カテゴリ:未分類( 33 )

のあ705 金色のちひさき鳥のかたちして

b0061261_19345650.jpg

「銀杏ちるなり 夕日の丘に」 与謝野晶子

のあままの家の近くの公園です。

b0061261_19362879.jpg
もう一枚。
ちょうど朝日があたって本当に金色でした(^^)




by pleiad-subaru | 2016-12-09 19:33 | Comments(1)

のあ704 もうこんな…

季節になりました。

b0061261_17212531.jpg

おなじみAVONお花のカレンダーです。
1年、早いものですね〜。

b0061261_17223265.jpg

来年分もステキです。
定位置を空けて、お待ちくださいませ^_^

by pleiad-subaru | 2016-12-02 17:20 | Comments(5)

のあ684 ヒマラヤの青いケシと、クジャクサボテン♪

Kakkoちゃんに連れて行ってもらった、東京都薬用植物園に咲いていた ヒマラヤの青いケシです。

b0061261_18173951.jpeg

こちらはhiroriさんちの白いクジャクサボテン。

b0061261_18200096.jpeg


で、こちらがウチのクジャクサボテン(^ ^)

b0061261_18204073.jpeg

どれもなかなかですね〜。


のあまま家の助っ人稼業で、週の半分を杉並で。
残り半分を船橋で暮らしています。
なかなかパソコンの前に座る時間が取れない上に、肝腎のパソコンが調子悪いときています(^_^;)
困ったもんです。



by pleiad-subaru | 2016-06-01 18:15 | Comments(0)

のあ678 さくら前線。

桜咲きました。
b0061261_22532212.jpeg

お墓参りに行った小平霊園の桜です。
ちょうど今日、東京も開花宣言でましたね (^^)





こちらはご機嫌の のんとかんまん♡
b0061261_22534607.jpeg

松屋銀座8Fで開催中(3月16日~4月4日)のキキ&ララ展に行ってきました。
キキララ好きののんは大興奮。
のあままがのんくらいの時に持っていたおさいふが展示してあって、あらまなつかしい。
特設カフェで キキとララのサンデーやパフェをいただいて、ノートとボールペンも買ってもらって、
のん、至福の一日でした。


b0061261_23224273.jpg

by pleiad-subaru | 2016-03-21 23:21 | Comments(2)

のあ673 おれ 第2弾


スイーツ屋さんです。

b0061261_2220282.jpg

のん、そのドーナツ屋さんのお帽子は、こないだ私が持って行った「ドーナツ屋さん折り紙」に入ってたやつね(^ ^)

「おれが ぜんぶ つくったんだ」
b0061261_2221633.jpg
そうか、おれがぜんぶつくったのか、よかったな。
「チョコだらけパフェ」
どんだけチョコ好き?
のあまま曰く、「おとうちゃん似」「私は胸やけしそう(^_^;)」
納得。
バレンタインには、おれの分も用意しなきゃね。


b0061261_21545644.jpeg
今日、本屋さんでこんなモノを発見。
宝島社の雑誌、「In Red」の付録、リサ・ラーソンのポーチ3個セット。
オマケにつられて、ついつい購入、だって780円。
本誌にはあまり興味はないので…ごめん、のあままもらってね。



by pleiad-subaru | 2016-01-30 21:45 | Comments(2)

のあ663 2016AVONお花のカレンダー

来年のカレンダーです。

b0061261_20183060.jpeg

我が家の定位置は冷蔵庫の扉です。

b0061261_20200237.jpeg

お入用でしたらお送りいたします。
コメントで連絡お願いします。
かわいがってやっていただければ幸いです(^ ^)
(お友だち限定ね)


by pleiad-subaru | 2015-12-10 20:16 | Comments(8)

のあ660 大人の食育、天然酵母のパン♩

そぼ降る小雨の中、しばらくぶりに大人の食育に行って来ました。
前回6月に行く予定だったのがkkの入院、手術で行けなかったのです。
本日のタイトルは「パンについて知ろう、焼きたてのパンを味わおう」
天然酵母について パンやさんの「Fumiki」さんにいろいろ教わります。

本日の参加者数20名、毎回定員割れだった食育ですが 今回は大人気、抽選が行われたそうです。
男性はkkを含めて3名、ひとり参加の猛者も。

天然酵母の菌はどこにでもいるそうで、空中にも冷蔵庫の中にも。
レーズンとリンゴや、庭のミントを瓶に半分くらい入れて水を足し、しばらくおくと発酵して それを粉と練ってパンを焼きます。

今回は先生が前もって一次発酵まですませてきてくれたパン種を使い、レーズンパン、豆乳クリームのロールパン、ピザを作ります。
ピザは二次発酵なしですぐ焼けるので、まずあとの二つを成型。休ませているうちにピザの台に具を載せて石窯に。
会場になっている"しんのみくうかん"には、ステキな石窯があるのです(^ ^)

b0061261_18341918.jpeg
焼きあがったピザ。
具はネギ、玉ねぎ、舞茸、ミニトマト、ゴボウ。
ゴボウが殊の外美味。

ピザも混ぜて本日のランチ。
b0061261_18364365.jpeg
カブのポタージュ、キノコのアヒージョ、サラダ、紫大根とキュウリのピクルス。
先生が焼いてきてくださった胚芽パンと、レーズン、ブルーベリーなどが入ったパン、コーヒー。
ここのお料理は毎回とても美味しいです。
新鮮な野菜を沢山使っているせいもあります。


