カテゴリ:お散歩♪( 116 )

のあ706 小さい春

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。ぺこり。

今年も助っ人稼業始まりまして、のあままの家に来ております。大人が仕事、子どもたちがそれぞれ幼稚園と保育園に出かけた昼間は貴重なオフ時間。
買い物がてら近くの公園までお散歩です。
b0061261_08464835.jpg

わあ、菜の花が満開です。
春の匂い。

この日、かんまんの保育園はこの公園までお散歩に来たようで、この菜の花を彼も見ていたことを後で知りました^_^



by pleiad-subaru | 2017-01-12 08:43 | お散歩♪

のあ633 バラの季節♪



b0061261_1933498.jpg
お散歩途中で出会ったキジ君です。
毎朝声だけだと4羽くらい出会います。
200mおきに配置されてるみたい、2羽で代わる代わる先回りしてるんじゃなければの話ですが。



b0061261_19422235.jpg
野バラが咲いています。
花を近づけるとちゃあんといい香り(^^)


b0061261_19435871.jpg
よそさまのお庭もバラが満開♪


b0061261_19444083.jpg
台風の翌日もきれいに咲き誇っていました。



b0061261_19455137.jpg
これはベランダのシュシュ。
台風が来る前に切って部屋に活けました。



12日からは国際バラとガーデニングショーが始まっています。
今年は行けないなあ。
gingerさんとお会いしたことを思い出します(^^)

by pleiad-subaru | 2015-05-14 19:48 | お散歩♪

のあ631 スマホ女の怪・4月のまとめ




b0061261_2114781.jpg

フジの季節です♪
フジってグレープジュースのような甘~匂いがします(^^)

b0061261_21161240.jpg

このフジはお散歩の途中、畑に沿った道端に植えてあります。



さて『スマホ女の怪』

今 朝5時半に起きてお散歩をしています。
だいたい6時半ころまで近所をぐるっと大回りしているのですが、中学校脇の坂で怪しい女性と何度かでくわしました。
ウォーキングしている人はちらほら見かけるのですが、その女性はスマホで会話しながらゆっくり歩いて…というか、そのへんをうろうろしている感じ。
??? 家で電話できないわけがあるのかしら ???
単身赴任しているダンナに電話??いやいやスカイプすればいいじゃない?
寝てる子どもが起きちゃう?でもトイレで電話するって手もある。

KKとああだこうだ歩きながら話しましたが「浮気相手と電話」ということに…大きなお世話でしょうがね(^_^;)

何度か遭遇したある朝
 KK「あの人今日いるかね」
 M 「どうだろうね」
 KK「いる方にかける」
 M 「じゃ、私いない方」
結果は…いませんでした!

翌朝
 KK「昨日いなかったから、今日は俺いない方」
 M 「じゃ、私いる方」
この日もいませんでした。

私たちは勝手にそうか、不倫旅行にでたかと決めてしまい
 「あなた、里の母が具合が悪いんでしばらく実家に帰りたいの」
 「そうかそうか、それはいけない。俺の事はいいからしっかり看病してあげなさい」
などと勝手にセリフまで言っておりました。他人事だと思って。

そしてその翌朝
 旅行に出たはずの彼女が角を曲がってあらわれ、なんてこと私たちにご挨拶なさいました!?
いないとかってに決めていたので、けっこうびっくりしました。
お散歩途中で会う人同士、知らない人でもおはようございます、と挨拶します。
無視されることもたまにはあるけどほとんどの人が気持ちよく挨拶をしてくれるのですが…
今まで彼女は(電話中のせいもあるけど)こちらを見ないように わざわざ道の反対側を歩いていたのよね。


そして今朝
 …私の方からおはようございます、と挨拶しました。
彼女もにっこり(スマホは握ってはいますが会話はしてません)

