カテゴリ:本日のKazu( 46 )

ひきつづきご報告

まいっちゃうな、本日退院と浮かれていたのに退院延期が出ましたよ。(-_-;)
私の携帯に担当の先生から留守電が入っていて
 「上皮がかぶってきていないので(?)火曜日の退院は延期です」ですって。
昨日病院へ行っても先生に会えなかったので、詳しいことは今日はなしていただけるそうです。

入院が伸びるのはかまわないけど、ちゃんとついて、角膜!かぶって上皮!…と怒鳴りたい感じです。


チケットBBSをごらんになった方
今おひとかたと交渉をはじめました。決まりましたらご報告いたします。申しわけありません、よろしくお願いいたします m(__)m


チケットのことでコメントをくださった皆様
交渉中だった方とお話がまとまり、チケットをひきうけていただくことになりました。
時間もなく、3枚引き受けてくださる方を選ばせていただきました。
コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。本来でしたらご希望に添えなかった皆様にお詫びのご連絡をせねばならないのですが、緊急時ですのでこの場でお詫び申し上げます。
申しわけありませんでした。

by pleiad-subaru | 2007-07-17 10:25 | 本日のKazu | Comments(20)

ざっとご報告

千葉名産ピーナッツ花がつき始めました。花の後つるが土にもぐって実がつきます。
b0061261_11425145.jpg


ご心配おかけしています。ええと、息子Kazu、前から目の病気がありまして、4年程前から手術の申し込みをしていました。連絡をもらうと次の日に入院そのまた次の日即手術、ということでいつ連絡があるかもしれないという地雷を踏むような毎日だったのですが、それもだんだん慣れて普通に生活するようになり…
はじめて電話もらったのは、折悪しく左足交通事故骨折のてんやわんやのあたりでした。
2度目は2度目で足のリハビリ中、3度目は足のボルトとプレートを取り出すための入院待機中。
今回は断る理由はなにもありませんでした。


b0061261_1143626.jpg


どうしよう、って受けるしかないのですが、他に治療法ない病気なのですから。
コンタクト外来では「手術をしてもコンタクトはしなければならない」「手術をしても必ずしもよくなるとは限らない、かえって悪くなった人もいる」などという話を聞いてきて、本人も動揺している。大体が目の手術なんてコワイじゃないですか。いざ目の前にするとびびりまくりでした。
決定はダンナの一言「やらずに後悔するよりも、やってから後悔しよう」そうね。それっきゃないもんね。
ということで、翌日電話して11日入院いたしました。


b0061261_11431422.jpg


翌日3番目に手術することが決定。
幸い全身麻酔。考えてください、部分麻酔だと目をあけて注射針やメスがせまってくるのを自分の目で見てなきゃならないのよ。ネットでいろいろ見て、最後まで息子に話せなかったのはこのことでした。
自分の角膜を直径7mmに機械で切り取り除去、そこへ同じ大きさにしてある角膜をはめこみ、ナイロン糸で16針。(この糸は半年後くらいに順次抜いて行きます)

ああ、ストレッチャーにのった息子をオペ室の入り口まで見送るのって大嫌いです。私これで何と5回目です。足で3度もやってるし。何度やっても涙をおさえることができません。


b0061261_11432250.jpg


オペ室に入ったのが1時40分、部屋に帰ってきたのが4時33分。ほぼ予定通りです。手術は無事成功いたしました。娘も学校から駆けつけてきてくれていて、もう麻酔も醒めた息子は「痛い」「目が痛い」と情けない声を出していました。この晩、私は付き添って泊まりました。

それでも翌日には立って歩け、首から下のシャワーも許されました。
前日、当日と絶食だったのがやっと食事もとれるようになりました。
私もよれよれと家に帰り、ダンナが仕事帰りにそのあと顔を出してくれました。
今日もこれから替えのパジャマとタオルを抱えて行ってまいります。本来の面会時間2時に行って晩御飯作れる時間には帰ってくる予定。

実は本番はこれからです。
手術がすんで眼帯を外したら「あ、見えます!見えます先生!!」というのはドラマの中だけ。
半年くらいかけて視力は戻ってくるそうです(運がよければ)まだまだ予断をゆるさぬ状況です。後悔するか喜びにむせぶかはこれからですが、やるだけのことはやったもんね。

鍵コメがたくさん入ってるよ、とシロリンままも、のあままも携帯で教えてくれました。携帯も基本使用禁止なので、こっちから発信してすぐ電源落とす状況です。

みなさま、心うたれるコメントの数々ありがとうございました。メールや携帯メールもありがとうございました。前回の交通事故に続く入院手術、再手術、ボルト・プレート抜去手術の折々もどれだけ私がみなさまのコメントで力を得ることができたか、本当にお礼の言葉もありません。
ブログをやっていて良かったと心から思える瞬間です。

これからまた、お茶の水まで行ってまいります。ほんとうにありがとうございました。


チケットご希望の皆様
早々のご連絡、ありがとうございました。ただいま調整中ですのでもう少々お待ちいただけますか。病院に行ったり来たりしているためお返事は夜になると思います。申しわけありません。

by pleiad-subaru | 2007-07-14 11:42 | 本日のKazu | Comments(36)

のあ603 本邦初公開っ!