午後は二次発酵のすんだパンを焼きました。

b0061261_18414884.jpeg
レーズンパンはハサミを入れてツノを立て、豆乳クリームロールはを塗ってアーモンドを砕いたものを散らしてあります。

この後は終わりの会をしながらおやつ♩
b0061261_19001956.jpeg
コーヒーとサツマイモのプリン。
プリンには紅玉のカラメルソースがかかっています。
美味しかったですよ〜(^ ^)

次回の食育は来年1月、お味噌の仕込みと飾り炭焼きです。
楽しみです。



by pleiad-subaru | 2015-11-20 18:12 | Comments(0)

のあ657 国分寺散策♩

b0061261_17180144.jpeg
武蔵国国分寺跡です。 
見えている石は礎石です。
Kakkoちゃんに誘われて、国分寺あたりを散策してきました。
西国分寺駅近くの創作和食レストランで美味しいランチをいただいてから
歩き出し、国分尼寺から旧道を伝って国分寺跡へ。
校外学習の小学生が一例に並んで話を聞いていました。

江戸時代 尾張徳川家のお鷹場だったところから名付けられた
[お鷹の道]を歩きます。
武蔵野の伏流水はこの辺り、国分寺崖線から湧き出し蛍の棲む清らかな流れになります。
その流れに沿ってそぞろ歩き(^ ^)
豊かな気分です。

国分寺駅に出、駅ビルの武蔵野茶房でお茶。
栗抹茶パフェに舌鼓♩

Kakkoちゃんとはここでさよなら、私はのあままの家にお泊りしました。


b0061261_17421661.jpeg
そうそう、これが前回の記事にあるKakkoちゃんにもらったコスモスガラのマグカップと、秋草模様の小皿です。

by pleiad-subaru | 2015-10-31 17:14 | Comments(0)

のあ408 米海軍厚木基地日米親善スプリング・フェスティバル♪

さてさて、ちょうど1週間前の4月28日、KKとKazuは朝っぱらからカメラ抱えていそいそ出かけて行きました。行先は…米海軍厚木基地。この日は2012年日米親善スプリング・フェスティバルが行われたんです。
飛行機オタクは行かないわけにはいきませんよね。(ちなみに私はプールへ行ってから、家でゆっくり1人の時間を満喫してました♪)写真はすべてKK&Kazu。


さてまずはバッ子ちゃんだ♪
b0061261_20275093.jpg
戦闘飛行隊名VFA-102ダイアモンド・バックス。機体はF/A-18スーパーホーネットです。ダイアモンド・バックスというのは背中にひし形模様のある蛇だそうです。近所にいるねこさんも背中にダイヤ模様があるので、ウチではバッ子ちゃんと呼んでます。


b0061261_20335029.jpgb0061261_20341277.jpgちなみにこんな子(^^)



近頃見かけないんだけど元気かな~。









ダイアモンド・バックスのパイロット & WSO(兵装システム士官 武器担当)
b0061261_20374292.jpg

ひゃ~、カッコええ~♪
b0061261_20521476.jpg




ええ、次はVAQ-141シャドウホークス 機体はEA-18Gグラウラー電子戦機。
b0061261_20451961.jpg
お腹の下と右端にちらっと赤いものが見えますが、これがジャミング・ポッドの蓋(?) この機は電子防御、防御護衛目的のもので、ジャミングポッドからアルミ箔みたいなのをバラまいて敵のレーダーをかく乱するんですって。

b0061261_20573677.jpg
グラウラーのパイロット & 愚息Kazu。彼ってばわざわざグラウラーのプラモの箱を持参して、そのフタにパイロット達のサインをもらってきました。なんか度胸だけはあるのよね~。ブロークンイングリッシュでいろいろ話すみたいですよ。
ね~、箱見せたら何て言われたんだっけ?「AMAZING?!」だそうです。


お次はVFA-195ダムバスターズね。機体はF/A18Eスーパーホーネットです。
b0061261_21105761.jpg

b0061261_21113885.jpg
イェイ♪


こ、これ なんかスゴくない??
b0061261_21122768.jpg
これはVAW-115リバティベルズ。E-2Cホークアイ2000早期警戒機。
b0061261_21163599.jpg
“ちゃぶだい付き”なんて言ってましたが、この丸いのはレーダーです。


これはウチの上を年中飛び回ってる飛行機のお友達P-3Cオライオン。対潜哨戒機です。
b0061261_2119575.jpg
ウチの近所には海上自衛隊の下総基地があって、そこのオライオンが毎日飛んでいるんです。KKとKazuは試乗させてもらったこともあるのよね。


こちらは海上自衛隊岩国基地所属のU-S2。
b0061261_21243124.jpg
水陸両用救難機です。



ではテールマークを6連発で(^^)
b0061261_2127861.jpgb0061261_21271983.jpg









b0061261_21274483.jpgb0061261_21275796.jpg











b0061261_21281539.jpgb0061261_21282653.jpg














左上からダイアモンド・バックス、右上ロイヤルメイセス、中左イーグルス、中右シャドウホークス、左下ダムバスターズ、右下ウォーローズ。岡っ引きが十手の代わりに三叉のホコ、トライデントを持ってるというなんやらわからん図柄が印象的です(^_^;)Kazu曰く「ゴスペラーズの酒井雄二さんに似ている♪」はは、そうかも。


ピーカンの一日で帰ってきた愚息は見事にドカチン焼けしていました。今日あたりから首の後ろの皮がむけてきましたよ。来年は日焼け止めを持って行きたまえ。
ネタ提供のKKとKazuに感謝! でした。

by pleiad-subaru | 2012-05-05 21:46 | Comments(2)

のあ119 取り急ぎ…

b0061261_1244348.jpg


シリア・ヨルダン店開きしました。こちら→「七つの知恵の柱」

by pleiad-subaru | 2010-05-04 23:09 | Comments(0)