なんだったんでしょうねえ。なんでもなかったのよねえ??
勝手に盛り上がってた熟年夫婦です(^_^;)


b0061261_21474947.jpg

これは団地内の白フジ。
枝をばっさり切られてたのですが、それなりに咲いてくれました。

4月も終わりです。まとめを…

by pleiad-subaru | 2015-04-30 22:25 | お散歩♪

のあ628 ウラシマソウ♪


このところ 朝5時半に起きて歩いています。
ひとまわりしてくると、キジに4羽くらい遭遇します。
と言っても姿を見るのは1羽くらい、あとは声だけなんですが。
そろそろだよな、あるかな、あるかな…と探していて見つけました。
ああよかった、あった~(^^)

b0061261_21311597.jpg
ウラシマソウです。


b0061261_21322327.jpg
このびろろ~んと伸びた部分を浦島太郎の釣り竿に見たててるんですね。


このあたり大規模な住宅造成がありまして、野村のプラウド、戸建て住宅がだ~っと建ち並んでしまいました。
木が伐られ、畑もつぶれ、道路も道筋が変えられたりしてだいぶ環境が変わってしまったので心配していたのです。
まだ無事に生えていて本当によかった。


b0061261_21391274.jpg
私のごひいきのシャガも咲き始めました。うれしい(*^_^*)


b0061261_21403936.jpg
これは何?とKKに聞かれました。アケビの花ですね。かわいい♡


ウグイス、ヒバリ、モズ、カワラヒワ、ムクドリ、コゲラ今朝遭遇した鳥たち。
あ、もちろんスズメ、ハシブトガラス、シジュウガラもね。


梨の花も咲いています。写真を撮りに行かねばです。

by pleiad-subaru | 2015-04-18 21:46 | お散歩♪

のあ626 春爛漫♪ 3月のまとめ

春爛漫です。大好きなコブシの花♪
b0061261_21173536.jpg



スミレも咲いていました。
b0061261_21193130.jpg



さくらさくら♪
 
b0061261_2122525.jpg



さてさて、あっという間に3月も去ってしまいました。
春の写真をはさみながら、3月のまとめ。



3月のまとめ

 3月ののんかず
     1日  のんのおひなまつりにお呼ばれしました(*^_^*)
     20日 お墓参り。かんまんめずらしいのか大喜びでした。

b0061261_2133199.jpg


 3月の病院
     12日 板橋日大病院腎臓内科  検査結果良好♪
     24日 がん研有明病院婦人科  胸部X線、血液、CTの検査
     31日 がん研有明病院婦人科  前回の検査結果良好。転移ナシ。

 3月のおでかけ
     おひなまつりとお墓参りの他に…
     Hiroriさんとシロリンままと、5月に旅行することになり、相談のため集まりました。
     せっかくなのでお昼は銀座の鎌倉山でローストビーフランチ♪ 美味でございました。
     27日 浜松町でエース(鞄メーカー)のセール。戦利品はカナナのリュックとマンハッタナーズのにゃんバッグ。


b0061261_21441219.jpg

ちょっとトウがたった蕗。1階のK野さんのベランダの下にあります.


 3月に観た映画
     イオンシネマ千葉ニュータウン 『ソロモンの偽証』 ひとりで行きました。
     面白かった。11日からの続編が楽しみです。

 3月に読んだ本
     夜行観覧車                      湊 かなえ
     レトロな旅時間 ポルトガルへ           矢野 有貴見
     バレエダンサー㊤                  ルーマ・ゴッデン
     バレエダンサー㊦                  ルーマ・ゴッデン
     ベトナムめしの旅                   伊藤 忍・福井隆也
     グリーンノウの川                   ルーシー・M・ボストン
     k.m.p.のモロッコぐるぐる             なかがわ みどり・ムラマツ エリコ
     鳳雛の夢                        上田 秀人
     M・R・ジェイムズ怪談全集①             M・R・ジェイムズ
     図説ポルトガル                    高野 悦子・伊藤 玄二郎
     クリスタル・シンガー                 アン・マキャフリイ
     恐怖のカタチ                     大原 まり子
     M・R・ジェイムズ怪談全集②             M・R・ジェイムズ
     残穢                           小野 不由美
     (慢)キミと話がしたいのだ。             オザキ ミカ
     (慢)ねこまた                      琥狗 ハヤテ
     グリーンノウのお客さま                ルーシー・M・ボストン
     猫の王                          小島 瓔禮
     ポルトガルを知るための55章            村上 義和・池 俊介
     呪われた町㊤                      スティーヴン・キング
     呪われた町㊦                      スティーヴン・キング
     ツバメの谷                        アーサー・ランサム
     黒い玉                           トーマス・オーウェン
     青い蛇                           トーマス・オーウェン
     グリーンノウの魔女                    ルーシー・M・ボストン
     グリーンノウの石                     ルーシー・M・ボストン
     ソロモンの偽証⑤                    宮部 みゆき 
     ソロモンの偽証⑥                    宮部 みゆき 
     日本人のココがカッコイイ!              加藤 素子 編
     (慢)絶対可憐チルドレン41              椎名 高志
     ハリーとしわくちゃ団                   アラン・テンパリー
     女性たちの貧困                     NHK「女性の貧困」取材班
     悪意の森㊤                        タナ・フレンチ