のあではありません。(本邦初公開でもありません)
b0061261_20183227.jpg
“野生のおばさん”の家の黒さんです。お散歩のときに会いました。
白やトラの仔猫がわさわさ居たのに一匹も見えないぞ。みんな引き取り手が決まったのかな?



じゃ~ん!!本邦初公開その1!
b0061261_20263084.jpg
入院前に他の書類と一緒にもらったX線写真。左膝正面。今はPCだから普通のA4用紙に印刷できるんですねえ。

白く四角に映っているのは人口骨の部分です。粉々だったために足さないといけなかったんですね。
骨の右側にそって、白くなってるのがプレートです。上が飛び出していますね。膝の上から触れた部分だと思います。
一番上の部分に、長いボルトが2本と斜めに差し込まれた短いボルトが2本見えます。このうち骨に食い込んだ長いのが1本と、後ろから入れた短いの2本がとれずに残りました。で…


じゃじゃ~ん!!本邦初公開その2!
b0061261_20355420.jpg
Kazuの足に入っていたブツです。ボルト抜きの手術をするともれなくついてきます。
え~、プレートが14cm。大きいボルトが7cm、太さは5mmくらい。こんなの入っていたのですね(@_@;) 曲がりにくくて当然だわ。


このお土産を持って、無事今日退院してまいりました。
思ったより動けます。入院前とたいして変わらないかな。感染が怖いのでお風呂はダメみたいです。病院で話せなかった分、さっきからしきりに話しています。ハイになってるっぽい(^_^;)
月曜外来です。今はまだ包帯でぐるぐる巻きなので動かしにくいですが、包帯取れて抜糸したら曲がるかな、どきどき。

by pleiad-subaru | 2006-10-14 20:29 | 本日のKazu | Comments(20)

のあ602 シロリンがお見舞いに!

病院から帰ったら、シロリンがお見舞いに来てくれました!
b0061261_2236505.jpg
シロリンままが
ねこじゃらしさんのお店花屋ねこじゃらしにお願いして送ってくださったのです。かわいいよぉ(^^♪
Kazuも大喜びすることでしょう。シロリンまま、ありがとう。ねこじゃらしさんお手数かけました。

本日のカズ!?

by pleiad-subaru | 2006-10-13 22:36 | 本日のKazu | Comments(8)

のあ601 あかいばっぐはきらい!

あかいばっぐはきらいですっ!
b0061261_218494.jpg
だってさあ、このなかにいれられるときって、ろくなことがないんだよ。
いったぁ~いちゅうしゃされちゃったりさ。ながいことだしてもらえなかったりさ。あ、やっとだしてもらえると べっそうにきてたりするんだけど。
だからね…

あかいばっぐをかたからさげたおかーしゃんが、さっそうと せこめでぃっくびょういんにおりたって、えれべーたーのほうから きいろいぱじゃまのかずにいちゃんが ゆっくりあるいてきて、じっぱーをあけてとびだしたぼくが「かずにいちゃんっ!おみまいにきてやったよっ♪」
なあんてことは、じぇ~ったいありましぇ~~~ん。

本日のKazu

by pleiad-subaru | 2006-10-12 21:08 | 本日のKazu | Comments(8)

のあ600(あら、600だわ) ご報告

さっき病院から帰ってきました。

みなさんありがとうございました。手術は無事終わりました。

2時に麻酔の注射、2時40分にオペ室へ。
朦朧としてるくせに、オペ室にはいる寸前右手の手のひらだけでバイバイをしました。ストレッチャーは扉をくぐり、両開きの扉が閉まりました。見送るのは嫌、涙が出ました。

控え室で待機。ICUに脳死状態で運ばれた人が家族で陣取っていて、我が家のようにくつろいで(?)お葬式の相談をしています。子どもも3人くらいいて出たり入ったり、非常に落ち着きません。でもここにいないと終わった時わからない、仕方なく我慢の子です(^_^;)

4時半、ベッドが出てきました。帰りはベッドです。地下でレントゲンを撮ってから部屋に行くので3階のロビーで待つように言われました。上がって椅子に座っているとKenちゃんが来ました。

