

かくれんぼしてましたが発見。顔が赤すぎるのよ~♪
声は何度も聞いてたんですが、姿を見たのは今年はじめてです。

約1時間のお散歩でした。暑い暑い、アイス買って帰ろう♪

by pleiad-subaru | 2012-04-29 21:02 | お散歩♪

のあ402 桜吹雪

コブシです。今年は花つきが悪いような…
b0061261_22222078.jpg



桜もそろそろお仕舞いだよね、ともう一度見てくることにしました。
b0061261_2315669.jpg



桜の並木路も花びらロードになりました。
b0061261_23245781.jpg



公園の枝垂れ桜です。ソメイヨシノとバトンタッチしたようです。
b0061261_23253987.jpg




公園のサワラの木でドドドドドっと軽快なリズムが響いています。コゲラ見っけ♪
b0061261_23315296.jpg
何枚も写真撮ったのですが、なにせお食事中。ドラミングで頭が揺れていてブレブレの写真ばかり。やっと撮れた1枚です。


グラウンドの芝生ではこの方が…
b0061261_23334545.jpg
ツグミのつぐみん、冬の間はちっとも姿を見せなかったのに、ここに来て何羽もうろちょろしてました。まだシベリアに帰らないでいいのかい??



ミニ龍のついてる橋は「りゅうけん橋」じゃなくて「たつみ橋」でした。
b0061261_23393926.jpg
このあたりのユキヤナギはたくましい。太いホースが勢いよくどどっと、それこそ龍の胴体がくねっているようにあふれかえっています。




よそのお宅のガレージ脇でアケビの花が咲いていました。
b0061261_23364171.jpg
この色がシックで好き♡



お散歩に行く時に限ってお天気がいまいちなのは何故かしら。
明日はKKとkazuと3人で上野の東京文化会館へ出かけます。コンサート「葉加瀬太郎 クラシックシアター11」を楽しんでまいります(^^)

by pleiad-subaru | 2012-04-17 23:15 | お散歩♪

のあ400 さくらさくら(^^)

咲いたよ咲いたよ、お散歩に行こう♪
b0061261_21121342.jpg
A棟裏の桜。

b0061261_21532766.jpg


b0061261_21133410.jpg
一気に咲きだしました、うれしい。



これは中学校裏の桜並木。入学式に間に合ってよかったこと(^^)
b0061261_21415158.jpg
ガードレールの右側は神崎川に沿って畑が広がっています。わあ、キジの声が聞こえました。
ヒバリが忙しそうにさえずりながら空へ昇って行きます。




b0061261_21162324.jpg
K室公園の桜は枝を払い過ぎて逆さに立てた箒みたいです。なんでこんな風に切っちゃったんだろ。


下から見上げるとこんなです。
b0061261_21191577.jpg



遠くから見たこの並木です。のあまま、あなたの故郷はこんなになっちゃってるのよ。
b0061261_21454993.jpg
駅のすぐそば、保育園裏です。このあたりは日当たりのいい北総台地、一面畑が広がっていましたが 大手ディベロッパーに売却されて、遺跡発掘調査の後造成が始まりました。ユスラウメ、ネムノキ、カラスウリの藪もばっさりなくなりました。子供たちがカブトやクワガタを取りに行った六本木と呼ばれていた木々も伐採されました。悲しい~(T_T)
自分も自然を切り開いて作られた千葉ニュータウンの町に住む身ですから、文句を言えた義理ではありませんけどね。


さっきの道をどんどん進むと調整池に出ます。
b0061261_21545159.jpg
りゅうけん(龍見?)橋のちびっこ龍のオブジェです。三角が並んだメタセコイアの並木の向こうは中学校のグランド。調整池ではよくカワセミを見ることができます。