33冊でした。アーサー・ランサムは年に1度は全巻読み返します。そのくらい好き。
この夏に妹とポルトガルに行こうかと思っていて、そのためにお勉強をしています。


今日は春の嵐で風が強かったです。桜、散っちゃったかな~。

by pleiad-subaru | 2015-04-03 22:13 | お散歩♪

のあ623 春は確かに来ています♪

春は確かに来ています~♪ と朝の番組『0655』で言っていましたが…その通りみたい(*^_^*)
b0061261_21335986.jpg
小さいカメラで下からズームしたのでぼけ気味ですが、近所の公園の気が早いエドヒガン桜です。
毎年この一本だけ花を開くのです。お勤めしていた頃は公園の横を通る度にながめていたものです。
そろそろかなと思って行ってみたら、やはり頑張って咲いていました。

他の桜はまだまだですね。なんとなく木全体がぼうっとピンクがかってきているのでまもなくとは思いますが。

ウチの棟の階段下にはこんなものが。
b0061261_2139363.jpg

フキノトウもう薹がたっちゃってますが。


ちびっこスイセンも咲きだしました。
b0061261_21414369.jpg

春は確かに来ています(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2015-03-15 21:42 | お散歩♪

のあ575 ホトトギスと大人買い♪

b0061261_21301671.jpg
白い花が終わった梨の木には、ピンポン玉くらいの小さな実がたくさんついています。美味しい梨に育っておくれ♪



月曜日から朝のお散歩を再開しました。来月4日から旅行をするので体力をつけとかなくちゃ、というわけです。
ひさしぶりに家族3人で歩いていたら知らない人におひさしぶりですねと声をかけられました。
それも何人にも。
名前も知らないけどお散歩の時に出会っていたんですね。



昨日は雨で歩けませんでしたが、今朝歩いていたら聞こえました。
「トッキョキョカキョク♪」
あれ、あれ、聞こえた?
「トッキョキョカキョク♪」
ほら、ホトトギスよ(^^)
今年初めてのホトトギスです。托卵する悪いヤツですが初夏の使者ですね。




さて「大人買い」ですが…何を買ったかといいますと…
b0061261_2146021.jpg
これでございます(^_^;)


村岡花子訳「赤毛のアン」「アンの青春」「アンの愛情」「アンの友達」「アンの幸福」「アンの夢の家」「炉辺荘のアン」「アンをめぐる人々」「虹の谷のアン」「アンの娘リラ」「アンの思い出の日々」上下…で12冊。
「可愛いエミリー」「エミリーはのぼる」「エミリーの求めるもの」のエミリーシリーズで3冊。
〆て15冊、10897円のお買いものです。


実は全部持っていたのですが、はるか昔に義妹が貸してねと4,5冊持って行ってしまい、それきり返してもらえませんでした。
同じように強奪(?)されたローラ・インガルスのセットはなんとか奪還したんですけどね(^_^;)
半端になっちゃったけど、「赤毛のアン」は松本侑子さんの新訳がポピュラーになってしまい、なかなか書店でも見なくなっていたのであきらめていたのです。
でもこのところの朝ドラ「花子とアン」ブームのおかげで、見かけるようになり、足りない分を補充しようと思ったのですが、なにせお嫁に来る時持ってきた本たちですもの、活字も小さければ紙も黄ばんじゃってる、この際、えいっとアマゾンで大人買いしちゃったというわけなんです。
物を減らしていかなくちゃならないと常々思っているのと逆行しますが…でもうれしい。
私の中での本のベストはこの「エミリーブックス」と「十二国記」なのです。



実は村岡花子さんは母校の大先輩です。
小学校の2年生くらいの時、母の日礼拝のゲストとしていらしてお話をしてくださいました。
外国で何人もの女性が集まってそのうちに宝物の自慢になり、みなが宝石や高価な服やバッグのことを話していた時、そこの家の女性が庭で遊んでいた子どもを呼び、両脇に抱き抱えて 私の宝物はこの子どもたちです、と誇らしげに言った…というお話でした。
この年までおぼえているのですから、印象的だったのでしょうね。
今にして思えば、村岡花子さんは6歳になるたった一人の息子さんを疫痢でなくされていたのでした。