6時頃に担当の女医さんから説明。レントゲンを見せてくれました。後ろから入れたボルト2本が取れないことは聞いていましたが、そのほかにも大きいのが1本 取れずに残りました。思ったより骨がくっついており、ボルトを抜くには骨を壊さねばならないのでそのまま残すことになったそうです。ただ膝の上の方なので、曲げ伸ばしにはそれほど影響はないだろうとのこと。
足は120度くらいは曲がるので、洋風の生活には支障はないだろうとのこと。(つまり、和風の生活には支障があるってことね。一生和風トイレはしゃがめない、畳に正座はできないってことだ)

「すぐ歩けますよ」と、若い先生はにこやかに笑いました。
入っていたボルトとプレートを渡してくれました。彼の勲章です。
酸素マスクをつけて 点滴の針と、肺塞栓予防の足のマッサージ機みたいなのにつながれて、麻酔の管みたいなのもついてて、「足を伸ばしたい、右足」(実は伸びている。麻酔が切れずにまだ感覚が無いらしい)と言ってるKazuに、また明日ね、と言って帰ってきました。

皆様にもご心配おかけしました。一段落です。
気が張ってたのが一気にゆるんだせいか、疲れがどっときました。
明日は笑顔が見られると思います。本当にありがとうございました。

by pleiad-subaru | 2006-10-11 19:41 | 本日のKazu | Comments(22)

のあ599 手術当日 

手術当日の朝が明けましたよ。
b0061261_91374.jpg
5時半頃カーテン開けたら東の空、朝焼けです。カメラ持ってベランダへ出ました。朝焼けは雨、天気が変わりますね。


昨日、病院へ一緒に行きました。前回は救急車で行った緊急入院だったので、入院フロントを通るのははじめて。
「こういう仕事をしてたの?」
「そうよ。もっとあとではベッド・コントロール(病床管理) 誰をどこへ入院させるか配分するお仕事をしてた」

病棟に行って、お仕着せの黄色いTシャツと黄色のパジャマのズボン、サンダル姿になると あっというまに「患者」って雰囲気になります。
手術の説明を聞くのに、先生の手が空くのが夕方だというので一度帰りました。

最終送迎バスで再度病院へ、ざっと説明を受けて承諾書をもらいます。こんなんよ。
b0061261_9263572.jpg
これが上半分で、下は先生の名前。Kazuと私が署名捺印。けっこうすごいこと書いてありますね~。先生しっかりやってよ!

帰りのバスがないので、リハ通院の時さんざんお世話になったタクシーを頼みました。
「今日はおひとりですか?」おお、顔われてます。
「入院したんです。ボルトを取ります」
「白井の駅でよく見かけますよね」プールに行ってるのも目撃されています。私たち親子有名人なのか?!まだびっこひいているのも確認されちゃってますね。駅前で客待ちしてる運転手さんたち、心配してくれてたんですねぇ。


さて、腹をくくらねば。本日手術が4件あるそうです。彼は3件目なので、病院には1時半から2時に来てくださいと言われました。12時過ぎのバスで出かけます。

b0061261_9354266.jpg
シオンです。ねこじゃらしさんのブログで見せていただいたのですぐわかりました。背が高いのよ。2メートル以上あります。

幸運を祈っててね。

by pleiad-subaru | 2006-10-11 09:26 | 本日のKazu | Comments(10)

のあ560 9月6日

b0061261_16364247.jpg
9月のイタリアにゃんカレンダー、GATTI MATTIはこの子です♪


b0061261_16365643.jpg
で、この子はねこじゃらしさんにいただいた「花屋ねこじゃらし」カレンダーの9月の主役なのですが…なんだかsireneさんちの銀ちゃんのちいちゃいころに似ているわ♪


明日は9月6日。紀子様の第三子ご出産予定日(ちまたで囁かれているように、男の子なんでしょうか??)そして、台風の中 銀ちゃんが(自分で飼い主を選んで)sireneさんのもとにやってきた日。そして…わが息子Kazuの骨折記念日でございます。(^_^;)

b0061261_16473479.jpg
一見何の変哲もない信号機です。でもね、これはKazuが左足であがなった信号機。彼の事故の後半年ほどして設置されました。
もっと早くに設置されていればというのは愚痴ですね。これから先の事故が減ってくれればと思います。

