カテゴリ:美味しい話( 46 )

のあ671 パウンド祭り♪



祭りだ、祭りだ♪

b0061261_19380371.jpeg

恒例のパウンド焼き、半日かかって16本。
美味しいには美味しいんですが、作ってるところは見ない方がいいかも。
だって「パウンドケーキ」って、粉とバターと砂糖を1パウンド(463g)ずつ使って作るモノなんですもんね。
実際のレシピは違いますけど。

ま、年に一度ですからいいことにしましょ♪
6本は妹への貢物です。
パンが好きでない妹のダンナも、コレだけは喜んで食べてくれるとか。
パンじゃないけどね〜(^_^;)

これでパウンド大会の準備ができました。
大荷物抱えてのあままの家に集合です。(^ ^)



by pleiad-subaru | 2016-01-19 19:36 | 美味しい話

のあ641 近大マグロ♪

『近大マグロ』といえば、卵から養殖していることで有名ですが…それをいただけるレストランが銀座にあります。
こちら→近畿大学水産研究所


Hiroriさんとシロリンままと3人でランチとしゃれこみました(^v^)
ずらっとならんだ列の最後尾についてしばし。
無事奥まった席に案内してもらえました。


夏に向けてリニューアルしたという 『近大寿司花籠ご膳』 限定20食とかいわれるとなあ、ええい、それにしますっ!!
た、たまにはいいわよね。なにせおばさんは『限定』が大好き♡


b0061261_2311796.jpg


       [花籠]   近大ブリ山かけ(中央)
              近大稚鮎天麩羅
              龍神椎茸となんば焼きの冷やし茶わん蒸し
              すさみ豚の塩麹肉じゃが
              夏野菜の冷やし煮物
              近大シマアジ西京焼き
              近大マダイと紀州若布の酢の物



             
b0061261_23141013.jpg


       [握り寿司』
              近大マグロ中トロあぶり
              近大マグロ赤身
              近大マグロ漬け
              近大ヒラメ
              近大カンパチ
              紀州梅と胡瓜の細巻き

       [椀物]   
              赤出汁       


b0061261_2315187.jpg


       [デザート]
              和歌山ポンチ (梅の甘露煮とパイン、イチジク、リンゴ、キウイのフルーツポンチ仕立て)
                                  
               


                                       <写真はHiroriさんの素敵なiPohne6で彼女が撮影♪>




以上で3500円。噂の近大マグロ、美味しゅうございました。
マグロだけじゃなくて、いろんな種類のお魚を養殖してるのね。
ランチは予約できるそうです。℡ 03-6228-5863



先日の旅行の写真を交換したり、新装なった伊東屋(ココ大好きです。ステーショナリー好きの私には貯まらない空間♪)を探検したり、日本橋まで歩いてHiroriさんのお中元につきあったり、なかなか楽しい一日でした(^^♪

by pleiad-subaru | 2015-06-25 23:15 | 美味しい話

のあ551 銀座でランチ♪

本日hiroriさんとしろりんママと3人で新年会(^^)場所はここです。
b0061261_21541298.jpg
銀座ソニービル7階サバティーニ・ディ・フィレンツェ。hiroriさんが“お得なアフタヌーン・メニュー”を見つけてきてくれました。




b0061261_2212752.jpg
窓のすぐが有楽町マリオン♪




b0061261_222516.jpg


     本日のメニュー

         かぼちゃのフラン フォワグラソース
         レンズ豆のスープ
         霧島豚と根菜のラグーソース和えスパゲッテイ
         ずわい蟹の身と九条ネギのクリームソース和えペンネ
         鱈のセモリナ粉焼き 甘酸っぱいタマネギのソース
         お口直しのフルーツシャーベット
         牛フィレ肉のソテー グリーンペッパー風味
         本日のデザート2種盛り、パン
         エスプレッソコーヒー


b0061261_22152390.jpgb0061261_22153666.jpg









b0061261_2218449.jpgb0061261_22192841.jpg









b0061261_2220208.jpgb0061261_2220338.jpg










b0061261_22213393.jpgb0061261_22213739.jpg

















おひさしぶりのイタリアン、美味しゅうございました。
お皿も素敵、至福の時間でした。
お昼にカレーうどんを自分で作って食べたKKには申し訳ないけど、ま、たまにですからね~(^v^)