「花子とアン」はだいぶ創作が入っていますけど、毎朝楽しみに見ている私です(^^)

by pleiad-subaru | 2014-05-28 21:43 | お散歩♪

のあ516 梅雨の晴れ間♪

アジサイの季節ですね♪

by pleiad-subaru | 2013-06-13 21:37 | お散歩♪

のあ513 卯の花の匂う垣根に♪

b0061261_19555913.jpg
せっかくですから卯の花もアップね。


b0061261_215815100.jpg
道端のマツバギク。



“その声”を今年初めて聞いたのは21日の夜、11時をまわった頃でした。

 トッキョキョカキョク!トッキョキョカキョク!特許許可局!

さかのぼること3日、息子のKazuが聞いたと言っていたのです。そろそろ来るはずだとは思っていたのです。
ホトトギス。
そして本日の真夜中3時半、また鳴き声が…夜が明けて6時になってもまた聞こえました。そこらにいるわね。
川岸にはヨシキリも来ています。託卵されないように気をつけるんだよ~。


b0061261_22102946.jpg
私のお散歩コースですが…ききしにまさる田舎だわね、こりゃ(^_^;)
中学校裏の坂道からのながめです。厳密にいうとこの景色は川向うなので隣の市になりますが。


30分くらいから始めたリハビリお散歩、今は小一時間歩けるようになりました。
一眼レフが重くてもてないので、コンデジと飲み物 携帯とお財布を肩掛けバッグに入れてでかけます。
無人野菜販売所で何か買った時用にエコバッグも入れます。
ソラマメ100円、ホウレンソウ、小松菜若くてみずみずしいのがどっちゃりで100円、真っ赤なラディッシュも100円(^^) あ、でもトマトは近くのちびスーパーの方が完熟で甘い、5個で298円♪


b0061261_22123266.jpg
水ぬるむ…って感じですね。二重川の水量も多くなって両側の水田は田植えが終わりました。
田んぼをのぞくと大小のおたまじゃくしが泳いでいます。


この時期よく会うのはこのヒトです。
b0061261_2216792.jpg
行って帰る間に4個体の声は聞きますね。で、2羽くらいは姿を見ます。コンデジなんでこれがせいいっぱいですが。
コジュケイの声、川にはカイツブリ、カルガモ、ウなんかが来ています。


坂を上がってもそれほど息が切れなくなってきました。とは言ってもさかさか歩いていた昔とは比べられませんが。
もうじき1人で電車に乗れるかな。のあまま家まで行ってのあ・のん・かじゅまん3きょうだいに会えるかな(^^)

by pleiad-subaru | 2013-05-26 22:01 | お散歩♪

のあ501 さくらさくら♪

今頃は入院しているはずでしたが、部屋が空かずにまだ家にいます。来週月曜日からの入院になりました。
入院中に桜が散ってしまうと思うので、今日は近所の桜を見て歩きました。

b0061261_20205290.jpg
駅から公園へ行く途中の桜です。五分咲きくらいかな。
b0061261_20225765.jpg




公園の脇の造成地の横を歩いていたら何か動きました。何??
b0061261_20253379.jpg
雌のキジでした。もう一羽いたのですが飛んで逃げました。




これは龍見橋の横の桜。
b0061261_20222638.jpg

    
        はじめての花をさだかに見せんとて 諸手に抱きし子を高く上ぐ

はるか昔、ちょっと和歌をかじっていたころに私が詠んだ歌ですが…この時に初めての桜を見せようと抱き上げた娘は、のんのおかあでもうじき二児の母になろうとしています(^^)
あの頃は埼玉の三郷団地に住んでいて、建って間もない団地の若い桜の木はまだまだ細くて高さもなかったのでしたっけ。
  


春の門。
b0061261_20443137.jpg
2本のコブシがまるで門のようでした。


b0061261_20455917.jpg
1週間前にはどこを探してもなかったスミレがあちらでもこちらでも咲いていました。
公園の柵の向こうの人が踏まない場所は特に。
この花は白っぽいスミレですが濃い紫、薄い紫のもいっぱい。スミレって可愛い花ですね。


ヒバリの声も聞こえています。いよいよ春本番(^^)

by pleiad-subaru | 2013-03-23 20:33 | お散歩♪