あれから1年。Kazuは相変わらずびっこをひいています。
9月の末に診察があり、その時に足に入っているボルトとプレートを抜くための手術の日取りを決定することになっています。たくさんボルトが入っていますが、2度目の手術で足の後ろ側から入れた分は取り出せないのだそうです。足の後ろ側は大事な神経や筋肉が走っており、抜くための手術でそれらを傷つけるデメリットを考えると、抜かない方がいいとのことです。
ボルトとプレートがはずせれば、前のように軽快に歩けるでしょうか。チャリンコぶっとばせるようになるでしょうか。

事故のことなどすっかり忘れたのでしょうか、加害者からは連絡が途絶えています。
明日、事故当日にはなにか連絡があるでしょうか。
私だったらKazu信号の前を通るたび、自分の起こした事故を思って胸が痛むと思うのですが そんなこともないのかなあ。(彼女はたしかここを毎日往復しているはずです)


入院96日、そのあとに続くリハビリの日々。長かったような短かったような、いろいろ思うことの多い初秋の夕暮れです。



ロシア旅ブログはこちら『風をつかまえて』(СуздалЬ)←「スズダリ」晩御飯はビーフストロガノフ♪

by pleiad-subaru | 2006-09-05 17:04 | 本日のKazu | Comments(17)

のあ437 自転車記念日

本日のあままより届きましたイキのいい写真でございます。湯気がたってるの見えますでしょ(嘘)
b0061261_23223339.jpg
なんかどれが手でどれが足やらわかりにくいんですけどぉ(^_^;)


ちょちょっとコレをごらんくださいまし!
b0061261_23381149.jpg
太目のあんちゃんがチャリンコに乗ってるという何の変哲も無い写真ですけども…
b0061261_23383551.jpg
そうなんですけども…母にとっては、お涙モノの写真でございます。


はい、みなさま、Kazu自転車に乗れるようになりました。


治ったわけではありません。降りればびっこをひいています。でも、すこしずつ元に戻ってきています。立ったまま靴を履く、エスカレーターに乗る、台所へ行って自分で何かを持ってくる…当たり前にできていて、できなくなっていたことが、また少しずつできるようになってきているのです。しくしく(うれし涙)


リハビリで自転車漕ぎを始めたと聞いて、本物の自転車は?と聞いてみたら、道路じゃなければ乗ってみてもいいと言われました。さっそく買いに(彼が使っていた自転車は、9月の6日に彼の足と一緒にオシャカになりましたから)出かけました。私の分と2台買って、お店の軽トラを借りて運んできました。


今日は比較的暖かかったのでTRYしてみることに。
「痛ぇ!」「無理だよ」「足が乗んないんだよ」「曲がんない!」「もういいよ、今日は…」ごちゃごちゃ言っていましたが、とにかく乗ってごらんよ、ペダルこがなくてもいいから進んでごらん、と乗せました。
試行錯誤しているうちに、ちゃあんとカラダは覚えてます。ペダルに足がかかりました。ちょっとふらつきましたが、すぐ安定。だいじょぶじゃん、乗れるじゃん。
団地のまわり、1周してきました。足が上がるときにぐっと曲がるのですね、痛い痛いといいながら、でも乗り切りました。


ラスト入試で出勤中のKenちゃんにメール。

   「自転車にとうとうKazuが乗れたから 
         3月5日は自転車記念日(字あまり)」 なんちて




b0061261_23385578.jpg
これはKenちゃんが持ち帰ったちょっと早いけどホワイトデイのお返しです。中身はヴィヨンのバウムクーヘンでした。シナモンの香りがして美味しかったです。(*^_^*)



引き続き捨て犬の里親募集中にゃごさんが記事を更新なさいました。すんごい山の中です。繁殖用に使われて、不用になって捨てられたもののようです。二匹の里親さんは決まりました。
行政収容猫の飼い主探し in 大阪←こちらも☆

by pleiad-subaru | 2006-03-06 00:02 | 本日のKazu | Comments(18)

のあ425 本日のKazu

取れましたっ!!
b0061261_2310993.jpg
本日の診察の結果、松葉杖ととうとうバイバイすることができました。母ちゃん、お涙モノです(しくしくうれし泣き)
リハ終わってレントゲン、診察でOKが出てからまたリハ室に戻りました。出てきた彼は右手に松葉を持って、ゆっくりゆっくり歩いてきました。
思い起こせば長かった…退院したのが12月10日。かれこれ2ヶ月ですものね。

まだまだよちよちではありますが、とりあえず自分の足で歩いています。水泳やチャリンコには程遠いですが、これからどんどんよくなってくれると思います。

応援してくださったみなさま。ほんとにありがとうございました!


     ☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆


例によって行政収容猫の飼い主探し in 大阪よろしくお願いしています。

by pleiad-subaru | 2006-02-10 23:21 | 本日のKazu | Comments(18)