by pleiad-subaru | 2014-01-21 22:03 | 美味しい話

のあ549 祭りだ祭りだ♪

b0061261_23295233.jpg
これが何かと申しますと…『化粧炭』です。
先日生協の≪大人の食育≫でしんのみくうかんにでかけた時に焼きました。
蓮の実、杉の葉、ひょうたん、松ぼっくり、プラタナスの実、竹、等をおせんべいなんかが入っている缶に入れて、蒸し焼きにしたものです。
容れものも竹をひと節切って半分に割り、座りがいいように裏を削って作りました。
湿気を取るのと脱臭の効果があるとかで…KKと私のと2組もらえましたので、玄関とトイレに置いてあります。
え?もちろん玄関にある方が私のよ(^^)





で、なにが『祭り』かと申しますと…これよ。

b0061261_2337741.jpg
恒例パウンド祭りでございます♪


ご存知の方はご存知のとおり、ウチでは年始にこれをどどっと焼くのです。
妹のKakkoちゃんが「コレがないと年が明けない」とか申しまして(^_^;)
種は20年以上もつぎ足しつぎ足し使っております秘伝(?)の品。
レーズンと細かく切ったリンゴをラム酒に漬け込んだもの。
それにクルミと今年はクランベリーも少々入れてみました。



b0061261_23421542.jpg
うはは、これで半分です。
4本ずつ4回、合計16本焼きました。KKに「売るほどあるね」とあきれられています。
でも6本はkakkoちゃんに貢がなきゃならないしね。
K玉さんのはレーズン抜きにしなくちゃなりません。
今年はアメ横でKazuがクルミの大袋を仕入れてきてくれたので、クルミも大盤振る舞いです。

去年は闘病真っ最中でしたから、パウンド祭りどころではありませんでした。
今年はまた焼くことができて幸せです(^^)kazuが力仕事の部分をだいぶ助けてくれました。
月曜日はこれを持ってのあままの家です。大荷物だ、駅の階段がコワイです。

by pleiad-subaru | 2014-01-10 23:38 | 美味しい話

のあ433 スイカの味…??

b0061261_19554479.jpg
またやってますよ、ペプシってば。毎年毎年変わり味出してますが、今年はSalty Watermelon塩スイカですってよ(^_^;)



2007年アイスキューカンバー。たぶんこの年から始めたのね。
なんとなんとのキュウリ味!!バブのお風呂におぼれた味だの、キリギリスになったようだの、いろいろ言われてましたね。
ウチの息子は「アジサイの味がする」とのたもうたのでした。
b0061261_19582133.jpg





2008年ブルー・ハワイ
これはけっこう気に入って、季節外れにネットで安く箱買いしましたっけ。
b0061261_2051797.jpg





2009年、なんとなんとの紫蘇\(◎o◎)/!
そう、大葉です。あなたが今想像したそのまんまの味でした。
b0061261_208153.jpg





この年の9月に出たのがアズキだったのよね。
これはけっこう美味しかったおぼえがあります(^^)
b0061261_2019799.jpg






2010年はバオバブ味…これは知らなかった。バオバブって星の王子様の星に生えてくる木よね~。味の想像ができない。
そして同じ年、モンブラン!!
これもけっこうな味でクセになりそうだった(^_^;)
b0061261_20214268.jpg






2011年、カリビアン・ゴールド
いまいちインパクトにかけてたような…色だけ??
b0061261_20271378.jpg





過去ログ探しつつ戻ってきました。
さて、今年の塩スイカですが…ぱあっと赤い色、たしかに間違いなくスイカの味。
間違いないけど…リピーターにはなりません。遠慮しときま~す。

by pleiad-subaru | 2012-07-26 20:00 | 美味しい話

のあ395 センべりエール・レポ♪

のんのお友達をご紹介します。
b0061261_20261115.jpg
左からマニ、あーちゃんことミミ(ねこの姉弟、マニはまだ仔猫なので耳の位置が低いあたりが芸コマ♪)、キリンのジジ、コアラのペピ、(^^)
時によってこれにしまちゃん(トラのしまじろう)とだんちょう(ペンギン)それに黒、白2匹の羊が増えたりします。
全部お散歩に連れて行きたがったり(あーちゃんが代表で行きます)、ベランダでお茶会(?)したりしています。大所帯で大変そう。