花ニラも咲きだしました。
b0061261_2158163.jpg



KKと一緒に約1時間のお花見散歩でした。
明日はまた大荒れとか…桜、頑張ってね。

by pleiad-subaru | 2012-04-10 21:19 | お散歩♪

のあ397 春の嵐・3月のまとめ

今日は大風が吹き、雨も降って荒れ模様の天気。春の嵐です。一昨日は暖かくていい日だったのにねえ。これはその一昨日撮ってきた写真です。


満開の馬酔木です。
b0061261_23281717.jpg
ここは白井の仏法寺というお寺の境内。このお寺はお庭に手を(お金も…)かけています。門の所の松を毎年雪吊りするのよ。金沢に行かずに雪吊りを見られます。(この間金沢行った時は街のあちこちで雪吊りを見るたびに写真を撮っていましたが、彼の地ではあたりまえとみえそこらじゅうにあるので途中から撮るのをやめました(^_^;))
プールに行く時、行きは電車でひと駅。帰りは歩いているのですが仏法寺の前を通ります。
火曜に通りかかった時花がたくさん咲いているのが見えたので、木曜日に出かける時にコンデジをバッグに入れました。



b0061261_23353278.jpg
門の外から見えていた
枝垂れ梅です。あ、雪吊りはもうはずしてありました。



b0061261_23365877.jpg
きれいに咲いてます(^^)


b0061261_2338912.jpg
ミニコミ紙に「見事な古木」と書かれた白梅。向こうの黄色いのはサンンシュユです。



b0061261_23395728.jpg
河津桜は咲き始めたばかりでした。


b0061261_23405792.jpg
もう一本の枝垂れ梅。


b0061261_2343570.jpg
門の前にある元三大師(がんさんだいし)の像。最初見た時は何これ~??カッパか??と思いました。
平安時代の天台宗の僧で、厄除け大師として信仰を集めているそうです。
本名は良源、慈恵大師だそうですが 命日が正月三日なので元三だとか(…安易なネーミングだ)
骨と皮に痩せさらばえた鬼の姿をしていますが、鬼に化して疫病神を追い払った時のものだそうです。


このお寺藤棚もあって、花の季節はとてもきれいです。まあるい蜂が花房の間を飛び回り、藤のいい匂いがそこらじゅう漂うんですよ。楽しみです(^^)


“3月は去る”おお、去って行っちゃった。げげげ、一年の1/4はもう終わりましたよ~。とか言って
≪3月のまとめ≫

   ≪3月ののん≫
      おひな祭り、イチゴ狩り(2回も!?)、お墓参り…と忙しいのんでした。
      ねこが尻尾を踏まれてる絵を見て「や~や(にゃーにゃー)、いた~い」などと話が通じるようになってきました♪
      電話をかけたがって「ままままに電話して」と意思表示します。のん、スカイプしよっか~(^^)

   ≪3月に行った旅行≫
      のんびり小町で金沢へ 妹のKakkoちゃんと1泊してきました。
      帰ってからちゃんと室生犀星読みましたよ~。

   ≪3月に行ったイベント≫
      相棒展   K玉さんと MATUYA GINZA

   ≪3月に買ったCD≫
      ポルノグラフィティ 「PANORAMA  PORNO」2年ぶりのアルバム
      あ、先月買ったCD1枚忘れてました。
      スターダスト・レビュー 「MAGIC 手をつなごう}


   ≪3月に読んだ本≫→バーチャル本棚
      包丁人侍事件帖 料理番子守唄     小早川 涼
      包丁人侍事件帖 大奥と料理番     小早川 涼
      平台がおまちかね           大崎 梢
      誰にも書ける一冊の本         荻原 浩
      午前零時のサンドリヨン        相沢 沙呼
      タルト・タタンの夢          近藤 史恵
      グノーシスの薔薇           デヴィッド・マドセン
      (慢)伊賀野カバ丸③         亜月 裕
      (慢)伊賀野カバ丸④         亜月 裕
      (慢)伊賀野カバ丸 外伝②      亜月 裕
      奇談蒐集家              太田 忠司
      なぎなた               倉知 淳
      レインツリーの国           有川 浩
      水底の森               柴田 よしき
      かがみのもり             大崎 梢
      人質の朗読会             小川 葉子
      嘆きの美女              柚木 麻子
      ギフト                日明 恩
      ウツボカズラの夢           乃南 アサ
      風渡る                葉室 麟
      杏っ子                室生 犀星
      ザ・キムラカメラ           木村 恒久
      夜の光                坂木 司
      13歳のシーズン           あさの あつこ
      ななつのこ              加納 朋子
      南米世界遺産紀行           斎藤 菜穂子
      川に死体のある風景          歌野 晶午・綾辻 行人他
      忘れ雪                新藤 冬樹
      夜の記憶               トマス・H・クック
      隣の家の少女             ジャック・ケッチャム
      GOSIK                桜庭 一樹
      四龍海城               乾 ルカ
      室生犀星詩集             室生 犀星 福永武彦編
      ねじれた文字ねじれた路        トム・フランクリン
      日本人の知らない日本語③       蛇蔵&海野 凪子
      死の蔵書               ジョン・ダニング
      旅のラゴス              筒井 康隆


