カテゴリ:お散歩♪( 116 )

のあ567 幸運のイヤリング♪

クズの花です。
b0061261_20345764.jpg
ハギ、ススキ、クズ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ、ナデシコ秋の七草。

高い木の上で鳥が鳴きました。シジュウガラ?えっ、ウグイスの声もしてる。えええっ?!
b0061261_20374850.jpg
モズでした。

b0061261_20442848.jpg
ここです。中学校のグラウンドのはずれの木の上。
高い所が好きみたい。
百舌とはうまくつけたものです。物まねが上手なんですね。

幸運のイヤリングの話♪

by pleiad-subaru | 2006-09-17 21:17 | お散歩♪ | Trackback | Comments(20)

のあ558 朝もやの中を

A棟のバラ公園に咲いていたピンクのバラ♪
b0061261_21312481.jpg
夜のうちに降った雨と朝露で凍っているみたいです。


今朝は朝もやが出ていました。近くの公園も真っ白なもやの中。
b0061261_2136858.jpg


さすがに秋めいてきて、セミ街道にもセミの姿は見えませんでした。代わりに出迎えてくれたのがこの方…
b0061261_21373517.jpg
三つ指ついてご挨拶いただきました。
あ、お、おはよ~ございますっ!!


b0061261_2139281.jpg
住宅地の中の小公園でオナガに会いました。しっぽブルーで頭黒くてダンディー♪
b0061261_21391466.jpg
電線に並んでとまっていました。
b0061261_21392431.jpg
せっかく姿がいいのに、声がむちゃくちゃよくない。しわがれ声でギャーギャーだもんね。げんなり (~_~;)

セミ街道では姿を見なかったアブラ君ですが…

by pleiad-subaru | 2006-09-02 21:55 | お散歩♪ | Trackback | Comments(8)

のあ556 百日紅

カワセミの住む川辺です。きょうは水かさが増しています。
b0061261_22285669.jpg


あちこちの百日紅がきれいに咲いています。
b0061261_22302389.jpg
b0061261_22303260.jpg
b0061261_22304033.jpg
b0061261_22304957.jpg
b0061261_22305932.jpg
このくしゅくしゅした花が大好き。

私は自分のマンガのタイトルに花を使って、その花に愛着がわいて前より好きになっちゃうことがよくあるのですが、百日紅はお吟ちゃんです。「山百合ー四郎の恋ー」で、「百日紅ーお吟の恋ー」なんですよ。
涼しくなったらまたブツでも印刷しますかね~。(^^♪


ロシア旅ブログはこちら『風をつかまえて』黄金の環と呼ばれる古都を巡ります。ロシアにゃんの名前はティーモ♪

by pleiad-subaru | 2006-08-28 22:37 | お散歩♪ | Trackback | Comments(21)

のあ549 セミのなる木 again

今朝、出会った黒さん。仔猫だっていうのにこの目つきの悪さはどうお?(^_^;)
b0061261_21445429.jpg



セミのなる木があることは、去年の今頃もUPしたのですが…今年はどんなかと、早朝行ってみました。

b0061261_2150164.jpg
これがKenちゃんと私の名付ける所、「セミ街道」です。裏道になっていて遊歩道。車は入れません。木はユリの木。

b0061261_21522646.jpg
いましたよ~。何匹見えます?いちにいさんしい…裏へまわるともっともっと。セミ採りマイスターの血が騒いだらしく、“昔の少年”が手の届くヤツを手づかみ。


b0061261_21552269.jpg夜のうちに土から出てきて幹に這い上がり、羽化したばかりなのですね。
いったいどのくらいの幼虫がこの木の下に眠っていたのでしょう。




b0061261_2158984.jpg

もう少し時間がたって気温が上がってくると、セミ達は飛び立ちます。



大合唱が始まる前の、幕間のひとときです。





ロシア旅ブログはこちら『風をつかまえて』

by pleiad-subaru | 2006-08-13 22:03 | お散歩♪ | Trackback | Comments(6)

のあ541 シラサギのコロニー

お吟ちゃんと四郎君の好きな山百合が咲きました♪
b0061261_18273297.jpg
ン十年のブランクを挟んで描き始めた最初の作が「山百合-四郎の恋-」ですからね。(^^♪



今朝は起きたら雨でした。お散歩は行けません。
ようよう10時過ぎに雨が上がりました。じゃ、でかけよっか。

いつも図書館に行く時通るサギのコロニーが、近頃にぎやかなのです。車で通り過ぎてしまうので、歩いていってみようということになっていたのです。

わあああお!!いるいるっ!!
b0061261_2064335.jpg


b0061261_2071727.jpg
ほら、こんなところなんですよ。
横を車がびゅんびゅん走っています。




このコロニー、以前には国道16号をはさんだもっと手前にあったのですが、いつのまにか移動していました。ここから餌を取りに田んぼや川へ出勤するサギたちがいつも空を横切っています。
b0061261_20121094.jpg
ダイサギやチュウサギに アマサギがまじっています。
真ん中の茶っぽいのがアマサギです。

b0061261_20143571.jpgゴイサギのヒナです。









b0061261_2018621.jpg
こんな風にサギにまざっています。サギ仲間だからいいんでしょうかね?仲良くやってるみたいです。

すぐ横に釣堀に行く横道があります。このコロニーのある林を巻いているのでそっちへ行ってみました。
げ、くっさ~!!(~_~;) 道の反対側では臭わなかった糞の臭いが充満しています。
おまけに声!カカカカカ!!クゥワクゥワ!クケケケケ!!そこらじゅう鳴き交わす声でいっぱい! (@_@;)

あ!!
b0061261_2025419.jpg
ヒナです。毛、まだぽよぽよです。 (^^♪
竹やぶの間からちらりと見えたのを、頑張って写しました。

b0061261_20273714.jpg
何百羽いるんでしょう。ちょっとやそっとの数ではなさそうです。

帰りに空を見上げたら、ざっと12羽は飛んでいました。サギだらけ?

by pleiad-subaru | 2006-07-23 20:31 | お散歩♪ | Trackback | Comments(11)

のあ536 碧い宝石

ホタルブクロです。
b0061261_22454418.jpg
そこらに普通に咲いてるけど、三越の屋上で売っていました。もっとも私も軽井沢にでも行かなくちゃ見られないと、ついこの間まで思ってましたけど。



ひさしぶりの再会を果たしました!!
b0061261_22475383.jpg
渓流の碧い宝石、翡翠です♪
b0061261_2248373.jpg
水路のはたにとまって、魚をねらっています。

恒例のお散歩をしていて、どっちへ行く?と「ウチのフジを撮っていけおじさん」の家の前で、ちょっと迷ったのです。Kenちゃんが「右!」というので、右に曲がったら、水路のところに青いものがちらっと見えました。
「カワセミっ!」
ぱっと飛んだので追っかけて、すこし遠くからやっと写真におさめました。
トンネルをくぐって川の方に行ったのを追って行って橋の上から見ていたら、柳の後ろへ飛んでそれきり見えなくなりました。



橋の反対側では…
b0061261_22564235.jpg
シラサギさん御一行がお食事中でした。

カワセミって見るたびどきどきします。右へ曲がって正解でした。(^_^;)

by pleiad-subaru | 2006-07-16 22:59 | お散歩♪ | Trackback | Comments(10)