~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~

さてセンべりエールですが…それ何?
ソムリエというのは美味しいワインの見分け方を知っているお仕事で女性形はソムリエール。
センべりエというのは美味しいお煎餅の見分け方を知っているお仕事(?)で女性形はセンべりエール♪
まままま家の造語でございます。わが一族でこの資格を持つ者は娘のあまま、妹Kakkoちゃん、かくいう私。なお息子Kazuがセンべりエとなっております(^^)

ちょこっと暦をさかのぼります3月の7日、私の携帯がメール着信音「永遠に オルゴールバージョン」を奏でました。ん?これはもしや…

「センべりエール三重支部です(笑)」
おおっ、ふーしゃんではありませんか。なになに?
ふーしゃんがおっしゃるには先日北海道物産展で、北菓楼の開拓おかき「甘エビ味」を発見。これがめちゃめちゃ美味しかったと。機会があったらぜひ、と。
さっそく( ..)φメモメモしたのですが…ふっふっふ、機会があったの。

船橋東武の北海道物産展のチラシが新聞に折り込まれて来たのです。こりゃいかざあなるめえよ。
金曜日に行こうと思ったら大雨でした。本日月曜日行こうと思ったらKKが熱を出しました。午前中は家にいて、出かけていたKazuが帰ってきたところで交代、ぱぱっといってくることにしました。本当は先日の旅行の時使えなかったグリーン券を払い戻しに津田沼もまわりたかったのだけど、今回はあきらめました。

ぱぱっと行って買ってきたもの。①野菜フレーク。
b0061261_21313058.jpg
これ、それぞれとうもろこし、にんじん、かぼちゃをフレーク状にしたもので、牛乳に溶いてあたためるだけでスープになります。固めに戻してサラダやお菓子の材料に、離乳食に何かと便利な食材です。
以前にのあままに見つけたら買ってねと頼まれていたのでちょうど良かった(^^)
ひとつ1050円なのですが3つ買ったらおまけにもうひとつつけるという…おまけに弱い私、すぐ買いましたよ。ついでに名前と住所を登録してきたので次回は連絡をくれるそうです。今度は秋ですって。



②北見ハッカ飴
b0061261_2137518.jpg
これね、私大好きなんですが、大昔にK玉I島さんと北海道旅行した時北見で初めて買ったの。たま~に生協で扱ったりすると必ず買います。中身がかわいいのよ。

b0061261_21412216.jpg
透明なハッカの葉の形をしています。



③北菓楼の開拓おかき…となるのですが、残念出遅れた(T_T)
甘エビ味はやはり新製品らしく「甘エビのみ各日限定100点/お1人様2点まで」買えませんでした、しくしく。
b0061261_21461567.jpg
仕方ない、今日のところは代わりに「えりも産昆布」味を…
今良く見たらおせんべいの下になってるパンフに「北海道開拓おかき お試しセット」の文字が…
枝幸帆立味・増毛甘エビ味・えりも昆布味のセットが期間限定で4月25日まで買えるそうです。
やっぱり甘エビ味を食べてみたい私、お取り寄せの葉書を書いてしまいました。

だってだって、センベリエールの血が騒ぐじゃないですか~(^_^;)


≪業務連絡≫
ふーしゃん:3月7日の夜中にTOKYO FMでやったスタレビの3時間生放送無事録音できました。MDに焼くからもう少し待っててね。

のあまま:てなわけで近いうちに急襲します。覚悟しといてね。



えりも昆布味のおかきですが…美味しかったですよ~(^^♪ センべりエール太鼓判っと☆

by pleiad-subaru | 2012-03-26 21:15 | 美味しい話

のあ373 パウンドまつり!!

なんだか焦げ目に写ってますね~。本物はもう少し美味しそうよ。すんごくいい匂いだし。
b0061261_1718509.jpg

4×4=16本。
あ〜疲れた(^_^;)
実は失敗作があと3本。うち1本はすでにお腹の中。クッキーみたいで、それはそれで美味しかったです。

Kazuに手伝わせたのでだいぶ楽…とは言いながら一日仕事でございました。
待ってろよ〜 Kakkoちゃん♪

by pleiad-subaru | 2012-01-04 17:18 | 美味しい話

のあ333 秋の実り♪

クズの花咲き始めました。
b0061261_22381682.jpg
もう少し上まで咲いてくれなくちゃね。



なんかいいもの届きました。あら、差出人がのんになってる♡
b0061261_22432129.jpg
写真はとうもろこしですが、中身はブドウでした。種なしピオーネ☆
なになに「御依頼人さまもぎとりの…」おお、のんもぎとってくれましたか??

b0061261_22411323.jpg
「あれ~♪」はいはい、指図したのね。
カエルちゃんのお食事用エプロンしてますね。のんもいっぱい食べたかな?