有川浩はK玉さんに借りた本で知った作家さんですが、すごい好き。「図書館戦争」もいいですが自衛隊三部作「塩の街」「空の中」「海の底」面白いです。坂木司「配達あかずきん」の人ですが「夜の光」よかったです。新藤冬樹「忘れ雪」文体が私とあわなくて読んでて気分が悪くなり(内容じゃないのよ、「机。座った。本をつかむ。開いた。」みたいな句読点で区切り過ぎで読んでて違和感が…)よっぽど途中で放り出そうかと思いました。純愛物ってのもつらいわ。
ってことで38冊でした。

by pleiad-subaru | 2012-03-31 23:37 | お散歩♪

のあ396 春、到着?

買い物に出た帰り、ちょっとのぞいてみたら9棟の裏の梅が満開になっていました。午後からカメラを持って出直しました。
b0061261_22214861.jpg

団地の敷地ですが梅の小道になっています。


b0061261_22233389.jpg

咲いてる咲いてる(^^) 梅の香りは馥郁と言う言葉が似合います。昔は梅って地味な花だと思っていたんですが、地味なのではなく奥ゆかしいんだってことに気付いたのはほんの4,5年前。


b0061261_22294262.jpg

「咲いてるよ!」とK玉さんにメール入れました♪


b0061261_22303621.jpg

ムクさんもご機嫌そうね。お天気いいものね。


b0061261_22311457.jpg

おっとこっちにも梅が2本。



b0061261_22333754.jpg

枝が重そうに見えるほどの花つきの良さです。



A棟の方へまわってみましょう。
b0061261_235242.jpg

トサミズキかな。
b0061261_236097.jpg

恥ずかしそうにうつむいています。


b0061261_2364876.jpg

足元にはオオイヌノフグリが…なんんとも気の毒な名前ですよね。
学名はVeronica persicaってなかなか素敵なのに…(今検索したらヴェロニカ・ペルシカって名前のフレンチレストランがありました。日本名では無理ですね)



これだけ暖かいのなら…と、公園にむかいます。
b0061261_2394310.jpg

真ん中あたりがピンクに染まっているの見えるでしょうか。お勤めしていた時あ、もう咲いてるってここを通る時毎年確認してました。

b0061261_23111631.jpg

公園の小高い通称“お山”のうえに、1本だけめちゃくちゃ気の早いエドヒガン桜があるのです。

b0061261_23123420.jpg

ほかの桜がまだまだ準備中の時、1本だけ毎年咲いているのです。先週はまだつぼみ固かったんですけどね。



あのエドヒガンが咲いたんならもしや…と探してみました。
b0061261_2315323.jpg

見つけました。今年最初のスミレ(*^_^*)
b0061261_23161959.jpg

こっちにも。思い立って携帯でも写真を撮り春のおすそわけに写メールを送りました☆


b0061261_2321064.jpg

キジバトさんもご機嫌よう。コゲラの声も聞こえていたのですが姿はとらえられませんでした。


家に帰ってベランダの洗濯物を取り込んでいると、またふっといい香りが…
沈丁花です。どこどこ?と下を見ると(我が家は3階)1階のK野さんの専用庭に白い沈丁花をみつけました。
3階まで香りがのぼってくるなんてすごいですね。
やっときた春を満喫した一日でした。

by pleiad-subaru | 2012-03-28 22:28 | お散歩♪