ちょっと遅い夏休み、のんはお父ちゃんとお母ちゃんと1泊旅行に行ってきました。
そしてブドウ狩り。春にイチゴ刈りをしそこねたのでリベンジだわね。

b0061261_22544930.jpg
「そんで ぼくはるすばんでした。 ぷん!」
まあまあ のあ、今度会ったらシロリンままにいただいたセミの音がするぶんぶんじゃらしあげるから(^_^;)


そういえばこんなのも来ました。
b0061261_22572370.jpg
GOSの酒井雄二さんの実家の梨園の豊水に入っていた“アイス梨”の紙。彼はねこ好き♡
酒井梨園の豊水(を購入する権利)が当ったので申し込んだのです。梨自体の写真が無いわ。
粒ぞろいの豊水、美味しいですよ。アイス梨はやってみたけど、KKにはすこぶる不評でした。
書いてあるけど溶かし具合が難しいのよね。すぐやわらかくなっちゃうので…
今年は梨が遅かったらしく、例年だととっくに無くなってるはずの幸水がまだあります。


おお、そういえばこんなものも…
b0061261_2345734.jpg
毎年恒例のあやしいペプシ。キュウリだ、アズキだ、ブルーだ、赤だ、と毎年ようやりますよね。
今年はカリビアン・ゴールドだす。
味は…ガラナ味。ちょっとジンジャー風味もあるかなと思ったけど原料名には書いてない。
リピートは…やめときます(^_^;)

by pleiad-subaru | 2011-09-06 22:57 | 美味しい話

のあ325 紅いジュース♡

公民館の脇の白いムクゲが咲きました。
b0061261_22311758.jpg
ムクゲはどの色もかわいらしいけど、白は楚々として良いです♪ 公民館の図書室に取り寄せておいた本が届いたので取りに行って咲いてるのに気付いたのです。



今年も作りました、紅いジュース。
b0061261_2229305.jpg
赤紫蘇の葉を煮出して砂糖と酢を入れたジュースです。
本当はもうちょっと紅が鮮やかなんだけどな、私のCyber-shotちゃん、赤は苦手みたいです。
息子が“わくわく広場”で赤紫蘇を買ってきてくれました。
包んでいたセロファンに貼ってあったレシピで作ったんだけどちょっと薄かったかなあ。
いつもは3倍くらいに薄めるのですが、今回は氷にそのままストレートでいいみたい。
しばらくは色と香りと味を楽しめますね。



うっふっふ、こんなの見つけました。
b0061261_22321157.jpg
20棟前の歩道のコンクリに残ったあしあと。どんなにゃんがこれを残したんでしょう。この辺はトラっぽいのとぼけたような色合いの三毛がいるはずですが??



でっかい台風来ていますが、みなさまのところは大丈夫ですか?お気をつけくださいね。

by pleiad-subaru | 2011-07-20 22:45 | 美味しい話

のあ320 期間限定♪

期間限定、地域限定って言葉に弱いんです。で、こんなモノを…
b0061261_221130.jpg
ハーゲンダッツの『クリーミー杏仁』杏仁豆腐味のアイスクリームです(^^♪
生協で個数限定(また♪)申し込み多数の場合は抽選ってことだったんですが、無事GETできました。

ほら~、美味しいよ~☆
b0061261_221154.jpg
味はもろ杏仁豆腐です。
ハーゲンダッツはカロリーがコワいんだけどたまにはね♪ あのモナカになってるヤツも大好物なんですが封印しております(^_^;)

b0061261_2281587.jpg
降ったりやんだりのお天気の中、アジサイが見ごろです。

今朝トマトを買いがてらお散歩に出たら(無人野菜販売所のトマトは味が濃くて美味しいんですよ)キジに会いました。それも2か所で。カメラ持って出れば良かったな。


b0061261_22161714.jpg
のんも元気ですよ~(*^_^*)
新しいくっくがお気に入りで、あんよを出して履かせてってするらしいです。
ははは、お部屋で履いてる。
ねんね、とか くっくとか、ちょこっとずつ言葉が出てきてるみたいです。楽しみ~♪

by pleiad-subaru | 2011-06-27 22:11 | 美味しい話